黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2011年12月 アーカイブ

みなさま、こんばんは(^v^)
大晦日の夜いかがおすごしでしょうか?

今年ももう残りわずか…
今年はよい1年でしたでしょうか??

個人的には、今年1年はずっと黒川で、御客屋で過ごしてきましたが、いろいろと変化(変動!?)の多い1年で充実していたと言えばそうですが、大変と言えば大変でしたo(TヘTo) クゥ

そんな個人的な事はさておき、
御客屋のブログをぼちぼち書いてきましたが、
今年僕が書いたブログはぜんぶで34回でした☆
月に3回弱…まずまずですね。。。
今年はブログ更新をしてない月もありましたので、来年は

①毎月ブログを書く!

②今年の34回を上回る!!

という事を目標に、御客屋、わろく屋、黒川、阿蘇、熊本の情報をみなさまに提供していきたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そして、もうひとつお知らせを♪

毎年黒川ではカレンダーをお配りしてるのですが、まだ来年のカレンダーを紹介しておりませんでした( p_q)エ-ン

遅ればせながらご紹介致します!!

少し見にくいですがコチラです!

IMG_0758.jpg

来年は辰年なのでモデルは『龍』でした!!!

IMG_0759.jpg

まだまだ御客屋にのこっておりますので、
ぜひ一家に1枚かざってくださいヽ(*'-^*)。

では、最後に
御客屋、わろく屋ともに今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
また、みなさまが来年もよいお年を迎えられるようお祈り申し上げます。

以上、今年最後のブログ担当はしばっちでした(・ω・。)ノ=з
よいお年を☆

P.S.
おれんじまねきねこ様
御客屋ご宿泊、そしてわろく屋ご来店ありがとうございました。
ちょうど忙しい時であったのでほんの少ししかお話しすることができず、申し訳ありませんでした。
ブログのコメントのお礼やいろいろ話したいと思っていましたので残念でした。。。
でも、また来年もお越し頂けるということでしたので、次回はもっとお話しできることを期待しております。
来年までに腕を上げるようがんばっておきますので、ぜひわろく屋にもお越し下さいませ。
では、よいお年を(●^o^●)

おしょーうがつ~♪

みなさまこんにちは(*^_^*)
年末で仕事に、大掃除に、いろいろと忙しいと思われますが体調崩しておりませんでしょうか?
新年まであと5日…もうひと踏ん張りがんばりましょう!!

さて、御客屋でも新年を迎えるために門松を準備しました。

IMG_0757.JPG

こんな立派な門松が御客屋の前にどどんと構えてます!

えっ!?
どこで買ったのか気になりますか?
これは御客屋の5代目、6代目、7代目の社長3世代による手作り門松なんですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
とてもそうとは思えないのですが…
材料も御客屋の山ですべてそろえて出来あがっています!

まずは山で材料の調達

IMG_0736.JPG

そして、持ち帰った竹の切り出し

IMG_0741.JPG

そして、飾り付け

IMG_0743.JPG

説明すると単純な工程に思えますが、3人がかりで半日かかるという大仕事だったそうです・・・(゚_゚i)タラー・・・
材料の切り出しが時間がかかったそうです。。。
本当にお疲れさまでした。
来年は僕もぜひ参加したいと思います!
がんばります(≧血≦;) グォオオオッ!!

お陰さまで気持ちよく新年をむかえられます(*´∇`*)

御客屋正面玄関はこんな感じです

IMG_0748.JPG

いや~正月がきますねぇ…ってしみじみ思えてきます。

社長方はわろく屋の分までしっかり作って下さいました☆
ありがとうございますm(__)m

IMG_0744.JPG

あとは、年明けまでひたすら頑張るだけですъ( ゚ー^)イェー♪
御客屋、わろく屋ともども頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

※本日と31日はわろく屋は休みです。
 ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

最後に恒例の天気予報を、
今週は天気が崩れる心配がなさそうで、穏やかな陽気が続くようです。
最低気温も0℃前後と冷え込みもそこまで厳しくはなさそうです。
ただ、山の方では雪がのこっていたり、黒川付近でも路面凍結の恐れもございますので、十分に気をつけて安全運転でお越し下さいませ。

以上、本日のブログは今日は休日、黒川にこもってるしばっちでした 壁|m`)ムフッ

こんばんわ♪♪♪*・。*・。

本日、12月24日クリスマスイブでございますがいかがお過ごしでしょうか。

今日は、朝起きましたら・・・期待通り・・・
薄らと雪が積もっておりました!!
☆ホワイトクリスマス☆*☆です。

ですが、日中には溶けてしまいました(#^.^#)
(今朝は、道路の規制もなく通常運転で大丈夫でした。)

と!思いきや\(◎o◎)/!
夕方6時から雪が舞い*☆**あっーという間に雪景色です!(^^)!
神秘的というか、ロマンチックなホワイトクリスマス!!となりました。

今夜はカップルの方が半数ですが
そのほか、ご家族連れの方、ご友人同士・会社の同僚の方々に
ご宿泊いただいております。感謝!!

