黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2008年06月 アーカイブ

わろく屋

2008,06,27

手作り☆

わろく屋ではできるだけ手作りにこだわっています。
これからは手作りの物を
いろいろとご紹介していきたいと思います。
まず今回はこちらです♪

これは山盛りのいちごです☆
おいしそうですね!!
今回はいちごジャムを作ります。

そしてこの山盛りのいちごにお砂糖やレモン、リキュールを
入れ煮ると!

こんな感じになります。あんな山盛りにあったいちごが
美味しそうなジャムに生まれ変わりました★


そしてこのジャムは♪小国ジャージー牛乳で作った自家製のヨーグルトの上に添えてあります。
カレーなどにサラダと自家製の漬物と一緒にこのヨーグルトがセットに
なっています。
どうぞ、食後のデザートとしてお召し上がりください!!
これからもどんどんご紹介していきたいと思います。
次回は何かはお楽しみに♪

 

   田植えをしてから約一ヶ月、順調に成長しています。

   でもお米は、一ヶ月ぐらいではあまり違いが分かりません・・・

   一株、一株が一回り大きくなってるのですが・・・

DSCF0956.JPG


   田んぼの横では、新しい畑が徐々にできてます。

   おじいちゃんが、一人で毎日少しずつ山を切り開いて!!

   『機械に乗れば、若いもんぐらいの仕事はする!!』と頼もしいかぎりです。
 

DSCF0958.JPG
 

   下の写真は、サトイモです。

   そのほかに、黒ダイズやカボチャなども植えてます。
 
   
DSCF0959.JPG

 6月26日、本日は露天風呂の日です!!

一般のお客様は、8時30分~15時迄無料開放です!!

お泊りのお客様は、8時30分~21時迄無料開放です!!

この機会に是非黒川温泉に来られて見ては?


                   混浴露天の『代官の湯』↓


                  女性専用の『小町の湯』↓                                       
                                          

2008,06,25

今回は!

今回も雨の中松岡さんにお花を
とってきていただきました!!



これはクサフジといいます↑花がフジに似ている
ところからこの名前がついたそうです。
夏っぽくて爽やかですね♪

このお花はハンゴソウです☆
このお花が咲くと「もうすぐ梅雨が
終わりますよ」ということを表して
います。もうすぐしたら本格的な夏がやってきますね!!


こちらはドクダミです!!
消臭の役割もしてくれますよね☆
カワイイですね♪


本格的な夏のむけてお花も準備してるんでしょうね★
今度はどんなお花か楽しみです!!

わろく屋

2008,06,23

今の季節☆

今の時期は梅雨ですね。
そんな時期の花といえばこちらです。


  
あじさいです。カワイイお花ですね!
今回も松岡さんがとってきてくれました。
松岡さんは自然が好きなので!お花をとってくるときは
根こそぎとるのではなく、自然のなかで生きているお花の一部を
枯れさせないようにして、とってきてくれます♪

このお花はキンシバイです。
黄色くてきれいです☆
とても黄色いので、私は朝このお花を見ると
目が覚めるんです!!


こんな風にわろく屋の入り口に飾っています♪
でも!
いつもこの花があるわけではなくお花は変わっていくので、
見逃さないでくださいね!

御客屋

2008,06,23

大きいです!

これからの季節お野菜や果物、
植物がグ~ンと成長する季節ですね♪

そんな時期に☆
これは御客屋スタッフの山からとってきたグミです↑↑
このグミは普通のグミの3倍くらいの大きさなんです!!!
今まで植えてあるグミしか見たことなかったので、
こんなグミ初めて見ました↑
自然の力ってすごいですね。

本当に大きいです。当館に飾っていますよ♪
どこにあるかは、ぜひ探してみてください☆
大きいので食べ応えがありそうです(笑)

当旅館で使用のお米や野菜たちは・・・
新鮮で、体にやさしい無農薬の当旅館手作りの野菜を多く使っています!

