黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2008年12月 アーカイブ

御客屋

2008,12,27

今年も!

今年もあとわずかとなりました。
年末の大掃除や来年の準備で大変な時期ですね!

黒川温泉も寒さが増して参りました。
当館でもお正月に向けての準備をしているところです♪

上記の写真は地元の大工さんと当館のスタッフでしめ縄を
飾っているところです☆
今年ももうすぐ終わるんだなぁ~と感じました!!

こちらは門松です♪
先ほど当館の山からとってきた竹などで作っております!!

玄関が正月に向けてこんな風になりました^0^
今年もあと数日で終わりますが、
来年も宜しくお願い致します♪

12月1日より一部改装のため、休館をしておりましたが
19日より無事、営業開始をしました!

皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。

改装中の状況は、何度かブログでも紹介しておりましたが
①露天風呂「代官の湯」、「古の湯」
②客室3タイプ
③個室食事処の増築  などが主です。

そして、「代官の湯」への回廊にも御客屋らしさを出すために電灯にもこだわりました。

%E9%9B%BB%E7%81%AF.JPG

この回廊は、川沿いにございまして以前とは雰囲気がとても変わりました。
スタッフの間でもお気に入りの改装箇所のひとつですよー

お客さま方からは期待するほどの大改装ではないかもしれませんが
時間をかけて歴史あるこの宿の『御客屋物語』を築いていこうと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

それから、本日はクリスマス・イヴでしたので初の試みをしてみました。
    ↓    ↓    ↓    

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD2.JPG

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD3.JPG

%EF%BC%B8%E2%80%99%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%93%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

本日は夕食時の3点盛りデザートをクリスマスバージョンに変更し、
ミニクリスマスケーキを作ってみました。
私ながら、素人にしてはなかなかの出来?!かなぁ~と・・・思いつつも
残されたらショックだな~と思ってましたところ、
お客様のみなさんが残さず、完食してくださったことにとても感激!!しているところです。
私にとって、とてもうれしいクリスマスとなりました。

今年は、初の試みでしたが来年のクリスマス・イヴもなにかミニサプライズを用意したいと思ってます!

また、この日はクリスマスプラン用意しており、
そのプランでご予約の方には、ミニケーキではなく、デコケーキを作らせていただきました。
食後に召し上がっていただくのもあり、かなり甘さ控えめのケーキになっております。

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD4.JPG

今日は、とても幸せな気持ちになり、長々とブログを書いてしまいました。

☆皆様も素敵なクリスマス・イヴを過ごされていることを心よりお祈り申し上げます。

12月1日より休館をし、改装や修繕をあちらこちら進めてまいりましたが
その改装も終盤となりました。

12月19日からは予定通り、営業開始できそうです!
その日に向けて、スタッフも大掃除や障子の張替えなどに専念中です。
    ↓    ↓    ↓   

CIMG0821.JPG

実は、障子の張り替えもプロの方にお願いしようと思ってましたが
スタッフ全員が自分たちの手で張り替えたい!との意欲的な要望がありました。
プロも顔負け位、いい仕上がりになっていますよ。
若い、スタッフ4~5名は初めての経験だったみたいですが
先輩に習い、うまくなりました。

CIMG0822.JPG

    ↑     ↑     ↑

上記の写真は、『古の湯』(いにしえのゆ)です。
今までは、女性専用の『小町の湯』の名でした。

創業以来、この場所が湯殿として約300年の時を刻んでおります。
今回の改装では、古書に記されている当時の風呂を模して、
杉の茅葺きや竹材などで再現してみました。
それに合わせ、『古の湯』(いにしえのゆ)と改名しました。
こちらは、男女時間交代制でご利用できます。

今回の改装は、全館改装ではなくごく一部の改装です。
正直なところ、ごく一部の改装でも費用と時間は、びっくりするくらいかかります。
でも、時間をかけて少しずつ手直していこうと思っております。
古さを残しながらの改装にこだわりながら・・・

皆さん、はじめまして!
今回より、女将の日記も頑張っていこうと決心しました。

今までは、スタッフ日記のなかで少しだけ、書かせていただいておりましたが
スタッフもブログを頑張っている中で、競いながら話題性豊富な御客屋ブログにしていこうと、
私も単独で頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

本日は、前回ブログ(スタッフ日記)に続き
12月1日から12月18日の間、休館をさせていただいておりますが
その間の館内一部改装中の様子(第2弾)を紹介します!
改装はどんどん進んでおりますよー。

前回はお風呂の様子をご紹介しましたが、
今回はリニューアルする客室をご紹介したいと思います!!

上記の写真は当館が一押しする眺めの良い角部屋2部屋の内の1部屋です♪
どのような客室になるか楽しみです♪

★この客室指定のプランは、料理別に3プランございますのでネット上での宿泊プランをご参照くださいませ!

次にご紹介するお部屋はこちらです!!
   ↓    ↓    ↓    ↓

こちらは『夕月』の客室です。
『夕月』は14畳程の広めのお部屋です。

当館は、1階に玄関・フロント、地下1階に湯小屋があり、
客室は1階と2階に分れていますが
この客室『夕月』は1階に位置し他の客室に比べ、
お風呂や食事処にも移動が少ない客室です。

当館はエレベータがなく、階段のみの移動となりますので、
ご年配者方や足の不自由な方にオススメできる客室です。
※ただし、完全バリアフリーではございません。

★こちらの部屋指定プランも料理別で準備しております!
このホームページに載せております宿泊プランをご参考くださいませ。

☆今回の改装で、リニューアルする客室は角部屋2室、夕月1室の合計3室です。
また、そのほかには個室食事処の増設、お風呂の改装もしております。

それから、今日、明日で全客室の畳の張替えが終わりそうです!
そして、本日はスタッフ全員で障子の張り替え中です!

今日の様子はここまでで終わらせていただきます。
またブログを見てくださいませ。

只今、12月1日から12月18日までお休みを頂きまして、
館内一部を改装しております。

ご宿泊予定・ご検討中の方には、大変ご迷惑をお掛けしております。

今回はその改装の様子をとってみました。

こちらは混浴露天『代官の湯』でございます。
混浴は女性が入れない、男性専用露天もほしいなどのお声が多く、
今回リニューアル後は『代官の湯』を男女時間交代制に致しまして、
より多くの方に楽しんで頂けたらと思います。

まだ工事が始まったばかりですので、
どのようなお風呂になるか楽しみです☆

『代官の湯』にともないまして、
女性専用露天『小町の湯』も男女時間交代制に致します。
この写真は現在の『小町の湯』の様子です。
男女時間交代制ですのでお風呂の名前も『・・・』
に変更致します。お風呂の名前は完成してからのお楽しみということで♪

こちらの写真はお食事処の様子です。
当館は3名様からがお部屋とは別室にてのご夕食でございましたが、
お部屋とは別のお部屋で食事したいとのお声が多く、
またテーブル、イスでお食事をしたいとのご要望にお答えして
今回テーブルとイスでのお食事処をつくることに致しました。
どんなお部屋になるか私どもも楽しみです♪

これからもできるだけ毎日改装の様子を
ご紹介していけたらと思っております☆

次回をお楽しみに!!

※12月18日(木)までの期間中の
   電話受付は、朝10時~夕方5時までとさせていただいておりますので
   ご了承願います。

ページ先頭へ