黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


おはようございます。
今日は春らしい、青空が広がり、空気も澄んだ黒川温泉ですよ。
(昨日は、雨・霰・雪が降り、異常天候でした。多くのお客様もびっくり!!私たちもびっくり!!してました。)

さてさて、
3月30日の夜、耳をすませば、癒される音色・・・私のお気に入りの美声が聞こえてきました。落ち着きます。黒川に住んでいてよかった~と思うベスト3に入ります。

その黒川温泉にも、やっと春が来たな~と感じさせてくれる美声の持ち主とは・・・誰でしょう!
ヒント①山地の渓流に生息する
ヒント②3月終わりから8月初めまでの期間限定
ヒント③フィー、フィーという鹿のような美しい鳴き声

     ↓   ↓   ↓

カジカカエル「河鹿蛙」

今年も、黒川温泉街を流れる田の原川、
特に、当館の御客屋と当館のカフェわろく屋をつなぐ、
丸鈴橋がスポットです!
%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%8B%E3%81%AE%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

%E7%A9%B4%E6%B9%AF%E4%BB%98%E8%BF%91%E3%81%AE%E7%94%B0%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%B7%9D.jpg


今はまだまだ、夜に耳をすませば…聞こえてくるかな~という感じですが、
暖かくなってきたら、もっと聞こえることでしょう!

3月末までの冬の風物詩だった、黒川の山々の竹で作った「湯あかり」もいったん終わり(まだ、撤去されてませんので4/10くらいまでは楽しめそうですよ♪)、春を迎える準備へと変わっていってます。

黒川温泉内の桜は、まだまだ先になりそうですね。今年は4月10日以降からでしょうか~

肌さむい日が、もう少し長引きそうですが
ぜひ、黒川温泉の多種な温泉を楽しみ来てください。

最後に、お詫び申し上げます。
当館の「カフェわろく屋」ですが、
先月に続き4月も、営業日を変更させていただいております。
基本、営業日は土・日・月・火(但し、4/10、11はお休みです)
   休業日は水・木・金(但し、14日は営業いたします)
大変ご迷惑をかけますがどうぞよろしくお願いいたします。

本日のブログは、河鹿蛙の美声に心惹かれる女将でした

新年あけましておめでとうございます。

P1010014.JPG

本日元旦の黒川温泉は、例年通り冷え込みマイナス5度の新年を迎えました。
ですが、晴天で空気も澄みきってとても気持ちの良いスタートとなりました。

P1010004.JPG


昨年は、熊本地震や土砂災害、そして、数年前まで当館の田畑で御米・野菜作り、山の管理をしていた御客屋のおじいちゃん(会長)こと北里智治氏が他界するなど、いろんな出来事が一度に起こった年でした。

ですが、いつも以上に感謝!感謝!感謝!の気持ちいっぱいと学びの年でした。そして、どんな時でも笑顔が一番!と感じた年でもありました。

4月16日のあの大きな地震後、ほぼすべてのご予約がキャンセルになり、あちらこちら道も封鎖され、黒川温泉からも観光客のお客様が消え、この先どうなるのかという不安な日々もありましたが、多くのお客様、多くの方々の心温まるご支援をたくさんいただきました。
また、自慢の当館のスタッフも自分たちに何ができるかをしっかり考え、行動力を身につけた年になりました。若いスタッフも、一気に成長したように感じます。

地震後、特に感じるのはリピートをしてくださるお客様が急増していただいていることです。本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、多くのお客様や関係者様方に何かお返しができるような、もう一歩気の利いた、楽しめる御客屋を目指して頑張ります。
そして長年御客屋を守っていてくださった会長の智治氏への感謝も込めて、スタッフみんなで田畑・山の管理体験を計画中です。
もちろん、笑顔もピカイチ御客屋!!で頑張ります。


P1010005.JPG

今年もどうぞ、御客屋&カフェわろく屋をよろしくお願いいたします。


2017年は日々の喜びに感謝の心をもって楽しむ♪女将でした。

5月に入り、新緑の若葉が、あの地震を忘れさせるくらい、眩しくなっております黒川温泉周辺です。
余震もかなり減りましたが、忘れたころに震度1程度がやってきます。

改めて、
4月の 熊本地震 により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますと共に、被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。

当館の清掃部隊のエキスパート:宮本さんの持ち家(近い将来、娘さんお孫さん方と住まれる予定だった)が、熊本益城にあり、崩壊までではないですが、赤紙が貼られました。地震当日は、こちら地元の小国の家におりましたので、宮本さん家族全員無事でした。
先日、少しだけでも家財道具を取り出すということで、当館の力持ちスタッフが軽トラで手伝いに行きましたが、益城の町の中は、想像以上に悲惨な状況だったようです。

宮本さんの凄いところ、相当に楽しみにしていた第2のマイホームだったろうに、「くよくよしてもしょうがないし、家に入れないから更地にして、あとはまた考えます。そして、片付けもGWまでに終わらせ、そのあと益々働きますよ♪」と、明るく、元気に笑顔で話してくれました。

私のできること、当館の全スタッフの元気と笑顔を失わせてはいけない!と決意したところです。

本日5月3日は、御客屋のネットショップ~御客屋お取り寄せ~をオープン致しました。
いいえ、いろんな方のお力を借りてオープンすることができました。

4月16日の地震の日、朝、お泊りのお客様を極力安全ルートに案内し、ご出発された直後から始まった
大量のキャンセル。ずっと、FAX音が鳴りやまず、先々の不安がのしかかってきました。

そんな時、当館のスタッフは、本当に素晴らしい人材ばかりで
寮生を中心に、若いスタッフが集まり、力を合わせながら作業が始まりました。
何よりもみんな元気で笑顔で、キャンセル対応担当、清掃担当、安全確認担当、まかない食担当と役割分担して・・・

そして、元気で笑っているスタッフをみて、ほっこりし、がまださなん!と確信しました。

でも、なんで私たち元気で笑っていられるんだろう!
私たちの元気で笑っていられている理由の一つがちゃんとありました。
4月12日に私の元気と笑顔の大先輩!大先生でもある
大谷由里子さんの講演を
当館の研修の一環として大広間でしていただいたのです。

それはそれは、スタッフみんながさらに元気になり、笑えた最高の時間となりました。
研修は苦手といつもボヤくスタッフも、みんな口をそろえて最高に楽しかったーと大絶賛!!
※大谷由里子さんの講演研修については、当館の御客屋だより次号で詳しく掲載予定です。

大谷由里子をまだご存じでない方はこちら

ネットショップ「御客屋お取り寄せ」について、話を戻します。

その大谷由里子さんが講演の前日入りをしてくださり、いろいろとお話をさせていただく中、
「なんで、ネットショップやらんの?」「お客さんからも言われるんとちゃう?」
「操作は簡単やから、やれることやったらええや~ん」「教えたるよー!」
と、好意で教えてくださいました。
ですが、その時はまだ、「そのうち、できたらいいな~。」ぐらいの気持ちでした。

その数日後に起こった、地震。4月16日の莫大なキャンセル処理に追われ、けど・・・
みんなが元気に笑って、今できる仕事をしている姿を見てがまだそう!と思いました。
御客屋スタッフみんなとまだまだ一緒に働いていきたい!御客屋を盛り上げていきたい!歴史を築いていきたい!!

キャンセル処理に追われるものの、お客様がいなければ、仕事は段々なくなっていきます。
そのとき、大谷由里子さんが教えてくださったネットショップの立ち上げを本気でしようと決意しました。

4月18日から準備にかかり始め、保健所に行ったりしたものの、私たちだけでは力不足を感じ・・・
またまたその時に、大谷由里子さんに次いで
大島奈緒子さんという、大助っ人の登場により、この短期間で準備が整いました。

大島奈緒子さんとは、昨年縁があって、当館の仕事をいろいろとお願いしている方です。
本業は、建設設計士さん。様々なデザインを手がけ、さらにはカメラマンも自らするパワフルママです!
岡山の西粟倉村(にしあわくらそん)に移住され、ご主人様の大島正幸さん共々活躍をされている方です。
木工房ようびさんで検索されてみてください。
ホームページはメンテナンス中かもしれませんのでFacebookを覗いてみてください。
とてもパワフルで素敵な方々です。
実は、木工房ようびさんは今年1月23日に工房が火災で全焼、材料も道具も工房もすべて燃えてしまいました。 私からするとかなり若い方々ですが、スタッフみなさんが一丸となって、元気と笑顔で頑張られている素敵なようびさんです。そして、素敵な家具を作られています。

岡山の西粟倉村(にしあわくらそん)から長距離にもかかわらず、3歳になったばかりのお嬢ちゃんを連れて、当館に数日泊まり込みで、ネットショップを立ち上げていただきました。

%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%9B.png


ネットショップ
御客屋お取り寄せ

御客屋自慢のにんにく味噌だれ&わろく屋のカレーは、食品分析センターなど手続き中です。商品になるまでには1~2か月かかる予定です。
そして、当館で一番人気の70歳の石松ちゃん漬物は、只今のところ、お泊りいただかないと御召し上げりいただけません。すみません。

【意味】
がまだす!がまだせ!がまだすばい!
    ↓     ↓     ↓
がんばります!がんばりましょう!みんなでがんばりましょう!
(私なりの勝手な訳です)

最後に、いつも皆様方には
温かいお言葉を、電話やメール、そしてお手紙や葉書きでたくさんたくさんいただき
本当にありがとうございます。
心より感謝と御礼を申し上げます。

これからも
当館もスタッフ一丸となってますます頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

本日は、長い+なが~いブログになってしまいました。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
女将 橋本栄子

