黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


  • わろく屋のブログ記事一覧
  • 店舗紹介

みなさま、こんばんはp(o´・∀・o)ノ彡
最近はめっきり寒くなってきましたが、みなさまがお住まいの地域ではどうでしょうか?
先日、北海道からお越しのお客様がいらっしゃって話を聞いてみるともう雪が降っているとこがあるときいてびっくりしたことがありました。
黒川温泉も寒くなってきており、朝晩は一桁の気温になっております!!
今週1週間の最低気温は「5℃・8℃・9℃・9℃・8℃・9℃・9℃」と見事に一桁lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン
朝、布団から出れる気がしません。・(つд`。)・。

朝晩はそのように寒い日が続いておりますが、
日中、風はひんやりとしながらも日差しがあるところではぽかぽかと秋の陽気になっております☆


そんな寒さが感じられるようになった今日この頃、
この暖かな火が恋しくなってきました…

IMG_1569.jpg

そう!
フロントにある囲炉裏ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

囲炉裏の火を見ると落ち着くのはなぜでしょう?
ほっとしますよね(*´ω`*)

ちなみにタイトルにある「自在鉤(じざいかぎ)」は囲炉裏に鍋などを吊る鉤のついた棒を上下に調整できるようにしたもので、写真の上の方には魚の形をしたものがよく付いているそうです。
御客屋の「自在鉤」にも鯉(おそらく…)が付いていますが、一説によると「魚は水に通じるということで火事を避けるお守りの意味があり、また魚には瞼がないことから眠らないー居眠りして火を絶やさないとか、目を離して火事を起こさないという意味があるとのことです。

以前、お客様から「なんで魚が付いているの?」ときかれて、すぐに答えられず女将と一緒に調べた思い出があります(;^ω^A

といった意味では私にとっては、頭に残っている囲炉裏うんちくです(笑)

さて、寒くなってきた黒川温泉ですが、寒くなれば温泉日和です(`・∀・+´)
温泉に入るにはとても気持ちの良い季節なんです!!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております(^^)/

以上、本日のブログ担当は末端冷え性のしばっちでした(((((((;´д`)))))))

みなさまこんばんは(。・ω・)ノ゙
昨日の黒川温泉は大雨で雨風強くて、、、
きっと雨男がいたのでしょう…笑
しかし、本日は昨日が嘘かのように晴天です!!!

IMG_1493.jpg

おそらく阿蘇や、やまなみハイウェイでは綺麗な景色を堪能できていることでしょう☆
景色に見とれて脇見運転にはご注意してくださいねo(^o^)o

さて、いよいよ明日は年に1度の黒川温泉感謝祭の日です!!!
今年は花火もあがりますヾ(* ̄▽ ̄)ノ
花火好きの私にとっては特に楽しみになってます♪

スケジュールはこちら ↓↓↓

IMG_1494.jpg

もちろんメインイベントは大名行列!
タイムスリップした気分になれるはずです(^^)

残念ながら当館は満室でございますが、黒川内でまだ空きがある旅館もあるようです!
ご予定がまだお決まりでない方はぜひ黒川温泉へお越しくださいませ\(^▽^)/
みんなで黒川の一大イベントを楽しみましょう!

以上、本日のブログ担当は今頃「涙活」しているしばっちでした(ノ△・。)
おすすめのものあればぜひ教えて下さいm(_ _)m

みなさまこんばんは(*・ェ・*)ノ~
ついに大型連休のシルバーウィークが始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
黒川温泉は9月に入り朝晩が冷え込む時も増えてきて、毛布1枚で寝ていると寒くて目が覚める時もありますΣ(゚д゚;)
日中は日差しが強く感じても、風は秋風!心地よく過ごしやすい日が続いております♪

お陰様で本日よりシルバーウィーク期間中(9/19~9/22)は満室をいただいております。
本当にありがとうございます。
シルバーウィーク期間中は黒川内は大変混雑すると見込まれております。
ご宿泊の方も、日帰りで立ち寄られる方も、時間と気持ちに余裕を持ち安全運転で黒川温泉へお越しくださいませ。
日中は警備員が各所におりますので、ご協力をお願い致します。

シルバーウィーク最終日になりますが、9/23はお部屋にまだ空きがございます。
お問い合わせはお電話にて朝7時30分より夜10時まで受け付けておりますので、
お気軽にご連絡くださいませ。

最後になりましたが角部屋より少し紅葉が見え始めましたので、
写真をアップさせていただきます(o>▽<)o
ちょっとわかりづらいとは思いますが…(;´▽`A``

IMG_1489.jpg

これから冬が来るまで、過ごしやすい日々がきます!
皆様のお越しを心よりお待ちしております\(^^)/


以上、
本日のブログ担当は久々に黒川に登場のしばっちでした(*´∇`*)

みなさまこんにちは(*´ω`*)
お盆中ですが、みなさまどこかへお出かけされてますでしょうか?
夏真っ盛りで暑い日が続いておりますが、お身体壊してないでしょうか?
この暑い日もお盆過ぎれば涼しくなるのでしょうか…期待しておきましょう(^^)

さて、みなさまはタイトルにある「湯めぐり周遊バス」をご存知でしょうか?
いろんな地方にもあるようですが、実は8月1日より南小国町でも運行開始しました!!

%E6%B9%AF%E5%B7%A1%E3%82%8A%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E6%9C%AC%E4%BD%93.jpg

~南小国町観光協会さんのFacebookより本文引用~
本日から運行開始!湯めぐり周遊バスです。
湯めぐりチケット(1000円)を購入すると、黒川温泉を起点として瀬の本高原や白川温泉、小田温泉、扇温泉、満願寺温泉、田の原温泉を周遊する温泉地周遊バスと、押戸石の丘へのシャトルバスが購入から1ヶ月乗り放題!
湯めぐりチケットには南小国町の温泉入浴券1枚と町内のお買い物券が500円分付きます!
公共交通機関でお越しのお客様に南小国町をもっと楽しんで頂きたい…。そんな思いから始まった湯めぐりバス、是非乗られて下さいね(^^)

とのことです!
とってもお得に南小国をまわれます!
もちろん入浴券は当館でも使用できます♪
また、バスで黒川にお越しいただいた方や、
お酒を飲んだ方でも、周りを観光できるというのもいいですね(*'▽')
利用される方は時間など確認をお願い致します。

チケット販売場所は黒川温泉風の舎さん、物産館きよらカァサさん、三愛レストハウスさん、食彩なかむらさん、Yショップ高橋さんとのことです。
バスのスケジュールなど詳しくは南小国町観光協会さん(電話番号:0967-42-1444)へお問い合わせ下さいませ☆

以上、本日のブログ担当はお盆休み中のしばっちでした(´・ω・`)

こんにちは!
先日6月26日は、毎年恒例『露天風呂の日』でした!
雨の中お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
雨の日が続いておりますが、紫陽花の咲く中、静かな温泉街を歩くのも風情があっていいですよ~(´ω`)
運が良ければ雨上りの夜、蛍が見れることも…!

また来年も皆さまのお越しを御客屋スタッフ一同、心よりお待ちしております。


ここで、直前になってしまいましたが、休館日のお知らせです。

2015年6月29日(月)~7月3日(金)

御客屋館内工事の為休館日とさせて頂きます。
姉妹店のわろく屋も同じ期間お休みさせて頂きます。

インターネット上での予約は休館日中も受け付けております。
7月4日(土)からは通常通り営業いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

バージョンアップした御客屋で、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!


本日のブログ担当は、梅雨明けが待ち遠しい…!スタッフの松村でした~!

東京在住、御客屋 特派員のきくです!

今日は、御客屋姉妹店の”わろくや”に、贅沢ランチに行ってきました~。

御客屋ファンにはお馴染みのお店かもしれませんが、
行ったことない方のために、ご紹介させていただきますね。

%E3%82%8F%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%82%84%E8%A1%A8.jpg


御客屋から徒歩3分くらいの場所にある、おちつく味のあるカフェ。
昭和の香りを残した店内、表の方は、気軽に入れるカフェでありながら、奥には、渋いバーカウンター。そしてさらに奥には、内庭があって、いろんな過ごし方ができるんだぁ、と改めてびっくり。
%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

こちらの看板メニューは、カレー!
3種類のカレーがあって、これは、本当に美味しいので、是非オススメなのですが、
今日は贅沢にも・・・!
”阿蘇のあか牛ロースの炙り重” 
を頂いてきました~。
%E3%81%8A%E9%87%8D.jpg

昼間っから、こんなに贅沢していいかしら・・・と思いつつ。堪能いたしましたよ。

ジューシーな旨味が、口の中に広がって、もう、うまうま(*´ω`)

余分な脂肪がなくて、肉の旨味が閉じこもっていて、タレがまた会うのでございます。
あー。幸せ~~~。

阿蘇のあか牛は、この阿蘇の壮大な草原で放牧されている固有種で、牧草地の草を食べてくれるので、草原が整備され、自然が守られる、という美味しいだけじゃなく、生きているうちからとてもお役に立ってくれる素晴らしい牛さんたちなのです。

というわけで、阿蘇のあか牛さんをいただくことは、地球環境に良いことをしているということ。
すてき~。

超オススメです!

馬もいいけどね^^ とおもってる、きくでした。

東京都在住、御客屋特派員のきくです。

少しおひさしぶりに御客屋にやってまいりました。

この季節の阿蘇・黒川は、草原の緑がまぶしくて美しくて、圧倒されてしまいました!

そして、先日のブログでも紹介されていた、ウワサの畑!私も行ってきました(^^)/
%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%911.jpg

御客屋のお食事の特徴の一つが、美味しいお野菜たち。
朝食でいただくとってもみずみずしいサラダや、夕食にさまざまな方法で調理されてでてくる旬のお野菜たち。
これらの多くが自前の畑で採れたものをその時一番美味しい状態に調理してお出ししていると料理長ののぶさんから聞き、ぜひにその現場に行きたい!ということで行ってきました!


とっても美しく調えられた畑。野菜の種類にして実に25種類、同じレタスでも複数の種類があるとのことで、そこまで細かく数えると50種以上はあるそうです。
%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%913.jpg

この畑だけで八百屋さんできちゃいますね^^

土地で採れたものを、その土地でいただく。
最高の贅沢ですね^^

こちらは食べごろのセロリ
%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%912.jpg


料理長は、お野菜に合わせて日々メニュー作りに知恵を振り絞っているようですが^^

これから夏に向けて野菜の美味しい季節になりますね。
楽しみ~~~。

夏野菜がどんどん楽しみになっているきくでした(^^♪

いよいよゴールデンウィーク本番!!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は御客屋の姉妹店「わろく屋」のゴールデンウィーク
おすすめメニューをご紹介しますヽ(・∀・)ノ イェーイ♪

IMG_1062.JPG

明日5月2日(土)~6日(水)までの5日間
特別メニューを追加します!!σ゚ロ゚)σ

お客様からの要望の多かった『熊本名物馬刺し』を特別価格1300円!

なんとさらに、生ビールセット(馬刺し+生ビール)にするともっっっとお得な1600円!!!!!!!

わろく屋にて準備させていただきます~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ♪

IMG_1064.JPG

さらにさらにテイクアウトメニューもご用意してます!
温泉街散策や露天風呂めぐりの途中に『肥後赤鶏のから揚げ串』や『阿蘇小国ウインナー串』片手に生ビールはいかかでしょうか?(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)カンパーイ!!
外で飲む生ビールもまた格別ですよね♪

その他にもカレーなどテイクアウトメニューも充実させていますので
ぜひぜひ、わろく屋にお立ち寄りください!!

IMG_1063.JPG

みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしてますもん!

本日のブログ担当はこの企画に一番乗りで参加したい…ビール大好き飲み食いしんぼう新入社員のカオルコでした。 

みなさま、こんばんは(*´▽`*)ノ゛
最近の黒川温泉は、だいぶ春らしくなってきたかと思ったら、寒くなったり
雨が降り続いたかと思うと、晴れて汗ばむくらいあったかくなったりと、
コロコロ天気が忙しく変わってます(;´▽`A``

さてさて、みなさまのお住いの地域では桜はもう散ってしまいましたか?
それとも今が見ごろですか?

御客屋の中庭にある八重桜の木はもともと他の桜(ソメイヨシノ)に比べて開花時期が遅いのですが、やっとひと花咲きましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

今日が天気が悪く、今も雨が降っているので写真はありませんが…
見ごろももう間もなくかと思います♪
天気が良くなるまで写真はお待ちくださいm(-_-)m

今週はあさっての火曜日まで雨が降りそうですけど、
その後は何とか曇りで時々晴れ間も見える予報になってますので
八重桜の開花も進みそうですよ\(^▽^)/

男性様は午前中、女性様は午後に宿泊者専用の『里の湯』に行く途中に見えますので、
お風呂に行く前、お風呂上がりに石段で少し立ち止まって上を向いてみてください☆
きっときれいな八重桜が見えるはずです!!

ぜひ
お楽しみに~ワクo(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)oワク

以上、
今回の久々のブログ担当は、期間限定返り咲き中のしばっちでした( ̄ー+ ̄)

新年、明けましておめでとうございます。

昨年も多くのお客様にお越し頂きましたこと、ブログを見てくださりましたこと、たくさんのご支援を頂きましたことに、心より感謝申し上げます。
今年も御客屋、わろく屋共々どうぞよろしくお願いいたします。

新年早々の黒川温泉は、やはり黒川らしく雪が降り、雪景色の正月を迎えました。
そして、1月も中旬を迎えた今日ですが、お正月以来、積雪はございません。
むしろ、例年より暖かい日々が続いています。

また、3年目を迎えた冬の風物詩・・・黒川温泉の山々で育った竹の『湯あかり』が、当館の一番人気の客室川沿い角部屋『清流』より、ご堪能できます♪
     ↓      ↓      ↓     ↓     ↓
yuakari2.JPG


客室以外では、川端通りのメインの橋『丸鈴橋』よりご堪能いただけますよ。

竹の『湯あかり』イベントは、2月15日まで行っております。
また、1月末までの毎週日曜の日中は、べっちん館広場にて、『餅つき』+『やまなみ太鼓』をお楽しみ頂けますので、是非お越し下さいませ。

寒いこの時期だからこそ、あったかくなるプランを準備いたしましたので、WEBサイトを覗いてみて下さいね。中でも、一番お得なプランがホームページにございます。
もちろん、電話でのご予約も可能ですのでお気軽に問い合わせください。

それでは、2015年が皆様にとりまして益々すばらしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

最後に、多くの皆様に楽しいひととき、お寛ぎが提供できますよう、スタッフ一同一丸となり、邁進していきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

女将 橋本栄子

昨年は、『歴史の宿 御客屋』、『カフェレストランわろく屋』とあわせ、
多くのお客様にご来館ご来店いただき、支えていただき、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、何事もなく新しい年を迎えることができました。
今年も昨年以上に、スタッフみんな一丸となって、多くのお客様の笑顔が見れますよう
一日一日を大切に大事にしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、皆様の笑顔溢れる素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

今年の黒川温泉の年末年始は、例年と比べ非常に暖かい年を迎えました。
ここ数年の年末年始は雪が降り、積雪もして、雪見露天も楽しめるくらいでしたが、
雪のない黒川温泉は何年ぶりでしょうか☆*・。♪

1月のイベント情報ですが…
黒川温泉、初春恒例!! 
毎週日曜日12時からべっちん館前にて、
①やまなみ太鼓
②餅つき      がございます。

今のところ、雪も少ない感じですので、是非黒川温泉へお越し下さい。

また、2月末日までは
温泉街が「湯あかり」(竹あかり)でとても素敵です!!

