黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2015年12月 アーカイブ

みなさま、こんにちは(*^・ェ・)ノ
いよいよ本日は大晦日!今年も終わってしまいますね~
みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

本日の黒川温泉は少し雨模様でどんよりとした天気になっております(-_-;)
明日以降は晴れ間も見えそうですが…早く雨がやむことを願ってます☆

御客屋ではチェックインの際にお名前・電話番号・住所など記入していただいているのですが、その中の項目に「御客屋だより」の希望の有無を伺っております。
その項目を希望するお客様には年に数回DMを郵送させて頂いております。
今朝そのDMを郵便局の方に受け取って頂きました!!

IMG_1736.jpg

数日中にお手元に届くかと思われます!
お楽しみに♪

御客屋も正月の準備が進み、先日社長御手製の門松が完成し、本日しめ縄も取り付けられましたヾ(=^▽^=)ノ

IMG_1737.jpg

IMG_1739.jpg


立派な門松にしめ縄、
よい一年を迎えられそうです♪

今年も御客屋をご愛顧頂きましてありがとうございました。
大変お世話になりました。
来年もスタッフ一同笑顔で頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
みなさまもよいお年をお迎えくださいませ。

以上、本日のブログ担当は来年の目標を考え中のしばっちでした(*´∇`*)

みなさま、こんばんはU。・ェ・。Uノ~
本日12月30日も21時を過ぎて、今年ももうあと27時間弱!!
早いですね~明日が大晦日とはとても思えません(;´∀`)

本日の黒川温泉は朝がとても冷え込み、-6℃ほどにまで下がっていたようです。。。
どうりで朝布団から出たくなかったわけです(笑)
日中も気温があまり上がらなかったのか、風が冷たかったのか、体感気温はとても低かったように思えます(*´ο`*)=3

みなさまの地域でも寒かったのでしょうか?
寒い中、仕事だったり、大掃除だったりお忙しいでしょうが、体調崩さぬようお気をつけくださいませ(*´▽`*)

年末になり「今年1年はどうだったか」振り返ったりするでしょうが、
どんな1年を過ごされましたか?

よい年の瀬、よい新年を迎えられるよう、あと1日、今年のやり残しがないよう過ごしましょう!!

黒川温泉の年末年始の天気は今のところ明日は降水確率50%で雨の予報も少しありますが、
年明けは降水確率も低く、寒さも少し和らぎそうです(^^)♪
ただし、黒川温泉は例年寒く、たまに雪が降ったりもしますので天気予報を見て、十分にお気をつけてお越しくださいませ。

以上、本日のブログ担当は今回写真を撮り忘れたしばっちでした(/ω\)

みなさま、こんにちは(・´з`・)
今日はクリスマスイヴ☆
黒川温泉は晴れ時々曇りの天気で、気温もあまり寒くなく過ごしやすくなっております。

今日は遅い出勤だったのですが、出勤途中にくまモンを見ました!
熊本の「かたらんね」というTV番組の撮影で昨日から始まった「湯あかり」や温泉街、穴湯共同浴場などが出てました。
ちょうど丸鈴橋で撮影している時で、人がたくさんでなかなか通れず苦労しました。。。
くまモンはサンタの衣装を着てましたよ~

御客屋でもクリスマス気分を味わっていただくため、本日12月24日と25日の2日間夕食のデザートで手作りクリスマスケーキを準備させて頂いております(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

今日の午前中に女将をはじめスタッフで愛情込めて作っております。

IMG_1723.JPG

IMG_1719.JPG

IMG_1725.JPG

当館手作り甘さ控えめのケーキで、人数に合わせての大きさでご準備させて頂きます♪
手作りの為、ケーキ屋さんのケーキとまではいきませんがたくさん愛情込めてます!!!

本日、明日ご宿泊のお客様はお楽しみに(*´ω`*)

実はあともう一つ情報が…
社長が毎年恒例の門松づくりを始めてます!!