こんにちは。

今朝の黒川温泉の気温は、2度と寒い朝を迎えましたが晴れ!の天気です。
お昼を迎えると20度を超えて来ております。
地震・余震を忘れさせてくれるような、穏やかな時間が
ここ黒川温泉に流れています。
DSC_7745.JPG

昨夜8時半過ぎに大きな余震もあり、朝方も複数余震がありましたが
その後の被害もなく、皆無事です。

ただ、宿泊のキャンセルは相次いでいて、明後日までは宿泊者される方はゼロです。
余震もまだあり、安全が確認できないのでおすすめもできない状況ですね~。


そんな今、私たちができることって限られるのですが・・・

当館の温泉には不具合もなく、いい~温泉が湧いています。
本日より、通常営業ができるよう
昨日、みんなで風呂磨き♪床磨き♪自分たち磨き♪をいたしました。

☆本日よりまずできること☆

御客屋では【期間限定】
10:00~17:00の間、被災者の方々、地元の方々に温泉無料開放をしています。
また、それ以外の方々にも通常の半額:600円→300円でご利用いただけます。
→4/24(日)まで

わろく屋では【期間限定】
10:00~17:00の間、ワンコインランチ:500円でお食事ができます!
メニューは2種類ございます。
①肥後赤鶏のから揚げセット
   (唐揚げ、みそ汁、サラダ、おつけもの、白ごはん)

②カレーセット
   (わろく屋馬肉カレー・おつけもの・自家製ヨーグルト)
   ※通常1100円の内容です。
→4/24(日)まで

そして、私たちにできること元気+笑顔です!

DSC_7751.JPG

DSC_7742.JPG

黒川温泉への道も随分と通行可となってきております。
安全を確認されたうえ、ぜひぜひお越しください。

いつでも笑顔でお迎えできるよう心よりお待ちしております。


本日も、元気で前向きな女将こと橋本がお届けいたしました。

この度の「熊本地震」では、多くの皆様方にご心配をしていただき、激励のお言葉をいただきまして、心より御礼申し上げます。

たくさんのお電話、メールで、元気をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

14日(木)の21:26分の地震では、熊本益城、熊本市内と震度7で想像もしてなかったエリアでの大地震でしたが、ここ黒川温泉では震度3ほどで、とくに慌てることもなく、またまったくの被害もございませんでした。

16日(土)未明の1時25分での地震では、これはただ事ではないと・・・そして、幼少期に経験した阿蘇山噴火時の地震を超える揺れかたでした。 とても怖かったです。余震も続きました。
その日、ご宿泊いただいているお客様にも怖い思いをさせながら、避難所にご移動をいただいたり、宿で待機していただくなど、大変ご不便をおかけしました。
黒川温泉にては、けが人ゼロということでホッとしたところです。ただ、皆さまお車でご出発なされたものの、所々で通行止めに合われたのではないかと、申し訳なく思っております。

その後、当館では館内の安全点検などいたしましたが、特に問題もございませんでした。お皿が1枚ほど割れただけでした。
当館のブログでもご存知かと察しますが、昨年の12月に、2週間お休みをいただき、耐震の弱い箇所の大掛かりな工事をいたしました。あの時やってなかったらと、「ぞぉ~」と血の気が引きます!

お泊りのお客様に何事もなかったことが、本当によかったです。

ただ、黒川温泉内では一部での被害が出ているようです。明日あたりには明らかになると思います。

またもう一つ、黒川温泉にお越しになるまでルートが限られております。今回の地震は、想像もつかないほどの広範囲で異常な災害ばかりだと… 当事者の皆様のことを考えますと言葉もありません。

当館では、御客屋・わろく屋とともに4月19日よりの営業開始に向けて準備に入っております。ただ、どれだけのお客様がお越しいただけるか、それが不安ですが、前向きに御客屋スタッフみんなで力を合わせて頑張ります。

情緒豊かなここ黒川温泉に、多くのお客様が帰ってきていただけること、はじめてお越しいただけることとなりますよう、ますます頑張りますのでよろしくお願いいたします。

明日からも私を含め、スタッフと協力してブログにて近況報告をお届けしていきます。


国内外からのお電話やメールをたくさんいただき、それを力にして頑張る
意欲満々の女将こと橋本でした(^^♪


新年、明けましておめでとうございます。

昨年も多くのお客様にお越し頂きましたこと、ブログを見てくださりましたこと、たくさんのご支援を頂きましたことに、心より感謝申し上げます。
今年も御客屋、わろく屋共々どうぞよろしくお願いいたします。

新年早々の黒川温泉は、やはり黒川らしく雪が降り、雪景色の正月を迎えました。
そして、1月も中旬を迎えた今日ですが、お正月以来、積雪はございません。
むしろ、例年より暖かい日々が続いています。

また、3年目を迎えた冬の風物詩・・・黒川温泉の山々で育った竹の『湯あかり』が、当館の一番人気の客室川沿い角部屋『清流』より、ご堪能できます♪
     ↓      ↓      ↓     ↓     ↓
yuakari2.JPG


客室以外では、川端通りのメインの橋『丸鈴橋』よりご堪能いただけますよ。

竹の『湯あかり』イベントは、2月15日まで行っております。
また、1月末までの毎週日曜の日中は、べっちん館広場にて、『餅つき』+『やまなみ太鼓』をお楽しみ頂けますので、是非お越し下さいませ。

寒いこの時期だからこそ、あったかくなるプランを準備いたしましたので、WEBサイトを覗いてみて下さいね。中でも、一番お得なプランがホームページにございます。
もちろん、電話でのご予約も可能ですのでお気軽に問い合わせください。

それでは、2015年が皆様にとりまして益々すばらしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

最後に、多くの皆様に楽しいひととき、お寛ぎが提供できますよう、スタッフ一同一丸となり、邁進していきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

女将 橋本栄子

御客屋

2014,02,27

2月の報告♪

2月もあと一日で終わり・・・3月になり春も近づいてきておりますね。

相変わらずの、ブログ更新サボり屋(/ _;)/~~ でございます。

でも、いつも更新しようと思いつつ、写真は撮っておりました(^_^)

それでは最近の黒川温泉の天候状況をお伝えいたします。

1月は、例年に比べほとんど雪が降りませんでしたが
2月に入り、異常な積雪がございました。

2月13日の朝11時から降り始めた雪は、翌朝2月14日には
なんと・・・40cmも積もっていました。
20140214%E5%A4%A7%E9%9B%AA.jpg

いや~こんなに積もったのは、何年ぶり?十数年ぶり?
多忙な当館の社長も、得意なミニユンボで雪かきです!
20140214%E5%A4%A7%E9%9B%AA%EF%BC%B9.jpg
さすが~頼りになります! 
ですが、さらにこの日より、曇りの予報で雪が降り、雨の予報で雪が降り、
数日後には、ミニユンボではなく、もう少し大きなユンボで本格的な雪かきをすることになりました。

その成果もあり・・・???
20140220%E6%99%B4%E5%A4%A9.jpg

2月20日は朝より晴天で、樹木には雪の花が咲いてとてもきれいでした。
こんなにきれいな雪景色も本当に久しぶりです。数日続きましたよ♪

そして、昨日より暖かい雨で、雪解けもずいぶんと進みました。

今回の雪は、ここ黒川温泉だけではなく、関東圏やそのほか多くのエリアで
びっくりするくらいの積雪で大変だったと存じます。

また、この大雪の中、多くのお客様にお越しいただいたことに頭が下がる思いでいっぱいです。
やむなく、キャンセルされた方にも申し訳なく思っています。

いつもですが沢山のお客様に支えられているな~と実感するとともに
心より感謝申し上げます。

まだまだ寒い日が来そうですので皆様、体調を崩されませんようにお気を付け下さいませ。

本日のブログ担当は・・・
2月が終わる前に慌てて更新した☆女将でした

昨年は、『歴史の宿 御客屋』、『カフェレストランわろく屋』とあわせ、
多くのお客様にご来館ご来店いただき、支えていただき、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、何事もなく新しい年を迎えることができました。
今年も昨年以上に、スタッフみんな一丸となって、多くのお客様の笑顔が見れますよう
一日一日を大切に大事にしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、皆様の笑顔溢れる素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

今年の黒川温泉の年末年始は、例年と比べ非常に暖かい年を迎えました。
ここ数年の年末年始は雪が降り、積雪もして、雪見露天も楽しめるくらいでしたが、
雪のない黒川温泉は何年ぶりでしょうか☆*・。♪

1月のイベント情報ですが…
黒川温泉、初春恒例!! 
毎週日曜日12時からべっちん館前にて、
①やまなみ太鼓
②餅つき      がございます。

今のところ、雪も少ない感じですので、是非黒川温泉へお越し下さい。

また、2月末日までは
温泉街が「湯あかり」(竹あかり)でとても素敵です!!

IMGP1007.JPG

夜はちょっと寒いですけど、
黒川流ロマンチックタイムをお楽しみ頂きたいですね♪
冬のこの時期だけです。

本日のブログ担当は・・・年末年始と多忙の中、スタッフみんなが元気だったことに感謝している女将でした!

メリークリスマス!!
皆様、本日12月25日のクリスマスをどのように過ごされていますか?

