黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2010年10月 アーカイブ

どもっ(^◇^)黒川にきてやっと3ヵ月たったしばっちです♪

10月も終わり、今年も残すところあと2カ月となっちゃいましたね(゜o゜)!
月日が経つのは早いもんですね…


さてさて、今回紹介するのはお得なプランでございます!(^^)!

ホームページ限定!!

さらに平日限定!!

さらにさらに3名1室利用の方限定!!

の限定ジャンケンプランでございます☆
CIMG1610.JPG


何がお得かと言いますと、3名様それぞれに当館スタッフとジャンケンをしてもらいます。
そして、勝った方はなんと宿泊費が1050円引きになります!!
3名様皆様勝ってしまうと3150円引きにもなっちゃいます(+o+)

なんてお得なんでしょう☆

ただし!わたくし、しばっちを含めまして当館スタッフは本気でジャンケンします(笑)
だって負けたくないですから(笑)
ガチの勝負なんです!!

ちなみに、当館スタッフの間でたまにジュージャン(ジュース代を賭けたジャンケン)をして鍛えてますから(^u^)
※よい子は真似しないでね(笑)


負けませんよ~覚悟してください(笑)


と、こんな感じのプランができましたので、挑戦者お待ちしております(●^o^●)


でわ、今回のブログはしばっちでした(@^^)/~~~

こんにちは(^-^)

今日の黒川温泉は雨がしとしと降っております!!
でも、雨も似合う温泉場が黒川です。
昨日より温帯低気圧のせいか、曇り空に少し強い風が木々の葉っぱを散らしております。
例年より暖かい感じでしょうか…

でも、数日後には急な寒波が到来しそうで(*_*)いやですね。
→温泉日和到来!!と思えば明るくなれます。


本日のブログ主役は・・・
     ↓     ↓     ↓     ↓      ↓
CIMG1565.JPG

☆只今、旬な『しいたけ』でございます。
昨日、当館スタッフのいしまっちゃん家ですくすく育っているしいたけの中に、
なんと!!三つ子発見!!ということで
食せず、フロントロビーに鑑賞用に置きました。

と・・・一晩経つと
      ↓     ↓     ↓     ↓      ↓

CIMG1571.JPG

僕も、私も食べずに飾ってー!
という、しいたけくんたちがまたできっちゃったらしく 

三つ子ちゃんが三組に増えました!


三つ子ちゃん以外のしいたけは、
本日も新鮮な状態で美味しくいただけるよう料理にお出ししています。

肉厚で美味しい!!ですよ。

ここ数日の暖かさでしいたけがぐんぐん育っているそうです!


次回は五つ子ちゃんができたら報告します。


本日のブログ担当は・・・ブログをやる気になっている女将でした☆
  

どもっヽ(^o^)丿

最近具体的な目標がたち、俄然やる気がでているしばっちです(^_^)v

来週からまた寒くなるみたいな予報がでてました。
また最低気温が1ケタです(>_<)
しかも、なんと『2℃』!!!!!!
最近は少し暖かくなり、かなり過ごしやすかったので身体がついてけるか不安です(-_-;)
今度気温が下がったら、もう冬に突入してしまう気がします…


皆様の地域ではいかがでしょうか?
季節の変わり目で体調崩されないようお気をつけ下さいませ~☆


さてさて、もう秋になり食欲の季節到来です♪

当館のおじいちゃんの畑の稲刈りが始まりました!
毎年おじいちゃんのお米を使ってますが、とっても美味しいんです(●^o^●)
特に新米のこの時期は1番おいしいんじゃないかなぁ(゜.゜)
筑後川の源流の清らかな水!
標高約700メートルの澄んだ空気!!
そしておじいちゃんの愛情!!!

