黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


みなさま、こんばんはp(o´・∀・o)ノ彡
最近はめっきり寒くなってきましたが、みなさまがお住まいの地域ではどうでしょうか?
先日、北海道からお越しのお客様がいらっしゃって話を聞いてみるともう雪が降っているとこがあるときいてびっくりしたことがありました。
黒川温泉も寒くなってきており、朝晩は一桁の気温になっております!!
今週1週間の最低気温は「5℃・8℃・9℃・9℃・8℃・9℃・9℃」と見事に一桁lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン
朝、布団から出れる気がしません。・(つд`。)・。

朝晩はそのように寒い日が続いておりますが、
日中、風はひんやりとしながらも日差しがあるところではぽかぽかと秋の陽気になっております☆


そんな寒さが感じられるようになった今日この頃、
この暖かな火が恋しくなってきました…

IMG_1569.jpg

そう!
フロントにある囲炉裏ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

囲炉裏の火を見ると落ち着くのはなぜでしょう?
ほっとしますよね(*´ω`*)

ちなみにタイトルにある「自在鉤(じざいかぎ)」は囲炉裏に鍋などを吊る鉤のついた棒を上下に調整できるようにしたもので、写真の上の方には魚の形をしたものがよく付いているそうです。
御客屋の「自在鉤」にも鯉(おそらく…)が付いていますが、一説によると「魚は水に通じるということで火事を避けるお守りの意味があり、また魚には瞼がないことから眠らないー居眠りして火を絶やさないとか、目を離して火事を起こさないという意味があるとのことです。

以前、お客様から「なんで魚が付いているの?」ときかれて、すぐに答えられず女将と一緒に調べた思い出があります(;^ω^A

といった意味では私にとっては、頭に残っている囲炉裏うんちくです(笑)

さて、寒くなってきた黒川温泉ですが、寒くなれば温泉日和です(`・∀・+´)
温泉に入るにはとても気持ちの良い季節なんです!!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております(^^)/

以上、本日のブログ担当は末端冷え性のしばっちでした(((((((;´д`)))))))

みなさまこんばんは(。・ω・)ノ゙
昨日の黒川温泉は大雨で雨風強くて、、、
きっと雨男がいたのでしょう…笑
しかし、本日は昨日が嘘かのように晴天です!!!

IMG_1493.jpg

おそらく阿蘇や、やまなみハイウェイでは綺麗な景色を堪能できていることでしょう☆
景色に見とれて脇見運転にはご注意してくださいねo(^o^)o

さて、いよいよ明日は年に1度の黒川温泉感謝祭の日です!!!
今年は花火もあがりますヾ(* ̄▽ ̄)ノ
花火好きの私にとっては特に楽しみになってます♪

スケジュールはこちら ↓↓↓

IMG_1494.jpg

もちろんメインイベントは大名行列!
タイムスリップした気分になれるはずです(^^)

残念ながら当館は満室でございますが、黒川内でまだ空きがある旅館もあるようです!
ご予定がまだお決まりでない方はぜひ黒川温泉へお越しくださいませ\(^▽^)/
みんなで黒川の一大イベントを楽しみましょう!

以上、本日のブログ担当は今頃「涙活」しているしばっちでした(ノ△・。)
おすすめのものあればぜひ教えて下さいm(_ _)m

みなさまこんばんは(*・ェ・*)ノ~
ついに大型連休のシルバーウィークが始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
黒川温泉は9月に入り朝晩が冷え込む時も増えてきて、毛布1枚で寝ていると寒くて目が覚める時もありますΣ(゚д゚;)
日中は日差しが強く感じても、風は秋風!心地よく過ごしやすい日が続いております♪

お陰様で本日よりシルバーウィーク期間中(9/19~9/22)は満室をいただいております。
本当にありがとうございます。
シルバーウィーク期間中は黒川内は大変混雑すると見込まれております。
ご宿泊の方も、日帰りで立ち寄られる方も、時間と気持ちに余裕を持ち安全運転で黒川温泉へお越しくださいませ。
日中は警備員が各所におりますので、ご協力をお願い致します。

シルバーウィーク最終日になりますが、9/23はお部屋にまだ空きがございます。
お問い合わせはお電話にて朝7時30分より夜10時まで受け付けておりますので、
お気軽にご連絡くださいませ。

最後になりましたが角部屋より少し紅葉が見え始めましたので、
写真をアップさせていただきます(o>▽<)o
ちょっとわかりづらいとは思いますが…(;´▽`A``

IMG_1489.jpg

これから冬が来るまで、過ごしやすい日々がきます!
皆様のお越しを心よりお待ちしております\(^^)/


以上、
本日のブログ担当は久々に黒川に登場のしばっちでした(*´∇`*)

みなさまこんにちは(*´ω`*)
お盆中ですが、みなさまどこかへお出かけされてますでしょうか?
夏真っ盛りで暑い日が続いておりますが、お身体壊してないでしょうか?
この暑い日もお盆過ぎれば涼しくなるのでしょうか…期待しておきましょう(^^)

さて、みなさまはタイトルにある「湯めぐり周遊バス」をご存知でしょうか?
いろんな地方にもあるようですが、実は8月1日より南小国町でも運行開始しました!!

%E6%B9%AF%E5%B7%A1%E3%82%8A%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E6%9C%AC%E4%BD%93.jpg

~南小国町観光協会さんのFacebookより本文引用~
本日から運行開始!湯めぐり周遊バスです。
湯めぐりチケット(1000円)を購入すると、黒川温泉を起点として瀬の本高原や白川温泉、小田温泉、扇温泉、満願寺温泉、田の原温泉を周遊する温泉地周遊バスと、押戸石の丘へのシャトルバスが購入から1ヶ月乗り放題!
湯めぐりチケットには南小国町の温泉入浴券1枚と町内のお買い物券が500円分付きます!
公共交通機関でお越しのお客様に南小国町をもっと楽しんで頂きたい…。そんな思いから始まった湯めぐりバス、是非乗られて下さいね(^^)

とのことです!
とってもお得に南小国をまわれます!
もちろん入浴券は当館でも使用できます♪
また、バスで黒川にお越しいただいた方や、
お酒を飲んだ方でも、周りを観光できるというのもいいですね(*'▽')
利用される方は時間など確認をお願い致します。

チケット販売場所は黒川温泉風の舎さん、物産館きよらカァサさん、三愛レストハウスさん、食彩なかむらさん、Yショップ高橋さんとのことです。
バスのスケジュールなど詳しくは南小国町観光協会さん(電話番号:0967-42-1444)へお問い合わせ下さいませ☆

以上、本日のブログ担当はお盆休み中のしばっちでした(´・ω・`)

こんにちは!
先日6月26日は、毎年恒例『露天風呂の日』でした!
雨の中お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
雨の日が続いておりますが、紫陽花の咲く中、静かな温泉街を歩くのも風情があっていいですよ~(´ω`)
運が良ければ雨上りの夜、蛍が見れることも…!

また来年も皆さまのお越しを御客屋スタッフ一同、心よりお待ちしております。


ここで、直前になってしまいましたが、休館日のお知らせです。

2015年6月29日(月)~7月3日(金)

御客屋館内工事の為休館日とさせて頂きます。
姉妹店のわろく屋も同じ期間お休みさせて頂きます。

インターネット上での予約は休館日中も受け付けております。
7月4日(土)からは通常通り営業いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

バージョンアップした御客屋で、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!


本日のブログ担当は、梅雨明けが待ち遠しい…!スタッフの松村でした~!

先日1年ぶりに梅ちぎりに行ってまいりました。
去年も梅ちぎりに行きましたが、今年はまた別の場所へ・・・。

IMGP1432.JPG


大きな梅が!
IMGP1434.JPG

IMGP1436.JPG


もう先に落としてあった梅もたくさん。
これ全部取り切れるのかなあ、、と不安になるぐらいいっぱいありました。

こんなにたくさん!
どーん!
IMGP1444.JPG
実際はこの写真よりもーーーっとたくさんありました。
暑かったのでへろへろになりました・・・笑

この梅で女将が気合で梅酒を作っていました。

なんと38本!さすがです!!
IMGP1448.JPG

来年が楽しみですね・・・!


以上、久しぶりの投稿、リナでした~!!

東京在住、御客屋 特派員のきくです!

今日は、御客屋姉妹店の”わろくや”に、贅沢ランチに行ってきました~。

御客屋ファンにはお馴染みのお店かもしれませんが、
行ったことない方のために、ご紹介させていただきますね。

%E3%82%8F%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%82%84%E8%A1%A8.jpg


御客屋から徒歩3分くらいの場所にある、おちつく味のあるカフェ。
昭和の香りを残した店内、表の方は、気軽に入れるカフェでありながら、奥には、渋いバーカウンター。そしてさらに奥には、内庭があって、いろんな過ごし方ができるんだぁ、と改めてびっくり。
%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

こちらの看板メニューは、カレー!
3種類のカレーがあって、これは、本当に美味しいので、是非オススメなのですが、
今日は贅沢にも・・・!
”阿蘇のあか牛ロースの炙り重” 
を頂いてきました~。
%E3%81%8A%E9%87%8D.jpg

昼間っから、こんなに贅沢していいかしら・・・と思いつつ。堪能いたしましたよ。

ジューシーな旨味が、口の中に広がって、もう、うまうま(*´ω`)

余分な脂肪がなくて、肉の旨味が閉じこもっていて、タレがまた会うのでございます。
あー。幸せ~~~。

阿蘇のあか牛は、この阿蘇の壮大な草原で放牧されている固有種で、牧草地の草を食べてくれるので、草原が整備され、自然が守られる、という美味しいだけじゃなく、生きているうちからとてもお役に立ってくれる素晴らしい牛さんたちなのです。

というわけで、阿蘇のあか牛さんをいただくことは、地球環境に良いことをしているということ。
すてき~。

超オススメです!

馬もいいけどね^^ とおもってる、きくでした。

東京都在住、御客屋特派員のきくです。

少しおひさしぶりに御客屋にやってまいりました。

この季節の阿蘇・黒川は、草原の緑がまぶしくて美しくて、圧倒されてしまいました!

そして、先日のブログでも紹介されていた、ウワサの畑!私も行ってきました(^^)/
%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%911.jpg

御客屋のお食事の特徴の一つが、美味しいお野菜たち。
朝食でいただくとってもみずみずしいサラダや、夕食にさまざまな方法で調理されてでてくる旬のお野菜たち。
これらの多くが自前の畑で採れたものをその時一番美味しい状態に調理してお出ししていると料理長ののぶさんから聞き、ぜひにその現場に行きたい!ということで行ってきました!


とっても美しく調えられた畑。野菜の種類にして実に25種類、同じレタスでも複数の種類があるとのことで、そこまで細かく数えると50種以上はあるそうです。
%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%913.jpg

この畑だけで八百屋さんできちゃいますね^^

土地で採れたものを、その土地でいただく。
最高の贅沢ですね^^

こちらは食べごろのセロリ
%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%912.jpg


料理長は、お野菜に合わせて日々メニュー作りに知恵を振り絞っているようですが^^

これから夏に向けて野菜の美味しい季節になりますね。
楽しみ~~~。

夏野菜がどんどん楽しみになっているきくでした(^^♪

いよいよゴールデンウィーク本番!!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は御客屋の姉妹店「わろく屋」のゴールデンウィーク
おすすめメニューをご紹介しますヽ(・∀・)ノ イェーイ♪

IMG_1062.JPG

明日5月2日(土)~6日(水)までの5日間
特別メニューを追加します!!σ゚ロ゚)σ

お客様からの要望の多かった『熊本名物馬刺し』を特別価格1300円!

なんとさらに、生ビールセット(馬刺し+生ビール)にするともっっっとお得な1600円!!!!!!!

わろく屋にて準備させていただきます~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ♪

IMG_1064.JPG

さらにさらにテイクアウトメニューもご用意してます!
温泉街散策や露天風呂めぐりの途中に『肥後赤鶏のから揚げ串』や『阿蘇小国ウインナー串』片手に生ビールはいかかでしょうか?(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)カンパーイ!!
外で飲む生ビールもまた格別ですよね♪

その他にもカレーなどテイクアウトメニューも充実させていますので
ぜひぜひ、わろく屋にお立ち寄りください!!

IMG_1063.JPG

みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしてますもん!

本日のブログ担当はこの企画に一番乗りで参加したい…ビール大好き飲み食いしんぼう新入社員のカオルコでした。 

こんにちは!
段々と暖かくなってきた今日この頃。
新緑がきれいで風が涼しく爽やかな季節!自然と心もウキウキしてきます♪

さて、そんな爽やかな春の日に、御客屋の総料理長のぶさんと、スタッフのしんさんは男二人で出掛けていきました。
女将に見送られ、向かった先は…、、


畑!山!


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は御客屋、畑も山も持っております!

総料理長のぶさん↓

%E3%81%AE%E3%81%B6%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.jpg

笑顔が爽やか☆畠山(はたけやま)しんさん↓

%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.jpg

今回採ってきた筍は前菜に、ウドは天ぷらにして、夕食にお出ししております!
もう少しすると、今度は”ふき”が採れそうとのことです!
お楽しみに~( *´艸`)

返り咲き・しばっちに負けるもんか~!と、久々にブログを書いたのは、御客屋で働き始めて1年が経った、スタッフの松村でした~
(365日、毎日美味しいものを食べ続けて、絶賛!体重増加中です(・´з`・))

みなさま、こんばんは(*゚▽゚)ノ
ゴールデンウイークも間近に迫り、遊びや旅行の計画でウキウキしている方々も少なくないのではないでしょうか♪
みなさまはどこへお出かけのご予定でしょうか?

さて、最近の黒川温泉は天気はものすごく良いんですが、1日の気温の差が激しくてどんな服を着ていいのかわかりません( ノω-、)
日中は汗ばむくらい暑くなってきているのですが、朝晩は寒くて今朝は4℃でした…
そんな気候の中、御客屋の八重桜が満開を迎えました!!

IMG_1056.JPG

やっぱり、きれいですね(´ω`*)
いつ見ても何度見ても、桜を見るとホッとしますね(´ω`*)

しばらく見ていたかったのですが、掃除中に写真を撮ったのでじっくり見ることはできませんでした。。。残念。。

満開を迎えてしまったので今週末は大丈夫でしょうが、そう長くもないかもしれません!
近日中に御客屋へお越しの際はぜひ見てみてくださいね♪

まだ予定を立てていなかった方々!!
今週末は急なキャンセルにより数部屋空きが出ております!!
ぜひ御客屋までお問い合わせください(^^)

以上、本日のブログ担当は花より団子!食べることが大好きなしばっちでした( ̄~; ̄) ムシャムシャ

みなさま、こんばんは(*´▽`*)ノ゛
最近の黒川温泉は、だいぶ春らしくなってきたかと思ったら、寒くなったり
雨が降り続いたかと思うと、晴れて汗ばむくらいあったかくなったりと、
コロコロ天気が忙しく変わってます(;´▽`A``

さてさて、みなさまのお住いの地域では桜はもう散ってしまいましたか?
それとも今が見ごろですか?

御客屋の中庭にある八重桜の木はもともと他の桜(ソメイヨシノ)に比べて開花時期が遅いのですが、やっとひと花咲きましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

今日が天気が悪く、今も雨が降っているので写真はありませんが…
見ごろももう間もなくかと思います♪
天気が良くなるまで写真はお待ちくださいm(-_-)m

今週はあさっての火曜日まで雨が降りそうですけど、
その後は何とか曇りで時々晴れ間も見える予報になってますので
八重桜の開花も進みそうですよ\(^▽^)/

男性様は午前中、女性様は午後に宿泊者専用の『里の湯』に行く途中に見えますので、
お風呂に行く前、お風呂上がりに石段で少し立ち止まって上を向いてみてください☆
きっときれいな八重桜が見えるはずです!!

ぜひ
お楽しみに~ワクo(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)oワク

以上、
今回の久々のブログ担当は、期間限定返り咲き中のしばっちでした( ̄ー+ ̄)

みなさま、こんばんは。

本日のブログも研修中の
小値賀島(おぢかじま)の木寺がお送りいたします。

今回は、この場をお借りして少し小値賀の紹介をさせて頂きたいと思います。

なぜわたしが御客屋でお世話になっているかというと・・

わたしは小値賀の観光協会(おぢかアイランドツーリズム)に属しており、
おぢかの閑散期を利用して、御客屋のおもてなしや接客を学ばせてもらっているというわけなのです。

そもそもあった小値賀と御客屋の縁。
今回、わたしを受け入れてくださって、本当に感謝しております。

12月中旬から、クリスマス、年末年始と黒川で働かせて頂き、
とても勉強になりました。

やはり御客屋の接客は素晴らしいと思います。

女将さん、社長を始め、若いスタッフが多い中、
皆が一団となって一人一人のお客様のことを考えております。

どうしたら、喜んでいただけるか、
どうしたら、心に残る旅になるか。

そしてそれは御客屋のことだけを考えていることではなく、
黒川全体、南小国町全体のことを考えています。
自分だけでなく、みながハッピーに。

それはこの地域に根ずく力だと思います。

勉強になることだらけですね。
小値賀もがんばらんばです!!

このご縁を大切にして、これからも御客屋と繋がって行きたいと思います。
御客屋のみなさま、今後ともよろしくお願いいたします!!


そして、そして!!!

少しだけ小値賀(おぢか)の紹介をさせてください。
10403845_646045978821926_2344961148807700344_o.jpg

小値賀(おぢか)とは・・?
長崎県五島列島北部にあるちいさな島です。

どうやって行くの・・?
福岡の博多からフェリーまたは、長崎の佐世保からフェリーまたは高速船で行くことができます。

なにがあるの・・?
豊かな自然、なんだかほっとする島の風景、温かい島人。
幸せな時間がそこにあります。

どういう旅ができるの・・?
島の暮らしを体験できるホームステイ(民泊)や、
築約100年の古民家を改修して1棟貸の宿泊施設(古民家ステイ)、
旅館、民宿があり、さまざまな旅の形をアレンジすることができます。
カヌーや釣りもできますよ!!

少しでも興味をもって頂けたら、ぜひ、おぢかアイランドツーリズムまでご連絡ください。
http://www.ojikajima.jp/index.php
なかなか簡単には行けない五島列島おぢか島の旅。

御客屋のファンの皆さまの頭の片隅に、
おぢかという島があることを覚えて頂けたら嬉しいです。

約1ヵ月半、お世話になった御客屋での研修。
もうすぐ終了です。
黒川の御客屋を離れるのがさみしいですね。。

みなさま、本当にありがとうございました。
御客屋で働くことが出来て幸せでした。

宿泊を迷われているお客様、
御客屋は本当にとってもおすすめです!!!
わたしが責任を持っておすすめいたします!!!!

熊本はお肉も美味しいですよ!!
おすすめプラン↓↓
【今だけ!!☆4320円引】冬季限定♪熊本のお肉三昧プラン
http://www.jhpds.net/okyakuya/uw/uwp3200/uww3201init.do?yadNo=328302&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&screenId=UWW3101&planCd=01901688&roomTypeCd=0324977

こんにちは。
はじめまして。

新年3回目のブログは
長崎県五島列島小値賀島(おぢかじま)より参りました、
研修中の木寺が担当致します。

御客屋と小値賀とご縁があり、ただいま期間限定で接客などの研修を
させて頂いております。
お世話になっております!!!
御客屋は女将、社長を始め、アットホームで温かくとても素敵な宿だなあと勉強させてもらっていてつくづく思います。

今回のブログテーマは、わたしがひそかにずっと気になっていた共同公衆温泉。
地元の皆様に愛されている温泉です。
温泉の掃除も当番制。住民皆で守り、大切にしているそうです。
素敵。

まずは、「穴湯共同浴場」
御客屋より徒歩1分。

まるすず橋の脇にございます。
image%EF%BC%94.jpeg

image.jpeg

まずは看板をチェック。
入浴料は大人100円。小人50円。
安いです。
地元の方に親しまれている温泉なだけあります。

ここは混浴っていう噂は聞いておりましたが、、
やはり看板には混浴という文字が!
KO・N・YO・KU!!

image%EF%BC%92.jpeg

お客さまはおりませんでしたので、写真をパチリ。
image5.jpeg

少しのスペースでしたが、女性専用の脱衣所もありました。

image6.jpeg

image7.jpeg


本当は入りたかったけれど、混浴に一人で入る勇気がなかったので、
それはまた今度。

私が帰ろうとしているときに、お客さまが。
ここは混浴ですか??とのこと。
やはり女性はドキドキしますよね。

穴湯のすぐそばには、「田の神様」がいらっしゃるとのことでごあいさつ。
image8.jpeg

「田の神様」はおちゃわんとしゃもじを持った豊作の神様だそうです。
image9.jpeg

かわいい。
村人たちは豊かな大地の実りに感謝して田の神様を大切にしているそうです。

共同浴場はまだ他にもあります。
またそちらは次の機会に。。
どうぞお楽しみに!?

知れば知るほど面白い黒川温泉。
リピーターが多いのも納得です。

御客屋では、冬季限定のお得なプランを多数ご用意しております。
今年のプランはお肉三昧ですよ!!29!!にく!!
それから、ホームページからご予約のお客様だけのお得なプランを今だけ!!ご用意しております。
     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
【特割☆HP限定】☆あったか特典♪3240円引+1ドリンク付+選べる鍋プラン

そのほかにも、お得なホームページ限定プランを多数ご用意しています♪
よろしくお願いいたします。

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

以上、小値賀の木寺でした。
(みなさまぜひ小値賀島にもいらしてくださいね!)http://www.ojikajima.jp/

御客屋

2015,01,21

黒川さんぽ

こんばんは!
新年2回目のブログ更新になります。

突然ですが、はじめまして!
先月東京から来ました、田中です!
この度、ご縁があって、2か月の間御客屋でお世話になっています。

さてさて、今日はあいにくのお天気ですが、
昨日は天気が良かったので、黒川を散策してきました。

今日ご紹介するのは、
お土産雑貨をあつかっている、「来風」さんです!
%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%A2%A8%EF%BC%96.JPG

店内に入ると、お土産の多さに圧倒されます!

%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%A2%A8%EF%BC%97.JPG

中でも僕が興味を持ったのは、ドライフラワーを使ったお土産です!

%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%A2%A8%EF%BC%98.JPG

店主のりえこさんにお話しを伺うと、このお花はご自宅で栽培しているもので、松ぼっくりなどは近くの山に探しに行くのだそうです!

%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%A2%A8%EF%BC%94.JPG

%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%A2%A8%EF%BC%91%EF%BC%90.JPG

%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%A2%A8%EF%BC%93.JPG

色鮮やかな花がたくさんです!ドライフラワーとはいえ、摘んできたばかりのような新鮮さが残っていて驚きました。

その他にも、近くの職人さんや製材所の方が作った、小国杉のスプーンなどもあって、
少し普段とは違うお土産をお探しの方は、きっとお気に入りのお土産が見つかると思います!

店内には、ペレットストーブもおいてあって、暖かくてついつい長居してしまいました(笑)。

%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%A2%A8%EF%BC%99.JPG


冬の黒川にも、魅力がいっぱいなので、ぜひお越し下さい!
当館HPにも、お得なプランを多数ご用意しておりますので、お気軽にご連絡下さい。
お電話でのご予約も承っております。

以上、新人の田中でした。
*来風のりえこさん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

新年、明けましておめでとうございます。

昨年も多くのお客様にお越し頂きましたこと、ブログを見てくださりましたこと、たくさんのご支援を頂きましたことに、心より感謝申し上げます。
今年も御客屋、わろく屋共々どうぞよろしくお願いいたします。

新年早々の黒川温泉は、やはり黒川らしく雪が降り、雪景色の正月を迎えました。
そして、1月も中旬を迎えた今日ですが、お正月以来、積雪はございません。
むしろ、例年より暖かい日々が続いています。

また、3年目を迎えた冬の風物詩・・・黒川温泉の山々で育った竹の『湯あかり』が、当館の一番人気の客室川沿い角部屋『清流』より、ご堪能できます♪
     ↓      ↓      ↓     ↓     ↓
yuakari2.JPG


客室以外では、川端通りのメインの橋『丸鈴橋』よりご堪能いただけますよ。

竹の『湯あかり』イベントは、2月15日まで行っております。
また、1月末までの毎週日曜の日中は、べっちん館広場にて、『餅つき』+『やまなみ太鼓』をお楽しみ頂けますので、是非お越し下さいませ。

寒いこの時期だからこそ、あったかくなるプランを準備いたしましたので、WEBサイトを覗いてみて下さいね。中でも、一番お得なプランがホームページにございます。
もちろん、電話でのご予約も可能ですのでお気軽に問い合わせください。

それでは、2015年が皆様にとりまして益々すばらしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

最後に、多くの皆様に楽しいひととき、お寛ぎが提供できますよう、スタッフ一同一丸となり、邁進していきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

女将 橋本栄子

こんにちは。

特派員の、きくです。

こちら黒川温泉では、昨日夜半から雪が降り始め、今朝はうっすら雪化粧。
さらりとしたきれいな雪がうっすらと積もり始めました。

IMG_2507_2.jpg

IMG_2509_2.jpg


まだ、温かさが残っているうちは、こうして雪が降り、更に寒くなると雪も降らなくなるそうです。
2~3日前までは、まだ紅葉も残っていましたが、いっきに冬景色へ。


冷える中でも、ここの温泉に入ると芯からじわっと温まります。
家のお風呂でも温まりますが、やはり温泉の染み入り方は格段にちがいますね。
心の奥から安らげます。

この風情のなかで、身体を温め、自分のくつろぎの時間を持てるというのも、
心の贅沢ですね。

そして、黒川では冬のみどころ「湯あかり」が12月19日から始まります。

yuakari2014.jpg

湯あかりのくわしいご案内はこちら


竹にデザインを施し、穴を開け、中にキャンドルを灯してそこから溢れるあかりを楽しむ
自然のイルミネーションです。


湯あかりは、美しさを楽しむということの他に、
生育の早い竹林を間伐し、維持管理していくことにつながり、里山の環境保全という側面からも
とても大切な取り組みです。

この自然とともに暮らす営みは、とても黒川温泉らしさを感じます。

一つ一つ手作りされた幻想的な町を楽しみにいらして下さい。
12月19日から。

楽しみですね^^

四季があるから、たくさんの魅力を感じられる黒川がやっぱり大好きな特派員、きくでした。

こんにちは。

またまた、特派員 きく です。

黒川温泉は、ただいま紅葉まっただ中!
御客屋の玄関前の紅葉も赤く色づいていて、最高の季節を迎えました^^


さて、東京に住みながら、黒川温泉、御客屋によく出没する私。
実は、ワケがありました。

黒川温泉の自然と温泉の恵みを活かした、アンチエイジングプログラム
インストラクターとして毎月、黒川温泉に訪れているのです^^

アンチエイジング・・・それは、年齢にかかわらず、心も体もイキイキと生きていけること。

そうした、イキイキと生きる力は、本来人にしっかりと備わっているんですよね♪

ちょっとした一手間で、その力を引き出すのが、このアンチエイジングプログラム。
このプログラムは、この、美しい自然と共に暮らし、大地の恵みである温泉とお食事を頂ける
黒川温泉 という場所は、本当に、ぴったりなのです。


先日のプログラムでも、ちょっと一手間加えて、肌に変化を感じていただきました。

みなさん、みるみるうちに、肌がきゅっと引き上がって、ハリを取り戻される様子が、本当にすごかったです!

こちら、
ほんとーーー!!顔がきゅっとあがってるー♪
という驚きに

K%E3%81%95%E3%82%93%E9%A9%9A%E3%81%8D.jpg


周りの方の方が、それ以上に驚かれているご様子です。

%E4%BA%8C%E4%BA%BA.jpg


ほら、頬骨の位置があがってる~~っっ!

S.jpg


リンパの流れを本来の状態に戻してあげることで、フェイスラインがきゅっと引き上がるのです。
そーっっと触っているだけなんですけどね^^


肩や首の痛みも、リンパを流して老廃物をしっかりとながしてあげることで、ラクーになるんです。

みんなでお互いの変化を発見しつつ、人の体のもっている力の凄さを実感しあうことが出来て
すごく、楽しかったです。


みなさん、普段、家族のため、仕事の周りの方のため、って人のために頑張っていらっしゃるので、
こうした、ご自分のをケアするための時間 て、なかなか作れていないご様子。


「あー、もっと私の事大切にしてあげてもいいのね~」
なんて、言葉も 出てきました。


ほんとに、そのとおりです!!!!


11月も開催します♪

==============
 ★こんな方にオススメ
  その1. 普段は、家族のため、仕事のためと誰かのために一生懸命。
       だけど、黒川温泉に行くこの日ばっかりは自分のための癒し時間に使いたい。
       せっかくだから、自分ケアの時間をゆっくり持って、キレイになって帰りたい

  その2. 温泉に入って、体の疲れを癒したい。身体をかる~くしたい。
       温泉効果を更に高める、リンパマッサージを組み合わせて、欲張りに過ごしたい。
==============

 11月28日(金)~30(日)日に開催します。

この頃は、紅葉は落ち葉の頃を迎え、また、「湯あかり」が19日から点灯されます。
http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=67&intKKey=3
 
味わい深いこの機会にぜひ黒川温泉へ♪

アンチエイジングプログラム 詳細はコチラ→
ファイルをダウンロード


11%E6%9C%88%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85.png


=【ご案内】===========

【日時】
11月28日(金) 13:00~ 16:00~
11月29日(土) 10:30~ 13:00~ 16:00~
11月30日(日) 10:30~ 13:00~ 16:00~
 *各回90分

【場所】
黒川温泉観光旅館協同組合風の舎 地下
べっちん館休憩所 (地下階へお越しください)
http://www.asonavi.jp/spots/detail/2003

【参加費】
 2000円
 (当日受付にてお支払いください)


【ご予約・お申込み】
・お名前
・ご連絡先(お電話番号/メールアドレス)
・参加ご希望開催日時

をご記入の上、以下のアドレスまで、お申込み下さい。

 anti.aging.tour@gmail.com

お問合せ:050-3579-2240

===============

寒さとともに、深い味わいを迎えるこの季節、皆様にお会いできること、楽しみにしています♪

特派員&アンチエイジングインストラクター きく でした。

御客屋

2014,11,06

つまみ細工

こんにちは。

特派員 きくです。
すっかり肌寒くなってきましたね~。

私はすでに東京に戻っていますが、熊本を出るときの最終日、
早朝に出発しましたので、阿蘇のカルデラの中に、運良くうっすらと雲海と出逢うことが出来ました。
美しくて壮大な、この景色と出会えて、朝から豊かな気持ちになりました。


IMG_2079.JPG

本格的な雲海はもっと、すごいのだそうです。
様々な気候条件が揃わないと、巡り合えない希少な機会。
次回来るとき、見えるかな~。

さて、先日かわいいもの第一弾をお届けしましたが、
御客屋のお土産物コーナーには、他にもかわいいものが増えているんです。

それは・・・

こちら。
%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF.jpg


つまみ細工 という江戸時代中期ころから伝わる伝統工芸です。
正方形の絹やちりめんをピンセットのみで折りたたみ、蝶や花を作ります。

舞妓さんのかんざしにも使われます。
こんなおみやげもらったら、キュンとしちゃいますね^^


御客屋女将もつけていました♪
今日も、笑顔がすてきです。

%E3%81%88%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%BF%C3%97%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF.jpg


つけているブローチはこちら
%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF%E7%B4%B0%E5%B7%A5%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

つまみ細工のとなりには、御客屋オリジナルグッズも増えていました。
御客屋が描かれたメモパッドです。
%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88.jpg


ちょっと使うのがもったいないかも・・・

これとおろそい柄のトートバックもありましたよ。
温泉に入る時に持っていくちょうどいいサイズです。


なんだか、どのお土産も、優しい感じがするのは私だけでしょうか・・・^^

次に行ったら、また何か増えているかしら~~~。

秋が大好きな 特派員 きくでした。

こんにちは。

特派員の、きくです。

日頃は東京・世田谷に住んでいる私ですが、ここ黒川温泉に惚れこんで、
ときどき、こうして御客屋に訪れます。

訪れる度に、新鮮で、かつ、どこか温かい何か始まっている御客屋。
そんな御客屋情報を、訪れたときに特派員としてお届けしていきます!


さて、紅葉シーズンを目前にした黒川温泉。

少しづつ、色づいてきました。
こちらは、今朝の黒川温泉、田ノ原川沿いの穴湯駐車場です。


%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%92.jpg

もう少しでピークを迎えそうです。さらに街中が色づくかと思うと、たのしみ~~ヽ(^。^)ノ

そんな最近、御客屋でとても可愛い物が、カウンターに置かれ始めました。

%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%BA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%AB%E3%82%B4.jpg

何かと尋ねると・・・・

こんぺいとう★でした。


お腹すいたときにに温泉に入ると湯あたりしやすいので、そうならないように、
入る前にしっかりと水分補給することと、甘いモノを一つでも食ると、良いのだとか。

そのときに食べてただけるようにと こんぺいとう★ が採用されて置かれているそうです。


こういう、心遣いが御客屋のステキなところなんだよなぁ・・
としみじみ (*´ω`*)

そして、わたしの目を奪ったのは、このこんぺいとうが詰まった小箱たち。
売店におかれていました。

%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%BA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E5%B0%8F%E7%AE%B1.jpg


これは、選ぶのがたいへーん。

そして、かわいーーーー。

可愛いといえば、他にも可愛い物が増えていましたが、それは、また♪


特派員 きくでした。

1150986_374522519371191_2445864596426134442_n.jpg

ちょっとした一手間で、内側からキレイ・健康をつくるアンチエイジングプログラムを開催します。

ここでいう、アンチエイジングとは…
80歳のおばあちゃんでも、とても元気でツヤツヤの肌の方、いらっしゃいますよね。
人は本来、そんなふうにイキイキし続ける力を持っているのです。
その体がもつ、本来の力を内側から引き出して、イキイキとするための方法を盛り込んだプログラムです。
「ちょっとした一手間で、内側からキレイ・健康をつくる」ことにご興味がある方のためのプログラム。


【内容】
■アンチエイジング基礎講座
■リンパケアマッサージレッスン
■美肌の湯めぐり診断(肌質にあった入浴の順番)とアンチエイジング入浴法
 
【価格】
プログラムはキャンペーン価格の 2000円。
入湯手形とセットでご利用の場合、
通常3300円のところ、3000円でご提供します。
(今回だけの特別価格!)

【開催日時】
10月24日(金)13:00~、15:00~の2回
10月25日(土)26日(日) 両日
①6:30~②10:30~③13:00~④15:00~の4回
各回 90分です。

【お申込み】
参加希望日時とお名前、入湯手形有無を記載の上、以下までメールをお送りください。
anti.aging.tour@gmail.com

※最小催行人数2名 

【詳しいご案内はこちら】
ファイルをダウンロード

今日は高菜折り以来!2回目の畑仕事に行ってきました!

前回とは違う畑です!

%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%9B%B3.jpg


今回はスタッフ4人で行ってきました。

天気は初めは曇りでしたがあとから日も出てきました。

image%20%286%29.jpg

久しぶりにてんとう虫も見れました(´;ω;`)かわいい!


まずは玉ねぎ!

%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8EUP.jpg


思わずおいしそーーー!!と声が出ました。


どんどん土から抜いて、

%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%81%AD%E3%81%8E.jpg


根っこをカットして、雨がかからないところに干しました。

%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%9F.jpg

そのあとはサニーレタスです。

%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9.jpg

畑マスターももさんがカットしたサニーレタスを、芋虫がついてる度にギャーギャー言いながらきれいなものと枯れているものに選別していきました。

%E3%81%95%E3%81%AB%E3%82%8C%E3%81%9FUP.jpg

芋虫は正直きつかったですが、サニーレタスも本当においしそうです・・・!!

image%20%288%29.jpg

あとは美脚二足大根や、

%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C.jpg


小松菜や空豆も取ってきました。

soramame.jpg


今日採ったお野菜は持って帰ってきてももさんと2人できれいに洗いました。


早くお客様に食べていただきたいです!!!

もちろん、私も早く食べたいです!!!


顔がピリピリしてるので、若干日焼けした気がしますが・・・

玉ねぎも!サニーレタスも!大根も!空豆も!小松菜も!採れて
大・満・足!な私です。


また畑仕事に行ったときは更新します!

以上、本日のブログ担当は・・・

虫嫌い克服できないでいるリナでした!!
(畑仕事は虫がつらいです( ;∀;) ← )

こんにちは(^^)
ついに梅雨入りですね~(゜-゜)!
黒川は雨の予報を裏切って、なんとか持ちこたえてくれています。

そんな中、先日黒川温泉の取材に行ってきました!
今日はいくつかオススメのお店を紹介します。

【つけものや】

IMG_0136.JPG


まずはさくら通りをてくてく歩きます。
最初に目に飛び込んだのが漬物屋さんです。
店内には囲炉裏があります。

IMG_0132.JPG

黒川温泉は坂が多いので、ここで腰を下ろして一休みされる方も多いそうです。
わたしもちゃっかり一休み&試食をさせて頂きました~(笑)

IMG_0127.JPG

沢山の種類のお漬物の中には「セロリ」なんて変わったものも!セロリが苦手な私でも食べやすかったです。
(今度東京の実家に送ろうかな~)

【ジェラートカフェ】

IMG_0211.JPG

お漬物屋さんのお隣にあります。
1番人気は阿蘇小国ジャージーミルクのジェラート!

わたしはジャージー&南小国産お米のジェラートを頂きました。
ミルクの甘みとお米の甘みが程よく、爽やかな美味しさでした(^^)

IMG_0151.JPG

【後藤酒店】

以前のブログでもご紹介させて頂きました。
御客屋がいつもお世話になっている酒屋さんです。

店先ではこんな涼しげな光景が…!

IMG_0177.JPG

ベンチで一休み、地ビールやラムネを飲みながら涼むのもいいですね。

【おせんべい屋さん】

IMG_0176.JPG

食べ歩きに持ってこい!のおせんべいです。
最近マイブームの「柚子胡椒」を使ったぬれおかきを発見…!
その名も、『柚子胡椒マヨネーズ』!!!
美味しくないわけがありません(笑)
今度仕事の休憩時間に買いに行こうと思います。

【どらどら】

IMG_0189.JPG

いご坂にある、どら焼き屋さんです。
ここ黒川でしか買えない人気商品が「どらどらバーガー」!!
中でも1番人気はジャージー味。

IMG_0186.JPG

毎日店内で手作りされているので、売り切れ御免だそうです。

今回、黒川のお店を取材して感じたことは、ここ黒川でしか売っていないものがたくさんある!ということです。
しかも地元の食材を使っているお店が多いです。
しかも、ぜーんぶ美味しいんです(;O;)!
そしてそして!なによりお店の方はみなさんとーっても優しい方ばかりでした(;O;)

と、黒川の良さをたくさん発見できた充実した取材ができました。

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました(;_;)


本日の担当は、最近男性スタッフから「松村さんって、よく食べるね…」と言われた松村でした(^_^;)


こんにちは!またまたブログを更新させて頂きます、リナです!

いきなりですが!
7月から御客屋の飲料メニューが変わることに決定しました!
前から話は出ていたのですが中々進まず・・・。

私が今回飲料メニュー作りの担当になりました!(゚ω゚;A) 責任重大デスネ・・・
まだ作業途中ですが、今回そのことについて書かせて頂きます!

まずは今までの飲み物の見直し・・・。

他のスタッフからの意見も聞いて、これがいるあれがいらないなどの今までのメニューであんまり人気がないもの、むしろメニューのは無いのに頼まれる飲み物を出していきました。


そして!!更なるパワーアップを求め、近くの酒屋さんに話を聞きに女将とぷち出張へ!

雨の中、女将と一緒に後藤酒店・酒の宿・高橋商店と3件行ってきました!


まずは後藤酒店さん。こちらは御客屋から中心街のほうへ向かい、いご坂を上りきって右手にあります。歩いて約10分かからないくらいのところにあります。


%E5%BE%8C%E9%85%921.jpg

後藤酒店さんからは、今までもお酒全般、ソフトドリンクなども頼んでいましたが、
他にもあれば!と焼酎、日本酒を中心に見て周りました。
気になる物は話を聞いて、メモを取り、許可を頂いてカメラでぱしゃり。

さすが後藤酒店さん。(私にとって)黒川のコンビニのようなものです。
オーソドックスな焼酎から地元の焼酎、日本酒も色々置いてありました。

そのあとは、いご坂を下りる途中にある岡本酒造、酒の宿さんへ。

%E9%85%92%E3%81%AE%E5%AE%BF3.jpg

中はこんな感じです!

%E9%85%92%E3%81%AE%E5%AE%BF.jpg
そこでも気になるお酒がたくさんありました。
中でも目に留まったのが『熊本ワイン』!

最近は特に女性のお客様が多くいらっしゃいます。そして御客屋も女性スタッフが着々と増えていき、女性のパワーを感じずにはいられない今日この頃・・・。

特にスタッフが悩んでいたのがワインです。

今2種類しか出してないワインの種類をもっと増やせば、みなさんにお料理もワインもおいしく召し上がっていただけるのでは!?

話を聞くだけではまだピン!とはこないので、とりあえず注文。
ワインの他にも、梅酒や柚子酒なども注文しました。

次の日、配達に来て下さった山田さんからたくさんお話を聞かせて頂きました。
情報もたくさんGETできて、ますますメニュー作りに力が入ります!!!!


 


最後に行ったのが高橋商店(Yショップ)さん。
ここから車で3、4分くらいのところにあります。


今もお客様にお出ししている『小国蔵一本〆』は高橋商店さんで買えます!!
黒川近辺ではここでしか買えません!(´;д;`)
よくおいしい!というお声をいただいてます。


お目当ての品は梅の宿さんのあらごし梅酒!
梅酒のほかに柚子酒もあったのでそちらも購入しました。


やはり、自分たちで美味しいと思えるものをお出ししたいので、そのためにはまず、味見です!
メニューに加えるか加えないかを決めるために、18日に御客屋スタッフで試飲会をします!

そこである程度絞って、7月に向けてメニューを作っていこうと思います。

まだまだ色々とこなせていないわたしですが・・・
パワーアップした御客屋でまた皆様を出迎えれるように!!
私自身の成長だと思って!!!気合で!!がんばります!!!


以上!本日のブログは、みんなから酒飲みだと思われているリナでした!


こんにちは!

昨日は会長+若手4人で高菜折りに行ってきました。

茎の柔らかいところをこうやって折っていくんだよ、と会長がまずやってみせてくださいました。


%E5%86%99%E7%9C%9F%204.JPG


大きい葉がついている茎を採ればいいのかな、と勘違いしてどんどん折っていると、
「葉っぱはおいしくなかから茎!」と言われて
「えーー!大きい葉っぱ採らなくちゃいけないと思ってました!」
と思わず軽く叫んでしまいました・・・。

%E5%86%99%E7%9C%9F%202.JPG

気を取り直して柔らかい茎を狙って折っていくと、
ちょっと上手になったんじゃないかな?と思い会長に見せに行くと、
「まあ~そんなもんじゃろ」と笑ってらっしゃいました。
やっぱりずっと高菜折りをされてる会長は早くてびっくり!
どんどん折り進めてらっしゃいました。


途中カエルの鳴き声が聞こえて声のするほうに行ってみると
大量のおたまじゃくしが!!!!!!

これはシャッターチャンス!ですが私は触れなかったので、
頼んで掬っていただきました。


image.jpeg

この量のおたまじゃくしがみんなカエルになると思うと・・・
少し恐ろしい気がします。

そのあとも順調に(?)高菜折りをして、
その高菜は、今日早速漬けられていました!

普段と違うことをしてリフレッシュできました。

遅くなりましたが、本日から4月10日まで、休館とさせて頂きます。
いつもの如く、男子軍は配管清掃、女子軍はワックスがけをしております。


そのあとはこの春御客屋の仲間に新しく入ってくれた2人の歓迎会です。
新しい仲間が入ってますます御客屋がレベルアップ!できるように、
またみんなで力を合わせてがんばります!!!


本日のブログ担当は、2年目にして初投稿のリナでした!

御客屋

2014,02,27

2月の報告♪

2月もあと一日で終わり・・・3月になり春も近づいてきておりますね。

相変わらずの、ブログ更新サボり屋(/ _;)/~~ でございます。

でも、いつも更新しようと思いつつ、写真は撮っておりました(^_^)

それでは最近の黒川温泉の天候状況をお伝えいたします。

1月は、例年に比べほとんど雪が降りませんでしたが
2月に入り、異常な積雪がございました。

2月13日の朝11時から降り始めた雪は、翌朝2月14日には
なんと・・・40cmも積もっていました。
20140214%E5%A4%A7%E9%9B%AA.jpg

いや~こんなに積もったのは、何年ぶり?十数年ぶり?
多忙な当館の社長も、得意なミニユンボで雪かきです!
20140214%E5%A4%A7%E9%9B%AA%EF%BC%B9.jpg
さすが~頼りになります! 
ですが、さらにこの日より、曇りの予報で雪が降り、雨の予報で雪が降り、
数日後には、ミニユンボではなく、もう少し大きなユンボで本格的な雪かきをすることになりました。

その成果もあり・・・???
20140220%E6%99%B4%E5%A4%A9.jpg

2月20日は朝より晴天で、樹木には雪の花が咲いてとてもきれいでした。
こんなにきれいな雪景色も本当に久しぶりです。数日続きましたよ♪

そして、昨日より暖かい雨で、雪解けもずいぶんと進みました。

今回の雪は、ここ黒川温泉だけではなく、関東圏やそのほか多くのエリアで
びっくりするくらいの積雪で大変だったと存じます。

また、この大雪の中、多くのお客様にお越しいただいたことに頭が下がる思いでいっぱいです。
やむなく、キャンセルされた方にも申し訳なく思っています。

いつもですが沢山のお客様に支えられているな~と実感するとともに
心より感謝申し上げます。

まだまだ寒い日が来そうですので皆様、体調を崩されませんようにお気を付け下さいませ。

本日のブログ担当は・・・
2月が終わる前に慌てて更新した☆女将でした


昨年は、『歴史の宿 御客屋』、『カフェレストランわろく屋』とあわせ、
多くのお客様にご来館ご来店いただき、支えていただき、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、何事もなく新しい年を迎えることができました。
今年も昨年以上に、スタッフみんな一丸となって、多くのお客様の笑顔が見れますよう
一日一日を大切に大事にしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、皆様の笑顔溢れる素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

今年の黒川温泉の年末年始は、例年と比べ非常に暖かい年を迎えました。
ここ数年の年末年始は雪が降り、積雪もして、雪見露天も楽しめるくらいでしたが、
雪のない黒川温泉は何年ぶりでしょうか☆*・。♪

1月のイベント情報ですが…
黒川温泉、初春恒例!! 
毎週日曜日12時からべっちん館前にて、
①やまなみ太鼓
②餅つき      がございます。

今のところ、雪も少ない感じですので、是非黒川温泉へお越し下さい。

また、2月末日までは
温泉街が「湯あかり」(竹あかり)でとても素敵です!!

IMGP1007.JPG

夜はちょっと寒いですけど、
黒川流ロマンチックタイムをお楽しみ頂きたいですね♪
冬のこの時期だけです。

本日のブログ担当は・・・年末年始と多忙の中、スタッフみんなが元気だったことに感謝している女将でした!

メリークリスマス!!
皆様、本日12月25日のクリスマスをどのように過ごされていますか?

今朝の黒川温泉の最低気温は・・・なんと、マイナス6度とかなり冷え込みました。
お客様の車のフロントガラスには、霜よけカバーをお掛けしたものの、サイドのガラスにはぎっしりと氷が張りました(> <)
今年は、路肩に雪が少し残っているものの、ホワイトクリスマスではなく、天気の良い日でした。

本日の当館は、クリスマス&お正月を迎える準備と、いつもより忙しい時間が過ぎました。

毎年恒例ですが、
1つは、昨日+今夜の当館の夕食後デザートは
手作りのクリスマスケーキ☆*・。☆。・*です。

今年のクリスマスケーキはおもてなし統括のももちゃんが、なんと一人で担当し、愛情込めて作りました。

2013.Xmas2.JPG

昨日はケーキ8台、本日は13台と焦りもぜず、余裕をもって、ちょちょいのチョイ!
と、楽しみながら作っていました。すばらしい!!
ももちゃんは、まもなく26歳となりますが、
頼れる、当館のおもてなし統括です!! 
(顔写真は、次回にしてください。と、恥ずかしそうにしてましたので控えました)

私が言うのもへんですが、ケーキは甘さ控えめでとっても美味しいです!私好みのケーキです☆

一方、有紀社長は・・・
先日の屋根の枯葉の整理に続き・・・
IMGP0986.JPG

本日は、門松作りに励みました!しかも、4世代(会長・大社長・有紀社長と甥っ子のさくちゃん)
松や竹、南天などは、当館の山からとってきての手作りです。
IMGP0982.JPG

IMGP0992.JPG

着々と、年を越す準備がまた一つできホッとしています。

当館の年末年始の予約状況ですが、
多くのお客様にご予約をいただいております。感謝申し上げます。

ただ、予定変更等でキャンセルがでたため、
12月27日および12月30日に2部屋ずつ空きが出ました。(12/25/20時現在)
これから予定をたてられる方がいらっしゃれば、是非お問い合わせくださいませ。
お待ちしております。

本日のブログ担当は、寒さがちょっぴり苦手な女将でした☆

長い時間、ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。

あっ!という間に2013年の最後の月に入りました。
ブログ更新も怠っており、このままじゃ年を越せない!と、気持ちを新たにしたところです♪

本日の黒川温泉最低気温=朝6時頃マイナス4度、最高気温=2度と、とても寒い日でございました。

師走に入り、平日はお客様も少なくさみしい感じですが、
当館では着々と大掃除を皆でやっております。

12月の1週目には休館をさせていただき、社長を筆頭に男子スタッフ全員で、温泉の配管掃除を行いました。
また、今日は屋根や雨樋にある落ち葉を社長が気持ちよく払ってくれました♪
IMGP0952.JPG

IMGP0958.JPG

本日は、本当にとても寒い分、空気もきれいで空が眩しいくらい青々していました。

それから、今年も黒川温泉カレンダーが出来上がり、
黒川温泉旅館組合「風の舎」、各旅館、もちろん当館でも、ご希望の方に無料配布しております。
ただ、枚数に限りがございますので早いもん勝ち!になるのでしょうか・・・
IMGP0963.JPG

来年2014年のカレンダーは、黒川温泉での四季折々のイベントが載っていて、わかりやすくなってますよ♪
こちらにお越しの際は、お声掛けくださいませ。

☆今年の冬も竹のあかりの『湯あかり』が温泉街を温かく包んでくれます。
夜ではナイト楽しめませんが、心和むあかりを見に来てください。
期間は2013年12月20日~2014年2月28日の18時~21時

☆黒川かっぽのイベントも開催中です!

