黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2011年04月 アーカイブ

みなさまこんばんは(^o^)

最近は朝から御客屋で働いてるしばっちでございます☆
今日の黒川は朝から生温かく雨が降る前の独特の空気でした。
と、思っていたらやっぱり雨が降りました(⊃ω・`。)
昼ごろは雷が鳴り、雨が強くなってきました!
本日黒川にお越しの方は、雨、霧などにご注意を。
どうぞ安全運転でお越し下さいませm(__)m
ちなみに今はあまり降っておらず、明日は晴れの予報が出ています。
気持ちのいいお出かけ日和になりそうです♪

さて、今回のブログは入湯手形についてご案内したいと思います。
詳しく書くと長くなりますので徐々にご案内していきたいと思います。
まずは地元民じゃないしばっち目線で簡単にまとめます(^-^)

                   ゚+*:;;:* 入湯手形 *:;;:*+゚

IMG_0222.jpg

黒川温泉の観光の楽しみ一つ、『露天風呂めぐり』
黒川温泉は各宿で泉源が異なっており、各宿趣向を凝らした露天風呂があります。
なので、湯めぐりをすることでいろんな種類の温泉を楽しむコトができるようになってます。
各宿、現金でしたらお1人様500円で入浴できます。

そんな中、入湯手形は1枚1200円で販売されており、手形1枚で3か所の温泉に入浴できます。
現金で支払うよりお得になるんです!
さらに有効期限は発行日より半年間なので、1泊2日でご宿泊の方は2日間かけてゆっくり楽しむコトができます。
また、手形には行った旅館のスタンプを捺印しますので思い出、お土産になりますね☆
お子様には『こども手形』もあり、3か所全部まわって組合にこども手形を持っていくとくじ引きができます(*>∀<*)

簡単にですがこんな感じです。
お客様で意外と知らないことが『各宿で泉源が違う』ということ。
ぜひ露天風呂めぐりしながら黒川温泉街を散策していただきたいです☆
趣きある街並みできっと楽しんでいただけると思います(●^o^●)

そんな入湯手形が今年で25周年を迎えました!!
それに合わせて御客屋では25周年特別プランを準備しました(。-д・)b

以前より好評頂いている『料理重視』のプラン。
6畳タイプの少し狭いお部屋で、眺めはイマイチ…

が、しかし!

通常平日『弐の膳』は15900円ですが、この料理重視プランだと13800円と2100円引きになります!

また、当館で一番グレードの高い『参の膳』、肥後牛&肥後の赤鶏の陶板焼きも小国黒豚のしゃぶしゃぶのどちらも楽しめる『Wメイン』も通常平日18000円ですが、この料理重視プランだと18000円→15900円と2100円引きになります!!

熊本の美味しいものを満喫したいという方にはうってつけのプランです!!

今回はさらにこちらのプランに

なんと…

入湯手形までついちゃうんですヾ(≧ω≦*)

『祝入湯手形25周年【W特典付き】プラン(6畳タイプ)』

美味しいもの、そして黒川の温泉を満喫でき、さらにリーズナブルという(・∀・●)
合計3300円もお得なプランなのです♪

さらに!
手形は今25周年記念手形なので100枚に1枚当たりがついており、
当たりが出たらその場で手形代の現金1200円をキャッシュバック!!!

つまり入湯手形に当たりがでれば通常よりも4500円もお得なんですo(●^∀^●)o
⇒⇒⇒100分の1の確率ですが…

浮いたお金で美味しいお土産かったりして…むふふ(●´艸`)笑”
楽しみがいっぱいですな♪

※ただこちらのプランは平日限定でございます。ご注意くださいませ。

         ≪宿泊料金≫
  『祝入湯手形25周年【W特典付き】プラン(6畳タイプ)』
 (平日、1部屋2名様、お1人様の料金+入湯手形)
 ※料理別に料金を表記します。


 『弐の膳・6畳』  … 15900円 → “13800円”

 『参の膳・6畳』  … 18000円 → “15900円”

