黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


皆様

こんにちは、管理人です('ω')ノ

いつもはイベント告知や休館日のお知らせメインの当館ブログですが
今年からブログ内で長期連載をはじめてみようと思い立ち
(連載ってほどでもないので少々、大袈裟ですが・・・)


\\どんなスタッフがお客様のおもてなしに携わっているの?//

\\旅館の仕事っていったい何をしているんだろう?//

\\そもそも黒川温泉ってどんなところ?//

そんな素朴な疑問もすこ~し紐解きつつ。

黒川温泉を少しでも身近に感じて頂ければとの思いも込め
「御客屋スタッフ紹介」というかたちで、不定期にてお届けして参ります♪

初めての試みですが、あたたかく見守っていただけますと幸いでございます☆





さて、記念すべき最初のひとりは今年4月に入社した濱崎です。

女将によりますと、新卒採用は実に十数年以上ぶりとのことΣ(゚Д゚)
(最後はいつだったのでしょう・・・?)


小柄ですが力持ち!!
とても元気がよく、笑顔が素敵な期待の新人です♪

昨年の初春になりますが、専門学校在学中にインターンとして
当館の仕事を通じて旅館業に興味を持ちはじめ、入社を決めたそうです。


いくつか質問をしてみました

20190613_095421.jpg


管理人.入社から3ヶ月余りが経過しましたが、いま現在どのような業務を行っていますか。

濱 崎.主にフロントに関わる業務を行っております。
    チェックアウト → 浴衣の準備や客室清掃 → チェックイン → お布団敷き
    こちらが現在のわたしが行っている一日の流れです。
    最近では、ご予約確認でお客様方への電話連絡も行っています。
    お客様がチェックインされてからお帰りになるまで、滞在中の様々なご要望にお応えしています。


管理人.つい数ヶ月前まで学生だった訳ですが、社会人になってからの変化はありますか?

濱 崎.学生時代にアルバイトとして勤めていた頃より、仕事への責任感・充実感が
    増してきたかなという実感はあります。
    また、これまで親元を離れる機会がなかったので家族が恋しくなると同時に
    当たり前の有り難さを感じています。

20190616_133025.jpg


管理人.御客屋での仕事でたのしいことは何かありますか?大変だと感じることもぜひ聞かせてください。

濱 崎.失敗や間違えたことを【克服】したときです。
    それに、お客様に「また来るね」と笑顔で帰っていただけた時は嬉しいですね。
    また、旅館業というある意味特殊なサービス業ですし、限られた時間とスタッフで
    お客様をおもてなししているので、周りを見ていかに効率よく仕事ができるかが
    難しく、また大変だなと感じています。


管理人.日々忙しく走り回っていますが、息抜きができる趣味などはありますか?

濱 崎.友人と遊んだり、お酒を飲みに行ったり、愛車やバイクでドライブするとリフレッシュします!




皆からは「ミホちゃん」の愛称で親しまれている彼女。

字が綺麗で、お客様への御礼状やメッセージカードなども非常に丁寧です。

今はまだ【研修中】のバッジを付けさせて頂いてますが
何度かのテスト等を乗り越えて、すこしずつ一人前になっていくことでしょう♪

前出のとおり、現在はフロント業務に従事しております。
お風呂めぐりやチェックインでお気づきになられた際は「みほちゃん」と呼んでいただけると
(恐らく恥ずかしがり屋なのでビックリすると思いますが)大変喜びます(笑)





スタッフ紹介Vo.1 いかがだったでしょうか?

次回は長年勤めている<あの方>に話を聞いてみましょう!

ご拝読いただきありがとうございました♪


管理人:白水

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.okyakuya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/544

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページ先頭へ