今朝の黒川温泉の最低気温は・・・なんと、マイナス6度とかなり冷え込みました。
お客様の車のフロントガラスには、霜よけカバーをお掛けしたものの、サイドのガラスにはぎっしりと氷が張りました(> <)
今年は、路肩に雪が少し残っているものの、ホワイトクリスマスではなく、天気の良い日でした。

本日の当館は、クリスマス&お正月を迎える準備と、いつもより忙しい時間が過ぎました。

毎年恒例ですが、
1つは、昨日+今夜の当館の夕食後デザートは
手作りのクリスマスケーキ☆*・。☆。・*です。

今年のクリスマスケーキはおもてなし統括のももちゃんが、なんと一人で担当し、愛情込めて作りました。

2013.Xmas2.JPG

昨日はケーキ8台、本日は13台と焦りもぜず、余裕をもって、ちょちょいのチョイ!
と、楽しみながら作っていました。すばらしい!!
ももちゃんは、まもなく26歳となりますが、
頼れる、当館のおもてなし統括です!! 
(顔写真は、次回にしてください。と、恥ずかしそうにしてましたので控えました)

私が言うのもへんですが、ケーキは甘さ控えめでとっても美味しいです!私好みのケーキです☆

一方、有紀社長は・・・
先日の屋根の枯葉の整理に続き・・・
IMGP0986.JPG

本日は、門松作りに励みました!しかも、4世代(会長・大社長・有紀社長と甥っ子のさくちゃん)
松や竹、南天などは、当館の山からとってきての手作りです。
IMGP0982.JPG

IMGP0992.JPG

着々と、年を越す準備がまた一つできホッとしています。

当館の年末年始の予約状況ですが、
多くのお客様にご予約をいただいております。感謝申し上げます。

ただ、予定変更等でキャンセルがでたため、
12月27日および12月30日に2部屋ずつ空きが出ました。(12/25/20時現在)
これから予定をたてられる方がいらっしゃれば、是非お問い合わせくださいませ。
お待ちしております。

本日のブログ担当は、寒さがちょっぴり苦手な女将でした☆

長い時間、ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。

あっ!という間に2013年の最後の月に入りました。
ブログ更新も怠っており、このままじゃ年を越せない!と、気持ちを新たにしたところです♪

本日の黒川温泉最低気温=朝6時頃マイナス4度、最高気温=2度と、とても寒い日でございました。

師走に入り、平日はお客様も少なくさみしい感じですが、
当館では着々と大掃除を皆でやっております。

12月の1週目には休館をさせていただき、社長を筆頭に男子スタッフ全員で、温泉の配管掃除を行いました。
また、今日は屋根や雨樋にある落ち葉を社長が気持ちよく払ってくれました♪
IMGP0952.JPG

IMGP0958.JPG

本日は、本当にとても寒い分、空気もきれいで空が眩しいくらい青々していました。

それから、今年も黒川温泉カレンダーが出来上がり、
黒川温泉旅館組合「風の舎」、各旅館、もちろん当館でも、ご希望の方に無料配布しております。
ただ、枚数に限りがございますので早いもん勝ち!になるのでしょうか・・・
IMGP0963.JPG

来年2014年のカレンダーは、黒川温泉での四季折々のイベントが載っていて、わかりやすくなってますよ♪
こちらにお越しの際は、お声掛けくださいませ。

☆今年の冬も竹のあかりの『湯あかり』が温泉街を温かく包んでくれます。
夜ではナイト楽しめませんが、心和むあかりを見に来てください。
期間は2013年12月20日~2014年2月28日の18時~21時

☆黒川かっぽのイベントも開催中です!

☆については改めてご紹介しますが
黒川温泉オフィシャルホームページを覗いていただければ詳しく載っています!


それでは、寒い寒い冬に突入ですが、風邪を召しませんよう気を付けてくださいね。
温泉が恋しい時期でもございます。寒さ以上の温もりを楽しみに、是非お越し下さい。

本日のブログは、サボり屋女将でした(* *)

小正月もすぎ、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

昨年も当館へのご愛顧を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
多くのお客様にお越しいただき、ホームページをご覧いただき、
心より感謝申し上げます。

今年も御客屋スタッフ全員野球で、心温まるおもてなしをめざし!
邁進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

昨年の12月、今年の1月と黒川温泉の天候は、例年よりやや暖かい日が続いております。
現在のところ、積雪も昨年に比べ、かなり少ない感じです。

ただ、天気予報で雨マークでも雪に変わることがございます。
本日の天気はくもり、最高気温8.4度、最低気温マイナス5.1度です。

先日、1月14日は、朝方雪が降り少し積雪がある中、
黒川温泉の『どんどや』が行われました。
(熊本地方では『どんどや』、一般的には『どんど焼き』と呼ばれているようです。)
     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%84.jpg

黒川温泉各宿の正月松飾りなどを持ち寄り、
無病息災(むびょうそくさい)・五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈りました。
この行事も無事に終わり、お正月気分は卒業です。

冬の黒川温泉は、やはりとても寒いですが
冬景色にも情緒溢れています。

そこで、冬+ホームページ限定オススメプラン(平日)をご紹介します。
      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
   【冬限定☆あったか特典満載♪選べるプラン】(3/15迄)

AKA_0837.jpg

◆◆◆特典の詳細は・・・☆☆☆
①冬こそオススメしたいメイン料理七菜鍋をお選びいただけます。
  肥後赤鶏鍋(〆は雑炊)もしくは遊黒豚鍋(〆は蕎麦)をどちらかお選び下さい。
①通常より1050円引
②黒川温泉入湯手形付(1200円)
③黒川温泉ミネラルウォーター巡りん付
④ホームページ予約限定ドリンク券付  など

※部屋タイプや人数により更に特典がついております。
詳しくは宿泊プランをご覧くださいませ。

黒川温泉の露天風呂めぐりにご興味のある方には特にオススメです。
冬の黒川温泉をお楽しみください。

本日のブログ担当は・・・
新年の挨拶がかなり遅くなり、反省している女将でした。
申し訳ございません(*^_^*)

こんばんは。

早いもので2月も終わりですね。
最近では雪も降ることなく、春が近づいていることを実感している今日この頃です。

先日、黒川温泉を離れて栃木県那須塩原・板室温泉へ「学びの旅」をしてきました。

1泊2日の勉強会へ参加させていただいたのですが、本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
その板室温泉の『保養とアートの宿 大黒屋』さんの視察、そして室井代表の話を聞き、夜は闘論会!!

ファイターの皆さん(阿寒湖温泉、草津温泉、有馬温泉、鳥羽温泉、由布院温泉、そして当黒川温泉)、レフリー、実況アナ(日本交通公社さん)が白熱し盛り上がり、サポーターの私も学びながら楽しませていただきました。
翌日は同じく板室温泉のなかで素材を大切にされている『山喜』さんの視察と山口代表の話を聞かせていただきました。
今回の勉強会はとても有意義あるもので、また板室温泉『保養とアートの宿 大黒屋』さんで開催されたことも本当に良かったです。

そこで、“私のオススメいい旅”と題しまして、板室温泉、『保養とアートの宿 大黒屋』さんと『山喜』さんのご紹介をしたいと思います。

板室温泉ご存知ですか?
板室温泉は栃木県那須塩原市に位置する昔からの湯治場です。

今回の宿泊は、『保養とアートの宿 大黒屋』さんにさせていただきました。
1551年に創業され461年の歴史を継いでいる大黒屋さんは、当館より更に171年も歴史あるお宿さんです。(当館は1722年創業、今年で290年)
保養とアートの宿らしくコンセプトがしっかりしていて、名の通り現代アートに囲まれ、温泉の恵みと自然に囲まれ、体にやさしい料理、そしてスタッフの皆さんの対応⇒異空間でした☆(黒川温泉とはまた違った時間が流れ、同じ温泉場でも癒され方が違います) だからこそ、勉強で出かけたにもかかわらず、癒されいい旅気分になりました☆
2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20010.JPG

こちら大黒屋さんの客室はどの部屋も景観を楽しめます。
長く滞在すればするだけ、ゆっくり・のんびり・元気を蓄えることができそうです。

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20012.JPG


2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20014.JPG

ただ、保養といううだけではなく、大黒屋さんの門を潜った瞬間より、庭・館内いたるところにある現代アートの数々・・・
主に菅木志雄氏作品の数々・・・観て感じる、考えさせられる楽しみ!
以前までアートといわれても、ピンとこない私でしたが、
大黒屋さんに滞在している間に変化が・・・!!  

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20043.JPG


玄関の踏板は、なんと!『今日は とても いい日でした』という楽譜なんですよ!
踏むには申し訳ないですが、かわいらしく、にこやかに帰りまた戻ってきたいと思いました!
そう思うのも、大黒屋さんで働くスタッフの皆さんの楽しそうな笑顔、そして室井代表の生き生きとした笑顔、本当に元気をもらえます。

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20004.JPG

1泊ではなく、こちらには最低2~3泊したいですね。
なにか考え事したいとき・・・なにも考えたくないとき・・・そして自分探しをしたいときには一押しです!
必ず、何かを生み出せる空間がここ『大黒屋』さんにはあります。

毎月5日はお餅つきの日、26日は音を楽しむ会、そのほか、毎月なにかしら数々のアートに関わるイベントが開かれています。

『大黒屋』さんは、是非一度は行っていただきたい宿です!自分らしさのいい旅発見となると思います。

また、『山喜』さんですが
素材を大切に!というコンセプトが伝わってくるこぢんまりとしたお宿さんです。
==館内を見せていただいたのですが、手持ちのカメラがなく写真がございません(*_*;==

約3年前に21室あったお宿さんから8室に建て替えをされたモダンでかわいらしい感じの素材を大切にした『山喜』さんです。
今回は、泊まれなかったのですが、仲良し女友達と二人で美味しい料理と美になる温泉を楽しみに、そして夜更けまで昔話など語りに行きたい!と思う宿です。
こだわったBARは利用したいですね!!

私は、あえて女友達二人と書きましたが
カップル、ご夫婦の方々にもオススメです。
お酒好きの方は、必ずBARを利用してください。いい会話が弾みそうですよ!!