IMGP1007.JPG

夜はちょっと寒いですけど、
黒川流ロマンチックタイムをお楽しみ頂きたいですね♪
冬のこの時期だけです。

本日のブログ担当は・・・年末年始と多忙の中、スタッフみんなが元気だったことに感謝している女将でした!

わろく屋 御客屋

2013,06,23

初モノ!

こんばんは(^^)
本日の黒川温泉は梅雨らしい空模様で雨がしとしとと降ってました。
昨日までの気温とは違い、朝は肌寒く、昼はちょうど良い気温でした。
今週はそんな感じの空模様が続きそうです☆

今朝、昨日ご宿泊の方々をお見送りしていたら、
足元にナニカうごめくものを見つけました( ´∀`)

おそるおそる近づいて行ってみると、
まだ6月なのに、この子がやってきてました!!!

2013.6.23%20%E5%88%9D%E3%82%BB%E3%83%9F.jpg

セミ!?
かわいそうなので木のそばに移動させましたが、
動きが鈍く、元気がなかったです(´・ω・`)
まだ地上にでてきて間もないんでしょうか?

元気に鳴いてくれる日も近そうですね♪
セミが出てきたということは夏ももうすぐかな?

さて、今週水曜日はいよいよ『露天風呂の日』でございます!
もしかしたら、雨になりそうですが皆様のお越しをお待ちしておりますヾ(´∀`○)ノ

 ≪無料入浴時間帯≫
・日帰り入浴の方:朝10時~昼15時
・黒川温泉の旅館にご宿泊の方:朝10時~夜21時(ただし浴衣着用に限る)

詳しくは前回ブログ、もしくは下のページをご参考くださいませ。

黒川温泉観光旅館協同組合:露天風呂の日のページ
→http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=52&intKKey=3

そして、再度休館日のお知らせをさせて頂きます。

  【休館日のお知らせ】

2013年7月1日(月)~7月5日(金)
御客屋館内工事の為休館日とさせて頂きます。
わろく屋も同じ期間お休みさせて頂きます。


  ≪御客屋の電話受付について≫

 7月1日(月) → 朝7:30~昼15:00

 7月2日(火)~7月4日(木) → 終日電話受付不可

 7月5日(金) → 朝9時~夕方17:00

 7月6日(土) → 朝7:30~夜22:00(通常通り)


インターネット上での予約は休館日中も受け付けております。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。
よろしくお願い致します。

以上、
今回のブログ担当はしばっちでした(*´ω`)っ

わろく屋 御客屋

2012,12,31

感謝!

2012.12.31%20%E5%B7%B3%E5%B9%B4%E4%BA%BA%E5%BD%A2.jpg

こんばんはヾ(●ω●)ノ”

今日の黒川温泉は雪がちらつく真冬日でした…

積もる事はなかったですが、どんどん、どんどん気温が下がってきております(ρ゚∩゚)

今晩の冷え込みの予報は-7℃

水道も凍ってしまうくらいです。

年末年始、黒川にお越しの方はお気をつけ下さいませ。


さて、
今年も残すところあと数時間…
いかがお過ごしでしょうか?

家でまったりとされている方、

バリバリと仕事をされている方、

ご家族、ご夫婦、お友達と旅行されてる方、

色々な方がいらっしゃるでしょうが、
よいお年を迎えましょうo(^O^*=*^O^)o

-------------------------------------------------------------------------------------------------

今年ご宿泊して頂いた皆様、

以前より何度もお越し頂いている皆様、

立ち寄り湯で温泉を利用して頂いた皆様、

わろく屋をご利用いただいた皆様、

御客屋を支えて下さっている皆様、

御客屋に関わっている皆様、

本当にありがとうございました。
皆様のおかげで今年も無事に1年を過ごすことができました。

来年も御客屋一同
お客様の笑顔のため努めて参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。

皆様がよいお年を迎えられるよう
黒川温泉御客屋より願っております。

フロント 柴田

みなさまこんばんは(●^o^●)

日に日に寒くなってきておりますが、風邪などひいていませんか?
黒川温泉では朝方に氷点下になる日が増えてきております。
天気予報を見てもこんな感じです。。。

2012.11.27%20%E5%A4%A9%E6%B0%97%E4%BA%88%E5%A0%B1.jpg

氷点下になる日が増えているのがわかるかと思います(ρ_;)・・・・ぐすん
朝起きるのがつらくなってきました。。

黒川温泉に来る時は九州とは思わず防寒対策をしてお越し下さいませ。


さて、本題に入らせて頂きます。

今回の休館日は長めになっております。


 ≪御客屋≫ 12月3日(月)~12月6日(木)までの4日間
 ≪わろく屋≫ 12月2日(日)~12月7日(金)までの6日間


報告が遅くなり、また長く休む為に皆様に大変ご迷惑をお掛け致します事お詫び申し上げます。
何卒、ご了承くださいませ。

ちなみに休館日中、僕は勉強会に、大掃除、温泉の配管掃除に、障子張り替えと予定がたっぷりです♪
休館日を満喫したいと思います(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

以上、
本日のブログ担当はもうすぐアラサー!しばっちでしたo(○`ε´○)o

こんばんは( ゚▽゚)/
今日もブログをご覧頂きありがとうございます☆

沖縄は梅雨明けしたというのに、一向に梅雨明けする気配がない感じがする程雨が降り続いている黒川です。。。
皆様の地域ではいかがでしょうか?

黒川にお越しの際は霧などの恐れもありますので、どうぞお気をつけ下さいませ。

さて、本日は休館日のお知らせを致します。

御客屋7月3日(火)、7月4日(水)、7月10日(火)の3日間を休館日とさせていただきます。

わろく屋は通常の定休日(木曜)に加えて、7月4日(水)もお休みさせていただきます。

度々の休館、お休みでご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

※御客屋の電話受付は休館日の翌日朝8時より開始いたします。


以上、本日のブログ担当はしばっちでしたヾ(=・ω・=)o☆

こんにちは(。`・ω・)
本日もブログをご覧いただきありがとうございます☆

IMG_0991.jpg

今日の黒川は曇りですが気温があまり高くないので過ごしやすく快適です♪
湯上りは風が心地よいと思われます(^^)
今日みたいな日は早目にチェックインして、ゆっくりと湯めぐり、散策、食べ歩きのコースをお勧めします(´ω`*)

『ご宿泊者様へ』
チェックインは通常15時~ですが、早目に準備する事も可能な場合があります。
時間より早目に着きそうな時はぜひお電話くださいませ。
荷物、お車のお預かりはいつでも大丈夫ですので、お気軽にお立ち寄りください。

さて、今日のブログでは休館日のお知らせ致します。

御客屋は5月31日(木)、6月5日(火)、6月6日(水)の3日間休館とさせていただきます。

また、姉妹店のわろく屋は5月30日(水)~6月7日(木)の9日間お休みさせて頂きます。

誠に勝手ながら度々の休館、並びに長くお休みを頂くため、皆様に大変ご迷惑をお掛け致します事お詫び申し上げます。
何卒よろしくお願い致します。

休館日の翌日は朝8時より電話受付いたします。
※休館日中もネットでのご予約は承らせて頂きます。

以上、本日のブログ担当は夏向けデザート考え中のしばっちでした(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚

みなさまこんばんはヾ(●ω●)ノ”
黒川も最近は暖かくなってきて、だいぶん過ごしやすくなってきました♪
20℃近くまで上がりやっと春が来た!!っていう感じです(^^)

さて、今日は先日の休館日のお話をさせて頂きます。

2012.4.11
生憎の雨 のち 曇り

お客様のチェックアウト後、まずはお風呂の配管掃除!

FxCam_1334113879879.jpg

写真のように細かい部品の掃除や、長い配管をゴムハンマーで叩いて突いて流して温泉成分が固形化したものを取り除いていきます。
なかなか体力を使う作業です(;一_一)
しかも生憎の大雨。。。
前回もそうだったから、きっと誰かが雨男なんでしょう。。。。


今回は温泉成分、レジオネラの検査もしてもらいました。

FxCam_1334113708414.jpg

大体の作業が落ち着いた時、僕はこそこそと配管掃除から抜け出し別の作業へ…

夜の歓送迎会の準備をしてました~

FxCam_1334116451470.jpg

どうしても餃子が食べたかったのでせっせと作っていきました。
作った数はなんと350個( ̄▽+ ̄*)!!
いつもの仕事よりつかれました(笑)

そして、午後は避難訓練。

消防設備の会社の方々のお越し頂き、ご指導受けました。

FxCam_1334117314978.jpg

FxCam_1334117059720.jpg

みんなで意見を出し合い、考え、有意義な時間になりました。
起こってほしくない事ですが、万が一起こってしまった時、お客様方を安全に避難して頂ける様勉強しました。
スタッフ一同勉強しましたので、ご安心ください(●^o^●)

次は、全体ミーティング。

FxCam_1334134123162.jpg

女将より『おもてなし』に関するお話がありました。
より良い御客屋になるよう、みんなで協力し、レベルアップしていきたいものです。
がんばっていきまーす~~~ヾ(〃^∇^)o

そして、最後はお待ちかねの歓送迎会。
わろく屋を会場にしみんなでわいわい アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

FxCam_1334135443458.jpg

FxCam_1334136515195.jpg

FxCam_1334137324851.jpg

料理はもちろん餃子も並んだのですが、炭焼きの焼き鳥にステーキもヽ(^◇^*)/ ワーイ
しかも、社長直々に焼いて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

FxCam_1334138173333.jpg

みんなでわいわいし、いいリフレッシュになったはずです!
新人さんもこれで大丈夫!!打ち解けれたはず!!
これより前に打ち解けてたでしょうが(^o^)丿

辞める人はいるのでしょうか?…きっと今頃考え直しているかも(笑)

いい歓送迎会になりました。

これからも御客屋スタッフ一同
一丸となって頑張っていきますので、どうぞこれからも宜しくお願い致しますm(__)m

以上、本日のブログ担当は餃子作りのスキルが上がった…はず!のしばっちでした(っ´∀`)っ))

皆様 こんばんは。

今日は3月20日春分の日ですね。
とはいえ、まだまだ、肌寒い黒川温泉です。
ですが、冬と比べるとずいぶんと暖かく感じます。
明日は晴天になりそうですが
最高気温12度、最低気温マイナス1度の予報です。

こちら黒川温泉周辺の阿蘇の山々では野焼きが始まりました。
本格的に春を迎える準備が整いそうです。

3月も終盤に入り、ありがたいことにお客様も増えて忙しく・・・
ちょっぴり、春気分を満喫しております。

さて、
本日は、私のお気に入りの茶香炉を紹介します。

%E5%90%84%E5%AE%A2%E5%AE%A4%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%8C%B6%E9%A6%99%E7%82%89%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%BB%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%AB%E6%BC%82%E3%81%86.jpg
      ↑       ↑       ↑       ↑       ↑
こちらは、客室にて焚いております茶香炉です。
時折、お客様より香りがよかった~。落ち着く香でした~
などなど、嬉しいお声を頂戴します。

実は、私の大のお気に入りである緑茶の香りです。
香ばしく、ほのかに感じられる優しい香りです。
消臭効果も“大”ですよ。

当館は、禁煙室専用客室を設けておりません。
禁煙室・喫煙室と併用でございますが
この茶香でずいぶんと効果がございます。

お客様のチェックインご予定の約1時間前より焚き始めるのですが
ロウソクの炎も落ち着く何かがあるように感じます。
(小さいお子様には十分に気をつけていただいております。)

お客様からのご要望もあり
当館の売店でも販売しております。

客室同様の茶香炉は手に入らなくなったのですが
最近、種類も増え、3~4タイプの茶香炉を準備しております。
        ↓       ↓       ↓  
IMG_0967.JPG

紅茶やコーヒーなども試してみましたが・・・(-_-)・・・な感じです。  

私の自宅では、茶香はもちろんですが
気分次第で
疲れのひどい日は、ラベンダーのアロマ
目覚めを求めるときは、グレープフルーツ
仕事をはかどらせたいときはレモン などなど
時々楽しみます。が・・・!

やはり、茶香が一番好きな香りです。

ただ、この香りは電気のアロマポットではなかなか香りがでません。
キャンドル(炎)で、葉を燻すことにより香りが楽しめるようです。

私の元気は・・・もしかすると・・・
茶香のおかげかもしれませんね。
(ちょっとおおげさ~でしょうか)

興味のある方には、ぜひ茶香をお楽しみいただきたいです。 
緑茶が一番のオススメです(*^_^*)

本日のブログ担当は、茶香大好き♪女将でした

  


こんばんは。

早いもので2月も終わりですね。
最近では雪も降ることなく、春が近づいていることを実感している今日この頃です。

先日、黒川温泉を離れて栃木県那須塩原・板室温泉へ「学びの旅」をしてきました。

1泊2日の勉強会へ参加させていただいたのですが、本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
その板室温泉の『保養とアートの宿 大黒屋』さんの視察、そして室井代表の話を聞き、夜は闘論会!!

