黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2012年02月 アーカイブ

こんばんは。

早いもので2月も終わりですね。
最近では雪も降ることなく、春が近づいていることを実感している今日この頃です。

先日、黒川温泉を離れて栃木県那須塩原・板室温泉へ「学びの旅」をしてきました。

1泊2日の勉強会へ参加させていただいたのですが、本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
その板室温泉の『保養とアートの宿 大黒屋』さんの視察、そして室井代表の話を聞き、夜は闘論会!!

ファイターの皆さん(阿寒湖温泉、草津温泉、有馬温泉、鳥羽温泉、由布院温泉、そして当黒川温泉)、レフリー、実況アナ(日本交通公社さん)が白熱し盛り上がり、サポーターの私も学びながら楽しませていただきました。
翌日は同じく板室温泉のなかで素材を大切にされている『山喜』さんの視察と山口代表の話を聞かせていただきました。
今回の勉強会はとても有意義あるもので、また板室温泉『保養とアートの宿 大黒屋』さんで開催されたことも本当に良かったです。

そこで、“私のオススメいい旅”と題しまして、板室温泉、『保養とアートの宿 大黒屋』さんと『山喜』さんのご紹介をしたいと思います。

板室温泉ご存知ですか?
板室温泉は栃木県那須塩原市に位置する昔からの湯治場です。

今回の宿泊は、『保養とアートの宿 大黒屋』さんにさせていただきました。
1551年に創業され461年の歴史を継いでいる大黒屋さんは、当館より更に171年も歴史あるお宿さんです。(当館は1722年創業、今年で290年)
保養とアートの宿らしくコンセプトがしっかりしていて、名の通り現代アートに囲まれ、温泉の恵みと自然に囲まれ、体にやさしい料理、そしてスタッフの皆さんの対応⇒異空間でした☆(黒川温泉とはまた違った時間が流れ、同じ温泉場でも癒され方が違います) だからこそ、勉強で出かけたにもかかわらず、癒されいい旅気分になりました☆
2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20010.JPG

こちら大黒屋さんの客室はどの部屋も景観を楽しめます。
長く滞在すればするだけ、ゆっくり・のんびり・元気を蓄えることができそうです。

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20012.JPG


2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20014.JPG

ただ、保養といううだけではなく、大黒屋さんの門を潜った瞬間より、庭・館内いたるところにある現代アートの数々・・・
主に菅木志雄氏作品の数々・・・観て感じる、考えさせられる楽しみ!
以前までアートといわれても、ピンとこない私でしたが、
大黒屋さんに滞在している間に変化が・・・!!  

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20043.JPG


玄関の踏板は、なんと!『今日は とても いい日でした』という楽譜なんですよ!
踏むには申し訳ないですが、かわいらしく、にこやかに帰りまた戻ってきたいと思いました!
そう思うのも、大黒屋さんで働くスタッフの皆さんの楽しそうな笑顔、そして室井代表の生き生きとした笑顔、本当に元気をもらえます。

2012%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%81in%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%20004.JPG

1泊ではなく、こちらには最低2~3泊したいですね。
なにか考え事したいとき・・・なにも考えたくないとき・・・そして自分探しをしたいときには一押しです!
必ず、何かを生み出せる空間がここ『大黒屋』さんにはあります。

毎月5日はお餅つきの日、26日は音を楽しむ会、そのほか、毎月なにかしら数々のアートに関わるイベントが開かれています。

『大黒屋』さんは、是非一度は行っていただきたい宿です!自分らしさのいい旅発見となると思います。

また、『山喜』さんですが
素材を大切に!というコンセプトが伝わってくるこぢんまりとしたお宿さんです。
==館内を見せていただいたのですが、手持ちのカメラがなく写真がございません(*_*;==

約3年前に21室あったお宿さんから8室に建て替えをされたモダンでかわいらしい感じの素材を大切にした『山喜』さんです。
今回は、泊まれなかったのですが、仲良し女友達と二人で美味しい料理と美になる温泉を楽しみに、そして夜更けまで昔話など語りに行きたい!と思う宿です。
こだわったBARは利用したいですね!!

私は、あえて女友達二人と書きましたが
カップル、ご夫婦の方々にもオススメです。
お酒好きの方は、必ずBARを利用してください。いい会話が弾みそうですよ!!

館内は、老若問わず女性陣に喜ばれるはずです☆

興味を持たれた方は・・・
板室温泉 『保養とアートの宿 大黒屋』
板室温泉 『山喜』
さんのホームページを覗いてみてくださいね。

今回は、気持ちの良い学びといい旅ができたことに感謝です!!

