黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2010年12月 アーカイブ

みなさまこんばんは(^o^)丿
12月もあと5日!まいど、しばっちでございます☆

大変です!!
黒川は今日1日中雪が降り続いてましたo(゚д゚;o≡o;゚д゚)o
約5cmくらいは積もりましたよ!

CIMG1823.JPG

↑↑↑ こんなに積もるのは今年初なので、すーさんとはしゃいじゃいました・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.

そして、御客屋への案内を作成(笑)

CIMG1820.JPG


今回は今年○○歳になる女将も、自ら雪だるまを作ってました(●´ー`)フッ
それから僕もすーさんも雪だるま心(!?)に火がつき(笑)、女将に対抗して雪だるまを作りました!!

CIMG1837.JPG

頭に葉っぱがついてるのが女将作
頭にオレンジのキャップがのってるのがすーさん作
でかいのとうさぎがしばっち作

女将のが1番綺麗にできてます…さすが雪だるまのプロです(・∀・)にあにあ(笑)
ま、でかさだけは勝てたのでよかったです←負け惜しみorz

黒川はこんな感じになりました ↓↓↓

CIMG1841.JPG

CIMG1844.JPG

いつもとはまた違っていい雰囲気になりました☆
ただ、足元はかなり滑りやすいのでお気をつけください(´・ω・`;)
という僕も実は今朝すべってかかとを打ってしまった為でっかい血マメみたいなものが…
こーならないようにお気をつけください(>_<)


最後は1人でかまくら作りに挑戦!!
雪が足りなくてかなり小さいですが、これはこれで力作ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

CIMG1854.JPG

なかなか雰囲気あっていいでしょ♪
明日の朝にはもっと積もってそう(*^^)v
たくさんあそば…働かねば!笑”

みなさまはどーぞお気をつけてお越し下さい☆
でもこんな日には雪見風呂を楽しめますよ*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
また、こんな日には黒豚鍋プランをおススメ中(●ゝω・●)ナノダ

では、本日のブログは次回は人が入れるかまくらを
作ろうと意気込んでいるしばっちでした(・∀・∀・∀・∀・∀・∀・∀・∀・)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

みなさま~

メリークリスマス(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

まいどおなじみしばっちでございます(*^_^*)
黒川はものすごく寒くなってますが、雪が降ったのでホワイトクリスマスです☆
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


御客屋では昨日、今日とムフフなサプライズを実行しました!!

それがこちら↓↓↓……1・2・3!!!

CIMG1815.JPG

CIMG1777.JPG

じゃーん!
『デザート・クリスマスver.IN御客屋』です!!

お店屋さんのじゃないんですが…
女将と料理長の手作りなので愛情たっぷりですよ(ノ´ー`)ノ~~~~《愛》

作ってる過程を、わたくし、しばっちがWATCHINGしてきましたよ(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆

CIMG1797.JPG

CIMG1800.JPG

CIMG1802.JPG

CIMG1804.JPG

CIMG1780.JPG

とまぁ、こんな感じで女将&料理長はみなさま分を作ってました☆
時間のかかる地道な作業です…
スポンジをくりぬいた後のをこそっと食べたんですが…うまかったです(*´∀`嬉)
ついついたくさん盗み食いしちゃいました(´゚c_,゚` )プッ
空気読めてないですね、すみません;m m´Д`)ソーリィ…

お客様にも喜んで頂けて、さらに自分らもクリスマス気分を味わえました(●^o^●)
ホントに楽しかったです♪
残りわずかですがみなさま、ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ☆

以上、最近カップスープにハマってるフロントのブログ担当しばっちでしたv[*・ω・*]vピロロロロ~ン♪

みなさまこんにちは(*^_^*)
そしてお待たせしました(笑)しばっちでございます♪
僕は連休中、福岡まで2往復、阿蘇山まで遠回りして1周というなかなかな長距離ドライブをしてきました(>_<)
でも、久々に親孝行できたけんよかったです(´・ω・`)

以前のブログの通り22日御客屋はTVの撮影のため休館してました。
CIMG1742.JPG

広島ホームテレビ御一行様がお越しでした☆
リポーターは渡辺弘基様と松本裕見子様…残念ながら知りませんでしたが、広島の地元では有名な方ですかね?
食事と館内とお風呂の撮影で、食事の時は料理長のももちゃんが説明しました!
そして、お風呂はなんとしばっちがすることにΣ(´・д・`|||)
女将に撮影30分ほど前に伝えられました…心の準備ができてませんでしたが、構わず撮影されましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
放送は来年1月22日朝9:30からです!
広島ホームテレビ(テレ朝系)『あっぱれ!熟年ファイターズ』にでてきまーす!!
ぜひ、テンパってるしばっちをご覧あれ(゚ω゚;A)笑”

休館した時には御客屋忘年会もしました☆
CIMG1750.JPG

↑↑↑大広間に集合!!!