IMG_1726.JPG

IMG_1728.JPG


玄関前に立派な門松ができることでしょう…
楽しみに待っておきましょう!!

以上、本日のブログ担当は一つだけクリスマスケーキを盛りつけたしばっちでした(*^_^*)

みなさまこんばんは(^^)/
昨日に引き続き、「湯あかり」情報をお伝えいたします!

本日黒川温泉は朝からずーっと雨模様。。。
しかし気温はあまり下がらず、建物の中にいれば過ごしやすい1日でした♪

そんな雨の中でも本日より開始される「湯あかり」の準備が行われていました。
みなさま、お疲れ様です(・_・;)

そして、17:30頃に「湯あかり」が灯りました!!
館内の代官の湯へ続く道のところで今日も写真を撮りましたので、
昨日の写真と合わせてご覧ください☆

↓昨日↓

IMG_1713.JPG

↓今日↓

IMG_1715.JPG

とてもきれいですねーー!!
思わず足を止めちゃいました(*´ω`*)
心がなごみますね~
しばらく見ていたかったのですが、仕事中なので写真をさっと撮ってすぐ仕事に戻りました(;´∀`)
今度休みの時にゆっくりながめようと思います(`・ω・´)シャキーン

夕方くらいに湯あかりが灯り始めたので、日帰りのお客様でもぎりぎり楽しむことができそうですね♪

湯あかりは来年の2月14日までですので、ぜひ期間中にご覧くださいませ~(^◇^)

以上、本日のブログ担当はイルミネーション好きのしばっちでした( *´艸`)

わろく屋 御客屋

2015,12,22

寒いけど…

みなさまこんばんは...φ(´ー`*)
今年もあと10日をきってしまいましたね!
学校ももうすぐ冬休みですかね?学生時代、冬休み、懐かしいひびきですね。。。

12月に入って寒さが厳しくなったかと思いましたが、今週はあったかい日が続いてます∑(=゚ω゚=;)
しかしまた今週末は寒くなりそうな気配…あわただしい天気です(-。-;)
黒川温泉は今週末からの最低気温がずっと氷点下になっております。黒川温泉にお越しの際は暖かい服装で来ることをおすすめいたします('ω')

さて、毎年恒例となった「湯あかり」がいよいよ明日より開始されます!!
年を追うごとに本格的になっている気がします!!(個人的に)
→http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=123&intKKey=3

今日の昼頃当館の露天風呂「代官の湯」へ行くときに写真をとってみました(´・ω・`)

IMG_1711.JPG

IMG_1713.JPG

みなさま、おわかりになるでしょうか?
昼間なので竹が組んであるだけ、なんてことないと思われるでしょうが、夜になると幻想的でとーーってもきれいなんですよ(*´ω`*)♪

今年は当館のすぐ裏手まで準備されてましたので、川沿いの角部屋や夕月のお部屋から見ることができるのではないでしょうか?
他のお部屋にご宿泊の方でも夜は10時まで点灯してますので、歩いてすぐの丸鈴橋や、穴湯共同浴場への道などに行って楽しんではいかがでしょうか?

これから一層寒くなりますが、

寒いけど、

ホントに寒いけど、

和のイルミネーション!見る価値はあると思います!!
身体が冷えた時は温泉でじーっくりあたたまってくださいね♪

湯あかりは明日12月23日から来年の2月14日までの期間限定になっております。
時間帯は日暮れから夜10時まで!