館内は、老若問わず女性陣に喜ばれるはずです☆

興味を持たれた方は・・・
板室温泉 『保養とアートの宿 大黒屋』
板室温泉 『山喜』
さんのホームページを覗いてみてくださいね。

今回は、気持ちの良い学びといい旅ができたことに感謝です!!

本日のブログ担当は、板室温泉へ“いい旅リピート”したい女将でした(*^_^*)

こんにちは

またまたご無沙汰しておりました女将でございます。

本日は久々好天気に恵まれている黒川温泉ですが・・・
全国的にも今年の冬は寒さが厳しく、大雪で被害にあわれた方も多いと思われます。
心よりお見舞い申し上げます。

今年の黒川温泉は、例年通りの寒さで特別に雪が多いわけではございませんが
周に一回の割合で雪が降っている状況です。(※昨年より、雪は少なく感じます。)
道路の積雪は日中に関しては、問題なく走行できる状態です。
九州とはいえ、標高700mある黒川温泉ですので、時折・・・雪景色&雪見露天が楽しめますよ(#^.^#)


昨年末より、2012年新プランとあわせ、プランの整理が完了しました報告です!!

1月末に全プランが出揃い・・・
すでに、ご予約を頂戴し、感謝!!感謝☆☆感謝!!の気持ちでいっぱいです。

2012年プランの特徴は
 ①料理内容が、以前に比べ充実
 ②料理内容別プランでも7種類
    →『壱の膳』、『弐の膳』、『参の膳』、『肥後赤鶏の七菜鍋』、『遊黒豚の七菜鍋』、『Wメイン』、
      『量より質(黒毛和牛蒸しゃぶ)』
 ③平日限定プランの充実
   ※特に、【ホームページ限定】プランが充実!!
 ④小グループ・4名以上グループのプラン充実!!!
 ⑤お一人様プランも充実しました☆
☆☆☆お客様の声を活かさせていただきました!ありがとうございます☆☆☆

中でも、今までになかった川沿い角部屋『量より質プラン』は、1日1組限定です。
     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
AKA_0854.jpg

→山女のお造り・黒毛和牛蒸ししゃぶ・炊込みごはんetc・・・こちらのプランのみお召し上がりいただけます。

また、初登場では『肥後赤鶏の七菜鍋』☆
     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
AKA_0837.jpg
→満腹感ありながら、お野菜&やわらかい肥後赤鶏肉ととてもヘルシーです。
 【雑炊】をお召し上がりいただける料理はこちらのみです。

昨年末で、小国黒豚が生産中止になり、私自身とても悲しかったのですが
それに代わる、それを超える黒豚を見つけちゃいました!なかなか旨い『遊黒豚』です。
正式ブランド名は『熊本遊黒ポーク』
この黒豚は熊本菊池の大自然のなかで育ち、ストレスを与えないために放し飼いをしたり、
飼料にもこだわったバークシャー種100%の黒豚です。
     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
AKA_0828.jpg
→こちらも野菜たっぷり、しゃぶしゃぶでお召し上がりいただく遊黒豚はヘルシーですよ☆
 締めには「沙羅」さんの【手打ちそば】を、やはり、しゃぶしゃぶでお召し上がりください。

そのほか、御客屋会席『壱の膳』、『弐の膳』、『参の膳』とお好みで選択していただけるようわかりやすくなりました。

まだまだ、これからも手を加えていかなくてはならない【料理】ですが
日々研究し、力を入れていきたいと思っております。

詳しくは、宿泊プランを覗いてみてください。
それから・・・
お気軽に電話をいただければ
お客様にあったプランをご案内させていただきます。

それでは、
まだまだ寒い2月です。皆様、お体ご自愛くださいませ。
インフルエンザにも十分に気をつけてください。


本日のブログ担当は・・・
プラン作成完成にホッとし(油断し)、珍しく風邪をひいてしまった女将でした。

こんばんわ♪♪♪*・。*・。

本日、12月24日クリスマスイブでございますがいかがお過ごしでしょうか。

今日は、朝起きましたら・・・期待通り・・・
薄らと雪が積もっておりました!!
☆ホワイトクリスマス☆*☆です。

ですが、日中には溶けてしまいました(#^.^#)
(今朝は、道路の規制もなく通常運転で大丈夫でした。)

と!思いきや\(◎o◎)/!
夕方6時から雪が舞い*☆**あっーという間に雪景色です!(^^)!
神秘的というか、ロマンチックなホワイトクリスマス!!となりました。

今夜はカップルの方が半数ですが
そのほか、ご家族連れの方、ご友人同士・会社の同僚の方々に
ご宿泊いただいております。感謝!!

夕食頃に雪が降り始めましたのでまだご存じではない方も・・・
夕食後、部屋に戻られて窓を覗いたら・・・
雪☆雪☆雪で盛り上がっていただけるのではないかと・・・願望ですが…

そんな、こんな日にちなんで
当館母体の御客屋と姉妹店のカフェレストランわろく屋の対決イベントがございました。
私にとってもとても嬉しい日でもありました。

御客屋では4年前より12/24・25の二日間の
デザートはクリスマスバージョン(クリスマスケーキ)を
手作りにて提供させていただいておりますが、
昨年までは私と本日主役の一人であります“ももちゃん”と作っておりました。
今年は、その“ももちゃん”が
「私、一人で作ります!女将の力はいりません!」と…  トホホ…

そして、もう一方のカフェレストランわろく屋のしばっちこと“しばた”が、
(前日も、ブログをあげておりました)
先日、私のところに許可を得に
「クリスマスにしたいことがあるんですけど、やっていいですか?」と…
詳細は、しばっちのブログを覗いてくださいね!

と、スタッフみんなの協力を受け二人の対決となったわけです。

%E5%AF%BE%E6%B1%BA.JPG

↑↑↑入社時期は異なりますが
大学時代の同級生でもあり、栄養士の資格も持ち、末っ子という共通点が
多々ある二人です。

%EF%BC%B8%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%93%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG
     ↑↑     ↑↑     ↑↑
今年のクリスマスイブ・クリスマスのデザートは
“ももちゃん”手作りのクリスマスケーキです♪♪♪ 
1組1台ずつを丹念に作ってましたよ。
もちろん、私も手を出すことなく
一人で黙々と・・・お客様の喜ぶ顔を浮かべながら

%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.JPG
     ↑↑     ↑↑     ↑↑
そして、わろく屋の“しっばっち”ですが
昨年の冬は、御客屋のフロントを担当し、接客や
お客様の車のチェーンも装着できるようになりましたが
今年夏より「わろく屋」にて、お客様に喜ばれる料理を作るまでに
成長した彼です!!
わろく屋では、12/24、25連日
ご来店の際に“メリークリスマス”とおっしゃっていただけた方
先着20名様に「わろく屋特製クッキー」をプレゼント!!とのこと。
試食しましたが、なかなかおいしかったですよ。


どちらの勝利???

今回は、両者の勝利!!でしょう。
ふたりを支えてる他のスタッフ、
そして、私の力を必要としない“ももちゃん”と“しばっち”
二人の成長に乾杯!!です。

私の力はいらないというのは、さみしい気もしましたが
やはり、嬉しいですね!!

みんなに支えられて今年も迎えられたクリスマスイブなので
私もひとり楽しく美味しいお酒を飲ませていただきます。

本日のブログ担当は、最高のクリスマスイブを迎えた女将でした(#^.^#)

ブログでは大変ご無沙汰をして申し訳ございませんでした。

皆様、お変わりなくお元気でしょうか?

師走に入ったものの、こちら黒川温泉は例年より暖かい日が続いております。
初雪は今のところまだです。
今年の1月~2月上旬は積雪も多く、多くのお客様にご不便をおかけしました。
ただし、雪景色の黒川温泉は⇒(寒さを除けば)とても風情があり、
九州でありながら雪見露天風呂が楽しめるところです!

当館では師走に入り、寒い冬でも心温かく対応できる準備のために・・・
只今、12月5日(月)~12月8日(金)の間、休館をいただいております。
4日間と長い休みをいただき大変申し訳ございません。

休館初日は、
 ①スタッフ全員での大掃除
   日々清掃の中で、どうしても行き届かない細かいところを
   集中してがんばりました。
  →その最中に、なんと、サプライズ!?
  ブログコメントゲストでもある常連のお客様・・・
  下関の川田様が奥様と立ち寄ってくださいました。
  休館のご存知の上、わざわざ足を運んでいただいたことに恐縮ながらも
  大感激しました。休みでご迷惑をおかけしましたのに
  本当にありがとうございます。
  
 ②久々の全体ミーティング~1年を振り返って~
IMG_0651.JPG
     ↑      ↑      ↑      ↑ 
今回は「おもてなし」をテーマにワークショップ形式で行いましたが
当館のスタッフは、本当に誇りに思えるメンバーです!
「おもてなし」一言ではかなり難しいですが
組織・スタッフ全員の協力意識なくしてはできない!反省や改善意識が大事!
などなど、たくさんの意見がでて、さらに一つにまとまった働く家族を痛感しました。
実践で100%を行動にしていくことはなかなか難しいですけど
気持ちは120%で努めてまいりたいですね!

 ③スタッフ手作りの料理での大忘年会!!
%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93.JPG

今回は、来年年明けから予定してます「新鍋プラン」の試食もかねて
大いに盛り上がりました。
当館の漬物名人でもあります“石松ちゃん”の山菜&栗おこわも最高に美味しかったです!
写真は、恒例となってまいりましたじゃんけんゲーム!!
じゃんけん大好き私の企画です! 結構、みんな本気を出して盛り上がりました!

この日最後の〆は・・・
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

当館では、基本毎月ごとにスタッフのBDを、デザート担当ももちゃん手作りケーキで
お祝いをしてますが
今年9月以降は、何かと忙しく、9月、10月、11月、12月生まれのスタッフのBDを
一気にお祝いました。
人数に合わせてのBIGサイズ手作りケーキは見た目以上に美味しかったですよ!
ももちゃんありがとう!!