作っている人は、ブログで紹介している当旅館の”おじいちゃん(会長)”のほかに
手作り肥料にこだわる”のぶじいちゃん”がいます。
(ほかにも作っていただいている方がいます。)

今日は、その”のぶじいちゃん”の畑で太陽をいっぱい浴びたサニーレタスを紹介します♪

%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9.JPG

野菜の成長はすごいです!
5月中ごろは、葉が1・2枚しかなかったものが
1ヶ月も経つと・・・こんなにもわんさかと育っています。
このサニーレタスは
旅館の朝食や姉妹店の「カフェレストランわろく屋」で大活躍中です!
柔らかくてとっても美味しいですよー

%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.JPG

全部はなかなか難しいですが
出来るだけ、当旅館で作った無農薬の野菜を使おうと心がけています♪

今日も松岡さんが雨のなかとりに行っていただきました。
そのお花はこれです↓↓

このお花はホタルブクロです!!
名前の由来は色々と説があります。その中のひとつで、
子ども達がお花の中に蛍を入れて遊んだところからきてるそうです。
白くて綺麗ですよね♪


これはグミです↑
実がとても赤くて丸くカワイイですよね☆食べられるんですよね♪
まだ食べたことがないので、今度食べてみたいです!!
今度はどんなお花か楽しみです↑

 水久保様、先日はご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。
『おとなのいい旅』に日田インターから黒川温泉まで10分とあやまりの記載があった事
大変ご迷惑おかけしました。
にもかかわらず、いろいろとお話をいただきありがとうございました。

お仕事でお忙しいと思いますが、お時間ございましたらまた、起こし下さいませ。
お体に気をつけて、お仕事頑張って下さい!!

水久保ご夫妻の、益々のご活躍を楽しみにしております。

黒川温泉の中にある、当旅館の山で『野いちご』を大量に摘んできました♪
杉山の合間に、『野いちご』があちらこちらから顔を出してましたよ。

2.JPG

昨年は、摘みそこなったので今年こそはと・・・・・

黒川は、山間で寒いところなのでこの6月半ばでも何とか間にあいました。


1.JPG

3.JPG

☆『野いちご』で♪手作りジャム♪を作りました。
ジャムは、当旅館の「朝食」や姉妹店「カフェレストランわろく屋」のカレーメニューに付いている地元小国ジャージー牛乳使用の当館手作りヨーグルトのソースとして登場しますよー

大量に摘んだものの、ジャムにしたらほんの少しになりましたのでたくさんの皆様に食していただく事は難しいかもしれません。すみません・・・
でも、この『野いちごジャム』がヨーグルトにかかっていたら大当たり!!ですよ。

来年は、もっとたくさん摘んできま~す(^^)

わろく屋

2008,06,18

本日のお花♪

今日わろく屋の畑でとってきたお花です↓↓

このお花きれいですよね!!
なんのお花だと思います??


なんと春菊のお花なんです!鍋に入れても、味噌汁にいれてもおいしい春菊のお花です。美味しそうですね(笑)
夏らしいお花だと思いました↑

スタッフの松岡さんがとってきてくれたお花はこちらです★↓

このお花の名前はまたたびといいます。名前の由来は旅人が旅から帰ってきて疲れているときにまたたびの実を食べて、元気になり「またたびに出よう」と思ったとこから、またたびという名前になったそうです。
松岡さんに教えてもらいました。またひとつ勉強になりました!!
今度はどんなお花なのか、とても楽しみです♪

わろく屋

2008,06,17

お店の中

わろく屋のなかに一歩足を入れると、いろいろな小物や雑貨もあるんですが、どこをみても必ずお花が飾っているんです!!お花をチョイスしてきてくれるのがスタッフの松岡さんです。いろいろなことを知っていて、私に花のことや料理を教えてくれる先生です☆
そんな松岡さんが今日近くの山でとってきたお花が


これです↑↑
このお花はナデシコです。ナデシコは秋の七草なので秋に咲く花なんですが、小国が寒いところなのか今の時期から咲いています!!