☆については改めてご紹介しますが
黒川温泉オフィシャルホームページを覗いていただければ詳しく載っています!


それでは、寒い寒い冬に突入ですが、風邪を召しませんよう気を付けてくださいね。
温泉が恋しい時期でもございます。寒さ以上の温もりを楽しみに、是非お越し下さい。

本日のブログは、サボり屋女将でした(* *)


こんばんは(^◇^)
本日の黒川温泉は朝方から非常に強い雨が降ったり、弱まったり、
たまに雷鳴ったり、雨止んだりと忙しい天気の1日でした…(。・人・`。))
明日からもしばらく雨と曇りの予報ですが、いったいどうなるのでしょうか?
と、ブログを更新している間も雨が降っております。
黒川温泉へお越しの際はお気をつけ下さいませ。

さて、今日みたいな雨の日は行く事はできませんが、
黒川温泉から車で約30分位の場所にある『遊水峡』の紹介をさせて頂きます♪

遊水峡は浅瀬が多く小さなお子様も楽しめ、駐車場、道も整備されており夏場にはおススメのスポットです!

私自身行ったことがなかったので、休みを利用し行ってみました(●^o^●)

2013.7.25%E3%80%80%E9%81%8A%E6%B0%B4%E5%B3%A1%E3%80%80%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

受付はこんな感じできれいでした~

2013.7.25%20%E9%81%8A%E6%B0%B4%E5%B3%A1%20%E5%8F%97%E4%BB%98.jpg

浮き輪などの貸し出しもあります。
受付にて駐車場代、入場料を払い終えたら、いざ遊水峡へ!!

2013.7.25%20%E9%81%8A%E6%B0%B4%E5%B3%A1%E3%80%80%E4%B8%8B%E6%B5%81.jpg

浮き輪の貸し出しで滑って遊ぶも良し!
浅い所でちゃぷちゃぷ遊ぶも良し!
足を川に浸けて涼むも良し!
おのおの楽しんでらっしゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

その後、上流の方には滝があるということだったので、歩いて登って行きました。
途中の道はこんな感じでした~

2013.7.25%20%E9%81%8A%E6%B0%B4%E5%B3%A1%E3%80%80%E5%8D%8A%E3%81%B0.jpg

都道府県が書かれたこんな飛び石もありました!

2013.7.25%20%E9%81%8A%E6%B0%B4%E5%B3%A1%E3%80%80%E9%A3%9B%E3%81%B3%E7%9F%B3.jpg

しばらく登って行くと、遂に滝が見えました♪

2013.7.25%E3%80%80%E9%81%8A%E6%B0%B4%E5%B3%A1%E3%80%80%E6%BB%9D.jpg

滝つぼの所へも入れますが、深くなっていますのでご注意くださいませm(__)m

自然の中、川沿いを登って行くのもいいリフレッシュになりそうです♪
滝まで行ってマイナスイオンを浴びるのもおススメです☆

受付近くの川沿いにはこんな良い感じの場所もあります!


2013.7.25%20%E9%81%8A%E6%B0%B4%E5%B3%A1%20%E6%9D%B1%E5%B1%8B.jpg

日よけもありますし、お弁当を持ってくるのもいいですね♪
ゆっくりのんびりしたい方にはこんな東屋もおススメです☆
※ここは受付に申請する必要があるみたいです。

夏の暑い日に自然一杯の山の中で、川遊びして、のんびり涼んではいかがでしょうか?

以上本日のブログ担当は川で遊び過ぎて日焼けしたしばっちでした(○´∀`)ノ゙

こんばんは|。・ω・|ノ

九州も梅雨明けし、ここ黒川温泉でも真夏のような日差しが降り注いでいました!
昼間は30℃超える暑さですが、木陰や日陰に入ると涼しい風が吹き心地よかったです(*´∀`*)

黒川温泉は標高が700mくらいあるので熊本市内などに比べると涼しい所なんです!

さて、先週は5日間休館日とさせていただき、
大変ご不便をお掛け致しました事お詫び申し上げます。

おかげさまで館内の工事もさせて頂く事ができ、
着々とお披露目できる日も近づいております♪

2013.7.6%20%E3%81%B2%E3%81%94%E3%81%9F%E3%81%84%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

新しくできる部屋の看板を大公開!!

『ひごたい』

キク科ヒゴタイ属多年生植物
昔はたくさん自生していたとの事ですが、現在少なくなってきているようです。
花言葉は「実らぬ恋」だそうです( 一一)
花はきれいですが、棘があるからですかね?

リニューアルまでもう少しかかりますのでお待ちくださいませm(__)m
完成次第お知らせ致しますので、お楽しみに☆

そして、明日はまた少し大掛かりに工事を行う為休館日とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

以上、
本日のブログ担当はしばっちでした│○・ω・○│ノ

こんばんは(^◇^)
6月も残りわずかですが、いかがお過ごしでしょうか?

本日の黒川温泉は曇りで朝方はたまに小雨がパラついてました~
曇りだったのですが、涼しい風が吹き、
快適な気温で気持ちの良い1日でした♪

しかし、明日は雨の予報になっておりますので、
黒川温泉へお越しの予定のお客様は
どうぞお気をつけ下さいませL(゚□゚o)

さて、タイトルにあった入荷したものとはコチラです!!

2013.6.27%20%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%A8%EF%BE%8C%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BD%BB%EF%BE%9E%EF%BD%B0%E5%85%A5%E8%8D%B7%EF%BC%81%EF%BC%81.jpg

御客屋に泊まったことのある方はご存じのはず!

これから泊まる方は探してみてください!!

これは『バンブーディフューザー』という芳香剤でございます(写真右)。
“バンブー”と名前の通り竹製のスティックが良い香りの液を吸い上げ、香りを楽しませてくれます(^^)

※ちなみに当館ではお手洗いに準備しております。

それともう一つ(写真左)は『ルームスプレー』でございます。
気になる臭いがあるところにシュっとひと吹きして頂けますと、良い香りに早変わり!

どちらも品薄状態だったのですが、この度入荷できました!!
ただし人気商品につき売れ切れでしたら、申し訳ございません(>_<)

香りは4種類(桜、紫陽花、竹、蓮)ございますので、ぜひお好みの香りを探してみて下さいね♪

バンブーディフューザー  ¥1365
ルームスプレー       ¥819

お土産にいかがでしょうか?

最後に何度もブログでお知らせしておりますが、
再度休館日のお知らせをさせて頂きます!

 【休館日のお知らせ】

2013年7月1日(月)~7月5日(金)
御客屋館内工事の為休館日とさせて頂きます。
わろく屋も同じ期間お休みさせて頂きます。


  ≪御客屋の電話受付について≫

 7月1日(月) → 朝7:30~昼15:00

 7月2日(火)~7月4日(木) → 終日電話受付不可

 7月5日(金) → 朝9時~夕方17:00

 7月6日(土) → 朝7:30~夜22:00(通常通り)


インターネット上での予約は休館日中も受け付けております。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。
よろしくお願い致します。

以上、
本日のブログ担当はしばっちでした(`・ω´・ ●)ノシ

おはようございますヾ(o´ェ`o)ノ

今日は待ちに待った日!!
そう!タイトル通り

『露天風呂の日』

゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

さて、天気はと言うと…

2013.6.26%20%E6%9C%9D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%9B%A8.jpg

朝からの雨でございます(‘・c_・` ;)

露天風呂の日に残念な天気になってしまいましたが、
皆様のお越しを心よりお待ちしております☆

≪無料入浴時間帯≫
・日帰り入浴の方:朝10時~昼15時
・黒川温泉の旅館にご宿泊の方:朝10時~夜21時(ただし浴衣着用に限る)

詳しくは下のページをご参考くださいませ。

黒川温泉観光旅館協同組合:露天風呂の日のページ
→http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=52&intKKey=3

黒川温泉へお越しの際はどうぞお気をつけてお越し下さいませ(。-`ω´-)

  【休館日のお知らせ】

2013年7月1日(月)~7月5日(金)
御客屋館内工事の為休館日とさせて頂きます。
わろく屋も同じ期間お休みさせて頂きます。


  ≪御客屋の電話受付について≫

 7月1日(月) → 朝7:30~昼15:00

 7月2日(火)~7月4日(木) → 終日電話受付不可

 7月5日(金) → 朝9時~夕方17:00

 7月6日(土) → 朝7:30~夜22:00(通常通り)


インターネット上での予約は休館日中も受け付けております。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。
よろしくお願い致します。

わろく屋 御客屋

2013,06,23

初モノ!

こんばんは(^^)
本日の黒川温泉は梅雨らしい空模様で雨がしとしとと降ってました。
昨日までの気温とは違い、朝は肌寒く、昼はちょうど良い気温でした。
今週はそんな感じの空模様が続きそうです☆

今朝、昨日ご宿泊の方々をお見送りしていたら、
足元にナニカうごめくものを見つけました( ´∀`)

おそるおそる近づいて行ってみると、
まだ6月なのに、この子がやってきてました!!!

2013.6.23%20%E5%88%9D%E3%82%BB%E3%83%9F.jpg

セミ!?
かわいそうなので木のそばに移動させましたが、
動きが鈍く、元気がなかったです(´・ω・`)
まだ地上にでてきて間もないんでしょうか?

元気に鳴いてくれる日も近そうですね♪
セミが出てきたということは夏ももうすぐかな?

さて、今週水曜日はいよいよ『露天風呂の日』でございます!
もしかしたら、雨になりそうですが皆様のお越しをお待ちしておりますヾ(´∀`○)ノ

 ≪無料入浴時間帯≫
・日帰り入浴の方:朝10時~昼15時
・黒川温泉の旅館にご宿泊の方:朝10時~夜21時(ただし浴衣着用に限る)

詳しくは前回ブログ、もしくは下のページをご参考くださいませ。

黒川温泉観光旅館協同組合:露天風呂の日のページ
→http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=52&intKKey=3

そして、再度休館日のお知らせをさせて頂きます。

  【休館日のお知らせ】

2013年7月1日(月)~7月5日(金)
御客屋館内工事の為休館日とさせて頂きます。
わろく屋も同じ期間お休みさせて頂きます。


  ≪御客屋の電話受付について≫

 7月1日(月) → 朝7:30~昼15:00

 7月2日(火)~7月4日(木) → 終日電話受付不可

 7月5日(金) → 朝9時~夕方17:00

 7月6日(土) → 朝7:30~夜22:00(通常通り)


インターネット上での予約は休館日中も受け付けております。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。
よろしくお願い致します。

以上、
今回のブログ担当はしばっちでした(*´ω`)っ

こんばんは(*´∇`)ノ

今日の黒川温泉は、
昼間突然大ぶりの雨になり、夜は少しひんやりとしてきました。
こんな日は湯あがりにお散歩すると気持ちがいいでしょうね(●^o^●)

さて、6月も2週間がすぎ、間もなく6月26日!『露天風呂の日』がやってきます!

朝10時から昼3時まで日帰り入浴の方は無料で露天風呂に入る事が出来ます♪
また、ご宿泊の方は浴衣着用と制限はございますが、朝10時から夜9時までの11時間無料で入浴できます!!
露天風呂の日を機会にぜひ色々な露天風呂に入ってみてはいかがでしょうか?

※混み具合、清掃、温度調整などで入浴できない場合もございます。ご了承くださいませ。
※タオルの貸し出しは行ってございませんので、お持ち頂くか、購入をお願致します。

黒川温泉観光旅館協同組合:露天風呂の日のページ
→http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=52&intKKey=3

黒川温泉へお越しのお客様への感謝の日!
ぜひとも、黒川温泉へお越し下さいませ(人´∀`)
たくさんのお客様のお越しをお待ちしております☆

%E4%BB%A3%E5%AE%98%E3%81%AE%E6%B9%AF.jpg

上の写真は当館の露天風呂『代官の湯』
午前中は女性様専用、午後は男性様専用とさせていただいております。

以上、
本日のブログ担当は今日は御客屋のフロントに宿泊!夜勤のしばっちでした(*゚Д゚*)


  【休館日のお知らせ】

2013年7月1日(月)~7月5日(金)
御客屋館内工事の為休館日とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。
よろしくお願い致します。

こんにちは(^o^)丿
本日の黒川温泉はうっすらと曇り空
気温はそれほど高くもないですし、たまに晴れ間も見えているので心地よい気候です♪
今週はこんな感じで1週間が続きそうです( 一一)
ただ、梅雨入りしておりますのでその点はご注意くださいませ。

6月3日月曜日、ホテル日航福岡で『じゃらんフォーラム2013』が開催されました。
社長や女将に代わり参加させて頂きました。

2013.6.3%20%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%89%E3%82%93%EF%BE%8C%EF%BD%AB%EF%BD%B0%EF%BE%97%EF%BE%91.jpg

講演やセミナーに参加し、そして『じゃらんアワード2012』!!

御客屋はなんと!2部門受賞させて頂きました(●^o^●)

『泊ってよかった宿・ホテル大賞 九州エリア 接客サービス編 第1位』

『じゃらん OF THE YEAR 九州エリア 1~10室部門 第1位』

この様な賞をいただけて大変恐縮です。
皆様のおかげで受賞する事ができました!
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

そして来年も受賞できるよう、身を引き締めてこれからも頑張ります!!

以上、
本日のブログ担当はここ数年で1番の緊張を体験したしばっちでした(・Θ・;)
(九州各県の同業者の方約420人の前で一言コメントするのはとても緊張しました(>_<))

こんにちは(^-^)

あっという間に5月も終わりに近づき、
大変ご無沙汰なブログになってしまいましたm(__)m

黒川温泉も例年より早く梅雨入りし、昨日は降ったりやんだり
1日中じめっとした日になりました。

ただ雨のお陰で5月の半ば頃から続いていた真夏のような暑い日で乾ききっていた玄関前の水辺も
雨が降って何だか嬉しそう♪

2013.5.28%20%E7%8E%84%E9%96%A2%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%B0%B4%E8%BE%BA.jpg


今日は晴れ間も少し見え隠れしているみたいですが、
黒川温泉は山の中ですので、雨が降ってもいい準備をしておく事をおススメしますΣd(ゝ∀・)!!!

そして先日、御客屋のフロントに新しい仲間が登場しました!

2013.5.28%20%E3%82%86%E3%82%89%E3%82%86%E3%82%89%E7%87%AD%E5%8F%B0.jpg

2013.5.28%20%E7%87%AD%E5%8F%B0%2B%E5%92%8C%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%8F.jpg

今まで館内数か所に作品を飾っていたのですが、お気づきでしたか?

実はこの燭台を作られている方は何度もご宿泊頂いている方で、
つい先日もお越しくださいましたヽ(*´v`*)ノ
いつもありがとうございます☆

お話を聞くと、ボルトなどを使って人や動物、虫など造っていたり
話を聞くだけで楽しくなります(o´∀`o)

何度もお越し頂いている方、初めて当館にお越し下さる方、
色々な方がいらっしゃって、色々な話が聞けて、
日々勉強になります!

これからもこんな日々が続く事を願って
今日も1日頑張りたいと思います!!

また、本日黒川にお越しになる皆様、
路面が濡れておりますのでお気をつけてお越し下さいませ。

以上、
本日のブログ担当はまたまたご無沙汰ブログになってしまったしばっちでした(`-д-;)ゞ

こんばんは(^○^)

4月も気づけばもう折り返していたんですね!
先週は寒い日が続き冬がまたやってきたかと思えば、
今日は快晴!あたたかな1日となりました♪

じつは朝方は雷が鳴って雨が降っていたんですが…
午後からは快晴となりました~

さて、
かなり遅くなってしまいましたが、
この前の日曜日は黒川の春のイベント(として定着するのかな?)の
『湯のはた花見会』が行われました。

写真を撮りに行ったのが遅い時間だったので写真は2枚しかないんです…(ノд・。) グスン

2013.4.14%20%E6%B9%AF%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%87%BA%E5%BA%97.jpg

2013.4.14%20%E6%B9%AF%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E4%BC%9A%E3%80%80%E8%8A%B1%E9%AD%81%E3%81%95%E3%82%93.jpg

雷雨の中、花魁さんもいらっしゃいました☆
途中で会場を後にしたのですが、その後は恒例の『やまなみ太鼓』も行われたようです。

生憎の雨だったのですが、会場は盛り上がっているようでした(*゚v゚*)

来年もあるんですかね~

期待しておきましょう♪

ちなみに、御客屋の『八重桜』は今週の暖かさで
ほぼ満開の状態、見頃を迎えております(*´ェ`*)ポッ
やはり4月の3週目頃が時期のようです。

いや~夜のライトアップされた八重桜は格別ですよ!
僕もお花見、夜桜を楽しみたいです(>_<)

今週は予約で空きがないため、
来年予定が合う方はいかがでしょうか?

最後にお知らせです!
明日(4月18日)は休館日でございます。
電話受付はお休みとさせていただきます。

休館日明け(4月19日)は朝8時よりお電話受付開始致します。

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

以上、
本日のブログ担当はしばっちでした(⌒∇⌒)ノ""

御客屋

2013,04,09

開花宣言!

こんばんは|。・ω・|ノ

ここ最近朝方の冷え込みが冬を思い出させるくらいになっております。
4月になったのに氷点下…
寒くて毎朝布団から出るのに気合がいります(´Д`).∴

しかし、季節は移り変わっているようで、
中庭の八重桜も花開いてきました♪

2013.4.9%20%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%A1%9C1%E5%88%86%E5%92%B2%E3%81%8D.jpg

真ん中へんの花が少し咲いた程度で、
まだまだ満開までは時間がかかりそうですが、
そろそろ花見が出来そうです!

こうご期待を!!!

花見といえば、
今度の日曜日黒川で『湯のはた花見会』が開催されますよ~

14時から20時までとなっております!
お時間ある方はぜひどうぞ(^o^)丿

                 ↓ ↓ ↓

http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=48&intKKey=3

以上、本日のブログ担当はしばっちでした☆

こんにちは(@^ー^@)

本日の黒川は朝にまさかの雪が降りました!

2013.4.7%20%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AE%E9%9B%AA.jpg

寒いとは思っていたんですが、雪が降っているとは(゜ロ゜)ギョェ
山の方は白くなっていたみたいです。
桜を見ながら、雪を見るのも趣きがありますね♪

さて、話が変わりますが
皆様はホームページからのご予約特典はご存知ですか?

じゃらんnetさんからのご予約ですとポイントが貯まるんですが、
ホームページからのご予約ですと、お1人様1杯ずつお飲み物がサービスになるんです♪
(お子様の場合もお食事有でしたらワンドリンクサービスです!)

その際に渡しているドリンク券。
なかなか年期が入っていたので昨日作りなおしました(●`・ω・´●)

2013.4.6%20%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BE%9D%EF%BD%B8%E5%88%B8%EF%BE%98%EF%BE%86%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BD%B1%EF%BE%99.jpg

細かい作業で意外と時間がかかりました…
和紙と和柄のシールなどを使ってます!
お目にかかりたい方はホームページからご予約くださいませ☆

最後に熊本日日新聞にくまモンがいたのでぱしゃり(゚ー^*)

2013.4.7%20%E3%81%8F%E3%81%BE%EF%BE%93%EF%BE%9D4%EF%BD%BA%EF%BE%8F%E6%BC%AB%E7%94%BB.jpg

かわいらしいくまモンがヽ(愛´∀`愛)ノ
囲炉裏に熊本日日新聞置いておりますので、
ぜひ見て下さい♪

以上、
本日のブログ担当は意外と(!?)細かい作業好きなしばっちでしたヾ(´_`○)ノ


~今月の休館日のお知らせ~

4月18日(木)は温泉の配管清掃の為休館させて頂きます。
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

御客屋

2013,04,04

さくらだより

こんばんは(^◇^)
最近は日に日に暖かくなってきている実感がありますが
皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか?

黒川温泉はやっと桜が満開、ピークを迎え最近は天気も良くポカポカで
風に舞う桜の花びらがきれいでした☆

2013.3.28%20%E5%B0%8F%E5%9B%BD%E7%94%BA%E3%81%AE%E6%A1%9C.jpg

しかし、今週末は大荒れの天気予報…
花散らしの雨になる可能性があります(>_<)
桜が目当ての方はお急ぎを!!

ただ、御客屋にはこれから満開を迎える桜もあるんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
去年のブログをご覧になった方はもうおわかりかもしれませんが、
御客屋の中庭には遅咲きの『八重桜』があるんです♪

現在つぼみが膨らんできていますので来週あたりには咲きだすのではないかと思われます!
個人的には八重桜の方が好きだったりします(*/∇\*)キャ

こうご期待!!

~最後に今月の休館日のお知らせです~

4月18日(木)は温泉の配管清掃の為休館させて頂きます。
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

以上、
本日のブログ担当はしばっちでした(^o^)

ちなみに、八重桜の花言葉は「おしとやか」「理知に富んだ教養」だそうです!
佇まいから納得ですね♪

こんばんは(●^o^●)
世間では春休みとの事で、家族連れで黒川温泉もにぎわってます♪

最近の黒川はといいますと、
急に春めいてきたり、と思えば突然の朝晩の冷え込みで氷点下…
めまぐるしく天候が変化しています( 一一)

黒川へお越しの際は天候を調べたり、聞いたりして来ることをおすすめします☆

さて、話は変わりまして、
昨日と本日は驚きのお客様が当館にいらっしゃいました。

先日、社長と女将が気になっている旅館さんという事で行ってきた
山口県の湯本温泉『大谷山荘、音信』のスタッフさん(社長たちの接客の担当をされた方)がいらっしゃいましたヽ(*'0'*)ツ

社長と女将が帰ってきた後、そのスタッフさんをものすごくベタ褒めで、
どんな方なのかきなってはいたんですが、まさかその方が黒川にいらっしゃるとは!
話を聞き、勝手なイメージを想像していたのでギャップにびっくり!!
年上を想像していたのですが、まさか同い年とは、、、

同い年での接客のレベルに驚き
「僕ももっと頑張らねば!」と気合が入りました(゚д゚)(。_。)ウン!
ありがとうございました。

2013.3.26%20%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%B1%B1%E8%8D%98%20%E9%9F%B3%E4%BF%A1%20%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E3%81%95%E3%82%93%20%E5%A1%A9%E6%9D%91%E3%81%95%E3%82%93.jpg

最後は玄関前でパシャリ
許可が出たのでブログに写真を使わせていただきます∩(´∀`)∩

できるだけ近いうちに勉強の為、そしてリフレッシュの為にうかがいたいと思います♪
覚えてていただけると幸いです☆

気になる方はぜひご覧くださいませ!!

【山口県 湯本温泉 旅館 大谷山荘HP】
http://www.otanisanso.co.jp/
【長門湯本温泉 別邸 音信 公式サイト】
http://www.otozure.jp/

以上、本日のブログ担当は気合を入れ直したしばっちでした(≧∇≦)b

みなさま、こんにちは(^-^*)/

今日の黒川温泉は昨日からの引き続きの雨模様…
朝方は濃い霧がかかっており、真っ白でしたo(@.@)o
でも今日の朝は暖かく(黒川にしては!)寝起きもスッキリでした♪

今は霧もだいぶ晴れ、少し肌寒くなってきております。
今日は時間が経つにつれ寒くなってきますので、お気をつけ下さいませ。


今シーズンは雪が少なく、「あれっ!?」と思う日が続いてましたが、
先週の木曜日はどっさり雪が降りました!

2013.1.17%20%E5%A4%A7%E9%9B%AA.jpg

さらさらのパウダースノーで足跡のない所を通るのは快感でした(笑)
恒例の(!?)雪だるま作りはさらさらすぎて悪戦苦闘…
不格好な雪だるま君となりました( ̄Д ̄;;

2013.1.17%20%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE.jpg

翌日の午前中は、九州自動車道の北部ほとんどが通行止めとなり不便な状況が続きました。
午後になると雪も溶けてしまい開通していきました。

現在は別府・由布院方面はチェーン規制が残っている部分がございますが、
各方面ほぼ影響なく通行できます。

道路状況などは各旅館までお気軽にお問合せくださいませ。

最後になりましたが、
今月の休館日は1月29日(火)1月31日(木)の2日間メンテナンス(配管清掃など)をさせて頂きます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

本日のブログ担当は
今年初登場!「あけましておめでとうございます」
しばっちでした(*´∇`*)

小正月もすぎ、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

昨年も当館へのご愛顧を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
多くのお客様にお越しいただき、ホームページをご覧いただき、
心より感謝申し上げます。

今年も御客屋スタッフ全員野球で、心温まるおもてなしをめざし!
邁進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

昨年の12月、今年の1月と黒川温泉の天候は、例年よりやや暖かい日が続いております。
現在のところ、積雪も昨年に比べ、かなり少ない感じです。

ただ、天気予報で雨マークでも雪に変わることがございます。
本日の天気はくもり、最高気温8.4度、最低気温マイナス5.1度です。

先日、1月14日は、朝方雪が降り少し積雪がある中、
黒川温泉の『どんどや』が行われました。
(熊本地方では『どんどや』、一般的には『どんど焼き』と呼ばれているようです。)
     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%84.jpg

黒川温泉各宿の正月松飾りなどを持ち寄り、
無病息災(むびょうそくさい)・五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈りました。
この行事も無事に終わり、お正月気分は卒業です。

冬の黒川温泉は、やはりとても寒いですが
冬景色にも情緒溢れています。

そこで、冬+ホームページ限定オススメプラン(平日)をご紹介します。
      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
   【冬限定☆あったか特典満載♪選べるプラン】(3/15迄)

AKA_0837.jpg

◆◆◆特典の詳細は・・・☆☆☆
①冬こそオススメしたいメイン料理七菜鍋をお選びいただけます。
  肥後赤鶏鍋(〆は雑炊)もしくは遊黒豚鍋(〆は蕎麦)をどちらかお選び下さい。
①通常より1050円引
②黒川温泉入湯手形付(1200円)
③黒川温泉ミネラルウォーター巡りん付
④ホームページ予約限定ドリンク券付  など

※部屋タイプや人数により更に特典がついております。
詳しくは宿泊プランをご覧くださいませ。

黒川温泉の露天風呂めぐりにご興味のある方には特にオススメです。
冬の黒川温泉をお楽しみください。

本日のブログ担当は・・・
新年の挨拶がかなり遅くなり、反省している女将でした。
申し訳ございません(*^_^*)

わろく屋 御客屋

2012,12,31

感謝!

2012.12.31%20%E5%B7%B3%E5%B9%B4%E4%BA%BA%E5%BD%A2.jpg

こんばんはヾ(●ω●)ノ”

今日の黒川温泉は雪がちらつく真冬日でした…

積もる事はなかったですが、どんどん、どんどん気温が下がってきております(ρ゚∩゚)

今晩の冷え込みの予報は-7℃

水道も凍ってしまうくらいです。

年末年始、黒川にお越しの方はお気をつけ下さいませ。


さて、
今年も残すところあと数時間…
いかがお過ごしでしょうか?

家でまったりとされている方、

バリバリと仕事をされている方、

ご家族、ご夫婦、お友達と旅行されてる方、

色々な方がいらっしゃるでしょうが、
よいお年を迎えましょうo(^O^*=*^O^)o

-------------------------------------------------------------------------------------------------

今年ご宿泊して頂いた皆様、

以前より何度もお越し頂いている皆様、

立ち寄り湯で温泉を利用して頂いた皆様、

わろく屋をご利用いただいた皆様、

御客屋を支えて下さっている皆様、

御客屋に関わっている皆様、

本当にありがとうございました。
皆様のおかげで今年も無事に1年を過ごすことができました。

来年も御客屋一同
お客様の笑顔のため努めて参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。

皆様がよいお年を迎えられるよう
黒川温泉御客屋より願っております。

フロント 柴田

こんにちは(*^・ェ・)ノ
本日も御客屋のブログをご覧頂きありがとうございます。

今日の黒川温泉はじゃっかん雨模様…
ここ最近は寒い日が続いておりましたが、
今日は曇っているので朝晩の冷え込みは和らぎそうです☆

ただ、土日は雪の予報がでております!!
ホワイトクリスマスになりそうですが、
雪道になる恐れがありますので、
黒川にお越しになる方はチェーンやスタッドレスタイヤなどの準備があると安心です。

さて、昨日は待ちに待った『湯あかり』の点灯式でしたヾ(@~▽~@)ノ
竹を使っているとは聞いておりましたが、どんな感じかわからず見に行くまでの楽しみにしてました♪

見に行ってみると想像以上に幻想的でした(*´∇`*)

2012.12.20%20%E6%B9%AF%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A1.jpg

2012.12.20%20%E6%B9%AF%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A2.jpg

2012.12.20%20%E6%B9%AF%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A3.jpg

2012.12.20%20%E6%B9%AF%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A4.jpg

2012.12.20%20%E6%B9%AF%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A5.jpg

竹の中にゆらゆらと蝋燭の明かりが灯り見ているだけで癒されます☆
(※一部電球の所もあります)
地蔵堂やべっちん坂などにございます。
御客屋からは近いので、夜は寒いですがぜひ見に行ってみてくださいね~('∇^d)

これから湯あかりは増やしていくとのこと、
また、1か月くらい続けるとのことでしたのでまだまだチャンスがありますよ♪

黒川温泉へのお越しをお待ちしておりますm(__)m

以上、本日のブログ担当はしばっちでした

こんにちは(o^-')o

今年も残り2週間と少し、
年末でお忙しいと思いますが、
体調崩してないでしょうか?

本日の黒川温泉は雨模様…
でも、気温はここ最近では考えられないほど暖かく感じます♪
と、言ってもお客様からしたら寒いようで外に出た瞬間に「寒っ!」と言っておりました( ̄Д ̄;;

今週末は寒さは和らぐようですが、
雨の予報が出ておりますので、やはり防寒対策はしておいた方が良いでしょう。

さて、
今回のブログのタイトルに「今年もやります!!」とありましたが、
今年もやるのはこちらです!!!

CIMG1815.JPG

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
手作りクリスマスケーキを準備させて頂きます♪

クリスマスプランはないんですが、12月24日(月)、12月25日(火)にご宿泊の方にプレゼントさせて頂きます(*´∇`*)
ささやかではありますが、ぜひご賞味ください☆

去年はホワイトクリスマスでしたが、
今年の天気はどうなるのでしょうか…

今年はあったか温泉にゆったり浸かって、
のんびり過ごすクリスマスなんていかがでしょうかd(-_☆) ?

今ならお部屋にも若干の空きがございます!
ご予約お待ちしております~♪

写真のクリスマスケーキは一昨年のケーキですが、
今年はどんなケーキになるでしょう?
楽しみですね。('-'。)(。'-')。ワクワク

以上、
本日のブログ担当はしばっちでした☆

こんにちは(^-^)

本日の黒川温泉は雪が降ったり止んだりを繰り返しており、
風もなかなか強く外に出ると非常に寒く感じます(´;ω;`)

今夜は雪の予報が出ておりますが、
今日は予報が外れて雪が降っていたのでどうなるのでしょうか(´・с_・`)

雪が降るのか、降らないのか…
雪が積もるのか、積もらないのか…

黒川温泉にお越しの際は、
チェーンやスタッドレスタイヤの準備をそろそろしていた方がよさそうです!

しかし、こうして寒くなってきているという事は、
温泉に気持ち良く入れる時期になってきたという事です!!
黒川温泉で露天風呂めぐりをしてはいかがでしょうか?

ここで、入湯手形を知らない方にご紹介させて頂きます。

IMG_0222.jpg


入湯手形とは1枚で黒川温泉の各旅館の情緒あふれる露天風呂3か所に入浴できる手形です。

組合軒数24軒の露天風呂の泉質は様々で、景観や佇まいも各旅館趣向を凝らしているので、
黒川の観光をする上で、湯めぐりをすることはおススメです!

入湯手形は1枚1200円で販売しており、各旅館、旅館組合で購入する事が出来ます。
(通常現金で露天風呂に入浴する場合は500円かかるので少しお得です!)
手形の有効期限は発行日より半年間なので1日で使い切る必要はございません。

【入湯手形の使用方法】
①入浴したい旅館へ行き、手形を行った旅館のフロントに提示します。
②旅館のフロントの方が手形の温泉マークのついたシールを1枚はがして、旅館のスタンプを押してくれます。

この2行程で入浴できます。
湯めぐりではタオルの貸し出しは行ってございませんので、タオルは持参して行くことをお勧めします。
また、続けて湯めぐりする際は十分に水分をとり、休養もはさみつつ、無理をなさらないでくださいね。

そして、入湯手形の購入者にはもうひとつ特典があります!!
組合軒数24軒全露天風呂に入浴されますと、“湯めぐり達人”の称号と全旅館ロゴ入り湯めぐり達人限定記念タオルと限定巾着、宿泊補助券が贈呈されます。
そして、旅館組合にお名前が掲示されます。
※使用済みの手形が必要です。

湯めぐりの地図やパンフレットは、各旅館や旅館組合にございますので、
湯めぐりのお供にどうぞ。

湯めぐり対応時間
午前8時30分~午後9時

                           ≪じゃらんnet御客屋のよくあるお問合せより抜粋≫

色々めぐってみると楽しめますのでおススメです!
ただこれからの時期は湯冷めしないようしっかりと温泉につかって温まってくださいね(d゚ω゚d)

ブログを書きながら時間がしばらく経ちましたが今は晴れ間も見えてます!
ただ、本当に寒いので黒川にはお気をつけてお越し下さいませ。

以上、
本日のブログ担当は手先が冷えて思う様に文字入力ができていないしばっちでした(。´Д⊂)

みなさまこんばんは(●^o^●)

日に日に寒くなってきておりますが、風邪などひいていませんか?
黒川温泉では朝方に氷点下になる日が増えてきております。
天気予報を見てもこんな感じです。。。

2012.11.27%20%E5%A4%A9%E6%B0%97%E4%BA%88%E5%A0%B1.jpg

氷点下になる日が増えているのがわかるかと思います(ρ_;)・・・・ぐすん
朝起きるのがつらくなってきました。。

黒川温泉に来る時は九州とは思わず防寒対策をしてお越し下さいませ。


さて、本題に入らせて頂きます。

今回の休館日は長めになっております。


 ≪御客屋≫ 12月3日(月)~12月6日(木)までの4日間
 ≪わろく屋≫ 12月2日(日)~12月7日(金)までの6日間


報告が遅くなり、また長く休む為に皆様に大変ご迷惑をお掛け致します事お詫び申し上げます。
何卒、ご了承くださいませ。

ちなみに休館日中、僕は勉強会に、大掃除、温泉の配管掃除に、障子張り替えと予定がたっぷりです♪
休館日を満喫したいと思います(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

以上、
本日のブログ担当はもうすぐアラサー!しばっちでしたo(○`ε´○)o

こんばんは(^-^)
本日も御客屋のブログをご覧になって頂きありがとうございます。

久々のブログ更新です♪(更新がかなりご無沙汰になって申し訳ございません(人´∩`))

最近の黒川は日に日に寒くなってきており、朝晩は一桁まで下がって朝は起きるのがつらくなってきました(>_<)
黒川にお越しになる際はあたたかい服装で来ることをオススメします!!

さて、もう10月も残すところ9日…
月日が経つのは早いもので、今年の稲刈りも終わっちゃいました。
稲刈り前の御客屋のたんぼはこんな感じです(*´ω`)っ

2012.10.19%E5%BE%A1%E5%AE%A2%E5%B1%8B%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BC.JPG

きれーな色でまさに秋って感じですね!

それから丁寧に稲刈りしていきます。

2012.10.19%E7%A8%B2%E5%88%88.JPG

稲刈り後は、こんなにすっきり おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

2012.10.19%E7%A8%B2%E5%88%88%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BC.JPG

稲刈り当日は御客屋で働いていたため、僕はなーんにもしてないので申し訳ないです…

2012.10.19%E4%BC%9A%E9%95%B7%EF%BC%86%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E9%95%B7.JPG


上の写真は、主に御客屋のたんぼの管理、稲刈りを頑張ってくださった御客屋の会長と大社長です☆
本当に感謝!いつもありがとうございます!!
他にも色々な方々の手によって御客屋のお米は出来ています。
もちろん自然の恵みにも感謝!

今年のお米の出来はいかがでしょうか?
早く食べてみたいです((・´∀`・))ンフッ♪

お客様のご飯に近日登場予定です!!
お楽しみに!!!

今回のブログ担当はしつこい風邪からやっと解放されたしばっちでした(◎´∀`b)b

P.S.
最近お客様で「ブログのしばっちさんですか?」と何組かのお客様に言われました。
本当にありがとうございます☆
ご覧になって頂き、声までかけて下さって…ありがとうございます!
こんな幸せを糧にこれからもがんばっていきますので、
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

御客屋

2012,09,22

秋の味覚♪

本日も御客屋のブログをご覧になっていただきありがとうございます。
秋の気配が感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

黒川はここ1週間ぐらいで日に日に肌寒く感じられるようになってきて、
朝晩は13℃まで下がった日もありました。

この日は僕も朝方寒くて目が覚めました(‘c_⊂

本日は昼ごろよりしとしと雨が降り続いて昼間でも肌寒かったです((´д`))
秋も足早に過ぎていくことでしょう…

と、その前に秋の味覚を楽しまねば、秋は終われないですよね!?

と、いう事で御客屋の山へ栗狩りに行ってきました!

何を隠そう、僕は栗狩りに行くのは初体験でした(〃ω〃)
いろんな人から「こーしてとるとよ」など教えられましたが、実際にやるのは初めて、
どんなことになるかと思いきや意外とすんなりできました(笑)

まず、栗の木を見つけて、

2012.9.21%20%E6%A0%97%E3%81%AE%E6%9C%A8.jpg

木の下に行ったら、こんなにたくさん落ちてました!!!

2012.9.21%20%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%9F%E6%A0%97%E3%81%9F%E3%81%A1.jpg

さっそく拾い始めて、
気がつけば夢中になって、
蚊に刺されながらもぼちぼちの収穫(b´ω`d)♪

2012.9.21%20%E6%A0%97%E7%8B%A9%E3%82%8A.jpg

収穫した分今日の夜は皮剥きを頑張りたいと思います!!
渋皮煮にして食べるのが楽しみです( 艸`*)

あっ!もちろんお客様にも準備いたします。
お楽しみに♪

そして【お知らせ】です。

姉妹店の「わろく屋」
突然ですが9月27日(木)~9月30日(日)の定休日を含む4日間お休みさせて頂きます。

週末で多くのお客様に大変ご迷惑をお掛け致しますことお詫び申し上げます。
何卒、よろしくお願い致します。


以上、今回のブログ担当は栗狩り中落ちてきた栗に当たったしばっちでしたΣ(;´ω`;)アゥ

みなさまこんばんは(@^^)/

日が短くなり、鈴虫があちこちで鳴きはじめたりとすっかり秋めいてきましたね♪
黒川では朝晩の気温が20℃を切る日がほとんどで肌寒く感じ始めました((´д`))

紅葉にはまだまだ早いですが、過ごしやすい気候になりつつあります。

みなさまの地域ではいかがでしょうか?

玄関横の水辺にも秋の気配が…

2012.9.13%E7%8E%84%E9%96%A2%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%B0%B4%E8%BE%BA%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg

秋はすぐそこですね!

秋の味覚ももうまもなくです!!

僕は断然後者の方が楽しみです(笑)

御客屋のお料理にも秋の味覚が入ってきますので、お楽しみにヽ(*´v`*)ノ

ただ注意して頂きたいのが「台風第16号」…
今回の台風は非常に強いみたいですね( ;∀;)
進路的にも九州にきそうな感じがします…
今後の台風情報をご確認の上、ご注意してお越し下さいませ。

以上、短いですが今回のブログ担当は喉痛真っ最中のしばっちでした_¢(・ω・`)

御客屋

2012,08,26

2012年川端夜市

みなさまこんばんは(●^o^●)
御客屋のブログをご覧になって頂きありがとうございます。

8月も残すところあとわずか、、
残暑厳しい地域もありますでしょうが、黒川は朝晩が涼しくなり、
鈴虫の涼しげな音色も聴こえるようになってきました。
先日までの夏を感じさせるひぐらしの声はどこへ行ったのでしょうか?

もうそろそろ秋ですね( 一一)
紅葉が待ち遠しくなってきました☆


さて、昨日は瀬の本高原マラソンの前夜祭として『川端夜市』が行われました!

黒川温泉の川端通りでバザー(焼きそば、焼き鳥、揚げたこなどなど)を行ったり、豪華賞品が当たる富くじがあったり、子ども向けの輪投げや金魚すくい、イベントが行われておりました。

僕も早く仕事が終わったので川端通りを歩いてみましたヽ(^◇^*)/

そうしたら、
美味しそうな匂いにつられ次々と食べ物を買ってしまいました(笑)

でも、こうやって祭の雰囲気を味わえるのっていいですよね♪

そして、何といってもメインイベントの『やまなみ太鼓』は見逃せません!!

2012.8.25%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E5%A4%9C%E5%B8%82%E3%80%80%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%BF%E5%A4%AA%E9%BC%93.jpg

迫力ある演奏!
これはぜひとも見て聴いてもらいたいです(゚▽゚*)

それにやまなみ太鼓を見に行けば、社長のかっこいい姿もご覧になれます!!

そして、最後には花火が上がりました☆

2012.8.25%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E5%A4%9C%E5%B8%82%E3%80%80%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg

写真は上手く撮れてませんが、きれいでしたよ(*^m^*)

しかも、花火は御客屋からも見えるんです♪
(場所に限りがありますが…)

夏祭りの雰囲気を味わう事ができました☆

今回の川端夜市は終わってしまいましたが、
10/6(土)には『黒川温泉感謝祭』が開催されます!!

『黒川温泉感謝祭』でもやまなみ太鼓、花火など行われます!
そして、昔行われていた大名行列も行われますO(≧∇≦)O

まだ今の所、10/6の空室はございますのでご予定をたててみてはいかがでしょうか?

以上、本日のブログ担当はバザーでいろいろ食べ過ぎたしばっちでした(笑)

みなさまこんばんは(*´∀`)ノシ

梅雨はとっくに明けたというのに、黒川では最近毎日のように夕立(?)が降ってます。
夕方に降っているわけではないので夕立と呼んでいいのか分かりませんが…
(昼すぎに降ってるから昼立?笑)

一瞬だけの雨ですが、毎日のように降られると梅雨が戻ってきた様な気がしますね(;´Д`)
スッキリと晴れた日が懐かしいです。
晴れますよーにヾ(≧∀≦*)ノ〃

と、梅雨みたいと言ってますが黒川は朝晩が涼しいので早くも夏が終わりに近づいているのでは?と思ったりもします。
夕食後に夕涼みがてらに温泉街を散歩するのもおススメです(`・ω・´)

そんな時、活躍するのがコチラ!!!

             ↓                       ↓                       ↓

%E6%8F%90%E7%81%AF%E3%81%A8%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

                              ☆御客屋提灯☆

今の時代、提灯を使ってる人なんて誰もいないですよね?
この提灯を手に持って夜の温泉街を散歩するのは格別です!
気分はまるで江戸時代にタイムスリップ♪

お土産屋さんは早くに閉まってしまいますが、温泉街の雰囲気は楽しめます♪
昼間とは一変してるので、一度体験してみるといいですよ(●^o^●)

さらに、提灯は意外と(!?)実用的でもあるんです!
黒川の温泉街は雰囲気はとてもいいんですが、
街灯が少なく、道も上り下りが多いので足元が見えないと危ない所もあったりします。
でも提灯があれば予想以上に明るく照らしてくれるので安心ですv(・∀・。)

御客屋にご宿泊の際はぜひお試しあれ☆
非日常の体験、雰囲気を味わえます☆☆


今は朝晩がちょうどいい気候なのでbestΣd(ゝ∀・)ですよ♪

以上、本日のブログ担当は今日もお客様に提灯を勧めて渡した「提灯案内人」のしばっちでした(b≧∀)グッド♪

御客屋

2012,07,26

祇園祭

みなさま、こんばんは|^・ω・)/
やっと熊本も梅雨明けし、久しぶりに昨日今日、黒川は雨が少しも降りませんでした♪
(もっと山手の方では通り雨があったそうです)

いよいよ夏本番!!
熱中症などならぬようお身体ご自愛下さい(*^_^*)

ちなみに標高が700mくらいにある黒川は避暑地にはぴったりですよ~(*゚▽゚)ノ
朝晩は窓を開けて寝れば少し肌寒いくらいになる、冷房要らずな環境なんです!
日中も木陰に入れば心地よい風が吹いてきます!
暑い夏!夏休みを利用して都会の暑さを離れ、ぜひ黒川にお越しくださいませ(●^o^●)

さて、先日黒川に「市原祇園祭」から使者がやってきました!!

それがこちらの写真です!!

        ↓                           ↓                           ↓

DSC_0094.jpg

市原祇園祭は町指定無形民俗文化財の獅子舞で無病息災、厄除けを祈願する祭です。
実際の所、僕は全く知らずに黒川で暮らしていましたが、毎年行われているそうです(-_-;)

獅子舞を奉納する前夜祭の夜渡では夜店も出ており、
7月23日本祭では獅子舞が地区内をまわり無病息災、厄除けを祈願していくそうです。

御客屋にも中に入り口をカチカチ鳴らしてました!

        ↓                           ↓                           ↓

DSC_0093.jpg

これで、厄も払われました☆
獅子舞には幸せも招くという意味もあるそうで、
僕にも幸せが訪れないかと期待中です(笑)

やっぱり、なにより
御客屋に泊まりに来て下さった皆様、湯めぐりに来て下さった皆様、そしてスッタフ全員が元気で過ごせますように☆☆

以上、本日のブログ担当はそろそろお腹が減ってきた(笑)しばっちでしたヾ( ´ー`)ノ~

御客屋

2012,07,12

大雨でした…

みなさま、こんにちは(^u^)

昨夜から今朝にかけて熊本県で非常に強く降った雨。
今日も朝から色々なお客様からの問い合わせがありました。

黒川では大雨だったものの、幸い特に影響なく無事でした。

しかし、阿蘇市内牧周辺が被害がひどかったようで黒川から阿蘇市、熊本市内方面へ向かう道が通行止めとなりました。
現在国道212号線の通行止めも解除され、徐々に回復してきております。
道路状況をよくご確認ください。
いち早く復旧する事を願っております。

現在の黒川は先程まで少し日が射しておりましたが、また曇りに戻りました。

黒川にお越しの方もそうでない方も、大雨の影響が所々に出ている可能性があります。
どうぞお気を付け下さいませ。

みなさま、こんばんは(^u^)

御客屋、わろく屋は一昨日、昨日とお休みしておりました。

が!!

ホントにひどい雨でしたね(;´д` )
ちょうど休館日の時でよかったです。
幸い黒川周辺ではほとんど影響なかったのですが、
日田周辺が大変な事になっていたみたいです!

福岡方面から黒川温泉に来る場合、九州自動車道に乗り、鳥栖JTCで大分自動車道に入り、日田ICで降りて国道212号線、国道442号線を通るのが近い道でございます。

しかし日田では川が氾濫したり、土砂崩れが起きたりが相次ぎました。
高速道路も通行止め、国道も朝倉~日田の間で一時通行止めとなり、渋滞が起こってました。

みなさまの地域ではどうだったでしょうか?
黒川にお越しの方も、そうじゃない方もどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ☆


現在はほとんど影響がないみたいですが、今週末も激しい雨の予報…
くれぐれもお気を付け下さいませ(/ω・\)

この梅雨が明けるのはいつでしょうか?
じめじめと嫌な暑さも感じられますが、きっとあと少しで梅雨もあけるはずヾ(*゚Д゚*)なのだ
早く布団を干せるようになってほしいものです。。

以上、本日のブログ担当は夏より冬好き!暑さに弱いしばっちでしたil||li(つд-。)il||li

こんばんは( ゚▽゚)/
今日もブログをご覧頂きありがとうございます☆

沖縄は梅雨明けしたというのに、一向に梅雨明けする気配がない感じがする程雨が降り続いている黒川です。。。
皆様の地域ではいかがでしょうか?

黒川にお越しの際は霧などの恐れもありますので、どうぞお気をつけ下さいませ。

さて、本日は休館日のお知らせを致します。

御客屋7月3日(火)、7月4日(水)、7月10日(火)の3日間を休館日とさせていただきます。

わろく屋は通常の定休日(木曜)に加えて、7月4日(水)もお休みさせていただきます。

度々の休館、お休みでご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

※御客屋の電話受付は休館日の翌日朝8時より開始いたします。


以上、本日のブログ担当はしばっちでしたヾ(=・ω・=)o☆

みなさまこんばんは(^◇^)
週末の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?

今日の黒川は夕方頃から生憎の雨模様。。。
そして今もしとしとと降っております。
最近は暖かく夏を感じるような日も出てきていたのですが、今日は雨の影響で少し肌寒く感じられます。
今日雨が降りましたので、明日黒川にお越しの際は霧などにご注意を!!

さて、今回のブログでは今日やっと御客屋にWi-Fiが設置されました( ̄ー+ ̄)
今までもお客様よりネットを使いたいというお言葉を頂いておりましたが、
なかなか準備する事ができませんでした…が!
ついに、設置しました(●^o^●)

IMG_0993.jpg

フロント周辺での利用になりますが、自由にお使い頂けます♪

さっき僕も無駄に試してみました(笑)
問題無く使えます(*`д´)b OK!