%E7%AC%91%E9%A1%94.JPG
(すーさんは体調を崩し欠席です。撮影者/7代目湯守:有紀社長)
     ↑      ↑      ↑      ↑      ↑   
この笑顔を忘れず、休館日明けより、さらに多くのお客様にごゆっくりしていただけますよう
がんばります!

しかし、気づけば男性スタッフが増えてますね~
→男性陣が多くてよかった~
翌日12/6(火)はその男子軍団で温泉の配管とお風呂場の大掃除を心こめて
夕暮れ過ぎまで頑張っていただきました。前日に負けず、美味しいお酒が飲めたかな?

さすがに、3日目であります本日12/7(水)は、
スタッフのみなさん、ゆっくりと充電してくださいね!!

明日が休館日最後となりますがなにかあれば
ブログを上げたいと思ってます。

今年も残りわずかですが今後ともよろしくお願いします。

本日のブログは:
あまりにも久々のブログで書きたいことばかりでまとめきれなかった女将でした

            
 


      
      

今朝の黒川温泉も冷え込みが厳しく・・・
朝7時の気温マイナス10度でした。

ですが、15日、16日と降った雪も止み(こんなに雪が多いのは10年ぶりです)
朝から3日ぶりの晴天でございます♪

晴天の中の雪景色はたまらなく素敵☆ですよ。
只今、14時の気温は3度です。
雪解けの音がいい感じです。

先日の1月14日も本日と同じく晴天でしたが・・・
その日は久しぶりに湯布院&別府鶴見岳へちょっぴり行ってきました。
     ↓      ↓      ↓
201101141056001.jpg
(通称やまなみハイウェイ(県道11号線)を由布院→別府鶴見岳に向かってます)
黒川から湯布院までやまなみハイウェイを使って車で約1時間です。
この山が由布岳です!この季節にみるのもいいですね~。
私も旅行気分でテンションが上がりはじめました。 

この日は、樹氷が見れるかもと期待を寄せ阿蘇くじゅう国立公園「鶴見岳」へ
201101141111000.jpg

201101141116000.jpg

湯布院から車で20分、ロープウェイに乗車し鶴見岳へ到着しました。
あまりの晴天にて樹氷は楽しめませんでしたが
眺望は最高!!☆・。!!でした。

左手に九重連山、右手には別府港を見下ろし・・・
空気が澄みきってためか、かなり遠くまで肉眼で見えて感動しました!
201101141147001.jpg

山上までは積雪もあり断念しましたが
七福神巡りコースがあり大黒様へ商売繁盛祈願をしました。
(クロスカントリーができそうな位のパウダースノーの中)

201101141143000.jpg

201101141143001.jpg

そのほか、縁結び祈願などもあるようです。

本当に気持ちの良い鶴見岳でした。


先ほど素通りをした湯布院へ戻り、お気に入りのお店でランチタイム♪

201101141458000.jpg

石窯ピッツアとパスタの店「檪の丘」さんです!
石窯で焼くピッツアはもちろんのこと、パスタも美味しいです!!
この日は、石窯焼きスペアリブまで堪能しました。
本当は、ここへはランチではなく夜に行きたいですね~
すべての料理がワインと合いそうなので・・・

でも、日中に行かれると湯布院の町並みが一望できますよ!
      ↓      ↓      ↓
201101141459000.jpg

今年1月は雪が多く、そのためかご宿泊のお客様も少なく気落ちをしておりましたが
やまなみハイウェイドライブルートで満喫し、また気力満々になりました。

ご遠方より黒川温泉へお越しになられるお客様の中には、別府ー湯布院ー黒川ー阿蘇のルートで
ご計画をたてられる方が多いようですが
ベストコースと思います。

湯布院より黒川へ帰る際もやまなみハイウェイを使いましたが
くじゅう山はもちろん、阿蘇山まで見ることができました。
(天候状態で見えない日も多くあります)
1月、2月は天候状態(雪)で、あまりオススメできないこともしばしばですが
それでも安全に走行できる日のほうが多いので
積雪や雨の日以外はオススメしたいです。

ちなみに、この1月14日は路肩に雪が多く残っておりましたが
道路には雪もなく、走行には問題なかったです。

本日のブログは、晴天を祈願する女将でした♪

CIMG1864.JPG

新年明けましておめでとうございます。

昨年も多くのお客様に支えられた1年を終え、
新たな年を無事に迎えられたことに感謝申し上げます。

黒川温泉の年末年始は、大変な大雪で
多くのお客様にご迷惑とご不便をかけてしまい心苦しく思っております。

昨年、25日に降った雪はホワイトクリスマスで喜んでいたのですが
翌日26日も雪がふり、道路にも影響が出て参りました。

27日には、雨になり積もった雪もすべて溶けてしまったのですが・・・
29日より雪が再び降り始め
30日・・・そして大晦日31日の朝にはごっそり雪が積もっておりました。

ここ数年、年末年始と雪になる年が多かったものの
日中は溶けてしまうほどだったのですが
今年の雪は、10年ぶりの大雪でした。

予定を早くからたてられていたにもかかわらず
断念せざるおえないお客様や
交通事情の悪い中、チェーンや冬タイヤ装備にてご来館いただいたお客様には、
ご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

そんな中、ご来館されたお客様皆様が無事にご到着され
“雪見露天”も存分にお楽しみ頂けたご様子で安堵しております。

お子様も雪だるまを作られたり、
まさか・・・九州で雪国を堪能できるとはいい思い出です!とおっしゃっていただいたり
多くのお客様に心温まるお言葉を新年早々よりいただき
本当に心より感謝する日々でございます。

その感謝をこめて、今年も私が少しばかりのおせち料理を作らせていただきました。
家庭の香り、お母さんのおせちの味!!をテーマに3年前より担当しております。

若手料理長ももちゃんが大半の料理~デザートまでを愛情を込めて作っておりますが
彼女の料理は味付けがやさしく、多くのお客様にも喜ばれているようです。
本人曰く、もっともっと新しいものにチャレンジしていきたいとのことですから
これからも応援よろしくお願いします。

そのほか、ブログでおなじみのしばっち、きれいどころのスーさん、
頼り所のともクン、緊急助っ人のゆみちゃん、
誠実なミクリン、日本大好きウィちゃん、
人を喜ばせたい(笑わせたい!)東クン、そしてみんなを励まし支えている小川主任、
みんなのお母さんでもあり、みんなの健康管理をしてくださるいしまっちゃん(石松先生)、
館内の磨きに命かけてくれるまつもっちゃん、パパ、ママ、夜は任しての亀ちゃん、
それから当館の歴史を守り続け支えてくれた40年近く勤続中のやえちゃん(もうすぐ卒業されますが・・・悲しいです)、
最後に御客屋湯守七代目の全員で
多くのお客様にお会いしたく、ゆっくりと寛ぎお過し頂けるよう今年もがんばります。

今年も応援よろしくお願い申し上げます。


追伸:今年も1月限定にて身体から温まる「新春プラン」を準備しております。
   昨年、10月末に収穫した今年81歳になる当館のおじいちゃんの、
   無農薬自家製米のプレゼント付きです!!


本日のブログ担当:頼れるスタッフに囲まれた幸せ女将でした♪

こんにちは(^-^)

今日の黒川温泉は雨がしとしと降っております!!
でも、雨も似合う温泉場が黒川です。
昨日より温帯低気圧のせいか、曇り空に少し強い風が木々の葉っぱを散らしております。
例年より暖かい感じでしょうか…

でも、数日後には急な寒波が到来しそうで(*_*)いやですね。
→温泉日和到来!!と思えば明るくなれます。


本日のブログ主役は・・・
     ↓     ↓     ↓     ↓      ↓
CIMG1565.JPG

☆只今、旬な『しいたけ』でございます。
昨日、当館スタッフのいしまっちゃん家ですくすく育っているしいたけの中に、
なんと!!三つ子発見!!ということで
食せず、フロントロビーに鑑賞用に置きました。

と・・・一晩経つと
      ↓     ↓     ↓     ↓      ↓

CIMG1571.JPG

僕も、私も食べずに飾ってー!
という、しいたけくんたちがまたできっちゃったらしく 

三つ子ちゃんが三組に増えました!


三つ子ちゃん以外のしいたけは、
本日も新鮮な状態で美味しくいただけるよう料理にお出ししています。

肉厚で美味しい!!ですよ。

ここ数日の暖かさでしいたけがぐんぐん育っているそうです!


次回は五つ子ちゃんができたら報告します。


本日のブログ担当は・・・ブログをやる気になっている女将でした☆
  

皆様~大変ご無沙汰しております。
それから、いつも多くのお客様にご愛顧を賜り感謝申し上げます。

ブログをサボり気味の私ですが・・・先日久々の“感動”をしたイベントを報告します♪

毎年恒例、10月第一土曜日には黒川温泉街を
「大名行列」が通過します!!⇒これは、黒川温泉感謝祭という一大イベントでございます。

今年は、幻想的な雰囲気を楽しんでいただきたいという思いから
例年より2時間遅れの夜18時すぎから「大名行列」がスタートしました。

DSC_2860%20gensou.jpg
  ↑     ↑     ↑     ↑     ↑
1番に幻想的な雰囲気を味わえるのは、いこいさんの坂を下ってくる時です。
なんだか、タイムスリップした感じがします。

「下にー下に、下にー下に」と楽隊の声かけとともに黒川温泉街を一周します。

DSC_2863%202.jpg
               ↑    ↑    ↑
この美声を発しているのは・・・当館の社長です!!! 若いですね~(ですが、働き者ですよ!)
(ここだけの話ですが、黒川温泉街を一周する約2時間の間、“下にー下に”ばかりの声かけはかなりな忍耐力がいるらしいですよ。 )

そろそろ・・・、お殿様とお姫様が宿へ到着されます!!

