黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2010年08月 アーカイブ

皆様、コンニチワ!!
残暑厳しい日本列島ですが、ご体調等崩されていらっしゃいませんか!?
まだまだ秋の涼しさには程遠く、体も心も限界…という方もいらっしゃるかもしれませんが、
”明日、急に涼しくなるかもしれない!?”という夢を持ちつつ、毎日頑張って参りましょう(`ゝω・)vィェィ

今日のテーマは、今年最後の黒川の夏☆イベントのご紹介でございます。

CIMG1501.JPG

赤地に”黒川温泉”の文字!普段の街並みではこのノボリはご覧になれませんが、なぜ今回お目見えしたのかと申しますと…

CIMG1498.JPG

この日は黒川温泉の”川端通り”という温泉街の通り沿いで一夜限りの”夜市”が行われたのです!!
当館もこの”川端通り”沿いにございますが、黒川のメインストリートと呼ばれるほどで、沢山の旅館やお土産屋さんなどが軒を連ねております。

いつもなら、18時や18時半等にほとんどのお店は閉められるのですが、この日だけは21時頃までOPENし、”夜の温泉街 黒川温泉”に変身致しましたヾ(*´▽`)ノミ☆ 

各お宿の浴衣を着て、夜市を楽しまれるお客様やお子様連れのお客様も数多く見られました。
普段の温泉街も情緒があっていいな♪と思いますが、夜の風景もなかなかオツなものですなア…

今回は、黒川の青年部の方や各お土産屋さんもお店を出されて本格的な”お祭り”ムードでした!!

CIMG1499.JPG

↑ リズミカルな猫踊りを繰り広げるダンシングドール達や…

↓ こちらは豪華景品が当たるくじ引きでーす♪|。・ω・)ノ⌒由
CIMG1502.JPG

他にも、金魚すくいやチョコバナナ、串焼き、焼きモロコシ、ポップコーンの販売がありました☆
当館のカフェレストランわろく屋では、お子様も楽しめる射的ゲームを行い、沢山のちびっ子たちが遊びに来てくれました。

そして、この夜市のフィナーレには黒川青年部の皆さんによる”やまなみ太鼓”の演奏や、打ち上げ花火もあり、お集まり頂いたお客様の熱~い歓声で幕を閉じました。

CIMG1504.JPG
↑ やまなみ太鼓演奏中風景。この中に太鼓を叩く青年部の方の素敵な姿が隠れています♪


あっという間のお祭りでしたが、沢山の方々に来て頂いて、取材中も胸がワクワクしました♪
ワタクシがお祭り会場に到着したときには殆どのお店の商品などが、ご好評により”売切御免”になっていたので、写真をあまり撮れなくて申し訳ございません…。・゚゚(ノД`)あ゙~ん


でもでも!!
今年もやります☆10月の第1土曜日、毎年恒例の”感謝祭”!!!
今回の夜市に遊びに来れなかったお客様も、是非是非遊びにいらして下さいませ♪♪
沢山の方々のお越しをお待ち致しております(´・ω・`)ノ~☆・*。.:*・゚☆

【今回のブログ担当はす~~~~~~さんでした♪】

最近暑い日が続きますね!!

でも8月もあっという間に過ぎ、気付いたら8月も後半になりましたね。

お盆を過ぎると徐々に気温が低くなってくるのですが、

日中はさすがに暑いです。

暑い中、日に日に成長しているものがあるので
今回はそちらをご紹介させて頂きます^0^

CIMG1488.JPG

ここは当館のミニ畑です☆

今年の7月始めの工事の際にこのプチ畑は誕生しました。

そこで早速トマトを植えてみました。

まだまだですが、太陽の光を浴びてどんどん成長しています。

収穫の時期が楽しみです♪

今まだこのプチ畑には空いているスペースがあるので

何を植えるか考え中なんです。

一番近くで野菜の成長が見てるので
毎日楽しみです^0^

CIMG1491.JPG

上記の写真に写っているのはハーブのペパーミントです。

このペパーミントは今年の6月に植えたんですが、
こんなに成長しました。

そしてこのペパーミント7月の工事の際、
機材などに押しつぶされていてもう駄目かなぁ~と
思っていたんですが・・・・。


なんと復活して今やすぐ横に植えてあるレモンバームのところに迫ってきているんです。

植物の生命力ってすごいですよね!!

