黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2012年04月 アーカイブ

こんにちはヾ(=´・∀・`=)
今日の黒川は快晴で気持ちいい天気です!
まさにお出かけ日和~♪
こんな日にはおやつを持ってウォーキングコースを散策するのもいいですね(^^)

さて、春といえばいろんなものが芽吹く季節
さくらが咲くのもきれいで癒されますが、やっぱり花より団子主義な僕は山菜やらに目がいっちゃいます(笑)

今日は、『だらの芽』がでてきていると情報を得たので、
5時起きで山に行ってきました~ヾ(´・ ・`。)ノ"彡~~~パタパタ

日が長くなったとはいえ、まだまだ5時ごろは薄暗く少しひんやりとした空気が漂ってました。
山について、だらの芽を探しに行ったんですが、実はだらの芽がどんな風にでているのか知らなかったんです(;一_一)
手掛かりは、だらの芽自体の見た目を見た事があるというのと、とげがあるということ…

見つけれるかなと思っていましたが、5分ぐらいしたら第一号を発見!!
(薄暗く僕の携帯のカメラでは写りませんでした。。。)

思ったよりとげが鋭く、予想外な木でした(゜ロ゜)ギョェ

どんな木かわかったので次からはどんどん見つかり夢中になって採っていったら、
いつの間にか1時間以上、山にこもってました(笑)

                     収穫はコチラ!
        ↓              ↓              ↓

FxCam_1335145368126.jpg

狙っていた『だらの芽』の他にも『コシアブラ』、『わらび』を採ってきました~(o^^o)ふふっ♪
だらの芽、コシアブラは今夜ご宿泊のお客様の夕食に出したいと思います!
天ぷらで登場予定です♪
どうぞお楽しみに☆

山菜は採取状況により出ない日もありますので、ご了承くださいませm(__)m

あと、帰りにたけのこを見に行ったらやっぱりありました!

FxCam_1335130006492.jpg

たけのこは1番好きですO(≧∇≦)O
今日は時間もなく、掘れなかったですが、次回はたけのこ掘りに出かけたいと思います!

以上、本日のブログ担当は3日連続ブログ更新中のしばっちでした|c_,゚o)ノ|Ю |

みなさま、こんばんは(o´c_`o)
2日連続ブログ更新中のしばっちです☆

昨日のブログで後日更新すると言っていた『御客屋の八重桜』の開花情報をお伝えします(`・∀・´)

FxCam_1335071513551.jpg

写真を見て頂くとおわかりの様に、7~8分咲きぐらいです(^o^)丿

普通の桜(ソメイヨシノ)等に比べて見ごろが遅く、今年黒川の桜自体が開花が遅かった為この時期に咲いてるんです!

やっぱりさくらは綺麗ですね(´ω`*)ネー

ほっこり癒されます♪

写真じゃ伝わりきれないと思いますので、ぜひ黒川にお越しの際は御客屋まで足をのばしてください(●^o^●)

もうすぐ満開を迎える八重桜とともにお客様方のお越しをお待ちしておりますm(__)m

以上、短いブログでしたが担当はパソコンの調子が悪くなかなかブログ更新できなかったしばっちでした(´ω`。)←1時間くらいかかっちゃいました

みなさま、こんばんは!
週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?

今日の黒川は大荒れの天気でした…
一日中風が強く、雨が降ることもありました( ´△`)

しかもその風がとっても強く、今も「びゅーびゅー、ごーごー」と吹き荒れてます!!

ほんとに台風みたいな強風です。。。

しかし、この雨風も明日の朝にはおさまり、天気は回復、晴れの予報がでております\(^ω^\)( /^ω^)/
週末にはもってこい!な天気ですね~
黒川にお越しの際は、どうぞお気をつけてお越し下さいませm(_ _)m

以上、短いですが本日のブログ担当は写真を撮り忘れてしまったしばっちでしたΣ(T□T)

御客屋の八重桜開花情報はまた後日写真付きで更新させて頂きます。
ちなみに今日は4~5分咲きのようでした(^^)

御客屋

2012,04,19

今が旬!!

みなさま、こんにちはヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ

今日はお昼にブログ更新中です☆

さて、今年も高菜の時期がやってまいりました!!!
去年は霜が降りたりと不作の年だったんですが、今年は豊作!
いっぱい高菜がやってきました~

FxCam_1334659261181.jpg


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

実際に畑に行ってないので、収穫時の写真はないんです。。。
すみません。。。。

この大量の高菜はその日のうちにお漬物にする作業にとりかかりました!

FxCam_1334660319395.jpg

高菜を並べて、塩をふって、踏んで…の繰り返しです。
最初の方は丁度ご宿泊中のお客様の夕食時間とかぶってしまい、僕は途中から参加しました!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

上から見た漬物作業はこんな感じ

FxCam_1334669043185.jpg

実は初体験だったんです、お漬物つけるの…(。・・。)ポッ

なじんで、高菜が沈んでいくのがわかりました!
僕の体重が重いから早く沈んでくれたはず(笑)

簡単そうに見えましたが、なかなか均一に踏んでいくのは難しかったです(@Д@;

地道な作業が続いていきます…

FxCam_1334666029704.jpg


やっとこさ、全部つけ終わったとこの写真がこちら

FxCam_1334670627989.jpg

なかなかの長丁場で、いい運動になりました(;´▽`A``

おいしいお漬物になってくれますよーに☆

漬物にしてない高菜は御客屋の夕食に出したりしてますので、そちらもお楽しみください♪

では、今回のブログはここまで!
次回はもうすぐ満開を迎える『御客屋の八重桜』を中心に書きます(゚д゚)(。_。)ウン!

