黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


今年も田植えの季節がやってまいりました!
御客屋の田んぼにて先日行われた、田植えの様子をお伝えします♪

当館の田んぼにて栽培しているお米は「あきげしき米」です。
このあきげしきという品種は、熊本県阿蘇山麓の高冷地で少量栽培されている希少米で、粘り気が控えめでさっぱりとした食感と歯ごたえが特徴とされています。

お客様に提供する分はもちろんのこと、私達スタッフも日々のまかないでこのお米を食べています。
いつも食べていて瑞々しくて甘味があっていくらでも食べれるな~と思います。
(ついつい食べすぎてしまうことも・・・笑)
お客様の中には、ご飯を2杯もおかわりされる方もいらっしゃいます!

収穫は10月過ぎ、当館やわろく屋にて皆様に召し上がっていただけるのは11月頃の予定です。

さてこのあきげしき米ですが、当館オリジナル商品の米粉クッキーもこのお米から作った自家製米粉でできています。
米粉は最近とても人気のある食材で、小麦アレルギーの方やグルテンフリーダイエットをしている方にとっての強い味方にもなり、健康への効果も注目されています。
当館とわろく屋の売店にて好評販売中でして私はすでに3個購入してしまいました(*^^*)
女性陣スタッフからはレモンピール&チョコチップ味が人気高めです!

本日のブログは田中やがおおくりしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.okyakuya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/669

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページ先頭へ