CIMG1746.JPG

↑↑↑今日は贅沢なごはん♪

CIMG1754.JPG

↑↑↑目隠ししてるのはあやしいコトしてるわけじゃないですよ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)笑”
  余興で手品の披露がありました(*´艸`*)

CIMG1757.JPG

↑↑↑12月が誕生日組の4人です☆
  僕も12月が誕生日なので祝っていただきましたヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪

あと、休館中にはお正月の準備も進みました!

CIMG1764.JPG

CIMG1765.JPG

門松です☆
もう今年もあと1週間!!
みなさまもお忙しいですが、あと少しがんばって良い年を迎えましょう(p≧∀≦q)〃

では、最近しばっちからしばーたと呼び名が変わりつつあるしばっちでした(・∀・∀・)ヌッヘッホー

みなさま、おはようございますヾ(・ω・`=´・ω・)ノ オハヨォ
毎度おなじみしばっちでございます♪

本日は休館日のお知らせです!

平成22年12月22日(水)の1日間

急遽取材が入った為、お休みさせて頂きます。
以前のブログで12月22日は休前日ですが、平日料金で宿泊できると言っていましたが、
宿泊できなくなりました。また、湯めぐりも受け付けてございません。
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

当館姉妹店の『わろく屋』は木曜日が定休日ですが12月23日が祝日の為、
12月21日にお休みを頂き、12月23日は営業します。
『わろく屋』は毎年12月31日にお休みを頂いているので、
12月30日は木曜日ですが休まず営業いたします。
どうぞ、お間違いないようご注意くださいませ。

  ☆まとめ☆

   『御客屋』
  12月22日→休館

   『わろく屋』
 定休日だけど営業する日
   12月23日
   12月30日

 代わりにお休みする日
   12月21日
   12月31日


ややこしくなってますが、どうぞお気をつけくださいませ。

もうひとつお知らせです゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

CIMG1738.JPG

CIMG1740.JPG

じゃじゃん!とのっけたこの急須!!

おしゃれでしょ(・∀・)にあにあ
シャレオツでしょ(*´ω`*)笑”

イスの上にのせてるんでちょっと見苦しいですが…(○´・Д・`○)シューン…

何個かがそのうちお目見えするようです♪

みなさまのお手元に届くのが楽しみですなぁ(*`艸´)ウシシシ


これで本日のブログ終わります!
『御客屋』休館ならびに『わろく屋』の休みの変更でご迷惑をお掛け致しますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

以上、明日から3連休♪のしばっちでしたヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪

みなさま、こんにちは(^-^)
本日もしばっちのブログ始めまーす♪

御客屋の玄関に手すりがつきました!!

CIMG1723.JPG

CIMG1725.JPG

いかがでしょう(○・ε・●)?

取り付け後は使う方が多数でホントによかったです(*^_^*)

今までご不便をお掛けしていた分、これからは存分にこの手すりチャンを使ってあげてください!
きっとこの手すりチャンもそれを望んでいます(p≧∀≦q)〃笑”

なにぶん古い旅館でお客様に多々ご不便をお掛け致してはおりますが、
どんどんお客様が快適にご宿泊できるよう努めていきます!!
あたたかい目でどうか見守ってください(o`・∀・´o)頑張るぞ☆☆

以上、御客屋設備情報をしばっちがお伝えいたしました.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

御客屋

2010,12,16

THE☆冬

こんにちは~(●^o^●)
しばっちでございます♪

CIMG1727.JPG

黒川にまた雪が降りました(σ´・ω・)σΥΟ★

寒波です…

寒いです…


でも、寒くても雪が積もるとテンションがあがるんですゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、


御客屋送迎用のアルファードンの上にも雪がたくさん♪

CIMG1731.JPG

今回は前のブログの『11月30日』にあるスケールだるまじゃなく雪だるまです☆
今積もってる雪はさらさらなパウダースノウで触り心地抜群でしたよ(。-∀-)ニヒ

雪だるまは思わずこんなとこにも…

CIMG1735.JPG

でも、玄関にいたはずなのにいつの間にかいなくなってました!!
なぜ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

きっとどこかにでかけたんですね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!笑”


とにかくこんな日には安全運転で☆
塩カリまいたり、やまなみハイウェイ(県道11号線)には除雪車が行ってました!