DSC_2872%203.jpg

御客屋でお茶を飲み、少し休憩されるようです。
→毎年、当館前が↑↑↑撮影スポットとなっております。
今年のお姫様もきれいですね~

写真では当館の玄関も良く見えるものです。
なんとなく昔々を思い出すかのように~感じちゃいました。

DSC_2881%20%E5%A5%B4.jpg

この「大名行列」は地元の方のご協力をはじめ、黒川温泉にかかわる多くの方ご協力のもと成り立っております。本当に感謝申し上げます。
↑↑↑写真の“奴”役に変身は、旅館や商店の若社長が目立ちました!
力強いですね!!

今年のお姫様も本当にきれいですね~
沢山の観客にフラッシュを浴びておりました。
私も1枚・・・   ♪カメラ目線♪ありがとうございます。
DSC_2884%20%E5%A7%AB.jpg

黒川温泉旅館組合の“ふれあい広場”では、「大名行列」が行われている間も
たくさんのイベントが行われ、盛り上がっていたようです。
「大名行列」は、ここからスタートし終点を迎えます。

そして・・・昔からこの地に継がれている“やまなみ太鼓”の演奏が祭りを更に盛り上げます。
DSC_2905%20%E5%A4%AA%E9%BC%93.jpg
                                ↑   ↑   ↑    
ここにも当館の若社長が活躍していますね~
なかなか似合っています!
↑↑↑のやまなみ太鼓の衣装は今年、新しくしたんですよ♪
みんなかっこいいですね。太鼓の響きもなかなかのものでした。

この後、豪華賞品が当たる“福引”や“餅投げ”etc・・・22時過ぎまで盛り上がっていました。

フィナーレを飾るのは・・・
気持ちばかりの打ち上げ花火が黒川温泉の大空を彩ってとても☆とてもよかったです。
DSC_2911%20%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg

そして、祭りを楽しまれたお客様の顔を拝見し、安堵しました。
無事に黒川温泉感謝祭も終えることができ本当によかったです。

久々の“感動”いっぱいの一日でした。

本日の担当は・・・ブログをさぼる女将でしたm(-_-)m


次回ブログ担当は・・・しばです!!
DSC_2886%20shiba.jpg

今日は久々の晴天で春日和の黒川温泉です!!

うぐいすや、野鳥のさえずりがなんとも癒される今日です!

期間限定でお出ししいていた「早いもん勝ち!1日1組★お部屋でお花見プラン♪」(竹の間指定☆)は、先日をもちまして終了したものの、只今、満開まっしぐらでございます。

%E7%AB%B9%E3%81%AE%E9%96%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%98%A5%E3%81%98%E3%82%83%E7%94%A8.jpg

4月の初旬には早くもつぼみになり・・・4月の半ばで満開???と思わせるほどだったんですが
寒さが続き、プラン終了の23日すぎても満開状態でございます。(4月25日現在)

今年から夜のライトアップをはじめたのですが、なかなかの好評をいただいております。
写真ではうまく撮れずじまいだったのですが、肉眼で見る限りきれいですよ。
当館でもこのような雰囲気を出せる場所があった!と喜んでおります。
ただ、小さい中庭に咲く八重桜ですのですべての客室から望むことは困難なのが残念な点ですね。

4月26、27、28日の3日間は竹の間指定で予約が可能でございます。
28日まではお花見もご堪能していただけるかと思いますので
ご宿泊をご検討されているお客様に是非お勧めしたいですね♪

でも、プランは終了しておりますので
お電話にて受付をさせていただきます!!
お気軽にお問い合わせくださいませ。
ただし、1部屋限定ですのであいてない場合はお許しくださいませ。
(4月26~28日の3日間のおススメです)

まもなく、ゴールデンウィークですね。
たくさんのお客さまにお会いできますこと・・・心よりお待ち申し上げます。

そのお客様方の楽しい思い出の残るゴールデンウィークになりますよう旅のお手伝いを心がけてまいります!!


【本日のブログ担当は、はっしーでした】

今朝、起きてみたらびっくり!! わぁー!と叫んでしまいそうな

     。・*・。銀世界。・*・。
                       でした。

%E5%88%9D%E9%9B%AA4.jpg

初雪でございます。
今年も、この季節がやってまいりました。

今年は温暖化が更に進んで、「暖っかいよね~!」とつい先日まで話しておりましたが・・・
昨夜、みぞれみたいな雨が降り、夜中の間に雪が降り積もったようです!

ちょうど、一か月前は紅葉の季節で
当館玄関前のもみじが赤く染まっていたのが嘘のようです。
       ↓        ↓        ↓
CIMG0882.JPG

%E5%88%9D%E9%9B%AA3.jpg

この雪も、日中になりましたら溶けてしまったのですが
今夜もすごく寒くなりそうです。

でも、今夜は寒すぎて雪が降らないもようですね・・・


実は・・・
今朝、アウトされたお客様に誤報をし迷惑をかけてしまいました。
やまなみハイウェイを通られる予定のお客様に対し
朝7時で交通情報を確認したところ、規制がかかってなかったため
「道路は大丈夫みたいですが気をつかれてください。」と案内をしてしまったのです。

アウト後、この雪で規制がかかってないのが珍しいと思い
再度確認したところ、やはり規制がかかっておりました。
慌てて、お客様に連絡をしたところ、留守番電話で・・・
本当に申し訳ないことをしてしまったと情けなくなりました。
その後、お客様からお電話をいただき、ご無事だったので安心しましたが
本当に本当に申し訳ございませんでしたの反省の日でもございました。

情報は、常に新しい内容を把握し、
より正確な情報を提供できるようスタッフみんなで確認しあいました。

これからの季節は特に道路情報について問い合わせも多いので
明確にお伝えできますよう心がけてまいります。

寒い冬ですが
雪が降ると、なぜだかウキウキ!ワクワク!!しませんか?

雪見露天も楽しめるの黒川温泉です!!

大変ご無沙汰をしており、本当に申し訳ございませんm(_ _)m

5か月ぶりの“ブログ”は、お詫び日記ですが許して下さい。

%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3%E7%A4%BC.JPG


旬な情報をお届けしようと気持ちばかりで・・・
7月下旬のブログより、あっ!という間に夏が終わり、紅葉も過ぎて・・・
黒川温泉の寒い寒い冬が来ようとしております。

この期間、お泊まりいただいた多くのお客様より
「ブログをずっと見ていたんですよー」とか「忙しいんでしょ。ブログ更新してませんねー」
「ブログ楽しみにしてますよー」etc・・・
とのお声を頂いてながらもサボっておりました(T T)

ホームページではクチコミのサービスをしておりませんが
じゃらんネットでクチコミページがあり、
そのクチコミも多くいただいてながらも3か月ため込んでいた次第ですm(_ _)m
しかし・・・クチコミ返信がすべて本日完了しました!!

ですので、これからは旬のブログを再開することをここに宣言します\(^o^)/♪
スタッフとも誓い合いました!!

12月に入り、「今年は暖かいね~」なんて言っていたら
じわじわと寒さが増してきております。
天気予報では今週末に少し雪が降りそうとのこと・・・
とはいえ、大降りになることはないと思いますが、冬到来!を感じます。

例年、積雪も少なくなってきておりますのでちょっぴり寂しい気もしますね。

ところで・・・

そろそろX’massも近づき、ホワイトX’massになるか気になる時期となりました。
そこで、ご案内ですが
12月23、24、25日の3日間限定であったか鍋+クリスマスプランを準備しました。

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%EF%BC%86%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg
      ↑     ↑     ↑
去年から企画をはじめたのですが、手作りのクリスマスケーキ&グラスワインサービス☆のほか・・・
冬に人気集中の『小国黒豚鍋』(いい旅プラン)が
通常15900円→14850円です!!
☆☆☆1050円引なんです!!

只今、このプランでのご予約が増えてきており、嬉しい限りです。

・・・と同時に、クリスマスケーキを作る数が・・・多くて・・・怖い!!というのも本音です。
年に1度のことですから、愛情たっぷりのクリスマスケーキを今年も張り切って作りますよ♪♪

詳しい内容は、“宿泊プラン”を覗いてみてください(^ 0 ^)

☆・・☆皆様も楽しい!! 素敵な♪♪ X’mass企画をしてくださいませ☆・・☆

ケーキ作りでハプニングがありましたら
このブログでご紹介しますね!!

水温む季節、黒川にも春の訪れを告げるイベントが次々行われていますので、
本日はその模様をお知らせする事に致します。。。(^-^)

鴬のさえずりが耳に爽やかな今日この頃、

CIMG0682.JPG

当館のおじいちゃんである会長、自ら丹精こめて作ったこの一面の青菜を
摘み取る作業を先週しました。
この画像は、先週4月3日の高菜の収穫、最終日の様子です。

CIMG0680.JPG

高菜折りと言う言葉、皆様ご存知でしたか?
『高菜メシ』でおなじみのアノ高菜ですが、収穫時に指で茎をポキリっと折り摘むところから
私たちの地元では、高菜の収穫の事を「高菜折り」と・・・こう呼びます。

CIMG0679.JPG

我らがおじいちゃんを筆頭に、最終日のこの日社長、専務。。。ほか、一家総出での
作業となりました。 久々に専務のチャーミングな笑顔が見れて私も幸せ気分!!!
和気あいあいで・・・いい雰囲気ですね。

CIMG0681.JPG

皆さんよくご存じの「高菜メシ」で使われているのは、茶色をした古漬けの高菜ですが、
二~三日、干した後に、一週間ほど漬け込めば青高菜のお漬物が出来上がります!!!
この量は↓↓↓ほんの一部の収穫量だと思って下さい。

CIMG0676.JPG

お漬物は、常温のままではすべてが茶色の古漬けになってしまいますが・・・。
冷凍保存にしておけば、年間通して青高菜が味わえるという!なんと贅沢な知恵でしょう。。。(*^_^*)
ちなみに、、、私は古漬けも好きなのですが・・・実は青高菜党です。。。

緑豊かな黒川で、是非とも味わってい頂きたい自慢の逸品として
御客屋の御膳を飾る名脇役ともいえますね!