 『Wメイン・6畳』 … 18000円 → “15900円”

ご予約お待ちしておりますヾ(●´∀`●)ノ

以上、本日のブログ担当は明日は休み!テンションが上がっているしばっちでした☆

P.S.
御客屋の中庭にある八重桜は8割くらい咲いてます(*´∀`嬉)

IMG_0226.jpg


*:.。*見頃を迎えお客様に喜んでいただけて、きっと八重桜も喜んでいるコトでしょう*。:*・'

みなさまこんばんは(●^o^●)
今回のブログも八重桜情報をお届けいたします☆

早速写真を、ぱしゃり

                   ↓       ↓       ↓

FxCam_1303697412052.jpg

またしても、分かりづらいですが…
だいたい、5、6割が開花してますヾ(o・ω・o)シ
明日は暖かくなるみたいなので、開花が進みそうですよ♪

あっ、あと花見プランはご好評により完売してしまいました。

が、空室はあります!!
お部屋で花見はできませんが、お風呂に行く途中に見れるスポットがありますので、
ぜひ71歳の八重桜を見に来て下さい(m*´∀`)mペコリン♪
お待ち申し上げております☆

以上、八重桜情報のブログ担当は、
何もしてないはずなのになぜか右足首を痛めたしばっちでした(´д`?)笑”

御客屋

2011,04,22

71歳の八重桜

みなさまこんばんは(^-^)
黒川はここ最近肌寒くなったり、日中は暑くなったり、寒暖の差が激しくなってますが、みなさまの地域ではいかがでしょうか?
体調崩されないようお気を付けてくださいませ☆

御客屋の中庭にある八重桜ですが…
まだあんまり咲いてないです。o゜(p´□`q)゜o 。
そろそろかなと思ってましたが、かなり蕾の時期が長く、
まだ2、3割くらいしか咲いてないです。。。
ちょっと分かり辛いですが、パシャリと撮ってきました♪

       竹の間からの八重桜
      ↓       ↓       ↓
FxCam_1303438560490.jpg

       ライトアップした八重桜
      ↓       ↓       ↓
FxCam_1303293838347.jpg

今のところお花見プランは4/26(火)のみが空きがあります!!
予約はお早めに☆

あと、実は見にくいですが別のお部屋からも八重桜が見えちゃうんです(゜o゜)
      ↓       ↓       ↓
FxCam_1303444038751.jpg

満開になるのが待ち遠しいです(ノ´∀`*)エヘヘ
御客屋のみんなも首をなが~くして待ってます!
早く咲きますよーに☆

ちなみに黒川の天気は明日より天気が変わりやすく、雨の予報も晴れの予報も入り混じってます(^_^;)
傘を持ち歩くか、行く直前に再確認した方が良いと思われます!
どーぞお気をつけてお越し下さいませ☆

以上、御客屋八重桜の開花状況をしばっちがお届け致しました!
また、開花状況については後日ブログ書きますのでお待ち下さいませm(_ _)m

みなさまこんばんは(゜o゜)
今日も昨日に引き続きワタクシしばっちのブログでございます☆

一心行の大桜を見終わった後、次に向かったのは『白川水源』

FxCam_1302750241815.jpg

到着するとこの門構え。いかにもって感じで期待がどんどん上がっていきます(´ω`★)

そして、奥へ奥へと進んでいくと見えました!

FxCam_1302751533664.jpg

FxCam_1302750740997.jpg

すごすぎて、開いた口がふさがりません(o゚д゚o/)/
透明感がハンパないです!!
水ってこんなにもきれいなんですね…
今まで見た中で1番きれいでした。
川の底からはこんこんと水が湧き出ていて、川底の砂がポコポコなってました。

いや~想像以上でとっても大満足(#´∀`#)
良い思い出になりました☆

さらに奥には神社もあったので、お参りしました♪

FxCam_1302751247634.jpg

ついでにおみくじがあったので、みんなで引いてみることに♪

 Mさん → 中吉

 Rさん → 大吉!!

