黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2009年06月 アーカイブ

2009,06,24

♪採れたて♪

最近暑い日が続いていますね!!

黒川も今梅雨の時期なのですが、
ずっと晴れの日が続いています。
ここ2日は雨が降っていましたよ。

  
        ~黒川に来る途中のアジサイもきれいですよ~


もうすぐしたら暑い夏がやってきますね。


         ~今日は当館の畑の収穫に行ってきました~
            収穫したお野菜はこちらです!
         ↓         ↓         ↓
%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B91.JPG


              ~サニーレタスです~

小国のきれいな水と土の栄養と太陽に照らされて

育ったサニーレタスはこんなにも成長しました♪


%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B92.JPG

          実際に収穫し、持ってみたのですが

              上記の写真の様に

          当館の女将が隠れるほどの大きさです。


このサニーレタス大きいだけではないんですよ。


食べると甘味がありそしてやわらかいんです!!
野菜大好きな私はついつい食べ過ぎてしまいました(^^;)

%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B93.JPG

当館ではこのサニーレタスをサラダなどに使っております。

是非みずみずしい地元の野菜たちをお召し上がり頂きたいです!!


今回は他にも収穫してきた旬のお野菜があるのですが・・・・。
それはまた次回ご紹介致します♪


【今回の御客屋ブロク担当はももでした。】

最近、黒川は暑い日が続いています。
そんな日は、冷たくてサッパリしたものが欲しくなりませんか?
そこで今日は、わろく屋からの新メニューのお知らせです。

*・。*・。今日のような暑い日にピッタリの・・・
        ↓     ↓     ↓     
09061514.CIMG0825.JPG

この夏、新登場の♪豆乳プリンです♪

「黒川温泉 とうふ吉祥」の豆乳を使用し、当店オリジナルの豆乳プリンが完成しました。

甘さ控えめなのでサッパリしていて、お好みで黒蜜ときな粉をかけることができます。

料金はお手頃な1個300円で、1日15食限定になっています。

食後のデザートとしても、ピッタリの1品で
食事とセットでご注文の場合は100円引きをさせていただきます。

6月の末頃にメニューに“登場”予定です。

その後の情報は、後日お伝えしていきます。よろしくお願いします!


ぜひ、一度食べに来てください。

【本日のブログ担当は、わろく屋スタッフみっきぃーでした】
 

御客屋

2009,06,05

初体験…♪

 御客屋ブログをご覧の皆様、初めまして。
4月に入ったばかりの新人、す~~~ちゃんと申します。
よろしくお願いいたします。
本日は☆祝・初ブログ、初農家デビュー記念☆というテーマでお送りさせて頂きます。

 御客屋で仕事をさせて頂いてから早2ヶ月が経ちました。
仕事にも徐々に慣れ始め、毎日充実した日々を送らせて頂いております。

 今日は御客屋の畑にてタマネギの収穫日です\(^o^)/
何しろ本格的な畑仕事は初めての事だったので、わくわくしながらやって参りました。


 ↓ 収穫前の1枚♪ みんなやる気満々です☆
CIMG0938.JPG

 "タマネギを掘る"って聞いていたので、シャベルか何かでザックザックと土を掘り起こすイメージだったのですが…

 実際はもっとシンプルで初心者の私でも簡単にできました。
まず、タマネギちゃんの頭部分をムンズと掴みます。
次に天高く拳を突き上げるように引っこ抜きます。
以上♪

土の中に張り巡らされたタマネギの根っこが"ブチブチッ"といい音を立てて手に伝わってきます。
タマネギ1つ1つの"大地の恵みを吸って今日この日まですくすくと育ってきたぞ~~!!!"
という手応えを感じつつ収穫した第一号が下の写真です。

CIMG0936.JPG

丸々として立派なタマネギですねっ!
みずみずしくておいしそう!!

タマネギ嫌いの方には申し訳ないのですが……


こんなに採れました~~~≧▽≦↓↓

CIMG0940.JPG
(写真はほんの一部です)


御客屋の畑では、肥料にもこだわっています。(・・)(..)ウンウン
無農薬は勿論の事、自家製のオリジナル肥料を使っているんです。

CIMG0945.JPG

 ↑ ぬか、酵母菌、ヨーグルト菌、納豆菌を醗酵させて肥料にしています。

ヨーグルト菌!? 納豆菌!? これまた体に良さそうな響きですね~♪
中に手を入れると、砂風呂みたいにあったかいんですよ。吃驚!!
強い生命力を感じました。
この菌たちが頑張ってくれているお陰で、こんなに美味しいお野菜が採れるんですね。
納得☆☆☆


今日は大変貴重な体験をさせて頂きました。
また掘りたい!!!
大地の恵みに感謝しつつ、今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。


皆様も是非、御客屋の新鮮で美味しい野菜とお料理を食べにいらして下さいね^◇^
お待ちしています。


【本日ブログ担当は、御客屋スタッフ す~~~ちゃんでした】

ページ先頭へ