さて、高菜のお漬物の出来栄えは。。。 (*‘‐^)-☆
それは、「高菜・・・折り!part2」続編にてお伝えいたします・・・お楽しみに!!!
【本日ブログ担当は、御客屋スタッフ MIHOでした】

去年の九月にオープンしてから、早いもので半年以上が過ぎ
     その中で、前回紹介したオリジナルのタレなどの仕込や
            ふきじ内外のちょっとした改装などをやってまいりました。
今回は、まだ、完成には至っていないのですが、
                  ふきじのお風呂場に行く間にあるちょっとした中庭をご紹介いたします。
              ↓                 ↓                    ↓

CIMG0684.JPG

この中庭、写真で見ただけでは完成しているように見えますが、
        実際は、もう少し完成には時間がかかるのです、何故かというと、
            オープンした当初は、今とは違い苔が無くなっている部分が多かったりと
                                  いろいろと修繕する部分があったからです。
ところで、この灯籠、御客屋に去年御宿泊のお客様は見覚えがありませんか?
              ↓                 ↓                    ↓

CIMG0685.JPG

そうです、代官の湯に置いてあった物で~す!
          去年の改装の際に、一度、倉庫にしまったのですが、
               倉庫になおしたままにしとくのも勿体ので、ふきじの中庭に置く事にしました。
自分で思ったよりも意外とその場所にあっているので
                 自分でも少しビックリしています!
ビックリといえば、自分も言われて思ったのですが、
             この灯籠、人の顔にちょっと見えませんか?不思議でしょ~!
                と!いっても人の見かたによっては、違うふうに見えたりもしますからね~!
これ以外にも、ふきじには、え!何でこんな所にこんな物がなど、
        お越しになられたお客様が、ふと、不思議がるようなものが、
             あと、ひとつありますが、今度、紹介するということで、ひ・み・つにしておきます!
今、いろいろとプチ改装中のふきじは、
                沢山のお客様にお越しいただけるように、努力していきますので、
                                     これからも、宜しくお願い致します(^v^)

早いもので、今日で3月も終わり、明日から新年度スタートですね!

2月3月にご宿泊いただいたお客様の中には
学校を卒業される記念の思い出づくり&新たな旅立ちのお祝いとして、
多くの方々にご利用いただきました。  ありがとうございます!

あす4月から、新たなスタートをされる方々を応援するかのように
黒川温泉の桜が青空のもと咲き始めました♪
・・・・あす4月1日も晴れる模様です!

CIMG0671.JPG

青空に向かって咲いてる桜をみていると
清々しく、元気が出てきますね~

こちら黒川温泉も例年より10日ほど開花が早いようです。
また、この時期は桜だけではなく、黒川のあちらこちらで時折、ウグイスのさえずりも楽しめます。

この春、当館にも3名の新入社員・・・家族が増えました。
バラエティー豊かな3名ですが、しっかりとした目標を持っているようのなので
活躍をしていただけそうです! 楽しみですね。

今日は桜(ソメイヨシノ)の開花にちなんで
4月限定プランも作成しました。
      ↓      ↓      ↓
【早いもん勝ち!1日1組★お部屋でお花見満喫プラン♪】

takenoma.JPG

このプランは、約2週間程度限定です!
当館の竹の間という客室の窓一面には、毎年“八重桜”が咲きます。

通年、八重桜はソメイヨシノより10日前後、遅くに開花します♪
今日時点では、まだつぼみですが・・・
早ければ、あと4~5日後に咲きはじめそうな感じもします。

当館の“八重桜”開花情報については、改めて報告しますのでよろしくお願いします!

プランについての詳細については
ホームページの宿泊プランをご覧いただければ幸いです!
・・・もし、まだ開花してなくてもゴメンネ特典付き!です!

明日4月1日は、心機一転日和なので
私も気を改めて、初心にもどり努めていきますので今後ともよろしくお願いします。

皆様、大変ご無沙汰をしております!

改めて、御客屋の姉妹店「ふきじ」のブログをスタートさせました♪
これからは、旬な情報でもりあげていきたいと思いますので
       ヨ・ロ・シ・クお願いします!

本日は、当店自慢の自家製タレを仕込みましたので紹介したいと思います。

炭火焼の名脇役!そう、オリジナルの味噌ダレ♪は・・・
当店ふきじでお食事をなさったお客様に大好評!!です。

今年になってからですが、予想以上に旨い!ということで
当旅館の御客屋でも肥後牛・肥後の赤どりの陶板焼のタレでも出し始めたんですよー!

でー・・・
その作り方をちょっとだけお見せしたいと思います。

それが、こちらの写真です。
      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

CIMG0644.JPG

右上から数種類の野菜と果物を合わせた物、地元の味噌、醤油ベースの液体になります。
これを、中央にある寸胴にいれてひと煮炊ちさせます。

CIMG0648.JPG

すると、オリジナル味噌ダレの完成で~す♪
是非、当店自慢のこのタレを味わいに来てくださいませ(^v^)♪

≪余談≫
御客屋グループスタッフの中には・・なんと!このタレを
ご飯にかけても旨い!と、おかわりするものもいますよー

CIMG0931.JPG

     ↑       ↑       ↑       ↑       ↑
こちらの写真の好青年♪学生さんたちは
良き思い出になればと・・・当旅館の学生限定ジャンケンプランをご利用いただきました。
本当にありがとうございました!

ジャンケンは、ドキドキしちゃいますけど楽しいですねー
すっかり、仕事放棄で盛り上がってしまうひと時でした。本当にありがとうございました。


このときの勝敗は・・・
   お客様の大勝利!でして(4勝1敗)・・・私どもは1度しか勝てななかったんですねー

当館が負ければ、宿泊料金がお一人様につき1050円安くなるというプランです。
値引きになれば、当館も懐が痛っ!痛っ!痛っ!ときますが・・・

これから社会人になられる学生さんをみていると
  なぜか微笑ましくて・・・
学生さんのほうが勝ったとき、とっても嬉しい気持ちになります!
これは、何でしょうか・・・母心に似たものでしょうか・・・
(とはいえ、このとき1名様だけに勝ってしまいました・・・ごめんなさい!)

厳しい社会状況ですが
目標や希望を持って、必ずや乗り切って栄光を掴んでほしいと心より祈ってます!

10年後、20年後・・・
 いつの日か、また思い出したら田舎のおばちゃん家に来る気持ちで遊びに来てください!

成長ぶりを楽しみにしていますね♪

3月12日(木)にRKB毎日放送【今日感テレビ】の生中継に出演させていただきました。

CIMG0929.JPG

生中継は、緊張しますね~
TV局のスタッフみなさんの、準備→リハーサル→生中継と手際の良さに感心しました。
時間との戦い!という感じでしたね~。

九州で大活躍中のタレント♪イッセー様♪が、当館の歴史あるお風呂「古の湯」や
♪人気である眺めの良い角部屋での「Wメインプラン」などを紹介してくださいました。
    ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

090312_1510~01.jpg

生中継時間は、8分間ということで意外や長いかなぁ~と思っておりましたが
あっ!という間に終了!・・・となりました。

このあと、姉妹店の天然温泉・炭火焼「ふきじ」の生中継も入っていただいたんですよー

約1年ぶりのTV取材で、緊張しましたが楽しいひと時でした。
RKB毎日放送【今日感テレビ】スタッフの皆様、
♪イッセー様、大変お世話になりありがとうございました。

また、視聴者の皆様からのお電話もいただきありがとうございました。

それから、この日にご宿泊いただきましたお客様にご協力いただき感謝しております。
ありがとうございました。

昨日、当館のスタッフ全員で勉強会を行いました。

講師は、専務と私女将でやらさせていただきましたが
実りある研修だったと自負しております。

今回の研修会は、当館の家訓である『お客様満足度の至上主義』をテーマに
スタッフ全員の接客スキルアップ中心に行いました。

研修内容は
①朝9時~フロントミーティング、10時~全体ミーティングで『御客屋』の目指していく方向性の確認をしました。

②11時~、清掃に関するレクチャーをしながらの実践
③13時~、各業務別の接客応対のロールプレイング
④15時~、チームに分かれてのワークショップ→まとめ・発表
⑤18時~、お疲れ様会

CIMG0583.JPG

このようなスタイルで研修するのは、当館では初めてですし、スタッフ全員が初体験だったと思います。
でも、みんなが集中し、生き生きと楽しそうに前向きに受けてくれたことがとても嬉しかったですね。

そして・・・
今回の研修で一番に学ばせてもらったのは、私自身かもしれません。
スタッフみなさんとのコミュニケーションをもっとたくさん取らなくてはと、反省する点も多くありました。
最後のワークショップでは、お客様の満足度アップに対する意見、改善の仕方・方法など
スタッフみんなの素晴らしい意気込みを感じた次第です。

当館のスタッフさんたちは、素直で前向きで頑張り屋で最高の仲間です!!