当館ご利用の方はお気軽にご利用くださいませ。
もし、分からないことなどございましたら、当館スタッフまでお申しつけください。

以上、本日のブログ担当はネット勉強中のしばっちでした(-ω-`)

こんにちは(。`・ω・)
本日もブログをご覧いただきありがとうございます☆

IMG_0991.jpg

今日の黒川は曇りですが気温があまり高くないので過ごしやすく快適です♪
湯上りは風が心地よいと思われます(^^)
今日みたいな日は早目にチェックインして、ゆっくりと湯めぐり、散策、食べ歩きのコースをお勧めします(´ω`*)

『ご宿泊者様へ』
チェックインは通常15時~ですが、早目に準備する事も可能な場合があります。
時間より早目に着きそうな時はぜひお電話くださいませ。
荷物、お車のお預かりはいつでも大丈夫ですので、お気軽にお立ち寄りください。

さて、今日のブログでは休館日のお知らせ致します。

御客屋は5月31日(木)、6月5日(火)、6月6日(水)の3日間休館とさせていただきます。

また、姉妹店のわろく屋は5月30日(水)~6月7日(木)の9日間お休みさせて頂きます。

誠に勝手ながら度々の休館、並びに長くお休みを頂くため、皆様に大変ご迷惑をお掛け致します事お詫び申し上げます。
何卒よろしくお願い致します。

休館日の翌日は朝8時より電話受付いたします。
※休館日中もネットでのご予約は承らせて頂きます。

以上、本日のブログ担当は夏向けデザート考え中のしばっちでした(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚

こんにちは(*^・ェ・)ノ
今日も御客屋ブログを見て頂きありがとうございます☆

IMG_0984.JPG

現在黒川のお天気はくもり、
気候としてはあたたかくすごしやすい感じです♪

GW明けの月曜日という事もあり、黒川を歩いている方も、国道を通る車もがくんと少なくなってなんだか寂しげですが、こんな時こそ黒川をゆっくりと散策するチャンスです(= ̄▽ ̄=)V
黒川にお越しの予定の方はぜひ存分に満喫されてくださいね(⌒-⌒)

今週の天気は雨の予報もなく、あたたかな気候のようですが、突然の雨の可能性があるとのことです!折りたたみ傘があるといいかもしれません。
また、ご宿泊の方には傘の貸し出しもしております。
ご用の際にはお申し付けくださいませm(__)m

さて、GWも明けたのでお仕事をされている方が多いでしょうが、どうぞお身体ご自愛下さいませ。
仕事の疲れはぜひ温泉で癒してください☆
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

以上、本日のブログ担当はさっき靴下が破れていた事に気付いたしばっちでした(笑)

みなさま、こんばんは(*´∀`)ノシ
GW(ゴールデンウィーク)もあとわずか。。。
いかがお過ごしでしょうか?

GWのご宿泊に関して問い合わせはたくさん受けたのですが、あいにく期間中はほぼ満室となっており、やむを得ずお断りすることもありました…客室数が少ない為ご不便おかけいたしまして申し訳ございませんm(__)m

今日も天気も良いみたいで最高のお出かけ日和でしたね!!
みなさまはどこかへおでかけしましたか?

黒川にお越しの予定の方も、そうでない方も残り少しですが素敵なGWをお楽しみください♪

さて、今回のブログは先日の休みに御客屋従業員のご実家にお邪魔してきた模様をお伝えします!

御客屋従業員のTさんはお米を作っている農家さんで、今回『苗代』という作業を微力ながらお手伝いしてきました(^v^)

『苗代』は田植えする苗を作る作業で種まきし、全ての苗を一定に成長させる事だと思います!←わたくしの見解です(σ´∀`)σ

苗はビニールハウスの中で育てていくのですが、
最初はこんな感じでした~

                     ↓          ↓          ↓

FxCam_1335241255945.jpg

まだ、荒れた土地って感じですね(笑)
これから平らにならしていく作業になります。
※今回この作業はしておりません( ´_ゝ`)

お次は時間的にかなり飛びますが、こんな感じに!

                     ↓          ↓          ↓

FxCam_1335241288563.jpg

手前の機械でケースに土をはり、水をまき、種をまき、土をかぶせる作業をしてくれます!
こんな機械があることにびっくり!!でした~

奥の銀の幕が被せてある下に種まきしたのが並べられてます。
僕は機械から奥の並べている所までケースを運んだり、並べたりをお手伝いしました
(。-`ω´-)

初体験で楽しかったのではりきって手伝ったら当日の夜、翌日まで軽い筋肉痛になってしまいました(;一_一)
でも、久々に外での作業、身体を使った事をしたのでいいリフレッシュになりました☆

そして、幕を被せたあと数日経つとこのように…

                     ↓          ↓          ↓

FxCam_1335241320473.jpg

きっと今頃僕が手伝ったところもこんな感じになっている事でしょう。。。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
また、休みの日は遊びに行っていろいろ体験してみたいものですね♪

御客屋のお米の苗も今の写真に映ってたんですよ!
今年もおいしいお米になりますように(*≧ω≦)

以上、今回のブログ担当は苗代でいい汗かいたしばっちでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

みなさま、こんばんは(o´c_`o)
2日連続ブログ更新中のしばっちです☆

昨日のブログで後日更新すると言っていた『御客屋の八重桜』の開花情報をお伝えします(`・∀・´)

FxCam_1335071513551.jpg

写真を見て頂くとおわかりの様に、7~8分咲きぐらいです(^o^)丿

普通の桜(ソメイヨシノ)等に比べて見ごろが遅く、今年黒川の桜自体が開花が遅かった為この時期に咲いてるんです!

やっぱりさくらは綺麗ですね(´ω`*)ネー

ほっこり癒されます♪

写真じゃ伝わりきれないと思いますので、ぜひ黒川にお越しの際は御客屋まで足をのばしてください(●^o^●)

もうすぐ満開を迎える八重桜とともにお客様方のお越しをお待ちしておりますm(__)m

以上、短いブログでしたが担当はパソコンの調子が悪くなかなかブログ更新できなかったしばっちでした(´ω`。)←1時間くらいかかっちゃいました

みなさま、こんばんは!
週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?

今日の黒川は大荒れの天気でした…
一日中風が強く、雨が降ることもありました( ´△`)

しかもその風がとっても強く、今も「びゅーびゅー、ごーごー」と吹き荒れてます!!

ほんとに台風みたいな強風です。。。

しかし、この雨風も明日の朝にはおさまり、天気は回復、晴れの予報がでております\(^ω^\)( /^ω^)/
週末にはもってこい!な天気ですね~
黒川にお越しの際は、どうぞお気をつけてお越し下さいませm(_ _)m

以上、短いですが本日のブログ担当は写真を撮り忘れてしまったしばっちでしたΣ(T□T)

御客屋の八重桜開花情報はまた後日写真付きで更新させて頂きます。
ちなみに今日は4~5分咲きのようでした(^^)

御客屋

2012,04,19

今が旬!!

みなさま、こんにちはヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ

今日はお昼にブログ更新中です☆

さて、今年も高菜の時期がやってまいりました!!!
去年は霜が降りたりと不作の年だったんですが、今年は豊作!
いっぱい高菜がやってきました~

FxCam_1334659261181.jpg


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

実際に畑に行ってないので、収穫時の写真はないんです。。。
すみません。。。。

この大量の高菜はその日のうちにお漬物にする作業にとりかかりました!

FxCam_1334660319395.jpg

高菜を並べて、塩をふって、踏んで…の繰り返しです。
最初の方は丁度ご宿泊中のお客様の夕食時間とかぶってしまい、僕は途中から参加しました!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

上から見た漬物作業はこんな感じ

FxCam_1334669043185.jpg

実は初体験だったんです、お漬物つけるの…(。・・。)ポッ

なじんで、高菜が沈んでいくのがわかりました!
僕の体重が重いから早く沈んでくれたはず(笑)

簡単そうに見えましたが、なかなか均一に踏んでいくのは難しかったです(@Д@;

地道な作業が続いていきます…

FxCam_1334666029704.jpg


やっとこさ、全部つけ終わったとこの写真がこちら

FxCam_1334670627989.jpg

なかなかの長丁場で、いい運動になりました(;´▽`A``

おいしいお漬物になってくれますよーに☆

漬物にしてない高菜は御客屋の夕食に出したりしてますので、そちらもお楽しみください♪

では、今回のブログはここまで!
次回はもうすぐ満開を迎える『御客屋の八重桜』を中心に書きます(゚д゚)(。_。)ウン!

以上、本日のブログ担当は、やっと早起きに慣れてきたしばっちでした~((((((( ‥)ノ |EXIT|

みなさまこんばんはヾ(●ω●)ノ”
黒川も最近は暖かくなってきて、だいぶん過ごしやすくなってきました♪
20℃近くまで上がりやっと春が来た!!っていう感じです(^^)

さて、今日は先日の休館日のお話をさせて頂きます。

2012.4.11
生憎の雨 のち 曇り

お客様のチェックアウト後、まずはお風呂の配管掃除!

FxCam_1334113879879.jpg

写真のように細かい部品の掃除や、長い配管をゴムハンマーで叩いて突いて流して温泉成分が固形化したものを取り除いていきます。
なかなか体力を使う作業です(;一_一)
しかも生憎の大雨。。。
前回もそうだったから、きっと誰かが雨男なんでしょう。。。。


今回は温泉成分、レジオネラの検査もしてもらいました。

FxCam_1334113708414.jpg

大体の作業が落ち着いた時、僕はこそこそと配管掃除から抜け出し別の作業へ…

夜の歓送迎会の準備をしてました~

FxCam_1334116451470.jpg

どうしても餃子が食べたかったのでせっせと作っていきました。
作った数はなんと350個( ̄▽+ ̄*)!!
いつもの仕事よりつかれました(笑)

そして、午後は避難訓練。

消防設備の会社の方々のお越し頂き、ご指導受けました。

FxCam_1334117314978.jpg

FxCam_1334117059720.jpg

みんなで意見を出し合い、考え、有意義な時間になりました。
起こってほしくない事ですが、万が一起こってしまった時、お客様方を安全に避難して頂ける様勉強しました。
スタッフ一同勉強しましたので、ご安心ください(●^o^●)

次は、全体ミーティング。

FxCam_1334134123162.jpg

女将より『おもてなし』に関するお話がありました。
より良い御客屋になるよう、みんなで協力し、レベルアップしていきたいものです。
がんばっていきまーす~~~ヾ(〃^∇^)o

そして、最後はお待ちかねの歓送迎会。
わろく屋を会場にしみんなでわいわい アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

FxCam_1334135443458.jpg

FxCam_1334136515195.jpg

FxCam_1334137324851.jpg

料理はもちろん餃子も並んだのですが、炭焼きの焼き鳥にステーキもヽ(^◇^*)/ ワーイ
しかも、社長直々に焼いて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

FxCam_1334138173333.jpg

みんなでわいわいし、いいリフレッシュになったはずです!
新人さんもこれで大丈夫!!打ち解けれたはず!!
これより前に打ち解けてたでしょうが(^o^)丿

辞める人はいるのでしょうか?…きっと今頃考え直しているかも(笑)

いい歓送迎会になりました。

これからも御客屋スタッフ一同
一丸となって頑張っていきますので、どうぞこれからも宜しくお願い致しますm(__)m

以上、本日のブログ担当は餃子作りのスキルが上がった…はず!のしばっちでした(っ´∀`)っ))

みなさま、こんばんは(*^_^*)
本日もブログをご覧頂きましてありがとうございます♪

連絡が大変遅れてしまいましたが、
4月11日(水)と4月25日(水)を温泉の配管清掃の為休館とさせていただきます。
※ご宿泊、立ち寄り湯、電話問い合わせは利用不可です。
(ネットからのご予約は休みなく24時間対応しております。)

両日ともに翌日は朝8時より電話受付いたします。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

最後に今週の天気予報をお知らせいたします。
日中は春を感じられる穏やかな気候になりそうです。
ただし、週中ごろには本降りの雨の予報。降水確率は水曜日に60%。
黒川温泉は標高が高いので日中は暖かくても朝晩は冷え込みますのでご注意を。

雨の予報はありますが、黒川ではまださくらが殆ど咲いてないのでさくらが散ってしまう心配はありません(。-_-)ノ

御客屋の八重桜もまだまだですので、地元などでもうお花見を楽しんだでしょうが、2度目のお花見も楽しんではいかがでしょうか(* ̄∇ ̄*)?
遅咲きのさくらと温泉が貴女のお越しをお待ちしております☆

以上、本日のブログ担当は早く花見がしたい!と切に願っているしばっちでした~(ノ△・。)

皆様 こんばんは。

今日は3月20日春分の日ですね。
とはいえ、まだまだ、肌寒い黒川温泉です。
ですが、冬と比べるとずいぶんと暖かく感じます。
明日は晴天になりそうですが
最高気温12度、最低気温マイナス1度の予報です。

こちら黒川温泉周辺の阿蘇の山々では野焼きが始まりました。
本格的に春を迎える準備が整いそうです。

3月も終盤に入り、ありがたいことにお客様も増えて忙しく・・・
ちょっぴり、春気分を満喫しております。

さて、
本日は、私のお気に入りの茶香炉を紹介します。

%E5%90%84%E5%AE%A2%E5%AE%A4%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%8C%B6%E9%A6%99%E7%82%89%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%BB%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%AB%E6%BC%82%E3%81%86.jpg
      ↑       ↑       ↑       ↑       ↑
こちらは、客室にて焚いております茶香炉です。
時折、お客様より香りがよかった~。落ち着く香でした~
などなど、嬉しいお声を頂戴します。

実は、私の大のお気に入りである緑茶の香りです。
香ばしく、ほのかに感じられる優しい香りです。
消臭効果も“大”ですよ。

当館は、禁煙室専用客室を設けておりません。
禁煙室・喫煙室と併用でございますが
この茶香でずいぶんと効果がございます。

お客様のチェックインご予定の約1時間前より焚き始めるのですが
ロウソクの炎も落ち着く何かがあるように感じます。
(小さいお子様には十分に気をつけていただいております。)

お客様からのご要望もあり
当館の売店でも販売しております。

客室同様の茶香炉は手に入らなくなったのですが
最近、種類も増え、3~4タイプの茶香炉を準備しております。
        ↓       ↓       ↓  
IMG_0967.JPG

紅茶やコーヒーなども試してみましたが・・・(-_-)・・・な感じです。  

私の自宅では、茶香はもちろんですが
気分次第で
疲れのひどい日は、ラベンダーのアロマ
目覚めを求めるときは、グレープフルーツ
仕事をはかどらせたいときはレモン などなど
時々楽しみます。が・・・!

やはり、茶香が一番好きな香りです。

ただ、この香りは電気のアロマポットではなかなか香りがでません。
キャンドル(炎)で、葉を燻すことにより香りが楽しめるようです。

私の元気は・・・もしかすると・・・
茶香のおかげかもしれませんね。
(ちょっとおおげさ~でしょうか)

興味のある方には、ぜひ茶香をお楽しみいただきたいです。 
緑茶が一番のオススメです(*^_^*)

本日のブログ担当は、茶香大好き♪女将でした

  


こんばんは^^

今日の黒川は朝からひんやりと肌寒い一日でした。

明日から来週の火曜日までは最低気温がマイナスの予報が久しぶりにでておりますが、もう雪の心配はなさそうですね。

すこ~しだけ冬に逆戻りですが、確実にすぐそこまで春が来ています^^


さて、当館ではご予約の際にご要望頂いたお客様にはパンフレットやマップを送らせて頂いております。


私事ですが、今年の1月に旅館組合の研修で“お寺で写経”を経験させて頂きました!

集中して書くって大事だなぁと実感しましたので、1組1組のお客様に心を込めてパンフレット等の郵便物は書かせて頂いております^^

字はまだまだへたっぴですが、大事なのは愛情、そして心だと自分に言い聞かせ(笑)今日も書かせて頂きました!

毎年3月は繁忙期です!パンフレットの依頼も立て込みます!今日1日で、合計3時間、24通のお手紙を書かせて頂きました^^

ほんの少しですが、送付状に一筆添えさせて頂いてます。このお手紙がお客様のお手元に届いて、楽しい黒川温泉へのご旅行を想像していただけるように心から願っています^^

ちなみに、黒川温泉旅館組合HPでは各種マップのダウンロードも出来ますので、こちらもご活用下さい!

本日のブログ担当は久~しぶりに登場の七代目でした!

こんばんは。

早いもので2月も終わりですね。
最近では雪も降ることなく、春が近づいていることを実感している今日この頃です。

先日、黒川温泉を離れて栃木県那須塩原・板室温泉へ「学びの旅」をしてきました。

1泊2日の勉強会へ参加させていただいたのですが、本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
その板室温泉の『保養とアートの宿 大黒屋』さんの視察、そして室井代表の話を聞き、夜は闘論会!!

ファイターの皆さん(阿寒湖温泉、草津温泉、有馬温泉、鳥羽温泉、由布院温泉、そして当黒川温泉)、レフリー、実況アナ(日本交通公社さん)が白熱し盛り上がり、サポーターの私も学びながら楽しませていただきました。
翌日は同じく板室温泉のなかで素材を大切にされている『山喜』さんの視察と山口代表の話を聞かせていただきました。
今回の勉強会はとても有意義あるもので、また板室温泉『保養とアートの宿 大黒屋』さんで開催されたことも本当に良かったです。

そこで、“私のオススメいい旅”と題しまして、板室温泉、『保養とアートの宿 大黒屋』さんと『山喜』さんのご紹介をしたいと思います。

板室温泉ご存知ですか?
板室温泉は栃木県那須塩原市に位置する昔からの湯治場です。

今回の宿泊は、『保養とアートの宿 大黒屋』さんにさせていただきました。
1551年に創業され461年の歴史を継いでいる大黒屋さんは、当館より更に171年も歴史あるお宿さんです。(当館は1722年創業、今年で290年)
保養とアートの宿らしくコンセプトがしっかりしていて、名の通り現代アートに囲まれ、温泉の恵みと自然に囲まれ、体にやさしい料理、そしてスタッフの皆さんの対応⇒異空間でした☆(黒川温泉とはまた違った時間が流れ、同じ温泉場でも癒され方が違います) だからこそ、勉強で出かけたにもかかわらず、癒されいい旅気分になりました☆
2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20010.JPG

こちら大黒屋さんの客室はどの部屋も景観を楽しめます。
長く滞在すればするだけ、ゆっくり・のんびり・元気を蓄えることができそうです。

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20012.JPG


2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20014.JPG

ただ、保養といううだけではなく、大黒屋さんの門を潜った瞬間より、庭・館内いたるところにある現代アートの数々・・・
主に菅木志雄氏作品の数々・・・観て感じる、考えさせられる楽しみ!
以前までアートといわれても、ピンとこない私でしたが、
大黒屋さんに滞在している間に変化が・・・!!  

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20043.JPG


玄関の踏板は、なんと!『今日は とても いい日でした』という楽譜なんですよ!
踏むには申し訳ないですが、かわいらしく、にこやかに帰りまた戻ってきたいと思いました!
そう思うのも、大黒屋さんで働くスタッフの皆さんの楽しそうな笑顔、そして室井代表の生き生きとした笑顔、本当に元気をもらえます。

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20004.JPG

1泊ではなく、こちらには最低2~3泊したいですね。
なにか考え事したいとき・・・なにも考えたくないとき・・・そして自分探しをしたいときには一押しです!
必ず、何かを生み出せる空間がここ『大黒屋』さんにはあります。

毎月5日はお餅つきの日、26日は音を楽しむ会、そのほか、毎月なにかしら数々のアートに関わるイベントが開かれています。

『大黒屋』さんは、是非一度は行っていただきたい宿です!自分らしさのいい旅発見となると思います。

また、『山喜』さんですが
素材を大切に!というコンセプトが伝わってくるこぢんまりとしたお宿さんです。
==館内を見せていただいたのですが、手持ちのカメラがなく写真がございません(*_*;==

約3年前に21室あったお宿さんから8室に建て替えをされたモダンでかわいらしい感じの素材を大切にした『山喜』さんです。
今回は、泊まれなかったのですが、仲良し女友達と二人で美味しい料理と美になる温泉を楽しみに、そして夜更けまで昔話など語りに行きたい!と思う宿です。
こだわったBARは利用したいですね!!

私は、あえて女友達二人と書きましたが
カップル、ご夫婦の方々にもオススメです。
お酒好きの方は、必ずBARを利用してください。いい会話が弾みそうですよ!!

館内は、老若問わず女性陣に喜ばれるはずです☆

興味を持たれた方は・・・
板室温泉 『保養とアートの宿 大黒屋』
板室温泉 『山喜』
さんのホームページを覗いてみてくださいね。

今回は、気持ちの良い学びといい旅ができたことに感謝です!!

本日のブログ担当は、板室温泉へ“いい旅リピート”したい女将でした(*^_^*)

みなさまこんばんは(^o^)丿
また寒い日がやってきましたが、体調崩してませんでしょうか??
今冬は寒くなったり、暖かくなったりを何度も繰り返していて、周りでも体調を崩す方をよく見かける気がします、ヽ`(~д~*)、ヽ`
うがい、手洗いを心がけましょう☆

さて、今日久しぶり(去年の9月以来)に早起きしてジョギングしてきました!

多少寒く、朝はまだまだ日が出るのが遅いため途中で断念しそうになりましたが、
なんとか目標達成(●^o^●)
息切れめっちゃしましたが(ノ△・。)

そして、そろそろ『ふきのとう』が出てきたとの情報があったので、御客屋の山へ向かいました。

まだ少ししか顔をのぞかせてなかったですが、しっかりと収穫しました!!

FxCam_1330208670207.jpg

 ↑ 結構小さめでした(・Θ・;)

FxCam_1330047544121.jpg

そして、早速天ぷらにして春の味覚を味わいました♪

FxCam_1330049359333.jpg

苦味が強かったですが、そこがイイ♪
一足先に春を感じました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あ~
春が早く来ないですかね~☆

『ふきのとう』はもう少ししたら、たくさん出てくると思いますので、その時にたっぷり収穫してきます!
なので、お客様用は少しお待ちくださいm(__)m

では、最後に問題です!

Q.下の写真にふきのとうはいくつあるでしょうか?

FxCam_1330206859844.jpg

正解者には良いコトがあるかもっ♪
答えは次回のしばっちブログでお伝えします♪

以上、今回のブログ担当は花粉症(!?)で鼻水が止まらないしばっちでした_( +o+)

みなさま、こんばんは(^o^)丿

2月も残すところあと1週間…月日が経つのは早いものですねぇ…

今日の黒川は1日雨模様で残念ながらぱっとしないお天気でした…が!
動き回るにはちょうど良い気候でしたよ♪

いつもは中にヒートテックを着ても寒く感じてますが、今日は着らずとも全然大丈夫でした(*`д´)b
寒い日が続いていたので、10℃前後でも暖かく感じます(●^o^●)
このまま春が来てほしい…けど、天気予報を見てみたらまた寒さがやってきそうな…
まだまだ油断はできませんね!
寒くなったり、暖かくなったりが多いですが体調管理に気をつけていきましょう(*^-°)v

さて、今回のブログでは黒川での過ごし方を1つ提案したいと思います。

お客様からたまに聞いていたんです、

「湯めぐり以外の観光はないんですか?」

湯めぐりがやっぱり1番のおススメなんですが、
これもまたおススメ!!
本日紹介するのがコチラ!!

    『ウォーキング』

自然の中を歩いて、気分リフレッシュ☆

黒川ではウォーキングコースが整備されており、
『野みちをゆく』というウォーキングマップもございます。

FxCam_1329911866238.jpg
『野みちをゆく』は御客屋でもフロントにおいてます。

自然の中を歩いて行くので、四季により景観が変わるのはもちろん、
阿蘇の涅槃像とよばれる阿蘇五岳が見渡せたり、1度だけでは堪能しきれない位の魅力があります!!

ウォーキングコースは3種類あり、渓流のせせらぎを聞きながら歩けたり、たくさんの緑を感じ歩けたり、健脚自慢の方にとっておきの坂道があったり…

棚田や、冷泉の『すずめ地獄』や、恋人の聖地『恋人たちの丘』などなど…

それと、ウォーキングの醍醐味(と、僕は思ってます(゚∇^*) テヘ♪)
自然に囲まれた中でおにぎりを食べたい!と思っているそこのアナタ!!(僕も含め)
前日までに宿泊先の旅館、もしくは黒川温泉観光旅館組合に連絡、予約頂きますと有料ですがお弁当とお茶を用意してもらえるそうですヾ(=^▽^=)ノ
僕はこういうのを待ってました(笑)
お気軽にご相談くださいませ☆

ちなみに先日僕は他のお宿さんに歩いてお風呂に入りに行ったんですが、
旅館組合から20分弱でもこのような景色でした。

FxCam_1328769609344.jpg

写真を撮るのが下手なので上手く伝わらないかと思いますが、
少し歩いただけでも自然を楽しむ事ができるはずです!!

そして、みなさまならもっと良い写真が撮れるはずです!!!

僕も負けじと景色写メを撮っていきたいと思いますo(^O^*=*^O^)o ワクワク


更に、時間があればウォーキング後に足湯だけでも入れば疲れがたまりにくくなりますよ♪

ウォーキングは時間がかかりますので、ゆっくりとお時間ある方は検討されてみてはいかがでしょうか?

以上、本日のブログ担当は今更facebookを始めたしばっちでした see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

こんにちは

またまたご無沙汰しておりました女将でございます。

本日は久々好天気に恵まれている黒川温泉ですが・・・
全国的にも今年の冬は寒さが厳しく、大雪で被害にあわれた方も多いと思われます。
心よりお見舞い申し上げます。

今年の黒川温泉は、例年通りの寒さで特別に雪が多いわけではございませんが
周に一回の割合で雪が降っている状況です。(※昨年より、雪は少なく感じます。)
道路の積雪は日中に関しては、問題なく走行できる状態です。
九州とはいえ、標高700mある黒川温泉ですので、時折・・・雪景色&雪見露天が楽しめますよ(#^.^#)


昨年末より、2012年新プランとあわせ、プランの整理が完了しました報告です!!

1月末に全プランが出揃い・・・
すでに、ご予約を頂戴し、感謝!!感謝☆☆感謝!!の気持ちでいっぱいです。

2012年プランの特徴は
 ①料理内容が、以前に比べ充実
 ②料理内容別プランでも7種類
    →『壱の膳』、『弐の膳』、『参の膳』、『肥後赤鶏の七菜鍋』、『遊黒豚の七菜鍋』、『Wメイン』、
      『量より質(黒毛和牛蒸しゃぶ)』
 ③平日限定プランの充実
   ※特に、【ホームページ限定】プランが充実!!
 ④小グループ・4名以上グループのプラン充実!!!
 ⑤お一人様プランも充実しました☆
☆☆☆お客様の声を活かさせていただきました!ありがとうございます☆☆☆

中でも、今までになかった川沿い角部屋『量より質プラン』は、1日1組限定です。
     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
AKA_0854.jpg

→山女のお造り・黒毛和牛蒸ししゃぶ・炊込みごはんetc・・・こちらのプランのみお召し上がりいただけます。

また、初登場では『肥後赤鶏の七菜鍋』☆
     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
AKA_0837.jpg
→満腹感ありながら、お野菜&やわらかい肥後赤鶏肉ととてもヘルシーです。
 【雑炊】をお召し上がりいただける料理はこちらのみです。

昨年末で、小国黒豚が生産中止になり、私自身とても悲しかったのですが
それに代わる、それを超える黒豚を見つけちゃいました!なかなか旨い『遊黒豚』です。
正式ブランド名は『熊本遊黒ポーク』
この黒豚は熊本菊池の大自然のなかで育ち、ストレスを与えないために放し飼いをしたり、
飼料にもこだわったバークシャー種100%の黒豚です。
     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
AKA_0828.jpg
→こちらも野菜たっぷり、しゃぶしゃぶでお召し上がりいただく遊黒豚はヘルシーですよ☆
 締めには「沙羅」さんの【手打ちそば】を、やはり、しゃぶしゃぶでお召し上がりください。

そのほか、御客屋会席『壱の膳』、『弐の膳』、『参の膳』とお好みで選択していただけるようわかりやすくなりました。

まだまだ、これからも手を加えていかなくてはならない【料理】ですが
日々研究し、力を入れていきたいと思っております。

詳しくは、宿泊プランを覗いてみてください。
それから・・・
お気軽に電話をいただければ
お客様にあったプランをご案内させていただきます。

それでは、
まだまだ寒い2月です。皆様、お体ご自愛くださいませ。
インフルエンザにも十分に気をつけてください。


本日のブログ担当は・・・
プラン作成完成にホッとし(油断し)、珍しく風邪をひいてしまった女将でした。

今日は予報外れの雪に見舞われた黒川です…
1日中湿った雪が降り続き、足元はびちゃびちゃですΣ(゚Å゚)

                    昼間に撮った写真
         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326677366300.jpg

FxCam_1326677343273.jpg

昼間から積もり始め、今は5cmくらい積もってて水分が多いです。
スタッドレスでも、チェーンでも、ノーマルタイヤならなおさらお気を付け下さいませ。

遅ればせながら
みなさま、こんばんは(^◇^)
車がノーマルタイヤなので雪が降ると黒川から抜け出せないしばっちです(>_<)


さて、今回はおみせ屋敷『喜多家』の第二弾!!
2階にあるもう一つの店『貴婦人』です☆

ぎゃらりーと言う事あって、品ぞろえはたくさんあります。
中心は和布と古布を使った女性物の洋服が多く、他にも靴や帽子、アクセサリー、バックなどトータルコーディネイトできます∩(´∀`)∩

入口は少し分かりづらいですが、丸鈴橋からべっちん坂に行く途中にあります!

         ↓                ↓                ↓


FxCam_1326165516592.jpg

『貴婦人』のオーナーは小林さん
いかにも貴婦人な感じがする方です。

         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326164300762.jpg

続いては店内写真をご案内~♪

FxCam_1326162786071.jpg

FxCam_1326164250871.jpg

FxCam_1326162864593.jpg

FxCam_1326164276266.jpg

こんな感じの店内で、洋服、小物以外にステンドガラスの照明があったりして、
かなりオシャレな雰囲気です♪

                  僕が気にいった照明はこちら

         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162828826.jpg

木の枝みたいになっててシャレてます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
欲しいけど家に置く場所も、そんな雰囲気もありません(笑)

それと、写真を撮らせてもらいに行った時にこれから飾る写真を見せてもらったんですが、
これがまたかなりレアな写真だったみたいです!!

         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326165026939.jpg

何だかわかりますか?

これは舞妓さんが集まってる所を後ろから撮った写真だそうです。
写真でも後ろ姿、佇まいから綺麗だってのが伝わってきます(゜o゜)

このような感じの店内となっておりまして、
手頃な洋服から、高級な洋服まで取り揃えております。

オシャレな和布を使った洋服に男物があれば僕も利用してます!
(次回仕入れの時に見てこようと言って下さったので期待してますが…)

また、写真を撮った後模様替えをしてたようで、お茶(コーヒー?)が飲めるカウンターができたとか…
どう変わったのかはお楽しみ♪

黒川にお越しの際はぜひ覗いてみてくださいね☆

ただ、明日1/17~1/31までは東京でイベントの為お休みされるそうなのでご注意を!!

最後に恒例となりました黒川の天気予報をお伝えします。
山の天気は変わりやすく、今日は思わぬ雪となりましたが、今週は木曜と金曜に降水確率50%で雨の予報が出ております。そのほかの日は晴れの予報も出ていたりもしますが降水確率30%と微妙なお天気のようです。また、日差しが届いても寒い日は続きますので暖かい服装でお越し下さいませ。

以上、今回のブログ担当はしばっちでした(@^^)/~~~

みなさまこんばんは(^o^)丿

今日の夜は黒川の気温が-7℃まで下がるとの予報で、もうすでに今いるパソコンの前はだいぶ寒くなってきております(ノ△・。)
きっと外はもっと寒いことでしょう…

さて、今日からタイトルに書いていたおみせ屋敷「喜多家」についてご紹介したいと思います!!

喜多家は黒川内にあるんですがご存知の方はいらっしゃいますかね?

たぶんほとんどの方が分からないと思いますが、わろく屋がある建物自体がおみせ屋敷「喜多家」なんです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

実はわろく屋の入り口付近にこんな看板があるんです

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326165553995.jpg

喜多家と書いてあるのがおわかりでしょうか?
喜多家の中にわろく屋はあったんですね☆

それで今回から喜多家の中にあるお店のご紹介をしていきます(^0^ゞ

まずはおみやげ雑貨の『さくらんぼ』さんの店内写真から

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162227266.jpg

FxCam_1326162351171.jpg

FxCam_1326162412309.jpg

和風な小物が揃っており、黒川の雰囲気に良く合ってます♪

お店はこの方「ひさこサン」がきりもりしております
(写真を撮らせて頂いたらしっかりとポーズをとってました(笑))

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162509101.jpg

どれもおススメなんでしょうが、ひさこサンのおススメは1枚目にあった雪駄や下駄とのこと。

僕が気になったのはこちら

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162313494.jpg

FxCam_1326162198496.jpg

FxCam_1326162397902.jpg

実用的で喜ばれる事間違いなしのご祝儀袋に、人気の熊本県のマスコット「くまモン」グッズ、斬新な面白さの手ぬぐい絵本

ご祝儀袋なんかは今度使おうと計画中ですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

まだまだ撮りきれてないですが、簡単に紹介するとこんな感じです!!
黒川にお越しの際はわろく屋ともどもぜひお立ち寄りを☆

次回は喜多家のもう一つの仲間「ぎゃらりー貴婦人」さんをご紹介いたします(*´▽`*)ノ゛

最後に今週の黒川の天気予報をお伝えします!
今日からの寒さは日曜日くらいまで残りそうで寒い週末になりそうです。
また降水確率は30%前後で雨や雪が降る可能性がありますが、あまりひどくはならないみたいです。
寒さ対策は万全にお越しくださいませ!
                            (1/11 21:40現在)

以上、今回のブログ担当は明日休みなのに風邪気味しばっちでした( ̄σ‥、 ̄)ハナミズジュルジュル・・・
おとなしく療養します。。。orz

FxCam_1325680557907.jpg


遅ればせながら…

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年はご愛顧頂きありがとうございました。
今年も御客屋、わろく屋ともども宜しくお願い致します。

さて、新年明けてもう4日が過ぎようとしています
寒さがまた襲ってきましたが、体調くずしていませんか?
正月料理を食べ過ぎて『お腹が…( ̄Д ̄;;』と、なっていませんか?笑”

新年初ブログは恐縮ながらしばっちが担当させて頂いております!

今日の黒川は大雪でしたw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
ここ数年、年末年始は大雪だったんですが、今年は遅れてきた様です。
積もった雪も-5℃の気温でがじがじに凍っていて、歩くとザクザク音がしてました!
今冬では一番の雪と思われます!!
今日は車がノーマルタイヤでは危ないです!
スタッドレスかチェーンは必須です!!

黒川は九州ですが、山奥の為雪が積もったり、朝晩は路面が凍結したりしますので天候にはくれぐれもご注意をd( ̄  ̄)

ちなみに、写真の花は今現在御客屋の大広間『阿蘇の間』に活けてあるもので正月らしかったので紹介しました☆
御客屋の客室や廊下、お食事処に飾ってあるものは女将の作品です!
女将は『なんとか流とかじゃないけん…』と言っておりますが、
十分綺麗です(●^o^●)
お客様からも『お花いいですね』言われることがあり、自分で活けた訳でもないのに嬉しくなるのは僕だけでしょうか?
御客屋へお越しの際周りをきょろきょろと見てみてくださいね♪

では最後に恒例の天気予報を!
明日以降はまとまった雨や雪はなく、週末の連休あたりで少し寒さが緩む様です。
日差しが届くときもあり温もりも感じられそうです。
寒さ対策は万全に!!

以上、今回のブログは初夢をまだ見ていないしばっちでした グシグシ( p_・)~゚

みなさま、こんばんは(^v^)
大晦日の夜いかがおすごしでしょうか?

今年ももう残りわずか…
今年はよい1年でしたでしょうか??

個人的には、今年1年はずっと黒川で、御客屋で過ごしてきましたが、いろいろと変化(変動!?)の多い1年で充実していたと言えばそうですが、大変と言えば大変でしたo(TヘTo) クゥ

そんな個人的な事はさておき、
御客屋のブログをぼちぼち書いてきましたが、
今年僕が書いたブログはぜんぶで34回でした☆
月に3回弱…まずまずですね。。。
今年はブログ更新をしてない月もありましたので、来年は

①毎月ブログを書く!

②今年の34回を上回る!!

という事を目標に、御客屋、わろく屋、黒川、阿蘇、熊本の情報をみなさまに提供していきたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そして、もうひとつお知らせを♪

毎年黒川ではカレンダーをお配りしてるのですが、まだ来年のカレンダーを紹介しておりませんでした( p_q)エ-ン

遅ればせながらご紹介致します!!

少し見にくいですがコチラです!

IMG_0758.jpg

来年は辰年なのでモデルは『龍』でした!!!

IMG_0759.jpg

まだまだ御客屋にのこっておりますので、
ぜひ一家に1枚かざってくださいヽ(*'-^*)。

では、最後に
御客屋、わろく屋ともに今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
また、みなさまが来年もよいお年を迎えられるようお祈り申し上げます。

以上、今年最後のブログ担当はしばっちでした(・ω・。)ノ=з
よいお年を☆

P.S.
おれんじまねきねこ様
御客屋ご宿泊、そしてわろく屋ご来店ありがとうございました。
ちょうど忙しい時であったのでほんの少ししかお話しすることができず、申し訳ありませんでした。
ブログのコメントのお礼やいろいろ話したいと思っていましたので残念でした。。。
でも、また来年もお越し頂けるということでしたので、次回はもっとお話しできることを期待しております。
来年までに腕を上げるようがんばっておきますので、ぜひわろく屋にもお越し下さいませ。
では、よいお年を(●^o^●)

おしょーうがつ~♪

みなさまこんにちは(*^_^*)
年末で仕事に、大掃除に、いろいろと忙しいと思われますが体調崩しておりませんでしょうか?
新年まであと5日…もうひと踏ん張りがんばりましょう!!

さて、御客屋でも新年を迎えるために門松を準備しました。

IMG_0757.JPG

こんな立派な門松が御客屋の前にどどんと構えてます!

えっ!?
どこで買ったのか気になりますか?
これは御客屋の5代目、6代目、7代目の社長3世代による手作り門松なんですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
とてもそうとは思えないのですが…
材料も御客屋の山ですべてそろえて出来あがっています!

まずは山で材料の調達

IMG_0736.JPG

そして、持ち帰った竹の切り出し

IMG_0741.JPG

そして、飾り付け

IMG_0743.JPG

説明すると単純な工程に思えますが、3人がかりで半日かかるという大仕事だったそうです・・・(゚_゚i)タラー・・・
材料の切り出しが時間がかかったそうです。。。
本当にお疲れさまでした。
来年は僕もぜひ参加したいと思います!
がんばります(≧血≦;) グォオオオッ!!

お陰さまで気持ちよく新年をむかえられます(*´∇`*)

御客屋正面玄関はこんな感じです

IMG_0748.JPG

いや~正月がきますねぇ…ってしみじみ思えてきます。

社長方はわろく屋の分までしっかり作って下さいました☆
ありがとうございますm(__)m

IMG_0744.JPG

あとは、年明けまでひたすら頑張るだけですъ( ゚ー^)イェー♪
御客屋、わろく屋ともども頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

※本日と31日はわろく屋は休みです。
 ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

最後に恒例の天気予報を、
今週は天気が崩れる心配がなさそうで、穏やかな陽気が続くようです。
最低気温も0℃前後と冷え込みもそこまで厳しくはなさそうです。
ただ、山の方では雪がのこっていたり、黒川付近でも路面凍結の恐れもございますので、十分に気をつけて安全運転でお越し下さいませ。

以上、本日のブログは今日は休日、黒川にこもってるしばっちでした 壁|m`)ムフッ

こんばんわ♪♪♪*・。*・。

本日、12月24日クリスマスイブでございますがいかがお過ごしでしょうか。

今日は、朝起きましたら・・・期待通り・・・
薄らと雪が積もっておりました!!
☆ホワイトクリスマス☆*☆です。

ですが、日中には溶けてしまいました(#^.^#)
(今朝は、道路の規制もなく通常運転で大丈夫でした。)

と!思いきや\(◎o◎)/!
夕方6時から雪が舞い*☆**あっーという間に雪景色です!(^^)!
神秘的というか、ロマンチックなホワイトクリスマス!!となりました。

今夜はカップルの方が半数ですが
そのほか、ご家族連れの方、ご友人同士・会社の同僚の方々に
ご宿泊いただいております。感謝!!

夕食頃に雪が降り始めましたのでまだご存じではない方も・・・
夕食後、部屋に戻られて窓を覗いたら・・・
雪☆雪☆雪で盛り上がっていただけるのではないかと・・・願望ですが…

そんな、こんな日にちなんで
当館母体の御客屋と姉妹店のカフェレストランわろく屋の対決イベントがございました。
私にとってもとても嬉しい日でもありました。

御客屋では4年前より12/24・25の二日間の
デザートはクリスマスバージョン(クリスマスケーキ)を
手作りにて提供させていただいておりますが、
昨年までは私と本日主役の一人であります“ももちゃん”と作っておりました。
今年は、その“ももちゃん”が
「私、一人で作ります!女将の力はいりません!」と…  トホホ…

そして、もう一方のカフェレストランわろく屋のしばっちこと“しばた”が、
(前日も、ブログをあげておりました)
先日、私のところに許可を得に
「クリスマスにしたいことがあるんですけど、やっていいですか?」と…
詳細は、しばっちのブログを覗いてくださいね!

と、スタッフみんなの協力を受け二人の対決となったわけです。

%E5%AF%BE%E6%B1%BA.JPG

↑↑↑入社時期は異なりますが
大学時代の同級生でもあり、栄養士の資格も持ち、末っ子という共通点が
多々ある二人です。

%EF%BC%B8%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%93%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG
     ↑↑     ↑↑     ↑↑
今年のクリスマスイブ・クリスマスのデザートは
“ももちゃん”手作りのクリスマスケーキです♪♪♪ 
1組1台ずつを丹念に作ってましたよ。
もちろん、私も手を出すことなく
一人で黙々と・・・お客様の喜ぶ顔を浮かべながら

%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.JPG
     ↑↑     ↑↑     ↑↑
そして、わろく屋の“しっばっち”ですが
昨年の冬は、御客屋のフロントを担当し、接客や
お客様の車のチェーンも装着できるようになりましたが
今年夏より「わろく屋」にて、お客様に喜ばれる料理を作るまでに
成長した彼です!!
わろく屋では、12/24、25連日
ご来店の際に“メリークリスマス”とおっしゃっていただけた方
先着20名様に「わろく屋特製クッキー」をプレゼント!!とのこと。
試食しましたが、なかなかおいしかったですよ。


どちらの勝利???

今回は、両者の勝利!!でしょう。
ふたりを支えてる他のスタッフ、
そして、私の力を必要としない“ももちゃん”と“しばっち”
二人の成長に乾杯!!です。

私の力はいらないというのは、さみしい気もしましたが
やはり、嬉しいですね!!

みんなに支えられて今年も迎えられたクリスマスイブなので
私もひとり楽しく美味しいお酒を飲ませていただきます。

本日のブログ担当は、最高のクリスマスイブを迎えた女将でした(#^.^#)

みなさま、こんばんは(^o^)丿
本日は遅い時間に更新中のしばっちです♪

なんでこんな時間に更新してるかと言うと、
どうしても今日中にお伝えしたい事があったからです!!!

明日はクリスマス・イヴ

明後日はクリスマス

とゆーことで、わろく屋からささやかながらプレゼントをさっき準備しました(笑)

じゃ~~ん!!

FxCam_1324643646944.jpg

手作りクッキーです エヘヘ(●´▽`●)ゞ
中学生の時に作って以来、クッキーは全く作ってないのでかなりのご無沙汰で悪戦苦闘でした。。。

なんとか無事に焼き上がり、袋につめつめ…(○´∀`)σ
こんな感じに!
               ↓          ↓          ↓
FxCam_1324644974504.jpg

それでは告知を!

明日12月24日(土)&12月25日(日)限定!
『わろく屋にサンタがやってくる!?』が開催されます!!

※16時以降にわろく屋のスタッフに
「メリークリスマス」と仰ってください(*^_^*)
(店内で食事or喫茶される方)

ささやかながら手作りクッキーをお渡しします。
ただし、両日ともに先着20名様限定ですので悪しからず。。。

おしくも間に合わなかった方にも何か準備します!
これはブログを見た方だけのサービスですので、
「ブログ見たよ」と付け足して下さいね☆

と、こんな感じで急遽イベント開催しますのでぜひわろく屋へお越し下さいませ~ ゥ '`,、ヾ(●´∀`●)ノ ゥ '`,、

では、最後に恒例の天気予報をお伝えします!
最近天気予報が外れていまして、今日は少ししか雪が降らなかったです。
ただ、寒い一日となりました。

明日は14時以降に雪の予報。
降水確率は50%ながらも雪への対策は万全に黒川へお越し下さいませ。
明日以降も日中でも寒い日が続きますが、来週半ばには多少は和らぎそうです。
しかし、黒川は九州といってもかなり寒い所ですので、暖かい服装をおすすめします。
                                     (12/23 23時時点)
山の天気は変わりやすいので、準備をしっかりとしておく事をおすすめします。

さて、今年も残りわずか、
寒い日が続きますが、体調崩さぬようお気をつけくださいませ☆

今日のブログは雪が降るとテンションが上がる男、しばっちでした(o・ω´・o)b

皆様、こんばんは(*^_^*)
寒い日々が続いておりますが、体調崩されておりませんでしょうか?
今夜は御客屋勤務中のしばっちでございます(`・ω・´)ゝ

最近あまり御客屋に入ってなかったのですが、
たま~に入ったりするといろんな変化が起きててビックリします!

フロントの隅の方でなにやら光るものが…

FxCam_1324375733224.jpg

もうそんな時期なんですね(´c_,`lll)
いや、気づいてない訳じゃないんですよ。
受け入れたくないだけです(笑)

ただ、こうしてクリスマスツリーを見るだけでもいいものですね♪
ピカピカしてて綺麗で癒されます(´∀`*))ァ'`,、

今も視界の隅で輝いてます☆
クリスマス気分を盛り上げてくれるツリーを御客屋で見れるのもあと少しですよ!
すぐに見つかっちゃうと思いますが、御客屋にお越しの際は探してみてくださいねヽ(・∀・` )ノ


さて、最近の僕のブログでは恒例となりつつあります天気予報を今日もお伝え致します。

今週の天気は木曜日に雨、土曜日に雪、共に降水確率60%の予報がでております。
また、金曜日からは今以上の寒さがやってくるようで、最高気温は3℃前後、最低気温は-4℃前後となってます。
去年と同じくホワイトクリスマスになりそうですが、とっても寒いので防寒対策、車の装備をお忘れなく!

あとひとつタイムリーな情報を。

ホワイトクリスマスになりそうな25日ですが、
今日キャンセルがでて、人気の角部屋、大人数も対応できる広めの部屋も空いております!
ホームページから詳しく見れますので、予定をたててなかった方、満室で予約できなかった方!!
今がチャンスです!!!
部屋に限りがございますので、ご予約はお早めに(*´∀`)ノ

以上、本日のブログはクリスマスも勿論仕事!のしばっちでした(@^^)/~~~

みなさまこんばんは(^O^)
昨日は全国的に寒くなっていたみたいですが、雪はふりましたか??
黒川は時折吹雪みたいに降ったり、やんだり、とにかくかなり寒い1日でした(>_<)
おかげで足先がしもやけ(?)で痛いしばっちです(-_-;)

さてさて、もう夜の気温が氷点下が当たり前になりつつある、ここ黒川

今朝わろく屋に出勤すると、玄関先の水桶が…

    ↓       ↓       ↓

FxCam_1324081389556.jpg

凍ってました~
見るだけで寒くなりますね(/_;)

こんな寒さがこれから続くみたいですよ~!

明日の朝まで氷点下6℃くらいまで下がり、そのあとは多少朝晩の寒さが和らぎます。
といっても、0℃前後で十分寒いです。。。
最高気温も10℃以下ですので暖かくしてお越し下さいませ。
また、木曜には雨の予報が出ており、降水確率は50%となってます。
雨の後はまた真冬の寒さが戻ってきて、最高気温が3℃となってます。
               12月17日21時現在

寒くなるみたいですので、黒川にお越しの際はしっかりと防寒対策をしてきてくださいね!!

以上、短いですが今回のブログは最近運動不足で身体がなまっているしばっちでした(●^o^●)

みなさま、こんばんは(^O^)
休館日あけの初めてのブログです!
5日~8日と4日間も長らくお休みし、大変ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございません。
実質、昨日からですが年末年始に向けてノンストップでより一層精進していきますので、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

昨日休館日あけの初出勤!
黒川に雪が舞い降りてきました!!
初雪です(*^_^*)
写真は撮れませんでした、すみません。。。
とっても細かい粉雪で全然積もりはせず、交通機関にも全く影響はでませんでした。
ただ、昨日の最低気温はマイナス3℃(-_-;)
雪が冬を連れてきましたよ…
今年はいつ雪が積もるのでしょう?
雪見露天が楽しみです♪

さて、今日は御客屋の姉妹店『わろく屋』の年末年始の営業日のお知らせをさせて頂きます。
通常わろく屋は木曜日が定休日ですが、29日(木)は営業致します!
しかし、代休として27日(火)がお休みし、例年通り31日(土)はお休みします。
来年になってからは通常通り木曜日が定休日として営業致します。

12月 26日(月) 営業
    27日(火) お休み
    28日(水) 営業
    29日(木) 営業
    30日(金) 営業
    31日(土) お休み
1月   1日(日) 営業
     2日(月) 営業
     3日(火) 営業
     4日(水) 営業
     5日(木) 定休日
     6日(金) 営業
     7日(土) 営業

年末年始の営業は上記の通りです。
お休みが少し変わっておりますので、お気をつけ下さいませ。

最後に黒川の天気をお伝えします!
この先1週間はくもりの予報が多く1日中晴れ…というわけにはいかないみたいです(._.)
また火曜日には50%の降水確率で雨の予報も…
とにかく、寒くなってきておりますので厚手のジャケットやマフラーなんかを用意しておくと安心かと思います。(今週は最低気温が氷点下になる日はありませんでした)
10日19時時点の情報です。

以上、今回のブログは無事に24歳になったしばっちでした☆

ブログでは大変ご無沙汰をして申し訳ございませんでした。

皆様、お変わりなくお元気でしょうか?