ファイターの皆さん(阿寒湖温泉、草津温泉、有馬温泉、鳥羽温泉、由布院温泉、そして当黒川温泉)、レフリー、実況アナ(日本交通公社さん)が白熱し盛り上がり、サポーターの私も学びながら楽しませていただきました。
翌日は同じく板室温泉のなかで素材を大切にされている『山喜』さんの視察と山口代表の話を聞かせていただきました。
今回の勉強会はとても有意義あるもので、また板室温泉『保養とアートの宿 大黒屋』さんで開催されたことも本当に良かったです。

そこで、“私のオススメいい旅”と題しまして、板室温泉、『保養とアートの宿 大黒屋』さんと『山喜』さんのご紹介をしたいと思います。

板室温泉ご存知ですか?
板室温泉は栃木県那須塩原市に位置する昔からの湯治場です。

今回の宿泊は、『保養とアートの宿 大黒屋』さんにさせていただきました。
1551年に創業され461年の歴史を継いでいる大黒屋さんは、当館より更に171年も歴史あるお宿さんです。(当館は1722年創業、今年で290年)
保養とアートの宿らしくコンセプトがしっかりしていて、名の通り現代アートに囲まれ、温泉の恵みと自然に囲まれ、体にやさしい料理、そしてスタッフの皆さんの対応⇒異空間でした☆(黒川温泉とはまた違った時間が流れ、同じ温泉場でも癒され方が違います) だからこそ、勉強で出かけたにもかかわらず、癒されいい旅気分になりました☆
2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20010.JPG

こちら大黒屋さんの客室はどの部屋も景観を楽しめます。
長く滞在すればするだけ、ゆっくり・のんびり・元気を蓄えることができそうです。

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20012.JPG


2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20014.JPG

ただ、保養といううだけではなく、大黒屋さんの門を潜った瞬間より、庭・館内いたるところにある現代アートの数々・・・
主に菅木志雄氏作品の数々・・・観て感じる、考えさせられる楽しみ!
以前までアートといわれても、ピンとこない私でしたが、
大黒屋さんに滞在している間に変化が・・・!!  

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20043.JPG


玄関の踏板は、なんと!『今日は とても いい日でした』という楽譜なんですよ!
踏むには申し訳ないですが、かわいらしく、にこやかに帰りまた戻ってきたいと思いました!
そう思うのも、大黒屋さんで働くスタッフの皆さんの楽しそうな笑顔、そして室井代表の生き生きとした笑顔、本当に元気をもらえます。

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20004.JPG

1泊ではなく、こちらには最低2~3泊したいですね。
なにか考え事したいとき・・・なにも考えたくないとき・・・そして自分探しをしたいときには一押しです!
必ず、何かを生み出せる空間がここ『大黒屋』さんにはあります。

毎月5日はお餅つきの日、26日は音を楽しむ会、そのほか、毎月なにかしら数々のアートに関わるイベントが開かれています。

『大黒屋』さんは、是非一度は行っていただきたい宿です!自分らしさのいい旅発見となると思います。

また、『山喜』さんですが
素材を大切に!というコンセプトが伝わってくるこぢんまりとしたお宿さんです。
==館内を見せていただいたのですが、手持ちのカメラがなく写真がございません(*_*;==

約3年前に21室あったお宿さんから8室に建て替えをされたモダンでかわいらしい感じの素材を大切にした『山喜』さんです。
今回は、泊まれなかったのですが、仲良し女友達と二人で美味しい料理と美になる温泉を楽しみに、そして夜更けまで昔話など語りに行きたい!と思う宿です。
こだわったBARは利用したいですね!!

私は、あえて女友達二人と書きましたが
カップル、ご夫婦の方々にもオススメです。
お酒好きの方は、必ずBARを利用してください。いい会話が弾みそうですよ!!

館内は、老若問わず女性陣に喜ばれるはずです☆

興味を持たれた方は・・・
板室温泉 『保養とアートの宿 大黒屋』
板室温泉 『山喜』
さんのホームページを覗いてみてくださいね。

今回は、気持ちの良い学びといい旅ができたことに感謝です!!

本日のブログ担当は、板室温泉へ“いい旅リピート”したい女将でした(*^_^*)

みなさまこんばんは(^o^)丿
また寒い日がやってきましたが、体調崩してませんでしょうか??
今冬は寒くなったり、暖かくなったりを何度も繰り返していて、周りでも体調を崩す方をよく見かける気がします、ヽ`(~д~*)、ヽ`
うがい、手洗いを心がけましょう☆

さて、今日久しぶり(去年の9月以来)に早起きしてジョギングしてきました!

多少寒く、朝はまだまだ日が出るのが遅いため途中で断念しそうになりましたが、
なんとか目標達成(●^o^●)
息切れめっちゃしましたが(ノ△・。)

そして、そろそろ『ふきのとう』が出てきたとの情報があったので、御客屋の山へ向かいました。

まだ少ししか顔をのぞかせてなかったですが、しっかりと収穫しました!!

FxCam_1330208670207.jpg

 ↑ 結構小さめでした(・Θ・;)

FxCam_1330047544121.jpg

そして、早速天ぷらにして春の味覚を味わいました♪

FxCam_1330049359333.jpg

苦味が強かったですが、そこがイイ♪
一足先に春を感じました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あ~
春が早く来ないですかね~☆

『ふきのとう』はもう少ししたら、たくさん出てくると思いますので、その時にたっぷり収穫してきます!
なので、お客様用は少しお待ちくださいm(__)m

では、最後に問題です!

Q.下の写真にふきのとうはいくつあるでしょうか?

FxCam_1330206859844.jpg

正解者には良いコトがあるかもっ♪
答えは次回のしばっちブログでお伝えします♪

以上、今回のブログ担当は花粉症(!?)で鼻水が止まらないしばっちでした_( +o+)

みなさま、こんばんは(^o^)丿

2月も残すところあと1週間…月日が経つのは早いものですねぇ…

今日の黒川は1日雨模様で残念ながらぱっとしないお天気でした…が!
動き回るにはちょうど良い気候でしたよ♪

いつもは中にヒートテックを着ても寒く感じてますが、今日は着らずとも全然大丈夫でした(*`д´)b
寒い日が続いていたので、10℃前後でも暖かく感じます(●^o^●)
このまま春が来てほしい…けど、天気予報を見てみたらまた寒さがやってきそうな…
まだまだ油断はできませんね!
寒くなったり、暖かくなったりが多いですが体調管理に気をつけていきましょう(*^-°)v

さて、今回のブログでは黒川での過ごし方を1つ提案したいと思います。

お客様からたまに聞いていたんです、

「湯めぐり以外の観光はないんですか?」

湯めぐりがやっぱり1番のおススメなんですが、
これもまたおススメ!!
本日紹介するのがコチラ!!

    『ウォーキング』

自然の中を歩いて、気分リフレッシュ☆

黒川ではウォーキングコースが整備されており、
『野みちをゆく』というウォーキングマップもございます。

FxCam_1329911866238.jpg
『野みちをゆく』は御客屋でもフロントにおいてます。

自然の中を歩いて行くので、四季により景観が変わるのはもちろん、
阿蘇の涅槃像とよばれる阿蘇五岳が見渡せたり、1度だけでは堪能しきれない位の魅力があります!!

ウォーキングコースは3種類あり、渓流のせせらぎを聞きながら歩けたり、たくさんの緑を感じ歩けたり、健脚自慢の方にとっておきの坂道があったり…

棚田や、冷泉の『すずめ地獄』や、恋人の聖地『恋人たちの丘』などなど…

それと、ウォーキングの醍醐味(と、僕は思ってます(゚∇^*) テヘ♪)
自然に囲まれた中でおにぎりを食べたい!と思っているそこのアナタ!!(僕も含め)
前日までに宿泊先の旅館、もしくは黒川温泉観光旅館組合に連絡、予約頂きますと有料ですがお弁当とお茶を用意してもらえるそうですヾ(=^▽^=)ノ
僕はこういうのを待ってました(笑)
お気軽にご相談くださいませ☆

ちなみに先日僕は他のお宿さんに歩いてお風呂に入りに行ったんですが、
旅館組合から20分弱でもこのような景色でした。

FxCam_1328769609344.jpg

写真を撮るのが下手なので上手く伝わらないかと思いますが、
少し歩いただけでも自然を楽しむ事ができるはずです!!

そして、みなさまならもっと良い写真が撮れるはずです!!!

僕も負けじと景色写メを撮っていきたいと思いますo(^O^*=*^O^)o ワクワク


更に、時間があればウォーキング後に足湯だけでも入れば疲れがたまりにくくなりますよ♪

ウォーキングは時間がかかりますので、ゆっくりとお時間ある方は検討されてみてはいかがでしょうか?

以上、本日のブログ担当は今更facebookを始めたしばっちでした see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

本日はわろく屋は臨時休業させていただきました。
わろく屋の設備に不具合がおきてしまい、まる一日片づけをしておりました。

本日お越し頂いた方、本当に申し訳ありません。
明日からは通常通りの営業をさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                           わろく屋

みなさまこんばんは(*・ェ・*)ノ~☆
今年一番の寒さがやってきましたが、風邪をひいたり、怪我したりしてませんか?
黒川でもおとといから昨日にかけてマイナス16度まで気温がさがってましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。。。
お身体、ご自愛ください☆

では、黒川の天気予報をおつたえします!
あさって月曜日は暖かくなるようですが、雨の予報。
その後はまた寒さがやってくるようです。所々に雪の予報もありますので、十分にご注意くださいませ。
                                        (2/4 21:00更新)

以上、本日のブログ担当は休みを満喫し、心機一転!!しばっちでしたミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ

20120201110452-132.jpg
※黒川ではありません。

みなさまこんばんは(*・ェ・*)ノ~☆
わろく屋のカレーの仕込み帰りのしばっちでございます(^v^)
身体じゅうからカレーのにおいが漂わせながらブログの更新中です(笑)

さて、今回のブログはタイトル通り
急遽決まりましたわろく屋のお休みの日をお知らせいたします。

FxCam_1326498772875.jpg


今月1月31日(火)から来月2月3日(金)までの4日間勝手ながらお休みさせて頂きます。

その間、御客屋は休館ではございません。
ご注意くださいませ。
まだ、空室もございますので、ご予約お待ちしております。

お客様方には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。

では最後に恒例の天気予報をお伝えいたします!

明後日には降水確率70%で雨の予報がでており、その日をさかいにじわじわと寒さが増していきます。来週24日から26日までは降水確率50%で雪の予報もでております。
一層厳しい寒さが襲ってくるみたいです。
九州とはいえど、最低気温は氷点下まで下がりますので、暖かい服装でお越し下さい。
また、お車でお越しの方はチェーンやスタッドレスタイヤの準備があると安心です。

以上、今回のブログ担当はしばっちでした -~)ノ~~ ジャネ

今日は予報外れの雪に見舞われた黒川です…
1日中湿った雪が降り続き、足元はびちゃびちゃですΣ(゚Å゚)

                    昼間に撮った写真
         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326677366300.jpg

FxCam_1326677343273.jpg

昼間から積もり始め、今は5cmくらい積もってて水分が多いです。
スタッドレスでも、チェーンでも、ノーマルタイヤならなおさらお気を付け下さいませ。

遅ればせながら
みなさま、こんばんは(^◇^)
車がノーマルタイヤなので雪が降ると黒川から抜け出せないしばっちです(>_<)


さて、今回はおみせ屋敷『喜多家』の第二弾!!
2階にあるもう一つの店『貴婦人』です☆

ぎゃらりーと言う事あって、品ぞろえはたくさんあります。
中心は和布と古布を使った女性物の洋服が多く、他にも靴や帽子、アクセサリー、バックなどトータルコーディネイトできます∩(´∀`)∩

入口は少し分かりづらいですが、丸鈴橋からべっちん坂に行く途中にあります!

         ↓                ↓                ↓


FxCam_1326165516592.jpg

『貴婦人』のオーナーは小林さん
いかにも貴婦人な感じがする方です。

         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326164300762.jpg

続いては店内写真をご案内~♪

FxCam_1326162786071.jpg

FxCam_1326164250871.jpg

FxCam_1326162864593.jpg

FxCam_1326164276266.jpg

こんな感じの店内で、洋服、小物以外にステンドガラスの照明があったりして、
かなりオシャレな雰囲気です♪

                  僕が気にいった照明はこちら

         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162828826.jpg

木の枝みたいになっててシャレてます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
欲しいけど家に置く場所も、そんな雰囲気もありません(笑)

それと、写真を撮らせてもらいに行った時にこれから飾る写真を見せてもらったんですが、
これがまたかなりレアな写真だったみたいです!!

         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326165026939.jpg

何だかわかりますか?

これは舞妓さんが集まってる所を後ろから撮った写真だそうです。
写真でも後ろ姿、佇まいから綺麗だってのが伝わってきます(゜o゜)

このような感じの店内となっておりまして、
手頃な洋服から、高級な洋服まで取り揃えております。

オシャレな和布を使った洋服に男物があれば僕も利用してます!
(次回仕入れの時に見てこようと言って下さったので期待してますが…)

また、写真を撮った後模様替えをしてたようで、お茶(コーヒー?)が飲めるカウンターができたとか…
どう変わったのかはお楽しみ♪

黒川にお越しの際はぜひ覗いてみてくださいね☆

ただ、明日1/17~1/31までは東京でイベントの為お休みされるそうなのでご注意を!!

最後に恒例となりました黒川の天気予報をお伝えします。
山の天気は変わりやすく、今日は思わぬ雪となりましたが、今週は木曜と金曜に降水確率50%で雨の予報が出ております。そのほかの日は晴れの予報も出ていたりもしますが降水確率30%と微妙なお天気のようです。また、日差しが届いても寒い日は続きますので暖かい服装でお越し下さいませ。

以上、今回のブログ担当はしばっちでした(@^^)/~~~

みなさまこんばんは(^o^)丿

今日の夜は黒川の気温が-7℃まで下がるとの予報で、もうすでに今いるパソコンの前はだいぶ寒くなってきております(ノ△・。)
きっと外はもっと寒いことでしょう…

さて、今日からタイトルに書いていたおみせ屋敷「喜多家」についてご紹介したいと思います!!

喜多家は黒川内にあるんですがご存知の方はいらっしゃいますかね?

たぶんほとんどの方が分からないと思いますが、わろく屋がある建物自体がおみせ屋敷「喜多家」なんです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

実はわろく屋の入り口付近にこんな看板があるんです

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326165553995.jpg

喜多家と書いてあるのがおわかりでしょうか?
喜多家の中にわろく屋はあったんですね☆

それで今回から喜多家の中にあるお店のご紹介をしていきます(^0^ゞ

まずはおみやげ雑貨の『さくらんぼ』さんの店内写真から

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162227266.jpg

FxCam_1326162351171.jpg

FxCam_1326162412309.jpg

和風な小物が揃っており、黒川の雰囲気に良く合ってます♪

お店はこの方「ひさこサン」がきりもりしております
(写真を撮らせて頂いたらしっかりとポーズをとってました(笑))

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162509101.jpg

どれもおススメなんでしょうが、ひさこサンのおススメは1枚目にあった雪駄や下駄とのこと。

僕が気になったのはこちら

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162313494.jpg

FxCam_1326162198496.jpg

FxCam_1326162397902.jpg

実用的で喜ばれる事間違いなしのご祝儀袋に、人気の熊本県のマスコット「くまモン」グッズ、斬新な面白さの手ぬぐい絵本

ご祝儀袋なんかは今度使おうと計画中ですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

まだまだ撮りきれてないですが、簡単に紹介するとこんな感じです!!
黒川にお越しの際はわろく屋ともどもぜひお立ち寄りを☆

次回は喜多家のもう一つの仲間「ぎゃらりー貴婦人」さんをご紹介いたします(*´▽`*)ノ゛

最後に今週の黒川の天気予報をお伝えします!
今日からの寒さは日曜日くらいまで残りそうで寒い週末になりそうです。
また降水確率は30%前後で雨や雪が降る可能性がありますが、あまりひどくはならないみたいです。
寒さ対策は万全にお越しくださいませ!
                            (1/11 21:40現在)

以上、今回のブログ担当は明日休みなのに風邪気味しばっちでした( ̄σ‥、 ̄)ハナミズジュルジュル・・・
おとなしく療養します。。。orz

FxCam_1325680557907.jpg


遅ればせながら…

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年はご愛顧頂きありがとうございました。
今年も御客屋、わろく屋ともども宜しくお願い致します。

さて、新年明けてもう4日が過ぎようとしています
寒さがまた襲ってきましたが、体調くずしていませんか?
正月料理を食べ過ぎて『お腹が…( ̄Д ̄;;』と、なっていませんか?笑”

新年初ブログは恐縮ながらしばっちが担当させて頂いております!

