黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


わろく屋 御客屋

2017,02,17

古閑の滝!

みなさま、こんにちは(^o^)

本日の黒川温泉は雨模様、
最近の中ではとてもあたたかな朝となり、従業員は口々に「今日はあったかいね」と話していました~朝は10度ほど、日中は14度ほどまで上がる予報となっております!
雨の中の黒川温泉ではありますが、過ごしやすい気温でゆっくりとできそうですね♪

しかし、今週末の土日は再び寒さが戻りそうですので天気予報を確認しくれぐれもお気をつけくださいませ\(^^)/

先日はマイナス10度ほどまで下がり、冬場は寒くなることも多い阿蘇地方ですが、
そんな阿蘇だからこそ楽しめる、癒されるスポットもあるんです!!!!!

タイトルにあった「古閑の滝」はご存知ですか?

阿蘇市一の宮にある滝なんですが、冬場は滝が凍り「氷瀑」を楽しめます(*^^*)

私は阿蘇にいながら実はまだ行ったことがなく、今週はじめに初めての古閑の滝へ行ってきました!
先週は雪が降ったり、積もったりしていたので、当日までノーマルタイヤな私はヒヤヒヤしてましたが天候にも恵まれ冬装備なしで行くことができました!!

DSC_2593.JPG

駐車場から滝までは離れているので山道をひたすら登っていくようになります。

途中は急な坂の時もあるので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします(`・ω・´)ゞ

DSC_2624.JPG

無料で杖の貸出もおこなっているみたいですので、杖があると坂道も少し楽になると思います♪
そして、貸出杖があるところには古閑の滝の名水を飲める水飲み場と、トイレもあります。

DSC_2625.JPG

坂の途中には線路が見えたり、きれいな景色もあるので天気がいい日は気持ちよさそうです(*´ω`*)

DSC_2598.JPG

そして、15分ほど登っていくとついにお目当ての「古閑の滝」!!

DSC_2600.JPG

DSC_2614.JPG

きれーーーーーに凍ってました(*´ω`*)
古閑の滝も、氷瀑も人生初でしたが、

壮大ですね!

きれいですし、癒やされますし、驚きもあって、
とにかく感動です(*´∀`*)!

本日があたたかく雨も降っているので、氷瀑がどうなったかはわかりませんが
気になった方は、今季もしくは来季に行ってみてはいかがですか?

おすすめ出来る場所です!!
ぜひご覧になってください(*´∀`*)

黒川温泉からは車で約1時間。
冬場は一部路面凍結や、積雪の恐れもございますのでご注意ください!

以上、本日のブログ担当は自称晴れ男しばっちでした(´ε` )

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.okyakuya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/449

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページ先頭へ