本日のブログ担当は、板室温泉へ“いい旅リピート”したい女将でした(*^_^*)

みなさまこんばんは(^o^)丿
また寒い日がやってきましたが、体調崩してませんでしょうか??
今冬は寒くなったり、暖かくなったりを何度も繰り返していて、周りでも体調を崩す方をよく見かける気がします、ヽ`(~д~*)、ヽ`
うがい、手洗いを心がけましょう☆

さて、今日久しぶり(去年の9月以来)に早起きしてジョギングしてきました!

多少寒く、朝はまだまだ日が出るのが遅いため途中で断念しそうになりましたが、
なんとか目標達成(●^o^●)
息切れめっちゃしましたが(ノ△・。)

そして、そろそろ『ふきのとう』が出てきたとの情報があったので、御客屋の山へ向かいました。

まだ少ししか顔をのぞかせてなかったですが、しっかりと収穫しました!!

FxCam_1330208670207.jpg

 ↑ 結構小さめでした(・Θ・;)

FxCam_1330047544121.jpg

そして、早速天ぷらにして春の味覚を味わいました♪

FxCam_1330049359333.jpg

苦味が強かったですが、そこがイイ♪
一足先に春を感じました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あ~
春が早く来ないですかね~☆

『ふきのとう』はもう少ししたら、たくさん出てくると思いますので、その時にたっぷり収穫してきます!
なので、お客様用は少しお待ちくださいm(__)m

では、最後に問題です!

Q.下の写真にふきのとうはいくつあるでしょうか?

FxCam_1330206859844.jpg

正解者には良いコトがあるかもっ♪
答えは次回のしばっちブログでお伝えします♪

以上、今回のブログ担当は花粉症(!?)で鼻水が止まらないしばっちでした_( +o+)

みなさま、こんばんは(^o^)丿

2月も残すところあと1週間…月日が経つのは早いものですねぇ…

今日の黒川は1日雨模様で残念ながらぱっとしないお天気でした…が!
動き回るにはちょうど良い気候でしたよ♪

いつもは中にヒートテックを着ても寒く感じてますが、今日は着らずとも全然大丈夫でした(*`д´)b
寒い日が続いていたので、10℃前後でも暖かく感じます(●^o^●)
このまま春が来てほしい…けど、天気予報を見てみたらまた寒さがやってきそうな…
まだまだ油断はできませんね!
寒くなったり、暖かくなったりが多いですが体調管理に気をつけていきましょう(*^-°)v

さて、今回のブログでは黒川での過ごし方を1つ提案したいと思います。

お客様からたまに聞いていたんです、

「湯めぐり以外の観光はないんですか?」

湯めぐりがやっぱり1番のおススメなんですが、
これもまたおススメ!!
本日紹介するのがコチラ!!

    『ウォーキング』

自然の中を歩いて、気分リフレッシュ☆

黒川ではウォーキングコースが整備されており、
『野みちをゆく』というウォーキングマップもございます。

FxCam_1329911866238.jpg
『野みちをゆく』は御客屋でもフロントにおいてます。

自然の中を歩いて行くので、四季により景観が変わるのはもちろん、
阿蘇の涅槃像とよばれる阿蘇五岳が見渡せたり、1度だけでは堪能しきれない位の魅力があります!!

ウォーキングコースは3種類あり、渓流のせせらぎを聞きながら歩けたり、たくさんの緑を感じ歩けたり、健脚自慢の方にとっておきの坂道があったり…

棚田や、冷泉の『すずめ地獄』や、恋人の聖地『恋人たちの丘』などなど…

それと、ウォーキングの醍醐味(と、僕は思ってます(゚∇^*) テヘ♪)
自然に囲まれた中でおにぎりを食べたい!と思っているそこのアナタ!!(僕も含め)
前日までに宿泊先の旅館、もしくは黒川温泉観光旅館組合に連絡、予約頂きますと有料ですがお弁当とお茶を用意してもらえるそうですヾ(=^▽^=)ノ
僕はこういうのを待ってました(笑)
お気軽にご相談くださいませ☆

ちなみに先日僕は他のお宿さんに歩いてお風呂に入りに行ったんですが、
旅館組合から20分弱でもこのような景色でした。

FxCam_1328769609344.jpg

写真を撮るのが下手なので上手く伝わらないかと思いますが、
少し歩いただけでも自然を楽しむ事ができるはずです!!

そして、みなさまならもっと良い写真が撮れるはずです!!!

僕も負けじと景色写メを撮っていきたいと思いますo(^O^*=*^O^)o ワクワク


更に、時間があればウォーキング後に足湯だけでも入れば疲れがたまりにくくなりますよ♪

ウォーキングは時間がかかりますので、ゆっくりとお時間ある方は検討されてみてはいかがでしょうか?

