黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2012年01月 アーカイブ

みなさまこんばんは(●^o^●)

今日の黒川はとっても寒いです!!
ほぼ1日中雪が降ってて、10cm以上積もってますw(゚o゚*)w

こんな雪…吹雪の中ではお客様は少なく、ブログ様にと写真を撮りに出動して撮った写真が ↓コチラ↓

FxCam_1327472885007.jpg

FxCam_1327472895462.jpg

FxCam_1327472909530.jpg

吹雪具合が伝わるかと思います…
写真を3枚撮る間、外にいただけで身体が白くなっていましたo(@.@)o

この時が一番ひどくて、
今は降ってないんですが、外の冷え込みがハンパないです!

今夜は天気予報ではマイナス8℃まで下がるとの事…

極寒です・゚・(ノД`;)・゚・

今年一番の冷え込み!←まだ始まって1か月しか経ってないですが(笑)

タイトルでは『♪』なんかつけて軽い感じですが、黒川まで来るのは一苦労です(・Θ・;)アセアセ…
なぜなら、
今日降った雪が明日の朝~昼ごろまでは凍結してると思われます!!
運転には細心の注意を!!
ご自身の服装の寒さ対策も万全に!!

明日以降も寒い日が続くようですので、黒川にお越しの際はお気を付け下さいませ。

そして、全国的に寒いみたいですので、みなさま風邪などひかない様ご注意を☆

以上、本日のブログ担当は久々体重計に乗り危機を感じたしばっちでした(笑)

みなさまこんばんは(*・ェ・*)ノ~☆
わろく屋のカレーの仕込み帰りのしばっちでございます(^v^)
身体じゅうからカレーのにおいが漂わせながらブログの更新中です(笑)

さて、今回のブログはタイトル通り
急遽決まりましたわろく屋のお休みの日をお知らせいたします。

FxCam_1326498772875.jpg


今月1月31日(火)から来月2月3日(金)までの4日間勝手ながらお休みさせて頂きます。

その間、御客屋は休館ではございません。
ご注意くださいませ。
まだ、空室もございますので、ご予約お待ちしております。

お客様方には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。

では最後に恒例の天気予報をお伝えいたします!

明後日には降水確率70%で雨の予報がでており、その日をさかいにじわじわと寒さが増していきます。来週24日から26日までは降水確率50%で雪の予報もでております。
一層厳しい寒さが襲ってくるみたいです。
九州とはいえど、最低気温は氷点下まで下がりますので、暖かい服装でお越し下さい。
また、お車でお越しの方はチェーンやスタッドレスタイヤの準備があると安心です。

以上、今回のブログ担当はしばっちでした -~)ノ~~ ジャネ

今日は予報外れの雪に見舞われた黒川です…
1日中湿った雪が降り続き、足元はびちゃびちゃですΣ(゚Å゚)

                    昼間に撮った写真
         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326677366300.jpg

FxCam_1326677343273.jpg

昼間から積もり始め、今は5cmくらい積もってて水分が多いです。
スタッドレスでも、チェーンでも、ノーマルタイヤならなおさらお気を付け下さいませ。

遅ればせながら
みなさま、こんばんは(^◇^)
車がノーマルタイヤなので雪が降ると黒川から抜け出せないしばっちです(>_<)


さて、今回はおみせ屋敷『喜多家』の第二弾!!
2階にあるもう一つの店『貴婦人』です☆

ぎゃらりーと言う事あって、品ぞろえはたくさんあります。
中心は和布と古布を使った女性物の洋服が多く、他にも靴や帽子、アクセサリー、バックなどトータルコーディネイトできます∩(´∀`)∩

入口は少し分かりづらいですが、丸鈴橋からべっちん坂に行く途中にあります!

         ↓                ↓                ↓


FxCam_1326165516592.jpg

『貴婦人』のオーナーは小林さん
いかにも貴婦人な感じがする方です。

         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326164300762.jpg

続いては店内写真をご案内~♪

FxCam_1326162786071.jpg

FxCam_1326164250871.jpg

FxCam_1326162864593.jpg

FxCam_1326164276266.jpg

こんな感じの店内で、洋服、小物以外にステンドガラスの照明があったりして、
かなりオシャレな雰囲気です♪

                  僕が気にいった照明はこちら

         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162828826.jpg

木の枝みたいになっててシャレてます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
欲しいけど家に置く場所も、そんな雰囲気もありません(笑)

それと、写真を撮らせてもらいに行った時にこれから飾る写真を見せてもらったんですが、
これがまたかなりレアな写真だったみたいです!!

         ↓                ↓                ↓

FxCam_1326165026939.jpg

何だかわかりますか?

これは舞妓さんが集まってる所を後ろから撮った写真だそうです。
写真でも後ろ姿、佇まいから綺麗だってのが伝わってきます(゜o゜)

このような感じの店内となっておりまして、
手頃な洋服から、高級な洋服まで取り揃えております。

オシャレな和布を使った洋服に男物があれば僕も利用してます!
(次回仕入れの時に見てこようと言って下さったので期待してますが…)

また、写真を撮った後模様替えをしてたようで、お茶(コーヒー?)が飲めるカウンターができたとか…
どう変わったのかはお楽しみ♪

黒川にお越しの際はぜひ覗いてみてくださいね☆

ただ、明日1/17~1/31までは東京でイベントの為お休みされるそうなのでご注意を!!