この紫色のお花はウツボ草といいます。何でそのような名前なのかはわかりませんが、とてもきれいですよね!!
わろく屋にはほかにも白糸草やアジサイなどいろいろなお花があります♪お花を見ながらコーヒー一杯でもいかがですか?

買う花だけじゃなくて、道端に咲いているお花に目をとめるのもたまにはいいなぁと思います。
これからももっといろんなお花を知って季節を楽しみたいです☆

御客屋

2008,06,16

素敵なカフェ

「黒川温泉」・・・はいると心身ともにリラックス し・た・ら
             今度は、このカフェで「ホッ」と、一息つきませんか!?
                  そう、そのカフェはこちら↓↓
/CIMG0629.JPG
中は、天井が高く開放的で、とっても素敵な造りのカフェで、                                               ケーキなどとっても美味しいのですが、今回、紹介するのは、こちら↓↓
CIMG0636.JPG
そう、スコーンです。そのままでも、美味しいのですが、横に添えてある生クリームやジャムといっしょに食べるともっとおいしいで~す。
是非、黒川に来られたら立ち寄られてみてください^y^

            

馬すじを使ったおいしい定番カレーです↓↓


このカレーを作るにはまるまる3日ほどかかるんです。とても大きな寸胴鍋で作っています。定番カレーには熊本の馬すじや小国の野菜やジャージー牛乳で作った自家製のヨーグルトなどなど入っているので、こくがあっておいしいカレーができるんです!!


ぜひ一度食べに来てください↑↑

わろく屋には定番カレー以外にもメニューがあって、とてもおいしい私も大好きなメニューがあるんですけど・・・!!!
それはまた次回に♪


[プラン内容 ]
☆おとなのいい旅限定プランが、ホームページにも登場!!1日1組限定の当館屈指の絶景部屋(川沿い角部屋)をご利用いただけます。
地元の、うまかもんたっぷりのおすすめメニューです!!

≪特典≫
☆夕食の献立内の自慢の一品『馬刺し』と『ふたえごのたたき』にピッタリの地酒(冷酒)を
2人に1本サービスいたします!!

≪内容≫
 ☆夕食は、地元の良質な小国黒豚、小国ほうれんそう、小国椎茸、地元の食材を満載にした『しゃぶ鍋』は美味!!各素材の旨みが溶け込んだスープで食し、締めは地元人気店『沙羅』の手打ち蕎麦を堪能してください。一方、熊本名物の『馬刺し』、『たてがみ』、『ふたえご』等、もおすすめ絶品です!!また、山ならではの、山菜の天ぷらもご用意しております。

☆1泊2食付
☆夕食:2名様まではお部屋食、3名は別個室となります。
☆朝食:広間でのお食事となります。
☆客室は川沿い角部屋8畳タイプとなります。

≪ご案内≫
☆筑後川源流の田の原川と黒川最古の大杉を望む当館一押しの川沿い角部屋です。
☆館内七つの湯の中には名湯「代官の湯」・宿泊者専用の「里の湯」(立ち湯・ね湯あり)、貸切風呂など充実したお風呂巡りを堪能して頂けます。
※貸切風呂は予約制なしですので空いている時にご自由にお入り下さい。

やっと当館からのホームページからのご予約が可能になりました!!
 では、早速おすすめプラン!!
3名集まれば特典付の特典は、当館の姉妹店
『カフェレストランわろく屋』手作りのチーズケーキor手作りのプリンを
チョイスしていただくプランです!!
男女問わず今、一番人気のプランです^0^
 また、当館のホームページからでもご予約可能です^0^
当館のホームページからご予約いただくと何かいいことがあるかも♪
↓↓
        わろく屋の手作りチーズケーキ


                 ↓↓
        ジャージー牛乳と、九重鶏卵をふんだんに使った手作りプリン

ページ先頭へ