黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2009年04月 アーカイブ

最近春の様子をどんどんブログで紹介しておりますが^0^

今回も春のニュースを紹介致します!!

今回は当館の大女将に山菜を採って来て頂きました↑↑

山菜といえどもいろいろありますよね☆

                
                 ぜんまいやふきのとうそれから
           菜の花にゆきのしたなどなど上げ出したら切がないですね。


どれもおいしそ・・・。

いやいや、自然の中でたくましく育って春を知らせてくれています☆

CIMG0727.JPG

                そんな山菜のひとつの上記の写真の


皆さんも知っているかと思いますが、

                  
               
                そうなんです!!!“つくし”です。

空に向かってまっすぐに伸びてますね(^-^)


この日は晴れており、気温も20度近くありました。

なんだかつくしが輝いて見えたんですよ。
なんでだろう・・・・?


                     次の山菜はこちらです。
               ↓           ↓         ↓

CIMG0729.JPG

上記の山菜なんだか分かりますか??


                     ~『だらの芽』です~


普通『たらの芽』って呼ぶのですが、
  
こちらの地方では『だらの芽』と呼んでいます★

『だらの芽』は桜が8分咲きの頃に新芽が出ると言われており、

今がまさに“旬”なのです

          今回大女将に採ってきて頂いたこの山菜たちを・・・・・♪

CIMG0739.JPG

上記の写真のように衣を付けて天ぷらに!!


やっぱり山菜の美味しさを味わうのはシンプルに天ぷらが一番!!ってことで


       当館では山菜の天ぷらを抹茶のお塩に付けてお召し上がりいただいております。


山菜の天ぷらの種類は季節や料理コースにより変わります.


           ~山菜の天ぷらの出来上がりは見てからのお楽しみにという事で~


ちなみに私も山菜の天ぷらを頂いたんですが、シンプルに『美味しい』の一言です^0^


是非皆様にもお召し上がり頂きたいです!!


【今回のブログ担当は、御客屋スタッフももでした】

「樹ってすごいですね~!!」て、いきなり言われても、
                            何のことだろうと思うでしょ!!
それは、ふきじ前の竹の柵が古くなり、撤去したあとのことなのですが、
                    今までは、気にならなかった樹の切り株が、
                        変に気になるようになったのが、このブログの始まりなのです。
                   ↓          ↓         ↓

CIMG0708.JPG

この、切り株はまだ撤去にはいたっていないのですが、
            その時、この切り株の横にあったもう1つの切り株の根掘りをした時のことです。
最初は、簡単に根ぐらい掘れるだろうと思って始めたところが、
                         予想に反して、うまくいかずに悪戦苦闘をしいられました。
それが何かと言うと、樹の根の丈夫さと沢山の数なのです。
                   ↓          ↓         ↓

CIMG0706.JPG

最初、樹の周りを掘り始めたときのことです。
        大きな根が幾つか地面から出てきたので、
          「これを伐ったら少しは・・・」という気持ちだったのですが、
              実際はどうにもならなくて、更に深く掘ってみたところが、
                     その根の下に少し小さな根が幾つも生えており、
                        それらの根と砂などを全部、無くしてしまってやっとで、
                                     この切り株を退かす事ができたのです。
この、体験をとうして改めて「樹ってすごいな~!!」と感じることができた貴重な日になり、
                         まだまだ、いろんな経験をしてみたいと思うようになりました。

水温む季節、黒川にも春の訪れを告げるイベントが次々行われていますので、
本日はその模様をお知らせする事に致します。。。(^-^)

鴬のさえずりが耳に爽やかな今日この頃、

CIMG0682.JPG

当館のおじいちゃんである会長、自ら丹精こめて作ったこの一面の青菜を
摘み取る作業を先週しました。
この画像は、先週4月3日の高菜の収穫、最終日の様子です。

CIMG0680.JPG

高菜折りと言う言葉、皆様ご存知でしたか?
『高菜メシ』でおなじみのアノ高菜ですが、収穫時に指で茎をポキリっと折り摘むところから
私たちの地元では、高菜の収穫の事を「高菜折り」と・・・こう呼びます。

