黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2012年05月 アーカイブ

こんにちは(。`・ω・)
本日もブログをご覧いただきありがとうございます☆

IMG_0991.jpg

今日の黒川は曇りですが気温があまり高くないので過ごしやすく快適です♪
湯上りは風が心地よいと思われます(^^)
今日みたいな日は早目にチェックインして、ゆっくりと湯めぐり、散策、食べ歩きのコースをお勧めします(´ω`*)

『ご宿泊者様へ』
チェックインは通常15時~ですが、早目に準備する事も可能な場合があります。
時間より早目に着きそうな時はぜひお電話くださいませ。
荷物、お車のお預かりはいつでも大丈夫ですので、お気軽にお立ち寄りください。

さて、今日のブログでは休館日のお知らせ致します。

御客屋は5月31日(木)、6月5日(火)、6月6日(水)の3日間休館とさせていただきます。

また、姉妹店のわろく屋は5月30日(水)~6月7日(木)の9日間お休みさせて頂きます。

誠に勝手ながら度々の休館、並びに長くお休みを頂くため、皆様に大変ご迷惑をお掛け致します事お詫び申し上げます。
何卒よろしくお願い致します。

休館日の翌日は朝8時より電話受付いたします。
※休館日中もネットでのご予約は承らせて頂きます。

以上、本日のブログ担当は夏向けデザート考え中のしばっちでした(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚

みなさまこんにちは(●^o^●)
本日も黒川は晴天で日差しからは夏を感じられるほどの陽気に恵まれております♪
こんな時、湯あがり木陰で休まれると風が心地よくgoodですよ(o ̄∇ ̄)σオススメデース!

DSC_0023%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

天気が良かったので、貸出の雪駄もきれいにして天日干ししました~
これで心地よくお使い頂けるはずです☆

黒川にお越しのみなさま、どうぞお気をつけてお越し下さいませ(゚∇^*)

さて、話は変わりますが先日女将の知人より今年最後のいちごを大量に頂きました!
(当館によくお越し頂いている方です(^^))

DSC_0021.jpg

いちごはスタッフでも頂いたのですが、あまりに大量でお客様にもぜひお召し上がりいただきたくジャムにすることを決意!

早速、当日に作りはじめました ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

DSC_0022.jpg

とても色が良く、甘み酸味がほど良くて作っている最中、御客屋の中にあま~いかほりが…
このかほりもとても心地よかったです☆

DSC_0018.jpg

完成したら、着色料など入れてないので少し色落ちしましたが、
味は甘酸っぱくていい感じでした(´0ノ`*)
いちごの風味を存分にお楽しみ頂けますo(^^o)(o^^)o

ご宿泊の方の朝食でお出ししているジャージー牛乳から作ったヨーグルトの上にのせたいと思います♪
数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。
ご了承くださいませm(__)m

僕が心をこめて作りましたのでぜひご賞味下さい( ̄∇ ̄+)

以上、本日のブログ担当は久しぶりにフロント勤務中のしばっちでしたo(^◇^)/~

みなさまこんにちは(´ゝ∀・`)ノシ

今日の黒川は快晴で日向では暑く感じます(^^ゞ
黒川を歩く観光客の方もみなさま半袖で散策されてます。
つい最近まで寒さがあったような気がしてましたので、季節が一気に変わった感じがします(*゚Д゚*)ェ...
ただし、朝晩は少し肌寒くなりますので、どうぞお気を付け下さいませm(__)m

さて、御客屋前のもみじの樹もきれいな新緑の葉をひろげております。
先日のブログの写真でも写ってましたが…

IMG_0985.jpg

これがどんどん色づいてくるんですよねぇ…
って、それはまだ気が早いですが(笑)

晴れの日は一段と緑が映えます!
阿蘇の景色もきっときれいなはずです!!
こんな日はぜひドライブされてはいかがでしょうか(*≧ω≦)?

以上、短いですが本日のブログ担当はしばっちでした♪

こんにちは(*^・ェ・)ノ
今日も御客屋ブログを見て頂きありがとうございます☆

IMG_0984.JPG

現在黒川のお天気はくもり、
気候としてはあたたかくすごしやすい感じです♪

GW明けの月曜日という事もあり、黒川を歩いている方も、国道を通る車もがくんと少なくなってなんだか寂しげですが、こんな時こそ黒川をゆっくりと散策するチャンスです(= ̄▽ ̄=)V
黒川にお越しの予定の方はぜひ存分に満喫されてくださいね(⌒-⌒)

今週の天気は雨の予報もなく、あたたかな気候のようですが、突然の雨の可能性があるとのことです!折りたたみ傘があるといいかもしれません。
また、ご宿泊の方には傘の貸し出しもしております。
ご用の際にはお申し付けくださいませm(__)m

さて、GWも明けたのでお仕事をされている方が多いでしょうが、どうぞお身体ご自愛下さいませ。
仕事の疲れはぜひ温泉で癒してください☆
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

以上、本日のブログ担当はさっき靴下が破れていた事に気付いたしばっちでした(笑)

みなさま、こんばんは(*´∀`)ノシ
GW(ゴールデンウィーク)もあとわずか。。。
いかがお過ごしでしょうか?

GWのご宿泊に関して問い合わせはたくさん受けたのですが、あいにく期間中はほぼ満室となっており、やむを得ずお断りすることもありました…客室数が少ない為ご不便おかけいたしまして申し訳ございませんm(__)m

今日も天気も良いみたいで最高のお出かけ日和でしたね!!
みなさまはどこかへおでかけしましたか?

黒川にお越しの予定の方も、そうでない方も残り少しですが素敵なGWをお楽しみください♪

さて、今回のブログは先日の休みに御客屋従業員のご実家にお邪魔してきた模様をお伝えします!

御客屋従業員のTさんはお米を作っている農家さんで、今回『苗代』という作業を微力ながらお手伝いしてきました(^v^)

『苗代』は田植えする苗を作る作業で種まきし、全ての苗を一定に成長させる事だと思います!←わたくしの見解です(σ´∀`)σ

苗はビニールハウスの中で育てていくのですが、
最初はこんな感じでした~

                     ↓          ↓          ↓

FxCam_1335241255945.jpg

まだ、荒れた土地って感じですね(笑)
これから平らにならしていく作業になります。
※今回この作業はしておりません( ´_ゝ`)

お次は時間的にかなり飛びますが、こんな感じに!

                     ↓          ↓          ↓

FxCam_1335241288563.jpg

手前の機械でケースに土をはり、水をまき、種をまき、土をかぶせる作業をしてくれます!
こんな機械があることにびっくり!!でした~

奥の銀の幕が被せてある下に種まきしたのが並べられてます。
僕は機械から奥の並べている所までケースを運んだり、並べたりをお手伝いしました
(。-`ω´-)

初体験で楽しかったのではりきって手伝ったら当日の夜、翌日まで軽い筋肉痛になってしまいました(;一_一)
でも、久々に外での作業、身体を使った事をしたのでいいリフレッシュになりました☆

そして、幕を被せたあと数日経つとこのように…

                     ↓          ↓          ↓

FxCam_1335241320473.jpg

きっと今頃僕が手伝ったところもこんな感じになっている事でしょう。。。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
また、休みの日は遊びに行っていろいろ体験してみたいものですね♪

御客屋のお米の苗も今の写真に映ってたんですよ!
今年もおいしいお米になりますように(*≧ω≦)

以上、今回のブログ担当は苗代でいい汗かいたしばっちでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ページ先頭へ