黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


皆さま、こんにちは!
いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日のブログは御客屋毎年恒例の「梅ちぎり」のレポートをおおくりします。
当館は『半農半宿』をコンセプトのひとつに掲げておりまして、この土地ならではの野菜や果物を自家栽培しお客様にお出ししています。
収穫から仕込みまで行いその時々の旬のもので季節の手仕事をすることが、御客屋で働く楽しみや醍醐味のひとつです。

そんな御客屋収穫祭り第二弾!初夏の梅ちぎりに行ってきました。
今回のメンバーは
大ベテラン石松っちゃん、健太郎さん、しげさん、さきちゃん、と私が参加しました。
さきちゃんと私は今回初めての参加でした~。


石松っちゃんのレクチャー。



楽しそうに収穫中♪


作業の合間に、差し入れで頂いたプリンでおやつタイム!

高いところの実は山からとってきた竹の棒で木を優しくつつきます。
たまに頭に直撃します(笑)

今年はこんなにたくさん穫れました(^^)

旅館に戻り、次はもくもくとヘタ取りです。

ヘタ取りを終え水に漬けた後はしょうさんにバトンタッチ!仕上げまでお任せします。
(しょうさんは当館の梅酒仕込み隊長なんです)
実が小さいものは梅干し用に漬物名人石松っちゃんが漬けてくれています。

梅酒・梅シロップ・梅干しは愛情こめて作っておりますので、是非当館へお越しいただいて御客屋ならではの梅シリーズをお楽しみください♪♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あわせて、休館日のお知らせです。
御客屋
6月7日(月)
休館日とさせていただきます。

休館日は日帰り入浴もできかねますので、予めご了承ください。
ご来館を予定されていたお客様には心よりお詫び申し上げます。
※休館日明けの日帰り入浴は、12:00~21:00まで(最終受付は20:30)お入りいただけます。


今日の担当ブログ:田中や

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.okyakuya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/674

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページ先頭へ