黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2016年09月 アーカイブ

わろく屋 御客屋

2016,09,23

素敵な…

みなさま、こんにちは(*~▼~)ノ

本日の黒川温泉は、晴れ間がみえて暑くなりそうな感じです!!
ただし、天気予報を見てみると「にわか雨に注意」とのこと…
雨は現在のところ降りそうにはないですが、ご注意くださいm(_ _)m

大変紹介が遅くなってしまったのですが、わろく屋レジ付近にて壁掛けの素敵な鉄細工を飾らせてもらうようになりました!!

IMG_2549.JPG

IMG_2548.JPG

IMG_2605.JPG

いかがでしょうか?

写真が下手くそなので、良さが伝わっているのか不安なんですが…(・・;)

コチラの製作者は御客屋にもわろく屋にも、何度もお越しいただいており大変お世話になっている「工房孝鉄」の「山広さん」です(^^)

工房 孝鉄 ホームページ →  http://koutetu.com/katachi/hp04.html

もちろん御客屋でも各客室、館内に数点ありまして、いい雰囲気を演出してくれています(*´▽`*)

写真ではわからないかもしれませんが、手作業で鉄をうち作っているので温かみがあるというかなんというか、、
とにかく実際に見ていただきたいと思います(`・ω・´)!

御客屋の客室や館内、そしてわろく屋のレジを要チェックです!!!

以上、本日のブログ担当はくじゅう花公園のコスモスを見に行ってみたいしばっちでした(*´▽`*)

山広さん、紹介が大変遅くなってすみませんでした…m(_ _)m

みなさま、こんにちは(^^)

本日の黒川温泉は朝は晴れ間が見えていたのですが、現在は晴れ間がみえたり、曇ったり。。
今週の週間天気予報を見ても雲が優勢のようです(´。_。`)
朝晩は肌寒くもありますので、ご注意ください(;^ω^)

昨日祝日ではございますが、わろく屋が定休日でお休みさせていただいていたので、久々に鍋ヶ滝まで行ってきました(`・ω・´)

御客屋からは車で20~30分程度で行けます。
前にCMの撮影場所となった、滝の裏側に入れる珍しい滝です(^^)

現在は入場料が大人200円で駐車場より滝まで階段を降りていくようになってます!

階段がちょっと多めなのと、滝の近くや裏側にまわるときに足場が悪かったりするので、杖の貸し出しも行っているようです!(入場料を払うところの裏側にあります!!)

階段を降りていくと、、、、、

IMG_2578.JPG

裏側へまわり込んでみると、、、、、

IMG_2579.JPG

IMG_2580.JPG

とてもきれいで、自然に囲まれて神秘的な感じ…(*´▽`*)
癒されます(≧∇≦)

昨日は小雨がふっていたのですが、祝日だったので駐車場もほぼ満車で、滝までの道も少し混んでました(;´∀`)

黒川温泉周辺の観光スポットとしてはオススメなところですので、車でお越しのお客様は行ってみてはどうでしょうか?

鍋ヶ滝への道は少し道幅が狭いところもございますので安全運転でお願いします♪

以上、本日のブログ担当は昨日の休みのおかげで元気いっぱいのしばっちでした(*´з`)

本日はみなさまに大切なお知らせがございます。

御客屋のご予約・お問い合わせの電話受付時間を変更させていただきます。


電話受付時間


朝 8 時 から 夜 9 時 まで ( 8:00 ~ 21:00 )


電話番号 0967-44-0454


歴史の宿 御客屋


電話受付時間変更の為、大変ご不便をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
尚、FAX及びインターネットでの受付けは24時間対応しております。

FAX:0967--44-0551
email:okyakuya@minami-catv.jp


何卒、よろしくお願いいたします。

みなさま、こんにちは。・∀・)ノ゛

本日の黒川温泉は雨模様…
現在は小雨程度の雨ですが、
天気予報では今後強くなってくるようなのでお気をつけください。
もちろんみなさまのお住いの地域でも今後の台風の影響にご注意くださいませ。

黒川温泉、最近は台風の影響なのか、雨が多い日々が続いております。。

黒川温泉に熊本市内方面から来ると現在通れる道がミルクロード(県道339号線など)ですが、このミルクロードが雨が降ると霧がかかりやすく視界が悪かったりします。

IMG_2570.JPG

昼間のミルクロードの写真ですが、視界が悪いのがお分かりになりますでしょうか?
昼間でも数百m先が見えなくなったりもします。

特に暗くなるとなおさら視界が悪くなるので、天候が悪い日は明るいうちに通ることをオススメします(^^)

急がず焦らず時間に余裕をもって、安全運転で黒川温泉までお越しくださいませ\(○^ω^○)/
また、道がわからない場合などは旅館までお気軽にご連絡ください♪

---------------------------------------------

そして現在、雨の多い黒川温泉ですが夜はこんな光景も見ることができます…

IMG_2565.JPG

写真は昨夜の黒川温泉より

薄曇りの中、明るい月が樹々を照らします。。
満月は過ぎたはずなのに雲にも負けず、あかあかと輝く月もまたきれいですね(*´▽`*)

たとえ雨の中でも、たまにする夜の散歩はいいもんです(●`・ω・´●)

以上、本日のブログ担当は睡眠不足もなんのその!しばっちでした(`・ω・´)ゲンキダヨ

みなさま、こんにちは(*^・ェ・)ノ

本日の黒川温泉は朝方は気持ちの良い青空が見えてましたが、だんだんと雲が増えてきて晴れ間も時々ありますが曇りがちになってます(;´・ω・)
雨が降らずに持ちこたえてくれるといいのですが…

そして、紅葉がだんだん進んできている穴湯のもみじ…

IMG_2560.JPG

秋が近づいてきてますねぇ(*´▽`*)

さて、いよいよ9月も半ばをすぎたので、もうまもなく「黒川温泉 感謝祭」です!!