こりゃ、おいしくないわけがないですね\(^o^)/


稲穂はこんな感じでした↓↓↓
CIMG1547.JPG

きっと重たいんでしょう
見事に垂れ下がっております(#^.^#)

稲刈中はこれ↓↓↓
CIMG1552.JPG

いよいよ収穫ですな♪
早く食べたいもんです(@^^)/~~~

田んぼはこんな感じのトコにあります↓↓↓
CIMG1111.JPG

ほんと山の中って感じです★
田んぼは広くてとてもおじいちゃん1人ではできないので、農家の人に手伝ってもらってます(^u^)


また、この田んぼは見晴らしよくてサイコーなんです(●^o^●)
夜はいーーっぱい星が見えます☆

秘密の場所です
…でも、こそっと聞いてくれたらこそっと教えます(笑)

ただ、お米は去年豊作だったんですが、今年は去年の半分くらいしかとれないそうで…
いのししが食い荒らしたみたいです…残念です(/_;)
いのししは当館スタッフのほうれん草も食い荒らし、おじいちゃんの山の栗もきれいに食い荒らし…

おいしいもんばっか食べてから!!
どんだけグルメなんじゃぁぁぁぁぁ(゜o゜)!!!!

うらやましすぎます(笑)

でも、もちろんお客様の分はありますよ♪
11月には提供できるかと思われます!
どーぞ、お楽しみに~♪


でわ、本日のブログはしばっちでした($・・)/~~~

どもっ!!皆様こんにちは(^o^)丿
しばっちです♪

秋になりどんどん寒くなってきてますが、体調崩されてませんか?
黒川はもう朝晩はかなり冷え込んできて、4日前くらいは気温が1ケタになってましたよ(;一_一)
ここ2,3日は少し気温が上がってきましたが、すぐ冬がやってきますなぁ…。

さてさて、今回紹介するのはこちら ↓
CIMG1507.JPG

なんだかわかりますか?

爬虫類が苦手な方、すみませんm(_ _)m

答えは『かべちょろ』です!!

一般的には『やもり』ですかね(^O^)

我が家ではかべちょろとしか言ってなかったんですけど…通じない人もいるので(-_-;)

掃除をしてたら見つけてつい撮っちゃいました(*^_^*)

大きさはこんな感じ ↓
CIMG1506.JPG

まだまだちっこくてかわいらしい感じですね♪

自分でもよく見つけたなってぐらい小さいです。

いつも事務所の窓にはりついてるのは、これくらい ↓
CIMG1519.JPG

このコたちが守り神なのです!

やもり→屋守

家を守ってくれるんです!!

御客屋を守ってくれるんです!!

ありがたや~☆ありがたや~☆
やもり様(●^o^●)


迷信だという人もいるけど、実際虫を食べてくれるので助かります(笑)

なんて冗談はさておき、御客屋を守ってくれてるんだと思ってかべちょろを大切にしていきたいと思います。

寒くなると冬眠しちゃうけど、まだまだ事務所の壁にはりついてます!
冬眠の蓄えをしているのかお腹がふくれてメタボ気味になってます。
僕も人の事(かべちょろのこと?)はいえないですが(._.)笑”
これから寒くなって次会えるのは来年かな?

かべちょろチャン、また来年あいましょ~(@^^)/~~~


本日のブログはしばっちでした☆

でわ、失礼いたしました($・・)/

どもっ!!皆様コンニチハ~(@^^)/~~~

前回の女将からご紹介にあずかりました新人“しばっち”です♪
今年の8月からココで働いてます!
まだまだ頼りないですがばりばり成長していきますんで、温かい目で見守って下さい☆
つたない文章ですがお許しください。

さてさて、今日こんな新人しばっちの初ブログは、
なんと!!


御客屋に新たな楽しみが増えました!!ってコトを紹介したいと思いま~す♪

↓じゃじゃん!

CIMG1539.JPG


御客屋特製「客屋(きゃくや)」提灯です!!

DSC_2921.JPG

今はこんな感じで表に飾ってます。

そして、なんとこの竹の枠は社長の手作りでございます(@_@)!!ありがとうございまーす!!


なんせ黒川は夜になるとお土産屋さんも閉まり、開いている店はほとんどなし…
街灯も少なく夜は真っ暗でこわい(>_<)
…でも旅行に来てるから夕食後も外にでたい!って方にかなりオススメです(^o^)丿

このアイデアは女将のご先祖様が教えてくれたとか…
ご先祖様はすばらしいですね(●^o^●)感謝、感謝♪

ロウソクの光は優しく辺りを照らしてくれるし、街並みの雰囲気にもマッチして気分を盛り上げてくれます↑↑

ただ、今からの時期はあったかい恰好をして外にでないと寒いですよ~(+o+)