最後に恒例となりました黒川の天気予報をお伝えします。
山の天気は変わりやすく、今日は思わぬ雪となりましたが、今週は木曜と金曜に降水確率50%で雨の予報が出ております。そのほかの日は晴れの予報も出ていたりもしますが降水確率30%と微妙なお天気のようです。また、日差しが届いても寒い日は続きますので暖かい服装でお越し下さいませ。

以上、今回のブログ担当はしばっちでした(@^^)/~~~

みなさまこんばんは(^o^)丿

今日の夜は黒川の気温が-7℃まで下がるとの予報で、もうすでに今いるパソコンの前はだいぶ寒くなってきております(ノ△・。)
きっと外はもっと寒いことでしょう…

さて、今日からタイトルに書いていたおみせ屋敷「喜多家」についてご紹介したいと思います!!

喜多家は黒川内にあるんですがご存知の方はいらっしゃいますかね?

たぶんほとんどの方が分からないと思いますが、わろく屋がある建物自体がおみせ屋敷「喜多家」なんです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

実はわろく屋の入り口付近にこんな看板があるんです

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326165553995.jpg

喜多家と書いてあるのがおわかりでしょうか?
喜多家の中にわろく屋はあったんですね☆

それで今回から喜多家の中にあるお店のご紹介をしていきます(^0^ゞ

まずはおみやげ雑貨の『さくらんぼ』さんの店内写真から

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162227266.jpg

FxCam_1326162351171.jpg

FxCam_1326162412309.jpg

和風な小物が揃っており、黒川の雰囲気に良く合ってます♪

お店はこの方「ひさこサン」がきりもりしております
(写真を撮らせて頂いたらしっかりとポーズをとってました(笑))

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162509101.jpg

どれもおススメなんでしょうが、ひさこサンのおススメは1枚目にあった雪駄や下駄とのこと。

僕が気になったのはこちら

    ↓                ↓                ↓

FxCam_1326162313494.jpg

FxCam_1326162198496.jpg

FxCam_1326162397902.jpg

実用的で喜ばれる事間違いなしのご祝儀袋に、人気の熊本県のマスコット「くまモン」グッズ、斬新な面白さの手ぬぐい絵本

ご祝儀袋なんかは今度使おうと計画中ですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

まだまだ撮りきれてないですが、簡単に紹介するとこんな感じです!!
黒川にお越しの際はわろく屋ともどもぜひお立ち寄りを☆

次回は喜多家のもう一つの仲間「ぎゃらりー貴婦人」さんをご紹介いたします(*´▽`*)ノ゛

最後に今週の黒川の天気予報をお伝えします!
今日からの寒さは日曜日くらいまで残りそうで寒い週末になりそうです。
また降水確率は30%前後で雨や雪が降る可能性がありますが、あまりひどくはならないみたいです。
寒さ対策は万全にお越しくださいませ!
                            (1/11 21:40現在)

以上、今回のブログ担当は明日休みなのに風邪気味しばっちでした( ̄σ‥、 ̄)ハナミズジュルジュル・・・
おとなしく療養します。。。orz

FxCam_1325680557907.jpg


遅ればせながら…

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年はご愛顧頂きありがとうございました。
今年も御客屋、わろく屋ともども宜しくお願い致します。

さて、新年明けてもう4日が過ぎようとしています
寒さがまた襲ってきましたが、体調くずしていませんか?
正月料理を食べ過ぎて『お腹が…( ̄Д ̄;;』と、なっていませんか?笑”

新年初ブログは恐縮ながらしばっちが担当させて頂いております!

今日の黒川は大雪でしたw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
ここ数年、年末年始は大雪だったんですが、今年は遅れてきた様です。
積もった雪も-5℃の気温でがじがじに凍っていて、歩くとザクザク音がしてました!
今冬では一番の雪と思われます!!
今日は車がノーマルタイヤでは危ないです!
スタッドレスかチェーンは必須です!!

黒川は九州ですが、山奥の為雪が積もったり、朝晩は路面が凍結したりしますので天候にはくれぐれもご注意をd( ̄  ̄)

ちなみに、写真の花は今現在御客屋の大広間『阿蘇の間』に活けてあるもので正月らしかったので紹介しました☆
御客屋の客室や廊下、お食事処に飾ってあるものは女将の作品です!
女将は『なんとか流とかじゃないけん…』と言っておりますが、
十分綺麗です(●^o^●)
お客様からも『お花いいですね』言われることがあり、自分で活けた訳でもないのに嬉しくなるのは僕だけでしょうか?
御客屋へお越しの際周りをきょろきょろと見てみてくださいね♪

では最後に恒例の天気予報を!
明日以降はまとまった雨や雪はなく、週末の連休あたりで少し寒さが緩む様です。
日差しが届くときもあり温もりも感じられそうです。
寒さ対策は万全に!!

以上、今回のブログは初夢をまだ見ていないしばっちでした グシグシ( p_・)~゚

ページ先頭へ