以上、本日のブログ担当は、やっと早起きに慣れてきたしばっちでした~((((((( ‥)ノ |EXIT|

みなさまこんばんはヾ(●ω●)ノ”
黒川も最近は暖かくなってきて、だいぶん過ごしやすくなってきました♪
20℃近くまで上がりやっと春が来た!!っていう感じです(^^)

さて、今日は先日の休館日のお話をさせて頂きます。

2012.4.11
生憎の雨 のち 曇り

お客様のチェックアウト後、まずはお風呂の配管掃除!

FxCam_1334113879879.jpg

写真のように細かい部品の掃除や、長い配管をゴムハンマーで叩いて突いて流して温泉成分が固形化したものを取り除いていきます。
なかなか体力を使う作業です(;一_一)
しかも生憎の大雨。。。
前回もそうだったから、きっと誰かが雨男なんでしょう。。。。


今回は温泉成分、レジオネラの検査もしてもらいました。

FxCam_1334113708414.jpg

大体の作業が落ち着いた時、僕はこそこそと配管掃除から抜け出し別の作業へ…

夜の歓送迎会の準備をしてました~

FxCam_1334116451470.jpg

どうしても餃子が食べたかったのでせっせと作っていきました。
作った数はなんと350個( ̄▽+ ̄*)!!
いつもの仕事よりつかれました(笑)

そして、午後は避難訓練。

消防設備の会社の方々のお越し頂き、ご指導受けました。

FxCam_1334117314978.jpg

FxCam_1334117059720.jpg

みんなで意見を出し合い、考え、有意義な時間になりました。
起こってほしくない事ですが、万が一起こってしまった時、お客様方を安全に避難して頂ける様勉強しました。
スタッフ一同勉強しましたので、ご安心ください(●^o^●)

次は、全体ミーティング。

FxCam_1334134123162.jpg

女将より『おもてなし』に関するお話がありました。
より良い御客屋になるよう、みんなで協力し、レベルアップしていきたいものです。
がんばっていきまーす~~~ヾ(〃^∇^)o

そして、最後はお待ちかねの歓送迎会。
わろく屋を会場にしみんなでわいわい アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

FxCam_1334135443458.jpg

FxCam_1334136515195.jpg

FxCam_1334137324851.jpg

料理はもちろん餃子も並んだのですが、炭焼きの焼き鳥にステーキもヽ(^◇^*)/ ワーイ
しかも、社長直々に焼いて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

FxCam_1334138173333.jpg

みんなでわいわいし、いいリフレッシュになったはずです!
新人さんもこれで大丈夫!!打ち解けれたはず!!
これより前に打ち解けてたでしょうが(^o^)丿

辞める人はいるのでしょうか?…きっと今頃考え直しているかも(笑)

いい歓送迎会になりました。

これからも御客屋スタッフ一同
一丸となって頑張っていきますので、どうぞこれからも宜しくお願い致しますm(__)m

以上、本日のブログ担当は餃子作りのスキルが上がった…はず!のしばっちでした(っ´∀`)っ))

みなさま、こんばんは(*^_^*)
本日もブログをご覧頂きましてありがとうございます♪

連絡が大変遅れてしまいましたが、
4月11日(水)と4月25日(水)を温泉の配管清掃の為休館とさせていただきます。
※ご宿泊、立ち寄り湯、電話問い合わせは利用不可です。
(ネットからのご予約は休みなく24時間対応しております。)

両日ともに翌日は朝8時より電話受付いたします。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

最後に今週の天気予報をお知らせいたします。
日中は春を感じられる穏やかな気候になりそうです。
ただし、週中ごろには本降りの雨の予報。降水確率は水曜日に60%。
黒川温泉は標高が高いので日中は暖かくても朝晩は冷え込みますのでご注意を。

雨の予報はありますが、黒川ではまださくらが殆ど咲いてないのでさくらが散ってしまう心配はありません(。-_-)ノ

御客屋の八重桜もまだまだですので、地元などでもうお花見を楽しんだでしょうが、2度目のお花見も楽しんではいかがでしょうか(* ̄∇ ̄*)?
遅咲きのさくらと温泉が貴女のお越しをお待ちしております☆

以上、本日のブログ担当は早く花見がしたい!と切に願っているしばっちでした~(ノ△・。)

みなさまこんばんは(*・ェ・*)ノ~☆
かなり久々にブログを書かせて頂いているしばっちです♪
ほんとーに大変ご無沙汰しております←1か月以上もブログ更新せず。。。

私ごとではございますが3月よりわろく屋から御客屋の厨房へ異動しまして、日々勉強させて頂いておりますm(__)m

おいしいお料理を楽しんで頂ける様頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は4月2日
もう新年度がはじまりましたね!
ここ黒川では暖かくなったり、冷え込んだりと何度も繰り返しており
いつになったら春がくるのかと、暖かい陽気を心待ちにしてます…が、
今日お昼に御客屋の山を久々に覗きにいったらこんな感じでした!!

         ↓        ↓        ↓

FxCam_1333342426667.jpg

つくしがわらわらと顔を出してました川 ̄_ゝ ̄)ノ

一方、梅を見に行ったら…

         ↓        ↓        ↓

FxCam_1333342513580.jpg

FxCam_1333342649367.jpg

ほとんど咲いてませんでした~( ´△`)アァ-

昼は20℃まで上がっていたんですけどね(;一_一)

ただ明日の天気は雨風強く荒れ模様みたいです。
黒川へお越しの際は十分にお気をつけ下さい。

明後日からも朝晩は0℃前後になるとのこと…

本当の春はいつ来るのでしょうか(〃´o`)=3 フゥ


ちなみにこんな状況ですので、御客屋の八重桜も咲くのはまだまだみたいです。

以上、短いですが本日のブログ担当はお料理修業中のしばっちでした ・△・)ノ

ページ先頭へ