黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2012年07月 アーカイブ

御客屋

2012,07,26

祇園祭

みなさま、こんばんは|^・ω・)/
やっと熊本も梅雨明けし、久しぶりに昨日今日、黒川は雨が少しも降りませんでした♪
(もっと山手の方では通り雨があったそうです)

いよいよ夏本番!!
熱中症などならぬようお身体ご自愛下さい(*^_^*)

ちなみに標高が700mくらいにある黒川は避暑地にはぴったりですよ~(*゚▽゚)ノ
朝晩は窓を開けて寝れば少し肌寒いくらいになる、冷房要らずな環境なんです!
日中も木陰に入れば心地よい風が吹いてきます!
暑い夏!夏休みを利用して都会の暑さを離れ、ぜひ黒川にお越しくださいませ(●^o^●)

さて、先日黒川に「市原祇園祭」から使者がやってきました!!

それがこちらの写真です!!

        ↓                           ↓                           ↓

DSC_0094.jpg

市原祇園祭は町指定無形民俗文化財の獅子舞で無病息災、厄除けを祈願する祭です。
実際の所、僕は全く知らずに黒川で暮らしていましたが、毎年行われているそうです(-_-;)

獅子舞を奉納する前夜祭の夜渡では夜店も出ており、
7月23日本祭では獅子舞が地区内をまわり無病息災、厄除けを祈願していくそうです。

御客屋にも中に入り口をカチカチ鳴らしてました!

        ↓                           ↓                           ↓

DSC_0093.jpg

これで、厄も払われました☆
獅子舞には幸せも招くという意味もあるそうで、
僕にも幸せが訪れないかと期待中です(笑)

やっぱり、なにより
御客屋に泊まりに来て下さった皆様、湯めぐりに来て下さった皆様、そしてスッタフ全員が元気で過ごせますように☆☆

以上、本日のブログ担当はそろそろお腹が減ってきた(笑)しばっちでしたヾ( ´ー`)ノ~

御客屋

2012,07,12

大雨でした…

みなさま、こんにちは(^u^)

昨夜から今朝にかけて熊本県で非常に強く降った雨。
今日も朝から色々なお客様からの問い合わせがありました。

黒川では大雨だったものの、幸い特に影響なく無事でした。

しかし、阿蘇市内牧周辺が被害がひどかったようで黒川から阿蘇市、熊本市内方面へ向かう道が通行止めとなりました。
現在国道212号線の通行止めも解除され、徐々に回復してきております。
道路状況をよくご確認ください。
いち早く復旧する事を願っております。

現在の黒川は先程まで少し日が射しておりましたが、また曇りに戻りました。

黒川にお越しの方もそうでない方も、大雨の影響が所々に出ている可能性があります。
どうぞお気を付け下さいませ。

みなさま、こんばんは(^u^)

御客屋、わろく屋は一昨日、昨日とお休みしておりました。

が!!

ホントにひどい雨でしたね(;´д` )
ちょうど休館日の時でよかったです。
幸い黒川周辺ではほとんど影響なかったのですが、
日田周辺が大変な事になっていたみたいです!

福岡方面から黒川温泉に来る場合、九州自動車道に乗り、鳥栖JTCで大分自動車道に入り、日田ICで降りて国道212号線、国道442号線を通るのが近い道でございます。

しかし日田では川が氾濫したり、土砂崩れが起きたりが相次ぎました。
高速道路も通行止め、国道も朝倉~日田の間で一時通行止めとなり、渋滞が起こってました。

みなさまの地域ではどうだったでしょうか?
黒川にお越しの方も、そうじゃない方もどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ☆


現在はほとんど影響がないみたいですが、今週末も激しい雨の予報…
くれぐれもお気を付け下さいませ(/ω・\)

この梅雨が明けるのはいつでしょうか?
じめじめと嫌な暑さも感じられますが、きっとあと少しで梅雨もあけるはずヾ(*゚Д゚*)なのだ
早く布団を干せるようになってほしいものです。。

以上、本日のブログ担当は夏より冬好き!暑さに弱いしばっちでしたil||li(つд-。)il||li

こんばんは( ゚▽゚)/
今日もブログをご覧頂きありがとうございます☆

沖縄は梅雨明けしたというのに、一向に梅雨明けする気配がない感じがする程雨が降り続いている黒川です。。。
皆様の地域ではいかがでしょうか?

黒川にお越しの際は霧などの恐れもありますので、どうぞお気をつけ下さいませ。

さて、本日は休館日のお知らせを致します。

御客屋7月3日(火)、7月4日(水)、7月10日(火)の3日間を休館日とさせていただきます。

わろく屋は通常の定休日(木曜)に加えて、7月4日(水)もお休みさせていただきます。

度々の休館、お休みでご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

※御客屋の電話受付は休館日の翌日朝8時より開始いたします。


以上、本日のブログ担当はしばっちでしたヾ(=・ω・=)o☆

ページ先頭へ