黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2016年12月 アーカイブ

みなさま、こんにちは(^^)

本日の黒川温泉はとっても気持ちのよい快晴です!!
今年を締めくくる最後の日が晴れというのはとてもいい感じですね♪
来年はいい年になりそうな気持ちもします(*´∇`*)

しかし、黒川温泉は標高が約700mあり、九州とはいえ寒いところですので寒さ対策を万全にして黒川温泉へお越しくださいね(´・ω・`)

今年を振り返ってみると色々ありました…

熊本地震も、大雨も、、
色んな天災があり、ばたばたと走り回っていたなぁと感じます(^_^;)

大変だったとは一言では片付けられない出来事でしたが、皆様方のあたたかなお言葉や、ご支援、ご協力により熊本、阿蘇、黒川温泉も徐々に復興にむかっているのではないでしょうか。

御客屋・わろく屋も、皆様に助けられ、御客屋わろく屋メンバーで一致団結協力しなんとか今年も無事に1年を終えることができそうです。

本当にありがとうございました。

今年も多くのお客様方に支えられ、無事に1年を終えれることをありがたく思います。
心より感謝申し上げます。
また来年も御客屋・わろく屋、黒川温泉をどうぞよろしくお願い致します。

DSC_2315.JPG

以上、本日のブログ担当は大殺界も今日で終わり!火星人-のしばっちでした(`・ω・´)

みなさま、良いお年をお迎えください\(^▽^)/

みなさま、こんにちは(^^)

本日の黒川温泉は非常に寒くなり、昨日も本日も雪がちらついております(;´Д`A ```

DSC_2307.JPG

DSC_2306.JPG

道には積もったりすることはないですが、屋根の上には少し雪が積もってます!
今のところ規制はないようですが、明日にかけて寒くなるようですので、黒川温泉にお越しの方はどうぞお気をつけてお越しくださいませm(_ _)m

さて、御客屋でもクリスマスが過ぎたので正月を迎える準備が昨日行われました!
毎年恒例の社長お手製の「門松」作りです\(^o^)/

DSC_2308.JPG

中に色々詰めて重くなるので位置を決めて…

DSC_2310.JPG

DSC_2312.JPG

DSC_2313.JPG

社長1人で作っていたのに、あっという間に立派な門松が出来上がりました!!

ほんとに写真を撮る間もなくあっという間だったので作業途中の写真がありません。。。

立派な門松が出来上がり、あとはしめ縄を飾れば新年を迎える準備は完璧ですね♪

また、しめ縄を飾った時に写真をあげたいと思います(`・ω・´)ゞ

寒くなって温泉が恋しい季節、御客屋は1月3日以降でしたらわずかに空室ございます!
今なら湯あかりもやってますし、寒い中の温泉、たまに雪見露天なんかもたのしめますよ~♪
ぜひ黒川温泉へお越しください(*'ー'*)

以上、本日のブログ担当は手荒れに悩まされてるしばっちでした(T_T)

みなさま、こんにちは(^^)

本日の黒川温泉は快晴\(^o^)/
気持ちのよいクリスマスを迎えてます!!
みなさまはどのようなクリスマスをお過ごしですか?

さて、昨日より始まった「湯あかり」ですが、寒い中でしたが夕食後に見に行かれている方が多くみられました(´ω`)

仕事後に私も見に行ってきました♪

DSC_2275.JPG

DSC_2280.JPG

DSC_2286.JPG

DSC_2278.JPG

DSC_2279.JPG

DSC_2282.JPG

DSC_2288.JPG

DSC_2294.JPG

DSC_2291.JPG

いや~ホントに綺麗でした(*^^*)
周りがカップル、ご夫婦、ご家族連ればかりで1人で見るのが寂しかったです。。。ρ(-ω- )笑

いや、1人でもじゅうぶんに楽しめます!!

湯あかりの期間は来年3月28日までとなっておりますので、ぜひご覧になってみてください♪
おすすめですヽ(●´Д`●)ノ

湯あかりについて → http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/yuakari

また、御客屋の角部屋でしたらお部屋の中からも湯あかりをお楽しみいただけます☆
角部屋は非常に人気のお部屋ですので、ご予約はお早めにっ!!

予約はコチラ → http://www.jhpds.net/okyakuya/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=328302

以上、本日のブログ担当は昨日1人でチキンにかじりついていたしばっちでした∩(´∀`)∩

みなさま、こんにちは(^^)

そして、

★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★

IMG_4600.JPG

御客屋のフロントでクリスマスツリーが光ってます*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
今年ももうこんな時期なんですよね♪
クリスマスツリーをみるとワクワクするんですよね~(´ω` )ノ"

本日の黒川温泉、風は冷たいですが天気は晴れで心地良いです♪

そんな寒い黒川温泉ですが、本日より始まる湯あかりの準備が着々と進んでおります!

