黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2015年11月 アーカイブ

わろく屋 御客屋

2015,11,27

初雪でした

みなさまこんばんは(^^)
ただいま黒川温泉は気温0℃となっております( ̄□ ̄;)
寒い、寒い冬が来てしまいましたね。。。
今週1週間は朝晩がこのように冷え込みそうですが、日中は10℃以上になる予報になっております。
黒川へお越し予定のみなさまは寒さ対策をしっかりしてきてくださいね♪

そんな寒い黒川温泉に今年も初雪がやってきましたo(@^◇^@)o
昨日の日中に少し舞って、今朝方また降ったみたいで朝は屋根などにうっすら雪が積もっていました~(*´∇`*)

IMG_1624.jpg

IMG_1625.jpg

こんな感じで雪化粧していました♪
いくつになっても雪が降るとわくわくするものですね((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))

今回、雪の影響で通行止めなどはなかったみたいですが、
これからの季節はお車でお越しの際は天気予報をよく見て、必要に応じて冬装備の準備もお願い致します。
特に黒川温泉より湯布院、別府、大分方面へ行く予定の方は要注意です!!

最後に再度御客屋の休館日についてお知らせいたします。

来月、2015年12月1日(火)~12月11日(金)の間、御客屋は休館日とさせていただきます。
長い期間をお休みさせて頂き大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。
しかし、姉妹店の「カフェレストランわろく屋」は通常通りの営業を致します。(※木曜日定休日)
また、御客屋の電話問い合わせは休館日中も受け付けております。(9時~19時)
ホームページなどのネットでの予約は休館日中も24時間受け付けておりますので、ご安心ください。
館内の大がかりの工事により長い期間お休みすることになり大変申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

以上、本日のブログ担当は冬好きのしばっちでしたヽ( ´¬`)ノ

みなさま、こんばんは( ̄0 ̄)
3連休の真っただ中、いかがおすごしでしょうか?
家族でおでかけや、デート、一人旅など様々お過ごしのことでしょう(^^)

本日の黒川は雨の心配がされていましたが、午前中少し晴れ間も見えびっくりしてます!!
午後も少し雨がぱらついたときはあったものの、傘は必要ないくらいでした。
しかし、来週より寒さが厳しくなるみたいで、最低気温がマイナスになる日もあるようです∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
もう12月になるから寒くなるのはわかりますが、最近暖かかったので気温の変化で風邪などひかぬようにお気をつけくださいませ。

さて、秋は食べ物がたくさん旬を迎え、食欲増す季節ですが、みなさまは何が好きですか?
色々ある中で今回は「柿」について少しお伝えします♪

普通の柿はそのまま食べれますが、「渋柿」はそのまま食べれないですよね?
僕は「渋柿」=「干し柿」のイメージしかなかったんですが、他にもおいしく食べる方法があるんです∑(ёロё)!!

「へたに焼酎をつけて、密閉してしばらく置いておくと甘くなる」

とのことです。

僕は知らなかったんですが、けっこう有名な方法みたいですね\(;゚∇゚)/

会長が渋抜きをするための渋柿の種をもらい、毎年なっている渋柿を今年も渋抜きしました!!

渋抜きしてくれたのは、ちびっこたち!!!!!

IMG_1609.jpg

たくさん頑張ってくれました(^^)

そして、ちびっこたちのお父さんKさん…

IMG_1608.jpg

お疲れ様でした。


その渋柿は今、御客屋のデザートでお召し上がり頂けます♪
とてもあま~く仕上がってますのでお楽しみに(*´∇`*)


最後に休館日のお知らせです。

来月、2015年12月1日(火)~12月11日(金)の間、御客屋は休館日とさせていただきます。
長い期間をお休みさせて頂き大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。
しかし、姉妹店の「カフェレストランわろく屋」は通常通りの営業を致します。(※木曜日定休日)
また、御客屋の電話問い合わせは休館日中も受け付けております。(9時~19時)
ホームページなどのネットでの予約は休館日中も24時間受け付けておりますので、ご安心ください。
館内の大がかりの工事により長い期間お休みすることになり大変申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

以上、本日のブログ担当は年中食欲旺盛なしばっちでした( ̄ー+ ̄)

御客屋

2015,11,15

新蕎麦!!