師走に入ったものの、こちら黒川温泉は例年より暖かい日が続いております。
初雪は今のところまだです。
今年の1月~2月上旬は積雪も多く、多くのお客様にご不便をおかけしました。
ただし、雪景色の黒川温泉は⇒(寒さを除けば)とても風情があり、
九州でありながら雪見露天風呂が楽しめるところです!

当館では師走に入り、寒い冬でも心温かく対応できる準備のために・・・
只今、12月5日(月)~12月8日(金)の間、休館をいただいております。
4日間と長い休みをいただき大変申し訳ございません。

休館初日は、
 ①スタッフ全員での大掃除
   日々清掃の中で、どうしても行き届かない細かいところを
   集中してがんばりました。
  →その最中に、なんと、サプライズ!?
  ブログコメントゲストでもある常連のお客様・・・
  下関の川田様が奥様と立ち寄ってくださいました。
  休館のご存知の上、わざわざ足を運んでいただいたことに恐縮ながらも
  大感激しました。休みでご迷惑をおかけしましたのに
  本当にありがとうございます。
  
 ②久々の全体ミーティング~1年を振り返って~
IMG_0651.JPG
     ↑      ↑      ↑      ↑ 
今回は「おもてなし」をテーマにワークショップ形式で行いましたが
当館のスタッフは、本当に誇りに思えるメンバーです!
「おもてなし」一言ではかなり難しいですが
組織・スタッフ全員の協力意識なくしてはできない!反省や改善意識が大事!
などなど、たくさんの意見がでて、さらに一つにまとまった働く家族を痛感しました。
実践で100%を行動にしていくことはなかなか難しいですけど
気持ちは120%で努めてまいりたいですね!

 ③スタッフ手作りの料理での大忘年会!!
%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93.JPG

今回は、来年年明けから予定してます「新鍋プラン」の試食もかねて
大いに盛り上がりました。
当館の漬物名人でもあります“石松ちゃん”の山菜&栗おこわも最高に美味しかったです!
写真は、恒例となってまいりましたじゃんけんゲーム!!
じゃんけん大好き私の企画です! 結構、みんな本気を出して盛り上がりました!

この日最後の〆は・・・
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

当館では、基本毎月ごとにスタッフのBDを、デザート担当ももちゃん手作りケーキで
お祝いをしてますが
今年9月以降は、何かと忙しく、9月、10月、11月、12月生まれのスタッフのBDを
一気にお祝いました。
人数に合わせてのBIGサイズ手作りケーキは見た目以上に美味しかったですよ!
ももちゃんありがとう!!

%E7%AC%91%E9%A1%94.JPG
(すーさんは体調を崩し欠席です。撮影者/7代目湯守:有紀社長)
     ↑      ↑      ↑      ↑      ↑   
この笑顔を忘れず、休館日明けより、さらに多くのお客様にごゆっくりしていただけますよう
がんばります!

しかし、気づけば男性スタッフが増えてますね~
→男性陣が多くてよかった~
翌日12/6(火)はその男子軍団で温泉の配管とお風呂場の大掃除を心こめて
夕暮れ過ぎまで頑張っていただきました。前日に負けず、美味しいお酒が飲めたかな?

さすがに、3日目であります本日12/7(水)は、
スタッフのみなさん、ゆっくりと充電してくださいね!!

明日が休館日最後となりますがなにかあれば
ブログを上げたいと思ってます。

今年も残りわずかですが今後ともよろしくお願いします。

本日のブログは:
あまりにも久々のブログで書きたいことばかりでまとめきれなかった女将でした

            
 


      
      

みなさまこんばんは(^O^)
大変ご無沙汰してます、しばっちでございますm(_ _)m

約3カ月くらいも放置してしまっていたんですね…
前回のブログを書いたころには秋になりかけの心地よい気候でしたが、最近は打って変わって冬の訪れを感じる今日この頃です。

さて、今回のブログでは休館日のお知らせをしたいと思います!

平成23年12月5日(月) ~ 平成23年12月8日(木)

御客屋、わろく屋ともにお休みを頂きます。
御客屋の電話受付は12月5日正午からお休みし、12月9日朝8時より再開いたします。

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

最後に今週の黒川の天気予報を☆
明日の火曜日は比較的暖かな1日になりますが、明後日からは最低気温が2℃前後の冬の気候が戻ってきます。
また金曜、土曜は雨の予報もでてますが降水確率50%と微妙な感じですので、おきをつけて。

以上、
御客屋、わろく屋の休館日のお知らせをご無沙汰しばっちがお伝えしました♪
12月はまだまだブログをあげていこうと思いますのでこうご期待を(^v^)

ご無沙汰しております。

最近黒川温泉もすっかり紅葉に染まり
秋だなっと思っていたらすっかり冬に近づいてきました。

先日は早朝-2℃くらいまで下がり日中も9℃までしか気温が
上がりませんでした。
かと思うとここ数日は少し暖かい日が続いてます。
気温の差が激しいので体調管理にも気をつけなければ!!

冬になるにつれて♪
さむくなるにつれて♪

食べたくなるものと言えば☆

おでんや温かいスープなどなど
冬も美味しいものばかりですが、

やっぱりお鍋ですよね\^0^/

当館でも一年を通してお出しいしているお鍋があるんです。

それが『小国黒豚鍋』なんです↑↑


このお鍋は地元小国の『黒豚』を使ったしゃぶしゃぶなんです。
そして地元特産のほうれん草や舞茸など新鮮なお野菜、
そして小国の名物の手打ち蕎麦を〆にお召し上がり頂くお鍋なんです。

この小国黒豚は品種改良されていない為、脂身の部分が
多いときもあるんですが。
お肉自体甘みがあり脂身もあっさりしているので
うまい!!の一言です!!

是非お召し上がり頂きたいですね☆

ただ残念ながらこの『小国黒豚鍋』は今年限りで終わってしまいます。


もちろん『新!!御客屋鍋』は今試作中なんですが。

この機会に多くの方に『小国黒豚鍋』を!!オススメします♪

プランもお部屋によっていろいろありますので、
分からない点がございましたらお気軽にお尋ねください。

『新!!御客屋鍋』は次の機会にご紹介できたらなと♪

今回の御客屋ブログ担当は、ももでした。

みなさま、こんにちは(^○^)
お久しぶりにブログ更新します、しばっちです♪

被害の大きかった台風も過ぎ去り(黒川でも風がずっと強く、時折雨も激しくなってました(-"-))、
秋に向かって季節は変わってきてますね(*_*)
黒川も昼間は晴れて暑くなりますが、朝晩はだいぶ気温が下がり始め、昨日は14℃までさがってました(>_<)
僕が帰るころにその気温で、なんともう息が少し白くなってました!!


そして、今日の空は秋晴れ!
清々しいきもちいい快晴です♪

FxCam_1315372555993.jpg

FxCam_1315372531398.jpg
                               (どちらの写真も角部屋『清流の間』より撮影)


昼間の日差しは暑いです(-_-;)
寒暖の差が激しいので黒川にお越しの際は上から羽織るものを用意して調節できるようにしておく方が良いと思われます。

さて、今週の黒川の天気は
週末の日曜日に60%の降水確率で雨の予報がでております。
ムシッとした暑さが戻ってきそうな予感…

その他は晴れ、曇りの予報で降水確率は30%以下。
最低気温も18℃前後で少し朝晩の冷え込みも和らぐみたいです。

以上、本日のブログ担当は久しぶりに御客屋で働いているしばっちでした☆

こんばんは(^o^)丿
7月も残すところあと1週間となりました…
暑い日が続いておりますが、お変わりございませんでしょうか?
心機一転わろく屋で汗かき奮闘中のしばっちですヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

さて、タイトルに書いておりました“わろく屋の定休日”はご存知ですか?
わろく屋は毎週木曜日が定休日です。
木曜日が祝日の場合は変わりますが、基本は1年間通して木曜がお休みなんです。

と、言うことは木曜日は僕も休みなのです♪ヾ(・∀・`*)ノ
わろく屋新メンバーのSさんと買い出しやらに行き、帰りにいつもお世話になっている『沙羅』さんへそばを食べに行ってきました!!

以前、黒川周辺のお店なんかを紹介しておりましたが、かなりご無沙汰、お久しぶりに紹介させて頂きます♪

☆周辺おすすめスポットpart3☆

御客屋の小国黒豚鍋プランで〆の蕎麦しゃぶでお出ししている蕎麦を頂いてるお店

     『山の飯 沙羅』

小国周辺はお蕎麦屋さんが多くあります。
筑後川源流の河川、美味しい空気こういった自然環境があるんで美味しいお蕎麦ができるんでしょうね(゜o゜)
詳しい事は分かりませんが…(._.)ゴメンナサイ

お世話になっているのもありますが、何よりおいしいので休みの日はたまに食べに行ってます♪
この間の休みの日、久しぶりに行ってきました!

FxCam_1311217011801.jpg

                ↑          ↑          ↑

                       「えび天ざる」

僕が毎回のように頼んでいるため、えび天を増やしてくれましたo(≧∀≦o)
いつもすみません。ありがとうございます(>_<)!

蕎麦も勿論ですが、天ぷらもまた絶品です♪
お蕎麦も天ぷらもぜひお召し上がりくださいませ(*^ω^*)

お蕎麦屋さんをお探しの方はぜひ行ってみて下さい☆

ホームページアドレス→http://www.shala.jp/

沙羅さんでお蕎麦を食べた後、熊本市内へ、

ミルクロードを通ったのでパシャリ☆


FxCam_1311227245593.jpg

FxCam_1311227258671.jpg

FxCam_1311227575768.jpg

3枚目の写真かなり分かりづらいですが、牛がいます。黒いのが…笑

ミルクロードを通ると見える時があります!
運転手は事故を起こすといけないので、運転手以外の方が見て下さい(笑)

天気が良かったので気持ちよかったです(*^_^*)
存分に休日を満喫できました♪

今週の黒川は概ね晴れの予報が出ておりますが、にわか雨、ゲリラ雷雨な可能性もあるとのことなのでお気をつけください☆

以上、本日のブログ担当は最近夜行性化しているしばっちでした!

(っ・ω・)っ良い子は夜更かししちゃだめだぞ(笑)

追記
わろく屋は新メニュー、新体制の準備の為7/25~7/29はお休みさせて頂きます。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

皆さまこんばんは(^O^)
ご無沙汰しております、最近はほぼわろく屋勤務中のしばっちです☆
わろく屋勤務中なので今回はわろく屋情報を発信します!


タイトルにありました8月6日…何の日だかわかりますか?

ヒントは今の僕の状況です(+o+)

さて、わかりましたか?

正解は『わろく屋の日』です!!

わろく屋は昔、“八六屋”と書いて営業しておりました。
ひらがな表記に変わったので、わかりづらかったですね(>_<)

なので、わろく屋はわろく屋の日に合わせ、リニューアルしますヽ(^o^)丿

メニューが変わったり料金形態が変わったり…
8月1日(月)からプレオープン期間開始を予定しております。

ここで、ブログを見ている人限定で、リニューアルするメニューを写真でちらっと紹介したいと思いま~す♪

FxCam_1310017241363.jpg
↑ これはピザ生地の試作中の1枚。
 生地の配合やらを検討し、いろいろ試して食べ比べしました。

FxCam_1310020497503.jpg
↑ これはピザ生地を焼いた時の1枚。
 何も具がのってない(._.)笑”

FxCam_1310381091658.jpg
↑ これは白カレーのレシピ見直しの時の1枚。
 実は僕の1番好きなカレー☆今までは肥後の赤鶏のモモ肉を使用してましたが、
 むね肉を使い、ヘルシーな感じに変えてみました。
 前に比べ、具の感じも向上し、更に食べやすいカレーになりました(*^_^*)
 やっぱ僕の中では不動の第一位のメニューです!!

と、一部ですがご紹介いたしました。
まだまだ他にもたくさん変ってますので是非お越し下さい♪

※わろく屋で「ブログを見た」と僕に言って頂けるといいことがある…かも

以上、今回のブログ担当は白カレー大好きなしばっちでした☆

当館内には所々お花が活けてあったり、「和」を感じて頂けるような小物が置いてございます。

その中には、ご宿泊頂いたお客様より頂く物もございます。

この度、また素敵な「置き土産」を頂いたのでご紹介いたします。

%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E3%80%80%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%82%8A.JPG

玄関を入って、まっすぐお進み頂くと付きあたりにちょっとした展示ブースがございます。

こちらに現在、上の写真の2点を展示しております。
どちらも手作りの「着物」と折り紙の「手まり」でございます。

着物の方は先に展示されており、多くのご宿泊のお客様や湯めぐりのお客様の視線を「虜」にしてきました。高さは30cmもないぐらいですが、実に妖艶で美しく、存在感があります。

そしてこの度、仲間入りしたのがこちらの作品でございます。こちらも本当にお見事でございますでしょう!?

%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E3%80%80%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%82%8A%20%283%29.JPG

数色の折り紙を短冊型に切って、一枚一枚丁寧に折り、それをつなぎ合わせて作られているようですが…

私が、作って下さったお客様のお部屋に、ご注文頂いた珈琲をお持ちした時、女性3名様でちょうど折り紙をせっせと切られてる段階でございました。

「何かお造りになるんですか?」とお尋ねしましても、
「うふふ…」と微笑まれ、
「あ、七夕の短冊ですか??」と、しつこくお尋ね致しましたが、
「もう、そんな季節ね~と」うまくはぐらかされました(>▽<)。

うーーーん、いけずぅ~と思っていたら、お帰りのお時間となってしまいました。

あれはなんだったのかしら…
聞こうかな、聞くまいかな、とモヤモヤしておりましたら、1人の女性の方がフロントの囲炉裏にお掛けになってお手元をお隠しになりながら黙々と先ほどの作業をお続けになっていらっしゃいました…

「気になる!!!!」

そーーっと覗いちゃおうかとも思いましたが、ぐっとこらえて弐〇分ほど致しましたでしょうか…

「女将さんへ」

と、完成した作品を当館の女将に手渡して下さいました。

「わぁ~~スゴイっ!!」

一同、声を揃えてあまりの美しさに驚きました。

ご覧ください…この精巧な作り。
お花の花弁の様にチュルンと丸まってる部分は、なんと爪楊枝を使ったとの事です。

「和柄の折り紙でしたらよかったかもね~」
とおっしゃっていましたが、この配色でも十分映えて綺麗です☆

ほんの数十分の間にこんなに素晴らしい作品を当館の為に作って頂き、本当に感動と感激でしばらくはしゃいでおりました。
普段、お客様のお誕生日等のお祝い事にサプライズイベントを行っているのですが、お客様からサプライズして頂き、本当に嬉しい限りでございました。

どうも有難うございました。お陰でまた当館が味のある旅館になりました(^v^)

私は鶴さえ折れないけれど…

ちょっとこっぱずかしい暴露をしてしまいましたが、当館をお立ち寄りの際は、是非立ち止まってご覧くださいませ。

本日のブログ担当は、
"あ、まだいたの?最近めっきりご無沙汰だったね"の【す~~~~ちゃん】でした。
皆さま今日もお元気で☆
ごきげんよう♪

みなさまこんばんは(^-^)
最近、真夏のような日が続いておりますが体調は崩していませんか?
こまめな水分補給と休憩で熱中症を予防してくださいね☆

さて、前回のブログで最後の方にちょこっとふれました『わろく屋新メニュー』
その素材となる「と○○」

「と○○」

さて、答えは何でしょうか!?

正解は…

                ↓             ↓             ↓

IMG_0304.jpg

鼻が高い人に見えますが(笑)
そう!
「とまと」です(@^^)/~~~

八代までミニトマトを求めに片道約100km(25里くらい)の小旅行をしてきたのです!!

とまと園はとても広く先が見えなかったです(゜o゜)

FxCam_1308113254674.jpg

こんなに広い所で採れるとまとはとってもたくさんで、最盛期には朝から夜中近くまでかかるそうです(>_<)

ちなみに選別するのは、まずは見た目で、その次は機械で大きさを分けていきます!

FxCam_1308114538706.jpg

FxCam_1308114720864.jpg

FxCam_1308114572568.jpg

FxCam_1308114642820.jpg

こうやって出荷されていくんだと、初めて見たのでとても新鮮で、知らない事ばかりで楽しかったです♪
いやぁ~こんないろいろ体験できる事はなかなかないと思うので、感謝、感謝です(*´ω`*)


最初の選別の段階ではじかれたもの…
ミニトマトとして、商品で出すには出荷できませんが、食べる分には全然問題ないんです(。・ω・。)
それをいただいて、痛んでるものと分別してわろく屋の新メニューの材料として使うんです♪


ホントにたくさん頂いたので、かなりの量になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

おいしい新メニューになるようがんばります─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─


以上、とまと園の実態をお送りしました。

ちなみに今週の黒川は
火曜日までは雨のマークがついてますが、それ以降は曇り、さらに土日には晴れのマークも付いてます!!
お出かけにはもってこいですね!!
ただ、今週も暑い日が続くようですのでご注意を(´ゝ∀・`)ノ
(11/6/26、20:30現在)

では今回のブログ担当はがまだせ!しばっち!でした(★´∀`★)

わろく屋新メニューはこうご期待を!!!

皆様こんばんは(^o^)丿

ここしばらくは雨模様の黒川で、今日は1日中強くなったり、弱くなったりしながら降り続いております。。。
しかし、こんな中でもお客様方は露天風呂めぐりをされてます♪雨の日の黒川も、一層情緒がありますからね(^-^)
当館の露天風呂めぐりのお風呂は午前と午後で入れ替わりますが、
『古の湯(いにしえのゆ)』という露天風呂は屋根付なので雨でも安心です♪
午前中は男性様専用
午後は女性様専用となりますのでご注意を!!

さて今回のブログは先日御客屋の畑の玉ねぎの収穫に行った時の模様をお知らせします!

まずは土から掘り起こして、玉ねぎの上と下を切り落として乾燥させます

1日くらいおいて、サイズごとにネットにいれて雨の当たらないとこに吊るします

と、簡単に書くとこんな感じです(笑)

IMG_0319.jpg

               ↑            ↑            ↑
玉ねぎを掘って、上と下を切り落とす非常勤のYさん…恰好が、特に帽子がステキです(笑)

IMG_0322.jpg

               ↑            ↑            ↑
転がる玉ねぎたち…こんだけあると変な感じですね(^_^;)農家の方々は毎回のように見てるからなんてことないんでしょうけど(=゚ω゚)

IMG_0327.jpg

               ↑            ↑            ↑
ネットに詰まっていく玉ねぎたち…まだ最初の方に写真を撮ったんで3ネットしかないですが、この後黙々と玉ねぎたちを詰めていきました☆

IMG_0330.jpg

               ↑            ↑            ↑
たくさんあるように見えますが去年よりもだいぶ少ないみたいですヽ(´~`;ウーン
沢山のお客様の口に届くようしっかりと長持ちしてくれることを願います☆

という感じで、玉ねぎを長持ちさせるための作業を体験してきました。
今回は土にラクト菌を混ぜ作って頂いたとのこと…
味が楽しみです(●^o^●)

以上、今回のブログ担当はしばっちでした(*ゝ∀・*)

次回は、わろく屋新作メニュー考案中…その素材を求めて八代へ…を書きたいと思います!

わろく屋 御客屋

2011,06,11

梅雨ですね…

みなさま、こんばんは(^o^)丿
週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです。しばっちでございます☆

九州地方は昨夜雨がひどくて、土砂災害で通行止めになっている道もあるくらいの状況です(>_<)
幸い黒川には被害が出ておらず、今日もたくさんの方にお越し頂きました。
こんな状況の中黒川にお越し頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
今後も強い雨にご注意を!
安全運転で時間に余裕を持って、お出かけ下さいませ(*^_^*)

さて、今回はわろく屋のテラスにあるお花を撮ってきました♪

FxCam_1307758318382.jpg

FxCam_1307758331034.jpg

今が時期の紫陽花です(^-^)
きれいに咲き始めました。
梅雨でじめじめと暑い日が続いたりもしますが、きれいに咲いた紫陽花をみると心が癒されます(*´∀`*)
満開になるのが楽しみです♪

あと、僕ができごころで育て始めたじゃがいも…の切れ端…笑
最初は水につけてて、芽が生えて、
スタッフのRサンに気持ち悪がられ、こそっと庭に植えたんです…

そしたら…

FxCam_1307758366916.jpg

写真では分かりづらいですが、ぎゅんぎゅん伸びてます!!
ツルの長さが30cmは越えてます!
たくましくなって…うれしいです(●^o^●)
親心が少しわかった気がします(笑)

これからの成長に期待です!
ご覧になりたい方はわろく屋のテラスまでおこしくださいませ☆

今回のブログはこれで終わりです!
来週、雨は少しおさまりそうですが、中頃はまたしても降水確率高めです(⊃ω・`。)
黒川付近は標高が高いので霧などにご注意を☆

以上、今回のブログ担当はこのあいだ初めて熊本城に行ったしばっちでした(`・ω・´)

FxCam_1307542340958.jpg


この間、初めて熊本城に行きました!夜ですが…
中には入れなかったですが、歴史を感じることができました(@^^)/~~~

みなさま、おはようございます(^-^)
昨夜は少し雨が降ったようで地面が濡れてますが、今日、明日は日差しの見える天気になるみたいです!

さて、今回のブログは休館日のお知らせです。

本日、6月2日はお風呂メンテナンスの為休館とさせていただきます。
宿泊、立ち寄り湯ともにお休みさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さいませ。

明日は13時より立ち寄り湯を受け付けます。
もちろん、宿泊も受け付けております。

あと、まだ先の話ですが、7月12日から7月14日までも館内メンテナンスの為休館とさせていただきます。

お客様方に今以上に満足して頂けるよう心を込めてメンテナンス致します。
何卒、宜しくお願い致します。

みなさまこんばんは(^o^)丿
今日も元気にブログ更新!しばっちでございます☆

今日チェックアウトされた、晴れ男のN様、
女将、社長からききました…ブログ見て下さってありがとうございます(●^o^●)
更新がんばります(*≧ω≦)b
N様どうぞお気をつけてお帰りくださいね。ってもう、無事に帰りついてるころですかね?

ここ数日続いていた大雨、強風。
嵐が来たみたいにひどかったです。゚(゚´⊃д・`*)゚。+。ェ-ン
やっぱり台風の影響と思いますが…

しかし!
今日は朝から次第に晴れていき
雲ひとつない快晴に☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

IMG_0299.jpg

IMG_0296.jpg

IMG_0298.jpg

御客屋前のもみじも久々の陽の光を浴びて活き活きしてました♪
今週は晴れ間が見える日もありますが、雨模様になる日もありそうです。

黒川にお越しの際はどうぞお気をつけておこしくださいませ(^-^)

以上、本日のブログ担当は最近仕事に追われているしばっちでした(._.)

みなさまこんばんは(^o^)丿
お久しぶりのブログ更新のしばっちです☆

少し前に韓国からのお客様がいたんですが、なんと日本語が上手で、さらにこのブログを見てくれていたみたいで感激しました(*≧ω≦)b♪♪
ホントに嬉しいのでぜひ見て頂いてる方はお声掛けくださいませ(笑)

さて、今回の日記は料理人トシさんからの写真提供にてお送り致します!
最近の黒川あたりの農家の状況はこんな感じです!!

              ↓                 ↓                 ↓

DSC00220.JPG

DSC00230.JPG

DSC00244.JPG

DSC00249.JPG

DSC00266.JPG

DSC00290.JPG

と、順に写真をのっけてまして、
こんな感じで今は田植えが終わってちょっとひと段落ついたようです(●^o^●)

僕は黒川あたりが地元じゃないですし、農家の親戚がいなかったので新鮮に感じます。
僕にとって田んぼはいもりを捕まえる場所でした(笑)

御客屋の田んぼも田植えは終わったそうです☆
お疲れさまでした(^-^)
まだ先の事ですが収穫が楽しみです♪
おこめサン、元気にそだつんだぞ!!

ちなみにおこめの『米』という字。
分解すると『八+十+八』ってなりますよね!
田植えを終えて、88日で成長し稲刈をすることからこの字になったそうです(^-^)
ただ、ここ黒川は気温が低いことなどで88日後ではまだ収穫はできないですが…
おいしいおこめになる為にがんばってるんです!!


すくすく育って美味しくなってね、おこめちゃん(*p´▽`q)ガンバッテ♪

以上、短いですが本日のブログ担当は朝ジョギングを何とか続けてるしばっちでした(・ω・。)ノ=з

みなさまこんばんは(^o^)丿
ここ黒川は火曜日から続いている雨が今日も降り続いてます。。。
ただこの雨も今日で終わり!
明日は快晴の予報が出ております♪

しかし、雨の日もなかなかいい感じで散策できるんですよ(o´▽`o)
今は丁度新緑がきれいで、御客屋の前のもみじもきれいな色ではっぱが出てきてます。

                 ↓          ↓          ↓

IMG_0257.jpg

雨が降ってはっぱが濡れてると緑が濃くなって、よりきれいに見えますね☆
晴れの日も良いけど、雨の日も満喫できます(●^o^●)

そして、今御客屋の玄関に飾っているお花はこちら

                 ↓          ↓          ↓

IMG_0261.jpg

今が時期のつつじとでっかいお花シャクヤクです(*ゝз・)
とってもきれいで見てると癒されます(=・ω・=)

散策して各旅館をのぞいてみたりするのも楽しいですね♪
露天風呂めぐりがてらに、のぞいてみてくだい(。´Д`。)

ちなみに手形で露天風呂めぐりをお考えの方々!
今、御客屋には平日限定の手形付のお得なプランがございます!!
ぜひご覧ください(*・∀・)

以上、本日のブログ担当はしばっちでした☆

みなさまこんばんは(●^o^●)
ゴールデンウイークの中日、いかがお過ごしでしょうか??
御客屋はお陰様で満室となり、慌ただしく、楽しく日々を送っております♪
さて今回のブログもしばっちブログでございます(´・ω・`)

わたくし、普段は昼間わろく屋の方ではたらいてるのですが、めずらしく今日は昼間ちょこっと御客屋で働いてました。。。

すると…

なんと!!

リピーターの川田様がいらっしゃってました゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

IMG_0232.jpg

僕は写ってないのですが…撮影係です(笑)
いつぶりですかね、
かなりお久しぶりな気がします(-ω-`*)

今日はかっこいいバイクでご友人様とツーリングだったようで…無事帰れましたでしょうか?
長旅お疲れ様でございました☆

今日昼間御客屋に手伝いに行ってよかったです(^-^)
楽しいひと時を過ごせました♪
嬉しいお言葉も頂き、よりいっそう頑張ります!!
有名人になれるように(笑)
またのお越しを御客屋スタッフ一同お待ちしております(*>∀<*)

P.S.
ブログもいっぱいあげていきますんで応援よろしくお願いいたしますm(__)m
                                             byしばっち

そうなんです!
いまツーリング、ドライブにはもってこいの時期になったんです!!
つい最近までまた朝晩の冷え込みが厳しくなっておりましたが、ここ数日寒さやわらぎ春、初夏らしくなってきました♪
新芽もどんどん芽吹いてきて晴れの日は最高です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

雨の日も新芽がしっとりして、つやっぽくなった感じでGOODです(。-д・)b

そして、6畳に引き続き、黒川の景色を堪能できる当館の一番人気の眺めのいい川沿い角部屋にも入湯手形25周年記念の特別プランができました( *´艸`)

               『祝◆入湯手形25周年☆川沿角部屋プラン』

IMG_0222.jpg


5/8~7/15の期間限定平日のみのプランです!
料理は3タイプ!
『小国黒豚鍋』、『参の膳』『Wメイン』
入湯手形がプランについているのに、お値段は通常の平日料金と変わりません!

   『小国黒豚鍋』   …   お1人様1泊2食、手形付 ¥18000

   『参の膳』      …   お1人様1泊2食、手形付 ¥19050

   『Wメイン』      …   お1人様1泊2食、手形付 ¥19050

角部屋は8畳タイプ、10畳タイプございますので2~4名様まで対応できます。
どちらも1部屋ずつでございますので、ご予約はお早めに!!
詳しくは「オンライン予約はこちら」をクリック(゚Д゚)

いい景色を眺めて、入湯手形で黒川を満喫し、川のせせらぎの聞こえる部屋でゆったりまったりして、夕食はうまかもんば食べて…

贅沢すぎます(/ω\*)
僕がこのプラン利用したいです…笑

贅沢、満喫なプラン!
ぜひともご利用ください(@^^)/~~~

それでは最後にGWの天気予報をご案内~♪

明日以降8日までは、ほぼ曇りの予報。
最低気温はあまり低くないので丁度いい感じで心地よさそうです☆
ただ、明日、8日は雨の予報も出ており降水確率は50%…微妙です(´Д`|||)
でも雨の日も一味違った黒川を満喫できますんで♪
雨がもし降ったら運転、霧にご注意を。
(5/2・21:25現在)

以上、今回のブログは
最近筋トレを始めたしばっちでした!←(*℃_,°*)イツマデツヅクノカ

みなさまこんばんは(●^o^●)
今回のブログも八重桜情報をお届けいたします☆

早速写真を、ぱしゃり

                   ↓       ↓       ↓

FxCam_1303697412052.jpg

またしても、分かりづらいですが…
だいたい、5、6割が開花してますヾ(o・ω・o)シ
明日は暖かくなるみたいなので、開花が進みそうですよ♪

あっ、あと花見プランはご好評により完売してしまいました。

が、空室はあります!!
お部屋で花見はできませんが、お風呂に行く途中に見れるスポットがありますので、
ぜひ71歳の八重桜を見に来て下さい(m*´∀`)mペコリン♪
お待ち申し上げております☆

以上、八重桜情報のブログ担当は、
何もしてないはずなのになぜか右足首を痛めたしばっちでした(´д`?)笑”

御客屋

2011,04,22

71歳の八重桜

みなさまこんばんは(^-^)
黒川はここ最近肌寒くなったり、日中は暑くなったり、寒暖の差が激しくなってますが、みなさまの地域ではいかがでしょうか?
体調崩されないようお気を付けてくださいませ☆

御客屋の中庭にある八重桜ですが…
まだあんまり咲いてないです。o゜(p´□`q)゜o 。
そろそろかなと思ってましたが、かなり蕾の時期が長く、
まだ2、3割くらいしか咲いてないです。。。
ちょっと分かり辛いですが、パシャリと撮ってきました♪

       竹の間からの八重桜
      ↓       ↓       ↓
FxCam_1303438560490.jpg

       ライトアップした八重桜
      ↓       ↓       ↓
FxCam_1303293838347.jpg

今のところお花見プランは4/26(火)のみが空きがあります!!
予約はお早めに☆

あと、実は見にくいですが別のお部屋からも八重桜が見えちゃうんです(゜o゜)
      ↓       ↓       ↓
FxCam_1303444038751.jpg

満開になるのが待ち遠しいです(ノ´∀`*)エヘヘ
御客屋のみんなも首をなが~くして待ってます!
早く咲きますよーに☆

ちなみに黒川の天気は明日より天気が変わりやすく、雨の予報も晴れの予報も入り混じってます(^_^;)
傘を持ち歩くか、行く直前に再確認した方が良いと思われます!
どーぞお気をつけてお越し下さいませ☆

以上、御客屋八重桜の開花状況をしばっちがお届け致しました!
また、開花状況については後日ブログ書きますのでお待ち下さいませm(_ _)m

みなさまこんばんは(゜o゜)
今日も昨日に引き続きワタクシしばっちのブログでございます☆

一心行の大桜を見終わった後、次に向かったのは『白川水源』

FxCam_1302750241815.jpg

到着するとこの門構え。いかにもって感じで期待がどんどん上がっていきます(´ω`★)

そして、奥へ奥へと進んでいくと見えました!

FxCam_1302751533664.jpg

FxCam_1302750740997.jpg

すごすぎて、開いた口がふさがりません(o゚д゚o/)/
透明感がハンパないです!!
水ってこんなにもきれいなんですね…
今まで見た中で1番きれいでした。
川の底からはこんこんと水が湧き出ていて、川底の砂がポコポコなってました。

いや~想像以上でとっても大満足(#´∀`#)
良い思い出になりました☆

さらに奥には神社もあったので、お参りしました♪

FxCam_1302751247634.jpg

ついでにおみくじがあったので、みんなで引いてみることに♪

 Mさん → 中吉

 Rさん → 大吉!!

 しばっち → 末吉

 …

 (´Д`|||)


 …

さらに、

 恋愛 → あきらめなさい

えっ!?
俺、無理なの(≧口≦;)!?

良い思い出でしたが、崩れ去りました…笑

いや、冗談です。
ホントいいとこでした。
ぜひ行ってみてください(*`・∀・´*)

そして次は白川水源に行く前に見つけ、気になっていた『南阿蘇菓子処 蘇水』へ

FxCam_1302752834627.jpg

店内は落ち着いていて、しゃれていて、可愛らしい感じ

FxCam_1302753111381.jpg

FxCam_1302753946596.jpg

阿蘇とまとろーるが有名みたいだったのですが、自分が好きなアップルパイを注文するというKYさを惜しげもなく披露してしまった、しばっち[・c_・★]笑”
だって好きなもの食べたいですし♪

FxCam_1302753474914.jpg

あったかいアップルパイと冷たいアイスとがベストマッチでとってもおいしいです(●´∀`●)

Rさんはクレームブリュレを注文←やはり阿蘇とまとろーるは注文せず(笑)
写真はこちら ↓↓↓

FxCam_1302753315362.jpg

こっちもおいしかったみたいです☆

味も見た目も雰囲気もよかったです!
また行きたくなるお店でした(^-^)

また行かせていただきま~す♪

蘇水を出発した後は、阿蘇山に行き、買い物の為大津の方へ行き、十二分に休日をenjoyしました(≧∀≦)

たまにはみんなで出かけるのも良いもんです☆

また休みの日は周辺の観光スポットに遊びに行ってみようと思います♪

では、ここで2日に亘る長編個人ブログは終わります。
見て頂いた方、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
以上、本日もブログ担当は、早寝早起き心掛けてるしばっちでしたヾ(´∀`o)

皆様こんばんは(●^o^●)
昨日ブログをアップしようと思っていたら、時間なくてできませんでした…(/_;)
ごめんなさいm(_ _)m
今日もわたくししばっちがお届けいたします♪

4/14(木)は休みだったので、わろく屋メンバーでおでかけしました。

メインは『一心行の大桜』
樹齢がなんと400余年という御客屋よりも先輩のヤマザクラ。
九州を代表する一本桜で、ホントに見事なんだとか…

っていうのを聞いて「行きたいなぁ」と思っていたらわろく屋メンバーで出掛けようってなったんですヾ(o´▽`)ノ

まずは黒川温泉を出発して、ミルクロードへ
そして、わろく屋店長Mさんに教えてもらった秘密の場所へ(笑)

FxCam_1302741717901.jpg

絶景でした!!
手前に咲いている花は前のブログでも紹介した『きすみれ』です(*´З`*)
この日は多少黄砂があったみたいですが快晴だったので気持ちよかったです☆

ミルクロードなど阿蘇の道はとってもきれいな景色の道が多いです。
駐車場に車を止めて景色を眺めるのもおすすめです!
ただよそ見運転には注意してくださいね☆

次はトロッコ列車を見ようと立野駅へ

と、意気込んで行ったものの時間が合わずあえなく断念。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
皆様は予定をしっかりたてて、確認して行かれた方がいいと思います。

くやしいです!な状況を打開するため次はメインの『一心行の大桜』へ
行きは全然混む事なく駐車場へ行けましたε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

そして近づいてくと目の前に大桜が…




圧巻で喋れませんでした!!(゚ロ゚屮)屮

ほっっっんとに見事な桜でした!!!!
写真はこちら ↓↓↓

FxCam_1302746745092.jpg

FxCam_1302747384056.jpg

FxCam_1302747513873.jpg

ここはほんとにおすすめです!

ただ今年はもうけっこう散ってきてるみたいです(ノД≦ll);
ぜひ来年はいってみてください!!
感動します(≧ω≦。)

そして、家族写真も撮ってもらいました☆笑”
…あっ!違った!!
家族みたいに見えるかもですが、わろく屋メンバー集合写真です(^-^)
FxCam_1302747099123.jpg
このメンバーでわろく屋営業してます。
これからもよろしくお願いいたします。


桜を存分に楽しんだ後、近くで出店もでていたので、腹ごしらえをすることに♪
そこでこゆ~いおっちゃんに遭遇!
FxCam_1302748119848.jpg
ソーセージやらを売ってたんですが、もうとにかく面白くて、こゆ~いおっちゃんでした!
あっ、売ってたよくばり串、おいしかったです(≧∪≦)
猪木のものまねやら、下ネタも言ってましたが普段は真面目にファームランド前のレストランで働いているそうです【*´・Å・`*】
そのレストランで美味しいソーセージ食べれるみたいです☆

帰る頃には車も増えてきてました。
やっぱり早目に行くのがいいみたいです☆

次は白川水源へ

と、行きたいとこですが、かなり長~いブログになってしまいそうなんで、ここで一区切りします!

今回の日帰り旅行で言ったとこは、行った事ないとこばっかでかなり観光客みたいになってました(笑)観光客なんですが…
逆に行ってみたいとこへかなり行けて充実した日帰り旅行になりました(#^.^#)
続きはまた近いうちにアップしたいと思います♪

このブログは御客屋には関係ないですが、阿蘇のおでかけスポットを取り上げたブログです。少しでも旅行の参考になればと思いますd(゚∀゚*)
ご質問などは可能な限りお答えしますのでお気軽にどーぞ☆

本日のブログは、日帰り旅行で日焼けしたしばっちでした(★´∀`★)

P.S.黒川の桜はただいまほぼ満開です♪見ごろですよ~

春といえば・・・
やはり、桜ですよね。

はじめまして。料理担当のトシです。
これから、少しずつですが私からも情報を発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

黒川温泉はやっとやっと桜満開を迎えそうな今日この頃です!

DSC00121.JPG

でも、今日はその桜ではなく
秋に収穫する米作りの準備がまさしくこの時期なので、
そのことについて少しだけ・・・
何分、初ブログなので緊張しています!

みなさん、苗代(なおしろ)って知ってますか?
お米をつくる準備段階の一発目です。

当館の田んぼも準備に入っておりますが
昨日は、私の実家でもその田植えの準備前の“苗代”を家族揃ってやりました。
      ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
DSC00208.JPG
この作業は、“床入れ”といいます。
床入れとは、土と土の間に米の種を蒔き、元気な芽が出るための作業です。
私も愛情たっぷり、パワーを注ぎました。

その床入れが終わったら、ハウス内一面に並べ、水と日光をたっぷりと1週間くらい与え育てます。
DSC00210.JPG

元気な芽が出て、美味しいお米ができるよう
この段階がとても大切なのです。

この後、一週間後に芽が出て成長し、苗ができたら『田植え』です!!

その成長を今後もお伝えしていきたいと思います!

≪本日のブログ担当は、今!めざめ!はじけているトシでした≫

御客屋

2011,04,13

☆速報です☆

みなさまこんばんは(^◇^)

以前、ブログにあげてた桜の開花状況は5分咲きぐらいまできましたが、満開まではもう少しかかりそうです。。。

さて、一般の桜はソメイヨシノですが、御客屋には樹齢71年の八重桜があるんです!
中庭にあるので外からは見えないですが、当館の『竹の間』の正面にあるので、竹の間はお部屋で花見ができるんです♪


なので、今年もやります!贅沢なプラン!

DSC_2268.JPG

 『お部屋でお花見プラン』(4/18~4/27)1日1組限定 2名1室利用のみ

・料理は会席料理の壱の膳、弐の膳、参の膳と3タイプ
・夕食はお部屋、朝食は大広間にてご準備いたします
・特典で女将のおススメ、料理に合うやや辛口の地酒『小国蔵一本〆』をプレゼント
・八重桜が咲いてなかったり、咲き終わってたら【ゴメンネ特典】で、生ビールまたはジュースのどちらかを上記の地酒の特典に追加でサービス!(これで勘弁して下さいm(_ _)m)

・宿泊費は料理によって異なります

壱の膳 → お1人様14850円 → お二人様で29700円
弐の膳 → お1人様16950円 → お二人様で33900円
参の膳 → お1人様19050円 → お二人様で38100円


夜は八重桜がライトアップされるのでとっても良い雰囲気になりますヾ(o・ω・o)シ
八重桜はソメイヨシノが散る頃に咲きだすんですが、今年は黒川の桜の開花が遅い為、あんまり変わらないくらいに咲きそうです。
運が良ければどっちも見ることが出来るかもですね(゚▽^*)ぁは☆
ちなみに当館の八重桜はまだつぼみの状態です。来週あたりには咲き始めてくれると思います…そうであってほしいです(>_<)
開花状況はまたアップしますので、お待ちくださいませ♪

お部屋でゆっくり地元のおいしい夕食を食べつつ、地元のおいしい地酒を飲みつつ、ライトアップされた八重桜を見る…

かなりの贅沢です(*´艸`*)
ぜひご夫婦やご家族、ご友人、大切な方とお過ごし頂けたらと思います☆

以上、新プランの紹介を
桜大好きしばっちがお届け致しました(*´ω`*)のぽぽぽ~ん

みなさま、こんばんは☆
週末の土曜日いかがお過ごしでしょうか?
またまた、しばっちの日記でございます(`・ω・´)ゝ

おとといの木曜日が久々の休みだったので、久しぶりの下界(黒川が標高が700m程あるので、黒川から出る時はこのように言います(´・Å・`)笑”)に行ってみると桜が満開じゃないですか!!!

FxCam_1302139789386.jpg

FxCam_1302139805032.jpg

車の中から撮ったのできれいには撮れてないですけど…
いや~キレイ!
満開ですね(●´∀`●)
もっとお花見をしたかったです(泣´_`。)o。
てか、葉桜になってるとこもちらほら見られたので散り始めてたんですかね?

黒川の桜は満開になるまで、もうちょっとかかりそうです(>_<)
かなり出遅れてます。
早く満開にならないかな~♪

あと、今朝ぷらぷらしてたら野焼きした後にこんなモノが生えてきてました!
                              ↓↓↓
FxCam_1302298258865.jpg

『きすみれ』
真っ黒になったとこに、ちょこんと花を咲かせてたきすみれ
かわいらしかったのでパシャリ
聞いた話によるときすみれは野焼きした一面に咲いたりするらしく、めっちゃきれいだそうです(゜o゜)
こっちの成長も楽しみです♪

もひとつ成長が楽しみなヤツが…

FxCam_1302301524950.jpg

かなり見にくいですが、ちびっこカタツムリと僕の人差し指です!
ちっこくてとてもcuteでした(笑)
おっきくなって立派なかたつむりになるんだぞ!!


以上、なんてことない私事なブログでした(^◇^)

ちなみに黒川の週間天気予報は今のところ
明日の日曜から木曜までは晴れ、
金曜がくもりで、土曜日が雨の予報となってます。

気温は概ね暖かな陽気ですが、晴れの日は朝晩が冷え込み昼間との温度差が大きいのでご注意を☆

ちょっとは参考になりましたでしょうか?

では、本日のブログ担当は、心機一転したしばっちでした(@`ω´@)

本日2度目のブログになります、しばっちでございます♪

今日はいつもより1時間くらい早く起きたので、御客屋の山を散策してきました!

そしたら、やっぱり春が来てました(●´ω`●)

FxCam_1301959086388.jpg

↑↑↑ ふきのとうはもうこんなに花が開いてました。

このほかにも少し歩いただけで、つくし、ふき、よもぎ、わさびなど山菜が収穫できましたd(´д`o)

FxCam_1301963435431.jpg

わさびは葉っぱを食べるつもりでしたが、何と根っこにちっちゃいわさびが出来てました!!

FxCam_1301965983970.jpg

こんだけたくさんとれたけど、
贅沢に今日は山菜とりをがんばったご褒美で頂いちゃいました♪

FxCam_1301983012723.jpg

天ぷらにして、いただきま~す♪
春の香りをいただきました(*´∀`*)


わさびはすりおろして、ご飯にのっけて、だしをかけて『わさびだし茶漬け』として美味しくいただきました(#^.^#)
FxCam_1301984225939.jpg


早起きは三文の徳ですな(。>ω<。)

なにか旬のものを使ってみなさまに食べて頂けるよう考えておきます。
いいレシピが浮かびますように☆

黒川はまだ桜は咲いてないけど、山菜は春が来てます!
しばっちにはいつ春が来るのでしょうか…(|||゚Д゚)笑”

また、写真撮ってブログにアップしますのでこうご期待!!
以上、今回のブログは、スマホの写真アプリのいいやつを教えてもらって写真撮るのが楽しくなったしばっちでしたヽ(´∀`*)ノ ゴキゲン♪ヽ(*´∀`)ノ カルパッチョー♪

みなさまこんばんは(●^o^●)
最近、ぽかぽか陽気のため眠気MAXのしばっちでございます(つ_-*)。οΟ
あっ!でもちゃんと仕事はしていますので、ご安心を(笑)

今週の黒川は、今のところ金曜日以外は雨の予報はなく、概ね良いお天気になりそうです♪
気温も最高気温が17~19℃くらいなので過ごしやすい陽気みたいです(*^^)v
この陽気で桜の開花も進むといいですなぁ…

さて、御客屋からのお知らせは、明日、あさってはお風呂のメンテナンスの為休館致します。
誠に申し訳ございません(>_<)
明日、姉妹店の『わろく屋』は通常通り営業し、定休日のあさってはお休み致します。


   ゚.+°休館日のお知らせ ゚+.゚

御客屋 → 4/6(水) 休館日
        4/7(木) 休館日

わろく屋 → 4/6(水) 営業
         4/7(木) 定休日


以上の通りになりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
また、4/8(金)より御客屋、わろく屋ともに通常通りとなりますので、これからもどうぞお願い致します。

本日のお知らせブログは
みなさまのため、お風呂のメンテナンスがんばります!!
と、意気込んでいるしばっちでした(o'∀`o)ニヒッ-☆
また一段ときれいになったお風呂でみなさまをお迎えできるようがんばらせていただきます(´ゝ∀・`)ノ


FxCam_1301960724661.jpg

↑↑↑ この写真は今日の朝早起きしたので、御客屋の山に行った時の写真です☆
詳しくは後ほどブログあげますので是非ご覧くださいませ(。・ω・。)

わろく屋 御客屋

2011,03,17

問題です!

みなさま、こんにちは(^◇^)

お久しぶりのしばっちでございます♪
ブログを更新しようと思ってはいるんですけど、なかなか更新できず申し訳ございませんm(_ _)m

地震…すごいですね。
毎日ニュースで見てて、ここ黒川はまったく被害がなかった為、実際に信じられませんが…怖いです。
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
僕は微力ながら今自分にできる事をしていきたいと思います。

さて、今回のブログではクイズをしようと思います。
みなさまに問題です!

CIMG1956.JPG

↑↑↑この写真を見て下さい。

さて、一体何が起きているでしょう??


ヒントは、なしです(´・ω・`)


嘘です、ヒントは火事じゃないことは確かです(*´З`*)

わかりましたか?

正解は『野焼き』です☆


春の風物詩でもある野焼き。
春が来る前に枯れ草を燃やして、土地の肥料になったり、害虫を駆除したりして、新芽が芽吹くのを助けるそうですヾ(。´・_●・`。)

CIMG1941.JPG

CIMG1930.JPG

CIMG1923.JPG

黒川周辺は3/13(日)に一斉に野焼きをした為、ここへんの山は今まっくろです!
それにその日はひじきみたいな燃えカスが舞ってきてました(>_<)笑”

春になって一面新緑に覆われるのが楽しみですね♪
絶景です!ドライブにぴったりです!!
待ち遠しいなぁ(p≧∀≦q)〃


以上、今回のブログ担当はしばっちでした(^-^)

3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震。


国内観測史上最大の地震となり、各メディアを通して入ってくる情報はとても信じられない、言葉を失ってしまうような被害の情報ばかりです。


同じ日本という土地で・同じようにこの時代を共に生きている方々のなかに、今、すさまじい苦しみのなかにおられる方々がいます。


黒川にいる私達に何ができるか?
まず出来る事を考え、実行していきたいと思っています。


今回の地震で被害に遭われた方々へ心からお見舞いを申し上げます。そして地震により、志半ば尊い命を奪われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


御客屋  (姉妹店)カフェレストランわろく屋  スタッフ一同

みなさまこんばんは☆
そしてお久しぶりでございます(`・ω・´)ゝ
更新を長らくお待たせいたしました(´-ω-`;)ゞポリポリ
最近の黒川は最高気温が10℃を超える日が多く、今日も日差しがあったかくて、風も心地よく春を感じさせる日が続いております♪
今日も昼間は15℃とかなり心地良かったです(●^o^●)
あっ、名乗り遅れました!毎日わろく屋のコロッケ作りに追われているしばっちでございます(>_<)


今回はみなさまに黒川のパワースポット!?をご紹介いたします゚.:。+゚

黒川温泉街の中心部にある『地蔵堂』です!

IMG_0148.jpg

こんな感じの建物の中にお地蔵様が祀られています☆
由来はこのように書かれています。

IMG_0147.jpg

むかしむかし豊後の国の中津留というところに貧しい塩売りの甚吉とその父が住んでおった。
父は病気で甘瓜だけしか食べれんじゃった。
しかしお金はなし悪い事とはわかっていたが、甚吉は瓜を盗もうと思ったそうな。
ある日お地蔵様に、自分の商売にしている塩をほんのすこしおそなえして、父の病気が早く良くなる事を願い瓜を盗みにいくことを告げたんじゃ。
覚悟を決めて瓜畑に入るやいなや地主にすぱっと首をはねられてしもうた。しかしそこには身代りになったお地蔵様の首が落ちてたんじゃ。
そんなある日、肥後細川藩の修行者本田勝十郎というものが肥後の国にこのお地蔵様を持ち帰ろうとして旅のとちゅう黒川で一休みしていたら「ここに安置してくれ」としゃべりなさったそうな。
村人はお地蔵様の首をまつり大切に守りつづけたそうな。
するとある日この地より温泉がわきでるようになったとさ。


黒川温泉が誕生したのはこのお地蔵様によるものみたいです。
僕は福岡出身で黒川に来てから日が浅いので全然知りませんでしたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
勉強になります(・∀・)スーンスーンススススーン♪


ただ地元の方に聞いていたのは、地蔵堂に参ると安産祈願や、子宝に恵まれると、地元の方も昔から参ってたそうです!!
結婚もしてない、彼女もいない僕には程遠い話ですけどねー どぉ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━ん!!笑”

地元の方曰く効果があったとか…信じるか信じないかはあなた次第です!