CIMG0679.JPG

我らがおじいちゃんを筆頭に、最終日のこの日社長、専務。。。ほか、一家総出での
作業となりました。 久々に専務のチャーミングな笑顔が見れて私も幸せ気分!!!
和気あいあいで・・・いい雰囲気ですね。

CIMG0681.JPG

皆さんよくご存じの「高菜メシ」で使われているのは、茶色をした古漬けの高菜ですが、
二~三日、干した後に、一週間ほど漬け込めば青高菜のお漬物が出来上がります!!!
この量は↓↓↓ほんの一部の収穫量だと思って下さい。

CIMG0676.JPG

お漬物は、常温のままではすべてが茶色の古漬けになってしまいますが・・・。
冷凍保存にしておけば、年間通して青高菜が味わえるという!なんと贅沢な知恵でしょう。。。(*^_^*)
ちなみに、、、私は古漬けも好きなのですが・・・実は青高菜党です。。。

緑豊かな黒川で、是非とも味わってい頂きたい自慢の逸品として
御客屋の御膳を飾る名脇役ともいえますね!

さて、高菜のお漬物の出来栄えは。。。 (*‘‐^)-☆
それは、「高菜・・・折り!part2」続編にてお伝えいたします・・・お楽しみに!!!
【本日ブログ担当は、御客屋スタッフ MIHOでした】

最近はほ~んとに暖かい日が続いており、
鳥の鳴き声が心地よいですよ!!


       ♪寒い冬も終わり、今から植物がグングンと成長していく季節ですね♪


私も植物を見習って成長していきたいですね・・・。成長していきます↑↑


そんな春ですが、なんと早朝当館スタッフのタケノコ掘りの達人
              加藤さんが“タケノコ”を採ってきてくれたんです^0^

                   その“タケノコ”がこちらです
               ↓          ↓        ↓ 

DSC00382.JPG

竹の成長は早く、タケノコとしておいしく食べられる時期は短いのです。

このため漢字で書く『筍』(タケノコ)は
            10日間を意味する『旬』(しゅん)
                       から来ているとも言われています。


早速そのタケノコを料理に!!

タケノコの皮に包まれている青色の料理にタケノコが使います。

私も早速採り立てタケノコを頂きました。


          とてもやわらかくて、ほうれん草との愛称も良くて
              ついつい食べ過ぎてしまいました(^^;)

前菜には他にも菜の花をイメージして
当館の畑でとれた青高菜と卵で作った
                    ~菜の花寿司~

がございます!!


          ◆春を目で舌鼓で味わいながら、楽しんで頂けたら嬉しいです◆

料理は一例ですので、いらっしゃる際どんな“春の味覚”かは
見てからのお楽しみに!!


ささやかな田舎料理ですが、皆様にご満足して頂ける様に
できたらと思います!!

御客屋

2009,04,09

♪春を満喫♪

黒川温泉にも春がやって来ました!!

朝晩は10度以下とまだ冷え込みますが、
日中は20度近くまで上がります☆
最近は天気も良く、黒川をちょっとだけ散策してきました!!

DSC00369.JPG

上記の写真のように桜も満開です!!
実は右奥にちらっと見える旅館が当館でございます。
心地よい風も吹いていてとても気持ちいいですよ♪

DSC00372.JPG

こちらは地蔵堂です。『首なし身代わり地蔵』で知られているお地蔵様が祭っています。

なんと!“子宝にも恵まれる”と言われており!!
          私の周りにも何人かお参りした方が・・・

             ☆子宝に恵まれたそうです☆

そんな『首なし身代わり地蔵』をモチーフにしたものが

DSC00374.JPG


===当館でも販売しております上記写真の『ぎんなん人形』です。===

昔からぎんなんは難が去るとか毒消しになることが言われています。

またこの『ぎんなん人形』は1つ1つ手作りで作っているので、よ~く見ると
表情が違うんですよ!!