ぜひ見に行かれてくださいねヾ(@^▽^@)ノ

以上、本日のブログ担当は今日はインナーを半袖で過ごしたしばっちでした!
(今年も寒さにやっと慣れてきた気がします( ̄∇+ ̄))

こんにちは!昨日からいっそう急に寒くなった気がします・・・
今日は少し雪が積もりました!

image1.JPG


例年より今年は暖かく、お昼ごろには溶けてしまっていましたが、久しぶりの雪道でやっと冬を感じれた気がします。

今のところ23日までは雪の予報は出ておりませんが、朝晩は冷えますので凍結にはご注意ください・・・(´・ω・`)

image2.JPG

フロントに小さなクリスマスツリーと、大女将に頂いたストラップを飾りました!
フロントで流してる曲もいつのまにかクリスマスソングだったり、気分はもうクリスマスですね~♪
ちなみに従業員はクリスマスパーティーを昨日終えました。(´;ω;`)早い・・・

皆様はどのようにクリスマスを過ごされますか?
素敵な日となりますように。


今回のブログは久しぶりにしばっち・・・ではなくりなっちでした!

わろく屋 御客屋

2015,12,11

休館日日記⑥

みなさまこんにちは ̄O ̄)ノ

本日は休館日の最終日!
明日からはお客様にご宿泊いただくために御客屋スタッフほぼみんな出勤しておりまーす♪
久々に会うスッタフもおり、なんだか懐かしい感じ(●´ω`●)ゞエヘヘ

工事の方も大詰めになってきており、今日は特にみんなばたばたしてます(^▽^;)

IMG_1701.jpg

IMG_1702.jpg

大広間もあとは畳を入れればできあがりかな?
工事の方々もみなさまお疲れ様でしたm(_ _)m

今回、長めの休館日でしたので連休とったスタッフもおり、しっかりリフレッシュできてるはず!
早く仕事したいと言ってるスタッフもおります!
早くお客様とお話がしたいんでしょうね~(=v=)

心機一転!
今までより一層お客様に喜んでいただけますよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

※明日の日帰り入浴は15時からとさせて頂きます。ご注意くださいませ。

以上、本日のブログ担当は来週からの寒さに怯えてるしばっちでした( ´△`)アァ-

2015,12,09

休館日日記⑤

みなさま、こんばんは(^^)
今日の黒川温泉は曇り空でパッとしないお天気でした。。
明日から2日間は雨が降るかもしれません!
黒川温泉へお越しの方は傘のご準備が必要かもしれませんので、ご用心ください。

さて、本日は休館日9日目。
工事の方々もいよいよ大詰めかな?と思いきや今日も昼頃には帰られてました~
朝早くから作業をされていたみたいですし、順調ということかな?

今現在の大広間はこんな感じです!

IMG_1682.jpg

IMG_1683.jpg

もう工事の方々が帰られたあとだったので、さみしい感じがしますね(・・;)
これからあと2日でどうなっていくのでしょうか・・・

では、今日のブログは先日話していたわろく屋のリニューアルしたコロッケについて書きたいと思います!!

黒川温泉にお越し頂いたことがある方はご存知かもしれませんが、当館の姉妹店「カフェレストランわろく屋」ではテイクアウトメニューも数品ございまして、その中でも人気のコロッケがございます!!
その名も・・・

「しろっけ」!!!!!

「くろっけ」!!!!!!!!

だじゃれでしょうか?笑

名前の通り白い中身のコロッケと、見た目も中身も黒いコロッケです(*゚▽゚)ノ

以前は黒豚を使用していたのですが、12月より「阿蘇のあか牛」を使ったコロッケにリニューアルしております( ̄∇+ ̄)vキラーン

見た目はこんな感じです!!

IMG_1677.jpg

IMG_1678.jpg

写真は素人が撮ったものなので、ご了承くださいm(_ _)m

見た目のインパクトがすごいでしょう!!特にくろっけ(゜゜ )
現在しろっけは里芋を使ったコロッケ、くろっけはじゃがいもを使ったカレー味のコロッケです!
リニューアルして一層美味しくなっておりますので、ぜひ食べてみてくださいね♪

わろく屋は黒川温泉の中心街、写真スポットの丸鈴橋の近くにございます。
御客屋からは徒歩1分程でございます。
黒川温泉へお越しの際はぜひお立ち寄りください(o^-^o)

以上、本日のブログ担当は末端冷え性のしばっちでした~
早く温泉で温まりたい…((o(゙ε゙)o))ウズウズ

わろく屋 御客屋

2015,12,08

休館日日記④

こんばんは( ^-^)ノ

早くも休館日8日目となりました。
休館日中も出勤したりしているので、あっという間に時間が過ぎてしまいます(^▽^;)
今年もあと24日!!
お家の大掃除もしなくちゃですね!!!

