黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2011年06月 アーカイブ

みなさまこんばんは(^-^)
最近、真夏のような日が続いておりますが体調は崩していませんか?
こまめな水分補給と休憩で熱中症を予防してくださいね☆

さて、前回のブログで最後の方にちょこっとふれました『わろく屋新メニュー』
その素材となる「と○○」

「と○○」

さて、答えは何でしょうか!?

正解は…

                ↓             ↓             ↓

IMG_0304.jpg

鼻が高い人に見えますが(笑)
そう!
「とまと」です(@^^)/~~~

八代までミニトマトを求めに片道約100km(25里くらい)の小旅行をしてきたのです!!

とまと園はとても広く先が見えなかったです(゜o゜)

FxCam_1308113254674.jpg

こんなに広い所で採れるとまとはとってもたくさんで、最盛期には朝から夜中近くまでかかるそうです(>_<)

ちなみに選別するのは、まずは見た目で、その次は機械で大きさを分けていきます!

FxCam_1308114538706.jpg

FxCam_1308114720864.jpg

FxCam_1308114572568.jpg

FxCam_1308114642820.jpg

こうやって出荷されていくんだと、初めて見たのでとても新鮮で、知らない事ばかりで楽しかったです♪
いやぁ~こんないろいろ体験できる事はなかなかないと思うので、感謝、感謝です(*´ω`*)


最初の選別の段階ではじかれたもの…
ミニトマトとして、商品で出すには出荷できませんが、食べる分には全然問題ないんです(。・ω・。)
それをいただいて、痛んでるものと分別してわろく屋の新メニューの材料として使うんです♪


ホントにたくさん頂いたので、かなりの量になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

おいしい新メニューになるようがんばります─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─


以上、とまと園の実態をお送りしました。

ちなみに今週の黒川は
火曜日までは雨のマークがついてますが、それ以降は曇り、さらに土日には晴れのマークも付いてます!!
お出かけにはもってこいですね!!
ただ、今週も暑い日が続くようですのでご注意を(´ゝ∀・`)ノ
(11/6/26、20:30現在)

では今回のブログ担当はがまだせ!しばっち!でした(★´∀`★)

わろく屋新メニューはこうご期待を!!!

皆様こんばんは(^o^)丿

ここしばらくは雨模様の黒川で、今日は1日中強くなったり、弱くなったりしながら降り続いております。。。
しかし、こんな中でもお客様方は露天風呂めぐりをされてます♪雨の日の黒川も、一層情緒がありますからね(^-^)
当館の露天風呂めぐりのお風呂は午前と午後で入れ替わりますが、
『古の湯(いにしえのゆ)』という露天風呂は屋根付なので雨でも安心です♪
午前中は男性様専用
午後は女性様専用となりますのでご注意を!!

さて今回のブログは先日御客屋の畑の玉ねぎの収穫に行った時の模様をお知らせします!

まずは土から掘り起こして、玉ねぎの上と下を切り落として乾燥させます

1日くらいおいて、サイズごとにネットにいれて雨の当たらないとこに吊るします

と、簡単に書くとこんな感じです(笑)

IMG_0319.jpg

               ↑            ↑            ↑
玉ねぎを掘って、上と下を切り落とす非常勤のYさん…恰好が、特に帽子がステキです(笑)

IMG_0322.jpg

               ↑            ↑            ↑
転がる玉ねぎたち…こんだけあると変な感じですね(^_^;)農家の方々は毎回のように見てるからなんてことないんでしょうけど(=゚ω゚)

IMG_0327.jpg

               ↑            ↑            ↑
ネットに詰まっていく玉ねぎたち…まだ最初の方に写真を撮ったんで3ネットしかないですが、この後黙々と玉ねぎたちを詰めていきました☆

IMG_0330.jpg

               ↑            ↑            ↑
たくさんあるように見えますが去年よりもだいぶ少ないみたいですヽ(´~`;ウーン
沢山のお客様の口に届くようしっかりと長持ちしてくれることを願います☆

という感じで、玉ねぎを長持ちさせるための作業を体験してきました。
今回は土にラクト菌を混ぜ作って頂いたとのこと…
味が楽しみです(●^o^●)

以上、今回のブログ担当はしばっちでした(*ゝ∀・*)

次回は、わろく屋新作メニュー考案中…その素材を求めて八代へ…を書きたいと思います!

わろく屋 御客屋

2011,06,11

梅雨ですね…

みなさま、こんばんは(^o^)丿
週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです。しばっちでございます☆

九州地方は昨夜雨がひどくて、土砂災害で通行止めになっている道もあるくらいの状況です(>_<)
幸い黒川には被害が出ておらず、今日もたくさんの方にお越し頂きました。
こんな状況の中黒川にお越し頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
今後も強い雨にご注意を!
安全運転で時間に余裕を持って、お出かけ下さいませ(*^_^*)

さて、今回はわろく屋のテラスにあるお花を撮ってきました♪

FxCam_1307758318382.jpg

FxCam_1307758331034.jpg

今が時期の紫陽花です(^-^)
きれいに咲き始めました。
梅雨でじめじめと暑い日が続いたりもしますが、きれいに咲いた紫陽花をみると心が癒されます(*´∀`*)
満開になるのが楽しみです♪

あと、僕ができごころで育て始めたじゃがいも…の切れ端…笑
最初は水につけてて、芽が生えて、
スタッフのRサンに気持ち悪がられ、こそっと庭に植えたんです…

そしたら…

FxCam_1307758366916.jpg

写真では分かりづらいですが、ぎゅんぎゅん伸びてます!!
ツルの長さが30cmは越えてます!
たくましくなって…うれしいです(●^o^●)
親心が少しわかった気がします(笑)

これからの成長に期待です!
ご覧になりたい方はわろく屋のテラスまでおこしくださいませ☆

今回のブログはこれで終わりです!
来週、雨は少しおさまりそうですが、中頃はまたしても降水確率高めです(⊃ω・`。)
黒川付近は標高が高いので霧などにご注意を☆

以上、今回のブログ担当はこのあいだ初めて熊本城に行ったしばっちでした(`・ω・´)

FxCam_1307542340958.jpg


この間、初めて熊本城に行きました!夜ですが…
中には入れなかったですが、歴史を感じることができました(@^^)/~~~

みなさま、おはようございます(^-^)
昨夜は少し雨が降ったようで地面が濡れてますが、今日、明日は日差しの見える天気になるみたいです!

さて、今回のブログは休館日のお知らせです。

本日、6月2日はお風呂メンテナンスの為休館とさせていただきます。
宿泊、立ち寄り湯ともにお休みさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さいませ。

明日は13時より立ち寄り湯を受け付けます。
もちろん、宿泊も受け付けております。

あと、まだ先の話ですが、7月12日から7月14日までも館内メンテナンスの為休館とさせていただきます。

お客様方に今以上に満足して頂けるよう心を込めてメンテナンス致します。
何卒、宜しくお願い致します。

ページ先頭へ