 しばっち → 末吉

 …

 (´Д`|||)


 …

さらに、

 恋愛 → あきらめなさい

えっ!?
俺、無理なの(≧口≦;)!?

良い思い出でしたが、崩れ去りました…笑

いや、冗談です。
ホントいいとこでした。
ぜひ行ってみてください(*`・∀・´*)

そして次は白川水源に行く前に見つけ、気になっていた『南阿蘇菓子処 蘇水』へ

FxCam_1302752834627.jpg

店内は落ち着いていて、しゃれていて、可愛らしい感じ

FxCam_1302753111381.jpg

FxCam_1302753946596.jpg

阿蘇とまとろーるが有名みたいだったのですが、自分が好きなアップルパイを注文するというKYさを惜しげもなく披露してしまった、しばっち[・c_・★]笑”
だって好きなもの食べたいですし♪

FxCam_1302753474914.jpg

あったかいアップルパイと冷たいアイスとがベストマッチでとってもおいしいです(●´∀`●)

Rさんはクレームブリュレを注文←やはり阿蘇とまとろーるは注文せず(笑)
写真はこちら ↓↓↓

FxCam_1302753315362.jpg

こっちもおいしかったみたいです☆

味も見た目も雰囲気もよかったです!
また行きたくなるお店でした(^-^)

また行かせていただきま~す♪

蘇水を出発した後は、阿蘇山に行き、買い物の為大津の方へ行き、十二分に休日をenjoyしました(≧∀≦)

たまにはみんなで出かけるのも良いもんです☆

また休みの日は周辺の観光スポットに遊びに行ってみようと思います♪

では、ここで2日に亘る長編個人ブログは終わります。
見て頂いた方、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
以上、本日もブログ担当は、早寝早起き心掛けてるしばっちでしたヾ(´∀`o)

皆様こんばんは(●^o^●)
昨日ブログをアップしようと思っていたら、時間なくてできませんでした…(/_;)
ごめんなさいm(_ _)m
今日もわたくししばっちがお届けいたします♪

4/14(木)は休みだったので、わろく屋メンバーでおでかけしました。

メインは『一心行の大桜』
樹齢がなんと400余年という御客屋よりも先輩のヤマザクラ。
九州を代表する一本桜で、ホントに見事なんだとか…

っていうのを聞いて「行きたいなぁ」と思っていたらわろく屋メンバーで出掛けようってなったんですヾ(o´▽`)ノ

まずは黒川温泉を出発して、ミルクロードへ
そして、わろく屋店長Mさんに教えてもらった秘密の場所へ(笑)

FxCam_1302741717901.jpg

絶景でした!!
手前に咲いている花は前のブログでも紹介した『きすみれ』です(*´З`*)
この日は多少黄砂があったみたいですが快晴だったので気持ちよかったです☆

ミルクロードなど阿蘇の道はとってもきれいな景色の道が多いです。
駐車場に車を止めて景色を眺めるのもおすすめです!
ただよそ見運転には注意してくださいね☆

次はトロッコ列車を見ようと立野駅へ

と、意気込んで行ったものの時間が合わずあえなく断念。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
皆様は予定をしっかりたてて、確認して行かれた方がいいと思います。

くやしいです!な状況を打開するため次はメインの『一心行の大桜』へ
行きは全然混む事なく駐車場へ行けましたε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

そして近づいてくと目の前に大桜が…




圧巻で喋れませんでした!!(゚ロ゚屮)屮

ほっっっんとに見事な桜でした!!!!
写真はこちら ↓↓↓

FxCam_1302746745092.jpg

FxCam_1302747384056.jpg

FxCam_1302747513873.jpg

ここはほんとにおすすめです!