あと、こんな感じで使い終わった入湯手形を絵馬の様にして納めることもできるみたいです ワ―ヾ(●´∀`●)ノ―イッ

IMG_0151.jpg


黒川温泉にお越しの際、行ってみてはいかがでしょうか?

IMG_0150.jpg

以上、本日のブログ担当はそろそろ髪を切りたいと思っているしばっちでしたo(*≧ω≦*)o
P.S.おすすめの髪型募集中です(笑)

みなさまこんばんは(^o^)丿
御客屋フロントのしばっちでございます☆
ここ2、3日はホントに寒さも厳しくなって、凍えそうな毎日でしたが、来週はすこ~し暖かくなるみたいです(●ノ▽`)ノ
実はわたくしの家には暖房設備がこたつしかないんです(>_<)
しかも、まだ今冬はこたつを1回しかつけてないという快挙を成し遂げてます(笑)そんな僕には嬉しい暖かさになるようですヾ(o・ω・o)シ

さて、今回はタイトルにもありました通りに2月限定おすすめプランのお知らせです!!
       「本当に寒い時期で温泉が恋しい…」
なんて思って黒川にお越しの方、計画を立てている方いらっしゃいませんか?
そんなアナタにぴったりのプランが誕生しました キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

 その名も!!
      ☆○o。3人で2月の得旅&食旅☆3150円引きプラン(8畳)。o○☆

%E5%BC%90%E3%81%AE%E8%86%B3.jpg

解説の必要もないくらいのプラン名で説明しちゃってますね(笑)
こちらのプランは3名様限定、平日限定という縛りがあります。
料理は当館で1番利用の多い『弐の膳』なので、通常お1人様当たり15900円なんですが3150円引きの12750円と超お得です♪
さらに、チェックインの時間も通常15時なんですが14時にはOKです!!
1時間早くチェックインしてお風呂巡りに散策をた~っくさん、ゆ~っくり楽しむことができます(●´∀`)ノ
寒い日が続いてるから温泉入るにしてもゆっくりつからないと湯ざめしちゃいますからね。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。
安く、ゆっくりと黒川温泉を楽しみたい方におすすめします☆


今回は調子がいいのでも一つおまけに紹介しちゃいます(*´゚艸゚)∴ブッ
最近予約の数も増え、好評いただいている家族孝行応援プランなんですが、これは2~3名様のプランとなってます。
しかーし!4名様~7名様まで対応できるプランもできました!!
 その名も!!
       *+:。.。【2月限定】4人de1名様無料♪『○の膳』プラン 。.。:+*

%E5%8F%82%E3%81%AE%E8%86%B3.jpg

このプランも解説がいらなさそうなんですが、させてもらいますヾ(・ε・●)
いや、させてくださいm(_ _)m笑”
このプランの料理は会席料理の壱の膳、弐の膳、参の膳から選んでいただけます♪
気になる料理をお選びください☆
あとは、1名様分の料金が0円!無料になります!!

例えば、4名様で料理は『参の膳』だとしたら…

  通常→18000円×4名様=72000円
  
  4人de1名様無料♪『参の膳』プラン→18000円×3名様+0円×1名様=54000円

と、なって1名様あたり4500円お得な13500円で泊まれるコトになりますΣ(ОД○*)!
※予約時計算上13500円×4名様=54000円と表記されております。

ちょっと早目の卒業旅行や、仲良しグループなど大人数での旅行なんかでご利用してはいかがでしょうか?
旅行費用を抑えたい方はリーズナブルな壱の膳をおすすめします♪(お1人様当たり驚愕の10350円!!)
詳しくはホームページをご参考ください。

みんなで安く泊まるも良し、幹事さんがしれっと0円とお得になっても良し(←これは僕の悪知恵です(。-∀-)笑”)
みなさまで是非ご計画を♪

今回のブログはもうすぐ春が来てくれることを切に願っているしばっちでした(●´ω⊂)ポフ

みなさま、こんにちは(´・ω・`)
お久しぶりのしばっちでございます♪
2011年になってもう1か月が経とうとしてますね…早いものです…
最近の黒川は寒いです!
なのでこんな写真がとれました(#^.^#)
CIMG1901.JPG

ちょこっと前に撮った写真ですが、窓が凍ってきれいな結晶が見れました☆
癒されます(⊃∀`* )♪


写真には雪がのってますが、最近は、年末年始の大雪も落ち着き路面の状況もかなり改善されてきました。
ノーマルタイヤ2駆のマイカーでもここ黒川を脱出することができておりますε===(っ≧ω≦)っ
ただ、朝晩は冷え込んでおりますので、路面凍結の恐れもあります。また、黒川より標高の高い県道11号線(やまなみハイウェイ)など県境は雪が残っていたりします。おすすめルートは交通量の多い国道ですね☆
黒川にお越しの際はご用心を!!

さて、今回のお知らせは1月限定の『新春鍋プラン』です♪

Y328302179%5B1%5D.jpg

今週末が1月最後の土日となり、最後のチャンスです!!
さらに今週末はお部屋にまだ空きがございますので2~6名様対応できます ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!
通常土曜日は祝前日なので、鍋プランはお1人様当たり16950円なんですが、お1人様当たり1050円引きの15900円になり、さらに新春限定でお1人様当たり2合当館のおじいちゃんが作った無農薬米をプレゼントします ワ―ヾ(●´∀`●)ノ―イッ
お米は当館の食事でも使ってるおいしーいお米です☆

寒い時期、小国黒豚と小国産ほうれんそうのしゃぶしゃぶ、〆の蕎麦しゃぶを堪能し、温泉でほっこりあったまって、お土産も付いてくる『新春鍋プラン』をどうぞよろしくお願いしますo(*≧ω≦*)o
早いもん順なので、満室の場合は申し訳ございませんm(_ _)m

本日のブログは、かなり久しぶりにブログ更新のしばっちでした☆
次回はできるだけ早く更新しまーす(^o^)丿

みなさま、風邪が流行ってますし、インフルエンザもちらほらと…体調管理に気を付けてお身体ご自愛くださいませ.。゚+..。゚+

今朝の黒川温泉も冷え込みが厳しく・・・
朝7時の気温マイナス10度でした。

ですが、15日、16日と降った雪も止み(こんなに雪が多いのは10年ぶりです)
朝から3日ぶりの晴天でございます♪

晴天の中の雪景色はたまらなく素敵☆ですよ。
只今、14時の気温は3度です。
雪解けの音がいい感じです。

先日の1月14日も本日と同じく晴天でしたが・・・
その日は久しぶりに湯布院&別府鶴見岳へちょっぴり行ってきました。
     ↓      ↓      ↓
201101141056001.jpg
(通称やまなみハイウェイ(県道11号線)を由布院→別府鶴見岳に向かってます)
黒川から湯布院までやまなみハイウェイを使って車で約1時間です。
この山が由布岳です!この季節にみるのもいいですね~。
私も旅行気分でテンションが上がりはじめました。 

この日は、樹氷が見れるかもと期待を寄せ阿蘇くじゅう国立公園「鶴見岳」へ
201101141111000.jpg

201101141116000.jpg

湯布院から車で20分、ロープウェイに乗車し鶴見岳へ到着しました。
あまりの晴天にて樹氷は楽しめませんでしたが
眺望は最高!!☆・。!!でした。

左手に九重連山、右手には別府港を見下ろし・・・
空気が澄みきってためか、かなり遠くまで肉眼で見えて感動しました!
201101141147001.jpg

山上までは積雪もあり断念しましたが
七福神巡りコースがあり大黒様へ商売繁盛祈願をしました。
(クロスカントリーができそうな位のパウダースノーの中)

201101141143000.jpg

201101141143001.jpg

そのほか、縁結び祈願などもあるようです。

本当に気持ちの良い鶴見岳でした。


先ほど素通りをした湯布院へ戻り、お気に入りのお店でランチタイム♪

201101141458000.jpg

石窯ピッツアとパスタの店「檪の丘」さんです!
石窯で焼くピッツアはもちろんのこと、パスタも美味しいです!!
この日は、石窯焼きスペアリブまで堪能しました。
本当は、ここへはランチではなく夜に行きたいですね~
すべての料理がワインと合いそうなので・・・

でも、日中に行かれると湯布院の町並みが一望できますよ!
      ↓      ↓      ↓
201101141459000.jpg

今年1月は雪が多く、そのためかご宿泊のお客様も少なく気落ちをしておりましたが
やまなみハイウェイドライブルートで満喫し、また気力満々になりました。

ご遠方より黒川温泉へお越しになられるお客様の中には、別府ー湯布院ー黒川ー阿蘇のルートで
ご計画をたてられる方が多いようですが
ベストコースと思います。

湯布院より黒川へ帰る際もやまなみハイウェイを使いましたが
くじゅう山はもちろん、阿蘇山まで見ることができました。
(天候状態で見えない日も多くあります)
1月、2月は天候状態(雪)で、あまりオススメできないこともしばしばですが
それでも安全に走行できる日のほうが多いので
積雪や雨の日以外はオススメしたいです。

ちなみに、この1月14日は路肩に雪が多く残っておりましたが
道路には雪もなく、走行には問題なかったです。

本日のブログは、晴天を祈願する女将でした♪

皆様こんばんはヽ(`・ω・´)ゝ
御客屋フロント、最近は姉妹店のカフェレストランわろく屋にも出没しているしばっちです(。・ω・。)

最近黒川は雪が降る日が少なくなり路面状況はかなりよくなってきてますマ━d(>▽<●)━ス!!

が、しかーし!!
今週の土日に雪がまた降るみたいです…日曜日は積雪・吹雪に注意とのこと…
吹雪って(っω;`。)スンスン
また大変な日になりそうな予感です。
黒川にお越しの際はご注意を!
そして今日も晴れ、明日も晴れで路面状況は良好な様ですが、気温は上がらないみたいなので、朝晩は路面の凍結にご注意を!
気温が上がらず、晴れてるのでこんなおっきいつららができてましたよ!!(゚ロ゚屮)屮
CIMG1899.JPG

さて、タイトルにあったように学生さんにお勧めのプランができました!
その名も
【学生限定】☆ジャンケンde超お得【~】プラン☆
プラン名に超お得感がでてるでしょ?笑”
プラン名通りに学生限定のプランで4名様~7名様(1室)まで対応できます!
料理は基本となる『壱の膳』に、冬におススメな『鍋』、陶板焼きも鍋も楽しめる『Wメイン』と3種類ございます。
ちなみに僕みたいにがっつり食べたい方には『Wメイン』がおススメです☆
超お得なその訳は、まず料金が通常より2100円引きになります。
『壱の膳』  13800円→11700円
『鍋』     15900円→13800円
『Wメイン』  18000円→15900円
これだけでもお得ですが、チェックイン時にお客様それぞれと当館スタッフがジャンケンしお客様が勝ったらさらに1050円引きに!!!(一人ひとりジャンケンします)
うまくいけば通常よりも3150円引きになる超お得なプランです☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
※このプランは平日限定プランです。ご了承くださいm(_ _)m

社会人の皆様には別プラン
ホームページ限定の3名様1室利用限定ジャンケンdeお得プランがあります♪
料理は『壱の膳』、『弐の膳』、『参の膳』、『鍋』の4種類です。
詳しくはホームページをご覧ください。
超はつかないですがお得プランですよ(^o^)丿
※こちらも平日限定です。ご了承くださいませ。


こんなお客様もスタッフも楽しめるプランがあります(・∀・)
ただジャンケンの強い方はお断りです(*´ω`*)笑”…冗談です♪
皆様の挑戦、ジャンケンできる日を心よりお待ちしております(o´・ω・)b ネッ♪

本日のブログ担当は自分で髪切って一部はげつつある(笑)しばっちでしたorz

遅くなりましたが・・・、明けましておめでとうございます!

わたくし、当館七代目湯守を務めさせて頂いております北里と申します。本年も精一杯頑張って参りますので『御客屋』をどうぞよろしくお願い致します。


さて、三連休も終わり正月からの慌しさもひと段落した昨日、『御客屋新年会』を行いました!

実は今年の新年会はちょっと特別な思いがありました。なぜかというと、一月で御客屋を「卒業」となるやえちゃんの送別会も兼ねての新年会だったからです。

10年ほど前から調理場勤務になったので、お客様に直接の接客というのは最近はありませんでしたが、実に38年もの長い間御客屋を支え続けてくれた名物スタッフさんでした。


私が5歳の時に先々代の女将であった祖母が50歳の若さで亡くなりました。それからはやえちゃんが私にとってのおばあちゃんでした。昔作りの旅館で、家族の生活の場も旅館の中にあり、突然独り身になった祖父の世話やお客様の接客で時間のなかった父や母のサポートを本当に一生懸命してくれていたのを覚えています。


お別れの日を前にしていろんな思い出が駆け巡っています。


小さい頃、お客様用の海苔が大好物でこっそり食べていたのをやえちゃんに見つかり大目玉をくらった事。

年に何回かの里帰りをする時、おみやげをいっぱい買ってきてくれるのでやえちゃんの帰りが待ち遠しかった事。

いつもちゃんと食べてるかご飯の心配をしてくれて、そんなに食べきらんのに4個も5個もおにぎりをにぎってくれた事。


やえちゃん、今まで本当にありがとうございました。やえちゃんがいない御客屋はまだ想像がつかないけど、スタッフみんなで力をあわせてもっともっといい旅館にしていきます!

CIMG1896.JPG

 ↑ 感謝の気持ちを込めて、みんなで洋服をプレゼントしました!(女将がコーディネートしてくれました)


御客屋に来て下さるお客様も幸せになって頂きたい。そして働くスタッフも幸せに働いてもらいたい。その『幸せ』を実現するために私が一番頑張りたいと思います!

今年一年もお客様との出会いに感謝をしながら・・、本当に家族のように頑張ってくれるスタッフにも感謝をしながら・・、七代目湯守として恥ずかしくないよう頑張って参りますのでよろしくお願い申し上げます!

本日のブログ担当: まだまだ修行中!の七代目でした
 

みなさまこんばんは(^-^)
お久しぶりのしばっちでございます☆

あっ、年明け初めてのしばっちブログでございます!
女将からのブログはありましたが、僕は初めてなので遅ればせながら、新年の挨拶を…

あけましておめでとうございます。゚+.謹賀新年゚+.゚(○゚∀゚)(○。_。)ペコッ
今年も御客屋をどうぞよろしくお願い致します。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"

CIMG1870.JPG


あっ、文章つたないしばっちブログも、年男のしばっちも、どうぞよろしくお願い致します♪笑”

CIMG1874.JPG

↑↑↑『2011年、飛躍の年』しばっち作

まず、第一発目はタイトル通りの休館日のお知らせです キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

2011年1月11日はお風呂のメンテナンスの為、休館致しますm(_ _)m
ご入浴&ご宿泊&電話お問合せはお休みさせて頂きます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいませ。

あとひとつ小ネタを(笑)
CIMG1867.JPG
お部屋チェック中に見つけたつららですΣ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
普通上から下向きにできるつららですが、下から上向きに生えたつららです!!

…まあ、そんだけなんですが(笑)


以上、写真が多すぎて分かりづらかったですが、2011年1月11日休館のお知らせでした☆
今日のブログ担当は雪ではしゃぎすぎて風邪ひいてたしばっちでした(○´・Д・`○)シューン…

CIMG1864.JPG

新年明けましておめでとうございます。

昨年も多くのお客様に支えられた1年を終え、
新たな年を無事に迎えられたことに感謝申し上げます。

黒川温泉の年末年始は、大変な大雪で
多くのお客様にご迷惑とご不便をかけてしまい心苦しく思っております。

昨年、25日に降った雪はホワイトクリスマスで喜んでいたのですが
翌日26日も雪がふり、道路にも影響が出て参りました。

27日には、雨になり積もった雪もすべて溶けてしまったのですが・・・
29日より雪が再び降り始め
30日・・・そして大晦日31日の朝にはごっそり雪が積もっておりました。

ここ数年、年末年始と雪になる年が多かったものの
日中は溶けてしまうほどだったのですが
今年の雪は、10年ぶりの大雪でした。

予定を早くからたてられていたにもかかわらず
断念せざるおえないお客様や
交通事情の悪い中、チェーンや冬タイヤ装備にてご来館いただいたお客様には、
ご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

そんな中、ご来館されたお客様皆様が無事にご到着され
“雪見露天”も存分にお楽しみ頂けたご様子で安堵しております。

お子様も雪だるまを作られたり、
まさか・・・九州で雪国を堪能できるとはいい思い出です!とおっしゃっていただいたり
多くのお客様に心温まるお言葉を新年早々よりいただき
本当に心より感謝する日々でございます。

その感謝をこめて、今年も私が少しばかりのおせち料理を作らせていただきました。
家庭の香り、お母さんのおせちの味!!をテーマに3年前より担当しております。

若手料理長ももちゃんが大半の料理~デザートまでを愛情を込めて作っておりますが
彼女の料理は味付けがやさしく、多くのお客様にも喜ばれているようです。
本人曰く、もっともっと新しいものにチャレンジしていきたいとのことですから
これからも応援よろしくお願いします。

そのほか、ブログでおなじみのしばっち、きれいどころのスーさん、
頼り所のともクン、緊急助っ人のゆみちゃん、
誠実なミクリン、日本大好きウィちゃん、
人を喜ばせたい(笑わせたい!)東クン、そしてみんなを励まし支えている小川主任、
みんなのお母さんでもあり、みんなの健康管理をしてくださるいしまっちゃん(石松先生)、
館内の磨きに命かけてくれるまつもっちゃん、パパ、ママ、夜は任しての亀ちゃん、
それから当館の歴史を守り続け支えてくれた40年近く勤続中のやえちゃん(もうすぐ卒業されますが・・・悲しいです)、
最後に御客屋湯守七代目の全員で
多くのお客様にお会いしたく、ゆっくりと寛ぎお過し頂けるよう今年もがんばります。

今年も応援よろしくお願い申し上げます。


追伸:今年も1月限定にて身体から温まる「新春プラン」を準備しております。
   昨年、10月末に収穫した今年81歳になる当館のおじいちゃんの、
   無農薬自家製米のプレゼント付きです!!


本日のブログ担当:頼れるスタッフに囲まれた幸せ女将でした♪

みなさまこんばんは(^o^)丿
12月もあと5日!まいど、しばっちでございます☆

大変です!!
黒川は今日1日中雪が降り続いてましたo(゚д゚;o≡o;゚д゚)o
約5cmくらいは積もりましたよ!

CIMG1823.JPG

↑↑↑ こんなに積もるのは今年初なので、すーさんとはしゃいじゃいました・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.

そして、御客屋への案内を作成(笑)

CIMG1820.JPG


今回は今年○○歳になる女将も、自ら雪だるまを作ってました(●´ー`)フッ
それから僕もすーさんも雪だるま心(!?)に火がつき(笑)、女将に対抗して雪だるまを作りました!!

CIMG1837.JPG

頭に葉っぱがついてるのが女将作
頭にオレンジのキャップがのってるのがすーさん作
でかいのとうさぎがしばっち作

女将のが1番綺麗にできてます…さすが雪だるまのプロです(・∀・)にあにあ(笑)
ま、でかさだけは勝てたのでよかったです←負け惜しみorz

黒川はこんな感じになりました ↓↓↓

CIMG1841.JPG

CIMG1844.JPG

いつもとはまた違っていい雰囲気になりました☆
ただ、足元はかなり滑りやすいのでお気をつけください(´・ω・`;)
という僕も実は今朝すべってかかとを打ってしまった為でっかい血マメみたいなものが…
こーならないようにお気をつけください(>_<)


最後は1人でかまくら作りに挑戦!!
雪が足りなくてかなり小さいですが、これはこれで力作ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

CIMG1854.JPG

なかなか雰囲気あっていいでしょ♪
明日の朝にはもっと積もってそう(*^^)v
たくさんあそば…働かねば!笑”

みなさまはどーぞお気をつけてお越し下さい☆
でもこんな日には雪見風呂を楽しめますよ*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
また、こんな日には黒豚鍋プランをおススメ中(●ゝω・●)ナノダ

では、本日のブログは次回は人が入れるかまくらを
作ろうと意気込んでいるしばっちでした(・∀・∀・∀・∀・∀・∀・∀・∀・)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

みなさま~

メリークリスマス(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

まいどおなじみしばっちでございます(*^_^*)
黒川はものすごく寒くなってますが、雪が降ったのでホワイトクリスマスです☆
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


御客屋では昨日、今日とムフフなサプライズを実行しました!!

それがこちら↓↓↓……1・2・3!!!

CIMG1815.JPG

CIMG1777.JPG

じゃーん!
『デザート・クリスマスver.IN御客屋』です!!

お店屋さんのじゃないんですが…
女将と料理長の手作りなので愛情たっぷりですよ(ノ´ー`)ノ~~~~《愛》

作ってる過程を、わたくし、しばっちがWATCHINGしてきましたよ(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆

CIMG1797.JPG

CIMG1800.JPG

CIMG1802.JPG

CIMG1804.JPG

CIMG1780.JPG

とまぁ、こんな感じで女将&料理長はみなさま分を作ってました☆
時間のかかる地道な作業です…
スポンジをくりぬいた後のをこそっと食べたんですが…うまかったです(*´∀`嬉)
ついついたくさん盗み食いしちゃいました(´゚c_,゚` )プッ
空気読めてないですね、すみません;m m´Д`)ソーリィ…

お客様にも喜んで頂けて、さらに自分らもクリスマス気分を味わえました(●^o^●)
ホントに楽しかったです♪
残りわずかですがみなさま、ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ☆

以上、最近カップスープにハマってるフロントのブログ担当しばっちでしたv[*・ω・*]vピロロロロ~ン♪

みなさまこんにちは(*^_^*)
そしてお待たせしました(笑)しばっちでございます♪
僕は連休中、福岡まで2往復、阿蘇山まで遠回りして1周というなかなかな長距離ドライブをしてきました(>_<)
でも、久々に親孝行できたけんよかったです(´・ω・`)

以前のブログの通り22日御客屋はTVの撮影のため休館してました。
CIMG1742.JPG

広島ホームテレビ御一行様がお越しでした☆
リポーターは渡辺弘基様と松本裕見子様…残念ながら知りませんでしたが、広島の地元では有名な方ですかね?
食事と館内とお風呂の撮影で、食事の時は料理長のももちゃんが説明しました!
そして、お風呂はなんとしばっちがすることにΣ(´・д・`|||)
女将に撮影30分ほど前に伝えられました…心の準備ができてませんでしたが、構わず撮影されましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
放送は来年1月22日朝9:30からです!
広島ホームテレビ(テレ朝系)『あっぱれ!熟年ファイターズ』にでてきまーす!!
ぜひ、テンパってるしばっちをご覧あれ(゚ω゚;A)笑”

休館した時には御客屋忘年会もしました☆
CIMG1750.JPG

↑↑↑大広間に集合!!!

CIMG1746.JPG

↑↑↑今日は贅沢なごはん♪

CIMG1754.JPG

↑↑↑目隠ししてるのはあやしいコトしてるわけじゃないですよ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)笑”
  余興で手品の披露がありました(*´艸`*)

CIMG1757.JPG

↑↑↑12月が誕生日組の4人です☆
  僕も12月が誕生日なので祝っていただきましたヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪

あと、休館中にはお正月の準備も進みました!

CIMG1764.JPG

CIMG1765.JPG

門松です☆
もう今年もあと1週間!!
みなさまもお忙しいですが、あと少しがんばって良い年を迎えましょう(p≧∀≦q)〃

では、最近しばっちからしばーたと呼び名が変わりつつあるしばっちでした(・∀・∀・)ヌッヘッホー

みなさま、おはようございますヾ(・ω・`=´・ω・)ノ オハヨォ
毎度おなじみしばっちでございます♪

本日は休館日のお知らせです!

平成22年12月22日(水)の1日間

急遽取材が入った為、お休みさせて頂きます。
以前のブログで12月22日は休前日ですが、平日料金で宿泊できると言っていましたが、
宿泊できなくなりました。また、湯めぐりも受け付けてございません。
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

当館姉妹店の『わろく屋』は木曜日が定休日ですが12月23日が祝日の為、
12月21日にお休みを頂き、12月23日は営業します。
『わろく屋』は毎年12月31日にお休みを頂いているので、
12月30日は木曜日ですが休まず営業いたします。
どうぞ、お間違いないようご注意くださいませ。

  ☆まとめ☆

   『御客屋』
  12月22日→休館

   『わろく屋』
 定休日だけど営業する日
   12月23日
   12月30日

 代わりにお休みする日
   12月21日
   12月31日


ややこしくなってますが、どうぞお気をつけくださいませ。

もうひとつお知らせです゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

CIMG1738.JPG

CIMG1740.JPG

じゃじゃん!とのっけたこの急須!!

おしゃれでしょ(・∀・)にあにあ
シャレオツでしょ(*´ω`*)笑”

イスの上にのせてるんでちょっと見苦しいですが…(○´・Д・`○)シューン…

何個かがそのうちお目見えするようです♪

みなさまのお手元に届くのが楽しみですなぁ(*`艸´)ウシシシ


これで本日のブログ終わります!
『御客屋』休館ならびに『わろく屋』の休みの変更でご迷惑をお掛け致しますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

以上、明日から3連休♪のしばっちでしたヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪

みなさま、こんにちは(^-^)
本日もしばっちのブログ始めまーす♪

御客屋の玄関に手すりがつきました!!

CIMG1723.JPG

CIMG1725.JPG

いかがでしょう(○・ε・●)?

取り付け後は使う方が多数でホントによかったです(*^_^*)

今までご不便をお掛けしていた分、これからは存分にこの手すりチャンを使ってあげてください!
きっとこの手すりチャンもそれを望んでいます(p≧∀≦q)〃笑”

なにぶん古い旅館でお客様に多々ご不便をお掛け致してはおりますが、
どんどんお客様が快適にご宿泊できるよう努めていきます!!
あたたかい目でどうか見守ってください(o`・∀・´o)頑張るぞ☆☆

以上、御客屋設備情報をしばっちがお伝えいたしました.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

御客屋

2010,12,16

THE☆冬

こんにちは~(●^o^●)
しばっちでございます♪

CIMG1727.JPG

黒川にまた雪が降りました(σ´・ω・)σΥΟ★

寒波です…

寒いです…


でも、寒くても雪が積もるとテンションがあがるんですゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、


御客屋送迎用のアルファードンの上にも雪がたくさん♪

CIMG1731.JPG

今回は前のブログの『11月30日』にあるスケールだるまじゃなく雪だるまです☆
今積もってる雪はさらさらなパウダースノウで触り心地抜群でしたよ(。-∀-)ニヒ

雪だるまは思わずこんなとこにも…

CIMG1735.JPG

でも、玄関にいたはずなのにいつの間にかいなくなってました!!
なぜ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

きっとどこかにでかけたんですね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!笑”


とにかくこんな日には安全運転で☆
塩カリまいたり、やまなみハイウェイ(県道11号線)には除雪車が行ってました!

黒川にお越しの際は雪国に来る恰好でお越しを(^o^)丿笑”
九州とはいえ、ここは違いますよ~

では、本日のブログはいろんな顔文字を使いだした、しばっちでしたヾ(*´Д`*)カムサハムニダ♪”

みなさまどうもこんばんは(@・ω・@)ノ
しばっちのブログの時間がやってまいりました♪

今日の黒川は1日中雨でした↓↓↓
ひどくなったり、弱くなったり…でもずっと降ってます…
今も降ってます…
雨だとテンションが上がらない。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
雨の日は嫌ですね。


さて、今年も残りあと18日!!
もう3週間もないですねぇ━(*´・д・)━!!!

そんなこんなで、来年の黒川カレンダー配り始めます(笑)

CIMG1719.JPG

来年のモチーフは『鳥獣戯画』みたいです。

鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)は、京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物。国宝。鳥獣戯画とも呼ばれる。現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる。内容は当時の世相を反映して動物や人物を戯画的に描いたもので、鳴呼絵(おこえ)に始まる戯画の集大成といえる。特にウサギ・カエル・サルなどが擬人化して描かれた甲巻が非常に有名である。一部の場面には現在の漫画に用いられている効果に類似した手法が見られることもあって、「日本最古の漫画」とも称される。

成立については、各巻の間に明確なつながりがなく、筆致・画風も違うため、12世紀 - 13世紀(平安時代末期 - 鎌倉時代初期)の幅のある年代に複数の作者によって別個の作品として制作背景も異にして描かれたが、高山寺に伝来した結果、鳥獣人物戯画として集成したものとされる。

作者には鳥羽絵と呼ばれる戯画の名手として伝えられる鳥羽僧正覚猷(とばそうじょう かくゆう)が擬されてきたが、それを示す資料はなく、前述の通り各巻の成立は年代・作者が異なるとみられることからも、実際に一部でも鳥羽僧正の筆が加わっているかどうかは疑わしい。おそらく歴史上無名の僧侶などが、動物などに仮託して、世相を憂いつつ、ときには微笑ましく風刺したものであろう。

現在は甲・丙巻が東京国立博物館、乙・丁巻が京都国立博物館に寄託保管されている。
                                                 (Wikipedia参照)


とのこと。
とても勉強になりますね。
さすがWikipediaです(´∀`*))ァ'`,、
歴史が苦手だった僕の頭の上は?ばかりですが何か( 一一)?笑”


今年のカレンダーと来年のカレンダーをフロントに貼ってます☆

CIMG1717.JPG

右のカレンダーを渡し始めます。
なくなり次第終了させて頂きますのでお早めにどーぞ(●^o^●)

では、本日のブログは来年、年男のしばっちでしたヽ(´ゝω・`*)oO(ヨロスクゥ♪)

みなさま、こんばんわ(^-^)
しばっちでございます~♪

ご好評だった(!?)おすすめスポットの第2弾です!!笑”
今回は飲食店です☆それはこちら↓↓↓


CIMG1663.JPG
『洋食屋 三代目 吉井商店』

CIMG1595.JPG

落ち着いた店内

CIMG1596.JPG

御客屋スタッフの中でも人気のお店です(*^_^*)
パスタやオムライスなどの洋食屋さんでランチもあり夜も営業してます。

メニューはコレ↓↓↓

CIMG1593.JPG

こんな通常メニューと…

CIMG1589.JPG

おすすめメニューが書いてある黒板がありまして、いろいろ揃っとります。

こないだみんなで行った時に食べたのがオムライスにブロッコリーのぺペロンチーノ☆

CIMG1652.JPG

CIMG1656.JPG

他にもビールやワイン飲みながら、サラダやらおつまみ系やらを頼んでたんですけど、食べるのに夢中で写真撮り忘れましたゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!笑”


みんなのおすすめメニューは『じゃがいものアンチョビソース』!!
これはとにかくビールにワインに、何にでも合うおつまみです☆

☆よく頼むメニュー☆
社長は『ナポリタン』、女将は『カルボナーラ』、女性スタッフ達は『エビのまろやかチリソース煮』、ともはる兄さんは『オムライス』…

と、みんな見事にばらけてますが何でも美味しいんです☆

お酒を片手におつまみをつまむも良し、
ご飯にがっついて腹ごしらえするも良し、
優雅にランチするも良し、

とにかく満足できるお店だと思います(*^^)v

みなさま行ってみてはいかがでしょうか?

『洋食屋 三代目 吉井商店』
電話:0967-46-3486
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1750-1
営業時間:ランチ11:30~15:00
       ディナー18:00~22:30(23:00)
定休日:月曜日

黒川温泉からだと車で行って約20分くらいのトコにあります。
ぜひお試しあれ~(@^^)/~~~

P.S.
何か質問ございましたら、このブログにコメントか直接お店までご連絡くださいませ。

では、本日のブログ担当はしばっちでした!

みなさま、こんばんは(^u^)
しばっちでございます♪
昨日の夜から今朝にかけて今年1番の寒さになりました(>_<)
おそらく-6℃くらいまで下がり、御客屋の前の水も5mmくらいの厚さで凍ってました!!
CIMG1709.JPG

ご覧の通り生けてるお花も冷凍保存

CIMG1713.JPG

黒川一段と寒いです。
凍結してチェーン規制がかかったとこもありました。
お気をつけてお越し下さいませ☆

先日、当館の畑に行って来ました!
御客屋に来て、4か月…やっと畑に辿り着きました(笑)
女将と一緒に昼前くらいから出発!!

CIMG1687.JPG

いろーんな野菜ができてました!
みずみずしくてしっかりした野菜がた~くさん(#^.^#)

CIMG1681.JPG

↑↑↑これはサニーレタスです!
って見たらわかりますね(笑)

CIMG1690.JPG

↑↑↑こっちはパセリ!!
僕は料理屋さんの付け合わせのパセリは食べない派なんですけど、
女将に「食べてみ」って言われ食べると意外とイケるパセリでした(゜o゜)
こりゃマヨネーズでもあれば酒のつまみにもなりそうです♪
苦味が少なく、甘みが少し、パセリの風味はしっかり!
料理の付け合わせになってますのでぜひご賞味あれ(^-^)


育ててる野菜とは別に自然に生えてきた山菜が畑の隅っこにできてました!

CIMG1683.JPG

↑↑↑これは春の七草でおなじみの『せり』です。
正月の七草粥のアレです(゜o゜)
早くもはえてきちゃってて、腐葉土のお陰で太くたくましく育ってました☆
胡麻和えで食べたら、せりの風味が口に広がってめっちゃ美味しかったです(*^_^*)


気づいたら2時間くらい畑にいて、
こ~んなに収穫しました♪

CIMG1695.JPG

そして御客屋に戻ってしっかり洗ってきれいに保管してます。
きれいにしておくと長持ちするから頑張りました!!

お客様のお口に早く届くといいな(^u^)
もうすでに食べられた方もいらっしゃいますが(笑)

あと、プチ情報ですがニンニク5000コ、玉ねぎ4500コ畑に植え付けをしました!
すくすく育ってくれることを願うばかり☆
これもお客様のお口に届く予定です。
お楽しみに~♪

以上、畑いじりを存分に楽しんだしばっちでした(@^^)/~~~

みなさま、こんばんは(●^o^●)
しばっちでございます♪
今年も残すところあとわずか…やり残していることはありませんか?
僕はまだまだ今年中にやりたいことがたくさんあります(>_<)
あと、昨日の夜は黒川に初雪が!
もう冬ですなぁ…(*^_^*)

さて、今回から始まる周辺おすすめスポット!
自分で言ったトコや、人から聞いた情報、僕のおすすめスポットやらをのっけていきたいと思います(#^.^#)
僕のおすすめは黒川周辺でもありますが、僕の地元の福岡になるかもなので九州旅行に来てる方はご参考にされてみてください。
基本僕の好みで紹介しますので、その辺はお許しを…(゜o゜)
part1と入れましたが何回続くことやら(笑)
とにかく不定期でやってくので長い目で見てやって下さい☆

まず一発目は『くじゅう花公園』です!!
普段は色んな花が公園中に咲いていてきれいなんですけど、今は一味もふた味も違うんです(-。-)y-゜゜゜
11/13~12/26は『第2回光ファンタジア』が開催中なんです!
写真はこちら↓↓↓
CIMG0159.JPG

じゃん!

CIMG0161.JPG

じゃじゃん!!

CIMG0163.JPG

じゃじゃじゃん!!!

CIMG0165.JPG

じゃじゃじゃじゃん!!!!

きれいでしょ☆
このイルミネーションはBGMに合わせてどんどん色が変わっていきます(^u^)

あっ、まだ僕は行ってないので聞いた話を元にして書いてます!
ただ僕も行きたいし、当館で光ファンタジアに行ったお客様はみんな「すごかった」「きれいだった」と仰ってます。

またさらに晴れた日には満天の星空も見ることができます☆
12/4を除いた土日祝日には『星空観察会』という望遠鏡で星空を観察し、大分県天文協会のスタッフさんが楽しく説明してくれるようなこともやってるみたいです。

ご家族やご友人、カップル、夫婦で行ってみてはいかがですか?
ただ、平日でも人が多かったみたいです(>_<)
さすが西日本最大級のイルミネーション☆

『光ファンタジア』
場所:くじゅう花公園(黒川より車でゆっくりいって約25分)
時間:12月は昼15時より開園、点灯は17時30分から21時の閉園まで
電話:0974-76-1422(くじゅう花公園の番号)


花公園内にはお土産屋さんや、ジェラート屋さん、パン屋さんなどもあります!
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか(*^_^*)
僕も近いうちに行ってみます♪

以上、周辺おすすめスポットpart1でした~(@^^)/~~~

御客屋

2010,12,08

昨日の出来事

みなさま、こんにちは(^o^)丿
しばっちです♪
今日の黒川の天気はちょこっと雨模様、降水確率50%といや~な感じの空です(/_;)
ミルクロードでは昨日みぞれ雪が降ったみたいです!!
今週は雨が降ったり止んだり、天気の移り変わりが激しいし、気温も下がってきてるから黒川にも雪が降るかもですね(#^.^#)
ただ、これからの時期は黒川に来る道に十分注意してお越し下さい。
地元の方もスタッドレスタイヤをはき始めたみたいですよ~


昨日は、なんと熊本の放送局のRKKの方が取材に来てました!
御客屋がTVに出ます!!
はたらいく系の転職を応援する番組みたいで(僕はよく聞いてないからたしかこんな感じ(笑))
当館のフロントのすぅさんが主演です!(^^)!

CIMG1705.JPG

ほんの番組と番組の間の短い放送分ですが朝から夕方までカメラを回していました。
僕が写るわけでもないのに1日中緊張してましたよ(>_<)笑”
でもやっぱ、すぅさんは絵になりますね☆
僕とは大違いです( 一一)

昨日ご宿泊の方には部屋の案内にまでカメラが付き添い、大変ご迷惑をお掛け致しました。
本当に申し訳ございませんでした。
また、快く取材に応じて下さってありがとうございました。

そして、RKKの方々1日お疲れ様でした。
今から編集したり、次回の分の撮影に行ったり大変でしょうが、頑張ってください!
放送を期待してまってます☆

ちなみに放送は来年1月9日(日)のRKKの22:54からです。
EXILEの番組と情熱大陸の間です。
熊本にいらっしゃる方はぜひぜひすぅさんの雄姿をご覧あれ♪

以上、本日のブログはジョンレノンの命日(今日)が誕生日のしばっちでした(@^^)/~~~

御客屋

2010,12,03

11月30日

皆さま、こんばんは(^-^)

来週から最高気温が1桁まで下がるみたいです。
今日も寒いです。
暑いより寒い方が好きですが、毎日「寒っ!」って連呼してるしばっちです( 一一)


御客屋、本日より営業再開します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

では、前々回のブログにあげていたように今回は休館日にメンテナンスしたとこの一部を紹介したいと思います。

まずはこちら↓↓↓

CIMG1633.JPG

地上から2mくらい上にあるこれは一度地下から汲み上げた温泉を溜めるタンクです。
当館は鉄分を多く含んだ弱酸性の単純泉です。
地下から汲み上げた瞬間からどんどん酸化していき、タンクやパイプにスケールと呼ばれる鉱物が次第に固まって温泉の流れが悪くなるんです。

これをこまめにとっていかないとパイプがつまってしまって大変な事になってしまうんです!
けっこう疲れる作業です(>_<)

タンクの中はこんな感じ↓↓↓

CIMG1646.JPG

スケールがたまってました。
ちなみにタンクの中洗ってるのは頼れる社長です☆

パイプやらはハンマーで叩いたり、棒を突っ込んだりして綺麗にします。
なかにはこんな鉄砲みたいな形で、水を圧縮していきおいよく出してスケールを洗い流す機械も使います。

CIMG1650.JPG

※決して人に向けて使わないでネ(^o^)丿当たると痛いです(._.)

タンクの中にはこんなにスケールが!!!

CIMG1649.JPG

思わずスケールだるま作っちゃいました(*^_^*)笑”


あとは、みんなで日頃できない清掃や、障子張替え、あとは業者サンにいろいろしてもらったり…

出来るコトはみんなで協力してやっていってます。

CIMG1640.JPG

CIMG1637.JPG

以上、休館日の報告でした!

本日のブログ担当はもうすぐ23歳!しばっちでした~(*^^)v

皆様こんにちは☆

連続更新中のしばっちでございます(@^^)/~~~

地元福岡を離れ早4か月が過ぎようとしています…
両親にはここで働いてることを言ってはいるんですが、実は両親は御客屋には来た事ないんですよ。
なので僕の職場の紹介兼親孝行として両親を12月に御客屋に招待することにしました。
親孝行はほとんどしてないですからね~たまにはしないと♪

そんな考えをお持ちのお客様にオススメ!
僕もこのプランで12月お得に親孝行します!

その名は何と!

『家族孝行応援プラン』

と、まぁそのまんまな名前ですが(笑)
2~3名様までのプランでございますが、
通常¥15900の『弐の膳』がなんと¥13800でご利用頂けます。
な・な・なんと¥2100引き!!!

%E3%80%8C%E5%BC%90%E3%81%AE%E8%86%B3%E3%80%8D.jpg

料理内容は、当館の真ん中クラスです!
お得でしょ(*^_^*)♪

このプランは指定日のみご利用頂けますが、12月はその指定日が多いんです!
(※設定日の無い日もございますのでご了承願います。)

これを機に皆様もお父様やお母様、奥様、旦那様、おじい様、おばあ様に日頃の感謝を込めて旅行のプレゼントをしてはいかがでしょうか?

そんな皆様を御客屋は応援したいと思います(*^^)v

あと、もし4名様以上で利用したいって方は同じ料金、同じ料理で別プランもございます。
『ど~んとお得弐の膳プラン』という名前です。
こちらも通常¥15900『弐の膳』→平日限定にて¥13800でご利用頂けます。


気持ちさえあればどのプランでも同じです!笑”

みんなで家族孝行しましょ~(^o^)丿♪

なにかご不明な点がある場合はお気軽に当館までご連絡ください☆
ちなみに11/30~12/2までは申し訳ありませんが、休館なので電話受付はできかねます。
12/3(金曜日)の午前8時以降にご連絡ください。
休館日にご注意くださいませ。


では、本日のブログ担当、親孝行実行委員長しばっちでした~(^-^)

皆さまこんばんは(^v^)

最近ぐっと寒くなった今日この頃、皆さまお変わりないでしょうか?
またまた今日もしばっちでございます♪

黒川は昨日から今日の朝にかけて気温が氷点下3・4℃くらいまで下がってました!!
「寒っ!」って朝起きて言ったくらいです(笑)
今朝、寮を出たら車の窓が凍ってました~(>_<)


特に今日が冷えてましたが、これからどんどん冷えてくると思われますので黒川にお越しの際はあたたかい恰好をしてお越し下さいませ☆


さて、今回は重要なお知らせです!
あさっての11/30~12/2まで御客屋は休館します。
改装ではなく館内設備のメンテナンス、清掃を行います。
よりお客様に満足して頂けるよう頑張ります!
その作業は次回のブログにでも書きたいと思います。
そんなわけで電話受付も11/30~12/2まではお休みさせて頂きます。
電話受付は12/3の朝8時より再開しますのでその旨ご了承くださいませ。

☆休館日☆
11/30~12/2
電話受付も一時休止→12/3午前8時より再開

大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。


あっ!あとひとつ私事をつぶやいちゃってもよろしいでしょうか(゜o゜)?

今日お泊りのお客様で僕のブログをチェックして声をかけてくださった方がいらっしゃいました(●^o^●)
かなり詳しく読んでいただいていたみたいで、ホント嬉しい限りです。
こんなつたないブログを読んで頂き、さらにはお褒めの言葉、励ましの言葉まで…
感謝感激雨あられでございます(笑)
僕は褒められると伸びるタイプです(笑)
どんどん声をかけてください!
最高の笑顔で返したいと思います(^v^)

このことを励みにこれからも頑張ります!
本当にありがとうございました(*^_^*)

では、いろいろ話がそれちゃいましたが、休館日のお知らせブログはここで終わりま~す♪
以上、最近ネットオークションにはまっているしばっちでした☆

どもっ(^v^)

みなさま、こんばんは☆しばっちでございます♪


黒川は寒くなったり、暖かくなったりしており、いつから冬が始まるかわからない状況です( 一一)
暖かくと言ってもお客様にとっては寒い方もいるので「これであったかいの(◎o◎)!?」とよく言われます。
でも明日の火曜はホントに寒くなるみたいで天気予報では氷点下になるいきおいでした!!

黒川にお越しになられる際は、そろそろ本格的にあったかい恰好がいいですよ☆

それで…

御客屋の前のもみじの木が見ごろになりました!
IMGP9889.JPG

あっ!すいません、間違えました(#^.^#)笑”
これは掃除中に撮られた1枚です(^-^)

IMGP9890.JPG

きれいでしょ~☆

残念ながら駐車場の方のもみじは前回のブログにも書いてましたが、11月初旬に見ごろだったので先日の朝の雨でほとんど葉っぱがなくなっちゃいました(;O;)

御客屋の前のもみじは見ごろですがけっこう散り始めてもいます。
落ちたもみじの葉っぱは、ほうきで集めてるんですが、はわいてもはわいても次から次に落ちてくるんです(._.)毎日落ち葉と格闘してます(笑)

それに次の土曜は天気予報が雨でしたので、散ってしまうかもです…

御客屋前のもみじを見に来るなら早目に来れる方は早目の方がいいかもしれませんね(>_<)


ちなみに今日のブログの写真は先日当館スタッフの「うぃチャン」が休みの日に撮った写真です☆

きれいに撮れてますね~僕が撮ったのよりはるかにきれいです(●^o^●)

次回の写真もうぃチャンに任せようと思います!

では、本日のブログ文章だけは、しばっちでした(@^^)/~~~

御客屋

2010,11,03

寒い!!!!

どもっ(^u^)
またまたしばっちでございます♪

最近はこのブログを書くのにはまってて、書くのが楽しくなってきました(●^o^●)
相も変わらずつたないブログですがお付き合いいただければ幸いです(._.)

さて、今回はちょっと空き時間があった時にお客様目線で部屋に入って見えた紅葉情報をお伝えしたいと思います。

まずは『もみじ』のお部屋から☆

CIMG1622.JPG

アップバージョン↓↓↓

CIMG1623.JPG


お部屋の名前の通りにお部屋から2本のもみじの木が見えるんですが、1本はまだまだで、この写真のもみじはだいぶ色付いて綺麗に見えるようになってきました(゜o゜)


ただ、今回これを超えるお部屋を見つけちゃったんです♪

それはこちら↓↓↓

CIMG1619.JPG

ちょっと奥で真っ赤に染まってるのわかりますか?

アップバージョンはこちら↓↓↓

CIMG1614.JPG

どアップすぎましたか?笑”

ほんと綺麗に真っ赤にそまってて、見てると癒されます(●^o^●)
写真ではわかりづらいですが、実際に見ると写真の倍は綺麗です☆
ちなみに、この部屋は『清流』です。
もともと角部屋で眺めはいいんですけど、さらにいい感じです(@^^)/~~~


御客屋の前のもみじも早く染まらないかな♪

昨日、僕が帰るときはなんと『1℃』まで冷え込んでました!!!!!
紅葉もこの冷え込みでそろそろですかね( 一一)

御客屋の前の紅葉がピークを迎えたらまたブログをアップしま~す(^v^)♪


では、今日のブログは「携帯を早くスマートフォンに買い替えたい衝動にかられているしばっち」でした($・・)/~~~笑”

どもっ(^◇^)黒川にきてやっと3ヵ月たったしばっちです♪

10月も終わり、今年も残すところあと2カ月となっちゃいましたね(゜o゜)!
月日が経つのは早いもんですね…


さてさて、今回紹介するのはお得なプランでございます!(^^)!

ホームページ限定!!

さらに平日限定!!

さらにさらに3名1室利用の方限定!!

の限定ジャンケンプランでございます☆
CIMG1610.JPG


何がお得かと言いますと、3名様それぞれに当館スタッフとジャンケンをしてもらいます。
そして、勝った方はなんと宿泊費が1050円引きになります!!
3名様皆様勝ってしまうと3150円引きにもなっちゃいます(+o+)

なんてお得なんでしょう☆

ただし!わたくし、しばっちを含めまして当館スタッフは本気でジャンケンします(笑)
だって負けたくないですから(笑)
ガチの勝負なんです!!

ちなみに、当館スタッフの間でたまにジュージャン(ジュース代を賭けたジャンケン)をして鍛えてますから(^u^)
※よい子は真似しないでね(笑)


負けませんよ~覚悟してください(笑)


と、こんな感じのプランができましたので、挑戦者お待ちしております(●^o^●)


でわ、今回のブログはしばっちでした(@^^)/~~~

こんにちは(^-^)

今日の黒川温泉は雨がしとしと降っております!!
でも、雨も似合う温泉場が黒川です。
昨日より温帯低気圧のせいか、曇り空に少し強い風が木々の葉っぱを散らしております。
例年より暖かい感じでしょうか…

でも、数日後には急な寒波が到来しそうで(*_*)いやですね。
→温泉日和到来!!と思えば明るくなれます。


本日のブログ主役は・・・
     ↓     ↓     ↓     ↓      ↓
CIMG1565.JPG

☆只今、旬な『しいたけ』でございます。
昨日、当館スタッフのいしまっちゃん家ですくすく育っているしいたけの中に、
なんと!!三つ子発見!!ということで
食せず、フロントロビーに鑑賞用に置きました。

と・・・一晩経つと
      ↓     ↓     ↓     ↓      ↓

CIMG1571.JPG

僕も、私も食べずに飾ってー!
という、しいたけくんたちがまたできっちゃったらしく 

三つ子ちゃんが三組に増えました!


三つ子ちゃん以外のしいたけは、
本日も新鮮な状態で美味しくいただけるよう料理にお出ししています。

肉厚で美味しい!!ですよ。

ここ数日の暖かさでしいたけがぐんぐん育っているそうです!