提灯持ってお散歩したら、御客屋に戻って、温泉であったまって、布団にダイブしてください。
きっと気持ちいいはずです!いい夢みれます!!笑”
もう…むふふ\(^o^)/ですな(笑)

お出かけスタイルはこんな感じで↓
CIMG1541.JPG


めちゃめちゃテンションあがります!
この日は薄着でしたがテンションあがってたんで寒くなかったです(笑)
そんぐらいテンションあがります↑


とにかく、ぜひぜひ、ご利用くださいませ☆

ご使用の際はスタッフまで申しつけ下さい。

提灯と供にスタッフ一同皆様に会える日を楽しみにしております(*^_^*)

以上、しばっちの初ブログでした!
でわでわ(^^)/~~~

皆様~大変ご無沙汰しております。
それから、いつも多くのお客様にご愛顧を賜り感謝申し上げます。

ブログをサボり気味の私ですが・・・先日久々の“感動”をしたイベントを報告します♪

毎年恒例、10月第一土曜日には黒川温泉街を
「大名行列」が通過します!!⇒これは、黒川温泉感謝祭という一大イベントでございます。

今年は、幻想的な雰囲気を楽しんでいただきたいという思いから
例年より2時間遅れの夜18時すぎから「大名行列」がスタートしました。

DSC_2860%20gensou.jpg
  ↑     ↑     ↑     ↑     ↑
1番に幻想的な雰囲気を味わえるのは、いこいさんの坂を下ってくる時です。
なんだか、タイムスリップした感じがします。

「下にー下に、下にー下に」と楽隊の声かけとともに黒川温泉街を一周します。

DSC_2863%202.jpg
               ↑    ↑    ↑
この美声を発しているのは・・・当館の社長です!!! 若いですね~(ですが、働き者ですよ!)
(ここだけの話ですが、黒川温泉街を一周する約2時間の間、“下にー下に”ばかりの声かけはかなりな忍耐力がいるらしいですよ。 )

そろそろ・・・、お殿様とお姫様が宿へ到着されます!!

DSC_2872%203.jpg

御客屋でお茶を飲み、少し休憩されるようです。
→毎年、当館前が↑↑↑撮影スポットとなっております。
今年のお姫様もきれいですね~

写真では当館の玄関も良く見えるものです。
なんとなく昔々を思い出すかのように~感じちゃいました。

DSC_2881%20%E5%A5%B4.jpg

この「大名行列」は地元の方のご協力をはじめ、黒川温泉にかかわる多くの方ご協力のもと成り立っております。本当に感謝申し上げます。
↑↑↑写真の“奴”役に変身は、旅館や商店の若社長が目立ちました!
力強いですね!!

今年のお姫様も本当にきれいですね~
沢山の観客にフラッシュを浴びておりました。
私も1枚・・・   ♪カメラ目線♪ありがとうございます。
DSC_2884%20%E5%A7%AB.jpg

黒川温泉旅館組合の“ふれあい広場”では、「大名行列」が行われている間も
たくさんのイベントが行われ、盛り上がっていたようです。
「大名行列」は、ここからスタートし終点を迎えます。

そして・・・昔からこの地に継がれている“やまなみ太鼓”の演奏が祭りを更に盛り上げます。
DSC_2905%20%E5%A4%AA%E9%BC%93.jpg
                                ↑   ↑   ↑    
ここにも当館の若社長が活躍していますね~
なかなか似合っています!
↑↑↑のやまなみ太鼓の衣装は今年、新しくしたんですよ♪
みんなかっこいいですね。太鼓の響きもなかなかのものでした。

この後、豪華賞品が当たる“福引”や“餅投げ”etc・・・22時過ぎまで盛り上がっていました。

フィナーレを飾るのは・・・
気持ちばかりの打ち上げ花火が黒川温泉の大空を彩ってとても☆とてもよかったです。
DSC_2911%20%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg

そして、祭りを楽しまれたお客様の顔を拝見し、安堵しました。
無事に黒川温泉感謝祭も終えることができ本当によかったです。

久々の“感動”いっぱいの一日でした。

本日の担当は・・・ブログをさぼる女将でしたm(-_-)m


次回ブログ担当は・・・しばです!!
DSC_2886%20shiba.jpg

ページ先頭へ