いや~あと2週間、気づけばあっという間にすぐそこまで近づいていたんですね(^^)

今年の「黒川温泉 感謝祭」は、2日間に分けて行われます!

個人的に楽しみなのが、大名行列にやまなみ太鼓、花火なんですよね~♪

御客屋の前でお殿様と御姫様がお茶をします!

IMG_1499.JPG

この写真は昨年の昼間の御客屋前です。

しかし、今年は昼間に大名行列があるそうなので私は見ることができないかも…(._.)残念

他にも福引やうまいもん屋台などなど、イベント盛りだくさんな2日間になってます(*´▽`*)

詳しくはこちらまで →http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=148&intKKey=3

感謝祭当日10月1日(土)はわずかですが御客屋空室ございます!

黒川温泉内でも空いてる旅館さんもあるみたいですので、ぜひお泊りで「黒川温泉 感謝祭」をお楽しみください(`・ω・´)

以上、本日のブログ担当は最近ワインをがぶがぶ飲んでるしばっちでした(*´σー`)エヘヘ

みなさま、こんにちは(^^♪

今日の黒川温泉は朝は13℃くらいまで気温が下がり、毛布が恋しくなるほどでした(-。-;)
日中は晴れ間も多く気温も28℃くらいまで上がるようです!
温度差がかなりあるので、体調崩さぬようお気をつけください☆

さて、昨日私は休みだったので御客屋のたんぼをちらっとのぞいてきました・・・・・(・ω・。) ジーッ

IMG_2532.JPG

IMG_2539.JPG

稲穂もすくすくと成長してました!
早く新米が食べたいものです(´・ω・`)

そして、たんぼの裏側には栗の木があるんですけど、もしやと思って近づいてみると…

IMG_2535.JPG

ありましたーーーヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
もう秋ですね、9月になりましたし。

IMG_2541.JPG

ほんの少し歩いただけでこんだけ拾えました♪
じっくり探すともっと拾えたかもしれません(^^)

さっそく味見をして、秋を感じたいと思います!

最後になりましたが、本日より九州ふっこう割第2期の販売が開始されました!
前回よりも割引率は下がってますが、それでも50%割引は大きいです!
前回なかなかネットがつながりにくく、購入できなかった方もいらっしゃるかと思いますが、今回は抽選方式なので急ぐ必要はありませんよ~
ぜひお得に旅行しましょう(`・ω・´)

詳しくはコチラまで → http://kyushu-fukkou.jp/

以上、本日のブログ担当は栗をどうやって食べようか悩み中のしばっちでした(-ω-;)ウーン

みなさまこんにちは(*^・ェ・)ノ

台風12号が九州の西側を通っておりますが、ここ黒川温泉では14時現在雨が少しづつ強くなってきており、風は少し強めなくらいで今後の天候が心配です。

急に強い雨が降る可能性もありますので、じゅうぶんに注意してお越しくださいませ☆

さて、今回のブログでは周辺の観光スポットをご紹介したいと思います!!

お客様よりも多くある質問なのですが…

「高千穂峡までどのくらいかかりますか?」

おおよそ1時間半弱で行けます(`・ω・´)!

先日、私も高千穂峡まで行ってきたのですが、1時間ちょっとで到着しました。
途中の道が1か所片側交互通行でしたが、普通車では全く問題ありませんでした(^^♪

やまなみハイウェイではすすきもたくさんありきれいな景色の中ドライブすることができます!

また、途中にある「うぶやま牧場」で寄り道してもいいかもですね♪

今回私は遅めに出発したので寄り道せずに直接高千穂峡へ向かいましたので、うぶやま牧場の写真はありませんm(_ _)m

IMG_2465.JPG

IMG_2461.JPG

高千穂峡は一部川沿いの道が通れませんでしたが、ボートは通常通り営業してましたし、真名井の滝も見れました(*´▽`*)

景色というか、自然がきれいなところですのでお時間ある方は行かれてみてはいかがでしょうか?
平日に行ったのですが、お客様が多くてびっくりしました!
休日だと込み合うかもしれませんね(-_-;)

そんな中、今回行ってみて1番驚いたのがチョウザメの大きさでした(´・ω・`)笑

IMG_2467.JPG

前回はこんなに大きくなかったような…( ̄Д ̄;;

そして、高千穂峡からさらに寄り道で「五ヶ瀬ワイナリー」まで足をのばしてみました~
高千穂峡から30分ちょっとで行けるところです(^^)

IMG_2460.JPG

ワインはもちろん、ワインを使ったお土産や、地サイダー、驚くほど安かったお野菜などなど行ってみるとけっこう楽しめると思います!

ワインの試飲もありましたよ~
ワイン好きの方、運転手でなければぜひ試飲もどうぞ♪

そして建物の向かい側には素敵な景色が…(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

IMG_2459.JPG

いつもとは反対側からの阿蘇山を見ることができました☆
ワインがお好きな方はこんな寄り道もいかがでしょうか?

以上、本日のブログ担当はドライブ好きなしばっちでした(* ̄▽ ̄*)ノ"

ページ先頭へ