可愛らしいですね!!当館のスタッフもお守り代わりにしたりしています^0^

それから気になる☆当館の期間限定プラン・・・
     ↓     ↓     ↓
【早いもん勝ち!1日1組☆お部屋でお花見満喫プラン】の“八重桜”ですが

今のところつぼみで少しお花が咲きそうなところです。
毎日咲いてくださいと祈っています!!
そしたら何となくですが徐々に咲き始めているようです(笑)
きれいなピンク色の“八重桜”を私どもも待っているところです!!楽しみですね♪

ふきじの不・思・議~!?
   前回、石灯籠のことをブログに載せたときに、
        もうひとつの不・思・議~!?な物があることを、
              ちょっとだけお知らせ致しましたが、今回は、その事をブログに載せま~す!!
それが、こちらです。     ↓            ↓             ↓

CIMG0702.JPG

一見、見ただけでは「うん??」てなるとおもいますが、
                      こちらの、写真を見ると分かるはずですよ~!
                  ↓            ↓             ↓

CIMG0703.JPG

そう、煙突で~す!!
    これを見て、「え、なんで煙突(・~・)??」と思われる方もいますよね~!
何故かといいますと、ふきじがオープンする前に、
                 この建物を知り合いの方に、
                          何年間か、貸していたことがあったからです。
その際に、あの煙突の下には、
   だるまストーブが設置してあったということでしたが、だいぶ古くなっていたので、
                         だるまストーブだけ処分してしまったらしく煙突だけが
                                残ったままになってしまったとのことだそうです!
だからこそ、このような感じになっているのだそうです。
        プチ改装中のふきじは、まだまだ、改装に時間がかかりそうですが、
                お越し頂くお客様の事を思い、プチ改装に励んでいきますので、
                              これからも、宜しくお願い致します。(^v^)/~~!!

当館の店の前の川に可愛らしいお客さんがやって来ました♪

そのお客様とは・・・・
     ↓      ↓      ↓   

CIMG0697.JPG

そうカモなんです!!
遠いシベリアからやって来ました。 
黒川の川はとってもキレイなので、カモたちも喜んでいると思います。

CIMG0690.JPG

右の茶色のカモがメス、左のキレイな色のカモがオスです。
仲良く並んでご飯を食べている所です。

4月になって黒川も段々と暖かくなってきて、
ヤマブキやツツジなど、色んな花が咲こうとしています。
もう少し暖かくなると、カモたちはまた寒いシベリアに戻ってしまいます。
とっても寂しいですが、カモが無事にこの黒川を飛び立ってくれると嬉しいです。

去年の九月にオープンしてから、早いもので半年以上が過ぎ
     その中で、前回紹介したオリジナルのタレなどの仕込や
            ふきじ内外のちょっとした改装などをやってまいりました。
今回は、まだ、完成には至っていないのですが、
                  ふきじのお風呂場に行く間にあるちょっとした中庭をご紹介いたします。
              ↓                 ↓                    ↓

CIMG0684.JPG

この中庭、写真で見ただけでは完成しているように見えますが、
        実際は、もう少し完成には時間がかかるのです、何故かというと、
            オープンした当初は、今とは違い苔が無くなっている部分が多かったりと
                                  いろいろと修繕する部分があったからです。
ところで、この灯籠、御客屋に去年御宿泊のお客様は見覚えがありませんか?
              ↓                 ↓                    ↓

CIMG0685.JPG

そうです、代官の湯に置いてあった物で~す!
          去年の改装の際に、一度、倉庫にしまったのですが、
               倉庫になおしたままにしとくのも勿体ので、ふきじの中庭に置く事にしました。
自分で思ったよりも意外とその場所にあっているので
                 自分でも少しビックリしています!
ビックリといえば、自分も言われて思ったのですが、
             この灯籠、人の顔にちょっと見えませんか?不思議でしょ~!
                と!いっても人の見かたによっては、違うふうに見えたりもしますからね~!
これ以外にも、ふきじには、え!何でこんな所にこんな物がなど、
        お越しになられたお客様が、ふと、不思議がるようなものが、
             あと、ひとつありますが、今度、紹介するということで、ひ・み・つにしておきます!
今、いろいろとプチ改装中のふきじは、
                沢山のお客様にお越しいただけるように、努力していきますので、
                                     これからも、宜しくお願い致します(^v^)

ページ先頭へ