夕食頃に雪が降り始めましたのでまだご存じではない方も・・・
夕食後、部屋に戻られて窓を覗いたら・・・
雪☆雪☆雪で盛り上がっていただけるのではないかと・・・願望ですが…

そんな、こんな日にちなんで
当館母体の御客屋と姉妹店のカフェレストランわろく屋の対決イベントがございました。
私にとってもとても嬉しい日でもありました。

御客屋では4年前より12/24・25の二日間の
デザートはクリスマスバージョン(クリスマスケーキ)を
手作りにて提供させていただいておりますが、
昨年までは私と本日主役の一人であります“ももちゃん”と作っておりました。
今年は、その“ももちゃん”が
「私、一人で作ります!女将の力はいりません!」と…  トホホ…

そして、もう一方のカフェレストランわろく屋のしばっちこと“しばた”が、
(前日も、ブログをあげておりました)
先日、私のところに許可を得に
「クリスマスにしたいことがあるんですけど、やっていいですか?」と…
詳細は、しばっちのブログを覗いてくださいね!

と、スタッフみんなの協力を受け二人の対決となったわけです。

%E5%AF%BE%E6%B1%BA.JPG

↑↑↑入社時期は異なりますが
大学時代の同級生でもあり、栄養士の資格も持ち、末っ子という共通点が
多々ある二人です。

%EF%BC%B8%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%93%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG
     ↑↑     ↑↑     ↑↑
今年のクリスマスイブ・クリスマスのデザートは
“ももちゃん”手作りのクリスマスケーキです♪♪♪ 
1組1台ずつを丹念に作ってましたよ。
もちろん、私も手を出すことなく
一人で黙々と・・・お客様の喜ぶ顔を浮かべながら

%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.JPG
     ↑↑     ↑↑     ↑↑
そして、わろく屋の“しっばっち”ですが
昨年の冬は、御客屋のフロントを担当し、接客や
お客様の車のチェーンも装着できるようになりましたが
今年夏より「わろく屋」にて、お客様に喜ばれる料理を作るまでに
成長した彼です!!
わろく屋では、12/24、25連日
ご来店の際に“メリークリスマス”とおっしゃっていただけた方
先着20名様に「わろく屋特製クッキー」をプレゼント!!とのこと。
試食しましたが、なかなかおいしかったですよ。


どちらの勝利???

今回は、両者の勝利!!でしょう。
ふたりを支えてる他のスタッフ、
そして、私の力を必要としない“ももちゃん”と“しばっち”
二人の成長に乾杯!!です。

私の力はいらないというのは、さみしい気もしましたが
やはり、嬉しいですね!!

みんなに支えられて今年も迎えられたクリスマスイブなので
私もひとり楽しく美味しいお酒を飲ませていただきます。

本日のブログ担当は、最高のクリスマスイブを迎えた女将でした(#^.^#)

みなさま、こんばんは(^o^)丿
本日は遅い時間に更新中のしばっちです♪

なんでこんな時間に更新してるかと言うと、
どうしても今日中にお伝えしたい事があったからです!!!

明日はクリスマス・イヴ

明後日はクリスマス

とゆーことで、わろく屋からささやかながらプレゼントをさっき準備しました(笑)

じゃ~~ん!!

FxCam_1324643646944.jpg

手作りクッキーです エヘヘ(●´▽`●)ゞ
中学生の時に作って以来、クッキーは全く作ってないのでかなりのご無沙汰で悪戦苦闘でした。。。

なんとか無事に焼き上がり、袋につめつめ…(○´∀`)σ
こんな感じに!
               ↓          ↓          ↓
FxCam_1324644974504.jpg

それでは告知を!

明日12月24日(土)&12月25日(日)限定!
『わろく屋にサンタがやってくる!?』が開催されます!!

