黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


皆様こんにちは!
毎回書いてしまいますけど、本当に暑いですね。9月に入ったというのに何という残暑の厳しさでしょう。
お体にはくれぐれもお気を付け下さいませ!

さて、御客屋では9月1日の午後から9月2日までお休みを頂きました。
このお休みの間に、当館では火災警報器を新しく致しました。
定期的な訓練はしているのですが、今回は新しくなった警報機の取り扱い方、避難経路の確認等をスタッフ全員で集まって行いました。
ご指導頂いたのは、当館の防災訓練でいつもお世話になっている業者さんです。

普段、滅多に鳴ることのない(鳴って欲しくない)火災警報機ですが、いつ何時、何か起こる前の備えとして、今回改めて安全の確認を致しました。

%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88%EF%BC%91.JPG
 ↑ 全員集合しての防災訓練。スタッフの表情も真剣です☆

まずは万一、火災警報機が鳴った時の対処の仕方を教えて頂きました。
音が鳴ったら…ビクッとせずに警報機の音を止め、火元の該当エリアが点滅しているのを確認します。
%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%AB%E3%81%A6%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%B8%AD%EF%BC%92.JPG

確認したら、実際その場所に行ってみて火元を確認!!
そしてお客様がもしいらっしゃったら、非常口まで誘導!!
声を掛け合い、119番通報!!
『調理場から出火しました、119番お願いします』

落ち着いてすればできる簡単なことも、訓練で実際に音を鳴らして実践してみると焦ってしまい、
頭の中が真っ白になりそうでしたΣ(゚Д゚,,)
これではお客様の安全を確保することができません。日頃からの訓練の大切さを身に沁みて感じました…

最後に、館内の警報機が鳴った時の解除の仕方を教えて頂きました。
よく学校等の廊下にある、押したくても押せない”アレ”のボタンを、押せる日が思いがけずこの日にやってきたのです…

%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E6%A9%9F%E8%A7%A3%E9%99%A4.JPG


ちょっと緊張しましたが実際に押してみると、固くて結構チカラがいりました。誤操作がないよう、簡単に押せないようになっているんですね。

良い子は決してイタズラで押してはいけませんよ\_(´∀`)ハイ ココテストニデマース

9月1日は防災の日ですが、当館では休館日明けに防災訓練を行いました。
この日に限らず普段から万一のことを予測して、すぐに行動できるように備えることがとても重要!
と改めて実感した1日でした。

ありがとうございました。

【今回のブログ担当はす~~~~~~さんでした♪】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.okyakuya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページ先頭へ