黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2016年10月 アーカイブ

わろく屋 御客屋

2016,10,24

秋晴れ!!

みなさま、こんにちは(^^)

本日の黒川温泉は青空が望める秋晴れな天気です♪
日中でも20度くらいまでしか気温が上がらない予報になっており、風もひんやりとしているので、黒川温泉へお越しの際はあたたかな服装のご準備をヽ(=´▽`=)ノ

週間天気予報を見ても最低気温が一桁の日が増えてきております!
温泉に入るにはとてもいい気候になってきておりますが、黒川温泉は熊本市内に比べるとかなり寒くなりますので(特に朝晩)、ご注意くださいm(o・ω・o)m

季節外れなんですが、私は黒川温泉へきて一度も黒川温泉付近の桜の名所に行ったことがなかったので、先日天気が良い日に行ってきました!

ガイドブックにもよく載っているので、行かれたことがある方も多いと思います…

「前原の一本桜」

と、いうところです(^^)

IMG_2684.JPG

IMG_2680.JPG

涌蓋山や小国杉の森林などが見渡せるひらけた場所に桜の木があります。

もちろん時期が時期なので桜は咲いていなかったのですが、誰も周りにおらず、日差しも風も心地よく、景色もよくて、リフレッシュできました(*´▽`*)

やっぱり、自然はいいですね、、
黒川温泉に来て思うのが、周りに自然がいっぱいあって気持ちいいことです(*´з`)

黒川温泉からお車で30~40分ほどのところにございます。

温泉もそうですが、ぜひ自然も楽しみにきてください☆
これからは紅葉の時期になってきますのでより楽しめると思います♪

以上、本日のブログ担当は昨日も赤ワインを飲んだ酒飲みしばっちでした~ヾ( ´ー`)ノ~

みなさまこんにちは(*^・ェ・)ノ

本日の黒川温泉は、曇りで気温は暑くもなく寒くもなく快適な感じです(^^)
今日明日くらいまでは天気がもちそうな予報になっております♪

さて、本日は黒川温泉周辺にあるお店をご紹介したいと思います!

御客屋のスタッフも実はけっこう行っているお店なんですが、、、

『日向草』さんです♪

IMG_2687.JPG

IMG_2689.JPG
(写真はすべて10月6日に撮影した時のものになります)

国道387号線を小国町から玖珠方面へ少し行ったところ、国道沿いにある和食のお店です(^^)

風情ある佇まい、そして店内へ入ると外観からの期待を裏切らない落ち着いた雰囲気、
やすらげる場所といった印象を受けます(*´▽`*)

IMG_2700.JPG

IMG_2693.JPG

メニューにある通り、すべての主菜にはこのような八寸が付きます!
季節にあった食材を使用し、工夫を凝らした料理…

味、見た目ともにすばらしい「日向八寸」です!!

私も何度か行っておりますが、毎回感動します(o^-^o)

IMG_2696.JPG

この日選んだ主菜は「もどり鰹の醬油漬」
ご飯がすすむ絶品の主菜でした(^^)
もちろんご飯はおかわり(`・ω・´)!

IMG_2702.JPG

そして食後の「チルドプリン(小豆)」
これまた濃厚なデザートで味も数種類あり楽しめます♪

(写真はすべて10月6日に撮影した時のものになります)

日向草さんはFacebookもしております!興味ある方はご覧ください☆
日向草さんのFacebookページ → https://www.facebook.com/hinatasou.aso

黒川温泉からは車で20~30分ほどのところにございます。
チェックイン前に早めに小国町まで来て贅沢な昼食はいかがですか?

以上、本日のブログ担当は明日が休みで今日からウキウキのしばっちでしたO(≧▽≦)O

みなさま、こんにちは(^^)

今朝がたというか、昨日深夜に阿蘇山の噴火があり、ご心配されている方も多いと思います。
ここ黒川温泉にはほとんど影響はなく、火山灰が舞ってきたことくらいで旅館も、お店も通常通り営業しております。
今年いろいろなことが起きており、私たちも情報発信(ホームページブログ・じゃらんnetブログ・Facebook・Instagram)によりお客様方へ正しい情報をできる限り伝えておりますが、みなさま方もニュースだけでなく各方面より正しい情報を知っていただけると幸いです。

本日の黒川温泉の天気は朝少し雨は降りましたが、その後晴れ間が見えたり曇ったりを繰り返しております( ̄Д ̄;;
午後からは雨の予報も出ておりますので、黒川温泉にご宿泊のお客様方は早めのチェックインをお勧めいたします!
旅館で静かにのんびり過ごすというのもいい楽しみ方だと思います(`・ω・´)

さて、10月も1週間が過ぎ、日に日に秋の景色が増えてきております。
先日小国町にある「下城の大イチョウ」まで秋を探しに行ってきました!!

IMG_2674.JPG

IMG_2670.JPG

まだ黄色に色づいてはいなかったのですが、天気が良く緑がきれいに見えました(*´▽`*)

それに、大イチョウの木の下へ近づくと苦手な方もいると思いますが銀杏のかおりが…
色づくのはまだ先のようなので今後が楽しみです♪

そして、下城の大イチョウの周りには少し散歩道があり滝を見ることもできます!

散歩道にはこんな風景が…

IMG_2675.JPG

IMG_2673.JPG

IMG_2672.JPG

滝を眺めマイナスイオンに癒され、大きくなった稲穂を見て「御客屋のお米もそろそろ稲刈りかなぁ」と早くも食欲がわき、こすもすを見て「あっ!くじゅう花公園のこすもすを今年こそは見なくちゃ」と焦ったり…

良い休日になりましたヽ(=´▽`=)ノ

いろいろな楽しみ方があるなぁと思った今日この頃…
みなさまも黒川温泉、南小国町、阿蘇、熊本に来ていろいろ楽しんでくださいね♪

以上、本日のブログ担当は昨日初めて赤ワインのスパークリングを飲んで楽しんだしばっちでした(* ̄∇ ̄*)

ページ先頭へ