IMG_4594.JPG

IMG_4599.JPG

寒い中、冷たい川に入って…
みなさま本当にお疲れ様です(*・・)

今日の夜が楽しみですね♪

湯あかりについてはコチラ → http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/yuakari

さて、毎年恒例の御客屋の手作りクリスマスケーキ!
今年も準備してます\(^o^)/

IMG_4595.JPG

IMG_4597.JPG

IMG_4598.JPG

本日24日、明日25日
クリスマス・イヴ、クリスマスにご宿泊のお客様に夕食のデザートとして準備させていただいております!
ケーキ屋さんの豪華な感じはないかもですが、愛情込めて1つ1つ作っております(*´∇`*)

今日、明日ご宿泊の方はこちらもお楽しみに☆

以上、本日のブログ担当はクリスマスケーキ作りに参加したしばっちでした(*゚▽゚)ノ

みなさま、こんにちは(´ω`*)

本日の黒川温泉は曇り空、、
風が冷たく、体感温度はかなり低いように感じます(T_T)
黒川温泉へお越しの際は暖かな服装でお越しくださいませ。

さて、今回のブログでは昨日御客屋メンバー4名(女将含む)でおこなった新しい試みをちらっと紹介したいと思います[壁]_・)チラッ

それは…

「味噌づくり」ですっ!!!

4名のうち3名は初体験の味噌づくり、
途中からの作業のみですが、教わりながらしっかりと作業してきました(`・ω・´)

DSC_2267.JPG

DSC_2254.JPG

DSC_2270.JPG

大豆を蒸してつぶしたもの、麹、麦などを混ぜ合わせていただいたものを
空気を抜きながら丸いボール状にして、カメに並べていきつぶして隙間なく埋めていく
という作業をひたすら4名で愛情込めて作業してきました(*´ェ`*)ポッ

カメの7、8割のところでその作業をやめて、上に塩で重しをして完成!

DSC_2272.JPG

黙々と4名で作業すること約3時間…

カメ5つ分を準備しました!!

この後は、待つのみです(^^)

1年くらいはかかるそうなので楽しみです♪

それぞれ愛情と思いを込めて仕込んだので、誰の味噌がよりおいしくなるか…
女将も含めての勝負です!!笑

まだまだ時間はかかりますが、手作り味噌をどのようにお客様方に味わっていただくか、よりおいしくするにはどうするか、など始めたばかりで課題は多いのですがみんなわくわくしてます☆

先のことですが、お楽しみに♪

以上、本日のブログ担当は食べ過ぎでぷくぷく体重増加中のしばっちでした( ̄Д ̄;;

みなさま、こんにちは(^^)/

本日の黒川温泉は曇り空、、
気温はそれほど下がらなかったので、冬の黒川温泉と考えるとあたたかくも感じます(´・ω・`)
しかし、寒さはありますのであたたかな服装でお越しくださいませ☆

そして、今週末は祝日もあるので連休の方も多いのではないでしょうか?
今週末の天気は回復するようですが、冷え込みそうなので万全の寒さ対策をお願いいたしますm(__)m

さて、今年も恒例となったイベントがもうすぐ開始となります!!

http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/yuakari

「湯あかり」ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

昨年もお客様から非常に好評だった湯あかりが今年も12月24日から始まります♪

現在の状況はコチラ…

DSC_2250.JPG

穴の開いた竹を組み合わせて川に配置、
着々と準備が進んでいるようです(`・ω・´)

御客屋の角部屋からや代官の湯へと続くアプローチからも眺めることもできます!

でもやはり、夕食後寒いですが御客屋よりすぐ近くの丸鈴橋まで足をのばしてご覧になった方がより一層楽しむことができると思います(*´▽`*)

今回は湯あかりの期間も長く設定されており、3月28日までとなっております!

本当にオススメです!
ぜひご覧になってくださいo(^-^)o

実は私も毎年楽しみにしてるんです(●´ω`●)ゞエヘヘ

今週土曜!24日からとなっております!!
黒川温泉へお越しの方はぜひご覧になってくださいね♪

以上、本日のブログ担当は改めて阿蘇の自然に感動したしばっちでしたヽ(^◇^*)/

DSC_2240.JPG

DSC_2242.JPG

ページ先頭へ