以上、本日のブログ担当は今更facebookを始めたしばっちでした see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

こんにちは

またまたご無沙汰しておりました女将でございます。

本日は久々好天気に恵まれている黒川温泉ですが・・・
全国的にも今年の冬は寒さが厳しく、大雪で被害にあわれた方も多いと思われます。
心よりお見舞い申し上げます。

今年の黒川温泉は、例年通りの寒さで特別に雪が多いわけではございませんが
周に一回の割合で雪が降っている状況です。(※昨年より、雪は少なく感じます。)
道路の積雪は日中に関しては、問題なく走行できる状態です。
九州とはいえ、標高700mある黒川温泉ですので、時折・・・雪景色&雪見露天が楽しめますよ(#^.^#)


昨年末より、2012年新プランとあわせ、プランの整理が完了しました報告です!!

1月末に全プランが出揃い・・・
すでに、ご予約を頂戴し、感謝!!感謝☆☆感謝!!の気持ちでいっぱいです。

2012年プランの特徴は
 ①料理内容が、以前に比べ充実
 ②料理内容別プランでも7種類
    →『壱の膳』、『弐の膳』、『参の膳』、『肥後赤鶏の七菜鍋』、『遊黒豚の七菜鍋』、『Wメイン』、
      『量より質(黒毛和牛蒸しゃぶ)』
 ③平日限定プランの充実
   ※特に、【ホームページ限定】プランが充実!!
 ④小グループ・4名以上グループのプラン充実!!!
 ⑤お一人様プランも充実しました☆
☆☆☆お客様の声を活かさせていただきました!ありがとうございます☆☆☆

中でも、今までになかった川沿い角部屋『量より質プラン』は、1日1組限定です。
     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
AKA_0854.jpg

→山女のお造り・黒毛和牛蒸ししゃぶ・炊込みごはんetc・・・こちらのプランのみお召し上がりいただけます。

また、初登場では『肥後赤鶏の七菜鍋』☆
     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
AKA_0837.jpg
→満腹感ありながら、お野菜&やわらかい肥後赤鶏肉ととてもヘルシーです。
 【雑炊】をお召し上がりいただける料理はこちらのみです。

昨年末で、小国黒豚が生産中止になり、私自身とても悲しかったのですが
それに代わる、それを超える黒豚を見つけちゃいました!なかなか旨い『遊黒豚』です。
正式ブランド名は『熊本遊黒ポーク』
この黒豚は熊本菊池の大自然のなかで育ち、ストレスを与えないために放し飼いをしたり、
飼料にもこだわったバークシャー種100%の黒豚です。
     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
AKA_0828.jpg
→こちらも野菜たっぷり、しゃぶしゃぶでお召し上がりいただく遊黒豚はヘルシーですよ☆
 締めには「沙羅」さんの【手打ちそば】を、やはり、しゃぶしゃぶでお召し上がりください。

そのほか、御客屋会席『壱の膳』、『弐の膳』、『参の膳』とお好みで選択していただけるようわかりやすくなりました。

まだまだ、これからも手を加えていかなくてはならない【料理】ですが
日々研究し、力を入れていきたいと思っております。

詳しくは、宿泊プランを覗いてみてください。
それから・・・
お気軽に電話をいただければ
お客様にあったプランをご案内させていただきます。

それでは、
まだまだ寒い2月です。皆様、お体ご自愛くださいませ。
インフルエンザにも十分に気をつけてください。


本日のブログ担当は・・・
プラン作成完成にホッとし(油断し)、珍しく風邪をひいてしまった女将でした。

本日はわろく屋は臨時休業させていただきました。
わろく屋の設備に不具合がおきてしまい、まる一日片づけをしておりました。

本日お越し頂いた方、本当に申し訳ありません。
明日からは通常通りの営業をさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                           わろく屋

みなさまこんばんは(*・ェ・*)ノ~☆
今年一番の寒さがやってきましたが、風邪をひいたり、怪我したりしてませんか?
黒川でもおとといから昨日にかけてマイナス16度まで気温がさがってましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。。。
お身体、ご自愛ください☆

では、黒川の天気予報をおつたえします!
あさって月曜日は暖かくなるようですが、雨の予報。
その後はまた寒さがやってくるようです。所々に雪の予報もありますので、十分にご注意くださいませ。
                                        (2/4 21:00更新)

以上、本日のブログ担当は休みを満喫し、心機一転!!しばっちでしたミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ

20120201110452-132.jpg
※黒川ではありません。

ページ先頭へ