これからも多くのお客様に満足していただけるような宿づくりをめざし努力してまいります。

この3連休は、皆さんも天気予報でご存知かもしれませんが雪景色の黒川温泉です!

CIMG0887.JPG

今朝は、3cmほど積もりましたが日中には溶けてしまいそうです!
お泊りになられたお客様もびっくりと雪に感激と・・・さまざまでしたがみなさん、
チェーンやスタットレスタイヤなどの準備をされてましたので
さほど不安もなく、ご出発されました。

CIMG0889-thumb.JPG

皆さん、無事に移動や帰宅されることを祈っております!
道はほとんど溶けてしまった状態ですが
道中の雪山景色は、最高だと思いますねー!

また、今朝は氷点下4度でしたので
当旅館玄関の水辺はもちろんのこと、凍っておりました。
   ↓     ↓     ↓     ↓

CIMG0890.JPG

こんなに寒い黒川温泉ですが
只今、冬のイベント満載中(1/10~2/28)です。
☆幻想的な竹灯り
☆ゲリラ餅つき&やまなみ太鼓
☆あったかONEコインマップ
☆黒川温泉めぐり券      など

また、詳細は後日このブログで紹介していきますね!

☆何といっても、雪見露天が楽しめますよ。

この時期こちら、黒川温泉に来られる際には
道路状況を確認されてお越しくださいませ!お待ちしております!

本年もよろしくお願い申し上げます。

CIMG0861.JPG

今年も黒川温泉は雪景色の元旦を迎えました。
すぐに雪はとけましたが相当に寒い2009年の初日でした。
日中でもマイナス1度でした。

そんな中、黒川温泉では毎年イベントを行っております。
黒川温泉の中心にある旅館組合のひろばでは
餅つきや各旅館の女将による振る舞い汁、青年部によるやまなみ太鼓の演奏など・・・を行いました。

雪も降り寒い中、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

やまなみ太鼓は、旅館組合のひろばだけではなく黒川温泉街の数か所で演奏をおこない、
当館の旅館前でもありました。
    ↓    ↓    ↓    ↓

CIMG0876.JPG

この中には、当館の専務も太鼓を演奏してます!
女でありながらなかなか男らしい太鼓の音色を響かせます。(ちょっぴり褒めすぎでしょうか~)

また、夜には再び雪が降り、
瞬く間に積もり、正月二日目の朝も雪景色でしたよ。
6cm位の積雪でしたが、日中には溶けてしまいました。

道路は、午前中の内に溶けてしまったので、チェーンをはめられるお客様も少なかったですね。

この雪景色にびっくりされる方、大変喜ばれる方様々ですが
寒い中、お越しいただいた皆様に感謝しております。
ありがとうございます!

これから、2月末までは雪が降ることもございますが
雪景色の黒川温泉も風情ありますよ。

今年の、当館としての目標は御客屋らしい心からのおもてなしを
スタッフ全員で向上することです!

昨年、12月にはお金をかけて一部改装などを行いましたが
今年は、真心を込めた接客ある宿に育ちたいと思います。

※正月初日玄関前のスタッフ写真は、氷点下の寒さで
顔がひきつっている者もいますが許してください。
  →寒くてもなんでも笑顔あふれる宿にせんといかん!!
  と、痛感しました。

今年も”御客屋ブログ”をご覧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

12月1日より一部改装のため、休館をしておりましたが
19日より無事、営業開始をしました!

皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。

改装中の状況は、何度かブログでも紹介しておりましたが
①露天風呂「代官の湯」、「古の湯」
②客室3タイプ
③個室食事処の増築  などが主です。

そして、「代官の湯」への回廊にも御客屋らしさを出すために電灯にもこだわりました。

%E9%9B%BB%E7%81%AF.JPG

この回廊は、川沿いにございまして以前とは雰囲気がとても変わりました。
スタッフの間でもお気に入りの改装箇所のひとつですよー

お客さま方からは期待するほどの大改装ではないかもしれませんが
時間をかけて歴史あるこの宿の『御客屋物語』を築いていこうと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

それから、本日はクリスマス・イヴでしたので初の試みをしてみました。
    ↓    ↓    ↓    

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD2.JPG

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD3.JPG

%EF%BC%B8%E2%80%99%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%93%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

本日は夕食時の3点盛りデザートをクリスマスバージョンに変更し、
ミニクリスマスケーキを作ってみました。
私ながら、素人にしてはなかなかの出来?!かなぁ~と・・・思いつつも
残されたらショックだな~と思ってましたところ、
お客様のみなさんが残さず、完食してくださったことにとても感激!!しているところです。
私にとって、とてもうれしいクリスマスとなりました。

今年は、初の試みでしたが来年のクリスマス・イヴもなにかミニサプライズを用意したいと思ってます!

また、この日はクリスマスプラン用意しており、
そのプランでご予約の方には、ミニケーキではなく、デコケーキを作らせていただきました。
食後に召し上がっていただくのもあり、かなり甘さ控えめのケーキになっております。

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD4.JPG

今日は、とても幸せな気持ちになり、長々とブログを書いてしまいました。

☆皆様も素敵なクリスマス・イヴを過ごされていることを心よりお祈り申し上げます。

12月1日より休館をし、改装や修繕をあちらこちら進めてまいりましたが
その改装も終盤となりました。

12月19日からは予定通り、営業開始できそうです!
その日に向けて、スタッフも大掃除や障子の張替えなどに専念中です。
    ↓    ↓    ↓   

CIMG0821.JPG

実は、障子の張り替えもプロの方にお願いしようと思ってましたが
スタッフ全員が自分たちの手で張り替えたい!との意欲的な要望がありました。
プロも顔負け位、いい仕上がりになっていますよ。
若い、スタッフ4~5名は初めての経験だったみたいですが
先輩に習い、うまくなりました。

CIMG0822.JPG

    ↑     ↑     ↑

上記の写真は、『古の湯』(いにしえのゆ)です。
今までは、女性専用の『小町の湯』の名でした。

創業以来、この場所が湯殿として約300年の時を刻んでおります。
今回の改装では、古書に記されている当時の風呂を模して、
杉の茅葺きや竹材などで再現してみました。
それに合わせ、『古の湯』(いにしえのゆ)と改名しました。
こちらは、男女時間交代制でご利用できます。

今回の改装は、全館改装ではなくごく一部の改装です。
正直なところ、ごく一部の改装でも費用と時間は、びっくりするくらいかかります。
でも、時間をかけて少しずつ手直していこうと思っております。
古さを残しながらの改装にこだわりながら・・・

皆さん、はじめまして!
今回より、女将の日記も頑張っていこうと決心しました。

今までは、スタッフ日記のなかで少しだけ、書かせていただいておりましたが
スタッフもブログを頑張っている中で、競いながら話題性豊富な御客屋ブログにしていこうと、
私も単独で頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

本日は、前回ブログ(スタッフ日記)に続き
12月1日から12月18日の間、休館をさせていただいておりますが
その間の館内一部改装中の様子(第2弾)を紹介します!
改装はどんどん進んでおりますよー。

前回はお風呂の様子をご紹介しましたが、
今回はリニューアルする客室をご紹介したいと思います!!

上記の写真は当館が一押しする眺めの良い角部屋2部屋の内の1部屋です♪
どのような客室になるか楽しみです♪

★この客室指定のプランは、料理別に3プランございますのでネット上での宿泊プランをご参照くださいませ!

次にご紹介するお部屋はこちらです!!
   ↓    ↓    ↓    ↓

こちらは『夕月』の客室です。
『夕月』は14畳程の広めのお部屋です。

当館は、1階に玄関・フロント、地下1階に湯小屋があり、
客室は1階と2階に分れていますが
この客室『夕月』は1階に位置し他の客室に比べ、
お風呂や食事処にも移動が少ない客室です。

当館はエレベータがなく、階段のみの移動となりますので、
ご年配者方や足の不自由な方にオススメできる客室です。
※ただし、完全バリアフリーではございません。

★こちらの部屋指定プランも料理別で準備しております!
このホームページに載せております宿泊プランをご参考くださいませ。

☆今回の改装で、リニューアルする客室は角部屋2室、夕月1室の合計3室です。
また、そのほかには個室食事処の増設、お風呂の改装もしております。

それから、今日、明日で全客室の畳の張替えが終わりそうです!
そして、本日はスタッフ全員で障子の張り替え中です!

今日の様子はここまでで終わらせていただきます。
またブログを見てくださいませ。

 水久保様、先日はご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。
『おとなのいい旅』に日田インターから黒川温泉まで10分とあやまりの記載があった事
大変ご迷惑おかけしました。
にもかかわらず、いろいろとお話をいただきありがとうございました。

お仕事でお忙しいと思いますが、お時間ございましたらまた、起こし下さいませ。
お体に気をつけて、お仕事頑張って下さい!!

水久保ご夫妻の、益々のご活躍を楽しみにしております。

御客屋

2008,03,02

ふきのとう

長い冬の時期を経て、黒川にもやっと春の息吹が芽生えはじめました(^。^)/

fuki001.jpg

これから三寒四温を繰り返して、だんだん暖かくなり外にお出かけしやすい

季節になってきます。

当館も季節の旬な食材を取り揃えて、皆さまをこころよりお待ちいたしております!!

黒川温泉街のいつもの通勤の道すがら、ふと見上げてみると・・・


a.jpg


ほんのりと色づきはじめた、小さな秋を見つけました!
紅葉って、1年のうちにほんの僅かな時期だけの自然がくれるご褒美だと
思うのですが、今年は最近まで暖かかったのでどうなんだろうなぁと心配してました。


これから周りの山々もどんどん紅葉していくんでしょうね。
本当にこの時期の阿蘇の景色は見ものですよ~!
心に残るご旅行になること間違いなしです!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ページ先頭へ