黒川にお越しの際は雪国に来る恰好でお越しを(^o^)丿笑”
九州とはいえ、ここは違いますよ~

では、本日のブログはいろんな顔文字を使いだした、しばっちでしたヾ(*´Д`*)カムサハムニダ♪”

みなさまどうもこんばんは(@・ω・@)ノ
しばっちのブログの時間がやってまいりました♪

今日の黒川は1日中雨でした↓↓↓
ひどくなったり、弱くなったり…でもずっと降ってます…
今も降ってます…
雨だとテンションが上がらない。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
雨の日は嫌ですね。


さて、今年も残りあと18日!!
もう3週間もないですねぇ━(*´・д・)━!!!

そんなこんなで、来年の黒川カレンダー配り始めます(笑)

CIMG1719.JPG

来年のモチーフは『鳥獣戯画』みたいです。

鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)は、京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物。国宝。鳥獣戯画とも呼ばれる。現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる。内容は当時の世相を反映して動物や人物を戯画的に描いたもので、鳴呼絵(おこえ)に始まる戯画の集大成といえる。特にウサギ・カエル・サルなどが擬人化して描かれた甲巻が非常に有名である。一部の場面には現在の漫画に用いられている効果に類似した手法が見られることもあって、「日本最古の漫画」とも称される。

成立については、各巻の間に明確なつながりがなく、筆致・画風も違うため、12世紀 - 13世紀(平安時代末期 - 鎌倉時代初期)の幅のある年代に複数の作者によって別個の作品として制作背景も異にして描かれたが、高山寺に伝来した結果、鳥獣人物戯画として集成したものとされる。

作者には鳥羽絵と呼ばれる戯画の名手として伝えられる鳥羽僧正覚猷(とばそうじょう かくゆう)が擬されてきたが、それを示す資料はなく、前述の通り各巻の成立は年代・作者が異なるとみられることからも、実際に一部でも鳥羽僧正の筆が加わっているかどうかは疑わしい。おそらく歴史上無名の僧侶などが、動物などに仮託して、世相を憂いつつ、ときには微笑ましく風刺したものであろう。

現在は甲・丙巻が東京国立博物館、乙・丁巻が京都国立博物館に寄託保管されている。
                                                 (Wikipedia参照)


とのこと。
とても勉強になりますね。
さすがWikipediaです(´∀`*))ァ'`,、
歴史が苦手だった僕の頭の上は?ばかりですが何か( 一一)?笑”


今年のカレンダーと来年のカレンダーをフロントに貼ってます☆

CIMG1717.JPG

右のカレンダーを渡し始めます。
なくなり次第終了させて頂きますのでお早めにどーぞ(●^o^●)

では、本日のブログは来年、年男のしばっちでしたヽ(´ゝω・`*)oO(ヨロスクゥ♪)

みなさま、こんばんわ(^-^)
しばっちでございます~♪

ご好評だった(!?)おすすめスポットの第2弾です!!笑”
今回は飲食店です☆それはこちら↓↓↓


CIMG1663.JPG
『洋食屋 三代目 吉井商店』

CIMG1595.JPG

落ち着いた店内

CIMG1596.JPG

御客屋スタッフの中でも人気のお店です(*^_^*)
パスタやオムライスなどの洋食屋さんでランチもあり夜も営業してます。

メニューはコレ↓↓↓

CIMG1593.JPG

こんな通常メニューと…

CIMG1589.JPG

おすすめメニューが書いてある黒板がありまして、いろいろ揃っとります。

こないだみんなで行った時に食べたのがオムライスにブロッコリーのぺペロンチーノ☆

CIMG1652.JPG

CIMG1656.JPG

他にもビールやワイン飲みながら、サラダやらおつまみ系やらを頼んでたんですけど、食べるのに夢中で写真撮り忘れましたゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!笑”


みんなのおすすめメニューは『じゃがいものアンチョビソース』!!
これはとにかくビールにワインに、何にでも合うおつまみです☆

☆よく頼むメニュー☆
社長は『ナポリタン』、女将は『カルボナーラ』、女性スタッフ達は『エビのまろやかチリソース煮』、ともはる兄さんは『オムライス』…

と、みんな見事にばらけてますが何でも美味しいんです☆

お酒を片手におつまみをつまむも良し、
ご飯にがっついて腹ごしらえするも良し、
優雅にランチするも良し、

とにかく満足できるお店だと思います(*^^)v

みなさま行ってみてはいかがでしょうか?