ただ今年はもうけっこう散ってきてるみたいです(ノД≦ll);
ぜひ来年はいってみてください!!
感動します(≧ω≦。)

そして、家族写真も撮ってもらいました☆笑”
…あっ!違った!!
家族みたいに見えるかもですが、わろく屋メンバー集合写真です(^-^)
FxCam_1302747099123.jpg
このメンバーでわろく屋営業してます。
これからもよろしくお願いいたします。


桜を存分に楽しんだ後、近くで出店もでていたので、腹ごしらえをすることに♪
そこでこゆ~いおっちゃんに遭遇!
FxCam_1302748119848.jpg
ソーセージやらを売ってたんですが、もうとにかく面白くて、こゆ~いおっちゃんでした!
あっ、売ってたよくばり串、おいしかったです(≧∪≦)
猪木のものまねやら、下ネタも言ってましたが普段は真面目にファームランド前のレストランで働いているそうです【*´・Å・`*】
そのレストランで美味しいソーセージ食べれるみたいです☆

帰る頃には車も増えてきてました。
やっぱり早目に行くのがいいみたいです☆

次は白川水源へ

と、行きたいとこですが、かなり長~いブログになってしまいそうなんで、ここで一区切りします!

今回の日帰り旅行で言ったとこは、行った事ないとこばっかでかなり観光客みたいになってました(笑)観光客なんですが…
逆に行ってみたいとこへかなり行けて充実した日帰り旅行になりました(#^.^#)
続きはまた近いうちにアップしたいと思います♪

このブログは御客屋には関係ないですが、阿蘇のおでかけスポットを取り上げたブログです。少しでも旅行の参考になればと思いますd(゚∀゚*)
ご質問などは可能な限りお答えしますのでお気軽にどーぞ☆

本日のブログは、日帰り旅行で日焼けしたしばっちでした(★´∀`★)

P.S.黒川の桜はただいまほぼ満開です♪見ごろですよ~

みなさまこんばんは♪

今日はわろく屋スタッフとしてご紹介致します(`・ω・´)ゝ

2月より販売開始しご好評頂いております『しろっけ』と『くろっけ』ですが、この度『しろっけ』がCHANGEしました!!

以前までは、里芋と小国黒豚のミンチを使って作ってクリーミーな感じのコロッケでした。
しかし、里芋の時期ではなくなってきましたので、材料をCHANGEしました(o´▽`o)

地元のおいしい豆腐屋さんのおからと、じゃがいもと小国黒豚を使って、和風な感じのコロッケに生まれ変わりました☆

FxCam_1302683782723.jpg

見た目は以前のしろっけとほぼ変わらないですが、味、食感ともに一変してま~す♪
おからのぱさぱさ感など、いろいろ問題があり試行錯誤し完成いたしました(*≧ω≦)b♪♪

ぜひ一度は食べてみて下さい!
さっぱりしてて食べやすく、ばされおいしいばい!(←小国弁『とってもおいしいよ』)

定休日あけの本日より販売開始しました(ノ∀`*)ノ彡☆

わたくし、しばっちは昨日休みだったので、一心行の大桜を見に行ったりしました☆
その写真なんかを後ほどアップしますので、またのぞいて頂けるとありがたいです(。・ω・。)

以上、わろく屋からのお知らせでした~(@^^)/~~~

春といえば・・・
やはり、桜ですよね。

はじめまして。料理担当のトシです。
これから、少しずつですが私からも情報を発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

黒川温泉はやっとやっと桜満開を迎えそうな今日この頃です!

DSC00121.JPG

でも、今日はその桜ではなく
秋に収穫する米作りの準備がまさしくこの時期なので、
そのことについて少しだけ・・・
何分、初ブログなので緊張しています!

みなさん、苗代(なおしろ)って知ってますか?
お米をつくる準備段階の一発目です。

当館の田んぼも準備に入っておりますが
昨日は、私の実家でもその田植えの準備前の“苗代”を家族揃ってやりました。
      ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
DSC00208.JPG
この作業は、“床入れ”といいます。
床入れとは、土と土の間に米の種を蒔き、元気な芽が出るための作業です。
私も愛情たっぷり、パワーを注ぎました。

その床入れが終わったら、ハウス内一面に並べ、水と日光をたっぷりと1週間くらい与え育てます。
DSC00210.JPG

元気な芽が出て、美味しいお米ができるよう
この段階がとても大切なのです。

この後、一週間後に芽が出て成長し、苗ができたら『田植え』です!!