このペパーミントはデザートの飾りなどで使っています^0^

CIMG1495.JPG

最後にこちらは大葉です。

先日紹介した『冷や汁』の大葉もここから毎日いる分だけとって
お出ししています。

毎日とってもとってもどんどん次から次に出来てくるので、
使いきれないほどです。

でもここにある大葉はほんの一部なんです。

車でちょっと当館の畑に行くと大葉を植えているところがあるんですが、
そこには大量の大葉が生い茂っています^0^

当館のスタッフもこの大葉を食べて暑い夏を乗り切っています♪

自然の恵みに感謝です。

【今回の御客屋ブログ担当は、ももでした】

戻って来ました自家製シリーズ♪

なんだそれと思った方もいるはず!!

この自家製シリーズとは当館で作っている
手作りの料理をご紹介するところです。
と言ってもまだ第2弾なんですけどね^^;

前回は何をご紹介したか覚えていらっしゃいますか??

前回は『クラシックショコラ』でした^0^

今回はというと♪
まずはこの写真です。
    ↓          ↓         ↓
CIMG1364.JPG

何を作っているんでしょうね??

これは卵黄と砂糖を泡立て温めた牛乳を入れ混ぜているところですね!
次にこの牛乳をいれたものを火にかけ混ぜながらなめらかになるまで温めます。
温まったら氷水で冷やします。


CIMG1369.JPG
 

次に上記の写真は当館の自家製のヨーグルトです。
このヨーグルトはジャージー牛乳をもとに作りますが、
今回の自家製シリーズの主役ではないんです。
でも重要な脇役ですよ!

このヨーグルトと8分立ての生クリームを
先ほどの冷やした液に入れて混ぜ冷凍庫で冷やします。

30分に一度混ぜまた冷やします。
これを何度か繰り返し完成です☆。

もう分かった方もいらっしゃるかもしれません!!

今回の作っているものはアイスクリームなんです。
CIMG1373.JPG


このアイスクリームは食後のデザートにお出ししています。

もちろん食後なので甘さ控えめです。

また自家製のヨーグルト入りなのでさっぱりとしていて、
食後にはお勧めです^0^

忘れた頃に自家製シリーズは戻ってくるので、
良かったらまたご覧ください♪

【今回の御客屋ブログ担当はももでした。】

夏になり暑い日が続きますね。

ここ最近は雨ばかりで、風もなく

暑いです!!朝晩は過ごしやすいですが、

昼ごろは扇風機を手放せません!!

今日は曇ったり晴れたりの天気で、
夕方頃から雨との予報でした!

なので雨が降る前に野菜の収穫に行って来ました!!

CIMG1482.JPG

上記の写真、何の野菜か分かりますか??

レタスですよ^0^

レタスって通常丸い形ですが、

中の葉っぱも広がったので
なんだか一瞬白菜にも似てるなとも思ました。

とても水々しくてその場で食べたいなぁ~と思っちゃいました↑

他にも収穫してきましたよ^0^

次のお野菜はというと

CIMG1484.JPG

写真に写っているのはナスのお花です。

かわいいですよね☆

やっぱりナスのお花なので、紫色なんですね!!

          このお花が成長すると

      ↓         ↓          ↓ 

CIMG1485.JPG

こんな大きなナスになります。

この2つのナスは品種が違うんです!!

左側にあるナスは良くスーパーなどでも見ますよね。

右側にあるナス大きいんです!!

このナスは『ヒゴムラサキ』といいます。

この『ヒゴムラサキ』は良く見る左側に写っているナスの
太さが2~3倍程あります。

ただ大きいだけではないんです。

アクが少ないので生でも食べられます。

もちろん焼きナスやナスの煮びたしなどおいしいですよ♪

この『ヒゴムラサキ』は約7年ほど前に
品種改良をしてできた熊本の赤ナスです。

熊本ならではのお野菜なので是非食べて見てください。

もちろん当館の料理でも使っています!!

あのナスの食感堪りませんね^0^

他にも大葉やインゲンやキュウリも収穫してきました。

その様子は次回ご紹介させて頂きたいと思っています^0^


【今回の御客屋ブログ担当はももでした】

ページ先頭へ