黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2014年06月 アーカイブ

今日は高菜折り以来!2回目の畑仕事に行ってきました!

前回とは違う畑です!

%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%9B%B3.jpg


今回はスタッフ4人で行ってきました。

天気は初めは曇りでしたがあとから日も出てきました。

image%20%286%29.jpg

久しぶりにてんとう虫も見れました(´;ω;`)かわいい!


まずは玉ねぎ!

%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8EUP.jpg


思わずおいしそーーー!!と声が出ました。


どんどん土から抜いて、

%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%81%AD%E3%81%8E.jpg


根っこをカットして、雨がかからないところに干しました。

%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%9F.jpg

そのあとはサニーレタスです。

%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9.jpg

畑マスターももさんがカットしたサニーレタスを、芋虫がついてる度にギャーギャー言いながらきれいなものと枯れているものに選別していきました。

%E3%81%95%E3%81%AB%E3%82%8C%E3%81%9FUP.jpg

芋虫は正直きつかったですが、サニーレタスも本当においしそうです・・・!!

image%20%288%29.jpg

あとは美脚二足大根や、

%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C.jpg


小松菜や空豆も取ってきました。

soramame.jpg


今日採ったお野菜は持って帰ってきてももさんと2人できれいに洗いました。


早くお客様に食べていただきたいです!!!

もちろん、私も早く食べたいです!!!


顔がピリピリしてるので、若干日焼けした気がしますが・・・

玉ねぎも!サニーレタスも!大根も!空豆も!小松菜も!採れて
大・満・足!な私です。


また畑仕事に行ったときは更新します!

以上、本日のブログ担当は・・・

虫嫌い克服できないでいるリナでした!!
(畑仕事は虫がつらいです( ;∀;) ← )

こんにちは(^^)
ついに梅雨入りですね~(゜-゜)!
黒川は雨の予報を裏切って、なんとか持ちこたえてくれています。

そんな中、先日黒川温泉の取材に行ってきました!
今日はいくつかオススメのお店を紹介します。

【つけものや】

IMG_0136.JPG


まずはさくら通りをてくてく歩きます。
最初に目に飛び込んだのが漬物屋さんです。
店内には囲炉裏があります。

IMG_0132.JPG

黒川温泉は坂が多いので、ここで腰を下ろして一休みされる方も多いそうです。
わたしもちゃっかり一休み&試食をさせて頂きました~(笑)

IMG_0127.JPG

沢山の種類のお漬物の中には「セロリ」なんて変わったものも!セロリが苦手な私でも食べやすかったです。
(今度東京の実家に送ろうかな~)

【ジェラートカフェ】

IMG_0211.JPG

お漬物屋さんのお隣にあります。
1番人気は阿蘇小国ジャージーミルクのジェラート!

わたしはジャージー&南小国産お米のジェラートを頂きました。
ミルクの甘みとお米の甘みが程よく、爽やかな美味しさでした(^^)

IMG_0151.JPG

【後藤酒店】

以前のブログでもご紹介させて頂きました。
御客屋がいつもお世話になっている酒屋さんです。

店先ではこんな涼しげな光景が…!

IMG_0177.JPG

ベンチで一休み、地ビールやラムネを飲みながら涼むのもいいですね。

【おせんべい屋さん】

IMG_0176.JPG

食べ歩きに持ってこい!のおせんべいです。
最近マイブームの「柚子胡椒」を使ったぬれおかきを発見…!
その名も、『柚子胡椒マヨネーズ』!!!
美味しくないわけがありません(笑)
今度仕事の休憩時間に買いに行こうと思います。

【どらどら】

IMG_0189.JPG

いご坂にある、どら焼き屋さんです。
ここ黒川でしか買えない人気商品が「どらどらバーガー」!!
中でも1番人気はジャージー味。

IMG_0186.JPG

毎日店内で手作りされているので、売り切れ御免だそうです。

今回、黒川のお店を取材して感じたことは、ここ黒川でしか売っていないものがたくさんある!ということです。
しかも地元の食材を使っているお店が多いです。
しかも、ぜーんぶ美味しいんです(;O;)!
そしてそして!なによりお店の方はみなさんとーっても優しい方ばかりでした(;O;)

と、黒川の良さをたくさん発見できた充実した取材ができました。

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました(;_;)


本日の担当は、最近男性スタッフから「松村さんって、よく食べるね…」と言われた松村でした(^_^;)

2014,06,04

ホタルツアー

こんにちは。
4月から御客屋で働き始めた松村の初ブログ投稿です!
この春、東京からここ黒川温泉「御客屋」にやって参りました。みんなからは「香奈ちゃん」と呼んでもらっています。どうぞよろしくお願いいたします(^^)
先週は夏のように暑~い日が続きました(゜-゜)!
そんないいお天気の中、5月25日(日)に黒川温泉から車で5分ほどのところにある親水公園でイベントが開催されました!

その名も…
南の小さな国のマーケット!

IMG_0058.JPG

%EF%BD%82%EF%BD%8C%EF%BD%8F%EF%BD%87%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%99.jpg


わたしも、休憩時間にちょこっと遊びに行ってきました~\(^o^)/
アップルパイやジャージーソフトクリーム、手作りのかわいい雑貨たち、快晴の空に、青々とした山や木々!
もう天国のようでした~。(笑)


そして今週!
黒川温泉周辺の天気予報は…!
雨、雨、雨、曇、雨…もうすぐ梅雨入りでしょうか(;_:)

なんだか梅雨の影響でジメジメした気分になりがちな6月。
そんな気分をスッキリ!ワクワク!させてくれるイベントをお知らせいたします!

ホタルツアー

期間:6月1日~7月31日
時間:20時~21時
受付時間:9時~16時
人数:先着20名様(宿泊者限定)

※雨天中止※旅館を通してのご予約のみ受付

東京で生まれ育ったわたしは22歳になるまで1度もホタルを見たことがありませんでした(;O;)
都市にお住いのそんな方、意外とたくさんいるんじゃないでしょうか?
自然がいっぱい!水がきれい!そんな黒川周辺にはホタルスポットがいくつもあります。
このツアー、旅館を通してのご予約のみ受付けております!

ホタルツアー詳細
http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=86&intKKey=3

ご予約 ドシドシ お待ちしております\(^^)/


本日のブログ担当は、ブログをアップするのに2時間もかかってしまい、ヘトヘトの松村でした(゜-゜)笑笑igh

ページ先頭へ