今日の黒川は大雪でしたw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
ここ数年、年末年始は大雪だったんですが、今年は遅れてきた様です。
積もった雪も-5℃の気温でがじがじに凍っていて、歩くとザクザク音がしてました!
今冬では一番の雪と思われます!!
今日は車がノーマルタイヤでは危ないです!
スタッドレスかチェーンは必須です!!

黒川は九州ですが、山奥の為雪が積もったり、朝晩は路面が凍結したりしますので天候にはくれぐれもご注意をd( ̄  ̄)

ちなみに、写真の花は今現在御客屋の大広間『阿蘇の間』に活けてあるもので正月らしかったので紹介しました☆
御客屋の客室や廊下、お食事処に飾ってあるものは女将の作品です!
女将は『なんとか流とかじゃないけん…』と言っておりますが、
十分綺麗です(●^o^●)
お客様からも『お花いいですね』言われることがあり、自分で活けた訳でもないのに嬉しくなるのは僕だけでしょうか?
御客屋へお越しの際周りをきょろきょろと見てみてくださいね♪

では最後に恒例の天気予報を!
明日以降はまとまった雨や雪はなく、週末の連休あたりで少し寒さが緩む様です。
日差しが届くときもあり温もりも感じられそうです。
寒さ対策は万全に!!

以上、今回のブログは初夢をまだ見ていないしばっちでした グシグシ( p_・)~゚

みなさま、こんばんは(^v^)
大晦日の夜いかがおすごしでしょうか?

今年ももう残りわずか…
今年はよい1年でしたでしょうか??

個人的には、今年1年はずっと黒川で、御客屋で過ごしてきましたが、いろいろと変化(変動!?)の多い1年で充実していたと言えばそうですが、大変と言えば大変でしたo(TヘTo) クゥ

そんな個人的な事はさておき、
御客屋のブログをぼちぼち書いてきましたが、
今年僕が書いたブログはぜんぶで34回でした☆
月に3回弱…まずまずですね。。。
今年はブログ更新をしてない月もありましたので、来年は

①毎月ブログを書く!

②今年の34回を上回る!!

という事を目標に、御客屋、わろく屋、黒川、阿蘇、熊本の情報をみなさまに提供していきたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そして、もうひとつお知らせを♪

毎年黒川ではカレンダーをお配りしてるのですが、まだ来年のカレンダーを紹介しておりませんでした( p_q)エ-ン

遅ればせながらご紹介致します!!

少し見にくいですがコチラです!

IMG_0758.jpg

来年は辰年なのでモデルは『龍』でした!!!

IMG_0759.jpg

まだまだ御客屋にのこっておりますので、
ぜひ一家に1枚かざってくださいヽ(*'-^*)。

では、最後に
御客屋、わろく屋ともに今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
また、みなさまが来年もよいお年を迎えられるようお祈り申し上げます。

以上、今年最後のブログ担当はしばっちでした(・ω・。)ノ=з
よいお年を☆

P.S.
おれんじまねきねこ様
御客屋ご宿泊、そしてわろく屋ご来店ありがとうございました。
ちょうど忙しい時であったのでほんの少ししかお話しすることができず、申し訳ありませんでした。
ブログのコメントのお礼やいろいろ話したいと思っていましたので残念でした。。。
でも、また来年もお越し頂けるということでしたので、次回はもっとお話しできることを期待しております。
来年までに腕を上げるようがんばっておきますので、ぜひわろく屋にもお越し下さいませ。
では、よいお年を(●^o^●)

おしょーうがつ~♪

みなさまこんにちは(*^_^*)
年末で仕事に、大掃除に、いろいろと忙しいと思われますが体調崩しておりませんでしょうか?
新年まであと5日…もうひと踏ん張りがんばりましょう!!

さて、御客屋でも新年を迎えるために門松を準備しました。

IMG_0757.JPG

こんな立派な門松が御客屋の前にどどんと構えてます!

えっ!?
どこで買ったのか気になりますか?
これは御客屋の5代目、6代目、7代目の社長3世代による手作り門松なんですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
とてもそうとは思えないのですが…
材料も御客屋の山ですべてそろえて出来あがっています!

まずは山で材料の調達

IMG_0736.JPG

そして、持ち帰った竹の切り出し

IMG_0741.JPG

そして、飾り付け

IMG_0743.JPG

説明すると単純な工程に思えますが、3人がかりで半日かかるという大仕事だったそうです・・・(゚_゚i)タラー・・・
材料の切り出しが時間がかかったそうです。。。
本当にお疲れさまでした。
来年は僕もぜひ参加したいと思います!
がんばります(≧血≦;) グォオオオッ!!

お陰さまで気持ちよく新年をむかえられます(*´∇`*)

御客屋正面玄関はこんな感じです

IMG_0748.JPG

いや~正月がきますねぇ…ってしみじみ思えてきます。

社長方はわろく屋の分までしっかり作って下さいました☆
ありがとうございますm(__)m

IMG_0744.JPG

あとは、年明けまでひたすら頑張るだけですъ( ゚ー^)イェー♪
御客屋、わろく屋ともども頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

※本日と31日はわろく屋は休みです。
 ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

最後に恒例の天気予報を、
今週は天気が崩れる心配がなさそうで、穏やかな陽気が続くようです。
最低気温も0℃前後と冷え込みもそこまで厳しくはなさそうです。
ただ、山の方では雪がのこっていたり、黒川付近でも路面凍結の恐れもございますので、十分に気をつけて安全運転でお越し下さいませ。

以上、本日のブログは今日は休日、黒川にこもってるしばっちでした 壁|m`)ムフッ

こんばんわ♪♪♪*・。*・。

本日、12月24日クリスマスイブでございますがいかがお過ごしでしょうか。

今日は、朝起きましたら・・・期待通り・・・
薄らと雪が積もっておりました!!
☆ホワイトクリスマス☆*☆です。

ですが、日中には溶けてしまいました(#^.^#)
(今朝は、道路の規制もなく通常運転で大丈夫でした。)

と!思いきや\(◎o◎)/!
夕方6時から雪が舞い*☆**あっーという間に雪景色です!(^^)!
神秘的というか、ロマンチックなホワイトクリスマス!!となりました。

今夜はカップルの方が半数ですが
そのほか、ご家族連れの方、ご友人同士・会社の同僚の方々に
ご宿泊いただいております。感謝!!

夕食頃に雪が降り始めましたのでまだご存じではない方も・・・
夕食後、部屋に戻られて窓を覗いたら・・・
雪☆雪☆雪で盛り上がっていただけるのではないかと・・・願望ですが…

そんな、こんな日にちなんで
当館母体の御客屋と姉妹店のカフェレストランわろく屋の対決イベントがございました。
私にとってもとても嬉しい日でもありました。

御客屋では4年前より12/24・25の二日間の
デザートはクリスマスバージョン(クリスマスケーキ)を
手作りにて提供させていただいておりますが、
昨年までは私と本日主役の一人であります“ももちゃん”と作っておりました。
今年は、その“ももちゃん”が
「私、一人で作ります!女将の力はいりません!」と…  トホホ…

そして、もう一方のカフェレストランわろく屋のしばっちこと“しばた”が、
(前日も、ブログをあげておりました)
先日、私のところに許可を得に
「クリスマスにしたいことがあるんですけど、やっていいですか?」と…
詳細は、しばっちのブログを覗いてくださいね!

と、スタッフみんなの協力を受け二人の対決となったわけです。

%E5%AF%BE%E6%B1%BA.JPG

↑↑↑入社時期は異なりますが
大学時代の同級生でもあり、栄養士の資格も持ち、末っ子という共通点が
多々ある二人です。

%EF%BC%B8%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%93%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG
     ↑↑     ↑↑     ↑↑
今年のクリスマスイブ・クリスマスのデザートは
“ももちゃん”手作りのクリスマスケーキです♪♪♪ 
1組1台ずつを丹念に作ってましたよ。
もちろん、私も手を出すことなく
一人で黙々と・・・お客様の喜ぶ顔を浮かべながら

%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.JPG
     ↑↑     ↑↑     ↑↑
そして、わろく屋の“しっばっち”ですが
昨年の冬は、御客屋のフロントを担当し、接客や
お客様の車のチェーンも装着できるようになりましたが
今年夏より「わろく屋」にて、お客様に喜ばれる料理を作るまでに
成長した彼です!!
わろく屋では、12/24、25連日
ご来店の際に“メリークリスマス”とおっしゃっていただけた方
先着20名様に「わろく屋特製クッキー」をプレゼント!!とのこと。
試食しましたが、なかなかおいしかったですよ。


どちらの勝利???

今回は、両者の勝利!!でしょう。
ふたりを支えてる他のスタッフ、
そして、私の力を必要としない“ももちゃん”と“しばっち”
二人の成長に乾杯!!です。

私の力はいらないというのは、さみしい気もしましたが
やはり、嬉しいですね!!

みんなに支えられて今年も迎えられたクリスマスイブなので
私もひとり楽しく美味しいお酒を飲ませていただきます。

本日のブログ担当は、最高のクリスマスイブを迎えた女将でした(#^.^#)

みなさま、こんばんは(^o^)丿
本日は遅い時間に更新中のしばっちです♪

なんでこんな時間に更新してるかと言うと、
どうしても今日中にお伝えしたい事があったからです!!!

明日はクリスマス・イヴ

明後日はクリスマス

とゆーことで、わろく屋からささやかながらプレゼントをさっき準備しました(笑)

じゃ~~ん!!

FxCam_1324643646944.jpg

手作りクッキーです エヘヘ(●´▽`●)ゞ
中学生の時に作って以来、クッキーは全く作ってないのでかなりのご無沙汰で悪戦苦闘でした。。。

なんとか無事に焼き上がり、袋につめつめ…(○´∀`)σ
こんな感じに!
               ↓          ↓          ↓
FxCam_1324644974504.jpg

それでは告知を!

明日12月24日(土)&12月25日(日)限定!
『わろく屋にサンタがやってくる!?』が開催されます!!

※16時以降にわろく屋のスタッフに
「メリークリスマス」と仰ってください(*^_^*)
(店内で食事or喫茶される方)

ささやかながら手作りクッキーをお渡しします。
ただし、両日ともに先着20名様限定ですので悪しからず。。。

おしくも間に合わなかった方にも何か準備します!
これはブログを見た方だけのサービスですので、
「ブログ見たよ」と付け足して下さいね☆

と、こんな感じで急遽イベント開催しますのでぜひわろく屋へお越し下さいませ~ ゥ '`,、ヾ(●´∀`●)ノ ゥ '`,、

では、最後に恒例の天気予報をお伝えします!
最近天気予報が外れていまして、今日は少ししか雪が降らなかったです。
ただ、寒い一日となりました。

明日は14時以降に雪の予報。
降水確率は50%ながらも雪への対策は万全に黒川へお越し下さいませ。
明日以降も日中でも寒い日が続きますが、来週半ばには多少は和らぎそうです。
しかし、黒川は九州といってもかなり寒い所ですので、暖かい服装をおすすめします。
                                     (12/23 23時時点)
山の天気は変わりやすいので、準備をしっかりとしておく事をおすすめします。

さて、今年も残りわずか、
寒い日が続きますが、体調崩さぬようお気をつけくださいませ☆

今日のブログは雪が降るとテンションが上がる男、しばっちでした(o・ω´・o)b

皆様、こんばんは(*^_^*)
寒い日々が続いておりますが、体調崩されておりませんでしょうか?
今夜は御客屋勤務中のしばっちでございます(`・ω・´)ゝ

最近あまり御客屋に入ってなかったのですが、
たま~に入ったりするといろんな変化が起きててビックリします!

フロントの隅の方でなにやら光るものが…

FxCam_1324375733224.jpg

もうそんな時期なんですね(´c_,`lll)
いや、気づいてない訳じゃないんですよ。
受け入れたくないだけです(笑)

ただ、こうしてクリスマスツリーを見るだけでもいいものですね♪
ピカピカしてて綺麗で癒されます(´∀`*))ァ'`,、

今も視界の隅で輝いてます☆
クリスマス気分を盛り上げてくれるツリーを御客屋で見れるのもあと少しですよ!
すぐに見つかっちゃうと思いますが、御客屋にお越しの際は探してみてくださいねヽ(・∀・` )ノ


さて、最近の僕のブログでは恒例となりつつあります天気予報を今日もお伝え致します。

今週の天気は木曜日に雨、土曜日に雪、共に降水確率60%の予報がでております。
また、金曜日からは今以上の寒さがやってくるようで、最高気温は3℃前後、最低気温は-4℃前後となってます。
去年と同じくホワイトクリスマスになりそうですが、とっても寒いので防寒対策、車の装備をお忘れなく!

あとひとつタイムリーな情報を。

ホワイトクリスマスになりそうな25日ですが、
今日キャンセルがでて、人気の角部屋、大人数も対応できる広めの部屋も空いております!
ホームページから詳しく見れますので、予定をたててなかった方、満室で予約できなかった方!!
今がチャンスです!!!
部屋に限りがございますので、ご予約はお早めに(*´∀`)ノ

以上、本日のブログはクリスマスも勿論仕事!のしばっちでした(@^^)/~~~

みなさまこんばんは(^O^)
昨日は全国的に寒くなっていたみたいですが、雪はふりましたか??
黒川は時折吹雪みたいに降ったり、やんだり、とにかくかなり寒い1日でした(>_<)
おかげで足先がしもやけ(?)で痛いしばっちです(-_-;)

さてさて、もう夜の気温が氷点下が当たり前になりつつある、ここ黒川

今朝わろく屋に出勤すると、玄関先の水桶が…

    ↓       ↓       ↓

FxCam_1324081389556.jpg

凍ってました~
見るだけで寒くなりますね(/_;)

こんな寒さがこれから続くみたいですよ~!