次回は五つ子ちゃんができたら報告します。


本日のブログ担当は・・・ブログをやる気になっている女将でした☆
  

どもっヽ(^o^)丿

最近具体的な目標がたち、俄然やる気がでているしばっちです(^_^)v

来週からまた寒くなるみたいな予報がでてました。
また最低気温が1ケタです(>_<)
しかも、なんと『2℃』!!!!!!
最近は少し暖かくなり、かなり過ごしやすかったので身体がついてけるか不安です(-_-;)
今度気温が下がったら、もう冬に突入してしまう気がします…


皆様の地域ではいかがでしょうか?
季節の変わり目で体調崩されないようお気をつけ下さいませ~☆


さてさて、もう秋になり食欲の季節到来です♪

当館のおじいちゃんの畑の稲刈りが始まりました!
毎年おじいちゃんのお米を使ってますが、とっても美味しいんです(●^o^●)
特に新米のこの時期は1番おいしいんじゃないかなぁ(゜.゜)
筑後川の源流の清らかな水!
標高約700メートルの澄んだ空気!!
そしておじいちゃんの愛情!!!

こりゃ、おいしくないわけがないですね\(^o^)/


稲穂はこんな感じでした↓↓↓
CIMG1547.JPG

きっと重たいんでしょう
見事に垂れ下がっております(#^.^#)

稲刈中はこれ↓↓↓
CIMG1552.JPG

いよいよ収穫ですな♪
早く食べたいもんです(@^^)/~~~

田んぼはこんな感じのトコにあります↓↓↓
CIMG1111.JPG

ほんと山の中って感じです★
田んぼは広くてとてもおじいちゃん1人ではできないので、農家の人に手伝ってもらってます(^u^)


また、この田んぼは見晴らしよくてサイコーなんです(●^o^●)
夜はいーーっぱい星が見えます☆

秘密の場所です
…でも、こそっと聞いてくれたらこそっと教えます(笑)

ただ、お米は去年豊作だったんですが、今年は去年の半分くらいしかとれないそうで…
いのししが食い荒らしたみたいです…残念です(/_;)
いのししは当館スタッフのほうれん草も食い荒らし、おじいちゃんの山の栗もきれいに食い荒らし…

おいしいもんばっか食べてから!!
どんだけグルメなんじゃぁぁぁぁぁ(゜o゜)!!!!

うらやましすぎます(笑)

でも、もちろんお客様の分はありますよ♪
11月には提供できるかと思われます!
どーぞ、お楽しみに~♪


でわ、本日のブログはしばっちでした($・・)/~~~

どもっ!!皆様こんにちは(^o^)丿
しばっちです♪

秋になりどんどん寒くなってきてますが、体調崩されてませんか?
黒川はもう朝晩はかなり冷え込んできて、4日前くらいは気温が1ケタになってましたよ(;一_一)
ここ2,3日は少し気温が上がってきましたが、すぐ冬がやってきますなぁ…。

さてさて、今回紹介するのはこちら ↓
CIMG1507.JPG

なんだかわかりますか?

爬虫類が苦手な方、すみませんm(_ _)m

答えは『かべちょろ』です!!

一般的には『やもり』ですかね(^O^)

我が家ではかべちょろとしか言ってなかったんですけど…通じない人もいるので(-_-;)

掃除をしてたら見つけてつい撮っちゃいました(*^_^*)

大きさはこんな感じ ↓
CIMG1506.JPG

まだまだちっこくてかわいらしい感じですね♪

自分でもよく見つけたなってぐらい小さいです。

いつも事務所の窓にはりついてるのは、これくらい ↓
CIMG1519.JPG

このコたちが守り神なのです!

やもり→屋守

家を守ってくれるんです!!

御客屋を守ってくれるんです!!

ありがたや~☆ありがたや~☆
やもり様(●^o^●)


迷信だという人もいるけど、実際虫を食べてくれるので助かります(笑)

なんて冗談はさておき、御客屋を守ってくれてるんだと思ってかべちょろを大切にしていきたいと思います。

寒くなると冬眠しちゃうけど、まだまだ事務所の壁にはりついてます!
冬眠の蓄えをしているのかお腹がふくれてメタボ気味になってます。
僕も人の事(かべちょろのこと?)はいえないですが(._.)笑”
これから寒くなって次会えるのは来年かな?

かべちょろチャン、また来年あいましょ~(@^^)/~~~


本日のブログはしばっちでした☆

でわ、失礼いたしました($・・)/

どもっ!!皆様コンニチハ~(@^^)/~~~

前回の女将からご紹介にあずかりました新人“しばっち”です♪
今年の8月からココで働いてます!
まだまだ頼りないですがばりばり成長していきますんで、温かい目で見守って下さい☆
つたない文章ですがお許しください。

さてさて、今日こんな新人しばっちの初ブログは、
なんと!!


御客屋に新たな楽しみが増えました!!ってコトを紹介したいと思いま~す♪

↓じゃじゃん!

CIMG1539.JPG


御客屋特製「客屋(きゃくや)」提灯です!!

DSC_2921.JPG

今はこんな感じで表に飾ってます。

そして、なんとこの竹の枠は社長の手作りでございます(@_@)!!ありがとうございまーす!!


なんせ黒川は夜になるとお土産屋さんも閉まり、開いている店はほとんどなし…
街灯も少なく夜は真っ暗でこわい(>_<)
…でも旅行に来てるから夕食後も外にでたい!って方にかなりオススメです(^o^)丿

このアイデアは女将のご先祖様が教えてくれたとか…
ご先祖様はすばらしいですね(●^o^●)感謝、感謝♪

ロウソクの光は優しく辺りを照らしてくれるし、街並みの雰囲気にもマッチして気分を盛り上げてくれます↑↑

ただ、今からの時期はあったかい恰好をして外にでないと寒いですよ~(+o+)

提灯持ってお散歩したら、御客屋に戻って、温泉であったまって、布団にダイブしてください。
きっと気持ちいいはずです!いい夢みれます!!笑”
もう…むふふ\(^o^)/ですな(笑)

お出かけスタイルはこんな感じで↓
CIMG1541.JPG


めちゃめちゃテンションあがります!
この日は薄着でしたがテンションあがってたんで寒くなかったです(笑)
そんぐらいテンションあがります↑


とにかく、ぜひぜひ、ご利用くださいませ☆

ご使用の際はスタッフまで申しつけ下さい。

提灯と供にスタッフ一同皆様に会える日を楽しみにしております(*^_^*)

以上、しばっちの初ブログでした!
でわでわ(^^)/~~~

皆様~大変ご無沙汰しております。
それから、いつも多くのお客様にご愛顧を賜り感謝申し上げます。

ブログをサボり気味の私ですが・・・先日久々の“感動”をしたイベントを報告します♪

毎年恒例、10月第一土曜日には黒川温泉街を
「大名行列」が通過します!!⇒これは、黒川温泉感謝祭という一大イベントでございます。

今年は、幻想的な雰囲気を楽しんでいただきたいという思いから
例年より2時間遅れの夜18時すぎから「大名行列」がスタートしました。

DSC_2860%20gensou.jpg
  ↑     ↑     ↑     ↑     ↑
1番に幻想的な雰囲気を味わえるのは、いこいさんの坂を下ってくる時です。
なんだか、タイムスリップした感じがします。

「下にー下に、下にー下に」と楽隊の声かけとともに黒川温泉街を一周します。

DSC_2863%202.jpg
               ↑    ↑    ↑
この美声を発しているのは・・・当館の社長です!!! 若いですね~(ですが、働き者ですよ!)
(ここだけの話ですが、黒川温泉街を一周する約2時間の間、“下にー下に”ばかりの声かけはかなりな忍耐力がいるらしいですよ。 )

そろそろ・・・、お殿様とお姫様が宿へ到着されます!!

DSC_2872%203.jpg

御客屋でお茶を飲み、少し休憩されるようです。
→毎年、当館前が↑↑↑撮影スポットとなっております。
今年のお姫様もきれいですね~

写真では当館の玄関も良く見えるものです。
なんとなく昔々を思い出すかのように~感じちゃいました。

DSC_2881%20%E5%A5%B4.jpg

この「大名行列」は地元の方のご協力をはじめ、黒川温泉にかかわる多くの方ご協力のもと成り立っております。本当に感謝申し上げます。
↑↑↑写真の“奴”役に変身は、旅館や商店の若社長が目立ちました!
力強いですね!!

今年のお姫様も本当にきれいですね~
沢山の観客にフラッシュを浴びておりました。
私も1枚・・・   ♪カメラ目線♪ありがとうございます。
DSC_2884%20%E5%A7%AB.jpg

黒川温泉旅館組合の“ふれあい広場”では、「大名行列」が行われている間も
たくさんのイベントが行われ、盛り上がっていたようです。
「大名行列」は、ここからスタートし終点を迎えます。

そして・・・昔からこの地に継がれている“やまなみ太鼓”の演奏が祭りを更に盛り上げます。
DSC_2905%20%E5%A4%AA%E9%BC%93.jpg
                                ↑   ↑   ↑    
ここにも当館の若社長が活躍していますね~
なかなか似合っています!
↑↑↑のやまなみ太鼓の衣装は今年、新しくしたんですよ♪
みんなかっこいいですね。太鼓の響きもなかなかのものでした。

この後、豪華賞品が当たる“福引”や“餅投げ”etc・・・22時過ぎまで盛り上がっていました。

フィナーレを飾るのは・・・
気持ちばかりの打ち上げ花火が黒川温泉の大空を彩ってとても☆とてもよかったです。
DSC_2911%20%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg

そして、祭りを楽しまれたお客様の顔を拝見し、安堵しました。
無事に黒川温泉感謝祭も終えることができ本当によかったです。

久々の“感動”いっぱいの一日でした。

本日の担当は・・・ブログをさぼる女将でしたm(-_-)m


次回ブログ担当は・・・しばです!!
DSC_2886%20shiba.jpg

毎年恒例、10月第一土曜日に開催される黒川温泉一大イベント!!

♪.。・*~黒川温泉感謝祭~*・。.♪が今週末の10月2日(土曜日)に行われます。

盛りだくさんの内容になっており、私たちもとても楽しみにしています♪

一番の見どころは【大名行列】です。
この【大名行列】は・・・
江戸時代の参勤交代に黒川温泉へも行き来していたと言われておりますが
黒川温泉の住民やかかわりのある人々が大名に仮装し、江戸当時の【大名行列】再現します。


当館「御客屋」は、その江戸末期に肥後藩主の細川藩の役人や代官様が
休む宿だったそうです。
黒川温泉街の川端通りは道幅もかなり狭く、多くのお客様にご不便をおかけしておりますが
その道を大名行列が通ったといわれ続けています。
この感謝祭の大名行列では、お殿様、お姫様がお休みされるのが
当館玄関前です!
⇒写真撮影スポット!!なんですよ。

%E6%AE%BF%E6%A7%98%E3%81%A8%E3%81%8A%E5%A7%AB%E6%A7%98.jpg


今年は、当館前19時15分頃と予定されています。

大名行列は黒川温泉街を一周しますが、その後にも
いろんなイベントが盛りだくさんです。

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%BF%E5%A4%AA%E9%BC%93%EF%BC%91.JPG

昔からこの地、黒川温泉の青年に継がれている“やまなみ太鼓”の演奏や
福引、最後には花火も上がります!!

もちろん、いろんなバザーも出ていますよ。

ただし、10月に入ると夜の黒川温泉は肌寒いですのでご注意を!!

◆◆そこで⇒☆☆空室状況です!!
当館ではまだ空室がございます。
歴史を感じられるこの機会にお越しいただければ幸いです♪♪

今年の大名行列は当時の幻想的な雰囲気を出すため
夜からのスタートとなっております。
そのため、当館では通常夕食時間開始18:00もしくは18:30スタートに加え
10月2日(土)のみ17:30~も開始します。
早めの夕食で♪.。・*~黒川温泉感謝祭~*・。.♪を満喫していただきたく存じます。

多くのお客様方にお越しいただければとっても嬉しいです。
心よりお待ち申し上げます。

追伸:ご宿泊予約はネット(ホームページ)またはお電話にて受け付けております。
よろしくお願い申しあげます。

当日は、黒川温泉内の交通規制がござますのでご注意ください。
詳しくはお問い合わせくださいませ。

皆様こんにちは!
毎回書いてしまいますけど、本当に暑いですね。9月に入ったというのに何という残暑の厳しさでしょう。
お体にはくれぐれもお気を付け下さいませ!

さて、御客屋では9月1日の午後から9月2日までお休みを頂きました。
このお休みの間に、当館では火災警報器を新しく致しました。
定期的な訓練はしているのですが、今回は新しくなった警報機の取り扱い方、避難経路の確認等をスタッフ全員で集まって行いました。
ご指導頂いたのは、当館の防災訓練でいつもお世話になっている業者さんです。

普段、滅多に鳴ることのない(鳴って欲しくない)火災警報機ですが、いつ何時、何か起こる前の備えとして、今回改めて安全の確認を致しました。

%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88%EF%BC%91.JPG
 ↑ 全員集合しての防災訓練。スタッフの表情も真剣です☆

まずは万一、火災警報機が鳴った時の対処の仕方を教えて頂きました。
音が鳴ったら…ビクッとせずに警報機の音を止め、火元の該当エリアが点滅しているのを確認します。
%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%AB%E3%81%A6%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%B8%AD%EF%BC%92.JPG

確認したら、実際その場所に行ってみて火元を確認!!
そしてお客様がもしいらっしゃったら、非常口まで誘導!!
声を掛け合い、119番通報!!
『調理場から出火しました、119番お願いします』

落ち着いてすればできる簡単なことも、訓練で実際に音を鳴らして実践してみると焦ってしまい、
頭の中が真っ白になりそうでしたΣ(゚Д゚,,)
これではお客様の安全を確保することができません。日頃からの訓練の大切さを身に沁みて感じました…

最後に、館内の警報機が鳴った時の解除の仕方を教えて頂きました。
よく学校等の廊下にある、押したくても押せない”アレ”のボタンを、押せる日が思いがけずこの日にやってきたのです…

%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E6%A9%9F%E8%A7%A3%E9%99%A4.JPG


ちょっと緊張しましたが実際に押してみると、固くて結構チカラがいりました。誤操作がないよう、簡単に押せないようになっているんですね。

良い子は決してイタズラで押してはいけませんよ\_(´∀`)ハイ ココテストニデマース

9月1日は防災の日ですが、当館では休館日明けに防災訓練を行いました。
この日に限らず普段から万一のことを予測して、すぐに行動できるように備えることがとても重要!
と改めて実感した1日でした。

ありがとうございました。

【今回のブログ担当はす~~~~~~さんでした♪】

皆様、コンニチワ!!
残暑厳しい日本列島ですが、ご体調等崩されていらっしゃいませんか!?
まだまだ秋の涼しさには程遠く、体も心も限界…という方もいらっしゃるかもしれませんが、
”明日、急に涼しくなるかもしれない!?”という夢を持ちつつ、毎日頑張って参りましょう(`ゝω・)vィェィ

今日のテーマは、今年最後の黒川の夏☆イベントのご紹介でございます。

CIMG1501.JPG

赤地に”黒川温泉”の文字!普段の街並みではこのノボリはご覧になれませんが、なぜ今回お目見えしたのかと申しますと…

CIMG1498.JPG

この日は黒川温泉の”川端通り”という温泉街の通り沿いで一夜限りの”夜市”が行われたのです!!
当館もこの”川端通り”沿いにございますが、黒川のメインストリートと呼ばれるほどで、沢山の旅館やお土産屋さんなどが軒を連ねております。

いつもなら、18時や18時半等にほとんどのお店は閉められるのですが、この日だけは21時頃までOPENし、”夜の温泉街 黒川温泉”に変身致しましたヾ(*´▽`)ノミ☆ 

各お宿の浴衣を着て、夜市を楽しまれるお客様やお子様連れのお客様も数多く見られました。
普段の温泉街も情緒があっていいな♪と思いますが、夜の風景もなかなかオツなものですなア…

今回は、黒川の青年部の方や各お土産屋さんもお店を出されて本格的な”お祭り”ムードでした!!

CIMG1499.JPG

↑ リズミカルな猫踊りを繰り広げるダンシングドール達や…

↓ こちらは豪華景品が当たるくじ引きでーす♪|。・ω・)ノ⌒由
CIMG1502.JPG

他にも、金魚すくいやチョコバナナ、串焼き、焼きモロコシ、ポップコーンの販売がありました☆
当館のカフェレストランわろく屋では、お子様も楽しめる射的ゲームを行い、沢山のちびっ子たちが遊びに来てくれました。

そして、この夜市のフィナーレには黒川青年部の皆さんによる”やまなみ太鼓”の演奏や、打ち上げ花火もあり、お集まり頂いたお客様の熱~い歓声で幕を閉じました。

CIMG1504.JPG
↑ やまなみ太鼓演奏中風景。この中に太鼓を叩く青年部の方の素敵な姿が隠れています♪


あっという間のお祭りでしたが、沢山の方々に来て頂いて、取材中も胸がワクワクしました♪
ワタクシがお祭り会場に到着したときには殆どのお店の商品などが、ご好評により”売切御免”になっていたので、写真をあまり撮れなくて申し訳ございません…。・゚゚(ノД`)あ゙~ん


でもでも!!
今年もやります☆10月の第1土曜日、毎年恒例の”感謝祭”!!!
今回の夜市に遊びに来れなかったお客様も、是非是非遊びにいらして下さいませ♪♪
沢山の方々のお越しをお待ち致しております(´・ω・`)ノ~☆・*。.:*・゚☆

【今回のブログ担当はす~~~~~~さんでした♪】


最近暑い日が続きますね!!

でも8月もあっという間に過ぎ、気付いたら8月も後半になりましたね。

お盆を過ぎると徐々に気温が低くなってくるのですが、

日中はさすがに暑いです。

暑い中、日に日に成長しているものがあるので
今回はそちらをご紹介させて頂きます^0^

CIMG1488.JPG

ここは当館のミニ畑です☆

今年の7月始めの工事の際にこのプチ畑は誕生しました。

そこで早速トマトを植えてみました。

まだまだですが、太陽の光を浴びてどんどん成長しています。

収穫の時期が楽しみです♪

今まだこのプチ畑には空いているスペースがあるので

何を植えるか考え中なんです。

一番近くで野菜の成長が見てるので
毎日楽しみです^0^

CIMG1491.JPG

上記の写真に写っているのはハーブのペパーミントです。

このペパーミントは今年の6月に植えたんですが、
こんなに成長しました。

そしてこのペパーミント7月の工事の際、
機材などに押しつぶされていてもう駄目かなぁ~と
思っていたんですが・・・・。


なんと復活して今やすぐ横に植えてあるレモンバームのところに迫ってきているんです。

植物の生命力ってすごいですよね!!

このペパーミントはデザートの飾りなどで使っています^0^

CIMG1495.JPG

最後にこちらは大葉です。

先日紹介した『冷や汁』の大葉もここから毎日いる分だけとって
お出ししています。

毎日とってもとってもどんどん次から次に出来てくるので、
使いきれないほどです。

でもここにある大葉はほんの一部なんです。

車でちょっと当館の畑に行くと大葉を植えているところがあるんですが、
そこには大量の大葉が生い茂っています^0^

当館のスタッフもこの大葉を食べて暑い夏を乗り切っています♪

自然の恵みに感謝です。

【今回の御客屋ブログ担当は、ももでした】

戻って来ました自家製シリーズ♪

なんだそれと思った方もいるはず!!

この自家製シリーズとは当館で作っている
手作りの料理をご紹介するところです。
と言ってもまだ第2弾なんですけどね^^;

前回は何をご紹介したか覚えていらっしゃいますか??

前回は『クラシックショコラ』でした^0^

今回はというと♪
まずはこの写真です。
    ↓          ↓         ↓
CIMG1364.JPG

何を作っているんでしょうね??

これは卵黄と砂糖を泡立て温めた牛乳を入れ混ぜているところですね!
次にこの牛乳をいれたものを火にかけ混ぜながらなめらかになるまで温めます。
温まったら氷水で冷やします。


CIMG1369.JPG
 

次に上記の写真は当館の自家製のヨーグルトです。
このヨーグルトはジャージー牛乳をもとに作りますが、
今回の自家製シリーズの主役ではないんです。
でも重要な脇役ですよ!

このヨーグルトと8分立ての生クリームを
先ほどの冷やした液に入れて混ぜ冷凍庫で冷やします。

30分に一度混ぜまた冷やします。
これを何度か繰り返し完成です☆。

もう分かった方もいらっしゃるかもしれません!!

今回の作っているものはアイスクリームなんです。
CIMG1373.JPG


このアイスクリームは食後のデザートにお出ししています。

もちろん食後なので甘さ控えめです。

また自家製のヨーグルト入りなのでさっぱりとしていて、
食後にはお勧めです^0^

忘れた頃に自家製シリーズは戻ってくるので、
良かったらまたご覧ください♪

【今回の御客屋ブログ担当はももでした。】

夏になり暑い日が続きますね。

ここ最近は雨ばかりで、風もなく

暑いです!!朝晩は過ごしやすいですが、

昼ごろは扇風機を手放せません!!

今日は曇ったり晴れたりの天気で、
夕方頃から雨との予報でした!

なので雨が降る前に野菜の収穫に行って来ました!!

CIMG1482.JPG

上記の写真、何の野菜か分かりますか??

レタスですよ^0^

レタスって通常丸い形ですが、

中の葉っぱも広がったので
なんだか一瞬白菜にも似てるなとも思ました。

とても水々しくてその場で食べたいなぁ~と思っちゃいました↑

他にも収穫してきましたよ^0^

次のお野菜はというと

CIMG1484.JPG

写真に写っているのはナスのお花です。

かわいいですよね☆

やっぱりナスのお花なので、紫色なんですね!!

          このお花が成長すると

      ↓         ↓          ↓ 

CIMG1485.JPG

こんな大きなナスになります。

この2つのナスは品種が違うんです!!

左側にあるナスは良くスーパーなどでも見ますよね。

右側にあるナス大きいんです!!

このナスは『ヒゴムラサキ』といいます。

この『ヒゴムラサキ』は良く見る左側に写っているナスの
太さが2~3倍程あります。

ただ大きいだけではないんです。

アクが少ないので生でも食べられます。

もちろん焼きナスやナスの煮びたしなどおいしいですよ♪

この『ヒゴムラサキ』は約7年ほど前に
品種改良をしてできた熊本の赤ナスです。

熊本ならではのお野菜なので是非食べて見てください。

もちろん当館の料理でも使っています!!

あのナスの食感堪りませんね^0^

他にも大葉やインゲンやキュウリも収穫してきました。

その様子は次回ご紹介させて頂きたいと思っています^0^


【今回の御客屋ブログ担当はももでした】

御客屋

2010,07,29

♪冷や汁♪

暑い日が続きますが、
皆さんは元気に過ごしていらっしゃいますか??

当館では夏バテに聞く『馬力納豆』がございます。

そしてまた今回夏バテにそして夏にオススメにお料理がございますので、

そちらをご紹介させて頂きたいと思います^0^

それは~冷や汁~なんです!!

『冷や汁』って何と思われた方もいらっしゃるかと思います。

『冷や汁』は九州の郷土料理なんです。

九州といっても各県や家庭によっても作り方は異なります。

宮崎では魚のすり身を入れたりするようです。

この小国地方での『冷や汁』は
大場・ニラ・地胡瓜・ミョウガなどを味噌汁に入れ冷やしたものです。

この『冷や汁』はっきりと好みが分かれるんです。

どれも個性的なお野菜なので苦手な方も多いです。

でも地元の郷土料理を食べて頂きたいので、

女将のご実家の冷や汁をベースに御客屋オリジナル冷や汁を作りました^0^


CIMG1456.JPG

早速作り方です♪

まずごまをすります。
ごまを入れると食べやすくなるので、細かくすります。

次に一度沸騰させた味噌汁を冷まします。

冷ました味噌汁とすりごまを合わせると冷や汁のお汁の完成です!!


次に中に入れるお野菜は
CIMG1458.JPG

            キュウリと大場です♪

どちらも当館の畑で採れたものです^0^

通常は地胡瓜(じぎゅうり)という
普通の胡瓜の3倍くらいの大きさの胡瓜を使うご家庭もあります。


CIMG1461.JPG

そして完成したのが上記の写真の『冷や汁』です☆

この『冷や汁』はご夕食のご飯と一緒にお持ちしているお味噌汁です。

そのまま食べても良し!ご飯にかけても良し!
食事の締めにはオススメです。

夏だけの期間限定ですので、是非お召し上がり頂けたらと思います。

【今回に御客屋ブログ担当は、ももでした】



皆様こんにちは。
ウィちゃんです^▽^

最近は本当に蒸し暑いですね^^;
夏にはやっぱりそうめん!だと思いませんか?


先日私は7月25日(日)12時からの
黒川温泉第3回☆いご坂そうめん流し☆に行って来ましたぁ♪


IMGP9601.JPG


いご坂そうめん流しは
全長約60m!角度最大30度!でございます☆★


そのいご坂は黒川温泉街の中心にございます。
そのきつい坂を利用したイベントでございます^▽^♪


黒川温泉は筑後川の源流である田の原川沿いの谷間にあり
急な勾配で坂の多い地形に位置してます。


IMGP9593.JPG


おじいさんが孫娘にそうめんを食べさせていらっしゃいますね^^
皆様が喜びながらそうめんを食べる姿は私にとっても嬉しかったです☆


黒川に来てもうすぐ半年になりますが
どんどん黒川温泉が好きになりますね^^


IMGP9607.JPG


IMGP9610.JPG


こちらの子供ちゃんもそうめんが好きらしいですね^▽^♪
黒川温泉は水源地近くなので水が冷たくて美味しです☆


そんなおいしい水に乗って流れてくるそうめんは・・・最高ですぅ≧▽≦☆
さらに食べ放題♪
来年もする予定なので宜しくお願いします。


IMGP9613.JPG


そして次の黒川温泉の大イベントは黒川温泉感謝祭でございます。
毎年恒例の10月の第一土曜日でございます。


黒川温泉感謝祭は参勤交代時代の
大名行列や子供みこしが黒川温泉内を一周します。


%E6%AE%BF%E6%A7%98%E3%81%A8~1.JPG


当館の玄関前ではお殿様とお姫様が毎年休憩をされます。
写真撮影のスポットですね。


夜になると色々なゲームなどの催し物や
昔からこの地に伝わる“やまなみ太鼓”の演奏がございます。
最後は打ち上げ花火で締めくくります^▽^♪


まだお部屋の空きがございますので是非お越し下さいませ☆★
わたしも楽しみにしております≧▽≦♪


『本日のブログ担当は ウィちゃんでした♪』

御客屋

2010,07,26

夏の贈り物!

最近暑い日が続きますね!!

そして黒川では夕方になるとここ数日、

すっごい雷がなっています!!

一部被害が出ているほどです。

どうぞ皆様も雷にはお気を付け下さい。

当館では被害も無く、一安心っといったところです。

なので雨や雷がなる前に野菜の収穫に行って来ました。

ちょうど行った時間が12時頃と一番暑く、

早目に来れば良かったなと思いつつ^^;

収穫スタート!!

CIMG1446.JPG

まずはニンジンです。

早く採ってしまわないと硬くなってなってしまうんです。

最近は晴れの日が続き、ニンジンも立派に成長していました。

CIMG1448.JPG

そして上記の写真は女将自らがニンジンを収穫しているところです。

もちろん日焼け対策の帽子は欠かせません^0^

気合を入れて収穫しているところを写真に撮ってみました♪

まだまだ夏野菜の方はありますよ!!

CIMG1450.JPG

次はというとナスですね↑↑

ナスって味噌汁にいれても美味しいし♪

焼きナスにカレーにと夏を代表するお野菜ですよね。

いろんなナス料理を思い浮かべながら収穫していました。

CIMG1451.JPG

続いてはトマトです。

写真にあるトマトはまだまだ熟していないので、

食べごろではありませんが赤く色付いたら美味しいんでしょうね。

太陽の光を浴びて成長しています。

収穫が楽しみです。

今回ご紹介した夏野菜はほんの一部なんです。

他にもいろいろなお野菜がすくすくと成長しています。

キュウリやピーマンなどなど!!

ブログを書いていたらなんだかお腹が空いて来ました(笑)
そのくらい夏野菜がちょうど美味しい時期なんです!!

暑い夏は夏野菜パワーで乗り切りましょう↑↑

【今回のブログ担当は、ももでした】


皆様こんにちは。
ウィちゃんです^▽^

おひさしぶりです^^

つい先日まで黒川も雨がすごく降ったんですが
最近は晴れ晴れの天気でございます♪

 ちょっと前のことなんですが
「野みちをゆく」に行って来ましたぁ♪


4.jpg


黒川温泉街から、ゆっくりのんびり歩いて1時間ちょっとでございます。


実は私、山登りはきつくてあまり好きじゃなかったのですが・・・
この山道はちょうどいい傾斜で、
周りの景色を見ながら楽しむことが出来ました≧▽≦☆


5.jpg


ほんとに美しい自然に囲まれて癒されます^^

たくさんの緑がとても美しいですね♪♪♪


6.jpg


ずっと歩いて行くとこんな所もありました!
源流のせせらぎ、森のざわめき、小鳥たちのさえずり~


最近ちょっと疲れ気味だったわたしですが、体にも心にもいいごほうびになりました☆
野道を降りて、ごほうびとしてアイスクリームを食べました^^;;


8.jpg


こちらはすずめ地獄でございます。
硫化ガスがぽこぽこと僨き出している冷泉です!


珍しいくて面白かったです^^
他にも色んなところがございまして近いうちにまた野みちをいくつもりです☆


3.jpg


「野みちをゆく」は全部3コースでございます。
ひとつやのぼり、まるばのぼり、わらびのぼりです。


わたしはまだ行ってないですが、恋人たちの丘もございます。
高原の景色がひろがり、阿蘇五岳が正面に見えるところでございます。


皆様も「野みちをゆく」に是非お越し下さいませ☆★
そして温泉に入ったら~まさに最高!!!でございますぅ≧▽≦♪
くわしくはウォーキングマップもございますので宜しくお願いします。


『本日のブログ担当は ウィちゃんでした♪』

なんと長~い梅雨の時期も終わり、

黒川にも暑い夏がやってきました!!

毎日朝晩は涼しいんですが、

日中になると30度と暑いです!!

テレビなどのニュースを見ていると35度を超える地域も

あるようですごいなぁ~と思います。

こんな日にはアイスクリームなんかも美味しいですよね。

そして夏休みになりました!!家族旅行を計画されている方も多いかと思います!!

旅行を計画されている方に当館からもニュースです!!

先日からプチリニューアルをしていたのですが、

ついに家族風呂が両方とも完成致しました。

                   ☆では早速その家族風呂を☆

CIMG1436.JPG

ではでは入り口からこちらです^0^

さぁ、どんなお風呂なんでしょう↑↑

CIMG1437.JPG

入ってすぐの脱衣所は前回紹介した『家族湯壱』と同じような感じですね。

こちらの方にもお花を飾っていますよ。

お花って見ていると癒されたりしませんか??

では『家族湯弐』はこちらです♪

CIMG1439.JPG

『家族湯弐』は切り岩風呂なんですよ^0^

『家族湯壱』とはまた違った雰囲気ですね。

どちらの家族風呂も内風呂なので、

外の景色はお楽しみ頂けないのですが、

ぜひゆっくりとお寛ぎ頂けたら幸いです♪

もちろん早速『家族湯弐』にも入ってみたんですが、

岩風呂という落ち着いた雰囲気の中で、温泉を楽しめました。

あまり長風呂は得意ではないのですが、

ついついゆっくりと入りたくなりました。

暑い日が続きますがお時間がございましたら、是非黒川温泉の方にも

お立ち寄り下さいませ。

地元のお野菜や当館の夏野菜もぞくぞくと食べごろになってます☆

【今回の御客屋ブログ担当は、ももでした】

先日7月5~9日まで当館は休館とさせて頂きました。

その間ご宿泊をご検討されていらっしゃったお客様には

大変ご迷惑をお掛けいたしました。

6月末より老朽化の為家族風呂2か所とも工事をしております。

また一部工事中なんですが。

6月末よりご宿泊のお客様で家族風呂が全く使用できず大変申し訳ございませんでした。

7月10日よりまず2つある内の家族湯『壱の湯』の方がご利用頂ける様になりましたので、

その様子をご紹介します!!

CIMG1353.JPG


まず上記の写真はちょうど『家族湯壱』の古いお風呂を壊しているところですね。

まだこの様子だとどんなお風呂になるか分かりませんが、

なんだかワクワクしてきます↑↑


工事中の間スタッフで館内清掃も行いました!!


いつもは届かないようなお風呂場の天井を

男性スタッフを中心に掃除しています。 
 ↓                   ↓                          ↓

CIMG1350.JPG

『きれいにするぞー』と気合を入れて夜まで掃除しました。

ちなみにこの写真は『里の湯』の天井を清掃中ですね。

ではではまず完成した家族風呂を見に行きたいと思います。
私もまた見ていないんです。どんな感じなんでしょう☆

CIMG1356.JPG

このピースをしている男性スタッフは見たことありませんか??

以前ブログで御客屋新年会のときビンゴで最下位になった『東っくす』ではありませんか!!

彼が日々のお風呂清掃担当なんです。

ちょうどお風呂の清掃に行くところです☆

家族風呂の話に戻して(^^;)

ではまず入り口からこんな感じです♪

CIMG1358.JPG

こじんまりとしていますが、
お花も飾ってあり☆

さぁこれからお風呂に!!

CIMG1362.JPG


こちらがリニューアルしたての『家族湯壱』でございます。

湯けむりが立つひのきのお風呂ですね^0^

お湯自体は鉄分が多くお肌にはいいのですよ!!

ひのきのお風呂でなんだか癒されちゃいます。

もうひとつの『家族湯弐』はまた工事中の為、

申し訳ないんですがもう少しお待ちくださいませ。

梅雨も明け夏が夏休みがやってきます!!

温泉で汗を流して心も体もスッキリなんていうのも

オススメな時期ですね↑↑

【今回の御客屋ブログ担当は、ももでした】

御客屋

2010,07,13

♪当館では♪

最近ず~っと雨が降っていますよ。

激しく降ったかと思うと、急にやんだりと

天気は気まぐれですね!!


でももうすぐしたら梅雨も明けてしまします。

梅雨の時期も小雨ぐらいだと風情があるので

何だか嬉しいようなさみしいような気分です。

そんな季節ですが!!

今回ご紹介させて頂くのは当館の手作りデザートです^0^

当館のデザートはフルーツと自家製アイスクリーム
とケーキの3点盛りです♪

今回はその中でケーキの作った様子を写真に撮って来ました。

CIMG1343.JPG

上記の写真はクラシックショコラを作る様子です。

ちょうどココアパウダーや小麦粉卵などの
分量を量ったところです。

では作っていきます!!

まず卵白に砂糖を入れ

泡だて器で泡立てしっかりとしたメレンゲを作ります。

今ではなんてことないんですが、

初めて作った時は腕が痛くなるくらい(大げさかも^^;)

泡立てていました。

もちろん『おいしくな~れ』との思いもこめつつ♪

メレンゲがしっかりと泡立ったら、

今度は別のボールにある卵黄に砂糖を入れて
これまたしっかりと泡立てます。

そして卵黄がクリーム状になったら

チョコレートとバターを溶かしたものを入れ

ココアパウダーとメレンゲを数回に分けて入れ

その都度混ぜます。

あまり混ぜ過ぎると美味しいクラシックショコラが出来ないので

さっくりと適度に混ぜます!!


注:作っている途中の様子もご紹介出来たらよかったのですが、
  私自身が作っていたのでなかなかうまく写真が撮れず・・・。
  分かりにく説明かもれませんがご了承下さい。


そして型に流しいれて、

オーブンを160度に設定し30分間焼きます。

焼きあがったのがこちらです。

CIMG1345.JPG

まだ焼きたてなので、

自然に冷やし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

ケーキの表面の真ん中辺りが割れていると

美味しく焼きあがった証拠なんです^0^

今回は我ながらなかなかの出来かも♪

どんな風にデザートをお出しているかは

見てからのお楽しみということで↑↑

でもあまり期待しないで下さいね!!

本当にこじんまりとしたお料理の中のひとつなので^0^

今回はクラシックショコラでしたが、

日によりケーキの内容は違っています☆

他にも自家製のヨーグルトでつくる

自家製アイスクリームもあるのですが、

こちらはまた次回ご紹介させて頂けたらと思います。

【今回のブログ担当は、ももでした】

日頃より黒川温泉「御客屋」をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。


先月より貸切風呂の配管設備不良により、「弐の湯」の貸切風呂が使用不可の状況になっておりましてお客様には大変なご不便をおかけしております。


来る7月5日(月)~7月9日(金)の間お休みを頂き改修の予定でございましたが、先月不良が起こり現在までの間に細かい調査を行った結果、配管設備だけでなく貸切風呂部分の建物の一部にも不良個所が見つかり、時間が無い中での判断ではございますが思い切ってその貸切風呂部分の全改修を行う事と致しました。


当初の計画より日数が大幅に必要となりまして、誠に勝手ながら6月29日(火)より、湯小屋中心部分の貸切風呂「壱の湯」「弐の湯」の解体工事をさせて頂く事となりました。


ご予約中のお客様や宿泊をご検討のお客様、そして休館日迄の露天風呂巡りのお客様には大変な大変なご不便をお掛けします事を心よりお詫び申し上げます。


7月10日(土)からの営業再開に間に合う様に、関係者一同頑張って参る所存でございます。


多大なるご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承賜ります様よろしくお願い申し上げます。


【6月29日(火)より7月4日(日)までのご案内】


≪ご宿泊のお客様≫

~ご利用頂けるお風呂~

露天風呂  代官の湯
露天風呂  古の湯
半露天風呂 里の湯
内湯    御前の湯
内湯    姫肌の湯

上記5か所のお風呂になります。

~ご利用頂けるお時間~

16:00~23:00
翌朝6:00~9:30

≪露天風呂巡り(外来入浴)のお客様≫ 

16時から21時までのご入浴可能でございます。

ご迷惑とご不便をお掛け致しまして本当に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

日本人ってやるときゃやりますね!!

朝からサッカーで日本が勝ったと聞いて、

いつもはあまり興味がないのですが^^:

朝からとても気分よく一日をスタートしました。

サッカーをみて徹夜だった方お疲れ様です。

黒川温泉は昨日まではなんとかくもりだったんですが、
今日は一日中雨です。激しく降ったり小雨になったりの繰り返しです。

梅雨も半ばなのでもうすぐしたら暑い夏がやってきますね↑↑

そんな夏に向けて野菜も成長してますよ!!

前回西原村で無農薬野菜をつくっている吉岡さんと『紗羅』さんのお蕎麦を
食べにいった事をご紹介させて頂きました^0^


今回はその吉岡さんに分けていただいた『ジャガイモ』について
ご紹介させていただきたいと思いま~す☆

%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%821.JPG

早速ですが、上記の写真がその『ジャガイモ』たちです♪

色々と種類があるんですね!!
この写真の一番手前にあるものも『ジャガイモ』なんです。
このジャガイモ『シャドークイーン』っていう種類だそうです。
中まで紫色なんです。まるで紫芋みたいですね~。

こんなジャガイモ初めて見ました。
そして真ん中のピンクがかったジャガイモが『ノーザンルビー』っていう
種類だそうです。
このジャガイモは中は普通のじゃがいもと同じ色なので、
皮付きのまま料理に使うとこのピンク色が引き立つみたいですよ。
皮を向いてしまうとほかのジャガイモと同じになってしまうので
『皮付き』が重要なんですね^0^

その奥が皆さんもご存知の『クイーン』と『男爵』です。
なんか貫禄があるように感じるのはなぜでしょう??笑

そしてよくみるとどれも小粒なんです。
それは栄養不足だからではなく、
わざとそんなふうに育てたそうです。

小さいとその分包丁などで切らなくて良いので
ジャガイモの美味しさが逃げてしまわないからなんです。
皮付きの新じゃがって美味しいですもんね^0^


%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%93.JPG
  ↑             ↑             ↑
こちらも吉岡さんのところで作られた~ニンニク&ニンジン~です♪

国産のにんにくってなかなかないので貴重です↑
しかも西原村の自然の中で育ったんですから、
美味しいんでしょうね。

ニンジンも負けてないですよ!!
通常ニンジンの糖度は5度くらいなんですが、
このニンジンは糖度が7~8ぐらいあります。
あんまり違いが分からないかも知れませんが、
食べてビックリ。
ニンジンてこんなに甘いんだと感じました。

なのでニンジンの天ぷらや漬物にすると
ニンジンの美味しさが一層引き出されて、
おいしいですよ♪

恵まれた自然の中でしかも無農薬で
お野菜を育てていく事はなかなか難しいですが、
農薬を使わなくてもあんなに大きくて甘いニンジンが
できるんですね。

吉岡さんに感謝感謝です。

ぜひ皆様にこのお野菜たちを
お召上がり頂けたらと思います。

【今回の御客屋ブログ担当は、ももでした】

最近雨ばかりで、梅雨本番って感じですね。

梅雨の時期はあまり出掛けたくなくなるんですが、
一歩外に出てみると意外と雨の中の風景も風情があって
おススメでございます。

特に今の時期は新緑がきれいなんです!!
以前ブログでも晴れた日の新緑をご紹介させて頂いたんですが★
雨が降ると新緑のきれいな緑色が深さを増し!!
素朴なんですが、キレイなんですよね♪

この景色は今だけの限定なので、
雨ばかり降りますが、是非ご覧頂きたいです^0^

おそばが大好きな私は、一年中おそばを食べるときは
ざるそばを頼みます。(どうでもいいですが^^;)

その一年でもやはりこれからの時期が一番おそばを食べたくなるんですよね!!
そこで先週行ったばかりなんですが、
黒川温泉から車で5分ほどの田の原温泉にあります、
手打ちそばの『紗羅』さんにまたまたおそばを食べに行って来ました。

CIMG1332.JPG

お腹も空いていたので、早速注文!!
私は『天ざるそば』を注文しました。
上記の写真が、その『天ざるそば』です。

天ぷらがサックサクで、おそばとの相性も最高。
美味しいの連続です↑↑
おそばも程良い麺のかたさで、すぐに食べてしまいました。

実は今回当館の女将と無農薬野菜を阿蘇の西原村で育てている吉岡さんと
3人で『紗羅』さんに行ったんですが。

お二人は
CIMG1337.JPG

↑                ↑               ↑

こちらが当館の女将が注文した『おろしえび天』です。
夏らしくておいしそ~!!
大根おろしとおそばってなんでこんなに合うんですかね!!

私たちが食べてる間にも次々とお客さんが来店されており、
『美味しい』とおっしゃってましたよ♪

吉岡さんは
CIMG1338.JPG
『つばきえび天』というものを注文しました。
こちらは温そばかざるそばどちらもありますよ。
そしてご飯もついており、うっこけいの卵もついてます。
この卵を卵かけご飯して食べると、卵の味も濃厚で美味しすぎて堪りませんね。
お米もこだわって合鴨農法で作っているので、
お米本来の味もお楽しみ頂けるかと思います。

ほかにも『元気そば』や『地鶏そば』などなどメニューの種類は豊富です!!
ぜひお召し上がりいただきたいです^0^
    
    ♪どんなおそばかは行ってからのお楽しみということで♪

ちなみにちょっとだけ吉岡さんについてご紹介させて頂きましたが、
吉岡さんには今回色々なお野菜を分けて頂いたので、
それは次回ご紹介したいと思います。
キーワードは『じゃがいも』です^0^

【今回の御客屋ブログ担当は、ももでした】

”大切な人、家族、友人を温泉旅行に連れて行って楽しい思い出を作ってほしい!!”

そんな素敵なご計画を御客屋が応援致します♪(*^ー゜)v
平日限定の新しいプランで、プレゼント旅行をお考えの方にお勧めでございます。
(※設定のない日もございますのでご了承くださいませ)

プラン名には”☆家族孝行応援♪”とありますが、もちろん、ご夫婦・恋人・ご友人でもOKです!!
あなたの大切な方を誘って黒川温泉旅行などいかがでしょうか!?

お料理は、当館の料理では真ん中のクラス、お1人様15,900円の『弐の膳』となります。でもこのプランでは、2,100円引きの13,800円(税込)とお得になっております。
メイン料理は肥後牛・肥後赤撮鶏の陶板焼き。熊本名物の「馬刺・たてがみ刺」、お造りでは川魚の「紅マス」、「えのは(=やまめ)の塩焼き」、季節ごとに自家菜園で育った無農薬野菜や地元野菜をたっぷりと使った料理が並びます。デザートも季節ごとの当館手作りの3点盛りとなっております。

%E5%BC%90%E3%81%AE%E8%86%B3.jpg

朝食も地元素材にこだわった絶品の「馬力納豆」をはじめ、多くの野菜たちをたっぷり使用しており、汁物も季節ごとに変わります。
※「馬力納豆」については2010年4月UPの”できました!!!春の新☆朝食メニュー”を是非ご参照くださいませ♪

%E6%9C%9D%E9%A3%9F.jpg

食べ物にアレルギーや苦手なものがございましたら、お気軽にお知らせくださいませ。出来る限り対応をさせて頂こうと思っております。

<詳細>
・1泊2食付き
・客室:和室(8畳、バス無し)
・夕食:個室の食事処利用
 朝食:広間にて
※当館は何ぶん古い造りで、バリアフリーではなくエレベーターもございません。お食事処、お風呂場へのご移動には階段をご利用頂きますが何卒ご了承くださいませ。

また、今ご覧頂いている当館のHPからご予約を頂いたお客様、並びに”HPを見た”とお電話下さったお客様には『HP特典』としてお1人様ワンドリンクずつサービスをさせていただきます。
(生ビール・ウーロン茶・ピンクグレープフルーツ・オレンジジュースの中からお選びくださいませ^v^)

皆様のご利用、スタッフ一同心よりお待ち致しております。

6月も中頃ですね。

ということは今年はもう残り半分ないってことですね!!

あっという間に1年とは過ぎゆくものですねぇ~。

今年あと半年しかないので充実した日々を送りたいものです^0^


そこで梅雨本番に入る前に、

最近お伝えしている玉ねぎや新鮮野菜が育った畑に、
先日行って来ました。

雨が降ると収穫が出来なくなるのでその前に、
お野菜を大量に収穫しました♪

今回は小松菜、春菊、サニーレタス、パセリを
採ってきました↑↑

知っていらっしゃる方もいるかと思いますが、
当館の畑は『完全無農薬』なんです!!

そのお野菜を作る上で重要なのが
↓               ↓             ↓
DVC00102.JPG
上記の写真なんです!!

何だかわかりますか??

これは野菜を美味しく育てる為に必要な土の栄養分です★

もちろん『完全無農薬』なので化学肥料ではないです。

酵母を発酵させてこの肥料は作ります。
自然の中からできたものなんです^0^

ですので料理なので使われない野菜の皮やクズが大活躍!!
酵母により野菜を育てる肥料に生まれ変わります!!


なので、当館の畑に土は栄養豊富!!

野菜を育てるには最適なんです。
もちろんいつも野菜にとって良い環境になるように、
しているんですけどね♪

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%841.JPG

この写真はキャベツです。

虫に食べられて、早く収穫しなきゃっ!!て感じなんですが、

このキャベツの周りに何かをしいているんですが、
わかりますか?

それはニンニクの葉っぱなんです。

なぜか??と言うと、
虫をキャベツに近づけないようにするためです。

虫に食べられ始めていたので、
早速ニンニクの葉っぱを置きました。
若干遅いような気もしたんですが^^;
 
何と!!ニンニクの葉っぱを置いてからは、
虫が寄り付かなくなったです!!

虫がニンニクの葉っぱのニオイを嫌うらしいんです。

『農薬』を使わなくても虫を寄り付かなくする方法はあるんですね♪

ちなみにこのことは御客屋農園の農業の達人に教えてもらったんです。
いろいろと教えて頂けるので、毎回野菜を収穫するのが楽しみなんです。

梅雨の時期になり雨の為、
なかなか畑に行けないのですが次どんな野菜が出来るかワクワクしています。


実は野菜を収穫したこの日は、とても晴れて暑く、
御客屋の『小国黒豚鍋』に〆にもお出ししている沙羅さんの
『おそば』を頂いて来ました↑↑

とっても美味しく、暑い日には最高!!でした。
『おそば』については次回ご紹介させて頂けたらなぁと思っています。
良かったら次回もご覧下さいませ。

本当に美味しかったですよ^0^

【今回の御客屋ブログ担当は、ももでした】

皆様こんにちは。

黒川も遂に梅雨入り致しました(;´Д`)雨は降るは、ジメジメするはで嫌な季節とされがちですが、ここを乗り切ればいよいよ”The★夏”がやって来ますね♪
食中毒にはくれぐれも気を付けて元気にお過ごし下さいませ(屮゚o゚)屮 夏カモーン

さて、皆様は当館スタッフ・ももちゃんの前回のブログ読んで頂けましたか?
新鮮野菜てんこ盛りのフレッシュな話題でしたねっ!

今回はその話題に乗っかって……ではなくて続編をお送りします。

%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E%E7%B5%A8%E6%AF%AF.JPG
↑収穫直後の玉ねぎ達。遠目で見ると絨毯みたいでしょ!?

この大量の玉ねぎ達は、温かい土から掘ったばかりでまだ湿気を帯びています。
このままにしておくとカビが生えたり、痛めてしまうので…

まずは旅館に避難ε=ε=(ノ,,・д・)ノゎ-
そして一つずつ選りわけながらネットに入れて参りま~す♪
%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%A5%E3%82%8C.JPG


地道な作業ではございますが、皆様に美味しい玉ねぎを味わって頂く為…
1日ほどかかってご覧の通りネット詰め作業終了でございます。
ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪豊作だ~>(´∀`*)ノ ...

