黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2014年04月 アーカイブ

こんにちは!

昨日は会長+若手4人で高菜折りに行ってきました。

茎の柔らかいところをこうやって折っていくんだよ、と会長がまずやってみせてくださいました。


%E5%86%99%E7%9C%9F%204.JPG


大きい葉がついている茎を採ればいいのかな、と勘違いしてどんどん折っていると、
「葉っぱはおいしくなかから茎!」と言われて
「えーー!大きい葉っぱ採らなくちゃいけないと思ってました!」
と思わず軽く叫んでしまいました・・・。

%E5%86%99%E7%9C%9F%202.JPG

気を取り直して柔らかい茎を狙って折っていくと、
ちょっと上手になったんじゃないかな?と思い会長に見せに行くと、
「まあ~そんなもんじゃろ」と笑ってらっしゃいました。
やっぱりずっと高菜折りをされてる会長は早くてびっくり!
どんどん折り進めてらっしゃいました。


途中カエルの鳴き声が聞こえて声のするほうに行ってみると
大量のおたまじゃくしが!!!!!!

これはシャッターチャンス!ですが私は触れなかったので、
頼んで掬っていただきました。


image.jpeg

この量のおたまじゃくしがみんなカエルになると思うと・・・
少し恐ろしい気がします。

そのあとも順調に(?)高菜折りをして、
その高菜は、今日早速漬けられていました!

普段と違うことをしてリフレッシュできました。

遅くなりましたが、本日から4月10日まで、休館とさせて頂きます。
いつもの如く、男子軍は配管清掃、女子軍はワックスがけをしております。


そのあとはこの春御客屋の仲間に新しく入ってくれた2人の歓迎会です。
新しい仲間が入ってますます御客屋がレベルアップ!できるように、
またみんなで力を合わせてがんばります!!!


本日のブログ担当は、2年目にして初投稿のリナでした!

ページ先頭へ