1. Top
  2. Blog·Notifications
  3. 料理を介して紡ぐ時間
ブログ
料理を介して紡ぐ時間
2020/12/29
先日より掲載しております、スタッフそれぞれが思う『今年の振り返りと来年への抱負』
今回は夕食・朝食の料理をご提供する接客メンバーから一言ずつお届けいたします。

左から、3年目突入の山下、先日30歳を迎えた田中(接客主任)、そして今月入社したての関西出身の田中。

山下:今年は本当にいろいろな事があり、激動の年だったと思います。
その間様々なことを考えさせられ、学びました。
来年は今年の学びを少しでも活かせればと思います。

田中/主任:食事処の大規模な改装を経て、座敷からテーブル席になり、また料理の構成なども変わったことで
接客の流れが大きく変わった年でした。色々なパターンを試しながら来年はより効率よく動けるように考えていきたいです。
また、TwitterなどのSNS告知・情報発信の部分に携わっていこうと思います。

田中:来年は、挑戦と実践の一年にしたいです。
御客屋に入社し、まだ分からない事ばかりですが、たくさんの先輩方の働き方を見て学び
そのなかで自分ができる事・やっていきたい事を見つけることを目指します。
そして思いついた事があればどんどん積極的に挑戦していき、そこから得たものを活かせるように考えながら実践していきます。

料理をご提供するメンバーはこの3名を主軸に、フロントと接客を兼任している御厨・王も加わります(ちなみに管理人の私もメイン業務はこの接客です)

朝食提供からはじまり、チェックアウト後の客室清掃や合間を縫って温泉の温度調整も行い、夕食のご提供をするまでが大まかな一日の流れとなっています。

接客メンバーの動きは、日々の運営の下支えとなり
お客様と黒川温泉、当館の料理とおもてなしで結ぶ重要な役割を担っています。

ちなみにお食事処での滞在時間は約1時間半ほど。

その間に様々な料理をご提供するなかで、温泉街のことや宿の歴史、食材のことや観光地の質問など
スタッフ各自が得意とする情報も織り交ぜながら会話する場面が多いですね。


コロナ禍の真っただ中で営業再開した6月当初は、会話は最小限にしなければ・・・と肩に力が入り身構えていたのですが

今や皆、マスク着用での接客も慣れたもの!
表情や仕草をよく見ながら、より配慮したおもてなしをご提供できるよう日々勉強しています(^^

ごこの土地ならではの食材と接客スタッフとの時間もご一緒にお楽しみください♪

【川沿角部屋】☆☆☆質の高い特選料理~メインを選ぶ~プラン

  • 黒川温泉では例年開催されている『湯あかり』イベントが12月19日に無事スタートしました。様々な模様を描いた竹筒や、細い竹材でつくられた球体などを温泉街全体に散りばめて
    やわらかな灯りで演出しています。是非あたたかい服装でお楽しみください♪