明日の朝まで氷点下6℃くらいまで下がり、そのあとは多少朝晩の寒さが和らぎます。
といっても、0℃前後で十分寒いです。。。
最高気温も10℃以下ですので暖かくしてお越し下さいませ。
また、木曜には雨の予報が出ており、降水確率は50%となってます。
雨の後はまた真冬の寒さが戻ってきて、最高気温が3℃となってます。
               12月17日21時現在

寒くなるみたいですので、黒川にお越しの際はしっかりと防寒対策をしてきてくださいね!!

以上、短いですが今回のブログは最近運動不足で身体がなまっているしばっちでした(●^o^●)

みなさま、こんばんは(^O^)
休館日あけの初めてのブログです!
5日~8日と4日間も長らくお休みし、大変ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございません。
実質、昨日からですが年末年始に向けてノンストップでより一層精進していきますので、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

昨日休館日あけの初出勤!
黒川に雪が舞い降りてきました!!
初雪です(*^_^*)
写真は撮れませんでした、すみません。。。
とっても細かい粉雪で全然積もりはせず、交通機関にも全く影響はでませんでした。
ただ、昨日の最低気温はマイナス3℃(-_-;)
雪が冬を連れてきましたよ…
今年はいつ雪が積もるのでしょう?
雪見露天が楽しみです♪

さて、今日は御客屋の姉妹店『わろく屋』の年末年始の営業日のお知らせをさせて頂きます。
通常わろく屋は木曜日が定休日ですが、29日(木)は営業致します!
しかし、代休として27日(火)がお休みし、例年通り31日(土)はお休みします。
来年になってからは通常通り木曜日が定休日として営業致します。

12月 26日(月) 営業
    27日(火) お休み
    28日(水) 営業
    29日(木) 営業
    30日(金) 営業
    31日(土) お休み
1月   1日(日) 営業
     2日(月) 営業
     3日(火) 営業
     4日(水) 営業
     5日(木) 定休日
     6日(金) 営業
     7日(土) 営業

年末年始の営業は上記の通りです。
お休みが少し変わっておりますので、お気をつけ下さいませ。

最後に黒川の天気をお伝えします!
この先1週間はくもりの予報が多く1日中晴れ…というわけにはいかないみたいです(._.)
また火曜日には50%の降水確率で雨の予報も…
とにかく、寒くなってきておりますので厚手のジャケットやマフラーなんかを用意しておくと安心かと思います。(今週は最低気温が氷点下になる日はありませんでした)
10日19時時点の情報です。

以上、今回のブログは無事に24歳になったしばっちでした☆

ブログでは大変ご無沙汰をして申し訳ございませんでした。

皆様、お変わりなくお元気でしょうか?

師走に入ったものの、こちら黒川温泉は例年より暖かい日が続いております。
初雪は今のところまだです。
今年の1月~2月上旬は積雪も多く、多くのお客様にご不便をおかけしました。
ただし、雪景色の黒川温泉は⇒(寒さを除けば)とても風情があり、
九州でありながら雪見露天風呂が楽しめるところです!

当館では師走に入り、寒い冬でも心温かく対応できる準備のために・・・
只今、12月5日(月)~12月8日(金)の間、休館をいただいております。
4日間と長い休みをいただき大変申し訳ございません。

休館初日は、
 ①スタッフ全員での大掃除
   日々清掃の中で、どうしても行き届かない細かいところを
   集中してがんばりました。
  →その最中に、なんと、サプライズ!?
  ブログコメントゲストでもある常連のお客様・・・
  下関の川田様が奥様と立ち寄ってくださいました。
  休館のご存知の上、わざわざ足を運んでいただいたことに恐縮ながらも
  大感激しました。休みでご迷惑をおかけしましたのに
  本当にありがとうございます。
  
 ②久々の全体ミーティング~1年を振り返って~
IMG_0651.JPG
     ↑      ↑      ↑      ↑ 
今回は「おもてなし」をテーマにワークショップ形式で行いましたが
当館のスタッフは、本当に誇りに思えるメンバーです!
「おもてなし」一言ではかなり難しいですが
組織・スタッフ全員の協力意識なくしてはできない!反省や改善意識が大事!
などなど、たくさんの意見がでて、さらに一つにまとまった働く家族を痛感しました。
実践で100%を行動にしていくことはなかなか難しいですけど
気持ちは120%で努めてまいりたいですね!

 ③スタッフ手作りの料理での大忘年会!!
%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93.JPG

今回は、来年年明けから予定してます「新鍋プラン」の試食もかねて
大いに盛り上がりました。
当館の漬物名人でもあります“石松ちゃん”の山菜&栗おこわも最高に美味しかったです!
写真は、恒例となってまいりましたじゃんけんゲーム!!
じゃんけん大好き私の企画です! 結構、みんな本気を出して盛り上がりました!

この日最後の〆は・・・
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

当館では、基本毎月ごとにスタッフのBDを、デザート担当ももちゃん手作りケーキで
お祝いをしてますが
今年9月以降は、何かと忙しく、9月、10月、11月、12月生まれのスタッフのBDを
一気にお祝いました。
人数に合わせてのBIGサイズ手作りケーキは見た目以上に美味しかったですよ!
ももちゃんありがとう!!

%E7%AC%91%E9%A1%94.JPG
(すーさんは体調を崩し欠席です。撮影者/7代目湯守:有紀社長)
     ↑      ↑      ↑      ↑      ↑   
この笑顔を忘れず、休館日明けより、さらに多くのお客様にごゆっくりしていただけますよう
がんばります!

しかし、気づけば男性スタッフが増えてますね~
→男性陣が多くてよかった~
翌日12/6(火)はその男子軍団で温泉の配管とお風呂場の大掃除を心こめて
夕暮れ過ぎまで頑張っていただきました。前日に負けず、美味しいお酒が飲めたかな?

さすがに、3日目であります本日12/7(水)は、
スタッフのみなさん、ゆっくりと充電してくださいね!!

明日が休館日最後となりますがなにかあれば
ブログを上げたいと思ってます。

今年も残りわずかですが今後ともよろしくお願いします。

本日のブログは:
あまりにも久々のブログで書きたいことばかりでまとめきれなかった女将でした

            
 


      
      

みなさまこんばんは(^O^)
大変ご無沙汰してます、しばっちでございますm(_ _)m

約3カ月くらいも放置してしまっていたんですね…
前回のブログを書いたころには秋になりかけの心地よい気候でしたが、最近は打って変わって冬の訪れを感じる今日この頃です。

さて、今回のブログでは休館日のお知らせをしたいと思います!

平成23年12月5日(月) ~ 平成23年12月8日(木)

御客屋、わろく屋ともにお休みを頂きます。
御客屋の電話受付は12月5日正午からお休みし、12月9日朝8時より再開いたします。

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

最後に今週の黒川の天気予報を☆
明日の火曜日は比較的暖かな1日になりますが、明後日からは最低気温が2℃前後の冬の気候が戻ってきます。
また金曜、土曜は雨の予報もでてますが降水確率50%と微妙な感じですので、おきをつけて。

以上、
御客屋、わろく屋の休館日のお知らせをご無沙汰しばっちがお伝えしました♪
12月はまだまだブログをあげていこうと思いますのでこうご期待を(^v^)

こんばんは(゜o゜)

今日、8月6日は…
そう、1945年に広島に原子爆弾が投下され、多くの方々の命が失われた日
今まで小学校、中学校、高校と教わってきましたが、実体験ではないのでやはり現実味が薄いです。

しかし、今年の3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震

ニュースで見て、東北の地震なのに黒川も少し揺れ、今も復興作業が続いている状況
自分が生活している日本で、多くの方々の命が失われたという点を経験し、原爆の事も含め改めて考えさせられました。

今、自分にできる事
少しでも周りを元気にします!
まわりまわって被害に遭われた方々へ届く事を祈って。

8月6日はわろく屋のリニューアルオープンの日でありますが、広島に原爆が投下された日…
気持ち新たに、わろく屋から元気を発信できるようにがんばっていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日リニューアルオープンしたわけですが、
事前の告知がブログだけでしたが、まずまずの盛況ぶりでした。

かなりの不安がありましたが、1日目が無事終了してほっとしてます(*^_^*)

今までどうりのおいしいメニュー、新たに加わったおいしい新メニューを揃えてお待ちしておりますので、
ぜひ黒川にお越しの際は、『わろく屋』へお立ち寄り下さいませ☆

最後に、ここ1週間の黒川のお天気をお伝えします!
概ね1週間曇りの予報で降水確率は40%以下ですが、にわか雨が起こりやすくなっております。
暑さ、急なにわか雨に対応できるようご注意くださいネ♪
                                      (8/6 20時現在)

以上、本日のブログ担当はファミコンのディグダグにハマっているしばっちでした(o´ω`o)のほほん♪

みなさま、こんばんは!
8月6日の『わろく屋の日』に向けて日々奮闘しているメンバーの一人、しばっちが今日もブログをお届けいたします(●^o^●)

あと4日でわろく屋もリニューアルしますが、新メニューの最終調整や仕込みが山積みでばたばたな毎日です( ̄□ ̄;)

そんな中、先駆けしブログを見て下さってる方々に新メニューのひとつを大公開しちゃいます+。:.゚ヤッタァァァァヽ(。´Д`。)ノ バンザァァーイ゚:.。+゚

                      まず、写真はこちら

              ↓              ↓              ↓

FxCam_1312264456640.jpg


こちらは以前ブログでご紹介したミニトマトを使ったトマトソースのピザです♪
小国郷のベーコンも、たっぷりのモッツァレラチーズものって、贅沢なピザでございます(^-^)

ピザは他にも、馬肉の定番カレー、ハーブ鶏の白カレーの2種類のカレーピザもございます☆

ぜひ、お召し上がりくださいませ~(*´ω`*)

僕は8月6日にちゃんと間に合うよう今以上にがんばります!!


さて、気になる『わろく屋の日』のお天気、並びに今週のお天気は…
曇りの日がいっぱいで、降水確率はここ1週間40%以下となってますがゲリラ雷雨が心配です。゚゚(泣´Д`)゚゚。
あと、台風9号の動きにもご注意ください!!           (8/2、21時現在の情報)

以上、本日のブログ担当は最近犬と遊べてテンション上がった、猫より断然犬派のしばっちでした!

こんばんは(^o^)丿
7月も残すところあと1週間となりました…
暑い日が続いておりますが、お変わりございませんでしょうか?
心機一転わろく屋で汗かき奮闘中のしばっちですヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

さて、タイトルに書いておりました“わろく屋の定休日”はご存知ですか?
わろく屋は毎週木曜日が定休日です。
木曜日が祝日の場合は変わりますが、基本は1年間通して木曜がお休みなんです。

と、言うことは木曜日は僕も休みなのです♪ヾ(・∀・`*)ノ
わろく屋新メンバーのSさんと買い出しやらに行き、帰りにいつもお世話になっている『沙羅』さんへそばを食べに行ってきました!!

以前、黒川周辺のお店なんかを紹介しておりましたが、かなりご無沙汰、お久しぶりに紹介させて頂きます♪

☆周辺おすすめスポットpart3☆

御客屋の小国黒豚鍋プランで〆の蕎麦しゃぶでお出ししている蕎麦を頂いてるお店

     『山の飯 沙羅』

小国周辺はお蕎麦屋さんが多くあります。
筑後川源流の河川、美味しい空気こういった自然環境があるんで美味しいお蕎麦ができるんでしょうね(゜o゜)
詳しい事は分かりませんが…(._.)ゴメンナサイ

お世話になっているのもありますが、何よりおいしいので休みの日はたまに食べに行ってます♪
この間の休みの日、久しぶりに行ってきました!

FxCam_1311217011801.jpg

                ↑          ↑          ↑

                       「えび天ざる」

僕が毎回のように頼んでいるため、えび天を増やしてくれましたo(≧∀≦o)
いつもすみません。ありがとうございます(>_<)!

蕎麦も勿論ですが、天ぷらもまた絶品です♪
お蕎麦も天ぷらもぜひお召し上がりくださいませ(*^ω^*)

お蕎麦屋さんをお探しの方はぜひ行ってみて下さい☆

ホームページアドレス→http://www.shala.jp/

沙羅さんでお蕎麦を食べた後、熊本市内へ、

ミルクロードを通ったのでパシャリ☆


FxCam_1311227245593.jpg

FxCam_1311227258671.jpg

FxCam_1311227575768.jpg

3枚目の写真かなり分かりづらいですが、牛がいます。黒いのが…笑

ミルクロードを通ると見える時があります!
運転手は事故を起こすといけないので、運転手以外の方が見て下さい(笑)

天気が良かったので気持ちよかったです(*^_^*)
存分に休日を満喫できました♪

今週の黒川は概ね晴れの予報が出ておりますが、にわか雨、ゲリラ雷雨な可能性もあるとのことなのでお気をつけください☆

以上、本日のブログ担当は最近夜行性化しているしばっちでした!

(っ・ω・)っ良い子は夜更かししちゃだめだぞ(笑)

追記
わろく屋は新メニュー、新体制の準備の為7/25~7/29はお休みさせて頂きます。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

皆さまこんばんは(^O^)
ご無沙汰しております、最近はほぼわろく屋勤務中のしばっちです☆
わろく屋勤務中なので今回はわろく屋情報を発信します!


タイトルにありました8月6日…何の日だかわかりますか?

ヒントは今の僕の状況です(+o+)

さて、わかりましたか?

正解は『わろく屋の日』です!!

わろく屋は昔、“八六屋”と書いて営業しておりました。
ひらがな表記に変わったので、わかりづらかったですね(>_<)

なので、わろく屋はわろく屋の日に合わせ、リニューアルしますヽ(^o^)丿

メニューが変わったり料金形態が変わったり…
8月1日(月)からプレオープン期間開始を予定しております。

ここで、ブログを見ている人限定で、リニューアルするメニューを写真でちらっと紹介したいと思いま~す♪

FxCam_1310017241363.jpg
↑ これはピザ生地の試作中の1枚。
 生地の配合やらを検討し、いろいろ試して食べ比べしました。

FxCam_1310020497503.jpg
↑ これはピザ生地を焼いた時の1枚。
 何も具がのってない(._.)笑”

FxCam_1310381091658.jpg
↑ これは白カレーのレシピ見直しの時の1枚。
 実は僕の1番好きなカレー☆今までは肥後の赤鶏のモモ肉を使用してましたが、
 むね肉を使い、ヘルシーな感じに変えてみました。
 前に比べ、具の感じも向上し、更に食べやすいカレーになりました(*^_^*)
 やっぱ僕の中では不動の第一位のメニューです!!