『洋食屋 三代目 吉井商店』
電話:0967-46-3486
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1750-1
営業時間:ランチ11:30~15:00
       ディナー18:00~22:30(23:00)
定休日:月曜日

黒川温泉からだと車で行って約20分くらいのトコにあります。
ぜひお試しあれ~(@^^)/~~~

P.S.
何か質問ございましたら、このブログにコメントか直接お店までご連絡くださいませ。

では、本日のブログ担当はしばっちでした!

みなさま、こんばんは(^u^)
しばっちでございます♪
昨日の夜から今朝にかけて今年1番の寒さになりました(>_<)
おそらく-6℃くらいまで下がり、御客屋の前の水も5mmくらいの厚さで凍ってました!!
CIMG1709.JPG

ご覧の通り生けてるお花も冷凍保存

CIMG1713.JPG

黒川一段と寒いです。
凍結してチェーン規制がかかったとこもありました。
お気をつけてお越し下さいませ☆

先日、当館の畑に行って来ました!
御客屋に来て、4か月…やっと畑に辿り着きました(笑)
女将と一緒に昼前くらいから出発!!

CIMG1687.JPG

いろーんな野菜ができてました!
みずみずしくてしっかりした野菜がた~くさん(#^.^#)

CIMG1681.JPG

↑↑↑これはサニーレタスです!
って見たらわかりますね(笑)

CIMG1690.JPG

↑↑↑こっちはパセリ!!
僕は料理屋さんの付け合わせのパセリは食べない派なんですけど、
女将に「食べてみ」って言われ食べると意外とイケるパセリでした(゜o゜)
こりゃマヨネーズでもあれば酒のつまみにもなりそうです♪
苦味が少なく、甘みが少し、パセリの風味はしっかり!
料理の付け合わせになってますのでぜひご賞味あれ(^-^)


育ててる野菜とは別に自然に生えてきた山菜が畑の隅っこにできてました!

CIMG1683.JPG

↑↑↑これは春の七草でおなじみの『せり』です。
正月の七草粥のアレです(゜o゜)
早くもはえてきちゃってて、腐葉土のお陰で太くたくましく育ってました☆
胡麻和えで食べたら、せりの風味が口に広がってめっちゃ美味しかったです(*^_^*)


気づいたら2時間くらい畑にいて、
こ~んなに収穫しました♪

CIMG1695.JPG

そして御客屋に戻ってしっかり洗ってきれいに保管してます。
きれいにしておくと長持ちするから頑張りました!!

お客様のお口に早く届くといいな(^u^)
もうすでに食べられた方もいらっしゃいますが(笑)

あと、プチ情報ですがニンニク5000コ、玉ねぎ4500コ畑に植え付けをしました!
すくすく育ってくれることを願うばかり☆
これもお客様のお口に届く予定です。
お楽しみに~♪

以上、畑いじりを存分に楽しんだしばっちでした(@^^)/~~~

みなさま、こんばんは(●^o^●)
しばっちでございます♪
今年も残すところあとわずか…やり残していることはありませんか?
僕はまだまだ今年中にやりたいことがたくさんあります(>_<)
あと、昨日の夜は黒川に初雪が!
もう冬ですなぁ…(*^_^*)

さて、今回から始まる周辺おすすめスポット!
自分で言ったトコや、人から聞いた情報、僕のおすすめスポットやらをのっけていきたいと思います(#^.^#)
僕のおすすめは黒川周辺でもありますが、僕の地元の福岡になるかもなので九州旅行に来てる方はご参考にされてみてください。
基本僕の好みで紹介しますので、その辺はお許しを…(゜o゜)
part1と入れましたが何回続くことやら(笑)
とにかく不定期でやってくので長い目で見てやって下さい☆

まず一発目は『くじゅう花公園』です!!
普段は色んな花が公園中に咲いていてきれいなんですけど、今は一味もふた味も違うんです(-。-)y-゜゜゜
11/13~12/26は『第2回光ファンタジア』が開催中なんです!
写真はこちら↓↓↓
CIMG0159.JPG

じゃん!

CIMG0161.JPG

じゃじゃん!!

CIMG0163.JPG

じゃじゃじゃん!!!

CIMG0165.JPG

じゃじゃじゃじゃん!!!!

