黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2014年12月 アーカイブ

ご無沙汰しております!

皆様いかがおすごしでしょうか?
今年も早いものでのこり2日となりました・・・
12月に入り、黒川温泉にも本格的に冬がやってきました。
先日は-10℃まで冷え込み、また冬がやってきたんだなあ、と実感いたしました。
しかし、ここ数日は気温もあがり、比較的落ち着いた天気が続いております。

さてさて、年の瀬にあたり本日御客屋では、角松を製作しました!
なんと、社長手作りの角松です!

kadomatsu2.JPG

いかがでしょうか・・・?
これで無事に当館も、お正月を迎えられそうです!

以上今年最後のブログでした!
皆様にとって、来年も実りある素晴らしい1年になりますよう、従業員一同お祈りしております。
2015年も、何卒よろしくお願い致します。

それでは、よいお年をお迎えください!

こんにちは。

特派員の、きくです。

こちら黒川温泉では、昨日夜半から雪が降り始め、今朝はうっすら雪化粧。
さらりとしたきれいな雪がうっすらと積もり始めました。

IMG_2507_2.jpg

IMG_2509_2.jpg


まだ、温かさが残っているうちは、こうして雪が降り、更に寒くなると雪も降らなくなるそうです。
2~3日前までは、まだ紅葉も残っていましたが、いっきに冬景色へ。


冷える中でも、ここの温泉に入ると芯からじわっと温まります。
家のお風呂でも温まりますが、やはり温泉の染み入り方は格段にちがいますね。
心の奥から安らげます。

この風情のなかで、身体を温め、自分のくつろぎの時間を持てるというのも、
心の贅沢ですね。

そして、黒川では冬のみどころ「湯あかり」が12月19日から始まります。

yuakari2014.jpg

湯あかりのくわしいご案内はこちら


竹にデザインを施し、穴を開け、中にキャンドルを灯してそこから溢れるあかりを楽しむ
自然のイルミネーションです。


湯あかりは、美しさを楽しむということの他に、
生育の早い竹林を間伐し、維持管理していくことにつながり、里山の環境保全という側面からも
とても大切な取り組みです。

この自然とともに暮らす営みは、とても黒川温泉らしさを感じます。

一つ一つ手作りされた幻想的な町を楽しみにいらして下さい。
12月19日から。

楽しみですね^^

四季があるから、たくさんの魅力を感じられる黒川がやっぱり大好きな特派員、きくでした。

ページ先頭へ