と、一部ですがご紹介いたしました。
まだまだ他にもたくさん変ってますので是非お越し下さい♪

※わろく屋で「ブログを見た」と僕に言って頂けるといいことがある…かも

以上、今回のブログ担当は白カレー大好きなしばっちでした☆

みなさまこんばんは(^-^)
最近、真夏のような日が続いておりますが体調は崩していませんか?
こまめな水分補給と休憩で熱中症を予防してくださいね☆

さて、前回のブログで最後の方にちょこっとふれました『わろく屋新メニュー』
その素材となる「と○○」

「と○○」

さて、答えは何でしょうか!?

正解は…

                ↓             ↓             ↓

IMG_0304.jpg

鼻が高い人に見えますが(笑)
そう!
「とまと」です(@^^)/~~~

八代までミニトマトを求めに片道約100km(25里くらい)の小旅行をしてきたのです!!

とまと園はとても広く先が見えなかったです(゜o゜)

FxCam_1308113254674.jpg

こんなに広い所で採れるとまとはとってもたくさんで、最盛期には朝から夜中近くまでかかるそうです(>_<)

ちなみに選別するのは、まずは見た目で、その次は機械で大きさを分けていきます!

FxCam_1308114538706.jpg

FxCam_1308114720864.jpg

FxCam_1308114572568.jpg

FxCam_1308114642820.jpg

こうやって出荷されていくんだと、初めて見たのでとても新鮮で、知らない事ばかりで楽しかったです♪
いやぁ~こんないろいろ体験できる事はなかなかないと思うので、感謝、感謝です(*´ω`*)


最初の選別の段階ではじかれたもの…
ミニトマトとして、商品で出すには出荷できませんが、食べる分には全然問題ないんです(。・ω・。)
それをいただいて、痛んでるものと分別してわろく屋の新メニューの材料として使うんです♪


ホントにたくさん頂いたので、かなりの量になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

おいしい新メニューになるようがんばります─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─


以上、とまと園の実態をお送りしました。

ちなみに今週の黒川は
火曜日までは雨のマークがついてますが、それ以降は曇り、さらに土日には晴れのマークも付いてます!!
お出かけにはもってこいですね!!
ただ、今週も暑い日が続くようですのでご注意を(´ゝ∀・`)ノ
(11/6/26、20:30現在)

では今回のブログ担当はがまだせ!しばっち!でした(★´∀`★)

わろく屋新メニューはこうご期待を!!!

皆様こんばんは(^o^)丿

ここしばらくは雨模様の黒川で、今日は1日中強くなったり、弱くなったりしながら降り続いております。。。
しかし、こんな中でもお客様方は露天風呂めぐりをされてます♪雨の日の黒川も、一層情緒がありますからね(^-^)
当館の露天風呂めぐりのお風呂は午前と午後で入れ替わりますが、
『古の湯(いにしえのゆ)』という露天風呂は屋根付なので雨でも安心です♪
午前中は男性様専用
午後は女性様専用となりますのでご注意を!!

さて今回のブログは先日御客屋の畑の玉ねぎの収穫に行った時の模様をお知らせします!

まずは土から掘り起こして、玉ねぎの上と下を切り落として乾燥させます

1日くらいおいて、サイズごとにネットにいれて雨の当たらないとこに吊るします

と、簡単に書くとこんな感じです(笑)

IMG_0319.jpg

               ↑            ↑            ↑
玉ねぎを掘って、上と下を切り落とす非常勤のYさん…恰好が、特に帽子がステキです(笑)

IMG_0322.jpg

               ↑            ↑            ↑
転がる玉ねぎたち…こんだけあると変な感じですね(^_^;)農家の方々は毎回のように見てるからなんてことないんでしょうけど(=゚ω゚)

IMG_0327.jpg

               ↑            ↑            ↑
ネットに詰まっていく玉ねぎたち…まだ最初の方に写真を撮ったんで3ネットしかないですが、この後黙々と玉ねぎたちを詰めていきました☆

IMG_0330.jpg

               ↑            ↑            ↑
たくさんあるように見えますが去年よりもだいぶ少ないみたいですヽ(´~`;ウーン
沢山のお客様の口に届くようしっかりと長持ちしてくれることを願います☆

という感じで、玉ねぎを長持ちさせるための作業を体験してきました。
今回は土にラクト菌を混ぜ作って頂いたとのこと…
味が楽しみです(●^o^●)

以上、今回のブログ担当はしばっちでした(*ゝ∀・*)

次回は、わろく屋新作メニュー考案中…その素材を求めて八代へ…を書きたいと思います!

わろく屋 御客屋

2011,06,11

梅雨ですね…

みなさま、こんばんは(^o^)丿
週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです。しばっちでございます☆

九州地方は昨夜雨がひどくて、土砂災害で通行止めになっている道もあるくらいの状況です(>_<)
幸い黒川には被害が出ておらず、今日もたくさんの方にお越し頂きました。
こんな状況の中黒川にお越し頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
今後も強い雨にご注意を!
安全運転で時間に余裕を持って、お出かけ下さいませ(*^_^*)

さて、今回はわろく屋のテラスにあるお花を撮ってきました♪

FxCam_1307758318382.jpg

FxCam_1307758331034.jpg

今が時期の紫陽花です(^-^)
きれいに咲き始めました。
梅雨でじめじめと暑い日が続いたりもしますが、きれいに咲いた紫陽花をみると心が癒されます(*´∀`*)
満開になるのが楽しみです♪

あと、僕ができごころで育て始めたじゃがいも…の切れ端…笑
最初は水につけてて、芽が生えて、
スタッフのRサンに気持ち悪がられ、こそっと庭に植えたんです…

そしたら…

FxCam_1307758366916.jpg

写真では分かりづらいですが、ぎゅんぎゅん伸びてます!!
ツルの長さが30cmは越えてます!
たくましくなって…うれしいです(●^o^●)
親心が少しわかった気がします(笑)

これからの成長に期待です!
ご覧になりたい方はわろく屋のテラスまでおこしくださいませ☆

今回のブログはこれで終わりです!
来週、雨は少しおさまりそうですが、中頃はまたしても降水確率高めです(⊃ω・`。)
黒川付近は標高が高いので霧などにご注意を☆

以上、今回のブログ担当はこのあいだ初めて熊本城に行ったしばっちでした(`・ω・´)

FxCam_1307542340958.jpg


この間、初めて熊本城に行きました!夜ですが…
中には入れなかったですが、歴史を感じることができました(@^^)/~~~

みなさまこんばんは(^o^)丿
今日も元気にブログ更新!しばっちでございます☆

今日チェックアウトされた、晴れ男のN様、
女将、社長からききました…ブログ見て下さってありがとうございます(●^o^●)
更新がんばります(*≧ω≦)b
N様どうぞお気をつけてお帰りくださいね。ってもう、無事に帰りついてるころですかね?

ここ数日続いていた大雨、強風。
嵐が来たみたいにひどかったです。゚(゚´⊃д・`*)゚。+。ェ-ン
やっぱり台風の影響と思いますが…

しかし!
今日は朝から次第に晴れていき
雲ひとつない快晴に☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

IMG_0299.jpg

IMG_0296.jpg

IMG_0298.jpg

御客屋前のもみじも久々の陽の光を浴びて活き活きしてました♪
今週は晴れ間が見える日もありますが、雨模様になる日もありそうです。

黒川にお越しの際はどうぞお気をつけておこしくださいませ(^-^)

以上、本日のブログ担当は最近仕事に追われているしばっちでした(._.)

みなさまこんばんは(^o^)丿
お久しぶりのブログ更新のしばっちです☆

少し前に韓国からのお客様がいたんですが、なんと日本語が上手で、さらにこのブログを見てくれていたみたいで感激しました(*≧ω≦)b♪♪
ホントに嬉しいのでぜひ見て頂いてる方はお声掛けくださいませ(笑)

さて、今回の日記は料理人トシさんからの写真提供にてお送り致します!
最近の黒川あたりの農家の状況はこんな感じです!!

              ↓                 ↓                 ↓

DSC00220.JPG

DSC00230.JPG

DSC00244.JPG

DSC00249.JPG

DSC00266.JPG

DSC00290.JPG

と、順に写真をのっけてまして、
こんな感じで今は田植えが終わってちょっとひと段落ついたようです(●^o^●)

僕は黒川あたりが地元じゃないですし、農家の親戚がいなかったので新鮮に感じます。
僕にとって田んぼはいもりを捕まえる場所でした(笑)

御客屋の田んぼも田植えは終わったそうです☆
お疲れさまでした(^-^)
まだ先の事ですが収穫が楽しみです♪
おこめサン、元気にそだつんだぞ!!

ちなみにおこめの『米』という字。
分解すると『八+十+八』ってなりますよね!
田植えを終えて、88日で成長し稲刈をすることからこの字になったそうです(^-^)
ただ、ここ黒川は気温が低いことなどで88日後ではまだ収穫はできないですが…
おいしいおこめになる為にがんばってるんです!!


すくすく育って美味しくなってね、おこめちゃん(*p´▽`q)ガンバッテ♪

以上、短いですが本日のブログ担当は朝ジョギングを何とか続けてるしばっちでした(・ω・。)ノ=з

みなさまこんばんは(●^o^●)
ゴールデンウイークの中日、いかがお過ごしでしょうか??
御客屋はお陰様で満室となり、慌ただしく、楽しく日々を送っております♪
さて今回のブログもしばっちブログでございます(´・ω・`)

わたくし、普段は昼間わろく屋の方ではたらいてるのですが、めずらしく今日は昼間ちょこっと御客屋で働いてました。。。

すると…

なんと!!

リピーターの川田様がいらっしゃってました゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

IMG_0232.jpg

僕は写ってないのですが…撮影係です(笑)
いつぶりですかね、
かなりお久しぶりな気がします(-ω-`*)

今日はかっこいいバイクでご友人様とツーリングだったようで…無事帰れましたでしょうか?
長旅お疲れ様でございました☆

今日昼間御客屋に手伝いに行ってよかったです(^-^)
楽しいひと時を過ごせました♪
嬉しいお言葉も頂き、よりいっそう頑張ります!!
有名人になれるように(笑)
またのお越しを御客屋スタッフ一同お待ちしております(*>∀<*)

P.S.
ブログもいっぱいあげていきますんで応援よろしくお願いいたしますm(__)m
                                             byしばっち

そうなんです!
いまツーリング、ドライブにはもってこいの時期になったんです!!
つい最近までまた朝晩の冷え込みが厳しくなっておりましたが、ここ数日寒さやわらぎ春、初夏らしくなってきました♪
新芽もどんどん芽吹いてきて晴れの日は最高です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

雨の日も新芽がしっとりして、つやっぽくなった感じでGOODです(。-д・)b

そして、6畳に引き続き、黒川の景色を堪能できる当館の一番人気の眺めのいい川沿い角部屋にも入湯手形25周年記念の特別プランができました( *´艸`)

               『祝◆入湯手形25周年☆川沿角部屋プラン』

IMG_0222.jpg


5/8~7/15の期間限定平日のみのプランです!
料理は3タイプ!
『小国黒豚鍋』、『参の膳』『Wメイン』
入湯手形がプランについているのに、お値段は通常の平日料金と変わりません!

   『小国黒豚鍋』   …   お1人様1泊2食、手形付 ¥18000

   『参の膳』      …   お1人様1泊2食、手形付 ¥19050

   『Wメイン』      …   お1人様1泊2食、手形付 ¥19050

角部屋は8畳タイプ、10畳タイプございますので2~4名様まで対応できます。
どちらも1部屋ずつでございますので、ご予約はお早めに!!
詳しくは「オンライン予約はこちら」をクリック(゚Д゚)

いい景色を眺めて、入湯手形で黒川を満喫し、川のせせらぎの聞こえる部屋でゆったりまったりして、夕食はうまかもんば食べて…

贅沢すぎます(/ω\*)
僕がこのプラン利用したいです…笑

贅沢、満喫なプラン!
ぜひともご利用ください(@^^)/~~~

それでは最後にGWの天気予報をご案内~♪

明日以降8日までは、ほぼ曇りの予報。
最低気温はあまり低くないので丁度いい感じで心地よさそうです☆
ただ、明日、8日は雨の予報も出ており降水確率は50%…微妙です(´Д`|||)
でも雨の日も一味違った黒川を満喫できますんで♪
雨がもし降ったら運転、霧にご注意を。
(5/2・21:25現在)

以上、今回のブログは
最近筋トレを始めたしばっちでした!←(*℃_,°*)イツマデツヅクノカ

みなさまこんばんは(゜o゜)
今日も昨日に引き続きワタクシしばっちのブログでございます☆

一心行の大桜を見終わった後、次に向かったのは『白川水源』

FxCam_1302750241815.jpg

到着するとこの門構え。いかにもって感じで期待がどんどん上がっていきます(´ω`★)

そして、奥へ奥へと進んでいくと見えました!

FxCam_1302751533664.jpg

FxCam_1302750740997.jpg

すごすぎて、開いた口がふさがりません(o゚д゚o/)/
透明感がハンパないです!!
水ってこんなにもきれいなんですね…
今まで見た中で1番きれいでした。
川の底からはこんこんと水が湧き出ていて、川底の砂がポコポコなってました。

いや~想像以上でとっても大満足(#´∀`#)
良い思い出になりました☆

さらに奥には神社もあったので、お参りしました♪

FxCam_1302751247634.jpg

ついでにおみくじがあったので、みんなで引いてみることに♪

 Mさん → 中吉

 Rさん → 大吉!!

 しばっち → 末吉

 …

 (´Д`|||)


 …

さらに、

 恋愛 → あきらめなさい

えっ!?
俺、無理なの(≧口≦;)!?