その成長を今後もお伝えしていきたいと思います!

≪本日のブログ担当は、今!めざめ!はじけているトシでした≫

御客屋

2011,04,13

☆速報です☆

みなさまこんばんは(^◇^)

以前、ブログにあげてた桜の開花状況は5分咲きぐらいまできましたが、満開まではもう少しかかりそうです。。。

さて、一般の桜はソメイヨシノですが、御客屋には樹齢71年の八重桜があるんです!
中庭にあるので外からは見えないですが、当館の『竹の間』の正面にあるので、竹の間はお部屋で花見ができるんです♪


なので、今年もやります!贅沢なプラン!

DSC_2268.JPG

 『お部屋でお花見プラン』(4/18~4/27)1日1組限定 2名1室利用のみ

・料理は会席料理の壱の膳、弐の膳、参の膳と3タイプ
・夕食はお部屋、朝食は大広間にてご準備いたします
・特典で女将のおススメ、料理に合うやや辛口の地酒『小国蔵一本〆』をプレゼント
・八重桜が咲いてなかったり、咲き終わってたら【ゴメンネ特典】で、生ビールまたはジュースのどちらかを上記の地酒の特典に追加でサービス!(これで勘弁して下さいm(_ _)m)

・宿泊費は料理によって異なります

壱の膳 → お1人様14850円 → お二人様で29700円
弐の膳 → お1人様16950円 → お二人様で33900円
参の膳 → お1人様19050円 → お二人様で38100円


夜は八重桜がライトアップされるのでとっても良い雰囲気になりますヾ(o・ω・o)シ
八重桜はソメイヨシノが散る頃に咲きだすんですが、今年は黒川の桜の開花が遅い為、あんまり変わらないくらいに咲きそうです。
運が良ければどっちも見ることが出来るかもですね(゚▽^*)ぁは☆
ちなみに当館の八重桜はまだつぼみの状態です。来週あたりには咲き始めてくれると思います…そうであってほしいです(>_<)
開花状況はまたアップしますので、お待ちくださいませ♪

お部屋でゆっくり地元のおいしい夕食を食べつつ、地元のおいしい地酒を飲みつつ、ライトアップされた八重桜を見る…

かなりの贅沢です(*´艸`*)
ぜひご夫婦やご家族、ご友人、大切な方とお過ごし頂けたらと思います☆

以上、新プランの紹介を
桜大好きしばっちがお届け致しました(*´ω`*)のぽぽぽ~ん

みなさま、こんばんは☆
週末の土曜日いかがお過ごしでしょうか?
またまた、しばっちの日記でございます(`・ω・´)ゝ

おとといの木曜日が久々の休みだったので、久しぶりの下界(黒川が標高が700m程あるので、黒川から出る時はこのように言います(´・Å・`)笑”)に行ってみると桜が満開じゃないですか!!!

FxCam_1302139789386.jpg

FxCam_1302139805032.jpg

車の中から撮ったのできれいには撮れてないですけど…
いや~キレイ!
満開ですね(●´∀`●)
もっとお花見をしたかったです(泣´_`。)o。
てか、葉桜になってるとこもちらほら見られたので散り始めてたんですかね?

黒川の桜は満開になるまで、もうちょっとかかりそうです(>_<)
かなり出遅れてます。
早く満開にならないかな~♪

あと、今朝ぷらぷらしてたら野焼きした後にこんなモノが生えてきてました!
                              ↓↓↓
FxCam_1302298258865.jpg

『きすみれ』
真っ黒になったとこに、ちょこんと花を咲かせてたきすみれ
かわいらしかったのでパシャリ
聞いた話によるときすみれは野焼きした一面に咲いたりするらしく、めっちゃきれいだそうです(゜o゜)
こっちの成長も楽しみです♪

もひとつ成長が楽しみなヤツが…

FxCam_1302301524950.jpg

かなり見にくいですが、ちびっこカタツムリと僕の人差し指です!
ちっこくてとてもcuteでした(笑)
おっきくなって立派なかたつむりになるんだぞ!!