%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A.JPG

しかし、このままでは終われません。今は新聞紙を敷いてその上で寝かせている状態です。これをもっと効率よく干すには…

%E5%B9%B2%E3%81%97.JPG
じゃじゃ~~ん!!!
なんと、当館の専務が手作りで立派な風通しのよい干し竿を作ってくれました(o^^o)♪
これなら省スペースで沢山の玉ねぎ達を保存可能です。
心なしか玉ねぎ達も喜んでいるかのよう…

今年も甘くて美味しい玉ねぎ達を沢山収穫できました。
昨年よりは小ぶりのものが多かったのですが、味は昨年とも劣りません★

そして2年連続、この玉ねぎ掘りに参加することが出来て私は幸せモノです。
掘ってる時の私は何かが覚醒したかのように素早い動きをする、との事です(女将談)
来年、再来年も参加できたらいいなぁ♪

皆様も御客屋ブランドのこの玉ねぎを是非味わいにいらして下さいませ。
玉ねぎだけでなく、サラダなどに使う他のお野菜も自家栽培しているものがございます。美味しく召し上がって頂けたら幸いでございます。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち致しております(⌒∇⌒)ノ""
【今回の御客屋ブログ担当は、す~~~~~さんでした。】





IMGP8644.JPG



皆様こんにちは♪
もうそろそろ夏ですね。
黒川も徐々に暑くなってきております。でも、まだまだ涼しいですよ!
そして緑が本当にきれいになりましたね☆

こちらは2階の部屋から見れる景色です。
いつも黒川温泉の景色を見ると幸せになりますぅ♪
こちらの部屋からは一部屋根が見えるんですが・・・
それもまた落ち着きますぅ^▽^(私的に!!)



IMGP8634.JPG






こちらは杉は歳が300年以上でございます☆
とても素晴らしいですね!!
いつもパワーをもらっています。




IMGP8640.JPG




こちらは川沿いの角部屋から見える景色ですね。
川沿いの音がして癒されますね。
そして今の時期なんですが
かじかのカエルの鳴き声が聞こえるんです♪♪
それがまた落ち着きますね^▽^


私は日本に来て2年半目にな4いますが、
黒川に来てからは3ヵ月目になります。
まだ短いですが黒川の魅力に、はまっちゃいました^▽^
いや~はまっちゃっています♪♪♪

来週には梅雨が始まりそうですが
梅雨にはもっと緑が濃くきれいになるって聞いたので本当に楽しみです

黒川の四季を楽しめるのもステキですね^▽^
これからもっと黒川が好きになるかもしれません。キャハッ≧▽≦♪♪

皆さんも是非、緑をご覧に来て下さいませ☆ 


『本日のブログ担当はウィでした♪』



最近雨が降ったかと思うと、晴れたり、曇ったりと
天気も大忙しだなぁ~と感じています!!

そんな中昨日、久しぶりに雲ひとつない晴れになったので↑↑

当館の畑の野菜の収穫に行って来ました^0^

♪今の時期収穫できる野菜は♪

水菜やほうれん草などなどの野菜が食べごろなんです☆

畑に着いて早速収穫致しましたお野菜がこちらです。
    ↓           ↓           ↓
tamanegi.jpg


これなんだか分かりますか?

分かってるよ~!!とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが!!

甘くて美味しい『新玉ねぎ』ですね^0^

11月に初めごろに玉ねぎの苗を3000個植えました。

一面に玉ねぎが広がっています。


その一部を今回は収穫しました。

%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E2.jpg

新玉ねぎは生のままでも甘くて美味しいですよね!!


この新玉ねぎと馬刺しの愛称も抜群です↑↑


他にもお野菜を収穫してきましたよ!


%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%AA.jpg

上記のお野菜は水菜です。今すぐにでも食べたくなるくらい水々しかったですよ。

当館の畑の野菜は完全無農薬なので、虫が食べてしまんです。
なので水菜を虫たちに食べてしまわれないように、
大量に収穫してきました。
虫も野菜の美味しさを知っているんですかねぇ~!!

他にもサニーレタスやパセリや小松菜などを収穫してきました☆

実は収穫した翌日スタッフ間で今回収穫したお野菜を使い、
料理を作り食べたのですが、新鮮で美味しかったですよ^0^
張り切って作り過ぎて、食べ過ぎてしまい動けなくなるほどでした^^;


ぜひ皆様にもこの旬の野菜たちをお召し上がり頂きたいです♪

これから夏に向けてどんどんと野菜が成長して参りますので、
いろいろとご紹介できたらと思っております。

【今回の御客屋ブログ担当は、ももでした。】

大変申し訳ございませんが、2010年5月8日より急な配管設備の不良の為、2つある家族湯の1つが現在ご利用いただけない状態です。


%E5%AE%B6%E6%97%8F%E9%A2%A8%E5%91%82.jpg


今回の配管の不具合は大掛かりな修理が必要と判断され、7月5日(月)~7月9日(金)の間に大修理をすることとなりました。

すでにご予約を頂いているお客様、これからご検討をされている多くのお客様に大変なご不便をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げます。

また、上記に伴い7月5日(月)~7月9日(金)の間5日間は、勝手ながら休業させて頂き大改修の予定です。


私どもも予想を超える大掛かりな修理になることを懸念している次第でございます。


なお、露天風呂「代官の湯」、半露天風呂「古の湯」、内湯「御前の湯」、「姫肌の湯」宿泊者専用「里の湯(立ち湯・寝湯)」、家族湯(貸切風呂)「壱の湯」は通常通りご利用いただけます。

本当にご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

皆様こんにちは^▽^/
季節の変わり目でご体調など崩されていませんか?
忙しくても、朝ごはんをしっかり食べて毎日元気に頑張りましょう!


さて今日は、待望の春の新メニューを皆様にお届します(>v・)b

当館スタッフもハマっているこの新メニューは、4月下旬に御客屋の朝食に仲間入り致しました。

名付けて…

朝はガツンとヘルシーに!!
”馬力納豆(ばりきなっとう)”でございます☆

DSC_2434.JPG

すごい名前だな(・・;)…とお思いになった方、ありがとうございます!!!

こちらは以前よりご宿泊のお客様にご朝食でお出ししている”桜納豆”の進化系でございます。

【桜納豆とは!?】 熊本名物の馬刺と納豆を混ぜてお召し上がり頂く熊本ならではの食べ方です。意外な組み合わせですが、馬刺の食感と納豆のネバネバがうまく絡み合い、ご飯が進みます♪

【馬力納豆】のお召し上がり方は簡単です☆

DSC_2416.JPG

予めご用意している、納豆+馬刺+当館オリジナル”ニラ醤油”
を良~~く混ぜます!このニラ醤油が本当にいい仕事をしてくれるんですねぇ♪


”朝から納豆とニラなんてニオイが気になるザマス!”
というマダムもご心配なく。
ニラは細かく刻んであり、醤油に漬け込むことでニラの独特なニオイは気になりませんですよ^^

それより何より、この3大スターは美容と健康におススメの組み合わせです!!

炊きたてご飯にかけるもよし!
豪快に器ごと口に持って来てかき込むもよし!!!

馬刺を初めてお召し上がりになるお客様も”美味しかった!”とおっしゃって下さっています。もちろん、どちらも単品でお召し上がり頂いてもgoodですよ^^v

このメニューは当館の女将が昨年から構想を練っていて、遂に今年の春デビューを果たしました。

それは夏のある日の出来事。
夏バテで食欲が出ない時に何か元気をくれるものはないだろうか…

元気、バリバリ、馬力、ネバネバ…

”お~~!!馬刺し!!!納豆!!!にら!!!で馬力納豆だーーーー!!!”

と、このように馬力納豆は誕生しました。


馬刺も納豆も苦手…というお客様もご安心を!!

春の新メニューにはまだ続きがあるんです…

これ以上はここでは言えませんので、次回をお・楽・し・み・に♪

ブログを書きながらまた食べたくなってきました!
明日も食~~べよ*^0^*

【今日のブログ担当は御客屋スタッフ す~~~~ちゃんでした☆】

今日は久々の晴天で春日和の黒川温泉です!!

うぐいすや、野鳥のさえずりがなんとも癒される今日です!

期間限定でお出ししいていた「早いもん勝ち!1日1組★お部屋でお花見プラン♪」(竹の間指定☆)は、先日をもちまして終了したものの、只今、満開まっしぐらでございます。

%E7%AB%B9%E3%81%AE%E9%96%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%98%A5%E3%81%98%E3%82%83%E7%94%A8.jpg

4月の初旬には早くもつぼみになり・・・4月の半ばで満開???と思わせるほどだったんですが
寒さが続き、プラン終了の23日すぎても満開状態でございます。(4月25日現在)

今年から夜のライトアップをはじめたのですが、なかなかの好評をいただいております。
写真ではうまく撮れずじまいだったのですが、肉眼で見る限りきれいですよ。
当館でもこのような雰囲気を出せる場所があった!と喜んでおります。
ただ、小さい中庭に咲く八重桜ですのですべての客室から望むことは困難なのが残念な点ですね。

4月26、27、28日の3日間は竹の間指定で予約が可能でございます。
28日まではお花見もご堪能していただけるかと思いますので
ご宿泊をご検討されているお客様に是非お勧めしたいですね♪

でも、プランは終了しておりますので
お電話にて受付をさせていただきます!!
お気軽にお問い合わせくださいませ。
ただし、1部屋限定ですのであいてない場合はお許しくださいませ。
(4月26~28日の3日間のおススメです)

まもなく、ゴールデンウィークですね。
たくさんのお客さまにお会いできますこと・・・心よりお待ち申し上げます。

そのお客様方の楽しい思い出の残るゴールデンウィークになりますよう旅のお手伝いを心がけてまいります!!


【本日のブログ担当は、はっしーでした】

皆様こんにちは^^
今日も御客屋のブログを見て下さってありがとうございます。

4月も半ばが過ぎたというのに、今年はなかなか暖かくならなくて
”せっかく買った春物のイケてるあの服がきれないじゃないの~!!”

と、お嘆きの方に気分だけでも「春」を味わって頂こうと思いまして、御客屋から旬の情報をお届け致します♪


調理場のナイス☆ルッキングガイ、K太郎さんが当館の山から採ってきたばかりの・・・


CIMG1250.JPG


↑↑↑↑タケノコ&春の山菜さんたちですっ≧▽≦


タケノコは煮て良し、焼いて良しの、春の人気野菜ですよね♪

山菜は、”たらの芽、こしあぶら、わらび、山椒”を採って来て頂きました。
(写真から見分けるのは少し難しいかもしれませんが…^^;)

今日、山から採ってきたばかりの旬野菜たちは、早速美味しい天ぷらとなって当館のお夕食に並びます。

揚げたての天ぷらにお好みでお塩を付けてお召し上がり下さいませ。

山菜の独特の苦味とタケノコのやわらかな歯ごたえが堪りませんな~~♪

書きながらよだれが垂れそうでございます。

これからまた寒くなったり、急激に暖かくなったりして、寒暖の差がまだまだありそうな気が致しますが、皆様お体には十分気をつけて元気にお過ごし下さいね^v^ノシ

黒川にも是非是非足を運んで頂き、温泉&旬の味覚をお楽しみくださいませ。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち致しております。

CIMG1258.JPG
(御客屋戦隊★タケノコレンジャー!!!!!!)

【本日のブログ担当は、御客屋スタッフす~~~ちゃんでした】




IMGP8550.JPG



皆様こんにちは♪
3月10日
いきなり三月に雪でビックリ!!
お客様もビックリしました!急に雪なんて!



でも何か初雪で何かテンションが上がる一日でした^▽^♪♪







この橋からの眺めは本当にステキですね♪
川の音は黒川のBGMかな~
早く春が来るように願っていますぅ≧▽≦♪







いつもこの橋の上から景色を見たら
心が癒されますな~~^0^
ちょっとおっさんぽっいですが;ー;

皆さんも四季折々の黒川を楽しんで下さい♪


『本日のブログ担当はウィでした♪』

IMGP8535.JPG




皆様こんにちは♪
昨日☆様から頂いた『梅の花』と『くろもじ』を当館の女将さんが
玄関の前に生けました。
やっぱり女将さんはなんでもできますね☆
すごくステキでございます^▽^♪♪




みなさん『くろもじ』をご存知ですか?
緑の方が『くろもじ』です。よく見えないんですが;ー;







『くろもじ』はお抹茶にをいただくときのお菓子に使う『ようじ』の木らしいです!
枝を切ったら何か甘い香りがしました☆
普通には5月に咲くんですが今年は少し早く咲きましたね~~



そして昨日に続いて第二弾!『春のふきのとう』でごさいます。






こちらが昨日スタッフが直接に山で採った『春のふきのとう』です。
これをてんぷらにして夕ご飯に出しております☆
とてもきれいですね♪♪







わたしもはじめて食べたんですけど
少し苦みがあって何か大人の味でした!!
きれいな花を食べるなんて・・・女のロマンですね♪♪

皆さんも是非『春』を食べに来て下さいませ☆ キャハッ≧▽≦♪♪

『本日のブログ担当はウィでした♪』




皆様こんにちは♪
はじめまして私は韓国人のウィちゃんです。^0^♪
黒川に初めて来たんですけどとてもステキな所だと思います。
これからも宜しくお願いします。


IMGP8521.JPG

超リピーター☆様から『梅の花』と『くろもじ』をもらいました。
すごく嬉しくて写真を取りました^0^♪
わたしも『くろもじ』は初めて見ました。


スタッフみんなとても喜びましたね。
☆様のお陰様で春の香りを感じるごとができました。


%E3%81%86%E3%82%81%EF%BC%BE.JPG

まだ少し寒いですけどもうすぐ春が来る気がしますね。


黒川の春、桜を早く見たいですね。^-^♪


当館でも春限定の『1日1組☆お部屋でお花見の満喫フラン』があります。
まだ空きがございますのでよろしくお願いします。


『本日のブログ担当はウィでした♪』

今年も始まりもう1ヵ月がたちますね。

暖かくなり始めてるかなと思うと急に寒くなったりと
山の天気は気まぐれです(^^;)


そして先日『御客屋新年会』を行いました♪

今回はその様子をご紹介したいと思います。

 
こちらが御客屋スタッフ一同でございます。

年代も性別も様々なんですが、和気藹々と新年会がスタート!!
    ↓            ↓           ↓   
CIMG0953.JPG


いつもはお料理はお出しする側なのですが、

今回は地元の食材を使った料理を楽しみました。

お腹も落ち着いてきたところで、

  
    
     『1位には・・・、最下位には・・・。御客屋ビンゴ』
         のスタートです☆

御客屋ビンゴでは1列揃えばOK。
一番早く揃った人から1等、2等、3等としました。

もちろん景品もあり
1等はデジカメ^0^

2等は加湿器!!

3等は掃除機☆ です

そして最下位にはとっておきの景品を用意したんです。

喜んで頂けるといいなと思いつつ、最後は誰かなとゲームを進めていました。


ち・な・み・に4等からの景品はバック・お菓子・手袋・貯金箱
              
              電池・本などなど

幹事である私ともう一人の幹事で勝手ながら景品は選びました。

『実用的』とか『面白い』などなかなか好評でした。


そして最下位の人の景品はこちらです。

     ↓           ↓             ↓
CIMG0943.JPG

上記の写真はその景品を渡しているところです。

御客屋と姉妹店わろく屋で働く美声の持ち主
東ックスが最下位でした。


最下位の景品は『次回の集まりの幹事』です。
ということで今度いつごろになるか分からないのですが、
彼が幹事に任命されました!!

どういう反応かなと思っていましたが、

なかなかやるぞ~と酔ってましたけど気合が入ってましたよ♪


御客屋ビンゴも大盛況で、楽しいひと時が過ぎました。

そして最後に御客屋スタッフで集合写真を撮りました。
CIMG0956.JPG

こちらが御客屋スタッフでございます。

1名赤いアフロをかぶっていますね。

この赤いアフロ結構人気者でみんなかぶってました(笑)

こんな幹事いやいや、 

こんな感じの御客屋スタッフですが、
全員で皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

ぜひぜひお越し下さいませ。

注意:赤いアフロはいませんので、探さないで下さいね♪


余談ですが。この日はかなりの大雪で一日中雪が降っており、
どんどん積もっていました。また御客屋の山にはいい斜面がありまして♪

ソリすべりにはもってこいなんです!!

滑りました!寒いけどかなり楽しかったですよ☆


CIMG0965.JPG

その様子を少しだけ!

【今回の御客屋ブログ担当は、今回幹事ももでした】

新年明けましておめでとうございます。

昨年は御客屋をご利用頂き、またブログ等の

当館のホームページをご覧頂きありがとうございました^0^

今年はもっとフレッシュでピッチピチな情報をお届けして参りたいと思いますので

          ☆是非是非ご覧くださいませ☆


今年最初のお届けはこちらです!!


DSC00543.JPG


お正月料理の準備の様子です。


           
           上記の写真にあります~ブリ~を
              さばいていきます。


まな板からはみ出るくらい大きいんです。

比較のため手前にペンを置いてみたのですが・・・。


我ながら分かりにくい気もしたのですが・・・。

              
             でも大きいですよ!!

DSC00545.JPG


この大きな~ブリ~をさばいてるのが当館の専務です。

まず頭の部分から落としていきます。

それから魚を三枚に下ろします。


   
            ブリの頭はというと!!!
     ↓            ↓             ↓

DSC00548.JPG

                なんと!!


            専務の顔になっちゃいました^0^

なかなか凛々しいですね↑↑


すっごいな~と見ていたら

魚臭いから早く写真とってと怒られちゃいました^^;


こちらのブリはお刺身やご朝食で照り焼きしてお召し上がり頂きました。


実は私もちょっとだけ食べさしてもらったんですが


脂が乗っていてとても美味しかったですよ♪↑↑↑♪

DSC00540.JPG

そして女将はお正月バージョン料理を作っていました☆

上記の写真がその作っている様子です。

エビを一つ一つ串に刺して煮る準備をしているところです。

こちらはお正月料理のほんの一部なんですが、

女将は他にもいろいろと作っていました^0^

一生懸命作ったけどお客様の反応はどうだろうと気にしていたんです。

おいしいとのお言葉を頂き、正月早々とても幸せな気持ちになりました。

そしてこの仕事をしていてよかったなぁ~と実感いたしました♪

本当にありがとうございます。 

 


今年もこんな感じで参りたいと思います。


どうぞ御客屋をよろしくお願いいたします。


           


             皆さまにとって良い年になること
               お祈り申し上げます。

 

【今回の御客屋ブログ担当は、ももでした。】

今日はクリスマスですね☆

     
   
      今日はクリスマスの御客屋をちょっとだけ

             ご紹介します!!

サンタの格好をするという訳ではないんですが、


去年から始まったクリスマスプランのケーキ作りの様子です。
DSC00530.JPG

上記の写真はケーキのスポンジを作っているところです☆

どんなケーキができるか楽しみです。

こちらのケーキすべて~女将の手作り~なんです!!

ケーキの生地ができたら次はいよいよデコレーションです^0^

DSC00531.JPG

女将が器用に一つ一つ丁寧にクリームを塗り仕上げていきます。


この日は作る量が多かったので気合でデコレーションしています!!

              女将ファイト↑↑


そしてひとつひとつ頑張って作りましたケーキは
DSC00532.JPG

こんな感じに出来上がりました。

美味しそうですね↑↑

クリスマスプランをご利用頂きますと、上記の写真にありますケーキと

グラスワインが特典としてついております。

大好評を頂いておりまして来年も・・・・。

と考えているところです!!

DSC00534.JPG

24日と25日の二日間は食後のデザートもクリスマスバージョン!!

上記のケーキが食後のデザートとしてお召し上がり頂きました^0^


この女将手作りケーキは食後にお召し上がり頂くため

甘さ控えめになっているんです♪

なので食後でもぺロりと食べてしまうんです。

別腹ってやつですかね(笑)

大量のケーキを作ったので女将も疲れ気味だったのですが

        
           お客様の『美味しいとの一言』で

すぐに笑顔が戻っていました。今日女将にとってお客様の言葉が

最高のクリスマスプレゼントととなりました。

本当にありがとうございます。


【今回の御客屋ブログ担当は、ももでした】


皆様、ご無沙汰しております。

御客屋"農業科"のす~~~ちゃんでございます。

今日は皆さまに驚いて頂くために久々にブログを更新致しました。
(決してサボってたわけではなくて…ネタを温めてたんです^^;本当です!)

さっそく1枚目の写真をご覧くださいませ!!
            ↓ ↓ ↓
F1010003.JPG

この艶やかで色白なボディ。
セクシーな脚線美…
一体、あなたは誰ですか!?

正解は、
当館の畑で作られた、おダイコンさんです。
土の中で育つ間に大きな石ころに当たったのか"グイン"と二つに分かれてこのような堂々とした形になってしまったようです…
ちゃんと自分でお座りまでしてお行儀のいいこと。

頭と腕は、このダイコンの育ての親である当館のおじいちゃんがサトイモと爪楊枝で作ってくれました。

このおダイコンさんは約1カ月程当館の玄関にてお客様のお出迎え、お見送りをしてくれました。
気づいて下さるお客様も沢山いらっしゃって、
”なんじゃこりゃ!”
”ダイコンだ、すごーーい!”
とアイドル並みの人気がございました。

しかしながら、日が経つにつれ水分がなくなり、シワシワになったおダイコンさんは惜しまれつつも御客屋をご退職されました。

おダイコンさん、ありがとう。そして永遠に…


突然のアイドル引退から数週間、黒川は寒い日が続き、雪が降り積もり本格的な冬が始まりました。

もう、あんな素敵な農作物に会える事はないのかな…
と半分諦めかけていると

やってきたのです、第2号が!!


がおーーー。
CIMG0906.JPG


”ぎやーーー!!な、なんじゃこりゃ~~~!!!”
(初めてこの物体を目にした時の、わたくし共の本当のリアクションです。)

これもおダイコン様!?1,2,3,4,……足が7本!!
1000ml入りの黒川オリジナルボディソープと比較しましても、比べ物にならない位の大きさです!重さは約2~3kgは軽くあると思われます。本当に重い!

これはもう、神のイタヅラとしか思えません。
食べられるのか?
漬物にしたら何枚分取れるんだろう…
いつか喋り出すんじゃなかろうか。
なんか"オレ達ひょうき○族のパーで○ね○"に似てないか?(若い人知らないよね・・;)

様々な憶測を呼ぶ不思議おダイコンさん。
恐るべし、黒川ミステリー!

おダイコン2号くんは館内にて絶賛公開中です。

ダイコンの足を長~~~くして、皆さまのお越しをお待ち致しております♪
干からびちゃうからお早めにネ(*^^)b

【本日のブログ担当は、御客屋スタッフす~~~ちゃんでした】

最近とても寒くなり、今日は日中でも-1度だったんです!!

    
      寒い寒い一日でしたが、雪も降っていましたので

冬本番だな~と感じています。

そして今年も残りわずかとなりましたね。

当館でも来年に向けていろいろと準備をしております。


             今回ご紹介するのは

         当館の ~自家製ニンニク味噌だれ~ です^0^

             大きな寸胴鍋で作りま~す!!

まずは材料を揃えていきます♪

CIMG0902.JPG


ちなみに奥右にあります玉ねぎは今年当館で採れた自家製の玉ねぎです。採って半年ほ

ど立つのですが、甘みのあるおいしい玉ねぎなんです^0^

この玉ねぎがたれを作るときもいい仕事をするんですよね~!!

自然の恵みに感謝感謝です。


そして次にこの玉ねぎやリンゴ、にんにくなどをペースト状にして

ほかの材料と合わせ火にかけていきます。

CIMG0903.JPG


     ↑           ↑           ↑

こちらがちょうど火にかけるところです。

そしてこの日は大量に仕込んだため


           大きな寸胴鍋2つ使っています。

お鍋が焦げ付かないようにずっと混ぜるんですが、

できるのが楽しみです。

ここから沸騰するまで混ぜ、少し煮詰めたら完成です。


           と言いたいところなんですが!!


たれは熟成させるともっと美味しくなるので♪

毎日容器のなかにあるたれを混ぜ合わせて熟成させます。


     だいたいあと数カ月して~で・き・あ・が・り~です^0^


陶板焼きのお肉との相性は最高です↑↑

是非ご賞味ください♪


寒い日が続きますが、どうぞ皆様お体に気をつけてお過ごし下さいませ。

今朝、起きてみたらびっくり!! わぁー!と叫んでしまいそうな

     。・*・。銀世界。・*・。
                       でした。

%E5%88%9D%E9%9B%AA4.jpg

初雪でございます。
今年も、この季節がやってまいりました。

今年は温暖化が更に進んで、「暖っかいよね~!」とつい先日まで話しておりましたが・・・
昨夜、みぞれみたいな雨が降り、夜中の間に雪が降り積もったようです!

ちょうど、一か月前は紅葉の季節で
当館玄関前のもみじが赤く染まっていたのが嘘のようです。
       ↓        ↓        ↓
CIMG0882.JPG

%E5%88%9D%E9%9B%AA3.jpg

この雪も、日中になりましたら溶けてしまったのですが
今夜もすごく寒くなりそうです。

でも、今夜は寒すぎて雪が降らないもようですね・・・


実は・・・
今朝、アウトされたお客様に誤報をし迷惑をかけてしまいました。
やまなみハイウェイを通られる予定のお客様に対し
朝7時で交通情報を確認したところ、規制がかかってなかったため
「道路は大丈夫みたいですが気をつかれてください。」と案内をしてしまったのです。

アウト後、この雪で規制がかかってないのが珍しいと思い
再度確認したところ、やはり規制がかかっておりました。
慌てて、お客様に連絡をしたところ、留守番電話で・・・
本当に申し訳ないことをしてしまったと情けなくなりました。
その後、お客様からお電話をいただき、ご無事だったので安心しましたが
本当に本当に申し訳ございませんでしたの反省の日でもございました。

情報は、常に新しい内容を把握し、
より正確な情報を提供できるようスタッフみんなで確認しあいました。

これからの季節は特に道路情報について問い合わせも多いので
明確にお伝えできますよう心がけてまいります。

寒い冬ですが
雪が降ると、なぜだかウキウキ!ワクワク!!しませんか?

雪見露天も楽しめるの黒川温泉です!!

大変ご無沙汰をしており、本当に申し訳ございませんm(_ _)m

5か月ぶりの“ブログ”は、お詫び日記ですが許して下さい。

%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3%E7%A4%BC.JPG


旬な情報をお届けしようと気持ちばかりで・・・
7月下旬のブログより、あっ!という間に夏が終わり、紅葉も過ぎて・・・
黒川温泉の寒い寒い冬が来ようとしております。

この期間、お泊まりいただいた多くのお客様より
「ブログをずっと見ていたんですよー」とか「忙しいんでしょ。ブログ更新してませんねー」
「ブログ楽しみにしてますよー」etc・・・
とのお声を頂いてながらもサボっておりました(T T)

ホームページではクチコミのサービスをしておりませんが
じゃらんネットでクチコミページがあり、
そのクチコミも多くいただいてながらも3か月ため込んでいた次第ですm(_ _)m
しかし・・・クチコミ返信がすべて本日完了しました!!

ですので、これからは旬のブログを再開することをここに宣言します\(^o^)/♪
スタッフとも誓い合いました!!

12月に入り、「今年は暖かいね~」なんて言っていたら
じわじわと寒さが増してきております。
天気予報では今週末に少し雪が降りそうとのこと・・・
とはいえ、大降りになることはないと思いますが、冬到来!を感じます。

例年、積雪も少なくなってきておりますのでちょっぴり寂しい気もしますね。

ところで・・・

そろそろX’massも近づき、ホワイトX’massになるか気になる時期となりました。
そこで、ご案内ですが
12月23、24、25日の3日間限定であったか鍋+クリスマスプランを準備しました。

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%EF%BC%86%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg
      ↑     ↑     ↑
去年から企画をはじめたのですが、手作りのクリスマスケーキ&グラスワインサービス☆のほか・・・
冬に人気集中の『小国黒豚鍋』(いい旅プラン)が
通常15900円→14850円です!!
☆☆☆1050円引なんです!!

只今、このプランでのご予約が増えてきており、嬉しい限りです。

・・・と同時に、クリスマスケーキを作る数が・・・多くて・・・怖い!!というのも本音です。
年に1度のことですから、愛情たっぷりのクリスマスケーキを今年も張り切って作りますよ♪♪

詳しい内容は、“宿泊プラン”を覗いてみてください(^ 0 ^)

☆・・☆皆様も楽しい!! 素敵な♪♪ X’mass企画をしてくださいませ☆・・☆

ケーキ作りでハプニングがありましたら
このブログでご紹介しますね!!


皆様こんにちわ。

じめじめした梅雨空に飽き飽きしていませんか!?
黒川も"明けるかな?明けるかな??"と思うとなかなか梅雨明けせず、晴れた空を待ちわびている毎日です。

そんな黒川でございますが、2009年7月より新しい黒川の楽しみ方が加わりました。
その名も、”野みちをゆく”プロジェクトでございます。
黒川温泉周辺には沢山の山があり、散策するには丁度良いコースが色々あるんです。
お天気の良い日には軽く汗を流して、温泉で疲れを癒すという楽しみ方もお勧めです。

そこで7月某日、黒川温泉の新人研修があり、3グループに別れて各コースを散策してみました。

♪各コースは以下の通りです♪
コース1:ひとつやのぼり 片道 約4.1km 消費カロリー 約492kal(往復分)
コース2:まるばのぼり  片道 約4.3km 消費カロリー 約516kal(往復分)
コース3:わらびのぼり  片道 約4.1km 消費カロリー 約492kal(往復分)

御客屋からも3名参加し、くじ引きの結果、わたくしはコース2の”まるばのぼり”に決まりました。
3コース中で一番坂道が多く、健脚自慢の方にお勧めのコースだそうです。
…そ、そうなんだぁハハハ。(^▽^;)

さぁ、レッツ★ウォーキング!!
スタートは黒川温泉観光旅館組合「風の舎」を出発し、ゴール地点”恋人たちの丘”を目指します。

 ↓写真はスタート後の1枚。もう既に坂です。
CIMG1008.JPG

配布されているウォーキングマップと、立て看板を目印にズンズン歩いていきます。
CIMG1015.JPG

段々息も切れて来たころ、ふと脇道に目をやると季節の山野草が顔を出していました。
まるで、私達を応援してくれているかのように…

CIMG1036.JPG
 ↑ノアザミは鮮やかなピンク色がとてもきれいでした。


と!!!
CIMG1010.JPG

怪しいキノコ発見!!グロテスクですねぇ。
皆様は、もしキノコを見つけてもむやみにお手を触れないでくださいね。


ズンズンズンズン歩いて後ろを振り向くと、CIMG1031.JPG

生憎の曇り空でしたが、キレイな緑の山々が見守っていてくれました。
本当に自然は広い!!

この看板が見えてきたらゴール目前☆
CIMG1028.JPG

長い坂道も間もなく終了♪
頑張れ、頑張れo(^*^)o

てくてくてくてく
お腹空いたなぁ…
こういう所でおにぎり食べたら美味しそうだなぁ♪
てくてくてくてく

あら。
ゴーーーーール!!!!!
CIMG1034.JPG


駆け足でのご紹介となってしまいましたが、ゆっくり歩いても1時間~1時間30分程のコースでした。
坂は長いけど、急勾配ではないのでウォーキング好きな方は是非是非この"野道をゆく"プロジェクトにご参加してみてはいかがでしょうか。

黒川の自然を満喫していただいた後は、気持ち良い~温泉と美味しい~お食事(とビール?)が待っていますよ♪

勿論歩きっぱなしは体に大きな負担をかける恐れもありますので十分な水分補給と、道の所々にある"あずまや(屋根のある休憩所)"で、のんびり散策をお楽しみくださいませ。

【本日のブログ担当は、御客屋スタッフす~~~ちゃんでした】


 


6月末から7月1日まで大雨が降りまして

川の水もかなり増水しており

一部露天風呂がご利用頂けなくなる等ご迷惑をお掛けいたしました。

またお客様より男女時間交代制『代官の湯』に行く途中の通路が

『雨が降り注ぐ中傘もなく通路は水溜りがあり苦労しました』

とのご指摘を頂きました。

お客様にはご不便をお掛けし大変申し訳なく思っております。
誠に申し訳ございませんでした。


そこでお客様のお声を受けすぐに改善致しました。

%E9%87%8C%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A32.JPG

上記の写真がその代官の湯に行く途中の通路の様子です。

当館の専務とスタッフで当館の山からとってきた竹を置き
水溜まりが出来ないように試みました!!

これで水が流れないといいのですが!!

%E9%87%8C%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A31.JPG

また上記の写真の様に空いているスペースに
        
              ~コケやお花を植えました~
 
このコケやお花は当館の山に自生しているものをとってきて植樹したのもでございます。


      
       左奥の石の上あります植物は“カゲロウソウ”といいます♪


また右側にございます葉っぱは赤い花を咲かせる“アジサイ”です。

もう少ししましたらきれいに色付いてくるかと思います^0^

こちらの地方では特に青色や紫色のアジサイが多いので

また違った雰囲気ですよ!!

%E9%87%8C%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A33.JPG

このように代官の湯への通路を補修しました。

      
         自分たちでもここでまできるのだな~とほめているところです^^;笑


代官の湯へ行く際すこしの間ですが
是非このお花や木々もご覧下さいませ。


また通路手前に傘も置いてございますので
雨が降る場合はご利用下さいませ。

今までご利用いただいておりましたお客様には申し訳ございませんが、

お客様のお声のおかげでこのように通路を補修致しました。

本当にありがとうございます。

まだまだ至らぬ点が多い旅館ではございますが、

           スタッフ一同、皆様のお越しをお待ち申し上げております。


【今回の御客屋ブログ担当はももでした。】


CIMG0976.JPG

↑↑二つに分かれて伸びた大樹から天井いっぱいに育った緑…
皆さん、何だかわかりますか??


拡大すると…

CIMG0973.JPG
↑↑色づき始めたぶどう達でした!!
勿論、本物のぶどうです。一つ一つとても元気に育っています☆

私達、御客屋スタッフは6月30日に福岡県北九州市にある”ぶどうの樹”さんにお邪魔してイデア塾主催の研修を受けさせていただきました。

ぶどうの樹さんは始めは私達と同じ旅館からスタートし今では様々な事業を展開し、幾つもの店舗を持つ素晴らしい会社です!

今後の参考にさせて頂くべく、当日は皆揃って北九州市へ出かけました。

到着してすぐに館内を案内していただきました。
当日は生憎の雨でしたが、館内には緑が多く花も沢山咲いて、とても落ち着いた雰囲気でした。

CIMG0979.JPG

花はただ咲いているだけでなく、屋内では天井から丁度目線の高さまで鉢を吊るしてあり、目の前で楽しめるように工夫されていました。

ぶどうの樹さんは美味しいお食事は勿論、自家製パン屋さんや結婚式場まであります。
CIMG0980.JPG
結婚をお考えの方は是非是非…(*^^*)
スタッフの皆さんも笑顔で迎えてくださいました。

私達は館内に戻り、社長の小役丸秀一さんより大変貴重なお話を聞かせて頂きました。

こんなに大きな会社を創り上げられるまで試行錯誤を繰り返し、成功も時には失敗もあり、今の姿があるようです。

でも信念を貫き、途中で諦めずに突き進んで来たからこそ今のような大きな会社に育ったのだろうなと、とても感心致しました。

小役丸さんは、”無いものねだりはしない、地元にあるものを使って…”という言葉を繰り返されていました。

なるほどな、と思いました。

地元にある野菜、自然、環境…それらがそこに集まっているから、その土地オリジナルの良さになるし、その土地ならではのおもてなしができるんだ(v.v)ф

新しい事を取り入れるのも勿論大事だけど、基本の姿勢は崩さずに御客屋の素晴らしい所をもっと見ていただけるように努力していこう、と考えさせられた1日でした。

CIMG0990.JPG
↑夜のライトアップもとてもキレイです☆★

【本日のブログ担当は、御客屋スタッフす~~~ちゃんでした】

 先日より、こちら熊本地方では大雨洪水警報が3日ほどでておりましたが
本日7月2日の朝からは晴れ間も時折出てくるような天候です。

大きな災害もなく、ホッとしております。

ただ、当館の宿泊者専用半露天風呂「里の湯」の茅葺屋根が
この長雨で、大至急の補修工事が必要となりました。

ご宿泊予定のお客様、そしてご宿泊ご検討中のお客様には
大変申し訳ございませんが
以下の工事期間中、宿泊者専用半露天風呂「里の湯」のご利用ができなくなりました。
大変ご迷惑をおかけしますが
何とぞ、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

=工事内容=
宿泊者専用里の湯「立ち湯・寝湯」の屋根の取り換え工事

=工事期間=
       2009年7月6日(月)~2009年7月末まで


※里の湯のご利用ができない期間と異なります。

●「里の湯」のご利用できない期間
       2009年7月6日(月)~2009年7月17日(金)

◆2009年7月18日(土)より、ご宿泊者専用「里の湯」のご利用ができます。

◆ほかの露天風呂「代官の湯」・「古の湯」、内湯「御前の湯」・「姫肌の湯」、
貸切風呂「壱の湯」・「弐の湯」は、通常通りご利用できます。


※すでにご予約をいただいておりますお客様へは
当館より、直接電話連絡をさせていただきますのでよろしくお願い申し上げます。


急な補修工事により
大変ご迷惑をおかけしますがご理解・ご協力をお願い申し上げます。


黒川温泉
御客屋  女将

御客屋

2009,06,05

初体験…♪

 御客屋ブログをご覧の皆様、初めまして。
4月に入ったばかりの新人、す~~~ちゃんと申します。
よろしくお願いいたします。
本日は☆祝・初ブログ、初農家デビュー記念☆というテーマでお送りさせて頂きます。

 御客屋で仕事をさせて頂いてから早2ヶ月が経ちました。
仕事にも徐々に慣れ始め、毎日充実した日々を送らせて頂いております。

 今日は御客屋の畑にてタマネギの収穫日です\(^o^)/
何しろ本格的な畑仕事は初めての事だったので、わくわくしながらやって参りました。


 ↓ 収穫前の1枚♪ みんなやる気満々です☆
CIMG0938.JPG

 "タマネギを掘る"って聞いていたので、シャベルか何かでザックザックと土を掘り起こすイメージだったのですが…

 実際はもっとシンプルで初心者の私でも簡単にできました。
まず、タマネギちゃんの頭部分をムンズと掴みます。
次に天高く拳を突き上げるように引っこ抜きます。
以上♪

土の中に張り巡らされたタマネギの根っこが"ブチブチッ"といい音を立てて手に伝わってきます。
タマネギ1つ1つの"大地の恵みを吸って今日この日まですくすくと育ってきたぞ~~!!!"
という手応えを感じつつ収穫した第一号が下の写真です。

CIMG0936.JPG

丸々として立派なタマネギですねっ!
みずみずしくておいしそう!!

タマネギ嫌いの方には申し訳ないのですが……


こんなに採れました~~~≧▽≦↓↓

CIMG0940.JPG
(写真はほんの一部です)


御客屋の畑では、肥料にもこだわっています。(・・)(..)ウンウン
無農薬は勿論の事、自家製のオリジナル肥料を使っているんです。

CIMG0945.JPG

 ↑ ぬか、酵母菌、ヨーグルト菌、納豆菌を醗酵させて肥料にしています。

ヨーグルト菌!? 納豆菌!? これまた体に良さそうな響きですね~♪
中に手を入れると、砂風呂みたいにあったかいんですよ。吃驚!!
強い生命力を感じました。
この菌たちが頑張ってくれているお陰で、こんなに美味しいお野菜が採れるんですね。
納得☆☆☆


今日は大変貴重な体験をさせて頂きました。
また掘りたい!!!
大地の恵みに感謝しつつ、今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。


皆様も是非、御客屋の新鮮で美味しい野菜とお料理を食べにいらして下さいね^◇^
お待ちしています。


【本日ブログ担当は、御客屋スタッフ す~~~ちゃんでした】

最近暖かいというか暑い!!日が続いていますね♪

黒川は日中は暑いのですが、朝晩は肌寒い感じです。

今回もまたまた当館にご宿泊頂きましたお客様について
ご紹介いたします^0^



           ↑            ↑           ↑

上記の写真は折鶴です!!
昨日当館にご宿泊頂きましたお客様が折ってくださった珍しい鶴でございます。

どれもこれもきれいですよね♪

レパートリーが何種類もありお友達の方と互いに教えあいながら、

折り紙でいろんな種類の鶴を折られているそうです!

楽しそうに折鶴について語られている様子を見ていて
私もなんだか楽しく、興味津々なっていました。

写真に写っているほとんどの折鶴が一枚の折り紙で作られたんですよ。

                   すごいですよね♪

ちなみに写真右奥にある一般的な折鶴は当館のスタッフが折ったものです。
この折鶴から話が盛り上がり、
今回、お客様がたくさんの珍しい鶴を折っていただけることに発展したのです!


ご出発される早朝からも折鶴を折って頂きました。

感謝!と感激!!でいっぱいです。

お泊りにいらっしゃったのに、貴重なお時間を費やし、素敵な折り鶴をいただき
本当にありがとうございました。

私どもスタッフの方が“癒されました”

他の部署のスタッフも仕事の合間に
フロントロビーに来て、“きれいー”とか“素敵ー☆”など発し見とれていました。

そして・・・折り紙のお話をされているときのお客様の顔が忘れられないくらい!

             ~*・。一番輝いていたように感じました*・。~


        
お客様の楽しそうな笑顔とお客様が折ってくださった素敵な鶴を見ていたら

               ☆日本の心に癒されたなぁ~☆
                    
                   と感動した一日でした!! 


本当にありがとうございました^-^


【今日の御客屋ブログ担当は、ももでした】

先日まで御客屋ブログをご覧頂けなかったと存じますが、
大変申し訳ございませんでした。


御客屋情報をこれからもお送りして参りたいと思いますので
宜しくお願い致します!!

4月の中旬までは寒い日が続いていたのですが、

最近黒川は日中は24~30度と暑いくらいなんです。

夕方4時過ぎくらいから温度は下がり始め朝晩は10度前後まで下がります。
こんなに温度差があると朝晩は少し肌寒く感じますが
早起きして朝の清清しい空気を感じながらの散歩なんていうのもおススメです^0^

暖かい時期になりバイクで当館に来館される方も多くなりました。

私はバイクに乗った事が無いのですが、お客様のお話をお伺いしていると

                 『バイクっていいなぁ~』と感じます♪


上記の写真は先日当館にお泊り頂きましたお客様でございます。

                “黒川Tシャツ”を着ていらっしゃったので

思わず写真を一枚撮らせて下さいと言って撮りました!!

バイクと当館ときれいな女性と黒川Tシャツのコラボです☆


この日は晴れてバイク日和でした!!

もう一枚写真を撮らせて下さいとお願いしまして、

バイクに跨っている姿を撮らさせて頂きました。

ご協力本当にありがとうございました^0^
   
               『♪カッコイイ♪』の一言です。


もうすぐ暑い夏がやってきますね!!

                  お風呂上りのビールやソフトクリーム


                     美味しい時期になります↑↑


暑い夏ですが、是非涼みにまたお越しくださいませ。


皆様のお越しをお待ち申し上げております。


【今回の御客屋ブログ担当は、ももでした】

 4月20日過ぎより、ホームページの閲覧が一部公開できず大変ご迷惑をおかけいたしており申し訳ございませんでした。

本日、一部閲覧できなかったブログページも復旧いたしましたので今後ともよろしくお願い申し上げます。

原因は、ホームページを管理していただいている先のサーバーが破壊され、復旧に時間がかかったようです。

特に、ブログを楽しみにしてくださっている方々には

“旬な御客屋情報”がとだえており大変申し訳ございませんでした。

これからもスタッフのカラーを出しつつ・・・

いろんな情報や出来事などお伝えしていきたく存じますので

今後とも、

   黒川温泉 御客屋
   姉妹店 カフェレストランわろく屋
   姉妹店 炭火焼 ふきじ

       を末永く見守っていただきますようよろしくお願い申し上げます。

最近春の様子をどんどんブログで紹介しておりますが^0^

今回も春のニュースを紹介致します!!

今回は当館の大女将に山菜を採って来て頂きました↑↑

山菜といえどもいろいろありますよね☆

                
                 ぜんまいやふきのとうそれから
           菜の花にゆきのしたなどなど上げ出したら切がないですね。


どれもおいしそ・・・。

いやいや、自然の中でたくましく育って春を知らせてくれています☆

CIMG0727.JPG

                そんな山菜のひとつの上記の写真の


皆さんも知っているかと思いますが、

                  
               
                そうなんです!!!“つくし”です。

空に向かってまっすぐに伸びてますね(^-^)


この日は晴れており、気温も20度近くありました。

なんだかつくしが輝いて見えたんですよ。
なんでだろう・・・・?


                     次の山菜はこちらです。
               ↓           ↓         ↓

CIMG0729.JPG

上記の山菜なんだか分かりますか??


                     ~『だらの芽』です~


普通『たらの芽』って呼ぶのですが、
  
こちらの地方では『だらの芽』と呼んでいます★

『だらの芽』は桜が8分咲きの頃に新芽が出ると言われており、

今がまさに“旬”なのです

          今回大女将に採ってきて頂いたこの山菜たちを・・・・・♪

CIMG0739.JPG

上記の写真のように衣を付けて天ぷらに!!


やっぱり山菜の美味しさを味わうのはシンプルに天ぷらが一番!!ってことで


       当館では山菜の天ぷらを抹茶のお塩に付けてお召し上がりいただいております。


山菜の天ぷらの種類は季節や料理コースにより変わります.


           ~山菜の天ぷらの出来上がりは見てからのお楽しみにという事で~


ちなみに私も山菜の天ぷらを頂いたんですが、シンプルに『美味しい』の一言です^0^


是非皆様にもお召し上がり頂きたいです!!


【今回のブログ担当は、御客屋スタッフももでした】

「樹ってすごいですね~!!」て、いきなり言われても、
                            何のことだろうと思うでしょ!!
それは、ふきじ前の竹の柵が古くなり、撤去したあとのことなのですが、
                    今までは、気にならなかった樹の切り株が、
                        変に気になるようになったのが、このブログの始まりなのです。
                   ↓          ↓         ↓

CIMG0708.JPG

この、切り株はまだ撤去にはいたっていないのですが、
            その時、この切り株の横にあったもう1つの切り株の根掘りをした時のことです。
最初は、簡単に根ぐらい掘れるだろうと思って始めたところが、
                         予想に反して、うまくいかずに悪戦苦闘をしいられました。
それが何かと言うと、樹の根の丈夫さと沢山の数なのです。
                   ↓          ↓         ↓

CIMG0706.JPG

最初、樹の周りを掘り始めたときのことです。
        大きな根が幾つか地面から出てきたので、
          「これを伐ったら少しは・・・」という気持ちだったのですが、
              実際はどうにもならなくて、更に深く掘ってみたところが、
                     その根の下に少し小さな根が幾つも生えており、
                        それらの根と砂などを全部、無くしてしまってやっとで、
                                     この切り株を退かす事ができたのです。
この、体験をとうして改めて「樹ってすごいな~!!」と感じることができた貴重な日になり、
                         まだまだ、いろんな経験をしてみたいと思うようになりました。

水温む季節、黒川にも春の訪れを告げるイベントが次々行われていますので、
本日はその模様をお知らせする事に致します。。。(^-^)

鴬のさえずりが耳に爽やかな今日この頃、

CIMG0682.JPG

当館のおじいちゃんである会長、自ら丹精こめて作ったこの一面の青菜を
摘み取る作業を先週しました。
この画像は、先週4月3日の高菜の収穫、最終日の様子です。

CIMG0680.JPG

高菜折りと言う言葉、皆様ご存知でしたか?
『高菜メシ』でおなじみのアノ高菜ですが、収穫時に指で茎をポキリっと折り摘むところから
私たちの地元では、高菜の収穫の事を「高菜折り」と・・・こう呼びます。

CIMG0679.JPG

我らがおじいちゃんを筆頭に、最終日のこの日社長、専務。。。ほか、一家総出での
作業となりました。 久々に専務のチャーミングな笑顔が見れて私も幸せ気分!!!
和気あいあいで・・・いい雰囲気ですね。

CIMG0681.JPG

皆さんよくご存じの「高菜メシ」で使われているのは、茶色をした古漬けの高菜ですが、
二~三日、干した後に、一週間ほど漬け込めば青高菜のお漬物が出来上がります!!!
この量は↓↓↓ほんの一部の収穫量だと思って下さい。

CIMG0676.JPG

お漬物は、常温のままではすべてが茶色の古漬けになってしまいますが・・・。
冷凍保存にしておけば、年間通して青高菜が味わえるという!なんと贅沢な知恵でしょう。。。(*^_^*)
ちなみに、、、私は古漬けも好きなのですが・・・実は青高菜党です。。。

緑豊かな黒川で、是非とも味わってい頂きたい自慢の逸品として
御客屋の御膳を飾る名脇役ともいえますね!

さて、高菜のお漬物の出来栄えは。。。 (*‘‐^)-☆
それは、「高菜・・・折り!part2」続編にてお伝えいたします・・・お楽しみに!!!
【本日ブログ担当は、御客屋スタッフ MIHOでした】

最近はほ~んとに暖かい日が続いており、
鳥の鳴き声が心地よいですよ!!


       ♪寒い冬も終わり、今から植物がグングンと成長していく季節ですね♪


私も植物を見習って成長していきたいですね・・・。成長していきます↑↑


そんな春ですが、なんと早朝当館スタッフのタケノコ掘りの達人
              加藤さんが“タケノコ”を採ってきてくれたんです^0^

                   その“タケノコ”がこちらです
               ↓          ↓        ↓ 

DSC00382.JPG

竹の成長は早く、タケノコとしておいしく食べられる時期は短いのです。

このため漢字で書く『筍』(タケノコ)は
            10日間を意味する『旬』(しゅん)
                       から来ているとも言われています。


早速そのタケノコを料理に!!

タケノコの皮に包まれている青色の料理にタケノコが使います。

私も早速採り立てタケノコを頂きました。


          とてもやわらかくて、ほうれん草との愛称も良くて
              ついつい食べ過ぎてしまいました(^^;)

前菜には他にも菜の花をイメージして
当館の畑でとれた青高菜と卵で作った
                    ~菜の花寿司~

がございます!!


          ◆春を目で舌鼓で味わいながら、楽しんで頂けたら嬉しいです◆

料理は一例ですので、いらっしゃる際どんな“春の味覚”かは
見てからのお楽しみに!!


ささやかな田舎料理ですが、皆様にご満足して頂ける様に
できたらと思います!!