良い思い出でしたが、崩れ去りました…笑

いや、冗談です。
ホントいいとこでした。
ぜひ行ってみてください(*`・∀・´*)

そして次は白川水源に行く前に見つけ、気になっていた『南阿蘇菓子処 蘇水』へ

FxCam_1302752834627.jpg

店内は落ち着いていて、しゃれていて、可愛らしい感じ

FxCam_1302753111381.jpg

FxCam_1302753946596.jpg

阿蘇とまとろーるが有名みたいだったのですが、自分が好きなアップルパイを注文するというKYさを惜しげもなく披露してしまった、しばっち[・c_・★]笑”
だって好きなもの食べたいですし♪

FxCam_1302753474914.jpg

あったかいアップルパイと冷たいアイスとがベストマッチでとってもおいしいです(●´∀`●)

Rさんはクレームブリュレを注文←やはり阿蘇とまとろーるは注文せず(笑)
写真はこちら ↓↓↓

FxCam_1302753315362.jpg

こっちもおいしかったみたいです☆

味も見た目も雰囲気もよかったです!
また行きたくなるお店でした(^-^)

また行かせていただきま~す♪

蘇水を出発した後は、阿蘇山に行き、買い物の為大津の方へ行き、十二分に休日をenjoyしました(≧∀≦)

たまにはみんなで出かけるのも良いもんです☆

また休みの日は周辺の観光スポットに遊びに行ってみようと思います♪

では、ここで2日に亘る長編個人ブログは終わります。
見て頂いた方、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
以上、本日もブログ担当は、早寝早起き心掛けてるしばっちでしたヾ(´∀`o)

皆様こんばんは(●^o^●)
昨日ブログをアップしようと思っていたら、時間なくてできませんでした…(/_;)
ごめんなさいm(_ _)m
今日もわたくししばっちがお届けいたします♪

4/14(木)は休みだったので、わろく屋メンバーでおでかけしました。

メインは『一心行の大桜』
樹齢がなんと400余年という御客屋よりも先輩のヤマザクラ。
九州を代表する一本桜で、ホントに見事なんだとか…

っていうのを聞いて「行きたいなぁ」と思っていたらわろく屋メンバーで出掛けようってなったんですヾ(o´▽`)ノ

まずは黒川温泉を出発して、ミルクロードへ
そして、わろく屋店長Mさんに教えてもらった秘密の場所へ(笑)

FxCam_1302741717901.jpg

絶景でした!!
手前に咲いている花は前のブログでも紹介した『きすみれ』です(*´З`*)
この日は多少黄砂があったみたいですが快晴だったので気持ちよかったです☆

ミルクロードなど阿蘇の道はとってもきれいな景色の道が多いです。
駐車場に車を止めて景色を眺めるのもおすすめです!
ただよそ見運転には注意してくださいね☆

次はトロッコ列車を見ようと立野駅へ

と、意気込んで行ったものの時間が合わずあえなく断念。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
皆様は予定をしっかりたてて、確認して行かれた方がいいと思います。

くやしいです!な状況を打開するため次はメインの『一心行の大桜』へ
行きは全然混む事なく駐車場へ行けましたε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

そして近づいてくと目の前に大桜が…




圧巻で喋れませんでした!!(゚ロ゚屮)屮

ほっっっんとに見事な桜でした!!!!
写真はこちら ↓↓↓

FxCam_1302746745092.jpg

FxCam_1302747384056.jpg

FxCam_1302747513873.jpg

ここはほんとにおすすめです!

ただ今年はもうけっこう散ってきてるみたいです(ノД≦ll);
ぜひ来年はいってみてください!!
感動します(≧ω≦。)

そして、家族写真も撮ってもらいました☆笑”
…あっ!違った!!
家族みたいに見えるかもですが、わろく屋メンバー集合写真です(^-^)
FxCam_1302747099123.jpg
このメンバーでわろく屋営業してます。
これからもよろしくお願いいたします。


桜を存分に楽しんだ後、近くで出店もでていたので、腹ごしらえをすることに♪
そこでこゆ~いおっちゃんに遭遇!
FxCam_1302748119848.jpg
ソーセージやらを売ってたんですが、もうとにかく面白くて、こゆ~いおっちゃんでした!
あっ、売ってたよくばり串、おいしかったです(≧∪≦)
猪木のものまねやら、下ネタも言ってましたが普段は真面目にファームランド前のレストランで働いているそうです【*´・Å・`*】
そのレストランで美味しいソーセージ食べれるみたいです☆

帰る頃には車も増えてきてました。
やっぱり早目に行くのがいいみたいです☆

次は白川水源へ

と、行きたいとこですが、かなり長~いブログになってしまいそうなんで、ここで一区切りします!

今回の日帰り旅行で言ったとこは、行った事ないとこばっかでかなり観光客みたいになってました(笑)観光客なんですが…
逆に行ってみたいとこへかなり行けて充実した日帰り旅行になりました(#^.^#)
続きはまた近いうちにアップしたいと思います♪

このブログは御客屋には関係ないですが、阿蘇のおでかけスポットを取り上げたブログです。少しでも旅行の参考になればと思いますd(゚∀゚*)
ご質問などは可能な限りお答えしますのでお気軽にどーぞ☆

本日のブログは、日帰り旅行で日焼けしたしばっちでした(★´∀`★)

P.S.黒川の桜はただいまほぼ満開です♪見ごろですよ~

みなさまこんばんは♪

今日はわろく屋スタッフとしてご紹介致します(`・ω・´)ゝ

2月より販売開始しご好評頂いております『しろっけ』と『くろっけ』ですが、この度『しろっけ』がCHANGEしました!!

以前までは、里芋と小国黒豚のミンチを使って作ってクリーミーな感じのコロッケでした。
しかし、里芋の時期ではなくなってきましたので、材料をCHANGEしました(o´▽`o)

地元のおいしい豆腐屋さんのおからと、じゃがいもと小国黒豚を使って、和風な感じのコロッケに生まれ変わりました☆

FxCam_1302683782723.jpg

見た目は以前のしろっけとほぼ変わらないですが、味、食感ともに一変してま~す♪
おからのぱさぱさ感など、いろいろ問題があり試行錯誤し完成いたしました(*≧ω≦)b♪♪

ぜひ一度は食べてみて下さい!
さっぱりしてて食べやすく、ばされおいしいばい!(←小国弁『とってもおいしいよ』)

定休日あけの本日より販売開始しました(ノ∀`*)ノ彡☆

わたくし、しばっちは昨日休みだったので、一心行の大桜を見に行ったりしました☆
その写真なんかを後ほどアップしますので、またのぞいて頂けるとありがたいです(。・ω・。)

以上、わろく屋からのお知らせでした~(@^^)/~~~

みなさま、こんばんは☆
週末の土曜日いかがお過ごしでしょうか?
またまた、しばっちの日記でございます(`・ω・´)ゝ

おとといの木曜日が久々の休みだったので、久しぶりの下界(黒川が標高が700m程あるので、黒川から出る時はこのように言います(´・Å・`)笑”)に行ってみると桜が満開じゃないですか!!!

FxCam_1302139789386.jpg

FxCam_1302139805032.jpg

車の中から撮ったのできれいには撮れてないですけど…
いや~キレイ!
満開ですね(●´∀`●)
もっとお花見をしたかったです(泣´_`。)o。
てか、葉桜になってるとこもちらほら見られたので散り始めてたんですかね?

黒川の桜は満開になるまで、もうちょっとかかりそうです(>_<)
かなり出遅れてます。
早く満開にならないかな~♪

あと、今朝ぷらぷらしてたら野焼きした後にこんなモノが生えてきてました!
                              ↓↓↓
FxCam_1302298258865.jpg

『きすみれ』
真っ黒になったとこに、ちょこんと花を咲かせてたきすみれ
かわいらしかったのでパシャリ
聞いた話によるときすみれは野焼きした一面に咲いたりするらしく、めっちゃきれいだそうです(゜o゜)
こっちの成長も楽しみです♪

もひとつ成長が楽しみなヤツが…

FxCam_1302301524950.jpg

かなり見にくいですが、ちびっこカタツムリと僕の人差し指です!
ちっこくてとてもcuteでした(笑)
おっきくなって立派なかたつむりになるんだぞ!!


以上、なんてことない私事なブログでした(^◇^)

ちなみに黒川の週間天気予報は今のところ
明日の日曜から木曜までは晴れ、
金曜がくもりで、土曜日が雨の予報となってます。

気温は概ね暖かな陽気ですが、晴れの日は朝晩が冷え込み昼間との温度差が大きいのでご注意を☆

ちょっとは参考になりましたでしょうか?

では、本日のブログ担当は、心機一転したしばっちでした(@`ω´@)

本日2度目のブログになります、しばっちでございます♪

今日はいつもより1時間くらい早く起きたので、御客屋の山を散策してきました!

そしたら、やっぱり春が来てました(●´ω`●)

FxCam_1301959086388.jpg

↑↑↑ ふきのとうはもうこんなに花が開いてました。

このほかにも少し歩いただけで、つくし、ふき、よもぎ、わさびなど山菜が収穫できましたd(´д`o)

FxCam_1301963435431.jpg

わさびは葉っぱを食べるつもりでしたが、何と根っこにちっちゃいわさびが出来てました!!

FxCam_1301965983970.jpg

こんだけたくさんとれたけど、
贅沢に今日は山菜とりをがんばったご褒美で頂いちゃいました♪

FxCam_1301983012723.jpg

天ぷらにして、いただきま~す♪
春の香りをいただきました(*´∀`*)


わさびはすりおろして、ご飯にのっけて、だしをかけて『わさびだし茶漬け』として美味しくいただきました(#^.^#)
FxCam_1301984225939.jpg


早起きは三文の徳ですな(。>ω<。)

なにか旬のものを使ってみなさまに食べて頂けるよう考えておきます。
いいレシピが浮かびますように☆

黒川はまだ桜は咲いてないけど、山菜は春が来てます!
しばっちにはいつ春が来るのでしょうか…(|||゚Д゚)笑”

また、写真撮ってブログにアップしますのでこうご期待!!
以上、今回のブログは、スマホの写真アプリのいいやつを教えてもらって写真撮るのが楽しくなったしばっちでしたヽ(´∀`*)ノ ゴキゲン♪ヽ(*´∀`)ノ カルパッチョー♪

わろく屋 御客屋

2011,03,17

問題です!

みなさま、こんにちは(^◇^)

お久しぶりのしばっちでございます♪
ブログを更新しようと思ってはいるんですけど、なかなか更新できず申し訳ございませんm(_ _)m

地震…すごいですね。
毎日ニュースで見てて、ここ黒川はまったく被害がなかった為、実際に信じられませんが…怖いです。
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
僕は微力ながら今自分にできる事をしていきたいと思います。

さて、今回のブログではクイズをしようと思います。
みなさまに問題です!

CIMG1956.JPG

↑↑↑この写真を見て下さい。

さて、一体何が起きているでしょう??


ヒントは、なしです(´・ω・`)


嘘です、ヒントは火事じゃないことは確かです(*´З`*)

わかりましたか?

正解は『野焼き』です☆


春の風物詩でもある野焼き。
春が来る前に枯れ草を燃やして、土地の肥料になったり、害虫を駆除したりして、新芽が芽吹くのを助けるそうですヾ(。´・_●・`。)

CIMG1941.JPG

CIMG1930.JPG

CIMG1923.JPG

黒川周辺は3/13(日)に一斉に野焼きをした為、ここへんの山は今まっくろです!
それにその日はひじきみたいな燃えカスが舞ってきてました(>_<)笑”

春になって一面新緑に覆われるのが楽しみですね♪
絶景です!ドライブにぴったりです!!
待ち遠しいなぁ(p≧∀≦q)〃


以上、今回のブログ担当はしばっちでした(^-^)

わろく屋

2011,02,28

予告!!!

こんばんは(●^o^●)
今回はわろく屋からのお知らせをお届けいたします!!

明日、3月1日から3月限定でわろく屋の肥後牛ステーキ丼が変わります(σ゚∀゚σ)
どんな感じに変わるかと言うと、


な、な、なんと!!

お値段そのままで肥後牛が倍増しちゃいます!!
肥後牛が200gとなりまして、
今まで以上にボリューム満点!財布に優しい肥後牛ステーキ丼に変身します♪

CA6FSYHU.jpg

ワタクシしばっちも食べましたが、かなりお腹いっぱいになります!
なかなか大食漢なワタクシですが、十分満足します!
美味しいもので満腹になる…これ以上の幸せはありませんな(*´∀`嬉)


3月限定!!
『肥後牛ステーキ丼』
*サラダ、小国ジャージー牛乳の自家製ヨーグルト、お味噌汁、お漬物付き
¥1650-
1日限定10食
CAMURJGZ.jpg

食べたら幸せになれますよ~(#^.^#)
数に限りがございますので、どうぞお早めに☆

以上、映画『GANTZ』の後編が気になってしょうがないしばっちでした(*`艸´)

P.S.
2月から販売開始しました『しろっけ』『くろっけ』ですが、好評につき完売日が続々とでてきております!
実際食べて頂いた方いらっしゃいますか?感想をお待ちしております(p≧∀≦q)

みなさまこんばんは(^◇^)
御客屋フロント兼わろく屋勤務のしばっちです♪

今日はわろく屋からのお知らせです☆


2月1日よりお持ち帰り限定!1日限定各20コで2種類のコロッケを新発売しております・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.

IMG_0060.jpg

IMG_0068.jpg

小国黒豚と里芋を使用した『しろっけ』(写真左)
わろく屋の黒カレーをベースに小国黒豚とじゃがいもを使用した『くろっけ』(写真右)
お客様にもなかなか好評いただいてます♪

実際、味見したり、つまみ食いしたり(笑)しましたけど、おいしいです(*^^)v
小国黒豚が甘みと旨みが凝縮して、それでいてさっぱりと食べれるコロッケに仕上がってます。
毎日手作りで愛情込めて作ってます(●´ェ`●)ポッ

IMG_0064.jpg

色のインパクトはくろっけが圧倒的にすごいです!!
衣も中身もまっくろですΣ(●´д`ノ)ノ
しろっけも負けず劣らず中身が白いですΣ(ОД○*)

今日はTKUの「ぴゅあピュア」の撮影がありました~♪
くろっけ、しろっけ共に紹介して頂きました(´・∀・`)y-~~ヘー
来週2/10(木)の17時頃に放送予定です!!
是非ともご覧くださいませ☆


では、本日のブログはTVデビューしたしばっちでしたヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

みなさまのお越しをお待ちしております(ノ´∀`*)エヘヘ
ぜひお召し上がりを☆

最近、黒川は暑い日が続いています。
そんな日は、冷たくてサッパリしたものが欲しくなりませんか?
そこで今日は、わろく屋からの新メニューのお知らせです。

*・。*・。今日のような暑い日にピッタリの・・・
        ↓     ↓     ↓     
09061514.CIMG0825.JPG

この夏、新登場の♪豆乳プリンです♪

「黒川温泉 とうふ吉祥」の豆乳を使用し、当店オリジナルの豆乳プリンが完成しました。

甘さ控えめなのでサッパリしていて、お好みで黒蜜ときな粉をかけることができます。

料金はお手頃な1個300円で、1日15食限定になっています。

食後のデザートとしても、ピッタリの1品で
食事とセットでご注文の場合は100円引きをさせていただきます。

6月の末頃にメニューに“登場”予定です。

その後の情報は、後日お伝えしていきます。よろしくお願いします!