以上、なんてことない私事なブログでした(^◇^)

ちなみに黒川の週間天気予報は今のところ
明日の日曜から木曜までは晴れ、
金曜がくもりで、土曜日が雨の予報となってます。

気温は概ね暖かな陽気ですが、晴れの日は朝晩が冷え込み昼間との温度差が大きいのでご注意を☆

ちょっとは参考になりましたでしょうか?

では、本日のブログ担当は、心機一転したしばっちでした(@`ω´@)

本日2度目のブログになります、しばっちでございます♪

今日はいつもより1時間くらい早く起きたので、御客屋の山を散策してきました!

そしたら、やっぱり春が来てました(●´ω`●)

FxCam_1301959086388.jpg

↑↑↑ ふきのとうはもうこんなに花が開いてました。

このほかにも少し歩いただけで、つくし、ふき、よもぎ、わさびなど山菜が収穫できましたd(´д`o)

FxCam_1301963435431.jpg

わさびは葉っぱを食べるつもりでしたが、何と根っこにちっちゃいわさびが出来てました!!

FxCam_1301965983970.jpg

こんだけたくさんとれたけど、
贅沢に今日は山菜とりをがんばったご褒美で頂いちゃいました♪

FxCam_1301983012723.jpg

天ぷらにして、いただきま~す♪
春の香りをいただきました(*´∀`*)


わさびはすりおろして、ご飯にのっけて、だしをかけて『わさびだし茶漬け』として美味しくいただきました(#^.^#)
FxCam_1301984225939.jpg


早起きは三文の徳ですな(。>ω<。)

なにか旬のものを使ってみなさまに食べて頂けるよう考えておきます。
いいレシピが浮かびますように☆

黒川はまだ桜は咲いてないけど、山菜は春が来てます!
しばっちにはいつ春が来るのでしょうか…(|||゚Д゚)笑”

また、写真撮ってブログにアップしますのでこうご期待!!
以上、今回のブログは、スマホの写真アプリのいいやつを教えてもらって写真撮るのが楽しくなったしばっちでしたヽ(´∀`*)ノ ゴキゲン♪ヽ(*´∀`)ノ カルパッチョー♪

みなさまこんばんは(●^o^●)
最近、ぽかぽか陽気のため眠気MAXのしばっちでございます(つ_-*)。οΟ
あっ!でもちゃんと仕事はしていますので、ご安心を(笑)

今週の黒川は、今のところ金曜日以外は雨の予報はなく、概ね良いお天気になりそうです♪
気温も最高気温が17~19℃くらいなので過ごしやすい陽気みたいです(*^^)v
この陽気で桜の開花も進むといいですなぁ…

さて、御客屋からのお知らせは、明日、あさってはお風呂のメンテナンスの為休館致します。
誠に申し訳ございません(>_<)
明日、姉妹店の『わろく屋』は通常通り営業し、定休日のあさってはお休み致します。


   ゚.+°休館日のお知らせ ゚+.゚

御客屋 → 4/6(水) 休館日
        4/7(木) 休館日

わろく屋 → 4/6(水) 営業
         4/7(木) 定休日


以上の通りになりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
また、4/8(金)より御客屋、わろく屋ともに通常通りとなりますので、これからもどうぞお願い致します。

本日のお知らせブログは
みなさまのため、お風呂のメンテナンスがんばります!!
と、意気込んでいるしばっちでした(o'∀`o)ニヒッ-☆
また一段ときれいになったお風呂でみなさまをお迎えできるようがんばらせていただきます(´ゝ∀・`)ノ


FxCam_1301960724661.jpg

↑↑↑ この写真は今日の朝早起きしたので、御客屋の山に行った時の写真です☆
詳しくは後ほどブログあげますので是非ご覧くださいませ(。・ω・。)

ページ先頭へ