御客屋

2009,04,09

♪春を満喫♪

黒川温泉にも春がやって来ました!!

朝晩は10度以下とまだ冷え込みますが、
日中は20度近くまで上がります☆
最近は天気も良く、黒川をちょっとだけ散策してきました!!

DSC00369.JPG

上記の写真のように桜も満開です!!
実は右奥にちらっと見える旅館が当館でございます。
心地よい風も吹いていてとても気持ちいいですよ♪

DSC00372.JPG

こちらは地蔵堂です。『首なし身代わり地蔵』で知られているお地蔵様が祭っています。

なんと!“子宝にも恵まれる”と言われており!!
          私の周りにも何人かお参りした方が・・・

             ☆子宝に恵まれたそうです☆

そんな『首なし身代わり地蔵』をモチーフにしたものが

DSC00374.JPG


===当館でも販売しております上記写真の『ぎんなん人形』です。===

昔からぎんなんは難が去るとか毒消しになることが言われています。

またこの『ぎんなん人形』は1つ1つ手作りで作っているので、よ~く見ると
表情が違うんですよ!!

可愛らしいですね!!当館のスタッフもお守り代わりにしたりしています^0^

それから気になる☆当館の期間限定プラン・・・
     ↓     ↓     ↓
【早いもん勝ち!1日1組☆お部屋でお花見満喫プラン】の“八重桜”ですが

今のところつぼみで少しお花が咲きそうなところです。
毎日咲いてくださいと祈っています!!
そしたら何となくですが徐々に咲き始めているようです(笑)
きれいなピンク色の“八重桜”を私どもも待っているところです!!楽しみですね♪

早いもので、今日で3月も終わり、明日から新年度スタートですね!

2月3月にご宿泊いただいたお客様の中には
学校を卒業される記念の思い出づくり&新たな旅立ちのお祝いとして、
多くの方々にご利用いただきました。  ありがとうございます!

あす4月から、新たなスタートをされる方々を応援するかのように
黒川温泉の桜が青空のもと咲き始めました♪
・・・・あす4月1日も晴れる模様です!

CIMG0671.JPG

青空に向かって咲いてる桜をみていると
清々しく、元気が出てきますね~

こちら黒川温泉も例年より10日ほど開花が早いようです。
また、この時期は桜だけではなく、黒川のあちらこちらで時折、ウグイスのさえずりも楽しめます。

この春、当館にも3名の新入社員・・・家族が増えました。
バラエティー豊かな3名ですが、しっかりとした目標を持っているようのなので
活躍をしていただけそうです! 楽しみですね。

今日は桜(ソメイヨシノ)の開花にちなんで
4月限定プランも作成しました。
      ↓      ↓      ↓
【早いもん勝ち!1日1組★お部屋でお花見満喫プラン♪】

takenoma.JPG

このプランは、約2週間程度限定です!
当館の竹の間という客室の窓一面には、毎年“八重桜”が咲きます。

通年、八重桜はソメイヨシノより10日前後、遅くに開花します♪
今日時点では、まだつぼみですが・・・
早ければ、あと4~5日後に咲きはじめそうな感じもします。

当館の“八重桜”開花情報については、改めて報告しますのでよろしくお願いします!

プランについての詳細については
ホームページの宿泊プランをご覧いただければ幸いです!
・・・もし、まだ開花してなくてもゴメンネ特典付き!です!

明日4月1日は、心機一転日和なので
私も気を改めて、初心にもどり努めていきますので今後ともよろしくお願いします。

CIMG0931.JPG

     ↑       ↑       ↑       ↑       ↑
こちらの写真の好青年♪学生さんたちは
良き思い出になればと・・・当旅館の学生限定ジャンケンプランをご利用いただきました。
本当にありがとうございました!

ジャンケンは、ドキドキしちゃいますけど楽しいですねー
すっかり、仕事放棄で盛り上がってしまうひと時でした。本当にありがとうございました。


このときの勝敗は・・・
   お客様の大勝利!でして(4勝1敗)・・・私どもは1度しか勝てななかったんですねー

当館が負ければ、宿泊料金がお一人様につき1050円安くなるというプランです。
値引きになれば、当館も懐が痛っ!痛っ!痛っ!ときますが・・・

これから社会人になられる学生さんをみていると
  なぜか微笑ましくて・・・
学生さんのほうが勝ったとき、とっても嬉しい気持ちになります!
これは、何でしょうか・・・母心に似たものでしょうか・・・
(とはいえ、このとき1名様だけに勝ってしまいました・・・ごめんなさい!)

厳しい社会状況ですが
目標や希望を持って、必ずや乗り切って栄光を掴んでほしいと心より祈ってます!

10年後、20年後・・・
 いつの日か、また思い出したら田舎のおばちゃん家に来る気持ちで遊びに来てください!

成長ぶりを楽しみにしていますね♪

3月12日(木)にRKB毎日放送【今日感テレビ】の生中継に出演させていただきました。

CIMG0929.JPG

生中継は、緊張しますね~
TV局のスタッフみなさんの、準備→リハーサル→生中継と手際の良さに感心しました。
時間との戦い!という感じでしたね~。

九州で大活躍中のタレント♪イッセー様♪が、当館の歴史あるお風呂「古の湯」や
♪人気である眺めの良い角部屋での「Wメインプラン」などを紹介してくださいました。
    ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

090312_1510~01.jpg

生中継時間は、8分間ということで意外や長いかなぁ~と思っておりましたが
あっ!という間に終了!・・・となりました。

このあと、姉妹店の天然温泉・炭火焼「ふきじ」の生中継も入っていただいたんですよー

約1年ぶりのTV取材で、緊張しましたが楽しいひと時でした。
RKB毎日放送【今日感テレビ】スタッフの皆様、
♪イッセー様、大変お世話になりありがとうございました。

また、視聴者の皆様からのお電話もいただきありがとうございました。

それから、この日にご宿泊いただきましたお客様にご協力いただき感謝しております。
ありがとうございました。

御客屋

2009,03,04

昔ながらの♪

ご無沙汰しておりました^^;
最近暖かい日が続いており、
気付いたらもう春が近いですね☆

芋車に土のついた里芋を入れ上記の写真のように、
筑後川の上流で当館のすぐ横を流れている田の原の流れを利用し、
芋を土を落とします。
それから40分ほど芋車に里芋を入れておくと

DSC00349-thumb.JPG

こんなにきれいになります!!
自然の力ってすごいですね。
当館は昔ながらのこの方法で里芋を洗っています。
そしてこの里芋をご夕食やご朝食のお料理でお出ししております♪

DSC00361-thumb.JPG

これから春になると菜の花や桜もご覧いただけます。
お時間がございましたら、是非お越し下さいませ。

黒川温泉は最近暖かい日が続いております。
春は遠いような近ずいてるような感じです☆

当館の看板といえば

こちらです♪
ですが、目の前が駐車場なので
『御客屋』はどこですか?とのお声がたびたびございました(^^;)

やっと分かりやすく看板が出来ました!!

それが上記の写真です。当館の両脇にこの看板が立っています。
お越しの際はこちらの看板を目印にされると分かりやすくなっております。

また、看板の右手にございます石碑は、頼山陽が当館にお泊りになられた際に
当館のことを詩に詠まれた歴史ある記念碑です。

上記の写真はもう片方の看板です。
お越しの際、この看板が見えましたら当館でございます。

看板があるところに駐車場がございますので
駐車場はこちらをご利用下さいませ。
♪皆様のお越しをお待ち申し上げております♪

今年ももう2月ですね。気付いたら1月が終わっていました!
私昨日お休みを頂いておりましたので、
熊本方面に行って来ました。

その帰り時間がありましたので、
阿蘇から大分に行き竹田から黒川温泉に帰って来ました。

その途中、景色がきれいでしたので車を止めて写真を撮ってみました☆

太陽が沈む少し前でしたので
太陽に照らされてとてもきれいでした♪

私は自然の豊かなこの町で育ってきましたが、
いつ景色をみても心が癒させるんです!!
なぜか同じ景色というのはなく、
草の生え方、太陽の光り方、気温などいろんなことが影響
するんだと思うんですけどね。

おススメの所はとよくお尋ねを頂くんですが、
1番はこの自然を楽しんで頂きたいです。
言葉ではよく表せなくて申し訳ないんですが、
何か心に残るんですよね♪

上記の写真は竹田から帰る際の、瀬の本の景色です。
太陽が沈む少し前でしたので
太陽に照らされてとてもきれいでした♪

昨日、当館のスタッフ全員で勉強会を行いました。

講師は、専務と私女将でやらさせていただきましたが
実りある研修だったと自負しております。

今回の研修会は、当館の家訓である『お客様満足度の至上主義』をテーマに
スタッフ全員の接客スキルアップ中心に行いました。

研修内容は
①朝9時~フロントミーティング、10時~全体ミーティングで『御客屋』の目指していく方向性の確認をしました。

②11時~、清掃に関するレクチャーをしながらの実践
③13時~、各業務別の接客応対のロールプレイング
④15時~、チームに分かれてのワークショップ→まとめ・発表
⑤18時~、お疲れ様会

CIMG0583.JPG

このようなスタイルで研修するのは、当館では初めてですし、スタッフ全員が初体験だったと思います。
でも、みんなが集中し、生き生きと楽しそうに前向きに受けてくれたことがとても嬉しかったですね。

そして・・・
今回の研修で一番に学ばせてもらったのは、私自身かもしれません。
スタッフみなさんとのコミュニケーションをもっとたくさん取らなくてはと、反省する点も多くありました。
最後のワークショップでは、お客様の満足度アップに対する意見、改善の仕方・方法など
スタッフみんなの素晴らしい意気込みを感じた次第です。

当館のスタッフさんたちは、素直で前向きで頑張り屋で最高の仲間です!!

これからも多くのお客様に満足していただけるような宿づくりをめざし努力してまいります。

只今、黒川温泉全体で取り組んでいます冬のイベントが開催中です。

そのなかでも今回はゲリラ餅つき&やまなみ太鼓を紹介します
毎週日曜日午前11時から突如始まる「もちつき&やまなみ太鼓」
地元の青年部メンバーが手に汗握って叩いている様子です!

CIMG0896.JPG

ほんと皆さん寒そうで私もいつの間にか手に汗握ってました。

090118_111857.jpg

この画像は餅つきの様子です。
この日は雨模様だったので軒下があるべっちん館前で行われました。
餅つきも息がぴったり!?う~ん?ぴったりで非常に美味しそうなおもちがつきあがりました。
つきたてのお餅はその場で砂糖醤油・きなこで美味しく頂けます。
お餅はやはりつきたてが1番!!!!最高っっっ!!!
明日の日曜日も「ゲリラ餅つき&やまなみ太鼓」が行われます。
冬の黒川温泉にお越し頂きまして 
是非!!!黒川温泉の冬の魅力を存分にあじわってください!!!!

この3連休は、皆さんも天気予報でご存知かもしれませんが雪景色の黒川温泉です!

CIMG0887.JPG

今朝は、3cmほど積もりましたが日中には溶けてしまいそうです!
お泊りになられたお客様もびっくりと雪に感激と・・・さまざまでしたがみなさん、
チェーンやスタットレスタイヤなどの準備をされてましたので
さほど不安もなく、ご出発されました。

images/CIMG0889-thumb.JPG

皆さん、無事に移動や帰宅されることを祈っております!
道はほとんど溶けてしまった状態ですが
道中の雪山景色は、最高だと思いますねー!

また、今朝は氷点下4度でしたので
当旅館玄関の水辺はもちろんのこと、凍っておりました。
   ↓     ↓     ↓     ↓

CIMG0890.JPG

こんなに寒い黒川温泉ですが
只今、冬のイベント満載中(1/10~2/28)です。
☆幻想的な竹灯り
☆ゲリラ餅つき&やまなみ太鼓
☆あったかONEコインマップ
☆黒川温泉めぐり券      など

また、詳細は後日このブログで紹介していきますね!

☆何といっても、雪見露天が楽しめますよ。

この時期こちら、黒川温泉に来られる際には
道路状況を確認されてお越しくださいませ!お待ちしております!

本年もよろしくお願い申し上げます。

CIMG0861.JPG

今年も黒川温泉は雪景色の元旦を迎えました。
すぐに雪はとけましたが相当に寒い2009年の初日でした。
日中でもマイナス1度でした。

そんな中、黒川温泉では毎年イベントを行っております。
黒川温泉の中心にある旅館組合のひろばでは
餅つきや各旅館の女将による振る舞い汁、青年部によるやまなみ太鼓の演奏など・・・を行いました。

雪も降り寒い中、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

やまなみ太鼓は、旅館組合のひろばだけではなく黒川温泉街の数か所で演奏をおこない、
当館の旅館前でもありました。
    ↓    ↓    ↓    ↓

CIMG0876.JPG

この中には、当館の専務も太鼓を演奏してます!
女でありながらなかなか男らしい太鼓の音色を響かせます。(ちょっぴり褒めすぎでしょうか~)

また、夜には再び雪が降り、
瞬く間に積もり、正月二日目の朝も雪景色でしたよ。
6cm位の積雪でしたが、日中には溶けてしまいました。

道路は、午前中の内に溶けてしまったので、チェーンをはめられるお客様も少なかったですね。

この雪景色にびっくりされる方、大変喜ばれる方様々ですが
寒い中、お越しいただいた皆様に感謝しております。
ありがとうございます!

これから、2月末までは雪が降ることもございますが
雪景色の黒川温泉も風情ありますよ。

今年の、当館としての目標は御客屋らしい心からのおもてなしを
スタッフ全員で向上することです!

昨年、12月にはお金をかけて一部改装などを行いましたが
今年は、真心を込めた接客ある宿に育ちたいと思います。

※正月初日玄関前のスタッフ写真は、氷点下の寒さで
顔がひきつっている者もいますが許してください。
  →寒くてもなんでも笑顔あふれる宿にせんといかん!!
  と、痛感しました。

今年も”御客屋ブログ”をご覧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

御客屋

2008,12,27

今年も!

今年もあとわずかとなりました。
年末の大掃除や来年の準備で大変な時期ですね!

黒川温泉も寒さが増して参りました。
当館でもお正月に向けての準備をしているところです♪

上記の写真は地元の大工さんと当館のスタッフでしめ縄を
飾っているところです☆
今年ももうすぐ終わるんだなぁ~と感じました!!

こちらは門松です♪
先ほど当館の山からとってきた竹などで作っております!!

玄関が正月に向けてこんな風になりました^0^
今年もあと数日で終わりますが、
来年も宜しくお願い致します♪

12月1日より一部改装のため、休館をしておりましたが
19日より無事、営業開始をしました!

皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。

改装中の状況は、何度かブログでも紹介しておりましたが
①露天風呂「代官の湯」、「古の湯」
②客室3タイプ
③個室食事処の増築  などが主です。

そして、「代官の湯」への回廊にも御客屋らしさを出すために電灯にもこだわりました。

%E9%9B%BB%E7%81%AF.JPG

この回廊は、川沿いにございまして以前とは雰囲気がとても変わりました。
スタッフの間でもお気に入りの改装箇所のひとつですよー

お客さま方からは期待するほどの大改装ではないかもしれませんが
時間をかけて歴史あるこの宿の『御客屋物語』を築いていこうと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

それから、本日はクリスマス・イヴでしたので初の試みをしてみました。
    ↓    ↓    ↓    

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD2.JPG

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD3.JPG

%EF%BC%B8%E2%80%99%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%93%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

本日は夕食時の3点盛りデザートをクリスマスバージョンに変更し、
ミニクリスマスケーキを作ってみました。
私ながら、素人にしてはなかなかの出来?!かなぁ~と・・・思いつつも
残されたらショックだな~と思ってましたところ、
お客様のみなさんが残さず、完食してくださったことにとても感激!!しているところです。
私にとって、とてもうれしいクリスマスとなりました。

今年は、初の試みでしたが来年のクリスマス・イヴもなにかミニサプライズを用意したいと思ってます!

また、この日はクリスマスプラン用意しており、
そのプランでご予約の方には、ミニケーキではなく、デコケーキを作らせていただきました。
食後に召し上がっていただくのもあり、かなり甘さ控えめのケーキになっております。

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD4.JPG

今日は、とても幸せな気持ちになり、長々とブログを書いてしまいました。

☆皆様も素敵なクリスマス・イヴを過ごされていることを心よりお祈り申し上げます。

12月1日より休館をし、改装や修繕をあちらこちら進めてまいりましたが
その改装も終盤となりました。

12月19日からは予定通り、営業開始できそうです!
その日に向けて、スタッフも大掃除や障子の張替えなどに専念中です。
    ↓    ↓    ↓   

CIMG0821.JPG

実は、障子の張り替えもプロの方にお願いしようと思ってましたが
スタッフ全員が自分たちの手で張り替えたい!との意欲的な要望がありました。
プロも顔負け位、いい仕上がりになっていますよ。
若い、スタッフ4~5名は初めての経験だったみたいですが
先輩に習い、うまくなりました。

CIMG0822.JPG

    ↑     ↑     ↑

上記の写真は、『古の湯』(いにしえのゆ)です。
今までは、女性専用の『小町の湯』の名でした。

創業以来、この場所が湯殿として約300年の時を刻んでおります。
今回の改装では、古書に記されている当時の風呂を模して、
杉の茅葺きや竹材などで再現してみました。
それに合わせ、『古の湯』(いにしえのゆ)と改名しました。
こちらは、男女時間交代制でご利用できます。

今回の改装は、全館改装ではなくごく一部の改装です。
正直なところ、ごく一部の改装でも費用と時間は、びっくりするくらいかかります。
でも、時間をかけて少しずつ手直していこうと思っております。
古さを残しながらの改装にこだわりながら・・・

皆さん、はじめまして!
今回より、女将の日記も頑張っていこうと決心しました。

今までは、スタッフ日記のなかで少しだけ、書かせていただいておりましたが
スタッフもブログを頑張っている中で、競いながら話題性豊富な御客屋ブログにしていこうと、
私も単独で頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

本日は、前回ブログ(スタッフ日記)に続き
12月1日から12月18日の間、休館をさせていただいておりますが
その間の館内一部改装中の様子(第2弾)を紹介します!
改装はどんどん進んでおりますよー。

前回はお風呂の様子をご紹介しましたが、
今回はリニューアルする客室をご紹介したいと思います!!

上記の写真は当館が一押しする眺めの良い角部屋2部屋の内の1部屋です♪
どのような客室になるか楽しみです♪

★この客室指定のプランは、料理別に3プランございますのでネット上での宿泊プランをご参照くださいませ!

次にご紹介するお部屋はこちらです!!
   ↓    ↓    ↓    ↓

こちらは『夕月』の客室です。
『夕月』は14畳程の広めのお部屋です。

当館は、1階に玄関・フロント、地下1階に湯小屋があり、
客室は1階と2階に分れていますが
この客室『夕月』は1階に位置し他の客室に比べ、
お風呂や食事処にも移動が少ない客室です。

当館はエレベータがなく、階段のみの移動となりますので、
ご年配者方や足の不自由な方にオススメできる客室です。
※ただし、完全バリアフリーではございません。

★こちらの部屋指定プランも料理別で準備しております!
このホームページに載せております宿泊プランをご参考くださいませ。

☆今回の改装で、リニューアルする客室は角部屋2室、夕月1室の合計3室です。
また、そのほかには個室食事処の増設、お風呂の改装もしております。

それから、今日、明日で全客室の畳の張替えが終わりそうです!
そして、本日はスタッフ全員で障子の張り替え中です!

今日の様子はここまでで終わらせていただきます。
またブログを見てくださいませ。

只今、12月1日から12月18日までお休みを頂きまして、
館内一部を改装しております。

ご宿泊予定・ご検討中の方には、大変ご迷惑をお掛けしております。

今回はその改装の様子をとってみました。

こちらは混浴露天『代官の湯』でございます。
混浴は女性が入れない、男性専用露天もほしいなどのお声が多く、
今回リニューアル後は『代官の湯』を男女時間交代制に致しまして、
より多くの方に楽しんで頂けたらと思います。

まだ工事が始まったばかりですので、
どのようなお風呂になるか楽しみです☆

『代官の湯』にともないまして、
女性専用露天『小町の湯』も男女時間交代制に致します。
この写真は現在の『小町の湯』の様子です。
男女時間交代制ですのでお風呂の名前も『・・・』
に変更致します。お風呂の名前は完成してからのお楽しみということで♪

こちらの写真はお食事処の様子です。
当館は3名様からがお部屋とは別室にてのご夕食でございましたが、
お部屋とは別のお部屋で食事したいとのお声が多く、
またテーブル、イスでお食事をしたいとのご要望にお答えして
今回テーブルとイスでのお食事処をつくることに致しました。
どんなお部屋になるか私どもも楽しみです♪

これからもできるだけ毎日改装の様子を
ご紹介していけたらと思っております☆

次回をお楽しみに!!

※12月18日(木)までの期間中の
   電話受付は、朝10時~夕方5時までとさせていただいておりますので
   ご了承願います。

ご予約検討中の皆様へは大変ご迷惑をおかけしますが【2008年12月1日(月)~2008年12月18日(木)】の間、館内のメンテナンスのため、休館をさせていただきます。

当館は、黒川温泉の中でも最も古くなっており、所々を修繕およびお客様のお声を一部活かしこの度、3週間のお休みをいただき改善に努めてまいります。
お問い合わせを頂戴しましたお客様、これからご予約検討のお客様には大変ご迷惑をおかけしますがご了承願います。

◆大きなリニューアルということでもございませんが、お客様のお声をもとに改善する内容を一部紹介したいと思います。

①混浴露天風呂『代官の湯』の一部改装により、男女時間交代体制の『代官の湯』へと変更になります。
⇒・女性のお客様からの要望で人目を気にせず、『代官の湯』にゆっくりと入りたい!    
  ・男性のお客様より、男性専用の露天風呂もあってほしい!  
  などのお声を多数いただいておりました。

②女性専用露天風呂の『小町の湯』の一部改装後、上記①に伴い、男女時間交代制に変わります。 (風呂名も変更予定しています)。

③温泉を汲み上げる機械(コンプレッサー)を移動します。   
⇒一部屋のみですが、すぐ近くにあったため、その温泉を汲み上げる音でぐっすりと眠れなかった!
 とのご意見をいくつかいただいておりました。
こちらに関しましては、特にご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。  
今回の改装工事により、客室に響かないよう離れた所へ移動します。

④食事処の増設  
⇒現在、夕食についてですが3名様以上の場合のみ、別個室の食事処をご利用いただいておりましたが、2名様の場合でも、部屋食ではなく、別個室を利用したいというご要望がございました。   

⑤その他、目に見えない多くの箇所を改装、修繕いたします。
⇒現在のこの古さはそのままでの改装です。今後も、この古さはできるだけ残していきたいと思っております。

◆休館中のお問い合わせについて◆ 
   【留守番電話対応期間】12月1日(月)朝11時~3日(水・終日) 
   【電話受付期間】12月4日(木)~12月18日(木)朝10時~17時

※多くの皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが今後とも、この『御客屋』をよろしくお願いします。 

日に日に、秋も深まり行くなかで旅館や店先の軒下で、
                  お客様がよく目にするこちらは何だと思いますか?↓↓↓   
CIMG0773.JPG
このとうもろこしは、ポップコーンにするのでもなく、魔よけでもありません。


昔々の黒川温泉の宿は                                              
旅館と農業を一緒に営んでいる兼業農家が多くありました。 
その時に、牛などの家畜の飼料として軒下に吊るし、保存していたんですよ。
その名残もあってか、黒川温泉街を散策していると
あちらこちらでみかけられます!

今回、旅館の水辺の上に飾った干しとうもろこしは、
この夏に食用ではなく、飾り用として収穫したとうもろこしです。
そのとうもろこしを飾り用に選別し、きれいに磨いているところです。

CIMG0764.JPG

CIMG0774.JPG

この写真は当館の山からとってきたものを飾ってみました☆
色とりどりできれいですよ♪
館内も秋の味覚や秋のお花などが飾っています。

お時間がございましたら、是非お越し下さいませ☆★
                           

御客屋

2008,10,28

新鮮!

秋深まるなか、読書の秋!スポーツの秋と言いますが、
やっぱり『食欲の秋』です♪
それで今回は当旅館の畑をご紹介します☆


これは当旅館のスタッフがお野菜をとっているところです。
当旅館の畑ではできるだけ無農薬にこだわり、
安心安全で美味しいものづくりを目指しています。
ですので、葉っぱを虫が食べてたりして穴があいてますが、
虫が食べるくらいおいしくて安全なものとも言えます!!
このままとって食べたくなります♪


こんな新鮮なお野菜が旅館のお料理に使われます。

%E5%B0%8F%E9%89%A2%EF%BC%91.JPG

そのお料理の一例です!
これは水前寺菜と小松菜のお浸しです。
私の大好きな料理の一つです^0^

季節のお野菜で小鉢や天ぷらなどを作るようにしておりますので、
お料理をみて季節を楽しむというのもおススメです!!

毎年恒例の10月の第一土曜日にある
黒川温泉感謝祭が今年も10月4日(土)に行われました↑↑


これは黒川温泉感謝祭のメインイベント『大名行列』の様子です♪



黒川温泉は江戸時代細川藩が参勤交代などの際に立ち寄っていたところです。
当旅館は大名の宿場であったので、
例年当旅館の前でお殿様とお姫様が休憩されます↑↑
この写真はその様子を撮ったところです!!
きれいですね☆

黒川温泉感謝祭は夕方3時のバザーから始まり、大名行列や子供みこしがあります。
夜になると色々なゲームなどの催し物があります。
夜のメインイベントは花火ともうひとつありますそれが

このやまなみ太鼓の演奏です。
こちらの写真は大太鼓をたたいているところです。
迫力があってとてもかっこいいです^0^
また黒川温泉街に響く太鼓の音が何ともいえません♪
最後に花火が上がって終了です。

この黒川温泉感謝祭が終わると
もうすぐ秋だなぁ~と感じます。

また紅葉も見られると思いますので、
是非お時間がありましたら、
黒川温泉にお立ち寄り下さい♪

御客屋

2008,09,06

ふきじ壱の膳

御客屋の姉妹店「ふきじ」が、今日、九月六日開店いたしました。
日帰り入浴と炭火焼のお店で、炭火焼の内容は、壱の膳、弐の膳、参の膳とあり、
その他にも、定食や丼物もありま~す。
今回、紹介するのは              こちら
                       ↓    ↓    ↓
 %E3%81%B5%E3%81%8D%E3%81%98%E5%A3%B1%E3%81%AE%E8%86%B3.JPG
これは、ふきじの壱の膳で~す。
壱の膳は、お肉が肥後の阿蘇赤牛と赤鶏になり、
                  それに、うちの畑で採れた野菜を使用しております。
                             その他に、サラダと御飯、御味噌汁がつきま~す。
阿蘇の赤牛は、お肉が「柔らかくあっさり」しているのに、                                                 噛めば噛むほどに、旨みが増してきます。
また、赤鶏や野菜も、とっても美味しいものばかりですので、是非、ご賞味下さい。
 

    
  
   田植えから約3ヶ月やっと穂が顔を出し始めました。


 
DSCF1024.JPG
 

   でも穂が出始めるとイノシシが出没し始めるんです。

   イノシシから大事なお米を守るためにデンボクと言うものを

   田んぼの周りに立てます!!


DSCF1016.JPG


   田んぼの周り全部なのでこの作業も大変です。

   棒を立てたら電気が流れるコードを一本一本巻きつけていきます。


DSCF1021.JPG


   コードを巻いたらあとは、電気を流す機械を取り付けておわり!!

   イノシシの鼻が、濡れているのでコードに当たったらビリッ!ときて

   逃げていきます。


DSCF1028.JPG


   まれに草が伸びてコードに当たり漏電してコードを切られたりするので

   こまめに草刈をして毎日見回り!!

   あと1ヶ月半ぐらいで、稲刈りになると思うので

   それまでは、イノシシから死守!!

   


 

夏は、日中の気温も高くなり、なんだか身体が疲れやすくなる時期ですよね~!!
そんな時は、当館のお湯との~んびりした時のなかで、
疲れを癒し、美味しいご夕食をお召し上がり下さい。

そうしてむかえる朝食のメインは 
↓      ↓      ↓      ↓

CIMG0135.JPG

☆そう、『冷やし汁』で~す。
冷やし汁というと、宮崎が有名ですが、この黒川のこの地域でも、 
昔から、畑で獲れた地ぎゅうり・にら・みょうが・大葉・梅干などをいれて夏バテ防止に
食べられてきた、郷土料理なのです。

ですから、お泊りになられるお客様も、郷土料理『冷やし汁』をお召し上がりになられて
この「暑い夏」を元気で過ごされて下さい。

8月限定の宿から皆様へ「夏バテにならにように!」と
心をこめた一品です!
          

暑~い夏がやってまいりましたけれど、皆様どう御過ごしですか?
御客屋旅館は、この夏、九月になんと!!
               姉妹店「ふきじ」を開店いたします。
               ↓        ↓         ↓
CIMG0656.JPG
「ふきじ」は、日帰り入浴と炭火焼のお食事処を兼ね備えたお店で、
              お食事処は、炭火焼だけでなく、定食などもご用意しております。
また、正式に時間やお食事のメニューなど決まり次第、                                                     随時、ブログで配信していきますので、
            御客屋ならびに姉妹店共々
                    宜しくお願いいたします。
                    

7月3日から、当館の料理内容をリニューアル致しました♪

        その中で、今回、紹介するのはこちら  
           ↓    ↓     ↓
%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%E4%B8%89%E7%82%B9%E7%9B%9B%E3%82%8A.JPG

そう、デザートで~す!
内容は、「小国のジャージー牛乳」を使用した、
『とっても美味しいプリン』や、そのジャージ牛乳とパセリを使用した、
『特性のチーズケーキ』などです。
両方とも、食べてみる価値ありの手作りデザートで~す ^y^!!

・・・でも・・・
その日でデザートの内容が変わります!!

ほかにもいろいろと当館オリジナルのデザートを作っていま~す!

実は、私が作っているケーキもあるんですよー!
それは、また今度紹介します!

以外に、お客様には好評です!

それと、季節のフルーツの三点盛りになりま~す。
デザート好き、あつまれ~。
あ、ところで、メインはデザートではありませんので、お間違いのないようにお願い申し上げます。

でも、デザートは満腹後でも完食していただく方が多いので、とってもうれしいです!

おおげさすぎだけども、まあ、食べてみて感想などあったら、
聞かせてくださいね ^y^!!

今後の、課題にしていきますので、宜しくお願いします。

 

   田植えをしてから約一ヶ月、順調に成長しています。

   でもお米は、一ヶ月ぐらいではあまり違いが分かりません・・・

   一株、一株が一回り大きくなってるのですが・・・

DSCF0956.JPG


   田んぼの横では、新しい畑が徐々にできてます。

   おじいちゃんが、一人で毎日少しずつ山を切り開いて!!

   『機械に乗れば、若いもんぐらいの仕事はする!!』と頼もしいかぎりです。
 

DSCF0958.JPG
 

   下の写真は、サトイモです。

   そのほかに、黒ダイズやカボチャなども植えてます。
 
   
DSCF0959.JPG

 6月26日、本日は露天風呂の日です!!

一般のお客様は、8時30分~15時迄無料開放です!!

お泊りのお客様は、8時30分~21時迄無料開放です!!

この機会に是非黒川温泉に来られて見ては?


                   混浴露天の『代官の湯』↓


                  女性専用の『小町の湯』↓                                       
                                          

御客屋

2008,06,23

大きいです!

これからの季節お野菜や果物、
植物がグ~ンと成長する季節ですね♪

そんな時期に☆
これは御客屋スタッフの山からとってきたグミです↑↑
このグミは普通のグミの3倍くらいの大きさなんです!!!
今まで植えてあるグミしか見たことなかったので、
こんなグミ初めて見ました↑
自然の力ってすごいですね。

本当に大きいです。当館に飾っていますよ♪
どこにあるかは、ぜひ探してみてください☆
大きいので食べ応えがありそうです(笑)

当旅館で使用のお米や野菜たちは・・・
新鮮で、体にやさしい無農薬の当旅館手作りの野菜を多く使っています!

作っている人は、ブログで紹介している当旅館の”おじいちゃん(会長)”のほかに
手作り肥料にこだわる”のぶじいちゃん”がいます。
(ほかにも作っていただいている方がいます。)

今日は、その”のぶじいちゃん”の畑で太陽をいっぱい浴びたサニーレタスを紹介します♪

%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9.JPG

野菜の成長はすごいです!
5月中ごろは、葉が1・2枚しかなかったものが
1ヶ月も経つと・・・こんなにもわんさかと育っています。
このサニーレタスは
旅館の朝食や姉妹店の「カフェレストランわろく屋」で大活躍中です!
柔らかくてとっても美味しいですよー

%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.JPG

全部はなかなか難しいですが
出来るだけ、当旅館で作った無農薬の野菜を使おうと心がけています♪


 水久保様、先日はご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。
『おとなのいい旅』に日田インターから黒川温泉まで10分とあやまりの記載があった事
大変ご迷惑おかけしました。
にもかかわらず、いろいろとお話をいただきありがとうございました。

お仕事でお忙しいと思いますが、お時間ございましたらまた、起こし下さいませ。
お体に気をつけて、お仕事頑張って下さい!!

水久保ご夫妻の、益々のご活躍を楽しみにしております。


黒川温泉の中にある、当旅館の山で『野いちご』を大量に摘んできました♪
杉山の合間に、『野いちご』があちらこちらから顔を出してましたよ。

2.JPG

昨年は、摘みそこなったので今年こそはと・・・・・

黒川は、山間で寒いところなのでこの6月半ばでも何とか間にあいました。


1.JPG

3.JPG

☆『野いちご』で♪手作りジャム♪を作りました。
ジャムは、当旅館の「朝食」や姉妹店「カフェレストランわろく屋」のカレーメニューに付いている地元小国ジャージー牛乳使用の当館手作りヨーグルトのソースとして登場しますよー

大量に摘んだものの、ジャムにしたらほんの少しになりましたのでたくさんの皆様に食していただく事は難しいかもしれません。すみません・・・
でも、この『野いちごジャム』がヨーグルトにかかっていたら大当たり!!ですよ。

来年は、もっとたくさん摘んできま~す(^^)


御客屋

2008,06,16

素敵なカフェ

「黒川温泉」・・・はいると心身ともにリラックス し・た・ら
             今度は、このカフェで「ホッ」と、一息つきませんか!?
                  そう、そのカフェはこちら↓↓
/CIMG0629.JPG
中は、天井が高く開放的で、とっても素敵な造りのカフェで、                                               ケーキなどとっても美味しいのですが、今回、紹介するのは、こちら↓↓
CIMG0636.JPG
そう、スコーンです。そのままでも、美味しいのですが、横に添えてある生クリームやジャムといっしょに食べるともっとおいしいで~す。
是非、黒川に来られたら立ち寄られてみてください^y^

            


[プラン内容 ]
☆おとなのいい旅限定プランが、ホームページにも登場!!1日1組限定の当館屈指の絶景部屋(川沿い角部屋)をご利用いただけます。
地元の、うまかもんたっぷりのおすすめメニューです!!

≪特典≫
☆夕食の献立内の自慢の一品『馬刺し』と『ふたえごのたたき』にピッタリの地酒(冷酒)を
2人に1本サービスいたします!!

≪内容≫
 ☆夕食は、地元の良質な小国黒豚、小国ほうれんそう、小国椎茸、地元の食材を満載にした『しゃぶ鍋』は美味!!各素材の旨みが溶け込んだスープで食し、締めは地元人気店『沙羅』の手打ち蕎麦を堪能してください。一方、熊本名物の『馬刺し』、『たてがみ』、『ふたえご』等、もおすすめ絶品です!!また、山ならではの、山菜の天ぷらもご用意しております。

☆1泊2食付
☆夕食:2名様まではお部屋食、3名は別個室となります。
☆朝食:広間でのお食事となります。
☆客室は川沿い角部屋8畳タイプとなります。

≪ご案内≫
☆筑後川源流の田の原川と黒川最古の大杉を望む当館一押しの川沿い角部屋です。
☆館内七つの湯の中には名湯「代官の湯」・宿泊者専用の「里の湯」(立ち湯・ね湯あり)、貸切風呂など充実したお風呂巡りを堪能して頂けます。
※貸切風呂は予約制なしですので空いている時にご自由にお入り下さい。

やっと当館からのホームページからのご予約が可能になりました!!
 では、早速おすすめプラン!!
3名集まれば特典付の特典は、当館の姉妹店
『カフェレストランわろく屋』手作りのチーズケーキor手作りのプリンを
チョイスしていただくプランです!!
男女問わず今、一番人気のプランです^0^
 また、当館のホームページからでもご予約可能です^0^
当館のホームページからご予約いただくと何かいいことがあるかも♪
↓↓
        わろく屋の手作りチーズケーキ


                 ↓↓
        ジャージー牛乳と、九重鶏卵をふんだんに使った手作りプリン

 先日、雨の中をバイク約20台で来られた、『恒松御一行様』です。
先日は、誠にありがとうございました。ゆっくりとできたでしょうか?
 私たちスタッフもとても楽しかったです。

                    ↓↓


また、機会がございましたら、皆様で是非また遊びに来て下さい。


黒川温泉『御客屋』を毎度ご利用いただきまして、誠に有難うございます。

来る7月1日(火)、7月2日(水)の2日間、館内改装・設備メンテナンスの為

休館とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

平素より黒川温泉、ならびに当館をご愛顧いただきまして
誠に有難うございます。
本日より当ホームページでのオンライン予約の受付を開始致しました!
当サイトのリニューアルより諸事情の関係で開始が遅れまして、
大変ご迷惑をお掛けいたしました。
御客屋定番人気のスタンダードなプランから四季折々の多彩なプランを
ご用意して、お客様のお越しをお待ち申しあげております。
今後ともご贔屓いただきます様よろしくお願い申し上げます。

 
  いよいよ田植え!!

  この日は、おじいちゃん(会長)と社長も田植えに参加!!

  1番右が、社長。中央がおじいちゃん(会長)です。
 


  今は、機械でアッという間に植えていきます。

  機械で植えるのも難しく、ナカナカまっすぐにはなりません。

  でも角の部分は、機械では出来ないので人の手で植えます。



  まだ苗が、小さいので分かりにくいですけど田植え終了!!

  


  今からは、毎日の水管理と草刈が大変です。

  あと、イノシシが出るのでイノシシ対策!!

御客屋

2008,05,20

鍋ヶ滝

最近、黒川も陽がながくなり、暑い日がやってきました。
     そういうことで、黒川から約15分ぐらい行ったところにある、鍋ヶ滝にいつてきました~!!
CIMG0600.JPG
        この滝、なんとCMにも登場したことがあるのです。
                     し・か・も、滝の裏にいけるので~す。
 CIMG0602.JPG
          と~っても、マイナスイオンたっぷりで、暑い日には、最適で~す。
                ですが、この滝に行く道は少し険しいので行くさいは、歩きやすい靴で行かれてみてください。
 

今回は、黒川の近くにある土日限定のパン屋さんを                                                        ちょっとだけ皆様に教えちゃいます。
               その名も「こんがりパン屋さん」 CIMG0609.JPGCIMG0610.JPG

ここのパンは、どれも天然酵母を使用したパンで、とってもおいしいです。
    そのなかでも、皆様に食べて頂きたいのがこのパンです。
CIMG0616.JPG

そう、カレーパン!! このカレーパンは、日曜日の11時30分から販売する限定パンで~す。
              このカレーパンのカレーは、挽肉を使用しており、辛さもちょうどよく
                   どこか懐かしい味のするカレーで、それを包んでいるパンもさっくり
                                     あがっていて、とっても美味しいですよ。
皆様も、黒川にお越しのさいは、ちょっと訪ねてみてはいかがですか^y^

 
  御客屋の田んぼは、黒川温泉が見渡せる高台にあります。

  田んぼから見える景色です。

  黒川温泉は、木などが多いので分かりずりらいですけど‥‥

  中央が御客屋で、右の方にある高い建物が黒川温泉組合です。


  これは、おじいちゃん愛用のトラクターです。



  愛用のトラクターで、綺麗に田植えの準備完了!!

  一人で仕事をしてるので残念ながら仕事風景がありません。

  草刈など大変な仕事なのに一人でするなんてスゴイ!!



  苗は、順調に育ってます。



  田んぼが、準備できたので

             次は、田植えです!!

 先日、行われたTV撮影で、女優の根本りつ子さんと、杉田かおるさんが
ご来館されました。
とても、根本さんも杉田さんもお綺麗で、気さくな方でした。

その際、お忙しいにもかかわらず、写真とサインをお願いしたところ
    笑顔で、「いいですよ~」とOKしてもらいました。
                「あ~とってもいい方々だな~」と思いました。
        
       下の写真は、当館の玄関前にてスタッフ全員と写真をとってもらいました!!
 
              ☆根本さん、杉田さん、ありがとうございました。☆
ちなみに、放送日は5月24日(土曜日)テレビ東京の19:00からになりますので
                   皆さん見られてくださいね^0^
%EF%BC%B4%EF%BC%B6%E5%8F%96%E6%9D%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A1.JPG

 

     5月3日    芽だしシート取り


  ドキドキしながらシートを取ると、無事に芽が出てました。

  毎年の事なのに緊張します。


  シートを全部取ったらこんな感じです。

  今年も綺麗に芽が出ました。

  でも実は、2枚ほどネズミに種を食べられてました。

  2枚ですんでヨカッタ(゜v゜)



  苗は毎日、水と温度を気をつけるだけで

  あとは、田んぼの準備!!

    
      

御客屋

2008,04,25

御客屋米!!

 御客屋では、先代のおじいちゃんがお米を作っています。

    お客さまに、安心して安全な美味しいお米を食べていただくためです(^o^)


 《御客屋米》が出来るまでをブログで紹介していきます。

   4月25日    苗代(なわしろ)

 まずは、種まき!!  昔は、下の写真の様に一枚一枚種まきしていたそうです。


 今では、箱を入れたら土も種も水まですべて機械がしてくれます。
        


 それでも、やっぱり大変な作業です。



 下の写真のように並べるのは
      手作業なので立ったりしゃがんだりで次の日は筋肉痛です。

 種まき終了!!

 このまま約一週間待つだけ(゜~゜)
 
 全部無事に芽を出してくれるといいのですが‥‥  


御客屋

2008,04,19

御客屋の桜

 「桜」、皆さんはもう桜を見に行かれましたか?
        私は、一度ブログで紹介したとおりに、桜を菊池神社に見に行きました。
          ですが、その桜も時期が過ぎて散ってしまいましたが、なんと・・・・・
    まだ、熊本で桜が見られる場所があるのです、それが、ここ黒川温泉なのです!!
CIMG0568.JPG

どうですか、まだ、五分咲きですがいいでしょ~う。
                     是非、この桜を見に来てください!!

御客屋

2008,04,04

春は、いいですね~^v^ 
冬などに比べて天気も良く過ごしやすいし、
なんだか気分も楽しくなるからいいですね~。
と言うわけで、ちょっと足を延ばして菊池の菊池神社に桜を見に行きました。                       
その途中で、綺麗な菜の花を見つけました。

CIMG0485.JPG

とっても綺麗でしょう。この日は。天気も良く気持ちのいい風が吹いていました。

それから、菊池神社に行ったら平日にかかわらず、沢山の人だかりでしたが、とっても桜は綺麗でした。
CIMG0494.JPG

この写真では、うまく伝わらないのですが、とっても綺麗な薄ピンク色の花が満開に咲いていました。
是非、機会があったら見に行ってください^y^

御客屋

2008,03,24

★小国富士★

 涌蓋山  標高1,499.5m。

RIMG0002~1.JPG


その山容が均整の取れた円錐形の美しい形をしていることから、小国富士と呼ばれ、日本三百名山の

一に数えられております。

標高は九重連山より低いものの周囲に遮るものがないので、南北に延びた平らな草原となっている山

頂からは、360度を見晴らすことができ、九重連山、阿蘇山、由布岳などをはじめ、天候がよければ祖母

山(大分県・宮崎県)、雲仙岳(長崎県)まで見渡すことができます。


RIMG0008.JPG
2008/3/23 小国町北里 北里柴三郎記念館にて


御客屋

2008,03,21

御客屋由来記

今日は、御客屋の自己紹介です。
昔は、黒川、田の原、宮原、杖立、4箇所あったそうですが
今現在、御客屋の名称で営業しているのは本館のみだそうです。
フロントに『御客屋由来記』がございますので、是非見られてください。

CIMG0043.JPG


御客屋

2008,03,15

春・・・?犬

黒川温泉は、日中の気温も10℃以上になり
              少しだけ春らしくなってきました


春といえば、なんだか気持ちもの~んびりとした感じにもなりますよね。
それは、人だけでなく動物も同じ気持ちなんでしょうかね~。
CIMG0444.JPG
どうですか?の~んびりした顔に見えませんか?!
当館の寮の前の平野さんの家で飼われている、「メイ」という名の犬です。 ^v^!!
可愛いうえに、見ているだけで癒されませんか??

やっと黒川でも春の気配が、感じれるようになりました。
下の写真は、代官の湯の前にある樹齢800年のスギの木です。

スギの木の下の穴湯は、なんと100円で入れる共同浴場です。

CIMG0433.JPG

3月3日に雪が、降った時に部屋から撮った写真です。
5センチぐらい積りましたが、昼ごろには溶けてしまいました。

CIMG0404.JPG

CIMG0407.JPG

運が良ければ、雪見風呂なんてことも!?

御客屋

2008,03,02

ふきのとう

長い冬の時期を経て、黒川にもやっと春の息吹が芽生えはじめました(^。^)/

fuki001.jpg

これから三寒四温を繰り返して、だんだん暖かくなり外にお出かけしやすい

季節になってきます。

当館も季節の旬な食材を取り揃えて、皆さまをこころよりお待ちいたしております!!

ホームページを見て予約の方のみ限定のプラン!
お客さまに大好評なので自信を持っておすすめします!!

 【3名以上de特典付☆黒川満喫プラン】

グループにおすすめのプランです。
夕食は、お客さまだけの個室食になります。

特典として、黒川内の姉妹店『カフェレストラン・わろく屋』
限定デザートの小国ジャージー牛乳たっぷりの特製プリン
CIMG0388.JPG

または、チーズケーキ付き(^o^)
JK5D7834.jpg


どちらか選べない方は、『カフェレストラン・わろく屋』に
食べに行ってみるのもいいかも!

その時は、『御客屋に宿泊してる○○です。』と言った
ら何か良い事あるかも!?

御客屋

2008,02,21

温もり

これが、当館の囲炉裏で~す。↓↓
CIMG0387.JPG
寒~い、寒~い中、当館に足を運ばれる人々を、優しく迎えてくれる
火の温もりです。
是非、会いに来てください。^v^!!

御客屋

2008,02,18

冬桜☆

真冬に桜が開花?? 

200802180840000.jpg


っと思ったら実はこれは霧氷と呼ばれる現象なんです!!
「霧と風の発生、0℃以下の気温の3条件が揃うと見られる”霧氷”」

これは黒川近辺で朝8時頃に撮影したものです。

200802180841000.jpg


当館にご宿泊の際には、ちょっとはやく起きて

       この冬桜を探しに行かれてはいかがですか?(^ ^)

黒川温泉街のいつもの通勤の道すがら、ふと見上げてみると・・・


a.jpg


ほんのりと色づきはじめた、小さな秋を見つけました!
紅葉って、1年のうちにほんの僅かな時期だけの自然がくれるご褒美だと
思うのですが、今年は最近まで暖かかったのでどうなんだろうなぁと心配してました。


これから周りの山々もどんどん紅葉していくんでしょうね。
本当にこの時期の阿蘇の景色は見ものですよ~!
心に残るご旅行になること間違いなしです!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

CIMG0564.JPG


10月のあたまぐらいに稲刈りをしますのでとてもまちどうしいです!!
もうすぐ新米が食べられると思うと・・・^0^
 シソの実の佃煮〔おじいちゃんの畑で育ったシソです〕&しろ飯!!
これが本当に美味です♪
 旅館にお泊りのお客様にはしその実がなくなったら自家製の漬物を
食事のときお出ししておりますよ。
 それもまた、最高にうまいっす!!最高にうまいっす!!^0^
 もちろん!!このお米は、黒川温泉内にある田んぼですくすくと育っています。
『温泉』とともに『新米』を食べに来てくださいね^ゞ^

CIMG0144.JPG
 
初めまして遅くなりましたが、ホームページを新しくしてお初のスタッフ日記です^0^

今日紹介するのは、御客屋のおじいちゃん(会長)が大事に育てているをご紹介します!!

今その畑ですくすくと育っている野菜はナス地ぎゅうりトマトそうめん瓜花オクラなどなどです。
全部無農薬のとってもおいしく新鮮な野菜ばかりです!!
もちろん、旅館の料理の食材としても活躍中で~す!!
私のお気に入りは、地ぎゅうりの漬物に白飯!!
最高にうまいっす^0^">最高にうまいっす^0^
しかも、そのお米も何と黒川の山ん中にある田んぼでおじいちゃんが愛情をたっぷり込めて作っています。秋には新米が・・・うふふふ・・・^0^超楽しみです♪

おじいちゃんの野菜は年中何かしら楽しめますよ~!ぜひご賞味においでになりませんか?

◆今回は、畑だけですけど、次回はおじいちゃんも登場します♪  

001.JPG

2007年8月1日 御客屋のホームページが新しくなりました♪

この度は黒川温泉“御客屋”のホームページにご訪問いただきありがとうございます。

今年の5月より企画会議を重ね、切り絵と写真のコントラストを生かした
御客屋の歴史を感じていただけるようなホームページに仕上がったと満足しております。
当旅館は、江戸末期に創業から約300年の歴史を持つ老舗であり、黒川温泉郷内の中心に位置する場所にあります。
黒川で一番歴史が長く、まるで昔話にでてくるような雰囲気。
館内には、全13室のお部屋と、共同の大浴場の他、団体のお客様用の大広間などを
ご用意しております。

当ホームページでは、みなさんにご満足いただけるようなプランの他、地元黒川温泉の
旬な情報、イベントまで、皆様にお伝えしていきたいと思っております。

これからも黒川温泉“御客屋”よろしくお願いいたします。

ページ先頭へ