黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


御客屋

2009,06,05

初体験…♪

 御客屋ブログをご覧の皆様、初めまして。
4月に入ったばかりの新人、す~~~ちゃんと申します。
よろしくお願いいたします。
本日は☆祝・初ブログ、初農家デビュー記念☆というテーマでお送りさせて頂きます。

 御客屋で仕事をさせて頂いてから早2ヶ月が経ちました。
仕事にも徐々に慣れ始め、毎日充実した日々を送らせて頂いております。

 今日は御客屋の畑にてタマネギの収穫日です\(^o^)/
何しろ本格的な畑仕事は初めての事だったので、わくわくしながらやって参りました。


 ↓ 収穫前の1枚♪ みんなやる気満々です☆
CIMG0938.JPG

 "タマネギを掘る"って聞いていたので、シャベルか何かでザックザックと土を掘り起こすイメージだったのですが…

 実際はもっとシンプルで初心者の私でも簡単にできました。
まず、タマネギちゃんの頭部分をムンズと掴みます。
次に天高く拳を突き上げるように引っこ抜きます。
以上♪

土の中に張り巡らされたタマネギの根っこが"ブチブチッ"といい音を立てて手に伝わってきます。
タマネギ1つ1つの"大地の恵みを吸って今日この日まですくすくと育ってきたぞ~~!!!"
という手応えを感じつつ収穫した第一号が下の写真です。

CIMG0936.JPG

丸々として立派なタマネギですねっ!
みずみずしくておいしそう!!

タマネギ嫌いの方には申し訳ないのですが……


こんなに採れました~~~≧▽≦↓↓

CIMG0940.JPG
(写真はほんの一部です)


御客屋の畑では、肥料にもこだわっています。(・・)(..)ウンウン
無農薬は勿論の事、自家製のオリジナル肥料を使っているんです。

CIMG0945.JPG

 ↑ ぬか、酵母菌、ヨーグルト菌、納豆菌を醗酵させて肥料にしています。

ヨーグルト菌!? 納豆菌!? これまた体に良さそうな響きですね~♪
中に手を入れると、砂風呂みたいにあったかいんですよ。吃驚!!
強い生命力を感じました。
この菌たちが頑張ってくれているお陰で、こんなに美味しいお野菜が採れるんですね。
納得☆☆☆


今日は大変貴重な体験をさせて頂きました。
また掘りたい!!!
大地の恵みに感謝しつつ、今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。


皆様も是非、御客屋の新鮮で美味しい野菜とお料理を食べにいらして下さいね^◇^
お待ちしています。


【本日ブログ担当は、御客屋スタッフ す~~~ちゃんでした】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.okyakuya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/88

上記、記事へのコメント (1)

梅田 守:

6月3日に細川佳代子さんと宿泊した梅田と申します。
4日朝に撮った写真を画像でお送りしようと思いましたが、メールアドレスが分かりません。

よろしければ教えて下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページ先頭へ