※16時以降にわろく屋のスタッフに
「メリークリスマス」と仰ってください(*^_^*)
(店内で食事or喫茶される方)

ささやかながら手作りクッキーをお渡しします。
ただし、両日ともに先着20名様限定ですので悪しからず。。。

おしくも間に合わなかった方にも何か準備します!
これはブログを見た方だけのサービスですので、
「ブログ見たよ」と付け足して下さいね☆

と、こんな感じで急遽イベント開催しますのでぜひわろく屋へお越し下さいませ~ ゥ '`,、ヾ(●´∀`●)ノ ゥ '`,、

では、最後に恒例の天気予報をお伝えします!
最近天気予報が外れていまして、今日は少ししか雪が降らなかったです。
ただ、寒い一日となりました。

明日は14時以降に雪の予報。
降水確率は50%ながらも雪への対策は万全に黒川へお越し下さいませ。
明日以降も日中でも寒い日が続きますが、来週半ばには多少は和らぎそうです。
しかし、黒川は九州といってもかなり寒い所ですので、暖かい服装をおすすめします。
                                     (12/23 23時時点)
山の天気は変わりやすいので、準備をしっかりとしておく事をおすすめします。

さて、今年も残りわずか、
寒い日が続きますが、体調崩さぬようお気をつけくださいませ☆

今日のブログは雪が降るとテンションが上がる男、しばっちでした(o・ω´・o)b

皆様、こんばんは(*^_^*)
寒い日々が続いておりますが、体調崩されておりませんでしょうか?
今夜は御客屋勤務中のしばっちでございます(`・ω・´)ゝ

最近あまり御客屋に入ってなかったのですが、
たま~に入ったりするといろんな変化が起きててビックリします!

フロントの隅の方でなにやら光るものが…

FxCam_1324375733224.jpg

もうそんな時期なんですね(´c_,`lll)
いや、気づいてない訳じゃないんですよ。
受け入れたくないだけです(笑)

ただ、こうしてクリスマスツリーを見るだけでもいいものですね♪
ピカピカしてて綺麗で癒されます(´∀`*))ァ'`,、

今も視界の隅で輝いてます☆
クリスマス気分を盛り上げてくれるツリーを御客屋で見れるのもあと少しですよ!
すぐに見つかっちゃうと思いますが、御客屋にお越しの際は探してみてくださいねヽ(・∀・` )ノ


さて、最近の僕のブログでは恒例となりつつあります天気予報を今日もお伝え致します。

今週の天気は木曜日に雨、土曜日に雪、共に降水確率60%の予報がでております。
また、金曜日からは今以上の寒さがやってくるようで、最高気温は3℃前後、最低気温は-4℃前後となってます。
去年と同じくホワイトクリスマスになりそうですが、とっても寒いので防寒対策、車の装備をお忘れなく!

あとひとつタイムリーな情報を。

ホワイトクリスマスになりそうな25日ですが、
今日キャンセルがでて、人気の角部屋、大人数も対応できる広めの部屋も空いております!
ホームページから詳しく見れますので、予定をたててなかった方、満室で予約できなかった方!!
今がチャンスです!!!
部屋に限りがございますので、ご予約はお早めに(*´∀`)ノ

以上、本日のブログはクリスマスも勿論仕事!のしばっちでした(@^^)/~~~

みなさまこんばんは(^O^)
昨日は全国的に寒くなっていたみたいですが、雪はふりましたか??
黒川は時折吹雪みたいに降ったり、やんだり、とにかくかなり寒い1日でした(>_<)
おかげで足先がしもやけ(?)で痛いしばっちです(-_-;)

さてさて、もう夜の気温が氷点下が当たり前になりつつある、ここ黒川

今朝わろく屋に出勤すると、玄関先の水桶が…

    ↓       ↓       ↓

FxCam_1324081389556.jpg

凍ってました~
見るだけで寒くなりますね(/_;)

こんな寒さがこれから続くみたいですよ~!

明日の朝まで氷点下6℃くらいまで下がり、そのあとは多少朝晩の寒さが和らぎます。
といっても、0℃前後で十分寒いです。。。
最高気温も10℃以下ですので暖かくしてお越し下さいませ。
また、木曜には雨の予報が出ており、降水確率は50%となってます。
雨の後はまた真冬の寒さが戻ってきて、最高気温が3℃となってます。
               12月17日21時現在

寒くなるみたいですので、黒川にお越しの際はしっかりと防寒対策をしてきてくださいね!!

以上、短いですが今回のブログは最近運動不足で身体がなまっているしばっちでした(●^o^●)

みなさま、こんばんは(^O^)
休館日あけの初めてのブログです!
5日~8日と4日間も長らくお休みし、大変ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございません。
実質、昨日からですが年末年始に向けてノンストップでより一層精進していきますので、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

昨日休館日あけの初出勤!
黒川に雪が舞い降りてきました!!
初雪です(*^_^*)
写真は撮れませんでした、すみません。。。
とっても細かい粉雪で全然積もりはせず、交通機関にも全く影響はでませんでした。
ただ、昨日の最低気温はマイナス3℃(-_-;)
雪が冬を連れてきましたよ…
今年はいつ雪が積もるのでしょう?
雪見露天が楽しみです♪

さて、今日は御客屋の姉妹店『わろく屋』の年末年始の営業日のお知らせをさせて頂きます。
通常わろく屋は木曜日が定休日ですが、29日(木)は営業致します!
しかし、代休として27日(火)がお休みし、例年通り31日(土)はお休みします。
来年になってからは通常通り木曜日が定休日として営業致します。

