黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


2008年04月 アーカイブ

御客屋

2008,04,25

御客屋米!!

 御客屋では、先代のおじいちゃんがお米を作っています。

    お客さまに、安心して安全な美味しいお米を食べていただくためです(^o^)


 《御客屋米》が出来るまでをブログで紹介していきます。

   4月25日    苗代(なわしろ)

 まずは、種まき!!  昔は、下の写真の様に一枚一枚種まきしていたそうです。


 今では、箱を入れたら土も種も水まですべて機械がしてくれます。
        


 それでも、やっぱり大変な作業です。



 下の写真のように並べるのは
      手作業なので立ったりしゃがんだりで次の日は筋肉痛です。

 種まき終了!!

 このまま約一週間待つだけ(゜~゜)
 
 全部無事に芽を出してくれるといいのですが‥‥  

御客屋

2008,04,19

御客屋の桜

 「桜」、皆さんはもう桜を見に行かれましたか?
        私は、一度ブログで紹介したとおりに、桜を菊池神社に見に行きました。
          ですが、その桜も時期が過ぎて散ってしまいましたが、なんと・・・・・
    まだ、熊本で桜が見られる場所があるのです、それが、ここ黒川温泉なのです!!
CIMG0568.JPG

どうですか、まだ、五分咲きですがいいでしょ~う。
                     是非、この桜を見に来てください!!

御客屋

2008,04,04

春は、いいですね~^v^ 
冬などに比べて天気も良く過ごしやすいし、
なんだか気分も楽しくなるからいいですね~。
と言うわけで、ちょっと足を延ばして菊池の菊池神社に桜を見に行きました。                       
その途中で、綺麗な菜の花を見つけました。

CIMG0485.JPG

とっても綺麗でしょう。この日は。天気も良く気持ちのいい風が吹いていました。

それから、菊池神社に行ったら平日にかかわらず、沢山の人だかりでしたが、とっても桜は綺麗でした。
CIMG0494.JPG

この写真では、うまく伝わらないのですが、とっても綺麗な薄ピンク色の花が満開に咲いていました。
是非、機会があったら見に行ってください^y^

ページ先頭へ