きれいでしょ☆
このイルミネーションはBGMに合わせてどんどん色が変わっていきます(^u^)

あっ、まだ僕は行ってないので聞いた話を元にして書いてます!
ただ僕も行きたいし、当館で光ファンタジアに行ったお客様はみんな「すごかった」「きれいだった」と仰ってます。

またさらに晴れた日には満天の星空も見ることができます☆
12/4を除いた土日祝日には『星空観察会』という望遠鏡で星空を観察し、大分県天文協会のスタッフさんが楽しく説明してくれるようなこともやってるみたいです。

ご家族やご友人、カップル、夫婦で行ってみてはいかがですか?
ただ、平日でも人が多かったみたいです(>_<)
さすが西日本最大級のイルミネーション☆

『光ファンタジア』
場所:くじゅう花公園(黒川より車でゆっくりいって約25分)
時間:12月は昼15時より開園、点灯は17時30分から21時の閉園まで
電話:0974-76-1422(くじゅう花公園の番号)


花公園内にはお土産屋さんや、ジェラート屋さん、パン屋さんなどもあります!
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか(*^_^*)
僕も近いうちに行ってみます♪

以上、周辺おすすめスポットpart1でした~(@^^)/~~~

御客屋

2010,12,08

昨日の出来事

みなさま、こんにちは(^o^)丿
しばっちです♪
今日の黒川の天気はちょこっと雨模様、降水確率50%といや~な感じの空です(/_;)
ミルクロードでは昨日みぞれ雪が降ったみたいです!!
今週は雨が降ったり止んだり、天気の移り変わりが激しいし、気温も下がってきてるから黒川にも雪が降るかもですね(#^.^#)
ただ、これからの時期は黒川に来る道に十分注意してお越し下さい。
地元の方もスタッドレスタイヤをはき始めたみたいですよ~


昨日は、なんと熊本の放送局のRKKの方が取材に来てました!
御客屋がTVに出ます!!
はたらいく系の転職を応援する番組みたいで(僕はよく聞いてないからたしかこんな感じ(笑))
当館のフロントのすぅさんが主演です!(^^)!

CIMG1705.JPG

ほんの番組と番組の間の短い放送分ですが朝から夕方までカメラを回していました。
僕が写るわけでもないのに1日中緊張してましたよ(>_<)笑”
でもやっぱ、すぅさんは絵になりますね☆
僕とは大違いです( 一一)

昨日ご宿泊の方には部屋の案内にまでカメラが付き添い、大変ご迷惑をお掛け致しました。
本当に申し訳ございませんでした。
また、快く取材に応じて下さってありがとうございました。

そして、RKKの方々1日お疲れ様でした。
今から編集したり、次回の分の撮影に行ったり大変でしょうが、頑張ってください!
放送を期待してまってます☆

ちなみに放送は来年1月9日(日)のRKKの22:54からです。
EXILEの番組と情熱大陸の間です。
熊本にいらっしゃる方はぜひぜひすぅさんの雄姿をご覧あれ♪

以上、本日のブログはジョンレノンの命日(今日)が誕生日のしばっちでした(@^^)/~~~

御客屋

2010,12,03

11月30日

皆さま、こんばんは(^-^)

来週から最高気温が1桁まで下がるみたいです。
今日も寒いです。
暑いより寒い方が好きですが、毎日「寒っ!」って連呼してるしばっちです( 一一)


御客屋、本日より営業再開します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

では、前々回のブログにあげていたように今回は休館日にメンテナンスしたとこの一部を紹介したいと思います。

まずはこちら↓↓↓

CIMG1633.JPG

地上から2mくらい上にあるこれは一度地下から汲み上げた温泉を溜めるタンクです。
当館は鉄分を多く含んだ弱酸性の単純泉です。
地下から汲み上げた瞬間からどんどん酸化していき、タンクやパイプにスケールと呼ばれる鉱物が次第に固まって温泉の流れが悪くなるんです。

これをこまめにとっていかないとパイプがつまってしまって大変な事になってしまうんです!
けっこう疲れる作業です(>_<)

タンクの中はこんな感じ↓↓↓

CIMG1646.JPG

スケールがたまってました。
ちなみにタンクの中洗ってるのは頼れる社長です☆

パイプやらはハンマーで叩いたり、棒を突っ込んだりして綺麗にします。
なかにはこんな鉄砲みたいな形で、水を圧縮していきおいよく出してスケールを洗い流す機械も使います。

CIMG1650.JPG

※決して人に向けて使わないでネ(^o^)丿当たると痛いです(._.)

タンクの中にはこんなにスケールが!!!

CIMG1649.JPG

思わずスケールだるま作っちゃいました(*^_^*)笑”


あとは、みんなで日頃できない清掃や、障子張替え、あとは業者サンにいろいろしてもらったり…

出来るコトはみんなで協力してやっていってます。

CIMG1640.JPG

CIMG1637.JPG

以上、休館日の報告でした!

本日のブログ担当はもうすぐ23歳!しばっちでした~(*^^)v

ページ先頭へ