12月 26日(月) 営業
    27日(火) お休み
    28日(水) 営業
    29日(木) 営業
    30日(金) 営業
    31日(土) お休み
1月   1日(日) 営業
     2日(月) 営業
     3日(火) 営業
     4日(水) 営業
     5日(木) 定休日
     6日(金) 営業
     7日(土) 営業

年末年始の営業は上記の通りです。
お休みが少し変わっておりますので、お気をつけ下さいませ。

最後に黒川の天気をお伝えします!
この先1週間はくもりの予報が多く1日中晴れ…というわけにはいかないみたいです(._.)
また火曜日には50%の降水確率で雨の予報も…
とにかく、寒くなってきておりますので厚手のジャケットやマフラーなんかを用意しておくと安心かと思います。(今週は最低気温が氷点下になる日はありませんでした)
10日19時時点の情報です。

以上、今回のブログは無事に24歳になったしばっちでした☆

ブログでは大変ご無沙汰をして申し訳ございませんでした。

皆様、お変わりなくお元気でしょうか?

師走に入ったものの、こちら黒川温泉は例年より暖かい日が続いております。
初雪は今のところまだです。
今年の1月~2月上旬は積雪も多く、多くのお客様にご不便をおかけしました。
ただし、雪景色の黒川温泉は⇒(寒さを除けば)とても風情があり、
九州でありながら雪見露天風呂が楽しめるところです!

当館では師走に入り、寒い冬でも心温かく対応できる準備のために・・・
只今、12月5日(月)~12月8日(金)の間、休館をいただいております。
4日間と長い休みをいただき大変申し訳ございません。

休館初日は、
 ①スタッフ全員での大掃除
   日々清掃の中で、どうしても行き届かない細かいところを
   集中してがんばりました。
  →その最中に、なんと、サプライズ!?
  ブログコメントゲストでもある常連のお客様・・・
  下関の川田様が奥様と立ち寄ってくださいました。
  休館のご存知の上、わざわざ足を運んでいただいたことに恐縮ながらも
  大感激しました。休みでご迷惑をおかけしましたのに
  本当にありがとうございます。
  
 ②久々の全体ミーティング~1年を振り返って~
IMG_0651.JPG
     ↑      ↑      ↑      ↑ 
今回は「おもてなし」をテーマにワークショップ形式で行いましたが
当館のスタッフは、本当に誇りに思えるメンバーです!
「おもてなし」一言ではかなり難しいですが
組織・スタッフ全員の協力意識なくしてはできない!反省や改善意識が大事!
などなど、たくさんの意見がでて、さらに一つにまとまった働く家族を痛感しました。
実践で100%を行動にしていくことはなかなか難しいですけど
気持ちは120%で努めてまいりたいですね!

 ③スタッフ手作りの料理での大忘年会!!
%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93.JPG

今回は、来年年明けから予定してます「新鍋プラン」の試食もかねて
大いに盛り上がりました。
当館の漬物名人でもあります“石松ちゃん”の山菜&栗おこわも最高に美味しかったです!
写真は、恒例となってまいりましたじゃんけんゲーム!!
じゃんけん大好き私の企画です! 結構、みんな本気を出して盛り上がりました!

この日最後の〆は・・・
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

当館では、基本毎月ごとにスタッフのBDを、デザート担当ももちゃん手作りケーキで
お祝いをしてますが
今年9月以降は、何かと忙しく、9月、10月、11月、12月生まれのスタッフのBDを
一気にお祝いました。
人数に合わせてのBIGサイズ手作りケーキは見た目以上に美味しかったですよ!
ももちゃんありがとう!!

%E7%AC%91%E9%A1%94.JPG
(すーさんは体調を崩し欠席です。撮影者/7代目湯守:有紀社長)
     ↑      ↑      ↑      ↑      ↑   
この笑顔を忘れず、休館日明けより、さらに多くのお客様にごゆっくりしていただけますよう
がんばります!

しかし、気づけば男性スタッフが増えてますね~
→男性陣が多くてよかった~
翌日12/6(火)はその男子軍団で温泉の配管とお風呂場の大掃除を心こめて
夕暮れ過ぎまで頑張っていただきました。前日に負けず、美味しいお酒が飲めたかな?

さすがに、3日目であります本日12/7(水)は、
スタッフのみなさん、ゆっくりと充電してくださいね!!

明日が休館日最後となりますがなにかあれば
ブログを上げたいと思ってます。

今年も残りわずかですが今後ともよろしくお願いします。

本日のブログは:
あまりにも久々のブログで書きたいことばかりでまとめきれなかった女将でした

            
 


      
      

ページ先頭へ