ぜひ、一度食べに来てください。

【本日のブログ担当は、わろく屋スタッフみっきぃーでした】
 

 4月20日過ぎより、ホームページの閲覧が一部公開できず大変ご迷惑をおかけいたしており申し訳ございませんでした。

本日、一部閲覧できなかったブログページも復旧いたしましたので今後ともよろしくお願い申し上げます。

原因は、ホームページを管理していただいている先のサーバーが破壊され、復旧に時間がかかったようです。

特に、ブログを楽しみにしてくださっている方々には

“旬な御客屋情報”がとだえており大変申し訳ございませんでした。

これからもスタッフのカラーを出しつつ・・・

いろんな情報や出来事などお伝えしていきたく存じますので

今後とも、

   黒川温泉 御客屋
   姉妹店 カフェレストランわろく屋
   姉妹店 炭火焼 ふきじ

       を末永く見守っていただきますようよろしくお願い申し上げます。

当館の店の前の川に可愛らしいお客さんがやって来ました♪

そのお客様とは・・・・
     ↓      ↓      ↓   

CIMG0697.JPG

そうカモなんです!!
遠いシベリアからやって来ました。 
黒川の川はとってもキレイなので、カモたちも喜んでいると思います。

CIMG0690.JPG

右の茶色のカモがメス、左のキレイな色のカモがオスです。
仲良く並んでご飯を食べている所です。

4月になって黒川も段々と暖かくなってきて、
ヤマブキやツツジなど、色んな花が咲こうとしています。
もう少し暖かくなると、カモたちはまた寒いシベリアに戻ってしまいます。
とっても寂しいですが、カモが無事にこの黒川を飛び立ってくれると嬉しいです。

わろく屋

2009,03,15

3月ですが

最近は暖かい日が続いておりまして、
花粉症の私には春が来るので嬉しいのですが
つらい時期でもあります(^^;)
今の時期はふきのとうの天ぷらなんていうのも美味しいですよね!!
そんな時期なんですが、

なんと昨日上記の写真のように雪が降ったんです!!
2月は全く降らなかったんですけどね。

この道は昔お殿様が参勤交代の際、当館に立ち寄るとき歩かれたところです。
樹氷がきれいですね♪

写真の奥に見えますのが、つつじでございます。
雪に隠れていて分かりにくいと思いますが、
もうすぐ致しましたら花が咲いてきれいなんですよ♪

道には雪は積もっていなかったので、
散策されていた方は雪が見れてラッキーとおっしゃていました☆
余談ですがちなみに今日の朝も黒川は-5度と
結構寒い朝でしたが、日中は晴れて暖かい日でしたよ。

当旅館の姉妹店『カフェレストランわろく屋』が
昨夜より、毎週土曜日夜に『ちょっとBARわろく屋』として
OPENしました♪
    ↓     ↓     ↓     ↓

CIMG0510.JPG

お泊りのお客様からよく聞く声が
黒川温泉街の夜は、お店がほとんどしまってますねーとか、
ちょっとしたBARもないですねーなど・・・と言われてました。

只今、冬の黒川イベントも開催中なので
それに合わせ、『ちょっとBARわろく屋』を毎週土曜日のみ開店することにしました!

そこで、バーテンダーとして活躍するのが
当館、勤続4年目:鹿児島県出身の”たけちゃん”です。
彼は、自分でカクテルを作り人に飲ませるのが趣味だったのですが
2か月前ほどに
このちょっとBARの開店話をしたところ、
さらに腕を磨いたようです。
(きっと、毎日のようにカクテル作りの特訓をしていたに違いありません!!)
ちょっとこだわりのお酒大好きな私も何種類かいただきましたが
なかなか美味しいですよー

CIMG0892.JPG

そして、OPEN初日が
なんと・・・偶然にも”たけちゃん”のバースデーだったのです。

閉店後、ほかのスタッフの手作りケーキで
ちょっと誕生会をしました。本人もとてもうれしそうでした。
     ↓     ↓     ↓     ↓

CIMG0507.JPG

それから、彼が本当に嬉しかったことは・・・

お客様が来店してくださったことだったようです。
開店する前から、お客さんが来てくださるかどうかずっと心配していたようです。

何よりも、ちょっとBARをご利用いただいたお客様が楽しそうに過ごされていた様子をみて
私も大変嬉しく思いました。

今のところ、毎週土曜日のみの営業となりますが
機会がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

営業時間:19:30~22:30(オーダーストップ22:00)

わろく屋

2009,01,01

♪お正月♪

新年明けましておめでとうございます。

こちらの写真は当店の玄関前でございます。
当店も新年を迎えまして、門松を飾りお正月を迎えました☆

上記の写真は黒川温泉で今年初の大太鼓です!!

ちなみに左に写っていますのが、
当店のオーナーです♪
外は雪が降っていてとても寒かったのですが、
多くの方が見にいらっしゃていました!!
また太鼓をたたいている姿はとてもかっこ良かったです☆

去年は多くの方々にいらっしゃって頂き、
ありがとうございました。

これからもできるだけ地元のものに、手作りにこだわり
美味しいお料理をお出しできたらと思います!!

今年もよろしくお願い致します♪

わろく屋

2008,09,10

近くの山で!

9月ですね~♪
黒川温泉は昼はまだ夏の暑さが残ってますが、
夜になると服一枚では寒いくらいなので、
風邪には気をつけたいものです!!

では、今回スタッフの松岡さんがわろく屋の山でとってきた
お花がこれです☆
%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%A6%E3%83%AA.JPG


これはオニユリと言います!!
鬼に似てるところからその名がついたそうです。
何か貫禄がありますね笑★


%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%8D%E3%82%BD%E3%82%A6.JPG
この花はツリフネソウといいます。
ピンク色で本当の船みたいで
かわいいですね↑↑


どんどん秋になりつつあります!!
次はどんなお花か私も楽しみです♪

わろく屋

2008,07,11

梅雨あけて!

九州は梅雨が明けました。
例年より10日くらい早いらしいです。

そしてこれからの季節は
太陽を浴びていろいろな物が成長する季節です♪

今回まずご紹介するお花は

こちらです↑↑

このお花の名前はウチョウランといいます。
ピンクで可愛らしいお花ですよね。
最近暑い日が続いているので癒されます☆


 
このお花はナンテンハギといいます↑
紫色のような青色のような色なので
見ていると涼めますよ♪


このお花はチタケサシといいます。
このお花も夏の太陽のを浴びて
成長したんでしょうね☆

私も夏の暑さに負けず
グングンと成長していきたいと思います!!

わろく屋

2008,06,27

手作り☆

わろく屋ではできるだけ手作りにこだわっています。
これからは手作りの物を
いろいろとご紹介していきたいと思います。
まず今回はこちらです♪

これは山盛りのいちごです☆
おいしそうですね!!
今回はいちごジャムを作ります。

そしてこの山盛りのいちごにお砂糖やレモン、リキュールを
入れ煮ると!

こんな感じになります。あんな山盛りにあったいちごが
美味しそうなジャムに生まれ変わりました★


そしてこのジャムは♪小国ジャージー牛乳で作った自家製のヨーグルトの上に添えてあります。
カレーなどにサラダと自家製の漬物と一緒にこのヨーグルトがセットに
なっています。
どうぞ、食後のデザートとしてお召し上がりください!!
これからもどんどんご紹介していきたいと思います。
次回は何かはお楽しみに♪

わろく屋

2008,06,25

今回は!

今回も雨の中松岡さんにお花を
とってきていただきました!!



これはクサフジといいます↑花がフジに似ている
ところからこの名前がついたそうです。
夏っぽくて爽やかですね♪

このお花はハンゴソウです☆
このお花が咲くと「もうすぐ梅雨が
終わりますよ」ということを表して
います。もうすぐしたら本格的な夏がやってきますね!!


こちらはドクダミです!!
消臭の役割もしてくれますよね☆
カワイイですね♪


本格的な夏のむけてお花も準備してるんでしょうね★
今度はどんなお花か楽しみです!!

わろく屋

2008,06,23

今の季節☆

今の時期は梅雨ですね。
そんな時期の花といえばこちらです。


  
あじさいです。カワイイお花ですね!
今回も松岡さんがとってきてくれました。
松岡さんは自然が好きなので!お花をとってくるときは
根こそぎとるのではなく、自然のなかで生きているお花の一部を
枯れさせないようにして、とってきてくれます♪

このお花はキンシバイです。
黄色くてきれいです☆
とても黄色いので、私は朝このお花を見ると
目が覚めるんです!!


こんな風にわろく屋の入り口に飾っています♪
でも!
いつもこの花があるわけではなくお花は変わっていくので、
見逃さないでくださいね!

今日も松岡さんが雨のなかとりに行っていただきました。
そのお花はこれです↓↓

このお花はホタルブクロです!!
名前の由来は色々と説があります。その中のひとつで、
子ども達がお花の中に蛍を入れて遊んだところからきてるそうです。
白くて綺麗ですよね♪



これはグミです↑
実がとても赤くて丸くカワイイですよね☆食べられるんですよね♪
まだ食べたことがないので、今度食べてみたいです!!
今度はどんなお花か楽しみです↑

わろく屋

2008,06,18

本日のお花♪

今日わろく屋の畑でとってきたお花です↓↓

このお花きれいですよね!!
なんのお花だと思います??


なんと春菊のお花なんです!鍋に入れても、味噌汁にいれてもおいしい春菊のお花です。美味しそうですね(笑)
夏らしいお花だと思いました↑

スタッフの松岡さんがとってきてくれたお花はこちらです★↓

このお花の名前はまたたびといいます。名前の由来は旅人が旅から帰ってきて疲れているときにまたたびの実を食べて、元気になり「またたびに出よう」と思ったとこから、またたびという名前になったそうです。
松岡さんに教えてもらいました。またひとつ勉強になりました!!
今度はどんなお花なのか、とても楽しみです♪

わろく屋

2008,06,17

お店の中

わろく屋のなかに一歩足を入れると、いろいろな小物や雑貨もあるんですが、どこをみても必ずお花が飾っているんです!!お花をチョイスしてきてくれるのがスタッフの松岡さんです。いろいろなことを知っていて、私に花のことや料理を教えてくれる先生です☆
そんな松岡さんが今日近くの山でとってきたお花が


これです↑↑
このお花はナデシコです。ナデシコは秋の七草なので秋に咲く花なんですが、小国が寒いところなのか今の時期から咲いています!!


この紫色のお花はウツボ草といいます。何でそのような名前なのかはわかりませんが、とてもきれいですよね!!
わろく屋にはほかにも白糸草やアジサイなどいろいろなお花があります♪お花を見ながらコーヒー一杯でもいかがですか?

買う花だけじゃなくて、道端に咲いているお花に目をとめるのもたまにはいいなぁと思います。
これからももっといろんなお花を知って季節を楽しみたいです☆

馬すじを使ったおいしい定番カレーです↓↓


このカレーを作るにはまるまる3日ほどかかるんです。とても大きな寸胴鍋で作っています。定番カレーには熊本の馬すじや小国の野菜やジャージー牛乳で作った自家製のヨーグルトなどなど入っているので、こくがあっておいしいカレーができるんです!!


ぜひ一度食べに来てください↑↑

わろく屋には定番カレー以外にもメニューがあって、とてもおいしい私も大好きなメニューがあるんですけど・・・!!!
それはまた次回に♪

わろく屋

2007,10,24

家庭菜園。

10月もあっという間に半ばを過ぎ、11月が近づいてまいりました。
黒川温泉では朝晩の冷え込みがますますきつくなっております。
こんな時期に風邪でもひこうもんなら、なかなか治りませんよね。
しっかりがまだす(※働くという意味の熊本弁)為には、自己管理は
しっかりやらなくちゃいけないですね!・・・それにしても寒みぃ~!


ところでこれ何でしょう?

b.jpg


今年の7月くらいに自家用にしようと思い、農協の市場で小さなバジルの
ポット苗を5つ購入したのですが、あれよあれよという間にこんなにガブガブ
大きくなりました!


な~んか植物が大きく成長する過程って、本当に楽しいものですね。
眺めていると気持ちが優しくなるのがわかります。
何か特別なことをしたわけでもなく、水をやるだけでぐんぐん成長しましたから
自然って本当に力強いもんだなぁ、と感心しました。
私もまだまだ人生の成長中と信じて、ま~すぐのびていきたいものです!

JK5D7866.jpg

10月に入り、黒川温泉は朝晩とめっきり寒くなってきてますよー!
でも、日中は心地よい気候です(^-^)

7月に食事メニューの大改革をしてから、早3ヶ月が経ちました。
今日はその中でも最も人気の高い、食事メニューを紹介します!

☆おぐにまるごと三種のカレー☆
このメニューは文字通り、三種類のカレーが味わえるメニューです。

1つ目は:熊本ならではの馬肉(馬すじ)をじっくりと煮込んだ当店の『定番カレー』
2つ目は:地元の小国ジャージ牛乳&肥後(熊本)の赤どりを使用した『白カレー』
3つ目は:『定番カレー』に地元の良質な小国黒豚を加えた『黒カレー』

この3種類が味わえるとあって欲張りな方々に人気です。
お食事された方々からは、初めてのカレーと評判です。

『定番カレー』はコラーゲンたっぷりな馬すじを使っており、幅広く人気がありますよ。

女性に人気なのは『白カレー』ですねー。
この『白カレー』は、ジンジャーも豊富に使っておりますので好みがはっきりしているメニューです。

意外に、一番の人気(特に男性に)は『黒カレー』です。
『黒カレー』は見た目より、意外にあっさり&旨い!と、おっしゃって頂いてます。
皆さんからは、「この黒色はなんですか?」という質問が必ずあるのですが・・・・・
当たる方は2割くらいでしょうか・・・
その食材?の香りが出ないよう、工夫してますから(^^ゞ

この『黒カレー』は地元小国の良質な『黒豚』と黒川温泉の『黒』を掛けて生まれたメニューです。
今年の2月からメニューの追加を考えて、生まれた新メニューです。
想像以上に「うまか~」カレーができたことに、スタッフみんなが自信を持っています。
そして、何より食べてくださった方が「おいし~い」といってくださる言葉がとても嬉しい一品です!
スタッフ中でも一番の人気が『黒カレー』ですよー

※写真のトッピングである『小国黒豚ロースカツ』もおすすめです!

と、カレーについてご紹介させて頂きましたが
ほかに小国黒豚汁メインの「ま~るごと小国膳」や
阿蘇ならではの「高菜めし膳」、肥後の赤どりの「から揚げ膳」などなどあります。

☆当店は食事だけではなく、喫茶もあり、手作りのデザートも用意してますよ。

今回は、カレーについてでしたが
これから、小出しで紹介をさせていただきますので、よろしくお願いします!

001.jpg

御客屋のホームページリニューアルと一緒に開設しました
姉妹店“わろく屋のブログ”

わろく屋とは、地元小国郷の食材を使った料理がそろう、明治期の古民家を移築したお食事が出来るレトロなCafeです。
当店人気は、トロトロになるまで煮込んだ馬すじ煮込みのカレー!
その他、地元の素朴ながらも自然がいっぱい詰まったメニューをご用意しております。

これから私たちわろく屋スタッフが、皆さんに楽しんでもらえるよう、
お店の限定おすすめメニューや黒川温泉周辺のおすすめ観光スポットなどをご紹介していきます。

ページ先頭へ