さて、本日の工事は午前中で終わったみたいで午後は館内もさみしい感じになってました。。。
工事中の大広間は現在このような感じです!

IMG_1681.JPG

IMG_1680.JPG

明日は朝早く寒いうちからコンクリートを流し込むようですが、どうなっていくのでしょうか?
また明日状況をお伝えいたします(´・ω・`)

寒い日が続いておりますが、暖かくしてお身体ご自愛ください☆

以上、本日のブログ担当は館内ひとりぼっちのしばっちでした/(´o`)\オーノー!!

御客屋

2015,12,05

休館日日記②

こんにちは~
休館日中も日に日に寒くなっております…!
朝起きると室内でも息が白いので、朝風呂でポカポカ暖まってから出勤しています。

さて、前回のブログでもしばっちが紹介しておりましたが、大広間の地盤工事、着々と進んでおります~!

じゃん!


IMG_1616.JPG


写真がヘタでごめんなさい…(゜-゜;)

地盤にコンクリートを流しております。


IMG_1617.JPG

大広間前、お風呂場へ向かう廊下は今こんな感じです。

IMG_1623.JPG

休館日明けが楽しみです!


話は変わりますが、黒川温泉の冬といえば…!
そう、【湯あかり】です!

yuakari.jpg


今年は12月23日(水)~来年2月14日(日)までお楽しみいただけます^^
当館の川沿い角部屋からも湯あかりをご覧いただけます!
雪が降って寒~い季節になりますが、湯あかりをみて温泉にゆ~っくり浸かって、
心も体もぽかぽか温まりに、ぜひぜひ!黒川温泉へお越しください!
皆様のお越しをお待ちしております\(^^)/


今日のブログ担当は、久々の更新、まだまだ食べ盛り、松村でした~(●^ω^●)

わろく屋 御客屋

2015,12,03

休館日日記①

みなさまこんばんは ̄O ̄)ノ
もう12月になり、今年も残すところ30日をきりましたね!
やり残したことをやっていかないといけないですね“o(* ̄o ̄)o”
仕事ももちろんですが、プライベートの方も色々とやり残しをやっていかなければいけないですね!!

さて、現在御客屋は休館日3日目でございますが、大広間の工事担当の方、そして御客屋スタッフも数名働いております!!
年末に向けての大掃除や、普段できていないことをしたりといつも以上に頑張っているスタッフもいます('-'*)エヘ
今回の休館日はいつもよりも長く、12月1日(火)~12月11日(金)までの11日間です。
なので休館日中も朝9時~夜7時までは電話受付をしておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。

御客屋は休館日中ですがわろく屋は通常通りの営業!さらに実は定休日の今日も営業しておりました!!
さらにさらに!わろく屋の「しろっけ」「くろっけ」が12月よりリニューアルしております( ̄ー+ ̄)詳細は後日!お楽しみに!!!

さて、現在の工事の進行状況はこんな感じです。

             ↓   ↓   ↓

IMG_1634.jpg


IMG_1635.jpg

足元の畳もなくなって、地盤が見えてますね~これからどうなっていくのでしょうか?
毎日が楽しみですね♪

ひとまず今日はこのぐらいにしておきますr(^ω^*)))
また休館日中に近況報告をしたいと思います!

以上、本日のブログ担当は障子貼り担当しばっちでした(@`▽´@)/

ページ先頭へ