皆様、こんにちは(^-^*)/
11月も中盤になり、紅葉も各地で楽しめていることでしょうが、
皆様のお住まいの地域ではどうでしょうか?
黒川温泉周辺の紅葉は昨日までの雨により葉っぱがほとんど落ちてしまいました(TωT)
玄関前のもみじもご覧のとおり…数日前がウソのようです(´Д`|||)

IMG_1618.JPG

IMG_1615.JPG

そして、落ちた葉っぱたち………の、ごく一部
              ↓  ↓  ↓
IMG_1616.JPG


今日のお天気は回復し、晴れ晴れとした空になってます♪
しかし、明日からの1週間は曇りで少し雨が降ったりとパッとしない天気になりそうです。。

さて、昨日は昼から休みだったので久しぶりに「沙羅」さんへ
「沙羅」さんは車で約5分ほどのところにあるお蕎麦屋さんで、当館の夕食の「黒豚の七菜鍋」の〆に「そばしゃぶ」として出させて頂いております。
先日、当館で使うそばを受け取りに行った際に、
「今日から新蕎麦だよ~」
と、言われて食べたくて仕方がなかったので早速昨日行ってきました(^Q^)

大体いつも注文するのは「地鶏えび」

IMG_1610.JPG

あったかい地鶏のだしで食べるのもよし、ざるそばとして食べるのもよし、さらにさくさくのえび天、野菜の天ぷらがついてる豪華なそばですヾ(@^▽^@)ノ

新蕎麦を堪能できて幸せなひと時でした(o ̄∇ ̄o)

新蕎麦は11月いっぱいのものみたいです!!
あと半月しかないですが、新蕎麦を味わいたい方はお早めに♪

でも12月にはまた別の楽しみもあるんです…
それは「鴨そば」です!!
期間限定でいつからかはまだわかりませんが、これもまたおすすめです(^▽^)/

当館の「黒豚の七菜鍋」の〆で味わうもよし、実際に「沙羅」さんに行って味わうもよし、
新蕎麦の味をぜひお楽しみくださいませ~~

以上、本日のブログ担当は鴨そばが待ち遠しいと思っているしばっちでしたo(^O^*=*^O^)o ワクワク

みなさまこんにちは(*^・ェ・)ノ
もう11月になり、今年も残すところ2か月をきってしまいましたね!
毎年毎年思うことですが、1年は早いです。。。

IMG_1603.JPG

11月になり紅葉も進んできているみたいで、きれいな景色を見ることが増えてきました。
先日の休みにやまなみハイウェイを通ってきたのですが、九重山の紅葉と長者原のすすきが見れました\(^▽^)/

道すがら移動しながらの写真でうまく撮れてませんが、すすきが一面きれいに広がって秋を感じましたね(*´∇`*)
やまなみハイウェイもきれいでしょうが、ミルクロードもきれいなんでしょうねワクo(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)oワク
今度はミルクロードに行ってみようかな♪

さて、今週の黒川温泉は週末は雨が降りそうな予報が出ております(・Θ・;)
ただその分朝晩の気温は10℃より下がることはないみたいです。(←最近の中ではあったかい方です)
そして、週明けの月曜以降は晴れ間が見える日も増えてくるようです(´0ノ`*)

天気が不安定なようなので、黒川にお越しの際は天気予報をよく見て、服装に気をつけてお越しください( 」´0`)」

以上、本日のブログ担当は再度黒川温泉の湯巡りを始めたしばっちでした(○゚ε^○)v
湯巡りなどで分からないことなどありましたら、当館スタッフにお声掛けくださいね♪

ページ先頭へ