黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


みなさま、こんばんはp(o´・∀・o)ノ彡
最近はめっきり寒くなってきましたが、みなさまがお住まいの地域ではどうでしょうか?
先日、北海道からお越しのお客様がいらっしゃって話を聞いてみるともう雪が降っているとこがあるときいてびっくりしたことがありました。
黒川温泉も寒くなってきており、朝晩は一桁の気温になっております!!
今週1週間の最低気温は「5℃・8℃・9℃・9℃・8℃・9℃・9℃」と見事に一桁lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン
朝、布団から出れる気がしません。・(つд`。)・。

朝晩はそのように寒い日が続いておりますが、
日中、風はひんやりとしながらも日差しがあるところではぽかぽかと秋の陽気になっております☆


そんな寒さが感じられるようになった今日この頃、
この暖かな火が恋しくなってきました…

IMG_1569.jpg

そう!
フロントにある囲炉裏ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

囲炉裏の火を見ると落ち着くのはなぜでしょう?
ほっとしますよね(*´ω`*)

ちなみにタイトルにある「自在鉤(じざいかぎ)」は囲炉裏に鍋などを吊る鉤のついた棒を上下に調整できるようにしたもので、写真の上の方には魚の形をしたものがよく付いているそうです。
御客屋の「自在鉤」にも鯉(おそらく…)が付いていますが、一説によると「魚は水に通じるということで火事を避けるお守りの意味があり、また魚には瞼がないことから眠らないー居眠りして火を絶やさないとか、目を離して火事を起こさないという意味があるとのことです。

以前、お客様から「なんで魚が付いているの?」ときかれて、すぐに答えられず女将と一緒に調べた思い出があります(;^ω^A

といった意味では私にとっては、頭に残っている囲炉裏うんちくです(笑)

さて、寒くなってきた黒川温泉ですが、寒くなれば温泉日和です(`・∀・+´)
温泉に入るにはとても気持ちの良い季節なんです!!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております(^^)/

以上、本日のブログ担当は末端冷え性のしばっちでした(((((((;´д`)))))))

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.okyakuya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/299

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページ先頭へ